★修正6回目relakkuma52意図解でクリアしました。
2カ所の救出は、りらくまさんの、これまでの書き込み通りなので意図解と思います。
1回目の救出場所は難しい手順で気付きにくいですね。
ここが巧く機能していたらクリア出来なかったかもしれません。
これまでの自分の手順では、2カ所目の救出は絶対に無理でしたが、
意図解では1カ所目の救出で、2カ所目の救出も楽に出来ました。
後は、修正6回目の此方の手順を巧く制限出来たら完璧(?)な仕上がりになります。
どのように制限するか楽しみにしています。
りらくまさん、koroneさん、幾度にも渡る修正及び攻略、お疲れさまです!
お二人のやり取り、サーカスでの修正作業と重ね合わせながら眺めておりました。
実力のある人たちがひとつのパズルを磨き上げる光景はいつ見ても美しいものです。
さて、修正が一段落ついたようなので自分もrelakkuma52(No.3985)に挑戦、攻略しました。
全体的な流れはほぼ作意だろうと思っていますが、ラストボールが一意ではありませんでした。
(ラストボールの件もそうですが、ダミー扉が分かりやすいので最下段左寄りは改善の余地がありそう?)
それにしてもステージを見て最初に感じる「この地形はこう突破するのだろう」という
直感を悉く裏切る鮮やかな攻略手順は流石りらくまさんとしか言いようがない素晴らしさです。
一度バリア解除まで行くと課題が見えてくる分、relakkumaシリーズにしては取り組みやすいものの、
パズル濃度と攻略の爽快感はいつも通り最高なので、他の方にも是非挑戦して欲しい作品ですね!
>kuu10さん、ルーレットの必勝法(No.3986)
下段のバルーンの使い方がとても好きです。
上段の捌き方が左右で大きく異なっていたら正式ステージになっていた事でしょう。
>> koroneさん
意図解クリア、おめでとうございます!
そして本当に長い間、何度も何度もお付き合いいただき
ありがとうございました!!
1回目の救出場所は、プレーヤー側にとっては序盤から
あんまり不利な形にしたくはないという心理を逆手にとっているので
確かに気が付きにくいかもしれません。
ただ、前にもお話ししましたが、作成側にとっても序盤から不利な
状況を作ることは別解の宝庫となってしまうので、修正が大変でした。
詳細は、また週末にでもリプレイをいただければ助かりますが、この
部分が機能していたら嬉しいですし、コメントからも意図解かなと思っています。(*^_^*)
最後の制限は。。まだ考え中です。(^^;)
>> せいゆうさん
プレイ&コメント大変ありがとうございます!
復帰早々、何度も修正することになってしまいまして、バタバタ劇でした。
正直、恥ずかしい思いでもありましたが、磨き上げる光景という考えは
とても嬉しかったです。
別解の修正(裏を返せば完成度の追及)はやはり、自分にとって永遠のテーマです。(謎)
ラストボールの件もあり、まだ修正6は完全ではないようですが、
頑張って最終の仕上げをしたいと思います。(リプレイをお願いするかもですが。。汗)
今回のステージは、「コンベア縛り」にしており、牢屋・アイス・禁止台が使えないため
もしかしたら最終の修正は難しい?とも不安ですが、あと一息頑張ります。
relakkumaシリーズの無印版は、実は53面で投稿が終わっております。
本編と同じように、55面を揃えたかったのですが、それは同時にすべてのステージで
別解をなくす完璧な修正が必要となり、実現は限りなく難しいと思っています。
(55面まで手元にはあります。笑)
でも、もしかしたら??という想いも、今後のモチベーションにつなげていきたいと
思っています。
koroneさんのご協力にも本当に感謝しておりますし、せいゆうさんの監修(?笑)も
いつも貴重なアドバイス&発奮材として嬉しく、光栄に思っております。
サーカス版も時間はかかりますが、よろしくお願いします!
せいゆうさんもプレイされたわけですね
修正の度に難しくなり、りらくまさんの書き込みの救出が解けなければ、
クリア出来ないだろうと感じており、いよいよギブアップの時が来たかなと思っていました。
想像もつかない手順に驚き、これが、りらくまさんの作りかなと思いました。
ラストスレッド以外の上げ、失礼します。
>>せいゆうさん
ルーレットの必勝法(No.3986)プレイ&クリアありがとうございます!
ミスティアと王様それぞれのバルーンを違う色にできるという趣向のお試しステージです。
逆にそれ故(上段通行不可)に上段の捌き方が甘くなったのですが、ストーリー重視ということで……。
下段のバルーンが好評のようで、次回への参考とさせていただきますね!
いつどこに書き込むべきか悩んでいたので今ここに……。
>ダイイングメッセージ(No.3989)
攻略していくと文字が浮き出てくるステージですね。
サーカスではスイッチを活用すれば、このタイプの作品は作りやすくなったかも?
雲の消し方は割と緻密ですが選択肢が限られているので初心者の良い練習になりそうです。
消えてしまっていますが大相撲(No.3988)も悪くない一発ネタでした。
一見無理そうに見える地形が面白かったです。
この手のギミックはワープと組み合わせるとさらにトリッキーになるかもしれません。
>>せいゆうさん
大相撲とダイイングメッセージのプレイ&クリアありがとうございます!
りらくまさんが忙しそうで、見に来るのはサーカスをダウンロードしにくる初心者さんくらいかと思ったので、難易度は下げてありました。水狂さんとこで推されている「王様の耳は…」の文字ステージもスイッチでした。一発ネタ万歳\(~o~)/
>kuu10さん
>社内恋愛(BL注意) (No.3990)
投稿ストーリーはちょっと何言ってるかわからない感じでしたが
オブジェ入れ替えなど練り込まれていて手強かったです。中上級あるかも。
今までの非収録作品を組み合わせるだけでも割と完成度の高い作品が作れそうですね。
まあ、非収録作品はお手頃感が良いのかもしれませんけど。
ついでなので謎かけを。「ボーイズラブ」と掛けまして「非収録ステージ」と解く。
そのこころは?「セイキに入れられないでしょう」(謎)
>>せいゆうさん
社内恋愛プレイ&クリアいつもいつもありがとうございます!
運搬ステージを作ることが珍しいので、この作者はこういう風……という慣れがなかったのかもしれません。いつもの中級感覚で作ってます。
BL箇所は専門用語なので、一般人には伝わらないと思いますし、正規には入れられません。
ペコ太がビルから出て行って戻ってくるというシーンが描けただけで満足でした。
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