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おひさしぶりです&報告にきました 投稿者:あろん 投稿日:2020/08/23(Sun) 15:26 No.15117[Home]

数年ぶりの掲示板書き込みです。
実は今年の6月からブログを再開してみすばる無印版の本編攻略記事を週4ペースで連載しています。
今月30日で最終回を迎えるので報告に参りました。

今回、みすばる無印版の本編をプレイし直して、新たな発見がとても多く、数年のブランクが解消されて良かったです。20、50はいつプレイしても難しいステージだなぁと改めて思いました。

9月以降は数年越しのEDITステージの攻略再開記事をアップしていきます。
もう既に20ステージほどチャージ分があるので、その中で特に凄いと思ったステージの感想をいくつか書きます。パズルを解く楽しさを久しぶりに思い出せたです。


nemoro6 / 触れたくないボール
数年前にプレイした時は白旗を揚げたのですが、今回8時間くらいかけて攻略できました。
なんといってもクリアするとステージの構造のあらゆる部分に意味があったことがわかって凄まじいステージだと思いました。
しかも特にウルトラCな技も使わず、ちゃんと伏線が至る所に仕込まれていたんだなと、感嘆とした気持ちになりました。クリア時、感動と達成感が凄かったです。

特に最後、ゴールに行くためのオブジェクトの用意の仕方が全オブジェクトが絡む、まるでRPGでラスボス前のイベントのようなクライマックス感があって良かったです。

と同時に実は前半戦は割と理詰めで何とかできた範囲だったんだな、と自分の頭の悪さに頭を抱えましたorz
最後に取るマジカルボールは早い段階でアタリが付いたのですが、その際に使ったオブジェクトが再利用できなくて困っていたんですよね……。
再利用できるようにあとでカバーすれば良かったのか、と気付くまでに相当数の時間が掛かりましたです。


kuu10_152 / 円環の魔術師〜結界ゲージ
使えるオブジェクトはたったの5個。
しかもルートは限られてるのに後2歩くらい届かなくて、まるで狐につままれたような感触でした。

答えがわかってしまえば、「たったそんなことで詰んでいたのかorz」という。
雲梯子からジャンプできることをすっかり見落としていた、でした。
ずっと上から下段にオブジェクトを降ろして工作することばっかし考えていたので、その過程でこの雲も割っていて割るのが前提で思い込んでいたんですね。
「嗚呼、良い構造してるや……」と思いました。


vanillaice138 / 秋の記憶
下段の脱出方法がさっぱりわかんなくて、マジカルボールの真上のマジカルボールは割らずに穴にジャンプ台を落とし、右から左にオブジェクトを運搬するのかな? とかあれこれ考えてました。

過去ログや水狂さんのステージ紹介で『美しい』と書かれていましたが、解けた時はまさにその通りだと思いました。特に下段のマジカルボールの取り方は気付いた瞬間「やられた……」と思いましたし、よく見れば「鍵の場所も同じ構造してるじゃん!」ということでわからなかった部分が一気に解消されてドミノ倒しのような爽快感がありました。


pot41 / ペリドットの人形師
上3ステージと比べると『手が止まってしまい、これ無理じゃね?』感は感じませんでした。
けれど難所が次々に襲い掛かってきて、まるで遊園地のアトラクション巡りのような楽しさがあって最初から最後まで時間を忘れてプレイできました。

特に悩んだのは右の扉の左隣のマジカルボールとジャンプ台の立ち回りなのですが、周りの構造を紐解いていくと徐々に判明していくのが宝探しを発掘しているような感触があって楽しかったです。

あとマジカルボールを取り終えた後のルート周りを何も考えていなかったので、「あれ? これどうしたら良いんだろ……」と一瞬頭が真っ白になりました。
けれどこの難所もちゃんと考えれば1つ1つ解き明かせる構造になっていて、パズルを解く楽しさ、適度に悩む楽しさが十二分に溢れていてとても良かったです。

Re: おひさしぶりです&報告にきました - kuu10 2020/08/23(Sun) 21:40 No.15118

>>あろんさん
お久しぶりです。攻略記事お疲れさまです。
上げられたステージは珠玉の名作ばかりですね。

円環の魔術師はエディットに結構な時間使いました。
(パズル性じゃなくてデザイン)
この魔術師は頑固でミスティアを度々塔の外に放り出しています。
「むむっ。土足で入ってきおって。半月を描くように来れないやつはポイじゃ!」

えっ? ストーリーじゃなくてパズルの内容の方はって!?
あろんさんの解説で十分かと思います(^^)

Re: おひさしぶりです&報告にきました - あろん 2020/08/23(Sun) 22:30 No.15119[Home]

>kuu10さん
お久しぶりです。おつありですー。
難しく感じた寄りのステージを4作品紹介させていただきましたが、
難しくないステージも含めると次点筆頭はmit146になります。

持論も込みになりますが、面クリア型のパズルゲームにおいて、
見た目の造形美もパズルゲームの楽しさのひとつだと思っています。
見た目のデザインに時間が掛かるの、とてもよくわかります。

特に幾何学模様系やお絵描きステージはプレイする側から見ると、
見た目が楽しい以外だととっかかりを掴み難い、という特徴があるのでパズルが簡単でも苦戦するケースは多々ありますし。

円環の魔術師シリーズはあと1ステージ(円環の魔術師〜光子の輪舞
)でコンプリートするので、
なるべく早いうちに挑戦しようと思いますです。

Re: おひさしぶりです&報告にきました - せいゆう 2020/08/24(Mon) 01:44 No.15121

あろんさん、こんばんは。
攻略後に改めて記事にして論理的思考に落とし込む経験は、今後難しいステージに挑んでいく際の武器になるかもしれませんね。

>nemoro6
あろんさんの攻略状況は確認していたので19日の朝の時点で
「左下の扉を開けないという思い込みさえ捨てられればなんとか自力攻略出来そうね」と話していました(謎)
水狂さんサイトでは中級判定ですが、個人的には中上級あると思います。
koroneさんも十分解ける実力を持っているので、記事があがるまでに頑張って攻略してみて下さい^^

>kuu10_152
kuu10さんの作品はひとつ基本を見落とすと大苦戦してしまうタイプの物があります。
最近のステージもスパイスが効いているものが多いですし、kuu10さんの作品は難易度的にもあろんさんにオススメします。

>vanillaice138
完成度の高い運搬ステージです。
終盤、あの構造が連続で出てきてからのゴールまでの流れは特に心地良いです。

>pot41
potさんと何度も別解攻略&修正の応酬をした思い出深いステージです。
取り組みやすい形で、動かしているうちに段々とポイントが見えてくるのが楽しいですね。

P.S.
私の方もvanillaice37(最上級)、pinas96(極)などを攻略して遊んでいます。
pinas96に関しては攻略した時はあっさりだったので、他のどなたかが中上級と言えばそんな気すらしてしまいますが、
熟練プレーヤーが大苦戦状態で、私も攻略までに一年かかったので評価を「極」にしました。
pinasさんステージは完成度、難易度ともに素晴らしい物がたくさんあるので、
おそらくpinasさん本人が一番「これはさすがに極じゃないです」と仰るような気がするのですけど(苦笑)
攻略報告が出た途端に、次の攻略者が続出する事はよくある話なのでどなたか挑戦してみませんか?
(最高傑作herohero2なども「極」でも良いと思いつつ、あちらは攻略者が割と出ているので「オススメ★」の「最上級」です)

Re: おひさしぶりです&報告にきました - メークボーイ 2020/08/24(Mon) 03:24 No.15122

あろんさん、お久しぶりです。

以前(ブログ立ち上げの頃)よりもお忙しい中、ブログ更新大変お疲れ様です。
もっとみすばるファンが増えてくれればうれしいと思います。

Re: おひさしぶりです&報告にきました - あろん 2020/08/24(Mon) 19:44 No.15124[Home]

>せいゆうさん
こんばんはです。
攻略記事を作成中に別解を閃くことが割と頻発しているので、
おそらく実力アップに繋がっているのだと思います。

>nemoro6
あの時点であと2歩くらいだったんだなぁとしみじみです。
それっぽい地形と先入観に襲われると見えるものも見えなくなりますね……。

>kuuさんの作品
最近ですと住人シリーズの作品をいくつかプレイしたのですが、まさしく仰るように基本の見落としで大苦戦する展開が多かったですね……。

>vanillaice138
点と点が繋がっていくのは実に気持ち良かったです。
『気付き』と連鎖の楽しさはvanillaiceさんのステージの大きな特徴のひとつだと思います。

>pot41
ですです。進めていく度に新しい発見がある――そんなステージでした。


>メークボーイさん
こちらでは久しぶりです。
そうですね……ユーザーやファンが増えてくれるととっても嬉しいですね。
お話しできる人があまり周りにいませんし……

Re: おひさしぶりです&報告にきました - mimizk 2020/08/25(Tue) 01:59 No.15125

攻略記事の執筆、お疲れさまです。
本日50面の記事がアップされて、あともう少しあるかもですが一応最終ステージという体ですね。
再プレイでも発見や攻略を楽しんでいただけたなら、嬉しいです。

更には、EDITの攻略と記事作りも進んでいるようで
マイペースに更新頑張ってください!

見た目と解き応えの両立は、頑張りたいテーマですよね。
そこが両立できると解いた道筋も大抵美しい感じになるので、素敵です。

Re: おひさしぶりです&報告にきました - あろん 2020/08/25(Tue) 02:35 No.15126[Home]

>mimizkさん

おつありですー。
お久しぶりです。数年前にみすばるCircusの攻略記事に関する書き込みをしたのが懐かしいです。

ステージの攻略は54まで載せます。
そして既に予約投稿を済ませましたので、30日にステージ54が。
31日に今までアップした記事のまとめリンク記事を5つほど投稿して一区切りがつきます。
9月以降はEDITステージの攻略記事の再開ですね。

ある程度自信がついたらVer.Cicusの攻略を再開しようと思います。

パズルゲームは、
・目で見る見た目の楽しさ
・解く過程で悩み、解決する楽しさ
・解いたあとの見た目の楽しさ
の3要素が楽しいと思っているので、見た目も凄く重視して観察します。

見た目が美しいステージはそれだけで凄い価値があると感じますので、みすばるシリーズのみならず他作品も含め、美しいステージが出てくるとそれだけで心が踊りますね

追加でいくつかステージの感想を…… - あろん 2020/08/29(Sat) 23:09 No.15127[Home]

追加でいくつかステージの感想を……

みすばるのEDITステージの攻略と記事作成が日課になってきました。

さて、印象に残ったステージが新たにいくつかありましたので感想を書きたいと思います。

kuu10_143 / 猫狂い病
脱出が間に合わず、凶悪難易度のアクションステージなのではと勘違いしてしまいましたorz
右上のジャンプ台といい、左上のバルーンといい誘惑度が凄かったです。
左下のコンベアブロックの上でやり取りするバルーン運びが好きです。


pot50 / 海原のコーラル(珊瑚)
水狂さんのサイトのステージ紹介で、「珊瑚は汚したらダメですよ」とは何を差しているんだろうと考え込みつつ、絶妙に左が解けず頭を抱えたのですが、あーそうか、中央のマジカルボール2個を先に取っちゃうとマズいステージなのか……とクリアルートを閃いた瞬間は気持ち良かったです。

ところが攻略記事を作成中、左上のジャンプ台ってそもそも使わなくてもクリアできるんじゃ?
と考えて試したら割とあっさりクリアできてしまったので、さてどっちが模範解答なんだろうと困惑しました。
ジャンプ台を使わないルートのほうが綺麗に解けた反面、珊瑚にあたるものがわかんなくなってしまったのでどうなんだろうなーと悩んでます。
(中央のマジカルボールを先に取ってもクリアできます。この場合、左の雲の上のマジカルボールが最後に取るマジカルボールですね)


pot40 / モルガナイトの攻防戦
歯応えのあるボリューミィなパズルで楽しかったです。
特に5連バルーンを最初どう配分していくかがわからず、右半分で何個か使うと思ったら全然足りなくて絶句してしまいました。
けれど実は綺麗にルートが整備(用意)されていて、伏線回収が気持ち良かったです。


kuu10_137 / 重い世界
大きく分けてプランが2つ生まれ、どっちが正解なんだろうと悩みながら解きました。
右下のマジカルボールを取ると厄介なことになる=最後に取るマジカルボールなのは早々にアタリがついたのですが、取ったあとどうしたら良いんだろーでルートが絞れたのですが、お邪魔になったバルーンの運び場所が無いので頭を抱えました。
結局、最下段のバルーンの存在理由(使い道・トラップ的に)がわからなかったので、もしかしたら別解の可能性あるんじゃ? と思ったのでクリアファイルを添え付けします。

[ダウンロード]: 0 bytes

すみませんorz - あろん 2020/08/29(Sat) 23:29 No.15128[Home]

リプレイファイルなんですけどスクショを撮影しながら録った時のものでしたorz
(なので立ち止まり多いです)

録り直ししたのでこっちのリプレイを見てください。
(立ち回りはほぼ同じのスムーズなverです)

[ダウンロード]: 0 bytes

Re: - せいゆう 2020/08/30(Sun) 03:52 No.15129

攻略と記事作成、良い日課ですね。頭の体操になりそうです。

>kuu10_143
見た目・ボリューム・達成感、さらにはステージ名までも初心者の方がプレイするのにピッタリな、楽しいステージだと思います。

>pot50
別解を見つけるのはステージ攻略の醍醐味です(制作側にとっては悪夢です)
水狂さんサイトで紹介されている作品の場合、別解の程度次第でおすすめ度の降格等あり得るわけですが、
potさんステージの場合はそのあたりの自由度も含めて、オススメしても良い作品が多いです。
まあ、検証作業を繰り返せば、その分だけ確実に完成度は上がるので、可能なら修正した方が良いのは確かです。

>pot40
そして、こちらが検証作業を繰り返したステージになります(ぇ
この「モルガナイトの攻防戦」も「ペリドットの人形師」と同じく、修正のやり取りが思い出深い作品です。
ちなみにそういったやり取りは過去ログに残っていたりします。ペリドットやモルガナイトは001ですね。書き込み自体を消してしまっているケースも割とあったはず。。

>kuu10_137
さっと確認してみましたが細かい手順を除けば別解はなさそうです。
あとrelakkumaさんやvanillaiceさんの作品ならともかく、全てに意味を求める行為は危険です。心理戦なら負けます(何)
最下段のバルーンは、最下段の空間に隙を感じさせる事でバルーンの置き場所を惑わす要素じゃないかなあ。

確認ありがとうございます。 - あろん 2020/08/30(Sun) 11:02 No.15130[Home]

>せいゆうさん

記事のストックが尽きないように上級以上のステージに挑むのが物凄く億劫になっちゃうのがネックなのです。
何日もかけちゃうとそれだけでプレッシャーになってしまうので……。

>kuu10_143
難しいテクニックは使わないのも初心者さんでも十分適用できるステージで良いですよね。
先入観からの脱却もパズルの醍醐味ですのでカタルシスを体感できると思いますし。

>pot50
持論なんですけど、別解は無いに越したことは無いですけど、色んな解き方があるパズルも好きです。
それとは別に想定された解がどのようなものだったのか、は探求したいんですね。
答え合わせというか。場合によっては新たな知見にもなりますし。

>pot40
過去ログ実は活用していたりします。
難しいステージをプレイして八方塞がりになった時は過去ログや水狂さんのサイトのステージ紹介を読んでいます。
ヒントとは違いますがきっかけのようなものを得ることはちょくちょくあります。
例えばvanillaice138ですね。美しい解き方とは、という疑問も答えに辿り着けたきっかけのひとつですし。

>kuu10_137
確認ありがとうございます。良かった……不安が払しょくされました。
非常に危険なのは承知しているのですが、どうしても存在意味があるのを前提に考えてしまいますね……。
深読み、ミスリードも多々あるのですが、点と点を繋げていくのがパズルの解き方だと思っていますし。

Re: おひさしぶりです&報告にきました - メークボーイ 2020/08/30(Sun) 22:23 No.15131

>>あろんさん
ブログでのコメントありがとうございました。そして、知らないと思って投稿したことはすみませんでした。
今後のブログ充実に期待しています(忙しい時は無理せず、の精神で)。

>>せいゆうさん
みすばるステージ作者さんには別名義があったりHNを変更されていたりして、同一人物だと気づかず「はじめまして」と答えることもたびたびありましたね…

いえいえ - あろん 2020/08/30(Sun) 23:12 No.15132[Home]

>メークボーイさん
ブログのほうでもコメントを返させていただきましたが、全然気にしないでください。

ブログは予約制の定期更新にしているので、仮に今、全く手が止まったとしても10月中旬くらいまでは自動で更新されていきますのでご安心ください。

Re: おひさしぶりです&報告にきました - kuu10 2020/09/06(Sun) 09:54 No.15133

>>あろんさん
色々プレイ&クリアしていただきありがとうございます!
kuu10_137 / 重い世界は別解ということはなくて、最下段のバルーンはデザイン上の都合になります。
×にバルーンやジャンプ台が収まっているように、はしごにバルーンが3つ収まっているのが見映えがいいと当時思ったんですね。
せいゆうさん解説ありがとうございました! 
今見るともうちょっと仕掛けを作れそうで改造したくなるステージです。猫狂い病は猫(雲)をついモフモフしたくなりますよね。

なお自作では楽な作品が人気ありますが、ストッパー商店街のような凶悪難易度(別解ありで修正たいへんで放置)というものもあります。ただ、これをやるならroy7など別の方の難ステージを先にプレイすることをおすすめします。

potさんのステージで作者の通常作品と明らかにレベルが違う苦戦する作品(ペリドット)……これはせいゆうさんの手が入っていたのですね!

Re: おひさしぶりです&報告にきました - あろん 2020/09/06(Sun) 18:08 No.15134[Home]

>kuu10さん
確認してくださってありがとうございます。
デザイン方面のバルーンだったのですね。

Roy7……了解なのです。


ところでkuu10さんのステージと言えばひとつ思い出したことがあるのです。

過去にkuu10_100 雲渡りの宮殿をプレイして解けなくて断念したことがあるのですけど、ココって空中キャッチのようなシビアなアクションテクって使いますでしょうか?

Re: おひさしぶりです&報告にきました - kuu10 2020/09/06(Sun) 21:31 No.15135

>>あろんさん
>雲渡りの宮殿
最初の左バルーン以外は空中キャッチは使いません。
短いステージですけど、ミスバルの高度な技をいくつか使ってます。
水狂さんのステップアップガイドを見ると閃く……かも。
雲はバルーンの土台とジャンプ台の土台以外は全部消えます。
久しぶりに自ステージをプレイして100番で気合入ってるなぁと当時の自分に関心したり……。^^;

Re: - せいゆう 2020/09/06(Sun) 23:07 No.15136

>メークボーイさん
>別名義やHNを変更
メークボーイさんも以前はbu10pさんでしたね。

>kuu10_100
「空中キャッチ不使用」というのが大ヒントになるステージですね。
方針さえ見抜けば攻略パターンはいくつかあり、残せる雲がチラホラあったりしました(ぇ
優先順位は使わなくても解けますが、使った方が綺麗な解法に辿り着けます。
早めにあの扉を開ける、上から回り込むルートは潰しておいても良かった(謎)

>Roy7
あろんさんならデザインを見てすぐお気付きになられたでしょうが、
Roy7は至る所に禁止台(バッテン)のあるデザイン、すなわち戒律の神、ランペイジマンです。
水狂さんサイトでは最上級評価、しかもアクション利用面ですが、
アクションからの逆算が見えやすいので、あろんさんも攻略出来ると予想。kuu10さん、良いチョイスです!
是非、レオパルドンになったつもりで撃破してみて下さい。

Re: おひさしぶりです&報告にきました - あろん 2020/09/07(Mon) 01:41 No.15137[Home]

>kuu10さん
空中キャッチについての是非を教えてくださってありがとうございます。

空中キャッチは使うのが想定なのかイレギュラーなのか判断に困るのと、
いつ空中キャッチを使うステージを攻略しているのかの判断ができないので水狂さんのサイトで掲載されているステージだと掲載難易度を基準にして考えるのですが、それでも戦々恐々になっちゃいます。

レトロなゲームでいうとスーパーマリオRPGでスーパージャンプの連続ジャンプが全然ダメな人だったので……。
ともかく、ヒントを得られたのはとても心強いので極力早く再開したいと思います。


>せいゆうさん
わたしのアカウントご存知だったのですね><

>雲渡りの宮殿
むかしプレイした時は序盤は上手く動けて後半戦が点でわからないって感じだったので、今回は上手くいくと思います。たぶん、ですが……。

>Roy7
レオパルドン勝てるんでしょうかね……勝ったらジャイアントキラーですんごい燃えるんですがw
最上級クラスのステージは未だに1ステージもクリアできていませんが、初白星を飾りたいですね……。
わかるアクションとわからないアクションがあって、優先順位の法則、アクション小技のpdfファイルはちょくちょく見ているのですが、部分的にわかるって感じなのでちょっとずつ解読していきますです。

- Joyful Note -