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攻略報告等 投稿者:せいゆう 投稿日:2018/03/02(Fri) 04:50 No.14787

某ゲームのトーナメント等で急に忙しくなってしまったせいゆうです。
無事に優勝しましたので、ぼちぼち復活していく予定です。

>No.3884 迷宮区画1號(氷床迷宮)(真・最終修正版)
パズル要素をぎゅっと詰め込んだ感じで非常にプレイし応えのあるステージでした。
ただ、迷宮区画の割には個人的には迷う要素はほぼありませんでした。(運搬区画っぽい)
鍵2本余りですが、道中の運搬術と最後の組み方によるもので、それ以外の流れは意図解とそう変わらないと思います。
(逆に秘密の倉庫(?)と解除前後の形は気にかかる内容かもしれません。修正すると別解がさらに生まれそうな部分ですけど)
部分的な攻略順序に自由度があったりラストボールも一意ではなかったりしましたが、それは許容範囲かと。

>No.3885 華麗なる着氷(ver.2018)
2年前に別解リプレイを何度も渡していて検証真っ最中だったと思いますけど焦っちゃダメですよ。
タイトル的に投稿したくなる時期だったのはわかります。。

>No.3886 裏腹町の奇跡
パズルとしては大味ですが、テーマがはっきりしているので初心者におすs…えー。
初心者殺しのステージでした!ちゃんと注釈付いてましたね。

Re: 攻略報告等 - kuu10 2018/03/02(Fri) 17:07 No.14788

>せいゆうさん
優勝おめでとうございます。
格闘でも音ゲーでもFPSでも上位は結構な戦略・技巧が必要と思うので、そこいらのミスバルステージではせいゆうさんに歯が立たないかもしれません。
>裏腹町の奇跡
LS北見をモチーフにした(せいゆうさんにとって)低難度アクションステージです。(×パズルステージ)
pinasさんとか居なくなってしまって、最近アクションステージ分が欠乏中なので、ミスバルサーカスから2点選んでステージにしてみました。

>>No.3885 華麗なる着氷(ver.2018)せいゆうさんというよりりらくまさんへ
>2年前に別解リプレイを何度も渡していて検証真っ最中だったと思>いますけど
PCトラブルでリプレイ消失してそうですが、掲示板で検証中なのは傍で見ていた記憶が。
お忙しそうなので、途中投稿でも何でも生存確認させていただけるだけで良いかとは思います。

Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/03(Sat) 00:37 No.14789

 >>せいゆうさん
 某ゲームのトーナメントで優勝、おめでとうございます。ゲームの大会など見た事ありませんが、並のゲーマーとは次元が違うんでしょうね。何事においても技を極めるのは素晴らしい事だと思います。

 迷宮区画1號(真・最終修正版)プレイ&クリア、有難うございます!
 やはりせいゆうさんはすごいですね。予想はしていましたが、ここまで簡単に解かれるとは。やはりオンオフスイッチを極めて精巧に駆使して何とか通用するか……しないか……やっぱダメかwwくらい次元が違うパズラーです。是非ご尊顔をご拝謁したいくらいです。

 迷宮区画1號の攻略についてですが、真・最終修正版を投稿後、鍵一つ余りの別解を懸念していたのですが、その方向だと最後にオブジェが一つ足りなくなるので、「これは良いダミールートになってうまい具合に迷宮になるニョロ……(* ̄ー ̄)ニヤリ」とか思っていたのですが、せいゆうさんのコメントを見て、「か、鍵二本余り!!!……( ,,`・ω・´)ンンン?……どういうルート選定なのか全くわからんww」
ということでリプレイ投稿をお願いします<m(_ _)m>

  

Re: 攻略報告等 - せいゆう 2018/03/03(Sat) 01:38 No.14790

リプレイです。

[ダウンロード]: 41287 bytes

Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/03(Sat) 03:21 No.14791

 >>せいゆうさん
 リプレイ、有難うございます。
 すごい、の一言に尽きます。せいゆうさんのリプレイは別解ですが、私が思うに、別解には二種類あって、一つ目は”欠陥による別解”で修正の余地があるもの。そしてもう一つは、”制作者が予想もしなかった手法での秀逸な解法による別解”です。せいゆうさんの解法がどちらなのかは申し上げるまでもなく明らか。不謹慎にも「この方がスッキリしてて、これ意図解にしてもいいかも(^^;)」などと思ってしまいましたww
 純文学者の坂口安吾の言葉に「推理は、作る方よりも解く方が遥かに大才能が必要だ」というものがありますが、それはパズルにおいても言える事で、改めて私のパズルを容易に解くせいゆうさんの偉大さを認識しました。
 
 リプレイファイルは残していただいて構いません。意図解とは運搬経路の作成がかなり違うという理由もありますが、せいゆうさんの秀逸な解法を是非みんなにも見てもらいたいと、いう理由が大きいですね。

 改めまして、リプレイファイルの提供、有難うございました(^^) 
 最後の方が全く予想してなかった経路による運搬で、非常に楽しませていただきました。せいゆうさんのリプレイファイルを少し研究して修正できるかどうか検討しようと思います。本当にありがとうございました。

Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/11(Sun) 08:29 No.14794

>>メークボーイさん
 持ち運べる雲、いいですねー(^^) circus版で追加されてもおかしくない仕掛けで、盲点でした。良いと思います。
 実はその持ち運べる雲か消えるバルーンがあれば、運搬区画6號のダミールートを強化できたんですが、やむなく断念した経緯があります。その辺はステージ制作者が自分で腕を鍛えて何とかしないといけないのかもしれません。


>>kuu10さん
 kuu10さん出品のエディット面をいくつか解きました。

・摘発
 ストーリーを読んだ後に実際のステージを見て、「ああなるほどwwスイッチとバルーンがヤクザ者になってるのか。スイッチを叩いたりバルーンを放り投げたりするのをヤクザ者との格闘に見立ててるのか、はははww」などと笑っていました。しかし、実際にステージを解いてみると、中終盤当たりで思わぬ難題に直面します。二階の中央の部屋において、一発台を壊し踏み台にして鍵を開けると最後の鍵が取れなくなり、かと言ってバルーンを踏み台にすると上昇気流で下に降りれなくなって、最後のヤクザ者達の邪魔を突破できなくなります。ここが当ステージ最大の難関で、以降、20分近く考えさせられました。詳しい解法はあえて書きませんが、長考の末にようやくそこを突破し、最後にヤクザ者の邪魔などに二回ほど引っ掛かりながらも、何とかクリアする事ができました。考慮時間は40分ほどでした。
 一見、容易に解けそうに見えるステージですが、実は非常に奥が深く、また、もともとはバグを利用した解法のステージだったようなのにバグ修正後も解けるように構成がなされ、しかもなかなか考えさせられる難易度で、パズルとして完成度が非常に高い作品だと感じました。普段はネタ中心のkuu10さんの真骨頂が垣間見える逸品ですね!しかし、ミスティア警部が、無印ではなく寝間着を着てヤクザ者達と戦ってるあたり、やっぱこれネタなのか??と思わないでもないですww
 余談ですが、ミスティアちゃんがスイッチを押したりバルーンを放り出すたびに、私の頭の中では睡拳(半寝のまま使う拳法)の必殺技を繰り出すミスティアのカットインが入っていました。

・2月
 ステージ画面が、競馬の際の馬が待機するゲートを思わせる作りで面白いですww
 ストーリーを読むと、ゴール前の混戦が予想される、との事で、ゴール前でのオブジェ組があるのかと思っていたのですが、私がゲートから出したのはミスティアジャンプだけでした。別解でしょうか?考慮時間は5分くらいでした。
 ペコサンブラック(ペコーちゃん黒い!)、ジャンプワンタイム(一発台)、キングバルーン(パズル界の王者・みすてぃく☆ばる〜ん!)などのネーミングが面白かったですww

・ミスバルG1記念
 ステージ画面で、ペコサンブラックに対して雲で「ダバ(駄馬)」と書かれていましたww ダバ雲を消しつつ、ついでにボールを回収し、鍵を取ってオブジェ3つを左下に配置よく置いてゴールに辿り着きました。考慮時間5分くらいでした。
 ちなみに、某先行逃げ切り型の名馬とは「ハルウララ」の事でしょうか?それともディープインパクト?(競馬の馬はこの二頭くらいしか知りません。あとは三国志に出て来る”赤兎馬”くらいでしょうか)
 馬券を大量買いした王様は、レースの結果を見て感想をポツリ……「ダバアアァァァ……(涙)」

・裏腹町の奇跡
 点対称かと思いきや線対称のステージですね。でも微妙に点対称のようでもあるという不思議な絵柄です。線対称の配置なのにパズルとしての論理構造がしっかりしているだけでも、私にとっては奇跡です。素晴らしい。
 攻略についてですが、ゴールまでの手順はすぐに分かるのですが、暫く考えながら進んでいると、最後に右下のゴール前の扉を開けられない事に気付きます。ここで当然、オンオフスイッチの利用による攻略を試みるのですが、なかなかうまくいきません。しかしやがて、「奇跡・・・・・・高難度アクションとか書かれてたな」などと思い出し、その後、高難度アクションを使って何とかオブジェを配置良く並べ、クリアできました。考慮時間は40分くらいでした。
 このステージは、線対称なのにパズルとしても機能している所が素晴らしく、また、高難度アクションをこなさないとクリアできないため、そういうアクションを最初から除外して考える私にとっては良い頭の体操になりました(^^)

・梯子チョコアソート
 義理チョコしかもらえなかった木星のためにわざわざの梯子チョコアソート、ありがとうございますww
 箱を開けるとまあ、なんと高級感あふれる梯子チョコの数々でしょう!見事な梯子とそれを包む色鮮やかなチョコレートコーティングが奏でる、軽快なアクションパズルのハーモニー。これを見ればあのゴディバも真っ青になること間違いなしでしょう。
 早速食べようかと思って箱を開けると、いきなり上段のチョココーティングが溶けましたww 面白いサプライズがあるものだと思いながら最初のボールコーティング梯子チョコを食べると、なんと、左下の障壁チョコが蒸発してしまったではありませんか!サプライズに次ぐサプライズとは面白い趣向だと、適当に解けたストロベリーチョコ(バルーン)とネジチョコ(一発台)を摘まんでいたら、障壁チョコの後ろに隠れていたヘキサグラムメダルをゲットできました。完食まで10分ちょっとでした。
 梯子好きの木星にわざわざの梯子チョコアソート、有難うございました。お返しに迷宮区画を修正しておきましたので、どうぞご賞味ください。「そんな迷宮もどきの運搬区画いらねーよ!」(kuu10さんの心の声を代弁)


>>koroneさん
 korone4、プレイ&クリアしました。10回ほど修正して投稿された、との事。お疲れ様です。
 素晴らしいステージです。解くのに15時間ほど掛かりました。
 ジャンプ台やオンオフスイッチを駆使した数多くのダミールートが網の目のように張り巡らされ、そのほとんどが逆算するとあと1歩ゴールに届かないため、ルート選定に非常に苦労しました。中央と右端に上部へ上るための土台を作らないといけませんが、これを組み立てるタイミング、そして組み方を誤るとすぐに手詰まりになります。さらに、解除後にもオンオフスイッチを数度使って道を開かないといけないため、右上へと上るルートと降りるためのオブジェを確保しなければならず、解除前のオブジェ配置に細心の注意を払わねばなりませんでした。
 ダミールートの作り方はもちろん、オブジェ組みの自由度やオブジェ拘束のタイミング、解除後まで考慮しなければならないオンオフスイッチの使い方など、どれを取ってもハイレベルの素晴らしいステージでした。(私の迷宮区画よりよっぽど迷宮っぽかったです(^_^;))
 攻略についてですが、鍵は全部使用しましたが、2つある一発台の内1つは効果を消して使用しました。また、左上辺りに散在する縄梯子は消す事はなく、1つ残った雲も使用しませんでした(赤リフトの通り道を邪魔しているので消しましたが)。これらの使用しなかったアイテムは、ダミールート生成用の紛れで、私の解いた手順はおそらく意図解だろうと思います。
 改めまして、高品質の素晴らしいステージを有難うございました。このステージはダミールート作成方法の研究用に使わせて頂きます。私も次はkoroneさんに負けない数多くのダミールートを網の目のように張り巡らせた思考の迷宮を作りたいと思います。koroneさんの次回作に期待しております。

>皆様
 迷宮区画1號改め運搬区画6號を投稿しておきましたので、よかったら解いてみて下さい。(中身は迷宮区画1號(真・最終修正版)の修正版ですが……(-_-;))
 せいゆうさんのリプレイを研究してみた結果、致命的な構造上の欠陥が発覚してしまいまして……最初に想定していたダミールートが6つほどあったんですが、半分は実現不可能だと判明しました(-_-;)
 迷宮区画の定義は「数多くのダミールートを網の目のように張り巡らし、そのそれぞれの相関関係による相乗効果で思考の迷宮を作り出すステージ群」でして、これはちょっと迷宮とは呼べないなと思い、名称を変更させていただきました。(陶芸家が窯から上がったばかりの茶碗をガシャンする気持ちが少しわかりましたww)
 これは完全に私の力不足の致すところ。本当に申し訳ない……(-_-;) 次はステージ研究をしっかりやってちゃんとした迷宮を組み上げるつもりですので、今回はどうぞご容赦ください。
 改めまして、私のステージを解いて下さったvanillaiceさん、せいゆうさん、本当にありがとうございました。お二人がいなければ、ステージ完成度を高める事はもちろん、構造上の欠陥に気付くこともできなかったと思います。本当にありがとうございました。

 これから忙しくなりそうで、またしばらくの間、攻略と投稿に参加できそうにありません。ただ、次に参加する前にはおみやげ(みすばる応援絵)を持って来るつもりです。おそらく6月中か7月くらいになると思います。暫く攻略投稿から離れますが、また木星が参加した際には、皆さま、どうぞよろしくお願い致します<m(_ _)m>

Re: 攻略報告等 - korone 2018/03/11(Sun) 19:51 No.14795

★木星さんkorone 4 プレイ&クリア有難うございます。
せいゆうさん、木星さんの別解手順を拝見し、沢山の手順が有ることを知り、それらを、制限、潰す事が出来ないので、
自分の拘りは、鍵余り、オブジェ余り、また、ゴールする手前に、運搬できる全てのオブジェをフル再活用し、クリア出来れば意図解とします。

★木星さんの修正版、運搬区画6号を拝見しました。オブジェ止めが1個追加されただけですね。せいゆうさんのリプレイを参考にして挑戦してみます。

★また、過去の掲示板で、mimizkさんとuu10さんのやり取りを見る限り、
木星さんの投稿ステージ番号は、mokusei 21 になると思います。もしくは、木星1となります。
mimizkさんは、投稿ステージ番号は、自己で把握し投稿するようお願いしています。

Re: 攻略報告等 - kuu10 2018/03/11(Sun) 22:40 No.14796

>木星さん
多数のエディットステージ攻略ありがとうございます。
返信まで完璧な回答でほとんど言い尽くされてますが一言を。
>摘発
談合ステージが修正で消えるのが目に見えていたので、何らかの形で残したくて、バグ利用の解法とそうでない解法のあるステージで出しました。
寝巻きなのは夜緊急出動したという設定で、他のミスティア警部のステージは昼なので普通の衣装の設定でした。
>2月(フェブラリーステークス)とミスバルG1
有馬記念で勝利したキタサンブラックという北島三郎さんの馬がモデルですが、あちらと違いこちらは駄馬です。
2月は馬が出走しない別解あり(出走する解もあり)、ミスバルG1はコース取り滅茶苦茶ということのようです。
>裏腹町の奇跡
Roy7(ミスティックバルーンSt.1001〜1100・未プレイなら是非体験を)のような大仕掛けのステージを意識して作られてますが、製作者が製作者なのでデザイン線対称であるくらいに留まっています。
木星さんが上級製作者を目指す際には、このようなパズルでもっと奇抜に隠された仕掛けを入れると良いと思われます。
>梯子チョコアソート
10分で完食とはひふみんさん並で素晴らしく思います。
運搬区画・・・はいつまでも食べれなくて(運搬アレルギー)取り残されていると思われます(^^;)

Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/12(Mon) 21:35 No.14797

>>kuu10さん
 名作ステージの紹介ありがとうございます。Roy7、時間がある時に解いてみようと思います。暫くは時間がある時にはステージ制作は行わず、研究の方に注力するつもりですので、他にもお勧めステージがあれば紹介して頂けると助かります。

>>koroneさん
 運搬区画6號に挑戦してくださるとの事、ありがとうございます。
 修正はkoroneさんご指摘の”上昇気流をオブジェ止めに変更”の他に、”バルーンを一つ雲へと変更”と”雲の上にマジックボールを追加”になります。
 変更箇所は極々一部ですが、それでもせいゆうさんによる解法での別解は潰しており、最後の方のオブジェ組みが本来の形になるように修正しています。
 本来の迷宮区画であれば、「数多くのダミールートによる思考の迷宮」と「難解なオブジェの組み立て、組み換えによる論理的思考」との両輪で成り立つステージになるはずだったのですが、私の力不足により半壊し、当初想定のコンセプトが変更されてしまっています……(-_-;) ただ、それでも挑戦してくださる方がいらっしゃるのはありがたいですね!少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

 ステージ投稿の際、自分で投稿番号を管理しなければならないとは知りませんでした。運搬区画6號は私の投稿ステージ21作目なので、mokusei21ですね。ご指摘、ありがとうございました。
 

Re: 攻略報告等 - mimizk 2018/03/13(Tue) 00:59 No.14798

>投稿ステージ番号は、自己で把握し投稿するようお願いしています
そうなっていると連番が分かりやすくて便利だ、とかは言ったかもしれませんが
特にそのような縛りはありません。
こっちで勝手に連番を振るので、特に気にしないでも問題ありません。

- Joyful Note -