木星さん、運搬区画6號 クリアしました。オブジェ余り、鍵余りが無いので、意図解かなと思います。
解除前はオブジェの配置に苦労し、解除後はオブジェ止めが追加され、ゴールの段取りでオブジェが足りなくなり手順が中々見えませんでした。
最終画像を予想して作ったら全体の手順が見えました。一発台を巧く活用しないと手詰まりになり、一か所ボールを取るタイミング等々、ギミックを巧く取り入れていますね。
解除少し前から解除後の手順は最高です。一番悩みました。
終盤は、壮大で華麗な運搬術は木星さんならではの作りで素晴らしいです。
クリア出来たのは、せいゆうさんの、別解リプレイのおかげです。逆に先入観を打破する戦いでも有りました。
手順が長いので、7分割にして、楽しくプレイさせて貰いましたが、全体的に、まだ、うろ覚えなので暫くは楽しめます。(通しのクリアは難しいです)
お返事遅くなりましたが、こんばんは。
koroneさん、運搬区画6號を遂に仕留めたのですね!
先入観に負けずステージを慎重に調べ上げて攻略に辿り着く姿勢、
別解にめげずより高い完成度を求めてステージを作り上げる姿勢、
木星さんもkoroneさんも、どちらも素晴らしい、みすばるプレーヤーの鑑だと思います!
こちらは色々あってみすばるの進捗は少し停滞していたのですけど、
そろそろ復活したいところです(^^;
そういえばvanillaiceさんの傑作がかなり溜まっているのですが、
今後の企画に備えてストップを出している状態なのです。
でも皆様の刺激になればという事で、数点だけ特別に投稿掲示板に登場願おうかしら?
投稿掲示板といえば、kuu10さん、
小腹を満たせるステージとストーリーいつも楽しませてもらっています!
おそらく大体のステージは見落としなく攻略出来ていると思いますが、
中には限定ステージにしてしまうのが惜しいくらいの作品も混じっていますね。
自分の記憶にある完成度の高い非収録ステージとしては、
「おかしな日本列島ステージ(ラストボールに意外性を感じた)」
「魔法のスイッチ的ステージ(攻略法伏せれば優秀な一発ネタ)」
そして、現在ダウンロード出来る「湾黒斎ステージ」ですね。
テーマは見えやすいのに一筋縄ではいかず、良いパズルです。
データが残してあれば、敗者復活っぽい感じで正規面として再掲しても良いくらい?
正規面の「怪盗ペコー」も、ある見落としをすると解けないトラップが心地良いです。
色々書きだしてしまうとキリがなくなりそうなので手短かですが、今回はこの辺で!
★せいゆうさん、コメント有難う御座います。
ミスバルサーカス復活と言うことで、完成版リリースを楽しみにしています。
★運搬区画6號
せいゆうさんの別解リプレイを拝見し、これは面白いと思い挑戦してみました。
まずは、別解リプレイの再現プレイをしてみましたが理解できない手順が何箇所かあり、通しの手順を覚えるのに苦労しました。
のちに解りましたが、オブジェの配置に失敗し、やり直している手順が何箇所かありましたね。
苦労して別解リプレイを覚えたので、その他の手順が全く考えられず、この手順は絶対に違うよなと思った手順が本手順でした。
★korone 4
ある別解手順を潰せず削除し、また、前半で段取りをしないと後半で手詰まりになる仕掛けを作りましたが、
投稿後、確認したら削除不要だったり、前半で段取りしなくても、いつでも可能なことを発見し早めに投稿したことを後悔しています。
また、せいゆうさんの、別解手順を参考にし採用しました。有難う御座います。
★vanillaiceさんの投稿作品
もしかして、検証中に発見した新テクニックが盛り込められた作品が見られる訳ですかね。???
もし、そうでしたらvanillaiceさんキー操作 Hの欄(ヒント)に、又は、投稿欄に書き込んで貰えたら嬉しいです。
>>せいゆうさん
いつもステージプレイ&クリアして頂きありがとうございます
運搬や雲消し混じりの運搬やスイッチ混じりの運搬はプレイ側に回るとそれほど好きではないので、ストーリーの都合上そうなってしまうステージは作りますが正規ステージにはなりにくいです。
・おかしな日本列島ステージ→津軽海峡ステージ
最近主役が多いペコーが津軽海峡を右往左往しながらマグロ?を釣り上げて引き上げるステージです。右往左往させたかったので、せいゆうさんコメント通りラストボールがあんな場所になりました。
プレイヤー側のことはあまり考えてなくて初心者の方はすみません。
・魔法のスイッチ的ステージ→スイーツ?
当該ステージが分からないという失態中ですが、最後出口塞がれてたいへんですが、途中はいろいろ解法が楽しめるようです。
・湾黒斎ステージ
スイッチの押し方がいろいろあって楽しそうだったので、地味な方を正答とした普通のパズルです。そのうち派手な方を正答としたパズル・・・は面倒そうでなかなか出ないと思いますが、現時点でも別解で派手な方でも解けたり?(未検証)。
・怪盗ペコー
体重をかけてロックを解除する絵的ギミックを取り入れた正規ステージです。別解は見る限りなさそうな雰囲気?なので正規ステージでいけそうです。
>>koroneさん
別解封じがまた別の別解を次々と生んでるような雰囲気?で、
夏も暑くなりそうですが、クーラーをかけすぎないようにしながらすこぶる大変そうな別解封じがんばってください・・・・・・。
>vanillaiceさんの投稿作品
どちらかというと、テクニックよりも純粋なパズルとして手強い面が多いですが、
サーカスに慣れてないと盲点になりやすいギミックはあるかもしれません。
>kuu10さんステージ
ステージ感想はリアルタイムで言わないと上手く伝わらないですよね…と反省しつつ><
・おかしな日本列島ステージ→津軽海峡ステージ
日本列島はマグロを釣るステージ(雲多めの面)の1つ前くらいだったような。
マグロ面は中央のジャンプ台使わなかったり、微妙に隙のある感じだった気がします?
・魔法のスイッチ的ステージ→スイーツ?
開始直後にスイッチを連続で押すと、切り替え封じでうまい事道が作られるステージのつもりでした。
・飛ばない帽子(現在ダウンロード出来る面)
空中キャッチや潜り込みをしたくなる構造ですが、中級者でも楽しみながら攻略出来るステージですね!
うまくやると下空間に余裕を持たせられるので、もう少し練り込めば3回りくらい完成度が高まりそうです(謎)
大分こちら見てませんで、返信遅くなりました。プレイ&クリア報告いつもありがとうございます。
>日本列島ステージ
ジャンプ台を上手いこと真ん中に落とすステージだったようです。
>開始直後にスイッチを連続で押すと、切り替え封じでうまい事道が作られるステージ
初心者向けのバルーンが落ちてきて切り替え封じで道ができるステージだったでしょうか^^;自由度はあまりなかったと重います。
>飛ばない帽子
作ってテストプレイ中に、あ、これ、相当バルーンに余裕がと思いましたが、ストーリーさえ出来ていれば隙だらけでも出してしまう症候群でした、すみません。
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