こんばんは。
koroneさんの解法について、解除後のループを制限する方法を
考えました。最初は、開始位置から左3マス・上1マスの位置に
鍵をセットし、開始位置から左2マス・上1マスの位置にバリアでも
置こうかと考えましたが、これ以上鍵の数が増えるのはゴチャゴチャ
して嫌だなと思い、違う方法を探りました。
そこで、修正8の案が、開始位置から左3マスの位置にバリア、同じく
開始位置から左に3マス、上に1マスの位置にジャンプ台の追加です。
(その左側で解除後に落下するジャンプ台が2つありますが、そのようなイメージ)
こうすることで、左向きコンベアの一番右端にジャンプ台が落ちて
道を塞ぐことになります。(しかもその横も左向きコンベアなので動かせなくなる)
ただ、koroneさんのループは、一見それができそうでできないというバランスが良く、
単純に道を塞ぐのもどうかなと思いましたが、b案は序盤に鍵を3つ取得するとのこと。
そうであれば、そのうちの一番右の鍵をあえて取らなければ、解除後も道は開けたままで
左側への移動が可能となります。しかし、いざ移動を終えてから、その鍵を取得しようと
思ったときに手段がなくなっている。。という狙いです。
今回は投稿しませんが、上記の方法で防げているか、ご確認していただければ幸いです。
よろしくお願いします。m(__)m
せいゆうさんの方法は、まだこれでも防げていないのかなと思っています。
おそらく、あの位置の梯子の上にジャンプ台が乗ったまま、クリアされているのですね?
この時に、右端のオブジェ組みが1個足らなくなるかなと思っていましたが、
解除後の右上の鍵は、もっと違う方法で取得されているということですね?
その形はまだ想像がついておりません。。
もう少し検証を頑張ってみます!
こんばんは、検証お疲れ様です。
> おそらく、あの位置の梯子の上にジャンプ台が乗ったまま、クリアされているのですね?
あ、語弊がありました。「救出の際に打消しを使わない」です。
打消しを使って移し替える方法でも攻略出来るのでそちらが作意かなと。
(ジャンプ台を残しておくか→残しておいて後から打消しで救出
早めに避けてしまうか→打消しを使わずに雲の上から持ち上げ、その後置かない)
オブジェは総動員させながら進めますし、全体的な流れは意図解だと思っています〜。
この様に修正されたと言うことでしょうか?(お遊びリプレイ参考)
これは修正2回目に登場した作りですね。その後この作りがなくなったので、
何故採用しなくなったのかなと思っていました。
実はこの作りは、此方にとって厳しく、採用されたらギブアップでした。
★「その鍵を取得しようと思ったときに手段がなくなっている。。という狙いです。」
りらくまさんの仰ると通り手段は有りますがオブジェ不足で手詰まりです。
この作りはまずいと思い、前々から何度も検証しましたが、巧くいきませんでした。
しかし、意図解での2カ所の救出ができると、解除後に下から
バルーンを左のあの位置に運べます。(修正6回目を参考。既に検証済みでした。)
(最初の鍵とバリアの案もこれに当たります。)
2カ所の救出まで意図解の手順で、右下は意図解と修正6回目の手順2通りとなります。
★この解法を意図解に限りなく近い亜種解と見なすかですね。
あと、此方で考えた制限は右側の中段の梯子2段をバリアにすれば、(お遊びリプレイ参考)
修正6回目の手順は出来なくなり、ラストボールも狙い通りかもしれません。
★せいゆうさんのコメントから、此方の意図解とは開きがあるような気がします。
a、左下のボール以外を最後に回すのが難しい・・・・・となると
b、2カ所目を救出したのか
c、一番上のコンベアの両サイドの右の鍵の取り方(a、b、cの絡みが有るので)
こんばんは。自分の方法ではNo.15100の形でも問題無く攻略出来る事を確認しました。
検証の際の参考になれば幸いです。
こんばんは、確認が遅くなりましてすみません。
お遊びリプレイありがとうございます。
修正の位置はこれで合っています。
それにしても、あの位置のバリア変更は大胆で
面白いなと思いました。
今後の参考にさせていただきます!
koroneさんの解法で、途中まで意図解で
解除後にバルーンをあの位置まで運ぶというのは
修正8の落下ジャンプ台で道が塞がれているので
その下(2回目の救出箇所の中段)からのルートと
いうことでよろしいでしょうか?
その際は、最下段から3列目やや左側にある4つのコンベア群
(左側2つが左向き、右側2つが右向きの)の内、3つほど
ジャンプ台を置かないと最終地点まで持っていけないので
1個分オブジェが足りないかなと思っていましたが、いけて
しまうのですね。(汗)
亜種解というよりは、むしろこちらの手順の方が難しいので
意図解とのすり替え??とさえ、考えることもできますが、
できれば一意にしたいので、もう少し考えてみます。
せいゆうさんの方法が見当ついておりません。。
ラストボールを左下と仮定して、それならばゴール位置から
右側に3マス分のボールを削除、もしくはそのボールを
ゴール位置から右に2マス、上に1マスの場所に移動。。
という単純な話にはならないということですよね?
そもそも、ゴール位置から右に5マス、上に5マスの
ジャンプ台を早々に避けても、(序盤にこの位置のジャンプ台を軸に
展開して、オブジェを上段に運ぶことがなくても ?)クリアできて
しまうことが別解の原因なのかなと思いました。
※ 実際の意図解は、初期配置のこの位置のジャンプ台は一旦別の場所に
置いて、別のジャンプ台がこの梯子の上に来るわけですが。。
と言いますのも、右下角の変更をした際、下段右側から
ジャンプ台2つを使って反時計回りに中段に戻れる方法が
かなり強力かなということに気が付き、それが想定外であったもので。。
これは、意図解と方針が似ているため、修正が極めて困難です。
それにより、もともと開始位置から左に2マス、下に3マスの
雲を使って、左エリアから反時計回りに右上エリアに行く全体の
流れの思惑が崩れてしまいました。
(せいゆうさんの方法は、開始位置から左に2マス、下に3マスの
雲がなくても攻略可能なのではと想像しておりますが、どうでしょう?)
まだまだ時間がかかりそうですが、koroneさん、せいゆうさんの
超強力なヘルプをいただいておりますので、完成形を目指して
頑張りたいと思います! 重ねて感謝しております。
おはようございます。
リプレイは用意してありますので必要でしたらお渡しします〜。
(ログイン出来るのであればskypeでの受け渡しが良いかなと)
> ラストボールを左下と仮定して、それならばゴール位置から
> 右側に3マス分のボールを削除、もしくはそのボールを
> ゴール位置から右に2マス、上に1マスの場所に移動。。
「解除→ゴール右1上1にオブジェ設置→ゴール」が出来るようになるので、それは危ないです。
> 開始位置から左に2マス、下に3マスの雲がなくても攻略可能なのでは
自分の解法では初手でこの雲を利用しています。
★「修正8の落下ジャンプ台で道が塞がれているので
その下(2回目の救出箇所の中段)からのルートと
いうことでよろしいでしょうか?」
はい、そのルートです。修正6回目のリプレイで3個並べられ、
後一個は救出したジャンプ台となります。
リプレイ確認したら、ジャンプ台1個余りますね。バルーンと、もう1個ジャンプ台を
左のあの位置に運べるので全てのオブジェを使用してゴールとは言えないのでは・・・・・・
★此からは、せいゆうさんとの遣り取りと思いますので、
後は、修正ステージが投稿された時プレイさせて貰います。
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