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クリア報告等 投稿者:木星 投稿日:2017/11/25(Sat) 20:14 No.14722

 スレ延びたので立てますね。

>kuu10さん
 新規投稿の4つ、全部解きました。
 「Bar王様」……ストーリーが面白いですww 古いハードボイルドの映画では定番となっているネタですね。ただ、最近はまるで見かけません。独特の大人の雰囲気を漂わせた男女の知的な交渉術の端緒となるシーンですが、もう話の中で使われる事は無くなってしまいました。個人的には残念かも……
 パズルについてですが、リフトは1回だけミスティア側に持ってくるだけで、さらに鍵は取らずにクリアできました。おそらく別解かと思います。考慮時間は10分弱といった所でしょうか。
 最後に一つ、どうしても言っておきたい事が……
 王様「未成年で酒飲めないならBARに来るんじゃねえよ!!」

 「NO3845」……今は消えてますが、左右対称のステージで右に左に行ったり来たりするステージでした。上へ上がるために中央に足場を組まないといけませんが、このタイミングを誤ると手詰まりになります。一発台の使い方も考えさせられました。考慮時間10分弱くらい。

 「2択」……ステージを実際に見て、暫く考えていると、タイトルの意味が「ああ、なるほどな」と分かりました。私は鍵で扉を開けてクリアしましたが、鉄格子の方からもクリアできるのかな?それともダミールート?考慮時間10分くらいでした。

 「飛行石奪還」……今回、これが一番難しかったです。ゴールまでの手順はすぐに分かりました。左のバルーンを4つ、ジャンプ台を利用して右に持って行かなければ最後のペロキャンが取れません。しかし、どうしても一つだけ持って行けず、暫く考えさせられました。やがて空中キャッチを使う事を思い付き、暫く雲の消し方に悪戦苦闘しつつも、なんとか飛行石を奪還できました。考慮時間20分くらいでした。

 全て考慮時間は短かったのですが、構造が論理的にしっかり組まれており、ちゃんと考えて動かないとすぐに手詰まりになる、解いた後の満足度も高い良問ばかりでした。
 今回も、多くの良問、有難うございました。(^-^)
 よい頭の体操になりました。次回作も期待しております。運搬魔法(フォース)のぞくへ……いえ、何でもありません……


Re: クリア報告等 - kuu10 2017/11/26(Sun) 18:51 No.14723

>木星さん
いろいろ解答報告ありがとうございます。
>Bar王様
鍵を取らずには別解と思います、投稿直前に葡萄ジュースの順番を入れ替えたのがまずかったかもしれません。修正予定はなくてすみません。
>No.3845=ホシに願いを
星マークのスイッチのあるステージです。本解と思われます。個人的にはこちら最難関かと思われましたが流石です。
>2択
バルーンの上下順序で通れるか通れないかが変わる技のステージです。2択・・・は扉から、鉄格子からのクリアという意味ではなく、2個バルーンが2種類という意味でした。
>飛行石奪還
ジャンプ台を利用してのバルーン運搬は3つでOKです。
3つの場合は一番左のジャンプ台と残り2個のバルーンの入れ替えをしてジャンプ台2個と禁止台間のバルーン2個を順次回収します。
ペロキャンは3つとも取得可能で(そこまでした厳密な運搬パズルは一般向けにならないので)難易度緩和の為扉は1つになっています。4つ運ぶのは緩和解の1つと思われます。
木星さんのムスティア大佐は、飛行石は取れたようで、世界制服1歩前進で何よりです。(大問題)



Re: クリア報告等 - 木星 2017/11/26(Sun) 22:33 No.14724

>koroneさん
 「ぼんばらん」、面白いですよね。私は「ぼんばらん2」だけ全部解きました(ステージZEROも解きました)。もうだいぶ昔の話ですが、ぼんばらん2をやってた当初はミスバル(無印)と二つ同時にやってました。ぼんばらん2は素晴らしいパズルですが、「クグツ」という敵がいて不確定要素が多い事、高難度になるほど爆弾の爆発タイミングを正確に測らねばならず、アクション的な条件がかなりシビアである事、そして、ミスバルの方が総合的にパズルの論理的難度が高い事(これはあくまで主観ですが)により、最終的にはミスバルの方に定着しました。ただ、これはもう好みの問題で、ぼんばらんは私の中ではミスバルと双璧をなす神パズルです。
 他にも「エルクの塔」、「メルーの冒険」、「Angle Panel」、「ぱみだま」なんかのパズルも面白いですよ。機会があったらやってみてください。あと、もしおススメパズルゲームがあったら私にも教えてください(mimizukuさんのHPでこんな話題は不謹慎かもしれませんが(^_^;))



木星さんへ - korone 2017/11/27(Mon) 19:07 No.14725

★木星さん
ぼんばらん2 面白かったです。特に時間差掘りが好きでした。
全ステージクリアはしていませんが、やっているうちに、いろいろな手順を発見し、自作の作品を30個ぐらい作りました。

ゲーム紹介、ありがとうございます。検索の結果「メルーの冒険」が、好みの作りです。
エルクの塔は、旧みすばる全クリア後に、3部作全てクリアしました。

まだ、手を付けていませんが、やってみたいパズルは、アナハラマサタカさん作のパズルです。

★サーカス版ですが
木星さんは、「特に難しいステージは、7 18 25 29 33 35 45 」との書き込みでしたが、7 18 25 45は、木星さんの実力を考えると意外でした。
また、クリア感想文を読みたかったです。

次回リリース版をクリアされた場合、感想文を添えて頂いたら嬉しいです。手掛かりとさせて頂きます。



Re: クリア報告等 - せいゆう 2017/11/27(Mon) 22:11 No.14726

relakkumaさんの生存報告に加えて「ぼんばらん!」の名前が出てきていたので、
どこかでコメントをしようと思っていたのですが出遅れました。こんばんは。

正規面修正の進捗はというと、ここ最近は体調崩したり忙しかったりとで、
「私のリプレイ提出→mimizkさんによる改造」のサイクルがおよそ週一ペースになっておりました。
それまでが毎日〜3日ペースだったので自分的にはのんびりモードです。他のメンバーは息してない(ぇ

現在は54面の修正を行っています。提出リプレイ回数は軽く10回を超えたところですが、
怪しい箇所がまだまだ残っているので完成にはもう暫く時間がかかりそうです。
…とはいえ、攻略過程で見つけた技が本来のメイントリックに組み込まれたりと
より充実した内容になっているのが実感出来ています。楽しみにお待ち頂ければ!

「ぼんばらん!2」では99面や裏100面などが私の自作面ですが、
逆に私が関与していない後半のステージが簡単に解けるなどの反省点もあったので、
「みすばるサーカス」では全ステージのパズル完成度を可能な限り高めたいと思っています。
(さらなる「ぼんばらん!」の続編の話もあったのですけど、ゆかしさんと現在連絡とれず)

木星さんはシンプルな論理型パズル「ゼリーのパズル」など合いそうな気がします。
vanillaiceさんと昨年末に「ハナノパズル2」の攻略を競争したのが懐かしい(謎)
koroneさんには「陰陽童子物語」をプレイしてほしいかも。
アクションが厳しいですけど、奥の深さは一番じゃないかな。
あとは胸を張ってオススメ出来るのは「FLAPPY WORLD」ですね。
とりあえずの投稿。



Re: クリア報告等 - メークボーイ 2017/11/28(Tue) 01:13 No.14727

pot7ですが、あろんさんのサイトを参考にしたところ、マジカルボールを取らなくてもクリアできることがわかりました。

証拠となるリプレイアップします。



Re: クリア報告等 - korone 2017/11/28(Tue) 20:56 No.14728

★木星さん せいゆうさん
紹介された、フリーゲーム、解凍はしていませんが一応DLしました。
楽しませてもらいます。

サーカス版の近況情報有難うございます。もう少しで、リリースされますね。

★メークボーイさん
potさんは、あろんさんのサイトでコメントしています。改定版として、投稿するみたいです。
いずれにしても、potさんの作りは好きな方なので、投稿を期待しています。



Re: クリア報告等 - 木星 2017/11/29(Wed) 01:17 No.14729

>>せいゆうさん
 お久しぶりです。コメントから察するにずっとミスバルと関わっていたのですね。vanillaiceさんとせいゆうさんはどうしたのかな?と思っていたのですが、お元気そうで何よりです。
 ゲームの紹介、ありがとうございます!「ゼリーのパズル」をDLしてちょっとやってみました。面白いですww。まず雰囲気が良いです。これはファミコンの様なレトロさを洗練していった感じでチープなようでチープじゃない、何とも表現しづらい良い味を出しています。背景のハニワのシュールさもたまらなく良いですww。
 パズルについてですが、単純なようで奥が深く、中々考えされられてよい頭の体操になります。ただ、動きが単純で仕掛けも乏しいので、ミスバルの様な複雑なルールのパズルに慣れているとちょっと物足りなさを感じます。まだ序盤しかやっていないのでこれから複雑になってくるのかもしれませんが。
 面白いパズルの紹介、ありがとうございました。せいゆうさんがいらっしゃるなら、私もちょっと新たにステージ制作をやろうかと思います。2,3温めているネタもありますし、せいゆうさんにどれくらい通用するか楽しみです。年末忙しいので投稿はまず来年になるでしょうが。

>>koroneさん
 アナハラマサタカさんのパズルをググってみました。どれもステージクリア型のアクションパズルみたいで、koroneさんは落ち物やパネル系よりもそっちの方が好きみたいですね。だったら「summer vacation(サマーバケーション)」、「ルタ」、「横ルタ」、「チーズ共和国」なんかもkoroneさんに合うかもしれません。良かったらやってみてください。

>皆さん
 今は年始のミスバル「あけおめ絵」を描いていて(年始のPIXIVあけおめイベントに間に合えば少しは閲覧数稼げてミスバルの宣伝になるかもしれませんが、間に合わんかも(^_^;))、これから忙しくなるのもあって暫く来れそうにありませんが、また木星が出没した際はどうぞよろしくお願い致します。



Re: クリア報告等 - korone 2017/11/29(Wed) 19:28 No.14730

★木星さん
紹介のフリーゲーム、一応ストックして置きます。
木星さんの仰る通り、みすばるに慣れると昔?のパズルゲームは物足りなさを感じます。

★pixiv
初めて知りました。新規登録しましたので、出品の際はコメント下さい。



Re: クリア報告等 - kuu10 2017/12/02(Sat) 04:51 No.14731

・「Flappy」系は基本がしっかりしているコンシューマー系なのでお奨めできます。(元の物は全面クリア→前過ぎて忘却)
・パズルじゃなくてSLGじゃないとツッコミ来そうですが、ヴァーレントゥーガの派生シナリオで1面単独型のものはかなりハードなアクションパズルになっています。ストーリー系はルナティックでもヌル目。



Re: クリア報告等 - 木星 2017/12/05(Tue) 21:00 No.14732

>>kuu10さん
 ヴァーレントゥーガ、面白いですよね。私はヴァーレントゥーガ派生の「光の目」、「むなしい努力」、「LostTechnology」をやった事があります(本家ヴァ―レンはやった事ありません)。
 kuu10さんがおっしゃる通り、正史シナリオは彼我の戦力差がありすぎてほとんど勝てません(シナリオによっては勝負にすらなりません)。これはパズルと言うよりも将棋の駒落ち戦に似てますね。将棋もパズルと言えなくもないですし、それに似通ったゲームの話ならここで話してもギリギリOkかも?
 ヴァーレントゥーガはパズルと言えないかもしれませんが、「光の目」のストーリーはかなり良く出来ていました。下手な小説よりよっぽど面白かったです。話もよく練られていましたし、人物のセリフ一つ一つが知的刺激、思想的刺激にあふれていて、小説を読む感覚でゲームをやっていました(実際、私はそのとき読んでいた小説を中断して「光の目」をやってました)。ファンタジー小説が好きな人なら「光の目」はお勧めです。
 kuu10さんには「Tactical Chronicle」あたりのシミュレーションが合うかもしれません。ヴァ―レンとは少し勝手が違いますが、「ガンビット」と呼ばれるリアルタイム戦闘システムを採用しているシミュレーションで、あらかじめ立てておいた作戦通りにメンバーが戦闘をこなしてくれます。私はその昔、これを時間を忘れてやってました。グラフィックはチープですが面白さは折り紙付きです。是非やってみてください。
 は!Σ( ̄□ ̄) すでにパズルの話じゃなくなってる!失礼しました、この辺で。



Re: クリア報告等 - kuu10 2017/12/07(Thu) 22:12 No.14733

>木星さん
ヴァーレントゥーガは挙げられたファンタジー王道「光の目」、哀愁の雰囲気が良い「むなしい努力」、Voice有「LostTechnology」ほぼ全勢力クリア済みで、ほかは、きのこたけのこ戦争(一部国ストーリーは攻略順パズル)、エヴァネッセントサーガ(ギルド依頼後半が面クリア型アクションパズル)とパズル要素あります。
きのたけのストーリーはヨーロッパ史の理解度次第で無茶苦茶な話→史実を織り込んだ結果と感想が変わります。
シミュレーションは他にもお奨めはありますが、パズルの話なのでこのくらいで・・・。

(追記1)タクティカルクロニクルyoutubeのプレイ動画見ました。
これはかなりの時間泥棒の予感・・・ということで、面白そうですがしばらく封印扱いです。ボンバランの方がちょっと齧るにはいいかもしれません。

(下の返信を上で追記2)せいゆうさん虚数世界プレイ&クリアありがとうございます。
対象プレイヤー層がせいゆうさんより遥かにライト向けでして、物足りないかとは思いますが返信はありがたいです。(水狂さんサイトで上級分類のkuu10作品クラスは結構時間かかるので最近は作ってません。)



各アドレス先で私を探せ(何) - せいゆう 2017/12/15(Fri) 20:31 No.14734

〇「チーズ共和国」
懐かしいなあ。マイナーだと思っていましたがピンポイントで名前が出てくるとは。
15年前のリリース時に瞬殺した記憶が浮かびました。РНАМЕさんのゲームは印象に残ってるものが多いです。
当時のログが残っていました。今もサイトが残っていると嬉しいものです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012182/log2002.html

〇「ぼんばらん!」
ステージ投稿掲示板、停滞しておりますが、自作面をアップして頂けると反応があるかもしれません…?
逆に今までのオススメステージに挑戦したいという方もいるのかな…既にプレイ済みかな。
私とvanillaiceさんと、もう一人6Kさんという方が「ぼんばらん!」3強です。
http://www.presys.jp/bin/bbs_data/index.cgi

〇「Flappy」
コンシューマの「フラッピー」とリメイクの「FLAPPY WORLD」は割と異なります。
敵、ギミック等の増加もありますが、特筆すべき相違はパズルとしての完成度!
その中でも特に手強いのが「考古学者の憂鬱」で最難アクションパズルベスト10に入ると思います。
http://flappy.netfarm.ne.jp/shop/map/112/

〇シミュレーション
シミュレーションもアクションパズルも似たような物ですよね。
「ロードモナーク」がシミュレーションで「SpaceChem」がパズルという境界も曖昧ですし。
「レミングス」もシミュレーションっぽい。

〇フリーゲームいろいろ
vanillaiceさんはフリーゲームをプレイしまくってるのでいろいろ詳しいかも。



追記等 - せいゆう 2017/12/21(Thu) 03:49 No.14735

名作の匂いがしたので、kuu10さんの作品をプレイしました。

>No.3850「虚数世界」
ハマる人はハマりそうな構造で「マジック城の宝物」を想起しました。
面白かったです。これ、正式ステージでいきましょう!(ぇ

>No.3851 「とあるペコーの虚数文献」
「虚数世界と対で出す予定のステージでこちらが正式ステージ」との事ですが、
鍵2本余らせる解法があったりと、こちらは割とボロボロです。
(扉開けずに攻略可能だと分かっていれば別解見つけやすいはずなので探してみてね)

地形自体は良い感じで色々と練りこめそうなので、シリーズ化してみても楽しいかもですね。


休止中でありましたが 投稿者:りらくま 投稿日:2017/11/04(Sat) 07:42 No.14705

大変お久しぶりです。りらくまです。
パソコンが壊れて、みすばるができない状態が
続いておりましたが、久しぶりに掲示板を覗くと
懐かしい方々のご来訪で盛り上がっていたので
少しお邪魔します。

mimizkさん
ご無沙汰しております。検証等、いろいろやり
たいことが残っていたのに今この状態です。
だいぶ前にPCが壊れ、やっと新しいPCを買った
ものの、ネットに繋げることができないという
初心者的な悩みで困っています。
しかも超安い製品だったので、何だか全ての
動作が遅く、忙しいのもあり最近遠ざかって
おりました。
せいゆうさん、vanillaiceさんはお元気で
しょうか?また活発な場に参加したいのですが
少しお時間を。。よろしくお伝え下さい。

kuu10さん
ずっとずっと精力的に投稿されているのですね。
お疲れさまです。素晴らしいことだと思います。
また復帰できたら、よろしくお願いします。

メークボーイさん
また少しずつ掲示板が賑わっていくといいですね!

木星さん
お久しぶりです。衝撃的なご登場から、もう年単位
で月日が経っていたのですね。超難度の作品がたく
さん出品されているのに、十分時間がとれずプレイ
できていなかったことは、大変もったいなくあり、
とても語り尽くせないステージ奥深さの魅力が外に
発信されないことは、みすばるプレーヤーとして
何とかしなくてはと強く思うところです。

きっと木星さんの制作モチベーションにも関わる
ことだと思いますので、少しでも早く復帰したいと
考えています。

そして自身のステージも磨きをかけていきたいです。
ぜひ、また攻略・作成・検証等によろしくお願いします!

koroneさん
お久しぶりです。四作目が投稿され、素晴らしい大作
なので、攻略に時間を要するまま月日だけが経って
いました。koroneさんのステージは運搬系が大変な
だけでなく、仕掛けやアイデアが豊富で紛れも多いので
満足感がとても高いものばかりです。
これからどんどん作品数が増えて欲しいなと期待して
います!

また、今回の別解検証、大変お疲れさまです。
サーカスはパーツがたくさん無印より遙かに別解対策
が難しいですよね。強力な攻略手木星さんがいらっしゃい
ますし、どんどん完成度が高くなりそうですね。
頑張ってください!

自分もサーカス作品、作りかけが多いので、早く
完成させて出品したいものです。
またいろいろよろしくお願いします!


Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/04(Sat) 17:12 No.14706

>>りらくまさん
 もしかして、relakkumaさんですか?ハンドルネームで判断するにそうなのかな、とは思いますが、なんか文字の色が違うし文章の感じもなんだか少し違うような気が……。relakkumaさんの文章は説明的‐構成的でわかりやすく、それでいてもうちょっと砕けた感じだったような気がするんですが、ちょっと固いような……。
 違ってたらごめんなさい。もしrelakkumaさんなら、お久しぶりです〜(*´▽`)ノ お元気でしたか?
 relakkumaさんは私の中で猛者パズラー認定の素晴らしい頭脳の持ち主なので、また話をできて嬉しい限りです。
 relakkumaさんは無印時代から沢山の難解な、解きがいのある作品を数多く出品されていますが、まだその多くに挑戦できていない事を常々残念に思っております。ただ、またサーカスversionで新たに投稿されるつもりだとの事。無印の仕掛けが少ないパズルでも十分難解なrelakkumaさんのステージが、サーカスversionの豊富な仕掛けを使ったらどうなるのか……それ人間に解けるのか……ヴォイニッチ手稿(15世紀頃書かれた実在の解読不能の書物)みたいに誰にも解読できない暗号的パズルになるんじゃなかろうな……と、内心、戦々恐々としております。でも、やっぱりrelakkumaさんの新ステージ、見てみたいです!投稿された際には是非、過去の無印versionの分も含めて挑戦したいと思っております。その際は是非、よろしくお願いします(^−^)
 パソコンが壊れて色々と悪戦苦闘しているご様子、お疲れ様です。ただ、お元気そうで何よりです。また当サイトでパズルについて色々ご教授願いたいものです。その際にも是非、ご指導のほどをよろしくお願いします。

>>メークボーイさん
 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。また話が出来て嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします。

>>kuu10さん
 流行物、クリアしました。考慮時間20分くらい?一見、ボールとか取らずにゴールに直行できるかと思いきや、実はなかなかに考えさせられる良問でした。
 解き始めた当初はジャンプ台を直でゴール前に置こうとしましたが、どう考えてもうまくいかず、しばらく考えさせられました。やがてスイッチを押しつつオブジェを配置良く降ろす手法を見つけて、何とかクリアできました^^
 それにしても、王冠コレクションがカンコレとはww。私は艦隊コレクションも刀剣乱舞も名前くらいしか知らないのですが、それでもその流行物を取り入れたパロディ的な作品でニヤリとさせられてしまうのはやはり、kuu10さんの話題の取り入れ方のうまさなんでしょうね。
 また新しい投稿(小話)、期待しております。運搬魔法(フォース)の暗黒面の続編なんかも期待しております。←しつこい
 



Re: 休止中でありましたが - kuu10 2017/11/05(Sun) 17:42 No.14707

>>りらくまさん
復帰(PC)お疲れ様です
最近はノートPCでも1万円台で3DゲームPCスペック買える時代になりました。
お近くにネットカフェなどありましたら、そちらのインターネットでネットが繋がらない関係の話の出ているページをhtml保存して自宅に持ち帰り、自宅でPCでオフラインでHTMLページを見ながら自PCをなんとかするという方法もあります。
たいがいはルータやIP設定やお近くの中継の問題です。
アクセサリのDOSプロンプトでipconfigと入れたりping (IPアドレス)で時間を測ったりすると解決の糸口となることも。

>>メークボーイさん、木星さん
投稿作プレイ&クリアありがとうございます。
mimizkさんや他の方より練りこんでなく簡単にできるだけで、良作・・・ではないです。



Re: 休止中でありましたが - korone 2017/11/05(Sun) 20:11 No.14708

★relakkumaさん
お久しぶりです。自作の感想ありがとうございます。
作るのは面白いですけど、解く方が達成感を得られるので、解く方に力を入れています。
また、皆さんの書き込みを楽しみにしております。



Re: 休止中でありましたが - メークボーイ 2017/11/05(Sun) 21:44 No.14709

relakkumaさん
お久しぶりです。ミスティアちゃんの話もまたしたいです。

木星さん
こちらこそ、よろしくお願いします。



Re: 休止中でありましたが - mimizk 2017/11/06(Mon) 03:43 No.14710

ご無沙汰しております。

PC壊れただけなら、PCより先の接続云々に関するところは変わってないと思うので
画面右下からインターネットアクセス的なやつをクリックして、表示されるリストから
自宅の接続用の機器の脇にシールとかで付いてる名前のやつを選択して
同じシールに付いてるパスワードを打ち込む、とかで接続できたりしないかな?と思います。

昔に詳しい人にやってもらっていて
右下のリストに表示されなかったり、出ていても接続に失敗するようなら
ESSIDステルスとか、MACアドレスフィルタリングとか
セキュリティ的な設定をしてもらっているのかもしれないので、もう一度その人に頼むのが早道なのかもしれません。

無線の場合の話で、有線だったら違いますけど。

復帰に向けて、まったり頑張ってください。
また検証の場に来ていただけるときをお待ちしております。



Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/08(Wed) 22:52 No.14711

 >>koroneさん
 korone4、クリアしました。プレイ時間約4時間弱。総合的な難易度は以前のkorone4の方がはるかに高かったです。
 新しいkorone4の山場は一番最初ですね(最初から山場かよ!と思いました)。最初に右下のオブジェ群を如何に使用可能な状態で入れ替え、ジャンプ台を最初に左に持って来れるようにするかが問われており、これを解くために1時間ほど使いました。これをうまくやらないと後々オブジェが足りなくなります。
 その後は上部から右へとボール拾いに行き、最後に左下の2つのボールを取った後、リフトを使用してクリア……と思ったら、よく見るとリフトだけじゃゴールにたどり着けませんでした。終盤にもう一つ山場があり、リフトを使用してオブジェを集めて積み上げないといけませんでした。
 鍵が一つ余り、また、バリア解除後使用可能な右下のバルーンと中央のジャンプ台は使用しなかったので、もしかしたら別解かな?とも思いましたがどうでしょう?
 やらなければならない事が明確だったため、以前のkorone4よりも解きやすかったのですが、論理的に考えて合理的に動かないと後々詰んでしまう仕掛けが随所にあり、また構成による自由度も絶妙で、非常に解きがいのある良問でした。

 いつも良問、ありがとうございます。時間が許す限り投稿作品の検証を行いたいと思います。またの投稿をお待ちしております。



Re: 休止中でありましたが - りらくま 2017/11/09(Thu) 06:36 No.14712

みなさま

お返事どうもありがとうございます。
今は携帯から(しかもガラ)の書き込み
なので、思うように動けませんが
早く再始動したいです。

ところで新しいPCはデルの10なのですが
苦労して無印、サーカスの圧縮ファイルを
取り込んで展開しました。ただ、エディットの
方はふつうに開くのですが、プレイ用は
開くのに1分以上かかります。。
アニメーションがもの凄くゆっくりと。
画像や音楽は問題ないのですが、いざプレイ
しようと思っても動きがスローで、ジャンプ
一つに10秒以上かかります。

取り込みの方法が間違っていたのでしょうか。
何か情報等あればよろしくお願いします。(^_^;)



Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/09(Thu) 17:34 No.14713

>>りらくまさん
 みすばるの動作が遅いとの事、それはCPUやメモリ等のデバイスを他のソフトが占有している可能性があります。
 パソコン買ったばかりならOSの更新が行われている可能性が高いですね。特にWINDOWS7のOS更新は、極悪なくらいメモリを占有します。メモリが2G程度で初回の更新を行うと、更新完了まで10時間くらいかかるとか聞いた事があります。その間、CPUなどを占有し続けるため、その他のソフトの使用にかなりの支障をきたします。
 一度、タスクマネージャを起動してみてください。画面下のバーを右クリック→「タスクマネージャの起動」で開けます。その中の「プロセス」というタブ内で、どのソフトがどれくらいデバイスを占有しているかが分かります。その「プロセス」のタブ内でCPUやメモリという欄をクリックして、デバイス占有率が高い順に並べてみてください。もし「WINDOWS UPDATE」がCPUやメモリを多く食っているようなら、みすばるが遅くなる原因は恐らくそれです。
 WINDOWSのOS更新は、タスクマネージャ内で表示されている「WINDOWS UPDATE」(デバイスを占有しているソフト)を右クリック→タスクの終了で切る事が出来るみたいです。また、WINDOWS7の自動更新は、コントロールパネルからの設定で手動更新にも出来るみたいです。
 ソフトが遅くなるのは、デバイスを他のソフトが占有しているか、あるいはデバイスそのものに問題が有るか、辺りが原因だと思います。新しく購入したパソコンというのが自分で組み立てた物なら、組み立て方に問題が有ったか、あるいは機器の構成に問題あった可能性もありますが。
 
 とりあえず思い付いたトラブルの原因を述べてみました。参考になれば幸いです。



木星さんへ - korone 2017/11/09(Thu) 18:42 No.14714

relakkumaさんピンチのようですが、違う件でここに割り込ませてもらいます。

★mimizkさん
  korone4 削除しました。

★木星さん
korone4 プレイ&別解指摘ありがとうございます。
鍵が一つ余り、また、バリア解除後使用可能な右下のバルーンと中央のジャンプ台は未使用と言うことで、別解です。


リプレイフィル有難うございます。

★relakkumaさん
いい対策があればよいですね。



Re: 休止中でありましたが - りらくま 2017/11/10(Fri) 07:04 No.14717

木星さん

早速の情報、どうもありがとうございます!
みすばるに限らず、フォルダを開いたり、ビデオカメラ
から取り込んだ動画を見たり、電源を切ろうとしたとき
など全てで「遅いな〜、一昔のパソコンより遅い?」と
思っていたので、ご指摘の件が理由なら納得できます。
また時間とれるときに試してみようと思います!


koroneさん

ありがとうございます!
サーカス番の別解修正はもの凄く大変ですが
完成度高い作品の出来上がりを楽しみにしています。
がんばってください!



Re: 休止中でありましたが - りらくま 2017/11/12(Sun) 07:32 No.14718

木星さん

タスクマネージャの件、実行しました。
windowsのアップという名前はなかったのですが、
dellupdateのようなものと、やたらとCPU占有率が高く
関係なさそうなホストプロセスというものをタスク終了した結果
劇的に状況が改善されました!

他の全ての操作もとっても速く(本来のものなのでしょうが(^^;))、
かなり使いやすくなりました!!
ありがとうございました!!
これで少しずつですが、また攻略も復活できます。
木星さんのステージにも挑戦しますね。
私のステージは、nemoro名義のものが取り組みやすいです。


koroneさん

おかげさまで良い報告できました。
koroneさんステージもがんばります!
(その前に修正版をDLできるネット環境を復帰せねば。。)(*^_^*)



Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/12(Sun) 23:34 No.14719

 >>りらくまさん
 トラブルが解決したようで何よりです。タスクマネージャによるタスク終了でシステム運用に必要なソフトまで終了してしまうと、システムが不安定になるみたいなのでご注意ください。
 りらくまさんの書き込みを見るに、まだ新しいパソコンはネットに繋いでないみたいですね。ネットに繋いだら間もなく自動的にOSの更新が始まると思います。CPUやメモリの使用率を常に把握しておきたいなら、タスクマネージャを起動して確認するよりも「めもりーくりーな」みたいなメモリの使用量を視覚的に確認できるソフトを起動しておくと便利ですよ。これはオプションでCPU使用率も表示できるようになります。これらのソフトはネット上に沢山あるので、よかったら探してみてください。

 私の過去の投稿作品に挑戦してくださるとの事。どうもありがとうございます。クリア報告を楽しみにしております。
 私も近い内にrelakkumaさんの作品に挑戦したいと思います。解いたら報告を上げますので、その際にはよろしくお願いします。



Re: 休止中でありましたが - korone 2017/11/13(Mon) 18:45 No.14720

★relakkumaさん
PC解決されて良かったですね。
8月頃から、mimizkさんのサイトで紹介している「ぼんばらん」を楽しんでいました。
そろそろ投稿ステージに本腰を入れます。正規版、投稿ステージの書き込みを、お楽しみに・・・



Re: 休止中でありましたが - kuu10 2017/11/15(Wed) 01:58 No.14721

私は今vistaなのでサービス停止でwindowsupdateを切れますが、
windows10ではレジストリ変更でのみ停止できる状況にmicrosoftがしてしまったり。
プロセスはインターネットで検索してどんなものかなーと見れますが、結構ウィルスサイトにつながるのでご注意ください。
調べないで重要なプロセスを切るとブルー画面になったりします。
svchostが大量にあると思いますが、netsvcだとか何とか注釈がついていて大体は必要なプロセスだったりします。
svchostがメモリリークしている時は、サービスプログラム側を変更します。
・・・と世間話は以上で、木星さんkoroneさんの別解封じ拝見しています。長丁場ステージはプレイ控えているのですが、水狂さんのサイトに紹介される日を楽しみにしています(サイト停止中かも)


お久しぶりです! 投稿者:木星 投稿日:2017/10/25(Wed) 02:07 No.14688

 ドミノ(mimizuku)さん、お久しぶりです!以前、ここを訪れた事のある木星です。覚えておいででしょうか?
 こうして雑談板に投稿するのは何年ぶりでしょうか……。かなり久しぶりの気がします。また思い切ってまた記事投稿してみました!
 みすばる自体は頻繁に起動して遊んでおり、また、ここにも訪れてkuu10さんの投稿作品などをコッソリDLしたりしてました。
 またちょくちょく記事を投稿しようと思います(ご迷惑でなければ)。
 
 みすばるcircus、ノーマルステージ・プレイ&クリアしました。と言っても、全クリしてだいぶ経つんですが、一応、クリアしましたの報告しておきます。
 
 (感想)
 まず初めに、全ステージを通して非常にパズルとしての完成度が高いです。というか、率直に言って、難易度がかなり高いです。
 特に難しいと感じたのステージは、7、18、25、29、33、35、45あたりで、特にステージ29は、私が出会った論理パズルの中でも最高ランクの難易度でした。でも難易度☆3つというwww。 
 最初から最後まで一貫してパズルとしての完成度が高く、精密機械のように組み上げられた精緻なステージの数々を目の当たりにする度に、mimizukuさんのパズル制作能力に脱帽するばかりでした。
 ここまでの作品を制作し、世に送り出してくれた事について、パズル好きの私としては感謝してもしきれない限り。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。(^−^)
 
 ただですね、あえて批判をさせて頂けるならば、このみすばるcircusのノーマルステージ、パズル初心者の方にとっては難易度が高い過ぎると思います。
 パズルとしてだけではなく、グラフィックやBGMの完成度も高い本作を手に取るのは、パズル好きばかりではない筈です。
 このみすばるcircusにおいて、パズル初心者の方が「お、質が高そうなゲームだな。しかもフリーだ。よし、やってみよう」と手に取ってはみたが、「何だこりゃ、難しすぎる!!」とすぐに嫌になった、というケースはかなり多いかと。
 みすばるcircusは、完成度が高いばかりではなく、雰囲気も良いです。きっと多くの方が興味を示した筈です。そしてその難しさゆえに、多くの人がすぐに敬遠したものと思われます。 
 これは非常にもったいない。
 そこで如何でしょうか、ノーマルモードだけではなくイージーモードとして、パズル初心者でも比較的解きやすいステージ集を作ってみては。
 高難度のステージは、投稿版に沢山ありますし、デフォルトのステージは呼び水的にして、パズル好きのみならず誰もが気軽に遊べるゲームにした方がプレイヤーが増えると思います。
 みすばるは、私が出会った中でも最高のゲームの一つです。できるだけ多くの方に知ってもらい、遊んでもらいたいです。私の意見も是非、ご一考していただければ幸いです。

 グラフィックやBGMについて
 これは私が指摘するまでもなく、フリーゲームで最高ランクです。BGMで私が特に気に入っているものは、碧天への階段、透き通る想い、ワルツですね。その他のも全て個性があり、素晴らしい。
 ただ、グラフィック、BGM、双方共に全体を通してあんまりサーカスっぽく感じられないのは私だけでしょうか……。

 ちょっと長くなったので感想はこの辺で。
 ついでに最近解いた投稿ステージのクリア報告もしておきます。

 koroneさんの投稿ステージ、全て解きました。全部で確か4つだったと思います。
 最後の4つ目のステージは本当に難しかったです。解くのに20時間くらいかかりました。
 korona4は、下から右上までをどう攻略するかが全てと言えますが、攻略後にジャンプ台を戻すのに、それはそれは苦労しました。( _ _)ノ
 バリア解除後に使用できるオブジェがありますが、あれはダミーだったんですね……。あれをどうやって左下に持ってこようかな〜リフトを右端まで持ってきたら降りれなくなるしな〜とかって2時間くらい考えさせられました。
 koronaさんのステージは、どれも精緻に出来ていて、頭の体操にちょうどいいです。次回作に期待しております。

 kuu10さんの作品も、最近投稿されたのは大体、解きました。相変わらず面白いです(付属のお話がww)
 ステージクリアの報告は、ちょっと記事が長くなったのでまた今度にします。

 最後に、mimizukuさんへ
 みすばるcircusという最高のパズルゲームを制作し、公開して頂いた事につきまして、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 少しでも恩返しできればと思い、またみずばるの絵を制作しています。以前から描いているものも含めて、できる限り早くお送りしたいと思います。
 長くなりました、この辺で失礼します。


Re: お久しぶりです! - mimizk 2017/10/27(Fri) 03:02 No.14689

お久しぶりです。
以前に投稿いただいたときから年単位で時間が経っているのですね。
時間の経過が早いです。

みすばるcircusのプレイ、ありがとうございます。
クリアまで遊んでいただき、嬉しい限りです。
クリアから大分経っているということで、もしかしたら別解修正前のものだとしたら
修正後でやっていただけると、またもう一度楽しめるステージもあるかもしれません。
でも、もう少しで全ステージの修正が終わりそうな気もするので、もう少し待っていても良いのかもしれません?

29が難しい、という話はちらほら聞いています。
構造的にやらせたいことが分かりやすい系は珍しいので、目的が分かるけどそこに辿り着けない感が
難しく感じる一因なのかな、と思います。
7、25、29、35、45辺りは、バランス良くできて、自分もお気に入りです。

難易度の面で、間口を広げるために、的なご意見はそこそこいただいています。
でもその方針は無印でやったのと、自分が前作クリア前提のやり過ぎてる続編も好きなのがあって
今作は意図的に難しくなっているのです。
一応把握はしているので、難易度下げた版のことは検討したことない訳ではないのですが
それを作る時間で他のゲーム作った方が良い、と考えているので
おそらく今作関連で、そういったものは出ないんじゃないかなと思います。
(逆に次作るゲームは、こうはならないです。多分)
ご意見、ありがとうございます。

circusっぽくないのは、言葉遊びでタイトル決めていて
そんなに関係なかったのが原因です。
でも叉十郎さんが頑張ってサーカスに寄せてくれているので、これでも意外とサーカス成分高めになったのです?

色々とご感想、ありがとうございました。
エディット面も遊んでいただけているようで、引き続き楽しんでいただければ幸いです。



Re: お久しぶりです! - korone 2017/10/27(Fri) 18:53 No.14690

木星さん
korone 1.2.3.4 プレイ&クリアありがとうございます。
korne 4で 文章に気になった点が有りましたので、書き込みします。

「バリア解除後に使用できるオブジェがありますが、あれはダミーだったんですね……。」

この部分は、右上のコンベアスイッチの上のバルーンだと思いますが、
このバルーンを使用しないでクリア出来たのでしょうか? 
自分の手順では使用しなければ手詰まりになります。
よって、使用しないでクリアされたということは、別解です。

ゴールする直前に、下から上に上がってON OFFスイッチを押さなければゴール出来ないと思いますが、
どのようにして最後上に行ったのか? 手順が見えていません。

木星さんのクリア手順と違っているかもしれないので、文の内容を理解してくれたか心配です。
イマイチ理解できない場合は、バリア解除からの、リプレイ投稿を考えています。

で、アドバイスを頂きたいと思っています。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/27(Fri) 21:55 No.14692

>>koroneさん
 初めまして、木星と申します。どうぞよろしくお願いします(^−^)。
 korone4についてですが、右上のボールを取った後、中央のリフトで左に行き、左のボール3つを取ってバリア解除。その後に右下のジャンプ台1つを左に持っていき、それを利用してゴール、というのが私が解いた手順です。
 解除後には、解除後使用可能なオブジェは使わない事はもちろん、右上にも上がりません。また、オンオフスイッチも押しません。そのままジャンプ台を左に持って行って利用します。
 どうもkoroneさんの意図解とは明らかに別解のようですね。もしよければ私のリプレイファイルを当サイトにあげますが、如何でしょう?

 >>mimizukuさん
 申し訳ありません、上に間違って新しくスレ立ててしましました。削除しようとしたらエラー出るので、削除をお願いできますでしょうか?ホントすみません;;



Re: お久しぶりです! - kuu10 2017/10/27(Fri) 22:25 No.14693

>木星さん
>最近投稿されたのは大体、解きました
プレイ&クリアありがとうございます。(circus全クリおめでとうございます)
最近お話メインでパズルが付録になっています^^;
(たまに大魔王クラスに手を出しますが、基本スライム苛めのような簡単な物が好物でして)
絵はpixivかどこかに出されるのでしょうか?
便乗するとかPCが非対応とかいう話はさておいて、見てみたいものです。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/27(Fri) 23:57 No.14694

 >>kuu10さん
 お久しぶりです〜(*´▽`)ノ お元気でしたか?
 変わらずの投稿ステージの制作、お疲れ様です。kuu10さんの作品は、お話が面白いだけでなく、論理パズルとしてもしっかりとできているので大好物です!スライム苛めレベルなどとんでもない。
 最近のkuu10さんのステージでお気に入りは、火に水がザバーっと降って来るやつですね!あれは簡単そうでなかなか解きがいがありました。
 お話のお気に入りは、ラピュタですね。「バルーンがゴミのようだ」はもはや名言www。「バルス」と言わせる話もよく出来ていましたww。

 みすばる絵は、完成したら当サイトにメールでお送りすると同時にPIXIVにも上げて、みすばるの宣伝になればと考えています。
 今は「みすばるcircus」のタイトル画面のミスティアちゃんの絵を描いています。ほぼ模写です。完成までにはもう少し時間がかかりそうですが、途中のでも見たいというのであればPIXIVにあげます。

 改めて、いつも沢山の面白いお話とステージ投稿、お疲れ様です。kuu10さんの今後の投稿に期待しております。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/28(Sat) 19:21 No.14696

 >>koroneさん
 リプレイファイルの件、了解しました。koroneさんの返信を確認し次第、削除します。



Re: お久しぶりです! - korone 2017/10/28(Sat) 21:11 No.14697

★木星さん
別解手順拝見しました。ありがとうございます。
最初から自分手順と違います。別解手順、凄すぎて、自分も含め、他の方が見たら、
やる気なくします。複数から攻略出来るので、こんな凄い手順が出来たのですね。
クリア時間を費やしたことを納得しました。
木星さんの別解手順を3〜4箇所出来ないように修正すれば、新たに投稿できますね。
手順が100%近く違うので、木星さんの素晴らしい攻略法、見てもらいたいです。
よって、削除不要です。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/28(Sat) 23:19 No.14698

 >>koroneさん
 リプレイファイルは削除不要との事ですので残しておきます。ただ、やっぱり消してほしいと思ったら遠慮なくおっしゃって下さい。
 私の手順が正規解とはほぼ100%違うそうで、驚きです。と言うのも、あれ以外の解き方が思いつかなかったもので。^^;むしろ私の方が正規解の手順を知りたいくらいです。
 
 korone3の終盤当たりの画面、確認しました。
 右に積まれているオブジェ群など私が解いた方法と変わらないようで、私が解法も正規解だったと思われます。
 korone3は、左上部分からどうやってオブジェを配置良く降ろすか、そして、どうやって右側にオブジェを積んでいくかが問われていて、最初の仕込みからうまくやらないと後々詰んでしまうという緊張感が常にあり、最後のリフト移動とそれに伴うオブジェの移動まで楽しめる良作でした。

 koroneさんは他の方のパズルを解きながら自作を作られているようですが、個人的には新作を作ってほしいですね。ですので、別解潰しよりも新作の方を期待しています。

 それから、もしよければ私が昔あげた投稿ステージも解いてみてください。mokusei17〜20は力作なんですが、誰も解いてくれないので。^^;旧みすばる時代のステージパック1901〜2000辺りに入ってると思います。 



Re: お久しぶりです! - korone 2017/10/29(Sun) 17:32 No.14699

★木星さん
korone 3 の最終リプレイ確認ありがとうございます。
仰る通り、左上部分からどうやってオブジェを配置良く降ろすか一つの鍵に、なっています。
この作品も複数からの攻略が出来るので、不安でした。木星さんのお墨付きで安心しました。

★korone 4
自分がやってほしい手順が、何個かあるのですが、木星さんの別解手順には、左上を除いて一個もないので、
修正して投稿できると思った次第です。

★正規解知りたいくらいです。
と言われると、話さずにいられない性格です。
一番上のリフト、ボール、バルーン、バルーンは垂直におろせるので、違う場所から行きます。 (自分はかなり練習しました。後でわかりましたけど、簡単なキー操作です)
一番下のリフト、いつでも左右に自由に行けるようにします。
検証していませんが、別解手順を見ていたら、オブジェ余り、ゴールの仕方が、何通りか有りそうな予感がします。

自作の作品作りは、すべて投稿ステージから頂き作っています。
気に入った手順は、沢山ありますが、うまく取り入れることができない次第です。

★木星さんの投稿ステージ
mokusei 1.2.3.5.6.7.810しかクリアしていませんが、クリア報告は、掲示板に書き込みを、している方、または、返事をもらえそうな方のみです。
木星さんは、たまに、掲示板。投稿版を見ているということで、木星さんの投稿ステージをクリアした場合は報告させてもらいます。
投稿ステージの方は900以上残っていて、クリア出来そうもないので、korone 3 みたいに最終リプレイを作ってくれる方を募集しようかなと、思っているこの頃です。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/29(Sun) 19:57 No.14700

>>koroneさん
 私の投稿ステージを解いてくれたようで、どうもありがとうございますm(_ _)m 今後のクリア報告を楽しみにしております。



Re: お久しぶりです! - kuu10 2017/10/30(Mon) 01:54 No.14701

かいつまみすぎたレスです
>難しいと感じたステージ
45はあっさり解けてしまった方なので個人差あるようです。
29は苦手なので未だに放置されています。
>BGM
最近の主流のようにカノン進行(C→G→Am→Em→F→C→F→G)な曲をメインテーマに持ってくるといいかと思いました。
音源がアップグレードしていますが、昔の方が音が優しいので長時間聞くなら昔の物といった感じもします。
>ラピュタシリーズ
ミスティアさんがバルーンを高所からポイポイするのはなんとなくム○カ大佐と同じような感じがして作ってしまった駄ステージです。○像権侵害な気がして没ステージとしました。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/11/01(Wed) 22:00 No.14702

 >>kuu10さん
 ゴリアテ清掃、クリアしました。考慮時間5分くらい?だいたいの感覚で行ったら解けました。こういう考えながら解けるステージもいいですね。ただ、アイテム(邪魔な埃)をほとんど回収せずにバックレた(ゴールした)ので、後でムスティア大佐に怒られるかも?
 kuu10さん投稿のバックナンバーについても近い内にレス上げるつもりです。ただ、また忙しくなりそうですから少し期間が空くかも。

 また新しい投稿(小話)、期待しております。運搬魔法(フォース)の暗黒面の続編なんかも、期待しております。



Re: お久しぶりです! - kuu10 2017/11/03(Fri) 15:37 No.14703

>木星さん
ゴリアテ清掃作業おつかれさまでした!
ほとんどとり残してゴールできるのは仕様になっています。
そして片付けたバルーンはゴミのようだと連呼しながら今後空中投下されるでしょう・・・。
スターウォーズネタはあまりないのでフォースの暗黒面の続きは出ないかもしれません・・・



Re: お久しぶりです! - メークボーイ 2017/11/03(Fri) 22:57 No.14704

木星さん、お久しぶりです(^_^)
みすばるは最近は休止中ですが、時たま出して遊んでます。

>kuu10さん
何度も言いますが、kuu10さんのステージは駄ステージなんてもったいないほど、いいものが多いと思います(^_^)


Circus15面ヒントについて 投稿者:まっきー 投稿日:2017/08/05(Sat) 16:25 No.14683

最近Circusの15面をクリアしたのですが、このステージのヒントと全く違う方法となってしまいました。
ヒントだと「一発台を効果封印して、オブジェ止めの上に道を作る」とありますが、この通りにしたら幾らやってもさっぱりクリアできずに長いこと投げ出していたところ、効果封印せずに活用することを考えたらすんなりクリアに繋がりました。

自分のとった手法が別解であるようには見えないのですが、このヒントは正しいのでしょうか。


Re: Circus15面ヒントについて - mimizk 2017/08/06(Sun) 23:34 No.14684

みすばるCircusのプレイ、どうもありがとうございます。
そして15面に苦戦されていたようですが、無事に解けたとのことで、まずはおめでとうございます!

ジャンプ台の「効果封印」ですが、これは「ジャンプ台の上で跳ねないようにして、足場のように用いること」を指しますが
その認識はよろしいでしょうか?(「一発台を壊すこと」ではないです)

別解ではなさそう、とのことですが
こちらも、この面にはそれほどブレる要素がないかと想定しているので
おそらく想定通りの解き方なのではないかと思います。
ですが「効果封印」の認識に相違なかったり、本当に意図解なのかが気になるようでしたら
リプレイをここに投稿するか、メールで送る、などしていただければ
判定しますので、そんな感じでよろしくお願い致します。



Re: Circus15面ヒントについて - まっきー 2017/08/08(Tue) 01:10 No.14685

> ジャンプ台の「効果封印」ですが、これは「ジャンプ台の上で跳ねないようにして、足場のように用いること」を指しますが
> その認識はよろしいでしょうか?(「一発台を壊すこと」ではないです)

はい、よろしくないです!
全然よろしくないです!

効果封印=使用不能状態にすることだと思っていました。
ランダムで貼り付けられる札も、封印札という名称がついてますし(Resultより)

ゲームやマニュアルからでは、ヒントの文面をそう解釈する……の、は……ああっ、高度なテクニックのところに、効果封印という用語で解説されている……!?

マニュアルは操作説明とオブジェクト解説くらいしか見てませんでした。
ちゃんと読んでないと駄目だったんですね……失礼しました。



Re: Circus15面ヒントについて - mimizk 2017/08/08(Tue) 02:05 No.14686

マニュアルに書かれているのと、旧作からその呼称だったのとで
特に気にしていなかったのですが、言われてみると
確かに間違いやすいですし、封印札もややこしい言い回ししていますね…
Resultの文言、変えた方が良いかな。

とりあえずモヤモヤが解消されたようで、良かったです。
応用知識と高度なテクニックは稀に攻略に必要な仕様や動きが載っているので
詰まったときは一読してみるのも、アリかもしれません。

引き続き、プレイを楽しんでいただけると幸いです。



Re: Circus15面ヒントについて - kuu10 2017/08/13(Sun) 23:53 No.14687

効果封印・打消し・封印札。プレイヤーがてんでばらばらに言っている用語とかもあったりしますが、パズルの基本は何の説明がなくても解くのがパズルだと思ってたりします。


ここにみすばるがある 投稿者:火鳥GOTO 投稿日:2017/02/03(Fri) 00:25 No.14665

随分前にどみのベースが消失していてショックを受けていたら、引っ越し&新作発表までされていたという衝撃の事実。
これで12年ぶりに安心してみすばるを人に紹介できる。
そしてmimizkさんがどみのさんで良かった。何が。
もしかして今みすばる1を入れ直すと、OPムービーの名前も変わっているのだろうか…


Re: ここにみすばるがある - mimizk 2017/02/04(Sat) 00:27 No.14666

引っ越し先をみつけてもらえて、良かったです。
よろしければ新作の方も、遊んでいただければ嬉しい限りです。

OPやEDの名前も変えていますが、わざわざ見直す価値はない感じです。



Re: ここにみすばるがある - メークボーイ 2017/05/23(Tue) 16:50 No.14682

>火鳥GOTOさん
はじめまして。当方は最近ではミスティアちゃんの大ファンになっていますね。
みすばるはたまにプレイします。


サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 投稿者:korone 投稿日:2017/03/24(Fri) 19:34 No.14674

Stage19、22、32、クリアしました。今月は、3ステージクリアし、嬉しく投稿します。

3月初旬にkuu10さんが、Stage22の簡略ステージ問題を投稿され、プレイ&クリア
ただ、修正前はクリアしていたので、手掛かり、応用するまでに至らなかったので参考になったか疑問ですが、見直す切っ掛けを頂きクリア出来たので、
kuu10さんに感謝いたします。

Stage 22
青リフトを駆使し、オブジェの入れ替え、ミスティアが上段に行く手順が巧く作られ、
バリア解除後の手順も一工夫されたステージに感銘しました。
★四つは、クリアすると達成感、嬉しさは、半端じゃないです。
最高傑作、また 一つ増えました。

Stage 19 
中央下のワープがある所に、どの様にして入るか、
ON OFFスイッチを使用すると、ブロックでオブジェが移動出来なくなり、
オブジェの配置を考えさせられる、楽しいステージで、やっとクリア出来たと思い、ホット一息を着きました。

Stage 32
全体を見ていたら、修正前は別解でクリアしていることに気が付き、その後は、理解できるクリア手順が想像できました。
後は、どのようにしてゴールするか、数日悩み、ペコー&シャンの脱出方法、鍵の取り方が分かった時、「やった!」 と思いました。
赤リフトを活用し、ペコー&シャンが、屋敷を抜け出し、壮大な旅をするとは思いも寄らなかったです。

Stage 50 着手中との記事を読みましたが、検証中なのか、修正中なのか気になります。


Re: サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 - mimizk 2017/03/25(Sat) 00:10 No.14675

クリアおめでとうございます&感想ありがとうございます。
難易度高い面も含めて、順調なペースで攻略が進んでいるようですね。

22面は少しだけ手順が増えたので、今は★5になっています。
良い感じに修正できて、自分もこの面は良くできた面になったと満足しています。

19面は仰る通り、中央部に入り込むのが目的の面です。
別解を防ぐために、少しだけ入るときの動きが捻くれた感じになりましたけど
テーマはブレておらず、こちらもそこそこ気に入っている面です。

32面は大きく変わって、だいぶ難しくなりました。
左下の抜け方が分かれば勝ちです。
本当に★2なのかちょっと微妙な感じもしますけど、ハンドルエリアは全体的に難しいので
まあ良いだろうと思うことにしています。

50面は今はまだ修正中です。
簡単な別解は大分潰せて、50%くらいは完了しているかな?といったくらいの印象です。
40面台が全て修正済で、検証中の段階です。
40面台前半が完了するか、もう少し出せるステージが増えたら
次のバージョンをリリースしたいと思っています。



Re: サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 - korone 2017/03/25(Sat) 20:04 No.14676

Stage50 修正中、了解しました。
未クリアステージが沢山あるので、次のリリースまで、何ステージかクリア出来たらいいかなと思っています。

Stage22 ★5
確認したら★5でした。難しいだろうと思われるステージをクリア出来て嬉しいです。



Re: サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 - kuu10 2017/03/27(Mon) 15:38 No.14677

st22簡略ステージは制約の都合上からルート通りではありません(断片)がヒントになったようでなによりです。
22は完成度の高いステージですが、組み立てがキッチリしすぎているので、自由度の高いステージから比べるとやや難易度は下がるかと思います。
(比較対象:vanillaice77 / 脱出不可能迷路*旧ミスバル)



Re: サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 - mimizk 2017/03/28(Tue) 01:01 No.14678

ステージの差し替えは、大した負荷は掛かりませんので
依頼いただいて問題ありません。

次のリリースは、まだ時期は未定なのですが
順調に進まれているので、未クリアステージがなくなる前にリリースできれば良いなと思います。

Circus本編のステージは、慣れた方からは
道が見え易いというのはあると思います。
33〜35、リリースしていないところだと42、43辺りは
比較的自由度高めかな、と思います。



Re: サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 - korone 2017/03/28(Tue) 19:50 No.14679

mimizkさん
自作ステージの差し替えの依頼時は、宜しくお願いします。

kuu10さん
Stage22 は、修正前はクリアしていたので、大筋の手順がわかりクリア出来たかも?



Re: サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 - メークボーイ 2017/04/25(Tue) 20:31 No.14680

stage51以降は、まだ修正予定はないのでしょうか?
前にsatge51はワープゾーン未使用でクリアできたことをリプレイファイルでお送りいたしましたが、
最新版のデータを見たところまだ修正されていないような感じでしたので…



Re: サーカス修正版クリア報告とkuu10さんに感謝 - mimizk 2017/04/28(Fri) 00:24 No.14681

概ね順番通りに進めていますので、50面の次が51面予定です。


クリア報告 投稿者:korone 投稿日:2017/02/22(Wed) 19:42 No.14667

サーカス修正版 ハンドルエリアStage31 クリアしました。
修正前版と比べると格段に難易度が上がり、(修正前版は、修正後版プレイ中にクリア)、
終盤はリフト操作ができなくなり、中央の鍵を取るタイミングと取り方が分からず、
何度も手順確認していると、神が舞い降りました。
あろんさんのサイトで公開され感銘を受けた、relakkumaさんの作品を思い出し、見事な予想でクリア出来ました。

常にリフトが絡むように巧く作られていて、緊張感があり(先を読まないとやり直し)
サーカスならではの、仕掛けも沢山あり、何よりも原型をあまり崩さず見事な技を取り入れたステージに感動しました。
興奮と嬉しさが半端じゃないです。クリアした中では、最高傑作です。
ちなみに、好きなステージは、stage11.12.25.38.45です。

これで今の処、50ステージ確認できました。
次なる目標は40ステージクリアです。 リリースが、待ち遠しいです。

あと、今年クリア出来たステージは、stage23、stage25です。
Stege23は、どの手順も手詰まりになり難しかったです。
ヒントを見直し、全体を見ていたら、鍵とボールが上手く取れる事に気が付きました。

stage25は、修正後版は牢屋で制限され、いい手順が浮かばず、Stege23クリア後にみたら、
左右の牢屋1回ずつ使えば十分運べることに気が付きました。
stage25はクリアして見ると、これは、今の自分のレベルならクリア出来るよなと、悔やまれるステージです。


Re: クリア報告 - mimizk 2017/02/24(Fri) 00:14 No.14668

31面、クリアおめでとうございます。
中央の鍵への言及から、おそらく意図解で解いていただけていると思います。

ハンドルエリアは修正により、かなり難易度が上がっていますが
これがクリアできるならば、他のステージも
どれもいずれクリアできる、と言い切れるのではないかと思います。
ご自身でも感じているように、着実に力を付けてレベルを上げています。

40面台はようやく全ての修正が終わり、検証で問題がなければ
順にリリースしていける予定です。
どの面も良い感じに手強く修正できましたので、楽しみにお待ちいただければと思います。

12や25、45は当初の意図解通りに修正できています。
25のぱっと見難しそうな構造は、自分も好きです。
11と38は元の構想にはない道程が増えて、パワーアップした面です。
検証いただいた方のアイディアで、より良い形に仕上げていただけました。

クリアの喜びを熱量を持って伝えていただけて、こちらも嬉しい限りです。
ご感想、ありがとうございました。
残りのステージも、じっくり挑戦いただければと思います。



Re: クリア報告 - korone 2017/02/24(Fri) 21:39 No.14669

Stage34 クリアしました。
右上のボールを取る方法は想像できましたが、取るタイミングが取れず
周辺を見ていたらあることに気が付き、後は、ヒントを忠実に進めたらクリア出来ました。 
(修正前はクリア済みです)

mimizkさん
新テクニックを発見と言うことですが、
マニュアルの応用知識、または高度なテクニックに追加の検討をお願いします。

せいゆうさん
書き込みしっかり読んでいます。
Stage29のお勧めありがとうございます。
Stage29は、手順、オブジェの運搬の想像がつかないため、ほとんど手付かずです、
手順自体が苦手な部類なので、投稿ステージで経験値を上げてからにします。



Re: クリア報告 - mimizk 2017/02/26(Sun) 08:00 No.14670

34面のクリア、おめでとうございます。
ヒント通りの手順なら、おそらく意図解なのかなと思います。

新テクニックは、マニュアルに追記するようなタイプではないです。
「オブジェはアイテム取得判定に重ならない」という既存の技(仕様)を
初出の形で利用する構造が発見された、という感じです。
そのうち発見者の方から、投稿面でお披露目されるのではないか、と思いますが
推測してみたいならば、自分が出せるヒントはそのくらいです。



Re: クリア報告 - korone 2017/02/26(Sun) 21:38 No.14671

新テクニックの件、了解しました。



Re: クリア報告 - kuu10 2017/03/02(Thu) 13:24 No.14672

オブジェはアイテム取得判定に重ならない技は過去投稿作品でもう出ているので新テクニックでも初出でもないです。
(ドミノさんのステージでは初です)



Re: クリア報告 - mimizk 2017/03/03(Fri) 00:37 No.14673

「オブジェがアイテム取得判定に重ならない」こと自体は既知ですが
新規性のある利用法が見つかった、ということです。
(尚、発見された利用法は、Circus本編の攻略には必要ありません。
 あくまで作業中に発見された副産物です)


ハッピーニューイヤー2017 投稿者:メークボーイ 投稿日:2017/01/01(Sun) 11:42 No.14659

皆さまあけましておめでとうございます。
2017年も、これまで以上にみすばる・みすばるサーカスの存在を知る方がもっと増えて、もっと多くのステージ投稿がなされることを期待しています。
掲示板の方も、にぎわうことを期待しています。


Re: ハッピーニューイヤー2017 - mimizk 2017/01/02(Mon) 00:12 No.14660

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



Re: ハッピーニューイヤー2017 - vanillaice 2017/01/02(Mon) 03:00 No.14661

あけましておめでとうございます。
去年はみすばるの世界から姿をまったく消すスタンドのようになってしまいましたが、2017年は存在感を出したいです。
今年もよろしくお願いします。



Re: ハッピーニューイヤー2017 - relakkuma 2017/01/02(Mon) 04:32 No.14662

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
みすばるの活性化に期待して、また1年間できる限りの
活動を進めていきたいと思います。



Re: ハッピーニューイヤー2017 - せいゆう 2017/01/05(Thu) 18:18 No.14663

パズラーの皆さま、今年もよろしくお願いいたします。



Re: ハッピーニューイヤー2017 - korone 2017/01/06(Fri) 18:10 No.14664

新年、おめでとうございます。
正規版、投稿ステージのクリア、
自作の投稿に、頑張りますので、本年も宜しくお願いします。


祝40万HIT☆ 投稿者:relakkuma 投稿日:2016/12/01(Thu) 01:18 No.14643

掲示板の書き込みは、大変久しぶりです。
何と! 40万ヒットしていて驚きです。おめでとうございます!☆
30万ヒット作品(r22)を投稿したのが、2011年11月なので
約6年の月日の流れをしみじみと噛みしめております。
mimizkさん、改めてサイト運営等、いろいろお疲れさまです。

>>kuu10さん
どうもです。ずっと精力的に投稿を継続されているのですね。
ずいぶんDLできなかった作品があるかもしれませんが、また
少しずつでも楽しませていただこうと思っています。

>>koroneさん
nemoro8のプレイ&クリアどうもありがとうございます!!
返信が非常に非常に遅くなりまして、申し訳ありません。
妙な現象が、「例のあれ」ならば意図解かなと想像しています。
タイトルも然りですが、この仕組みが主要な狙いだったので
機能していれば嬉しい限りです。

korone4を拝見しました。
中央のジャンプ台&リフト駆使を分岐に、上下左右4分割に大変忙しく
スイッチやコンベア反転のタイミング等も絶妙ですね。
on・offブロックも巧く配置されていて完成度高いなぁと思いました。
鍵余り1個でクリアしたので、もしかすると別解かなと感じていますが
手順は結構いろいろ忙しいので、何かしらの方法で意図解かどうかの
確認ができればいいなと考えております。(^^)


Re: 祝40万HIT☆ - korone 2016/12/01(Thu) 18:06 No.14644

mimizkさんのサイト40万目の訪問者を狙ったのですが、残念ながら出来なかったです。
2016/11/27 0:13 時点で、399,997でした。次に見たら40万超えしていました。

relakkumaさん
korone4 プレイ&ご指摘ありがとうございます。
鍵5本 扉5個 扉全部開けないと手詰まりになるように作ったつもりですが、
鍵が1本余り、別解です。
修正したいのですが、作った本人はわかりません。
すみません 何処の扉を開けずにクリア出来たのか教えてください。

扉を開けないと手詰まりになる要素
@ 左ゴール下の扉 ボールが取れない、ゴールできない。
A、B 右下2個の扉 リフトに乗って右端に行けない。
C 右上の一番上の扉 ボールが取れない。
D 右上の上から2番目の扉 扉の上の雲が割れない、下の2本の鍵が取れない。

尚、relakkumaさん作品すべてプレイさせてもらいました。
新たにクリアできたのは、relakkuma29のみで、クリア率1%も満たされなく悔やまれます。
でも部分的に素晴らしい手法に出会え、嬉しく、自作面に反映させたいです。

nemoro8  relakkumaさんは、場所を濁して書いているので、場所を書くべきか悩みましたが、
クリア出来ると誰かに伝えたい気持ちが抑えきれません。
扉を開けずに、ゴールする為に右下の段取りをするですね。



Re: 祝40万HIT☆ - relakkuma 2016/12/02(Fri) 00:28 No.14645

>>koroneさん
開けなかった扉は、一番右下です。(ワープから左3上1の場所)
何度かプレイする過程で開けるルート取りも考えましたが、on・offの
タイミングをうまくずらせば、支障がない(開けなくても可)ことに気が付きました。
そもそも根本的な原因としては、koroneさんが仰られているあるものが
機能していないということでしょうね。
修正で他に必要な情報等ありましたら、いつでも聞いてください!(^^)

私の作品をたくさんプレイして頂き本当にありがとうございます!!(nemoro名義も?)
29面懐かしいですね。昔、heroさんがクリアされましたが、別解で1度
修正した経緯があります。

あと、nemoro8に関してはなかなか文章ではうまく伝わりにくいので、
ネタバレ承知で書きますね。死神扉が1つ存在するのですが、そこが上手く
機能しているかがとても気になるところです。
水狂さんの名作集にも書かれていますが、左下の方の意味なさそうに見える雲も
大切な役割を持っております。

いずれにしても、私自身過去の自作面は解き方さえ忘れかけておりますが、
たくさんのプレイ&手法を自作面に反映等、嬉しい限りです☆



Re: 祝40万HIT☆ - korone 2016/12/02(Fri) 20:46 No.14646

mimizkさん
korone4 削除しました。

relakkumaさん
relakkumaさんの別解クリア手順、投稿する前に確認済みでしたが、クリアできるということで・・・・
修正して見ます。ちなみに別解はクリア出来てません。

relakkuma29 空中キャッチはないと思います。勘違いでは?

nemoro8 妙な現象は、死神の扉です。(いい表現ですね)
雲の役割も納得してますので、意図解と思います。

正規版の検証で、ほとんどクリアしていると、せいゆうさんの書き込みを読みました
お疲れ様です。
ハンドルエリアstage32 ヒントをもらいましたがクリア出来ずです。
修正後のステージは難しいです。



Re: 祝40万HIT☆ - relakkuma 2016/12/03(Sat) 02:57 No.14647

>>koroneさん
korone4修正の件、了解しました。
修正を楽しみにしております。

relakkuma29の意図解はキャッチを盛り込んでいるので
申し訳ないですが別解のようです。。すみません。

この面の細かい仕様まで忘れているのですが、
もしよろしければラストボール、鍵余りの有無(開けなかった扉)を
教えていただければ助かります。あっ、あとスタート直後すぐ左にある
ボールを取得されたのかも含めて。。(^^;)

死神扉安心しました!!ありがとうございます。

正規版は難易度も然り、完成度も軒並みアップしていますね。
32面については、右側はある程度消去法が効くと思います。
左側の「オブジェ止めと上昇気流のコンビ」をいかに克服するかに
力を入れてみるといいかなと。(^^)



Re: 祝40万HIT☆ - korone 2016/12/03(Sat) 19:55 No.14648

korone4 別解クリア手順の質問を書きましたが、クリア出来たので削除しました。

relakkumaさん
relakkuma29 
スタート直後の左のボール 最初にとりました。
ラストボール 左一番上のボールです。
開けた扉 中央のコンベアの右の扉 一個です。
右側の縦3列は進入してません。



Re: 祝40万HIT☆ - mimizk 2016/12/04(Sun) 02:11 No.14649

今週ゴタゴタしていて、お返事遅れました。
40万Hitのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
30万の時から5、6年ほどの年月が経っているのですか。
引き続きあまり変わらずな感じで運営していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
雑記も適度に更新しないとですね。

>korone4 削除
承知致しました。
別解潰し、本人的には大丈夫と思っても中々潰し切れませんよね。
その分、潰し切った後にはクオリティの上がったものができるので
じっくり取り組んでみると良いかもです。
頑張ってください!

32面のプレイも続けていただき、ありがとうございます。
左下を突破して右側に行くのが一番厄介なところだと思っています。
上下に行ったり来たりする道を残しながら、左下にオブジェを集めることを目指す感じになります。
まったり挑戦いただければ、と思います。

掲示板のリプレイ投稿、こういう時に使うのが良いんじゃないかと思いますが
公開されたくないケースもあるのかもしれないと思うと、難しいのかもですね。
やり取りされる中で、どうにか効率良く伝われば良いな、と思います。



Re: 祝40万HIT☆ - korone 2016/12/04(Sun) 16:25 No.14650

No1468一部削除しました。

mimizkさん
アドバイスとstage32 ヒントありがとうございます。
stage32 閃いては覆されの連続でジレンマはありますが楽しませてもらってます。
リプレイ投稿気が付きませんでした。いつの日か活用させてもらいます。

relakkumaさん
korone4 別解クリアしました。自分のクリア手順かなり複雑でした。
それで質問します。自分はワープの下の雲に乗って上に行くタイミングを考えましたが、
relakkumaさんの別解クリア手順も、やはりそうでしょうか?



Re: 祝40万HIT☆ - relakkuma 2016/12/04(Sun) 22:13 No.14651

>>koroneさん
修正&検証作業お疲れさまです。

>ワープの下の雲に乗って上に行くタイミングを考えましたが〜
そうですね。自分の解法も上に行くタイミングは確かに重要かなと思います。

修正版をお待ちしております。

relakkuma29の方はある程度別解の手順と危険な要素が分かりました。
コメント参考になりました。ありがとうございます。
この面は20面台の中でも、簡単そうに見えて実は結構大変&ダミーが
効いており、難しい方なので何とか修正頑張りたいと思います。

>>mimizkさん
リプレイ置き場はクリア手順が公開されており、「別解検証のやり取り」は
前例がなく???だったので、どうしようか迷っておりました。
自分のステージ(例えば29面)は別解検証用(別解と思われる手順)であれば、
公開されてもいいかなと思っております。(^^)



Re: 祝40万HIT☆ - mimizk 2016/12/05(Mon) 00:29 No.14652

>koroneさん
リプレイ投稿の利用については、koroneさん面の別解通知の件で書いていました。
後から32面のことを間に追記したので、伝わらない形になってしまいました…。
リプレイ投稿を有効利用できるのは32面についても当てはまることなのですけど
それは置いといて、別解報告はリプレイ渡した方が早いんじゃね?的なことを言いたかったのです。

>relakkumaさん
リプレイ置き場は、掲示板のリプレイ投稿とは異なるルールで運営されています。
こちらは「ステージ製作者が解答リプレイを投稿した」場合に限り、格納するルールとしています。
そのため、別解報告のやり取りは掲示板のみで閉じる形となります。
(リプレイファイルを付けて投稿すると、コメントの下にダウンロードボタンが出現します)



Re: 祝40万HIT☆ - korone 2016/12/05(Mon) 20:28 No.14653

mimizkさん
mimizkさん書いた記事の内容は理解していました。
別解をクリアした直後に書き込みをしたので、伝わらない内容になりました。



Re: 祝40万HIT☆ - メークボーイ 2016/12/07(Wed) 17:08 No.14654

>>relakkumaさん
お久しぶりです。
以前の書き込みで「パズルゲームの主人公がかわいい女の子というのは、なかなか他にはないでしょうね。」というものがありましたが、
当方は他にあてはまるものはアルルちゃん(ぷよぷよ)ですね(あっちはパズルといっても落ちものですが)。



Re: 祝40万HIT☆ - kuu10 2016/12/15(Thu) 15:52 No.14655

mimizkさん40万HITおめでとうございます
relakkumaさんお久しぶりです
投稿の方は駄ステージばかりできちんとしたステージは作る余力がないです^^
nemoro8は死神扉の正ルートがあるのですね。
難ステージは解く余力がないので水狂さんやkoroneさんサイトに
解説が乗るのを楽しみにして積みゲームにしています・・・。



書き込み遅くなりましたが。。 - relakkuma 2016/12/18(Sun) 05:24 No.14656

>> mimizkさん
リプレイ置き場のルール了解しました。
こちらはこちらで、将来的にまた別に活用させてもらうかもです。

>> koroneさん
relakkuma29の修正に取り掛かり始めましたが、他の亜種解等も
あり結構大掛かりなものになっているため、もう少し時間がかかりそうです。
korone4の方も大変とは思いますが、お互い別解潰し頑張りましょう。

>> メークボーイさん
両方似た雰囲気はありますね。ぷよぷよ懐かしいです。

>> kuu10さん
たくさんの投稿作お疲れさまです。四十七クマツアーをクリアしましたが
部屋ごとにテーマがあり、取り組みやすく、それぞれにちょっとした発見が
ありプレイしていて楽しかったです。
コンベア階段あたりの動きは少し不思議な感じがしますが、サーカスならではですね!
そのあとの上昇気流はパッと見て、取り残されない??と思いましたがこちらも意外。
雲消し&下降は久しぶりの仕掛けでドキドキしました。(扉は1個だけ余りました。)
右側の運搬はこちらもサーカス独特のリフトを活用した形で面白いですね。
毎度のことながら、駄と言いながら楽しませてもらう&自作面へのヒントを得ました。
ありがとうございます☆

 >nemoro8 死神扉
この頃は死神の話題で持ちきりでしたね。
nemoro7にも死神を採用していたりして。(笑



Re: 祝40万HIT☆ - kuu10 2016/12/19(Mon) 00:13 No.14657

>>relakkumaさん
四十七クマツアープレイ&クリアありがとうございます。
扉は1つ余りましたが意図解で間違いないです。
仕掛けは新旧いろいろで、雲アクションは忠臣蔵殺陣リスペクト。
来年もプレイヤーに負担をかけない(けれど仕掛けはいろいろな)ステージを連発と思います。



近況報告 - korone 2016/12/20(Tue) 19:57 No.14658

relakkumaさん
relakkuma29修正後が楽しみですけど、
空中キャッチの場所がわかり、数十回挑戦し、一度も成功していません。

korone4は、すでに修正済みで、もう一週間以上も手順確認をしていますが、
別解の出る要素はないと思っていますので、今週中に投稿します。
尚、当初、採用できなかった手順、relakkumaさんの別解クリア手順で可能になり、
relakkumaさんには感謝しています。


- Joyful Note -