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迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 投稿者:vanillaice 投稿日:2018/02/15(Thu) 21:35 No.14768

迷宮区画1號をプレイしてみました。自由度が高くて面白かったです!
一発台は3つありますが、攻略に使ったのは1つだけでした。
別解(なのかな?)リプレイは木星さんのご確認後に消します〜

[ダウンロード]: 7857 bytes

Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - 木星 2018/02/15(Thu) 23:40 No.14769

 >>vanillaiceさん
 お久しぶりです〜(*´▽`)ノ お元気でしたか?
 ……と、問うまでもありませんね。迷宮区画1號の攻略を見る限り、頭が冴えまくってる感じですねww。
 素晴らしいです、お見事!vanillaiceさんは、エディットの方でも秀逸な逸品を多数制作されていますが、攻略の方でも相当な腕前ですね。脱帽です。

 迷宮区画1號のステージ攻略についてですが、別解です。実は最終修正版を投稿した後、新たに3つの別解要素が見つかりまして(最終修正とか言いながらどんだけ穴だらけなんだよww)、vanillaiceさんの攻略では見事にその3つの要素を全部突かれましたww
 とはいえ、別解要素3つは全て攻略を容易にする物なのですが、それを使っても当ステージは積算と逆算を高度に扱えなければ解く事はできず、vanillaiceさんの攻略力の高さに驚かされました。改めて、お見事です。

 また、別解とはいえ、vanillaiceさんの攻略は、私が想定していた別解攻略とはかなり違いました。最初からほとんど違う感じですね。こんな攻略の仕方があるのか……と大変楽しませていただきました。そして、わざわざリプレイを上げて頂き、ありがとうございました。このリプレイファイルは今後のステージ制作の研究に使わせて頂きたいと思います(削除の必要はありません。vanillaiceさんの秀逸なステージ攻略を皆にも見てもらいたいです

 改めまして、私の投稿ステージに挑戦頂き、ありがとうござました。もうすぐ修正版を上げますので、その際にもう一度挑戦して頂けると嬉しいです。また、もし可能ならvanillaiceさんのcircus版の投稿ステージを見てみたいですね。もしお時間があるのなら、そちらの方もお願いします。

 

Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - 木星 2018/02/16(Fri) 01:36 No.14770

 >>mimizkさん
 BGM追加の要望についてわざわざご返信頂きまして、有難うございます。
 今更BGMの追加など、そもそも無理筋の要望で、黙殺されても仕方が無かったのですが、未使用のBGMが眠っている可能性を考慮して一応要望を出した次第です。「申し訳ないですが」と勿体ないお言葉まで添えて頂き、こちらこそ申し訳ありませんでした。


 みすばるcircusのステージ、BGM、雰囲気等の感想を以前、書きましたが、今度は新たに追加されたオブジェについての感想をまとめました。良ければお読みください。

 ・縄梯子、コンベア反転、魔法禁止床について
 これは新たに追加されるオブジェとして出て来るだろうと予想していました。どれも攻略難易度が高くなる仕掛けですね。逆にエディットの表現の幅が広がるので、非常に良いと思います。

 ・オブジェ止めについて
 面白い仕掛けですね。オブジェが通れないだけでなく、これを使うとオブジェを持ったまま空中を移動できたりするので、この「オブジェ止め」というオブジェは、ステージ攻略の難易度を高くも低くもします。ステージ製作者の表現の幅を広げる逸品ですね。良いと思います。

 ・上昇気流について
 全く予想しなかった仕掛けです。キャラが強制的に上へ上げられるだけでなく、オブジェを持つと効果が無くなるという所が非常に良かったです。使い方によって難易度が上がりも下がりもするので、ステージ制作者の腕の見せ所ですね。

 ・青リフトについて
 曲者ですね、これは。オブジェを持ったまま一直線に移動できるため、一見ステージ攻略を容易にするだけにも感じますが、ノーマルステージ29を解く限り、そう単純でもありません。使い方によっては攻略難易度を劇的にあげる可能性を秘めています。追加されてよかったと思います。

 ・赤リフトについて
 これは追加されるべきだったのか?と思うオブジェ、ダントツのNO.1です。キャラが縦横無尽に移動できるばかりか、オブジェ運搬もできるため、これがあれば地形そのものが劇的に変貌するといっても過言ではありません。このオブジェが投入されると難易度を大幅に下げると思います。エディット面で使ってみたい気もしますが、これ一つ入れるだけで別解の嵐になりそうで、入れるにはかなりの勇気と覚悟が必要です。とは言え使ってみたい気もしないでもなく・・・・・・これは鶏肋(けいろく)というやつですね。
 ※鶏肋・・・使っても利益は薄いが捨てるには惜しい、押すのも引くのも得るものが少ない、なんとももどかしい物、あるいはそういう状況。

 ・一発台について
 今回、これが一番面白い仕掛けだと思いました。一度使うとジャンプ台としての機能が無くなりますが、限度いっぱいまで飛ばないと壊れない(限度いっぱい飛ぶまではジャンプ台として使える)所が特に良かったです。非常に面白い仕掛けで、エディットの表現の幅が広がります。

 ・オンオフスイッチ
 今回、この仕掛けが最も強力、かつ極悪だと思いました。
 これを使うと地形を劇的に変える事ができ、また、変わった後の地形を正確に予想するのがかなり困難で、ステージ攻略が非常に難しくなります。さらに、バルーンなどのオブジェを使うとオンオフのタイミングを変える事ができるので、より一層オンオン後に現れる地形の全体像の予想を困難にします。このオンオフが本当に巧妙に使われているエディット面は、もはや解く事が極めて困難になるのでは……と予想しています。

 改めて考えると、色々な効果を持つオブジェが追加され、攻略よりは制作の方の楽しみが大幅に増えた、というのがcircusバージョンに対する私の印象です。
 このような新たな仕掛けの数々を追加するのは、本当に本当に大変だったと思います。改めてmimizkさんのゲーム制作能力に脱帽するばかりです。ここまでのパズルを制作して頂いた事につきまして、改めてお礼を述べたいと思います。本当にありがとうございました。

 続編があるなら追加してほしいオブジェ
 ・マジックボールをすべて取ると”現れるバルーン”、”現れる梯子”
 ステージ制作の際、これらがあれば……と思った事は一度や二度ではありません。氷床迷宮を作っている際にも何度も思いました。
 
 ・複数種類のマジックボール
 マジックボールの種類を複数にし、それに対応するバリアが解除される仕掛けが欲しいです。また、牢屋開放専用のマジックボールがあると良いと思います。

 

Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - kuu10 2018/02/16(Fri) 21:08 No.14771

>>木星さん、mimizkさん
>続編があるなら追加してほしい
要望・・・というネタ
@開始時「じっちゃんの名にかけて!」
マジックボール・鍵全取得後カットイン「謎は全て解けた!」
Aマジックボール全取得時に挿入歌
以上ワゴンに積まれているゲームソフト的な作品に成り下がるネタ
---キリトリ---
ホントの要望
@コンベア反転を赤リフトに乗っけて自キャラにぶつけると重なるのでなんとかしてください。

Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - 木星 2018/02/17(Sat) 00:32 No.14772

 >>kuu10さん
 要望ネタ、面白いですねww(というか、前々から思っていたんですが、kuu10さんが面白いですww)
 カットインとかいいですね〜。格闘ゲームで必殺技が飛び出す時みたいに派手なカットインがあると、それ見たさにエディット面に挑戦してくれる人が増えるかも。
 ただ、ステージクリア型のアクションパズルでカットインとか見た事ありません。ぷよぷよとかの落ちものなら、連鎖の時や対戦相手に必殺技を繰り出す時などに入れれますが、アクションパズルは……入れるタイミングがあるんでしょうか。でも見たみたいですよねww。

 要望ネタ
 ・1ステージにプレイヤー二人いる仕様を追加する
 ステージ制作の際によく「もう一人プレイヤーがいたらこれ解けるんだけどな……」とかよく思うので、これを仕様にしてほしいです。
 具体的には、ペコーちゃんがシャン君から降りて、二人で一ステージを攻略する。切り替えはshiftキーとかで行い、片方がゴールに辿り着いたらクリア……とかどうでしょう?ミスティアちゃんの時は羽根付きが協力してくれて、ちび叉の時は青いやつと黄色いやつが協力してステージ攻略を行います。

バグ? - korone 2018/02/17(Sat) 00:56 No.14773

kuu10さんの書き込みによると、
「コンベア反転をリフトに乗っけて自キャラにぶつけると重なる」

ONOFFスイッチも同様の現象が起きます。
面白いので、応用出来るかな?

※参考 kuu10 187 談合 (コンベア反転、ONOFFスイッチを使い、面白く作ってます。)

とりいそぎ - mimizk 2018/02/19(Mon) 04:45 No.14774

リフトに乗せて重なる報告、どうもありがとうございます。
まだ確認できていないのですが、おそらくバグですので
近日中に修正します。

Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - kuu10 2018/02/24(Sat) 11:57 No.14775

>mimizkさん
リフトに重なるバグ修正確認しました。
対応ありがとうございます。
Kuu10_187ですが修正対象技使用ステージの為クリア不可になりました。お手数ですが削除お願いします。
えっ?188?引き続きお楽しみください(^^)

Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - りらくま 2018/02/25(Sun) 09:06 No.14776

 お久しぶりです。また、少しずつよろしくお願いします。

 >>木星さん
 いよいよ、サーカス本格的に始動されているみたいで、ドキドキ嬉しい限りです。
ステージ作成はもちろん、攻略の方でも大活躍されること間違いないので楽しみにしております。

 迷宮区画1號をDLさせていただきましたが、一目見てスケールの壮大さ、奥深さが読み取れるものの
実際にプレイしてみると更なる驚きの連続が待っているのだろうなと思っています。
さすがに早々のクリア報告は難しいと思いますが、少しずつ挑戦していこうと思います。

 私の方は、現在作りかけステージが10以上あります。。(大汗)
やはりサーカス版は仕様が増えた分、別解対策が極めて難しくなっています。そのため、
完成に費やす期間は半年を超えるものばかりで、実際に完成に至ることさえままならない状況です。
今、できるだけ紛れを減らして、別解が発生しにくいステージ(nemo02予定)を作成しており
2〜3週間前ぐらいから投稿しようと思っていたのに、延び延びになっております。

 投稿版でも書きましたが、オリンピックも終わりそうだし、
今はkuu10さん、koroneさん、vanillaiceさんのご参加で盛り上がっている時ですので
今日の投稿に踏み切りました。もしよろしければ、楽しんでみてください。


 他の皆様も、またいろいろよろしくお願いします!

華麗なる着氷、クリアしました! - 木星 2018/02/25(Sun) 11:58 No.14777

 >>relakkumaさん
 お久しぶりです!以前いらっしゃって以来、少し音沙汰がなかったので、「relakkumaさん、またパソコン関連のトラブルか忙しいのか?」と思っていたのですが、無事を確認出来てなによりです。また、relakkumaさん程の明晰な頭脳の持ち主と再びお話しできることを大変嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願い致します(^−^)

 華麗なる着氷、クリアしました。オリンピックネタをkuu10さんの代わりに出品されたようで、お疲れ様です。
 一見、容易に解けそうに見えるステージなのですが、「えーと……この方向で行って、鍵を取って、ボールを……あ、ダメか。じゃあこのボールを後回しに取って、鍵を取って……あ、ダメだ。ん?逆から周るのか?この鍵を取って、ボールを……バルーンは……ああもうわけわかんねえよ!!!」と90分ほど考えさせられました。オブジェの組み立て、組み換えは全くないのにこの難易度!”簡単に見える”というよりは”無駄が無い洗練された作り”のステージで、かなり苦戦させられました。相変わらずの素晴らしいパズル制作のセンスに脱帽です!
 攻略についてですが、鍵は全部取得しましたが、1つ使わずにクリアできました。しかし、それも仕様かなと思える難易度だったので、別解かどうかは分かりませんがどうでしょう?

 改めまして、relakkumaさんがまたみすばるへと復帰されるようで、嬉しい限りです。これからはrela(高難度?)とnemo(低難度?)に名義を分けて投稿される、との事。relakkumaさんのステージは大変興味深く、勉強になり、解いた後の満足度も高い物ばかりなので、また新たな投稿が楽しみです!

 kuu10さんとkoroneさんのステージ攻略についてもそのうち報告を上げるつもりです。ただ、kuu10さんは頻繁に出品されているようなので、クリア報告には少し時間がかかるかも……?

- Joyful Note -