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迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 投稿者:vanillaice 投稿日:2018/02/15(Thu) 21:35 No.14768

迷宮区画1號をプレイしてみました。自由度が高くて面白かったです!
一発台は3つありますが、攻略に使ったのは1つだけでした。
別解(なのかな?)リプレイは木星さんのご確認後に消します〜

[ダウンロード]: 7857 bytes


Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - 木星 2018/02/15(Thu) 23:40 No.14769

 >>vanillaiceさん
 お久しぶりです〜(*´▽`)ノ お元気でしたか?
 ……と、問うまでもありませんね。迷宮区画1號の攻略を見る限り、頭が冴えまくってる感じですねww。
 素晴らしいです、お見事!vanillaiceさんは、エディットの方でも秀逸な逸品を多数制作されていますが、攻略の方でも相当な腕前ですね。脱帽です。

 迷宮区画1號のステージ攻略についてですが、別解です。実は最終修正版を投稿した後、新たに3つの別解要素が見つかりまして(最終修正とか言いながらどんだけ穴だらけなんだよww)、vanillaiceさんの攻略では見事にその3つの要素を全部突かれましたww
 とはいえ、別解要素3つは全て攻略を容易にする物なのですが、それを使っても当ステージは積算と逆算を高度に扱えなければ解く事はできず、vanillaiceさんの攻略力の高さに驚かされました。改めて、お見事です。

 また、別解とはいえ、vanillaiceさんの攻略は、私が想定していた別解攻略とはかなり違いました。最初からほとんど違う感じですね。こんな攻略の仕方があるのか……と大変楽しませていただきました。そして、わざわざリプレイを上げて頂き、ありがとうございました。このリプレイファイルは今後のステージ制作の研究に使わせて頂きたいと思います(削除の必要はありません。vanillaiceさんの秀逸なステージ攻略を皆にも見てもらいたいです

 改めまして、私の投稿ステージに挑戦頂き、ありがとうござました。もうすぐ修正版を上げますので、その際にもう一度挑戦して頂けると嬉しいです。また、もし可能ならvanillaiceさんのcircus版の投稿ステージを見てみたいですね。もしお時間があるのなら、そちらの方もお願いします。

 



Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - 木星 2018/02/16(Fri) 01:36 No.14770

 >>mimizkさん
 BGM追加の要望についてわざわざご返信頂きまして、有難うございます。
 今更BGMの追加など、そもそも無理筋の要望で、黙殺されても仕方が無かったのですが、未使用のBGMが眠っている可能性を考慮して一応要望を出した次第です。「申し訳ないですが」と勿体ないお言葉まで添えて頂き、こちらこそ申し訳ありませんでした。


 みすばるcircusのステージ、BGM、雰囲気等の感想を以前、書きましたが、今度は新たに追加されたオブジェについての感想をまとめました。良ければお読みください。

 ・縄梯子、コンベア反転、魔法禁止床について
 これは新たに追加されるオブジェとして出て来るだろうと予想していました。どれも攻略難易度が高くなる仕掛けですね。逆にエディットの表現の幅が広がるので、非常に良いと思います。

 ・オブジェ止めについて
 面白い仕掛けですね。オブジェが通れないだけでなく、これを使うとオブジェを持ったまま空中を移動できたりするので、この「オブジェ止め」というオブジェは、ステージ攻略の難易度を高くも低くもします。ステージ製作者の表現の幅を広げる逸品ですね。良いと思います。

 ・上昇気流について
 全く予想しなかった仕掛けです。キャラが強制的に上へ上げられるだけでなく、オブジェを持つと効果が無くなるという所が非常に良かったです。使い方によって難易度が上がりも下がりもするので、ステージ制作者の腕の見せ所ですね。

 ・青リフトについて
 曲者ですね、これは。オブジェを持ったまま一直線に移動できるため、一見ステージ攻略を容易にするだけにも感じますが、ノーマルステージ29を解く限り、そう単純でもありません。使い方によっては攻略難易度を劇的にあげる可能性を秘めています。追加されてよかったと思います。

 ・赤リフトについて
 これは追加されるべきだったのか?と思うオブジェ、ダントツのNO.1です。キャラが縦横無尽に移動できるばかりか、オブジェ運搬もできるため、これがあれば地形そのものが劇的に変貌するといっても過言ではありません。このオブジェが投入されると難易度を大幅に下げると思います。エディット面で使ってみたい気もしますが、これ一つ入れるだけで別解の嵐になりそうで、入れるにはかなりの勇気と覚悟が必要です。とは言え使ってみたい気もしないでもなく・・・・・・これは鶏肋(けいろく)というやつですね。
 ※鶏肋・・・使っても利益は薄いが捨てるには惜しい、押すのも引くのも得るものが少ない、なんとももどかしい物、あるいはそういう状況。

 ・一発台について
 今回、これが一番面白い仕掛けだと思いました。一度使うとジャンプ台としての機能が無くなりますが、限度いっぱいまで飛ばないと壊れない(限度いっぱい飛ぶまではジャンプ台として使える)所が特に良かったです。非常に面白い仕掛けで、エディットの表現の幅が広がります。

 ・オンオフスイッチ
 今回、この仕掛けが最も強力、かつ極悪だと思いました。
 これを使うと地形を劇的に変える事ができ、また、変わった後の地形を正確に予想するのがかなり困難で、ステージ攻略が非常に難しくなります。さらに、バルーンなどのオブジェを使うとオンオフのタイミングを変える事ができるので、より一層オンオン後に現れる地形の全体像の予想を困難にします。このオンオフが本当に巧妙に使われているエディット面は、もはや解く事が極めて困難になるのでは……と予想しています。

 改めて考えると、色々な効果を持つオブジェが追加され、攻略よりは制作の方の楽しみが大幅に増えた、というのがcircusバージョンに対する私の印象です。
 このような新たな仕掛けの数々を追加するのは、本当に本当に大変だったと思います。改めてmimizkさんのゲーム制作能力に脱帽するばかりです。ここまでのパズルを制作して頂いた事につきまして、改めてお礼を述べたいと思います。本当にありがとうございました。

 続編があるなら追加してほしいオブジェ
 ・マジックボールをすべて取ると”現れるバルーン”、”現れる梯子”
 ステージ制作の際、これらがあれば……と思った事は一度や二度ではありません。氷床迷宮を作っている際にも何度も思いました。
 
 ・複数種類のマジックボール
 マジックボールの種類を複数にし、それに対応するバリアが解除される仕掛けが欲しいです。また、牢屋開放専用のマジックボールがあると良いと思います。

 



Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - kuu10 2018/02/16(Fri) 21:08 No.14771

>>木星さん、mimizkさん
>続編があるなら追加してほしい
要望・・・というネタ
@開始時「じっちゃんの名にかけて!」
マジックボール・鍵全取得後カットイン「謎は全て解けた!」
Aマジックボール全取得時に挿入歌
以上ワゴンに積まれているゲームソフト的な作品に成り下がるネタ
---キリトリ---
ホントの要望
@コンベア反転を赤リフトに乗っけて自キャラにぶつけると重なるのでなんとかしてください。



Re: 迷宮区画1號(氷床迷宮)攻略 - 木星 2018/02/17(Sat) 00:32 No.14772

 >>kuu10さん
 要望ネタ、面白いですねww(というか、前々から思っていたんですが、kuu10さんが面白いですww)
 カットインとかいいですね〜。格闘ゲームで必殺技が飛び出す時みたいに派手なカットインがあると、それ見たさにエディット面に挑戦してくれる人が増えるかも。
 ただ、ステージクリア型のアクションパズルでカットインとか見た事ありません。ぷよぷよとかの落ちものなら、連鎖の時や対戦相手に必殺技を繰り出す時などに入れれますが、アクションパズルは……入れるタイミングがあるんでしょうか。でも見たみたいですよねww。

 要望ネタ
 ・1ステージにプレイヤー二人いる仕様を追加する
 ステージ制作の際によく「もう一人プレイヤーがいたらこれ解けるんだけどな……」とかよく思うので、これを仕様にしてほしいです。
 具体的には、ペコーちゃんがシャン君から降りて、二人で一ステージを攻略する。切り替えはshiftキーとかで行い、片方がゴールに辿り着いたらクリア……とかどうでしょう?ミスティアちゃんの時は羽根付きが協力してくれて、ちび叉の時は青いやつと黄色いやつが協力してステージ攻略を行います。



バグ? - korone 2018/02/17(Sat) 00:56 No.14773

kuu10さんの書き込みによると、
「コンベア反転をリフトに乗っけて自キャラにぶつけると重なる」

ONOFFスイッチも同様の現象が起きます。
面白いので、応用出来るかな?

※参考 kuu10 187 談合 (コンベア反転、ONOFFスイッチを使い、面白く作ってます。)



とりいそぎ - mimizk 2018/02/19(Mon) 04:45 No.14774

リフトに乗せて重なる報告、どうもありがとうございます。
まだ確認できていないのですが、おそらくバグですので
近日中に修正します。


みすばるサーカスクリア報告 投稿者:korone 投稿日:2018/02/05(Mon) 23:21 No.14762

stage39 クリアしました。
前半は、雲の壊し方と、取り難いマジカルボールが1個有り苦戦しました。
ヒントのテクニックは、キー操作のタイミングが悩ましいです。
全体的に、面白い構成に修正され好きなステージです。

意図解と思いますが、自分の手順では、一番上の、ONOFFスイッチは使わないです。ダミーで宜しいでしょうか?


Re: みすばるサーカスクリア報告 - mimizk 2018/02/07(Wed) 03:01 No.14763

stage39、クリアおめでとうございます。
書かれた内容的に、おそらく意図解です。

キー操作は、先行入力という感じでもないので
難しい寄りの操作かと思います。
一応あそこがメインの面ですが、パズル的にも苦戦していただけたようで、良かったです。

(赤)リフトはシビアな操作で色々できてしまうので、悩ましい仕掛けですね。



Re: みすばるサーカスクリア報告 - 木星 2018/02/09(Fri) 22:46 No.14764

 横から失礼します。

 >皆様
 迷宮区画一號を投稿しておきました。よければ挑戦してみて下さい。(かなりの難易度のはずです)
 みすばるcircusの投稿ステージ第一号です!数年ぶりの投稿ですが、またこの場にステージ制作者として参加できた事を嬉しく思います。
 この作品、本当は2週間くらい前に投稿する予定だったのですが、検証と修正にかなり手こずってしまい、今日までズレ込みました。構想から論理構築、コーディング、検証、修正、検証、修正、検証、修正……と最後の方をループ状に繰り返し、構想段階から
完成までに40時間以上を費やした作品です。プレイ後に感想などを頂けると嬉しいです。
 とりあえず一つ投稿できたので、今度はミスバル応援絵を描きながら、他の方の投稿作品をプレイしたいと思います。(特にkuu10さんは精力的に投稿されているようなので、まとめてDLして遊びたいと思います。解いたら感想を上げます)

 >mimizkさん
 氷床迷宮を制作している際に思ったのですが、ミスバルcircusで追加されたBGMには「氷」をイメージしたものが無いように思います。新しいBGMを使いたかったのですが、どうもどの曲も当作品にしっくりきませんでした。無印からある「ミスト」が唯一、氷をイメージした曲ですが、この曲は単調な上に短い(ラヴェルのボレロを思わせる同音反復で、しかしボレロのような展開、発展が全くない!)ので、長丁場のパズルを解く際にどうも気分が乗らず、やむなく雰囲気が氷に近い「露付きガラスの景色」を採用しました。
 もし可能なら「氷」をイメージした曲を追加してもらえないでしょうか。今後、氷と新しく追加された仕掛けを駆使した「氷床迷宮・深部」の投稿も考えいます。その際に、このステージにしっくりくる新しいBGMなどがあると、木星は喜びます。是非ご検討をお願いします。



Re: みすばるサーカスクリア報告 - kuu10 2018/02/10(Sat) 01:07 No.14765

>木星さん
迷宮区画一號の曲ですが、氷ステージに相当する曲は透きとおる想いが意図されていると思われます。
この曲はメジャーコード的な印象なので、マイナーコード的な印象をお求めになるならjunping☆starになりますが、そうすると露付きガラスの景色の方が合うと感じます。
ステージに合わせた曲を求める以外に、曲にピッタリなステージを製作するのも良いと思います。

迷宮区画一號のステージの方は手数の多さ・自由度の高さから力作の印象を受けました。(別解が心配?)
kuu10投稿作は木星さんのと対照的に将棋で言うなら3手詰めなど気楽なものなので、解いたらというより話の種にでもどうぞ。



Re: みすばるサーカスクリア報告 - 木星 2018/02/10(Sat) 14:40 No.14766

 >>kuu10さん
 迷宮区画1號をDLしてくださったようで、どうもありがとうございます。修正版を上げておきましたので、挑戦して下さるならそちらをどうぞ(^^)
 kuu10さんがおっしゃる通り、この氷床迷宮の音楽を選ぶ際には「透き通る想い」が第一候補だったのですが、このBGMは「氷」というより、私の中では「柔らかい暖かさに包まれた曇りの日の昼下がり」のイメージです。非常に良い曲で読書の際に聴いたりしているのですが……やっぱ「氷」には無理がある!!(*≧▽≦)ノ と思います。曲から連想するイメージが人によって異なるのは面白いですね。 kuu10さんご指摘の通り、「ステージに合わせた曲」を求めるより「曲に合わせてステージを作る」のも面白いかもしれませんね。HDの中で長年死蔵されている、作りかけたまま迷宮区画2號と3號では、そのように努力したいと思います。
 kuu10さんの作品、確かに気軽に挑戦できるものが多いですね。ただ、だからパズルとしての価値が無いかというと全くそんな事はなく、むしろそういう作品をポンポン投稿してくれる方は大変ありがたいですし、また貴重です。これからも是非、その方向でお願いします(^‐^)
 私もkuu10さんを真似てストーリー付きのステージを投稿しようかな、とか思っていますww その時は感想とアドバイスを頂けると嬉しいです。



Re: みすばるサーカスクリア報告 - mimizk 2018/02/13(Tue) 00:50 No.14767

circus版のステージ投稿、ありがとうございます。
かなり力を入れられたステージとのことで、完成おめでとうございます。
攻略力の高い方々にも楽しんでもらえると良いですね。

「氷」と言っても、明るい曲もあれば冷たい感じの曲もあります。
それだけだとイメージが伝わらないですけど、「露付きガラスの景色」だと
今作の曲目中では「たゆとう空の部屋」が近いんじゃないかな?と思いました。(次点で「瞬き」?)
ちなみにcircusの曲は、叉十郎さんが自由に作ったものを
自分が自分の意図で勝手に並べていて、イメージの擦り合わせ的なところをほとんど行っていません。(この曲が使いたい、とか取捨選択はしていますけど)
曲の印象は、使い方次第で調整が効くと思います。

BGMを追加することは、この時点からの手の入れ方としても作業量的にも
申し訳ありませんが、ないと思います。


投稿非収録ステージの削除依頼 投稿者:kuu10 投稿日:2018/01/20(Sat) 09:49 No.14759

お手数ですが、期間内に削除し忘れて消えなくなってしまった
駄47クマツアー、ミスバル総選挙、巨大兵器の削除依頼をします
それ以降はまだ新しいのでそのままで・・・。


Re: 投稿非収録ステージの削除依頼 - mimizk 2018/01/24(Wed) 00:54 No.14760

削除しました。



Re: 投稿非収録ステージの削除依頼 - kuu10 2018/01/26(Fri) 00:34 No.14761

お忙しそうな中(書き込み時間帯)対応して頂きありがとうございました


良いお年を! 投稿者:せいゆう 投稿日:2017/12/28(Thu) 21:40 No.14736

koroneさんの面、木星さんと何度かやり取りされているのは知っていましたが正規54面の修正が一段落ついたので気分転換にプレイしてみました。

>No.3855「korone4」
右下が一番手強いですね。ここで頑張っておくと後々楽…というかオブジェが大量に余ってきます(ぇ
「縄梯子1つも破壊せず」「空中キャッチ使用」「鍵1個余り」「オブジェ余り」の別解攻略ですが、
油断するとすぐ手詰まりになる地形にはセンスを感じました。
(前回の修正の時に木星さんも仰ってましたが)欲を言えば序盤に右下開始以外の選択肢があっても良いかな。
修正作業は大変でしょうが、その分完成度の高い作品に仕上がるポテンシャルを秘めたステージだと思います!


Re: 良いお年を! - korone 2017/12/29(Fri) 13:26 No.14737

★ mimizkさん
korone4 削除しました。

★ せいゆうさん
korone 4 プレイ&別解報告ありがとうございます。

中盤はともかく、バリア解除後は、このパターンしかないと自信を持っていました。鍵余り、縄梯子を一つも壊さないでクリアは、
自分の実力では、せいゆうさんの手順は、解明できませんので、リプレイファイル貰えないでしょうか?

投稿後、コメント書きます。確認次第削除お願いします。

★投稿は、夜7時以降にお願いします。
お手数おかけします。



Re: 良いお年を! - korone 2017/12/29(Fri) 22:42 No.14739

★せいゆうさん
リプレイファイル有難うございます。削除お願いします。
素晴らしい解法です。
ある程度予想しましたが、予想外でした。

何箇所か落ち度があり、修正出来ますが、
修正できない個所は、構図を変えないといけないので、
巧い発想が浮かぶか心配ですが、なんとか、復活させたいです。



あけました - せいゆう 2018/01/16(Tue) 01:56 No.14748

最近vanillaiceさんが非常に秀逸なパズルを完成させてくれていたのですが、
投稿掲示板の方もなかなか楽しめるステージが集まってきていますね!

>No.3856「とあるペコーの虚数文献(修正1)」
これは素晴らしい。迷いの要素が多く、どこから手を付けていいか分からなくなります。
構成自体は取っつきやすいと思うので、他のパズラーの方々にも是非挑戦してほしいところ。
ちなみに縄梯子は…言わないでおくか!(おそらく意図解でしょうし)

>No.3859「korone4」
空中キャッチが使えなくなってぐっと引き締まりましたね!
ただ、右上の地形をはじめ、攻略方法が限定的で中間目標にしやすい箇所が多くなったので、
みすばるに慣れている人にはオリエンテーリングの要領で解きやすいタイプの面かもしれません。
解除後のオブジェ捌きは腕の見せ所で、赤リフト無双が楽しかったです。
参考までに自分は右下エリアで最下段に落としたジャンプ台1個、
中央エリアで最下段に落としたオブジェ4個、右中央の窪みに嵌めた一発台1個以外は全て自由に動かせるようにしました。



せいゆうさんへ - korone 2018/01/16(Tue) 19:16 No.14749

★mimizkさん
korone4 修正しました。

★せいゆうさん
korone 4 プレイ&クリア有難うございます。
書き込みで、気になった点が有りましたので、別解です。
ゴールする時、オブジェを7個積み重ねると思いますが、それを8個に修正しました。

解除後の、せいゆうさんの手順採用させて貰いました。多分合っていると思います。



koroneさんへ - せいゆう 2018/01/16(Tue) 23:00 No.14750

>No.3861「korone4」
No.3859の赤リフトとOFFブロックの位置を入れ替えただけかな?
それだとバリア解除前にハンドルいじらなくて済むので以前より緩くなります。
私はオブジェをもう一つ余らせているのでOFFブロック自体要らない(9個積み上げ)のですが、
実はゴールする時にオブジェを左端に積み上げないで攻略も可能でその方がカッコイイです(謎)



せいゆうさんへ - korone 2018/01/17(Wed) 00:31 No.14751

★ mimizkさん
korone4 削除しました。

★せいゆうさん
せいゆうさんの書き込みを見て自分が発見した手順だと1個オブジェが余ったので、
赤リフトとONOFFブロックの位置を変えただけです。
合っていると思った手順は、せいゆうさんとは違っているみたいですね。

大変申し訳ないですけど、修正前のリプレイファイル貰えないでしょうか。

投稿後、コメント書きます。確認次第削除お願いします。



せいゆうさんへ - korone 2018/01/17(Wed) 01:36 No.14753

★せいゆうさん
リプレイファイル有難うございます。削除お願いします。
感想は夕方に書き込みます。

かっこいい解放もお願いします。



3人の親指を合わせて「リリース!」と叫ぶ - せいゆう 2018/01/17(Wed) 05:14 No.14754

>「korone4」かっこいい解法
とりあえずヒントを出しますので色々試してみて下さい。
…と言っても、左端にオブジェを積まないとなると出来る事は一つですが^^

上述の動かせないオブジェ6個に加えて最下段にもう1つオブジェを落とす。
しかしこの攻略法を使うと最終的には自由オブジェを3個余らせる事が可能。



かっこいい解法 - せいゆう 2018/01/18(Thu) 00:15 No.14756

ああ、No.14755の方法だとオブジェにもっと余裕が生まれますね。
でもそれだと意図解と比べて何がかっこいいのかしっくり来なかったと思います。
自分が想定していたルートを作意にする場合、一例として「左1上4の鍵→オブジェ止め」
「左1上3のオブジェ止め→鍵」「左2下4のOFFブロック→雲」とすればOKです。



せいゆうさんへ - korone 2018/01/18(Thu) 19:51 No.14757

★せいゆうさん
実は、せいゆうさんのゴール方法、完成時、出来たらまずいと思い検証した思いが有ります。
再度やってみましたが、リフトにジャンプ台を載せる場所が見つからず、しかも、操作パネルまで戻らなければならない、まして、リフトを定位置まで持っていけないので、断念しました。
これなら、ゴールへジャンプ台で華麗に行き、操作パネルからゴールに向かう所は、憎たらしい手順です。

攻略を考えるのが楽しかったです。有難う御座いました。



Re: 良いお年を! - kuu10 2018/01/19(Fri) 08:51 No.14758

>>せいゆうさん
>No.3856
縄梯子は確かにそうですね、修正後の使い道は・・・と思います。
検証ありがとうございました!


恒例の新年のあいさつスレ 投稿者:せいゆう 投稿日:2018/01/01(Mon) 20:51 No.14741

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆様が最高のパズルライフを過ごせますように。。(?)


Re: 恒例の新年のあいさつスレ - vanillaice 2018/01/02(Tue) 07:12 No.14742

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!



Re: 恒例の新年のあいさつスレ - メークボーイ 2018/01/02(Tue) 10:19 No.14743

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

相変わらずミスティアちゃん好きですが(^_^;)



Re: 恒例の新年のあいさつスレ - 木星 2018/01/03(Wed) 07:00 No.14744

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

 今年の目標は、みすばるcircus自作面20以上投稿、みすばる応援絵3枚以上pixivに投稿、を目指して頑張りたいと思います。
 今年はpixivあけおめイベントが無いみたいで(去年あたりから無くなったみたいです。代わりに下らんアニメとかマンガのイベントが山ほどあります)、今はミスティアちゃんの絵とペコーちゃん&シャン君の絵をゆっくり描いてます。エディット面も含めて出来るだけ早く仕上げて投稿したいと思います。



Re: 恒例の新年のあいさつスレ - mimizk 2018/01/04(Thu) 02:38 No.14745

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



Re: 恒例の新年のあいさつスレ - korone 2018/01/05(Fri) 18:08 No.14746

新年 おめでとうございます。
昨年は、木星さん、せいゆうさん、relakkumaさん、ご指導有難うございました。

本年も宜しくお願いします。



Re: 恒例の新年のあいさつスレ - kuu10 2018/01/10(Wed) 00:19 No.14747

あけましておめでとうございます。
解答サイドの皆様、投稿でミスバルを盛り上げている皆様にはお世話になっています。

今年も話と絵柄で楽しむパズル作りをしたいと思っています。
解答サイドと作り込む方は消耗するのでなるべく控える方向で・・・(役立たず)


クリア報告等 投稿者:木星 投稿日:2017/11/25(Sat) 20:14 No.14722

 スレ延びたので立てますね。

>kuu10さん
 新規投稿の4つ、全部解きました。
 「Bar王様」……ストーリーが面白いですww 古いハードボイルドの映画では定番となっているネタですね。ただ、最近はまるで見かけません。独特の大人の雰囲気を漂わせた男女の知的な交渉術の端緒となるシーンですが、もう話の中で使われる事は無くなってしまいました。個人的には残念かも……
 パズルについてですが、リフトは1回だけミスティア側に持ってくるだけで、さらに鍵は取らずにクリアできました。おそらく別解かと思います。考慮時間は10分弱といった所でしょうか。
 最後に一つ、どうしても言っておきたい事が……
 王様「未成年で酒飲めないならBARに来るんじゃねえよ!!」

 「NO3845」……今は消えてますが、左右対称のステージで右に左に行ったり来たりするステージでした。上へ上がるために中央に足場を組まないといけませんが、このタイミングを誤ると手詰まりになります。一発台の使い方も考えさせられました。考慮時間10分弱くらい。

 「2択」……ステージを実際に見て、暫く考えていると、タイトルの意味が「ああ、なるほどな」と分かりました。私は鍵で扉を開けてクリアしましたが、鉄格子の方からもクリアできるのかな?それともダミールート?考慮時間10分くらいでした。

 「飛行石奪還」……今回、これが一番難しかったです。ゴールまでの手順はすぐに分かりました。左のバルーンを4つ、ジャンプ台を利用して右に持って行かなければ最後のペロキャンが取れません。しかし、どうしても一つだけ持って行けず、暫く考えさせられました。やがて空中キャッチを使う事を思い付き、暫く雲の消し方に悪戦苦闘しつつも、なんとか飛行石を奪還できました。考慮時間20分くらいでした。

 全て考慮時間は短かったのですが、構造が論理的にしっかり組まれており、ちゃんと考えて動かないとすぐに手詰まりになる、解いた後の満足度も高い良問ばかりでした。
 今回も、多くの良問、有難うございました。(^-^)
 よい頭の体操になりました。次回作も期待しております。運搬魔法(フォース)のぞくへ……いえ、何でもありません……


Re: クリア報告等 - kuu10 2017/11/26(Sun) 18:51 No.14723

>木星さん
いろいろ解答報告ありがとうございます。
>Bar王様
鍵を取らずには別解と思います、投稿直前に葡萄ジュースの順番を入れ替えたのがまずかったかもしれません。修正予定はなくてすみません。
>No.3845=ホシに願いを
星マークのスイッチのあるステージです。本解と思われます。個人的にはこちら最難関かと思われましたが流石です。
>2択
バルーンの上下順序で通れるか通れないかが変わる技のステージです。2択・・・は扉から、鉄格子からのクリアという意味ではなく、2個バルーンが2種類という意味でした。
>飛行石奪還
ジャンプ台を利用してのバルーン運搬は3つでOKです。
3つの場合は一番左のジャンプ台と残り2個のバルーンの入れ替えをしてジャンプ台2個と禁止台間のバルーン2個を順次回収します。
ペロキャンは3つとも取得可能で(そこまでした厳密な運搬パズルは一般向けにならないので)難易度緩和の為扉は1つになっています。4つ運ぶのは緩和解の1つと思われます。
木星さんのムスティア大佐は、飛行石は取れたようで、世界制服1歩前進で何よりです。(大問題)



Re: クリア報告等 - 木星 2017/11/26(Sun) 22:33 No.14724

>koroneさん
 「ぼんばらん」、面白いですよね。私は「ぼんばらん2」だけ全部解きました(ステージZEROも解きました)。もうだいぶ昔の話ですが、ぼんばらん2をやってた当初はミスバル(無印)と二つ同時にやってました。ぼんばらん2は素晴らしいパズルですが、「クグツ」という敵がいて不確定要素が多い事、高難度になるほど爆弾の爆発タイミングを正確に測らねばならず、アクション的な条件がかなりシビアである事、そして、ミスバルの方が総合的にパズルの論理的難度が高い事(これはあくまで主観ですが)により、最終的にはミスバルの方に定着しました。ただ、これはもう好みの問題で、ぼんばらんは私の中ではミスバルと双璧をなす神パズルです。
 他にも「エルクの塔」、「メルーの冒険」、「Angle Panel」、「ぱみだま」なんかのパズルも面白いですよ。機会があったらやってみてください。あと、もしおススメパズルゲームがあったら私にも教えてください(mimizukuさんのHPでこんな話題は不謹慎かもしれませんが(^_^;))



木星さんへ - korone 2017/11/27(Mon) 19:07 No.14725

★木星さん
ぼんばらん2 面白かったです。特に時間差掘りが好きでした。
全ステージクリアはしていませんが、やっているうちに、いろいろな手順を発見し、自作の作品を30個ぐらい作りました。

ゲーム紹介、ありがとうございます。検索の結果「メルーの冒険」が、好みの作りです。
エルクの塔は、旧みすばる全クリア後に、3部作全てクリアしました。

まだ、手を付けていませんが、やってみたいパズルは、アナハラマサタカさん作のパズルです。

★サーカス版ですが
木星さんは、「特に難しいステージは、7 18 25 29 33 35 45 」との書き込みでしたが、7 18 25 45は、木星さんの実力を考えると意外でした。
また、クリア感想文を読みたかったです。

次回リリース版をクリアされた場合、感想文を添えて頂いたら嬉しいです。手掛かりとさせて頂きます。



Re: クリア報告等 - せいゆう 2017/11/27(Mon) 22:11 No.14726

relakkumaさんの生存報告に加えて「ぼんばらん!」の名前が出てきていたので、
どこかでコメントをしようと思っていたのですが出遅れました。こんばんは。

正規面修正の進捗はというと、ここ最近は体調崩したり忙しかったりとで、
「私のリプレイ提出→mimizkさんによる改造」のサイクルがおよそ週一ペースになっておりました。
それまでが毎日〜3日ペースだったので自分的にはのんびりモードです。他のメンバーは息してない(ぇ

現在は54面の修正を行っています。提出リプレイ回数は軽く10回を超えたところですが、
怪しい箇所がまだまだ残っているので完成にはもう暫く時間がかかりそうです。
…とはいえ、攻略過程で見つけた技が本来のメイントリックに組み込まれたりと
より充実した内容になっているのが実感出来ています。楽しみにお待ち頂ければ!

「ぼんばらん!2」では99面や裏100面などが私の自作面ですが、
逆に私が関与していない後半のステージが簡単に解けるなどの反省点もあったので、
「みすばるサーカス」では全ステージのパズル完成度を可能な限り高めたいと思っています。
(さらなる「ぼんばらん!」の続編の話もあったのですけど、ゆかしさんと現在連絡とれず)

木星さんはシンプルな論理型パズル「ゼリーのパズル」など合いそうな気がします。
vanillaiceさんと昨年末に「ハナノパズル2」の攻略を競争したのが懐かしい(謎)
koroneさんには「陰陽童子物語」をプレイしてほしいかも。
アクションが厳しいですけど、奥の深さは一番じゃないかな。
あとは胸を張ってオススメ出来るのは「FLAPPY WORLD」ですね。
とりあえずの投稿。



Re: クリア報告等 - メークボーイ 2017/11/28(Tue) 01:13 No.14727

pot7ですが、あろんさんのサイトを参考にしたところ、マジカルボールを取らなくてもクリアできることがわかりました。

証拠となるリプレイアップします。

[ダウンロード]: 1152 bytes



Re: クリア報告等 - korone 2017/11/28(Tue) 20:56 No.14728

★木星さん せいゆうさん
紹介された、フリーゲーム、解凍はしていませんが一応DLしました。
楽しませてもらいます。

サーカス版の近況情報有難うございます。もう少しで、リリースされますね。

★メークボーイさん
potさんは、あろんさんのサイトでコメントしています。改定版として、投稿するみたいです。
いずれにしても、potさんの作りは好きな方なので、投稿を期待しています。



Re: クリア報告等 - 木星 2017/11/29(Wed) 01:17 No.14729

>>せいゆうさん
 お久しぶりです。コメントから察するにずっとミスバルと関わっていたのですね。vanillaiceさんとせいゆうさんはどうしたのかな?と思っていたのですが、お元気そうで何よりです。
 ゲームの紹介、ありがとうございます!「ゼリーのパズル」をDLしてちょっとやってみました。面白いですww。まず雰囲気が良いです。これはファミコンの様なレトロさを洗練していった感じでチープなようでチープじゃない、何とも表現しづらい良い味を出しています。背景のハニワのシュールさもたまらなく良いですww。
 パズルについてですが、単純なようで奥が深く、中々考えされられてよい頭の体操になります。ただ、動きが単純で仕掛けも乏しいので、ミスバルの様な複雑なルールのパズルに慣れているとちょっと物足りなさを感じます。まだ序盤しかやっていないのでこれから複雑になってくるのかもしれませんが。
 面白いパズルの紹介、ありがとうございました。せいゆうさんがいらっしゃるなら、私もちょっと新たにステージ制作をやろうかと思います。2,3温めているネタもありますし、せいゆうさんにどれくらい通用するか楽しみです。年末忙しいので投稿はまず来年になるでしょうが。

>>koroneさん
 アナハラマサタカさんのパズルをググってみました。どれもステージクリア型のアクションパズルみたいで、koroneさんは落ち物やパネル系よりもそっちの方が好きみたいですね。だったら「summer vacation(サマーバケーション)」、「ルタ」、「横ルタ」、「チーズ共和国」なんかもkoroneさんに合うかもしれません。良かったらやってみてください。

>皆さん
 今は年始のミスバル「あけおめ絵」を描いていて(年始のPIXIVあけおめイベントに間に合えば少しは閲覧数稼げてミスバルの宣伝になるかもしれませんが、間に合わんかも(^_^;))、これから忙しくなるのもあって暫く来れそうにありませんが、また木星が出没した際はどうぞよろしくお願い致します。



Re: クリア報告等 - korone 2017/11/29(Wed) 19:28 No.14730

★木星さん
紹介のフリーゲーム、一応ストックして置きます。
木星さんの仰る通り、みすばるに慣れると昔?のパズルゲームは物足りなさを感じます。

★pixiv
初めて知りました。新規登録しましたので、出品の際はコメント下さい。



Re: クリア報告等 - kuu10 2017/12/02(Sat) 04:51 No.14731

・「Flappy」系は基本がしっかりしているコンシューマー系なのでお奨めできます。(元の物は全面クリア→前過ぎて忘却)
・パズルじゃなくてSLGじゃないとツッコミ来そうですが、ヴァーレントゥーガの派生シナリオで1面単独型のものはかなりハードなアクションパズルになっています。ストーリー系はルナティックでもヌル目。



Re: クリア報告等 - 木星 2017/12/05(Tue) 21:00 No.14732

>>kuu10さん
 ヴァーレントゥーガ、面白いですよね。私はヴァーレントゥーガ派生の「光の目」、「むなしい努力」、「LostTechnology」をやった事があります(本家ヴァ―レンはやった事ありません)。
 kuu10さんがおっしゃる通り、正史シナリオは彼我の戦力差がありすぎてほとんど勝てません(シナリオによっては勝負にすらなりません)。これはパズルと言うよりも将棋の駒落ち戦に似てますね。将棋もパズルと言えなくもないですし、それに似通ったゲームの話ならここで話してもギリギリOkかも?
 ヴァーレントゥーガはパズルと言えないかもしれませんが、「光の目」のストーリーはかなり良く出来ていました。下手な小説よりよっぽど面白かったです。話もよく練られていましたし、人物のセリフ一つ一つが知的刺激、思想的刺激にあふれていて、小説を読む感覚でゲームをやっていました(実際、私はそのとき読んでいた小説を中断して「光の目」をやってました)。ファンタジー小説が好きな人なら「光の目」はお勧めです。
 kuu10さんには「Tactical Chronicle」あたりのシミュレーションが合うかもしれません。ヴァ―レンとは少し勝手が違いますが、「ガンビット」と呼ばれるリアルタイム戦闘システムを採用しているシミュレーションで、あらかじめ立てておいた作戦通りにメンバーが戦闘をこなしてくれます。私はその昔、これを時間を忘れてやってました。グラフィックはチープですが面白さは折り紙付きです。是非やってみてください。
 は!Σ( ̄□ ̄) すでにパズルの話じゃなくなってる!失礼しました、この辺で。



Re: クリア報告等 - kuu10 2017/12/07(Thu) 22:12 No.14733

>木星さん
ヴァーレントゥーガは挙げられたファンタジー王道「光の目」、哀愁の雰囲気が良い「むなしい努力」、Voice有「LostTechnology」ほぼ全勢力クリア済みで、ほかは、きのこたけのこ戦争(一部国ストーリーは攻略順パズル)、エヴァネッセントサーガ(ギルド依頼後半が面クリア型アクションパズル)とパズル要素あります。
きのたけのストーリーはヨーロッパ史の理解度次第で無茶苦茶な話→史実を織り込んだ結果と感想が変わります。
シミュレーションは他にもお奨めはありますが、パズルの話なのでこのくらいで・・・。

(追記1)タクティカルクロニクルyoutubeのプレイ動画見ました。
これはかなりの時間泥棒の予感・・・ということで、面白そうですがしばらく封印扱いです。ボンバランの方がちょっと齧るにはいいかもしれません。

(下の返信を上で追記2)せいゆうさん虚数世界プレイ&クリアありがとうございます。
対象プレイヤー層がせいゆうさんより遥かにライト向けでして、物足りないかとは思いますが返信はありがたいです。(水狂さんサイトで上級分類のkuu10作品クラスは結構時間かかるので最近は作ってません。)



各アドレス先で私を探せ(何) - せいゆう 2017/12/15(Fri) 20:31 No.14734

〇「チーズ共和国」
懐かしいなあ。マイナーだと思っていましたがピンポイントで名前が出てくるとは。
15年前のリリース時に瞬殺した記憶が浮かびました。РНАМЕさんのゲームは印象に残ってるものが多いです。
当時のログが残っていました。今もサイトが残っていると嬉しいものです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012182/log2002.html

〇「ぼんばらん!」
ステージ投稿掲示板、停滞しておりますが、自作面をアップして頂けると反応があるかもしれません…?
逆に今までのオススメステージに挑戦したいという方もいるのかな…既にプレイ済みかな。
私とvanillaiceさんと、もう一人6Kさんという方が「ぼんばらん!」3強です。
http://www.presys.jp/bin/bbs_data/index.cgi

〇「Flappy」
コンシューマの「フラッピー」とリメイクの「FLAPPY WORLD」は割と異なります。
敵、ギミック等の増加もありますが、特筆すべき相違はパズルとしての完成度!
その中でも特に手強いのが「考古学者の憂鬱」で最難アクションパズルベスト10に入ると思います。
http://flappy.netfarm.ne.jp/shop/map/112/

〇シミュレーション
シミュレーションもアクションパズルも似たような物ですよね。
「ロードモナーク」がシミュレーションで「SpaceChem」がパズルという境界も曖昧ですし。
「レミングス」もシミュレーションっぽい。

〇フリーゲームいろいろ
vanillaiceさんはフリーゲームをプレイしまくってるのでいろいろ詳しいかも。



追記等 - せいゆう 2017/12/21(Thu) 03:49 No.14735

名作の匂いがしたので、kuu10さんの作品をプレイしました。

>No.3850「虚数世界」
ハマる人はハマりそうな構造で「マジック城の宝物」を想起しました。
面白かったです。これ、正式ステージでいきましょう!(ぇ

>No.3851 「とあるペコーの虚数文献」
「虚数世界と対で出す予定のステージでこちらが正式ステージ」との事ですが、
鍵2本余らせる解法があったりと、こちらは割とボロボロです。
(扉開けずに攻略可能だと分かっていれば別解見つけやすいはずなので探してみてね)

地形自体は良い感じで色々と練りこめそうなので、シリーズ化してみても楽しいかもですね。


休止中でありましたが 投稿者:りらくま 投稿日:2017/11/04(Sat) 07:42 No.14705

大変お久しぶりです。りらくまです。
パソコンが壊れて、みすばるができない状態が
続いておりましたが、久しぶりに掲示板を覗くと
懐かしい方々のご来訪で盛り上がっていたので
少しお邪魔します。

mimizkさん
ご無沙汰しております。検証等、いろいろやり
たいことが残っていたのに今この状態です。
だいぶ前にPCが壊れ、やっと新しいPCを買った
ものの、ネットに繋げることができないという
初心者的な悩みで困っています。
しかも超安い製品だったので、何だか全ての
動作が遅く、忙しいのもあり最近遠ざかって
おりました。
せいゆうさん、vanillaiceさんはお元気で
しょうか?また活発な場に参加したいのですが
少しお時間を。。よろしくお伝え下さい。

kuu10さん
ずっとずっと精力的に投稿されているのですね。
お疲れさまです。素晴らしいことだと思います。
また復帰できたら、よろしくお願いします。

メークボーイさん
また少しずつ掲示板が賑わっていくといいですね!

木星さん
お久しぶりです。衝撃的なご登場から、もう年単位
で月日が経っていたのですね。超難度の作品がたく
さん出品されているのに、十分時間がとれずプレイ
できていなかったことは、大変もったいなくあり、
とても語り尽くせないステージ奥深さの魅力が外に
発信されないことは、みすばるプレーヤーとして
何とかしなくてはと強く思うところです。

きっと木星さんの制作モチベーションにも関わる
ことだと思いますので、少しでも早く復帰したいと
考えています。

そして自身のステージも磨きをかけていきたいです。
ぜひ、また攻略・作成・検証等によろしくお願いします!

koroneさん
お久しぶりです。四作目が投稿され、素晴らしい大作
なので、攻略に時間を要するまま月日だけが経って
いました。koroneさんのステージは運搬系が大変な
だけでなく、仕掛けやアイデアが豊富で紛れも多いので
満足感がとても高いものばかりです。
これからどんどん作品数が増えて欲しいなと期待して
います!

また、今回の別解検証、大変お疲れさまです。
サーカスはパーツがたくさん無印より遙かに別解対策
が難しいですよね。強力な攻略手木星さんがいらっしゃい
ますし、どんどん完成度が高くなりそうですね。
頑張ってください!

自分もサーカス作品、作りかけが多いので、早く
完成させて出品したいものです。
またいろいろよろしくお願いします!


Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/04(Sat) 17:12 No.14706

>>りらくまさん
 もしかして、relakkumaさんですか?ハンドルネームで判断するにそうなのかな、とは思いますが、なんか文字の色が違うし文章の感じもなんだか少し違うような気が……。relakkumaさんの文章は説明的‐構成的でわかりやすく、それでいてもうちょっと砕けた感じだったような気がするんですが、ちょっと固いような……。
 違ってたらごめんなさい。もしrelakkumaさんなら、お久しぶりです〜(*´▽`)ノ お元気でしたか?
 relakkumaさんは私の中で猛者パズラー認定の素晴らしい頭脳の持ち主なので、また話をできて嬉しい限りです。
 relakkumaさんは無印時代から沢山の難解な、解きがいのある作品を数多く出品されていますが、まだその多くに挑戦できていない事を常々残念に思っております。ただ、またサーカスversionで新たに投稿されるつもりだとの事。無印の仕掛けが少ないパズルでも十分難解なrelakkumaさんのステージが、サーカスversionの豊富な仕掛けを使ったらどうなるのか……それ人間に解けるのか……ヴォイニッチ手稿(15世紀頃書かれた実在の解読不能の書物)みたいに誰にも解読できない暗号的パズルになるんじゃなかろうな……と、内心、戦々恐々としております。でも、やっぱりrelakkumaさんの新ステージ、見てみたいです!投稿された際には是非、過去の無印versionの分も含めて挑戦したいと思っております。その際は是非、よろしくお願いします(^−^)
 パソコンが壊れて色々と悪戦苦闘しているご様子、お疲れ様です。ただ、お元気そうで何よりです。また当サイトでパズルについて色々ご教授願いたいものです。その際にも是非、ご指導のほどをよろしくお願いします。

>>メークボーイさん
 お久しぶりです。お元気そうで何よりです。また話が出来て嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします。

>>kuu10さん
 流行物、クリアしました。考慮時間20分くらい?一見、ボールとか取らずにゴールに直行できるかと思いきや、実はなかなかに考えさせられる良問でした。
 解き始めた当初はジャンプ台を直でゴール前に置こうとしましたが、どう考えてもうまくいかず、しばらく考えさせられました。やがてスイッチを押しつつオブジェを配置良く降ろす手法を見つけて、何とかクリアできました^^
 それにしても、王冠コレクションがカンコレとはww。私は艦隊コレクションも刀剣乱舞も名前くらいしか知らないのですが、それでもその流行物を取り入れたパロディ的な作品でニヤリとさせられてしまうのはやはり、kuu10さんの話題の取り入れ方のうまさなんでしょうね。
 また新しい投稿(小話)、期待しております。運搬魔法(フォース)の暗黒面の続編なんかも期待しております。←しつこい
 



Re: 休止中でありましたが - kuu10 2017/11/05(Sun) 17:42 No.14707

>>りらくまさん
復帰(PC)お疲れ様です
最近はノートPCでも1万円台で3DゲームPCスペック買える時代になりました。
お近くにネットカフェなどありましたら、そちらのインターネットでネットが繋がらない関係の話の出ているページをhtml保存して自宅に持ち帰り、自宅でPCでオフラインでHTMLページを見ながら自PCをなんとかするという方法もあります。
たいがいはルータやIP設定やお近くの中継の問題です。
アクセサリのDOSプロンプトでipconfigと入れたりping (IPアドレス)で時間を測ったりすると解決の糸口となることも。

>>メークボーイさん、木星さん
投稿作プレイ&クリアありがとうございます。
mimizkさんや他の方より練りこんでなく簡単にできるだけで、良作・・・ではないです。



Re: 休止中でありましたが - korone 2017/11/05(Sun) 20:11 No.14708

★relakkumaさん
お久しぶりです。自作の感想ありがとうございます。
作るのは面白いですけど、解く方が達成感を得られるので、解く方に力を入れています。
また、皆さんの書き込みを楽しみにしております。



Re: 休止中でありましたが - メークボーイ 2017/11/05(Sun) 21:44 No.14709

relakkumaさん
お久しぶりです。ミスティアちゃんの話もまたしたいです。

木星さん
こちらこそ、よろしくお願いします。



Re: 休止中でありましたが - mimizk 2017/11/06(Mon) 03:43 No.14710

ご無沙汰しております。

PC壊れただけなら、PCより先の接続云々に関するところは変わってないと思うので
画面右下からインターネットアクセス的なやつをクリックして、表示されるリストから
自宅の接続用の機器の脇にシールとかで付いてる名前のやつを選択して
同じシールに付いてるパスワードを打ち込む、とかで接続できたりしないかな?と思います。

昔に詳しい人にやってもらっていて
右下のリストに表示されなかったり、出ていても接続に失敗するようなら
ESSIDステルスとか、MACアドレスフィルタリングとか
セキュリティ的な設定をしてもらっているのかもしれないので、もう一度その人に頼むのが早道なのかもしれません。

無線の場合の話で、有線だったら違いますけど。

復帰に向けて、まったり頑張ってください。
また検証の場に来ていただけるときをお待ちしております。



Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/08(Wed) 22:52 No.14711

 >>koroneさん
 korone4、クリアしました。プレイ時間約4時間弱。総合的な難易度は以前のkorone4の方がはるかに高かったです。
 新しいkorone4の山場は一番最初ですね(最初から山場かよ!と思いました)。最初に右下のオブジェ群を如何に使用可能な状態で入れ替え、ジャンプ台を最初に左に持って来れるようにするかが問われており、これを解くために1時間ほど使いました。これをうまくやらないと後々オブジェが足りなくなります。
 その後は上部から右へとボール拾いに行き、最後に左下の2つのボールを取った後、リフトを使用してクリア……と思ったら、よく見るとリフトだけじゃゴールにたどり着けませんでした。終盤にもう一つ山場があり、リフトを使用してオブジェを集めて積み上げないといけませんでした。
 鍵が一つ余り、また、バリア解除後使用可能な右下のバルーンと中央のジャンプ台は使用しなかったので、もしかしたら別解かな?とも思いましたがどうでしょう?
 やらなければならない事が明確だったため、以前のkorone4よりも解きやすかったのですが、論理的に考えて合理的に動かないと後々詰んでしまう仕掛けが随所にあり、また構成による自由度も絶妙で、非常に解きがいのある良問でした。

 いつも良問、ありがとうございます。時間が許す限り投稿作品の検証を行いたいと思います。またの投稿をお待ちしております。



Re: 休止中でありましたが - りらくま 2017/11/09(Thu) 06:36 No.14712

みなさま

お返事どうもありがとうございます。
今は携帯から(しかもガラ)の書き込み
なので、思うように動けませんが
早く再始動したいです。

ところで新しいPCはデルの10なのですが
苦労して無印、サーカスの圧縮ファイルを
取り込んで展開しました。ただ、エディットの
方はふつうに開くのですが、プレイ用は
開くのに1分以上かかります。。
アニメーションがもの凄くゆっくりと。
画像や音楽は問題ないのですが、いざプレイ
しようと思っても動きがスローで、ジャンプ
一つに10秒以上かかります。

取り込みの方法が間違っていたのでしょうか。
何か情報等あればよろしくお願いします。(^_^;)



Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/09(Thu) 17:34 No.14713

>>りらくまさん
 みすばるの動作が遅いとの事、それはCPUやメモリ等のデバイスを他のソフトが占有している可能性があります。
 パソコン買ったばかりならOSの更新が行われている可能性が高いですね。特にWINDOWS7のOS更新は、極悪なくらいメモリを占有します。メモリが2G程度で初回の更新を行うと、更新完了まで10時間くらいかかるとか聞いた事があります。その間、CPUなどを占有し続けるため、その他のソフトの使用にかなりの支障をきたします。
 一度、タスクマネージャを起動してみてください。画面下のバーを右クリック→「タスクマネージャの起動」で開けます。その中の「プロセス」というタブ内で、どのソフトがどれくらいデバイスを占有しているかが分かります。その「プロセス」のタブ内でCPUやメモリという欄をクリックして、デバイス占有率が高い順に並べてみてください。もし「WINDOWS UPDATE」がCPUやメモリを多く食っているようなら、みすばるが遅くなる原因は恐らくそれです。
 WINDOWSのOS更新は、タスクマネージャ内で表示されている「WINDOWS UPDATE」(デバイスを占有しているソフト)を右クリック→タスクの終了で切る事が出来るみたいです。また、WINDOWS7の自動更新は、コントロールパネルからの設定で手動更新にも出来るみたいです。
 ソフトが遅くなるのは、デバイスを他のソフトが占有しているか、あるいはデバイスそのものに問題が有るか、辺りが原因だと思います。新しく購入したパソコンというのが自分で組み立てた物なら、組み立て方に問題が有ったか、あるいは機器の構成に問題あった可能性もありますが。
 
 とりあえず思い付いたトラブルの原因を述べてみました。参考になれば幸いです。



木星さんへ - korone 2017/11/09(Thu) 18:42 No.14714

relakkumaさんピンチのようですが、違う件でここに割り込ませてもらいます。

★mimizkさん
  korone4 削除しました。

★木星さん
korone4 プレイ&別解指摘ありがとうございます。
鍵が一つ余り、また、バリア解除後使用可能な右下のバルーンと中央のジャンプ台は未使用と言うことで、別解です。


リプレイフィル有難うございます。

★relakkumaさん
いい対策があればよいですね。



Re: 休止中でありましたが - りらくま 2017/11/10(Fri) 07:04 No.14717

木星さん

早速の情報、どうもありがとうございます!
みすばるに限らず、フォルダを開いたり、ビデオカメラ
から取り込んだ動画を見たり、電源を切ろうとしたとき
など全てで「遅いな〜、一昔のパソコンより遅い?」と
思っていたので、ご指摘の件が理由なら納得できます。
また時間とれるときに試してみようと思います!


koroneさん

ありがとうございます!
サーカス番の別解修正はもの凄く大変ですが
完成度高い作品の出来上がりを楽しみにしています。
がんばってください!



Re: 休止中でありましたが - りらくま 2017/11/12(Sun) 07:32 No.14718

木星さん

タスクマネージャの件、実行しました。
windowsのアップという名前はなかったのですが、
dellupdateのようなものと、やたらとCPU占有率が高く
関係なさそうなホストプロセスというものをタスク終了した結果
劇的に状況が改善されました!

他の全ての操作もとっても速く(本来のものなのでしょうが(^^;))、
かなり使いやすくなりました!!
ありがとうございました!!
これで少しずつですが、また攻略も復活できます。
木星さんのステージにも挑戦しますね。
私のステージは、nemoro名義のものが取り組みやすいです。


koroneさん

おかげさまで良い報告できました。
koroneさんステージもがんばります!
(その前に修正版をDLできるネット環境を復帰せねば。。)(*^_^*)



Re: 休止中でありましたが - 木星 2017/11/12(Sun) 23:34 No.14719

 >>りらくまさん
 トラブルが解決したようで何よりです。タスクマネージャによるタスク終了でシステム運用に必要なソフトまで終了してしまうと、システムが不安定になるみたいなのでご注意ください。
 りらくまさんの書き込みを見るに、まだ新しいパソコンはネットに繋いでないみたいですね。ネットに繋いだら間もなく自動的にOSの更新が始まると思います。CPUやメモリの使用率を常に把握しておきたいなら、タスクマネージャを起動して確認するよりも「めもりーくりーな」みたいなメモリの使用量を視覚的に確認できるソフトを起動しておくと便利ですよ。これはオプションでCPU使用率も表示できるようになります。これらのソフトはネット上に沢山あるので、よかったら探してみてください。

 私の過去の投稿作品に挑戦してくださるとの事。どうもありがとうございます。クリア報告を楽しみにしております。
 私も近い内にrelakkumaさんの作品に挑戦したいと思います。解いたら報告を上げますので、その際にはよろしくお願いします。



Re: 休止中でありましたが - korone 2017/11/13(Mon) 18:45 No.14720

★relakkumaさん
PC解決されて良かったですね。
8月頃から、mimizkさんのサイトで紹介している「ぼんばらん」を楽しんでいました。
そろそろ投稿ステージに本腰を入れます。正規版、投稿ステージの書き込みを、お楽しみに・・・



Re: 休止中でありましたが - kuu10 2017/11/15(Wed) 01:58 No.14721

私は今vistaなのでサービス停止でwindowsupdateを切れますが、
windows10ではレジストリ変更でのみ停止できる状況にmicrosoftがしてしまったり。
プロセスはインターネットで検索してどんなものかなーと見れますが、結構ウィルスサイトにつながるのでご注意ください。
調べないで重要なプロセスを切るとブルー画面になったりします。
svchostが大量にあると思いますが、netsvcだとか何とか注釈がついていて大体は必要なプロセスだったりします。
svchostがメモリリークしている時は、サービスプログラム側を変更します。
・・・と世間話は以上で、木星さんkoroneさんの別解封じ拝見しています。長丁場ステージはプレイ控えているのですが、水狂さんのサイトに紹介される日を楽しみにしています(サイト停止中かも)


お久しぶりです! 投稿者:木星 投稿日:2017/10/25(Wed) 02:07 No.14688

 ドミノ(mimizuku)さん、お久しぶりです!以前、ここを訪れた事のある木星です。覚えておいででしょうか?
 こうして雑談板に投稿するのは何年ぶりでしょうか……。かなり久しぶりの気がします。また思い切ってまた記事投稿してみました!
 みすばる自体は頻繁に起動して遊んでおり、また、ここにも訪れてkuu10さんの投稿作品などをコッソリDLしたりしてました。
 またちょくちょく記事を投稿しようと思います(ご迷惑でなければ)。
 
 みすばるcircus、ノーマルステージ・プレイ&クリアしました。と言っても、全クリしてだいぶ経つんですが、一応、クリアしましたの報告しておきます。
 
 (感想)
 まず初めに、全ステージを通して非常にパズルとしての完成度が高いです。というか、率直に言って、難易度がかなり高いです。
 特に難しいと感じたのステージは、7、18、25、29、33、35、45あたりで、特にステージ29は、私が出会った論理パズルの中でも最高ランクの難易度でした。でも難易度☆3つというwww。 
 最初から最後まで一貫してパズルとしての完成度が高く、精密機械のように組み上げられた精緻なステージの数々を目の当たりにする度に、mimizukuさんのパズル制作能力に脱帽するばかりでした。
 ここまでの作品を制作し、世に送り出してくれた事について、パズル好きの私としては感謝してもしきれない限り。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。(^−^)
 
 ただですね、あえて批判をさせて頂けるならば、このみすばるcircusのノーマルステージ、パズル初心者の方にとっては難易度が高い過ぎると思います。
 パズルとしてだけではなく、グラフィックやBGMの完成度も高い本作を手に取るのは、パズル好きばかりではない筈です。
 このみすばるcircusにおいて、パズル初心者の方が「お、質が高そうなゲームだな。しかもフリーだ。よし、やってみよう」と手に取ってはみたが、「何だこりゃ、難しすぎる!!」とすぐに嫌になった、というケースはかなり多いかと。
 みすばるcircusは、完成度が高いばかりではなく、雰囲気も良いです。きっと多くの方が興味を示した筈です。そしてその難しさゆえに、多くの人がすぐに敬遠したものと思われます。 
 これは非常にもったいない。
 そこで如何でしょうか、ノーマルモードだけではなくイージーモードとして、パズル初心者でも比較的解きやすいステージ集を作ってみては。
 高難度のステージは、投稿版に沢山ありますし、デフォルトのステージは呼び水的にして、パズル好きのみならず誰もが気軽に遊べるゲームにした方がプレイヤーが増えると思います。
 みすばるは、私が出会った中でも最高のゲームの一つです。できるだけ多くの方に知ってもらい、遊んでもらいたいです。私の意見も是非、ご一考していただければ幸いです。

 グラフィックやBGMについて
 これは私が指摘するまでもなく、フリーゲームで最高ランクです。BGMで私が特に気に入っているものは、碧天への階段、透き通る想い、ワルツですね。その他のも全て個性があり、素晴らしい。
 ただ、グラフィック、BGM、双方共に全体を通してあんまりサーカスっぽく感じられないのは私だけでしょうか……。

 ちょっと長くなったので感想はこの辺で。
 ついでに最近解いた投稿ステージのクリア報告もしておきます。

 koroneさんの投稿ステージ、全て解きました。全部で確か4つだったと思います。
 最後の4つ目のステージは本当に難しかったです。解くのに20時間くらいかかりました。
 korona4は、下から右上までをどう攻略するかが全てと言えますが、攻略後にジャンプ台を戻すのに、それはそれは苦労しました。( _ _)ノ
 バリア解除後に使用できるオブジェがありますが、あれはダミーだったんですね……。あれをどうやって左下に持ってこようかな〜リフトを右端まで持ってきたら降りれなくなるしな〜とかって2時間くらい考えさせられました。
 koronaさんのステージは、どれも精緻に出来ていて、頭の体操にちょうどいいです。次回作に期待しております。

 kuu10さんの作品も、最近投稿されたのは大体、解きました。相変わらず面白いです(付属のお話がww)
 ステージクリアの報告は、ちょっと記事が長くなったのでまた今度にします。

 最後に、mimizukuさんへ
 みすばるcircusという最高のパズルゲームを制作し、公開して頂いた事につきまして、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 少しでも恩返しできればと思い、またみずばるの絵を制作しています。以前から描いているものも含めて、できる限り早くお送りしたいと思います。
 長くなりました、この辺で失礼します。


Re: お久しぶりです! - mimizk 2017/10/27(Fri) 03:02 No.14689

お久しぶりです。
以前に投稿いただいたときから年単位で時間が経っているのですね。
時間の経過が早いです。

みすばるcircusのプレイ、ありがとうございます。
クリアまで遊んでいただき、嬉しい限りです。
クリアから大分経っているということで、もしかしたら別解修正前のものだとしたら
修正後でやっていただけると、またもう一度楽しめるステージもあるかもしれません。
でも、もう少しで全ステージの修正が終わりそうな気もするので、もう少し待っていても良いのかもしれません?

29が難しい、という話はちらほら聞いています。
構造的にやらせたいことが分かりやすい系は珍しいので、目的が分かるけどそこに辿り着けない感が
難しく感じる一因なのかな、と思います。
7、25、29、35、45辺りは、バランス良くできて、自分もお気に入りです。

難易度の面で、間口を広げるために、的なご意見はそこそこいただいています。
でもその方針は無印でやったのと、自分が前作クリア前提のやり過ぎてる続編も好きなのがあって
今作は意図的に難しくなっているのです。
一応把握はしているので、難易度下げた版のことは検討したことない訳ではないのですが
それを作る時間で他のゲーム作った方が良い、と考えているので
おそらく今作関連で、そういったものは出ないんじゃないかなと思います。
(逆に次作るゲームは、こうはならないです。多分)
ご意見、ありがとうございます。

circusっぽくないのは、言葉遊びでタイトル決めていて
そんなに関係なかったのが原因です。
でも叉十郎さんが頑張ってサーカスに寄せてくれているので、これでも意外とサーカス成分高めになったのです?

色々とご感想、ありがとうございました。
エディット面も遊んでいただけているようで、引き続き楽しんでいただければ幸いです。



Re: お久しぶりです! - korone 2017/10/27(Fri) 18:53 No.14690

木星さん
korone 1.2.3.4 プレイ&クリアありがとうございます。
korne 4で 文章に気になった点が有りましたので、書き込みします。

「バリア解除後に使用できるオブジェがありますが、あれはダミーだったんですね……。」

この部分は、右上のコンベアスイッチの上のバルーンだと思いますが、
このバルーンを使用しないでクリア出来たのでしょうか? 
自分の手順では使用しなければ手詰まりになります。
よって、使用しないでクリアされたということは、別解です。

ゴールする直前に、下から上に上がってON OFFスイッチを押さなければゴール出来ないと思いますが、
どのようにして最後上に行ったのか? 手順が見えていません。

木星さんのクリア手順と違っているかもしれないので、文の内容を理解してくれたか心配です。
イマイチ理解できない場合は、バリア解除からの、リプレイ投稿を考えています。

で、アドバイスを頂きたいと思っています。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/27(Fri) 21:55 No.14692

>>koroneさん
 初めまして、木星と申します。どうぞよろしくお願いします(^−^)。
 korone4についてですが、右上のボールを取った後、中央のリフトで左に行き、左のボール3つを取ってバリア解除。その後に右下のジャンプ台1つを左に持っていき、それを利用してゴール、というのが私が解いた手順です。
 解除後には、解除後使用可能なオブジェは使わない事はもちろん、右上にも上がりません。また、オンオフスイッチも押しません。そのままジャンプ台を左に持って行って利用します。
 どうもkoroneさんの意図解とは明らかに別解のようですね。もしよければ私のリプレイファイルを当サイトにあげますが、如何でしょう?

 >>mimizukuさん
 申し訳ありません、上に間違って新しくスレ立ててしましました。削除しようとしたらエラー出るので、削除をお願いできますでしょうか?ホントすみません;;



Re: お久しぶりです! - kuu10 2017/10/27(Fri) 22:25 No.14693

>木星さん
>最近投稿されたのは大体、解きました
プレイ&クリアありがとうございます。(circus全クリおめでとうございます)
最近お話メインでパズルが付録になっています^^;
(たまに大魔王クラスに手を出しますが、基本スライム苛めのような簡単な物が好物でして)
絵はpixivかどこかに出されるのでしょうか?
便乗するとかPCが非対応とかいう話はさておいて、見てみたいものです。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/27(Fri) 23:57 No.14694

 >>kuu10さん
 お久しぶりです〜(*´▽`)ノ お元気でしたか?
 変わらずの投稿ステージの制作、お疲れ様です。kuu10さんの作品は、お話が面白いだけでなく、論理パズルとしてもしっかりとできているので大好物です!スライム苛めレベルなどとんでもない。
 最近のkuu10さんのステージでお気に入りは、火に水がザバーっと降って来るやつですね!あれは簡単そうでなかなか解きがいがありました。
 お話のお気に入りは、ラピュタですね。「バルーンがゴミのようだ」はもはや名言www。「バルス」と言わせる話もよく出来ていましたww。

 みすばる絵は、完成したら当サイトにメールでお送りすると同時にPIXIVにも上げて、みすばるの宣伝になればと考えています。
 今は「みすばるcircus」のタイトル画面のミスティアちゃんの絵を描いています。ほぼ模写です。完成までにはもう少し時間がかかりそうですが、途中のでも見たいというのであればPIXIVにあげます。

 改めて、いつも沢山の面白いお話とステージ投稿、お疲れ様です。kuu10さんの今後の投稿に期待しております。



Re: お久しぶりです! - korone 2017/10/28(Sat) 18:22 No.14695

★ mimizkさん
korne 4 削除できません。削除お願いします。

★ 木星さん
別解手順ありがとうございます。自分の手順とは、かなり違っています。
別解に挑戦してみましたが、ゴールに辿り着けません。
木星さんの好意でリプレイファイルを提供して下さるようなので、
リプレイファイルの添付、宜しくお願いします。

尚、木星さんのリプレイフィル投稿後、コメントを書きます。
確認次第、リプレイフィルの削除お願いします。

★ 木星さん 削除パスワードお忘れなく!!

★ お願いついでに、
korone 3 もクリアされたということですが、
ゴール直前のリプレイフィル(最終画像として)添付します。
木星さんの最終画像と合っているか確認お願いします。

[ダウンロード]: 577 bytes



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/28(Sat) 19:21 No.14696

 >>koroneさん
 リプレイファイルの件、了解しました。koroneさんの返信を確認し次第、削除します。

[ダウンロード]: 7362 bytes



Re: お久しぶりです! - korone 2017/10/28(Sat) 21:11 No.14697

★木星さん
別解手順拝見しました。ありがとうございます。
最初から自分手順と違います。別解手順、凄すぎて、自分も含め、他の方が見たら、
やる気なくします。複数から攻略出来るので、こんな凄い手順が出来たのですね。
クリア時間を費やしたことを納得しました。
木星さんの別解手順を3〜4箇所出来ないように修正すれば、新たに投稿できますね。
手順が100%近く違うので、木星さんの素晴らしい攻略法、見てもらいたいです。
よって、削除不要です。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/28(Sat) 23:19 No.14698

 >>koroneさん
 リプレイファイルは削除不要との事ですので残しておきます。ただ、やっぱり消してほしいと思ったら遠慮なくおっしゃって下さい。
 私の手順が正規解とはほぼ100%違うそうで、驚きです。と言うのも、あれ以外の解き方が思いつかなかったもので。^^;むしろ私の方が正規解の手順を知りたいくらいです。
 
 korone3の終盤当たりの画面、確認しました。
 右に積まれているオブジェ群など私が解いた方法と変わらないようで、私が解法も正規解だったと思われます。
 korone3は、左上部分からどうやってオブジェを配置良く降ろすか、そして、どうやって右側にオブジェを積んでいくかが問われていて、最初の仕込みからうまくやらないと後々詰んでしまうという緊張感が常にあり、最後のリフト移動とそれに伴うオブジェの移動まで楽しめる良作でした。

 koroneさんは他の方のパズルを解きながら自作を作られているようですが、個人的には新作を作ってほしいですね。ですので、別解潰しよりも新作の方を期待しています。

 それから、もしよければ私が昔あげた投稿ステージも解いてみてください。mokusei17〜20は力作なんですが、誰も解いてくれないので。^^;旧みすばる時代のステージパック1901〜2000辺りに入ってると思います。 



Re: お久しぶりです! - korone 2017/10/29(Sun) 17:32 No.14699

★木星さん
korone 3 の最終リプレイ確認ありがとうございます。
仰る通り、左上部分からどうやってオブジェを配置良く降ろすか一つの鍵に、なっています。
この作品も複数からの攻略が出来るので、不安でした。木星さんのお墨付きで安心しました。

★korone 4
自分がやってほしい手順が、何個かあるのですが、木星さんの別解手順には、左上を除いて一個もないので、
修正して投稿できると思った次第です。

★正規解知りたいくらいです。
と言われると、話さずにいられない性格です。
一番上のリフト、ボール、バルーン、バルーンは垂直におろせるので、違う場所から行きます。 (自分はかなり練習しました。後でわかりましたけど、簡単なキー操作です)
一番下のリフト、いつでも左右に自由に行けるようにします。
検証していませんが、別解手順を見ていたら、オブジェ余り、ゴールの仕方が、何通りか有りそうな予感がします。

自作の作品作りは、すべて投稿ステージから頂き作っています。
気に入った手順は、沢山ありますが、うまく取り入れることができない次第です。

★木星さんの投稿ステージ
mokusei 1.2.3.5.6.7.810しかクリアしていませんが、クリア報告は、掲示板に書き込みを、している方、または、返事をもらえそうな方のみです。
木星さんは、たまに、掲示板。投稿版を見ているということで、木星さんの投稿ステージをクリアした場合は報告させてもらいます。
投稿ステージの方は900以上残っていて、クリア出来そうもないので、korone 3 みたいに最終リプレイを作ってくれる方を募集しようかなと、思っているこの頃です。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/10/29(Sun) 19:57 No.14700

>>koroneさん
 私の投稿ステージを解いてくれたようで、どうもありがとうございますm(_ _)m 今後のクリア報告を楽しみにしております。



Re: お久しぶりです! - kuu10 2017/10/30(Mon) 01:54 No.14701

かいつまみすぎたレスです
>難しいと感じたステージ
45はあっさり解けてしまった方なので個人差あるようです。
29は苦手なので未だに放置されています。
>BGM
最近の主流のようにカノン進行(C→G→Am→Em→F→C→F→G)な曲をメインテーマに持ってくるといいかと思いました。
音源がアップグレードしていますが、昔の方が音が優しいので長時間聞くなら昔の物といった感じもします。
>ラピュタシリーズ
ミスティアさんがバルーンを高所からポイポイするのはなんとなくム○カ大佐と同じような感じがして作ってしまった駄ステージです。○像権侵害な気がして没ステージとしました。



Re: お久しぶりです! - 木星 2017/11/01(Wed) 22:00 No.14702

 >>kuu10さん
 ゴリアテ清掃、クリアしました。考慮時間5分くらい?だいたいの感覚で行ったら解けました。こういう考えながら解けるステージもいいですね。ただ、アイテム(邪魔な埃)をほとんど回収せずにバックレた(ゴールした)ので、後でムスティア大佐に怒られるかも?
 kuu10さん投稿のバックナンバーについても近い内にレス上げるつもりです。ただ、また忙しくなりそうですから少し期間が空くかも。

 また新しい投稿(小話)、期待しております。運搬魔法(フォース)の暗黒面の続編なんかも、期待しております。



Re: お久しぶりです! - kuu10 2017/11/03(Fri) 15:37 No.14703

>木星さん
ゴリアテ清掃作業おつかれさまでした!
ほとんどとり残してゴールできるのは仕様になっています。
そして片付けたバルーンはゴミのようだと連呼しながら今後空中投下されるでしょう・・・。
スターウォーズネタはあまりないのでフォースの暗黒面の続きは出ないかもしれません・・・



Re: お久しぶりです! - メークボーイ 2017/11/03(Fri) 22:57 No.14704

木星さん、お久しぶりです(^_^)
みすばるは最近は休止中ですが、時たま出して遊んでます。

>kuu10さん
何度も言いますが、kuu10さんのステージは駄ステージなんてもったいないほど、いいものが多いと思います(^_^)


Circus15面ヒントについて 投稿者:まっきー 投稿日:2017/08/05(Sat) 16:25 No.14683

最近Circusの15面をクリアしたのですが、このステージのヒントと全く違う方法となってしまいました。
ヒントだと「一発台を効果封印して、オブジェ止めの上に道を作る」とありますが、この通りにしたら幾らやってもさっぱりクリアできずに長いこと投げ出していたところ、効果封印せずに活用することを考えたらすんなりクリアに繋がりました。

自分のとった手法が別解であるようには見えないのですが、このヒントは正しいのでしょうか。


Re: Circus15面ヒントについて - mimizk 2017/08/06(Sun) 23:34 No.14684

みすばるCircusのプレイ、どうもありがとうございます。
そして15面に苦戦されていたようですが、無事に解けたとのことで、まずはおめでとうございます!

ジャンプ台の「効果封印」ですが、これは「ジャンプ台の上で跳ねないようにして、足場のように用いること」を指しますが
その認識はよろしいでしょうか?(「一発台を壊すこと」ではないです)

別解ではなさそう、とのことですが
こちらも、この面にはそれほどブレる要素がないかと想定しているので
おそらく想定通りの解き方なのではないかと思います。
ですが「効果封印」の認識に相違なかったり、本当に意図解なのかが気になるようでしたら
リプレイをここに投稿するか、メールで送る、などしていただければ
判定しますので、そんな感じでよろしくお願い致します。



Re: Circus15面ヒントについて - まっきー 2017/08/08(Tue) 01:10 No.14685

> ジャンプ台の「効果封印」ですが、これは「ジャンプ台の上で跳ねないようにして、足場のように用いること」を指しますが
> その認識はよろしいでしょうか?(「一発台を壊すこと」ではないです)

はい、よろしくないです!
全然よろしくないです!

効果封印=使用不能状態にすることだと思っていました。
ランダムで貼り付けられる札も、封印札という名称がついてますし(Resultより)

ゲームやマニュアルからでは、ヒントの文面をそう解釈する……の、は……ああっ、高度なテクニックのところに、効果封印という用語で解説されている……!?

マニュアルは操作説明とオブジェクト解説くらいしか見てませんでした。
ちゃんと読んでないと駄目だったんですね……失礼しました。



Re: Circus15面ヒントについて - mimizk 2017/08/08(Tue) 02:05 No.14686

マニュアルに書かれているのと、旧作からその呼称だったのとで
特に気にしていなかったのですが、言われてみると
確かに間違いやすいですし、封印札もややこしい言い回ししていますね…
Resultの文言、変えた方が良いかな。

とりあえずモヤモヤが解消されたようで、良かったです。
応用知識と高度なテクニックは稀に攻略に必要な仕様や動きが載っているので
詰まったときは一読してみるのも、アリかもしれません。

引き続き、プレイを楽しんでいただけると幸いです。



Re: Circus15面ヒントについて - kuu10 2017/08/13(Sun) 23:53 No.14687

効果封印・打消し・封印札。プレイヤーがてんでばらばらに言っている用語とかもあったりしますが、パズルの基本は何の説明がなくても解くのがパズルだと思ってたりします。


ここにみすばるがある 投稿者:火鳥GOTO 投稿日:2017/02/03(Fri) 00:25 No.14665

随分前にどみのベースが消失していてショックを受けていたら、引っ越し&新作発表までされていたという衝撃の事実。
これで12年ぶりに安心してみすばるを人に紹介できる。
そしてmimizkさんがどみのさんで良かった。何が。
もしかして今みすばる1を入れ直すと、OPムービーの名前も変わっているのだろうか…


Re: ここにみすばるがある - mimizk 2017/02/04(Sat) 00:27 No.14666

引っ越し先をみつけてもらえて、良かったです。
よろしければ新作の方も、遊んでいただければ嬉しい限りです。

OPやEDの名前も変えていますが、わざわざ見直す価値はない感じです。



Re: ここにみすばるがある - メークボーイ 2017/05/23(Tue) 16:50 No.14682

>火鳥GOTOさん
はじめまして。当方は最近ではミスティアちゃんの大ファンになっていますね。
みすばるはたまにプレイします。


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