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前スレ長くなったので新スレ立てます 投稿者:あろん 投稿日:2020/09/14(Mon) 22:55 No.15143[Home]

いくつか新たにとても印象に残ったステージがあったので感想書きます。


>vanillaice113 キャットウォーク
3択×2択で何をするのかは直ぐにわかるのに、どれが正解なのか楽しく悩みながらプレイしました。
ポツンと配置されたバリアブロックの真の意味を理解できた時、凄く気持ち良かったです。


>mei9 エンペラータイム
中央に扉が2つありますが、最初右上の扉を開けると思っていたのでかなり悩みました。
中央の左下の扉を開けなければ先に進めないことがわかった瞬間、コレ本当にできるの??? 
と答えがそうだーと訴えているのに実現不可能なんじゃって心理的な壁が生まれてかなり苦戦しました。
点対称なのに殆ど無駄がない配置でとても楽しかったです。


>mei28 two sides of the same coin
右ルートが正しいのか左ルートが正しいのかどっちが正解なんだろうと思ったらどっちも正解で面白かったです。
ものすごい昔のゲームになりますがバベルの塔を思い出しました。
右ルートと左ルート、難易度は結構な差があってその辺も良かったです。


>mit42
mitさんのステージは30作くらいクリアしたのですがmit42が群を抜いて一番難しかったです。
なんというかvanillaiceさんかりらくまさんのステージを解いている感覚に近かったです。


>HDT2
昔挑んで解けなくて、今回挑んでクリアできてとても嬉しかったです。
何をするのかは早い段階でわかったのに、その実現にはどうすればいいんだろうーで悩みまくりました。
攻略で一番難しかったのは、ジャンプキャンセルを発生させるためにいかにマジカルボールを取らずに先に進むか?
で、ジャンプ台の上にジャンプ台を置くと不可能なのにジャンプ台の上にジャンプ台を置かなくてはいけなくて、
ちょっとのことでこの無理難題を突破できたことだと思います。


>take51
どう見てもゴールするには左右どちらかしか入れないので最下段のマジカルボールを最後に取るとマズい→最下段のマジカルボールを直ぐに取る→最後鍵が2本足りない

までは早い段階でわかったのですが、この不足分の鍵2本を補うためにスタート直後どのように立ち回れば良いのかーで悩み倒しました。
結局空中キャッチを使って解けた……のですが、これで本当に良いのかちょっとふわふわした気持ちになりました。
比較的綺麗に解けましたし、パズル的に良いルートになったのでこれで良いと思いつつ、空中キャッチは最後の手段的に考えているのでしこりが残った感じです。



難易度の高いステージも解けるようになってきていて、あー成長できたんだなぁと喜びがひとしおなのです。

生存報告 - りらくま 2020/09/16(Wed) 13:06 No.15144

こんにちは、ご無沙汰です。
りらくまです。

相変わらずPCの不調と多忙が重なり、みすばるを楽しむ時間がない状態ですが
掲示板や他のサイトでの賑わいが嬉しく、久しぶりに書き込ませていただきます。

>あろんさん
以前、楽しく拝見していた攻略ページが、さらにパワーアップして日々
更新されていますね! 内容も充実していてすごく興奮しました。
しかも、nemoro作品のプレイや詳細なご解説ありがとうございます!
また、あちらの方でも追ってコメントしていきますね。

作成側にはこれほど嬉しいことはありません。
いつもお疲れさまです。ご無理されず、今後のやり取りなどを
楽しみにしています!

>せいゆうさん
最近は、みなさんの作成・攻略・記事等が大変充実しており、
中途半端なプレイや関わり方では、自分が納得するパフォーマンスが
発揮できないと思い、少し自粛気味でありました。

またちょっとずつですが、みすばるを盛り上げていきたいので
よろしくお願いします。m(_ _)m
nemoro2,4のプレイもありがとうございました!また改めてコメントしますね。

>koroneさん
r52の修正・検証が尻切れになっていて、すみません。(大汗)
今、プレイできない状態なのですが、早く復帰できるよう祈りながら
またコメントでもみすばるに関わっていこうと思います。
よろしくお願いします。
(いくつか、他の自作面もプレイされているみたいで、ありがとうございます!)

>kuu10さん
いつもたくさんの投稿お疲れさまです!
継続されていることが何より素晴らしいと思います。
サーカスはかなり、腕が落ちていると思うので、
またkuu10さんのステージで遊ばせてもらいます!

>メークボーイさん
みすばるの歴史もずいぶん長くなりましたね。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

>水狂さん
名作集でkr1を再度更新していただき、ありがとうございます!
今は、たくさんの方のプレイや投稿ステージ、攻略等の解説によって
みすばるがとても賑わっていると思います。
本当に嬉しいです。
話したいことは、まだまだまだまだたくさんあるのですが、
また少しずつコメント等で参戦していきますね。よろしくお願いします!

りらくまさんお久しぶりです - あろん 2020/09/16(Wed) 23:36 No.15145[Home]

>りらくまさん

お久しぶりです。そしてサイトを閲覧してくださってありがとうございます。
今現在はみすばる無印の攻略サイトは事実上無いので、困った誰かの手助けになれば……
そしてわたしの復習・実力アップを兼ねて挑んだ甲斐がありました。

nemoro名義のステージは比較的難易度は易しめ(それでも難しい)と思い、
そしてnemoro6に挑んだのは過去の清算(決着)のひとつですね。
難しかったですけどその分達成感があってとっても気持ち良かったです。

極力定期更新できるようにこれからも頑張ります。
今のところ10月末まで予約投稿が済んでいますし、多少お休みしても大丈夫なようにしたので一安心(?)です。

早速クリア報告 - korone 2020/09/17(Thu) 06:50 No.15147

★りらくまさん
r52そういう事でしたか、了解しました。

早速ですが、再々プレイしたnemoro3のクリア報告です。

水狂さんの紹介記事で「・・巧みなジャンプ台の利用法・・」で閃きました。

記事に書かれている通り一カ所の工夫でスムーズにオブジェを予想した場所に
配置でき心地良い手順でした。

これで、ゴールと思いきやコンベアに阻止され、一瞬キョトンとし目を疑いました。
その後の手順が分かった瞬間にオブジェの再利用を追求しそこまで作れるかと衝撃を受けました。

前半は閃きがないと突破出来ず、後半はプレイヤーに衝撃を与え
「りらくまワールド」に引き込む素晴らしい作りです。

実は水狂さんの紹介記事は何度か読み、前半記事を読む度に、(※紹介記事参照)
普通に考えると、どう見てもジャンプ台を下には持って行けないので、
その手順は絶対にないよねと強く否定し後半の記事が印象に残らず、
何年越し振りに冷静に全体の文を分析できクリアに至りました。

紹介記事は全てヒントが見え隠れし、ギミックを解きクリアしたので意図解です。

nemoro3,6 - りらくま 2020/09/17(Thu) 12:55 No.15148

>あろんさん

nemoro6のプレイ&クリア、ありがとうございます!
すごく詳細な解説も読んでいて、作成時に意図していたことが
たくさん網羅されていたので、嬉しさ倍増でした。(意図解です☆)

詳しい作成側のコメントも、またあろんさんのサイトに
書いていきますね。(すぐにではないですが (>_<。))


>koroneさん
nemoro3のプレイ&クリア、ありがとうございます!

主題となるジレンマを感じとっていただいた上に、解除後
コンベア以降のことにも触れられていて、その点ステージを
丁寧に仕上げていった甲斐があったな〜と嬉しくなりました。

自分自身も頭の中で、10分ぐらいプレイしてみました。
まん中付近のセッティングがひとつのポイントということは
覚えていましたが、あれ?あのオブジェを事前に鍵の上に置けば
よかったかな?、あれあれ。。そうすると鍵(オブジェを運ぶための
扉解放)はどのタイミングで取るの?と、頭がグルグルになりました。
。。。忘れています。(^^;;

でも、あろんさん、koroneさんのクリア報告で、また検証の意欲が
モリモリと沸いてきました!! 感謝、感謝です☆

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - せいゆう 2020/09/17(Thu) 15:15 No.15149

こんにちは。
koroneさんの積極的にりらくまさんステージに挑戦する姿勢は素晴らしいと思います。

>nemoro3(中上級)
あれに触れたくないのは直感で気付きやすいと思いますが、
そのために序盤でいかにも(?)な動きをするステージです。
正解を見つけた後は少し捻りの効いた地形も突破しやすい感じで
koroneさんの「『りらくまワールド』に引き込む素晴らしい作り」という表現は言い得て妙です。
たぶん、あろんさんも近いうちに挑戦して、攻略にも辿り着けるはず。
別解に関してはこのステージは大丈夫でしょう。

>エッガーランド
今でもエディット環境あるなら、ちょっとプレイしてちょこちょこっとトップ取るのも悪くないかなって(謎)
ドンメドーサやゴルの挙動、ホール仕様その他諸々楽しみだったりします。

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - あろん 2020/09/18(Fri) 00:22 No.15150[Home]

>りらくまさん
>nemoro6
こちらこそ素敵なステージをありがとうございます。
全体的にりらくまさんのステージは手に負えないクラスの高難易度ステージだらけなので、
1ステージでも解けると喜びがひとしおです。
ましてや意図解の通りにクリアできたとなればさらに嬉しいですw

引き続き他のステージもちょっとずつ挑戦していきますね


>せいゆうさん
>nemoro3
前に挑戦しようとして「あっ、これは凄く嫌な予感がする……!」と撤退したステージのひとつですね……。
nemoro6他色んなステージの経験値が活かせるでしょうか……中上級クラスならだい……じょうぶ?
近いうち(といっても10月後半以降になると思いますが)に挑戦させていただきます><

>エッガーランド
PC版、製品版も体験版もWindows10のOSのアプデである日から起動できなくなっちゃいまして……。
実はみすてぃっく☆ばる〜んに戻ってきたのはエッガーランドが動かなかったからなんですよ。
(今みすばるにハマっていますし仮に今再びできるようになっても戻るつもりは無いです)

Re: - せいゆう 2020/09/18(Fri) 06:49 No.15151

エッガーランド、割と最近まで遊べたのですね。

nemoro3、今のあろんさんならいけます。悩むでしょうが充実した解き心地を得られますよ!
むしろvanillaice119の方が(ここで攻略予定表を確認)

_人人人人人人人人人人人人人人_
> ko_relakkuma7(最上級) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

勇者だなあ。。クリア確認してみたところ別解も無さそうで、koroneさんもこれにはお手上げでしょう。
アクシデント的な展開があった方が面白いですし、手強い難問に挑む気概はとても美しいので、
あやまちはおそれずに進むあろんさんを今回は見つめてみます。解けたら評価ランクが上がります(?)
このステージ、唯一救いなのは方針自体はかなり素直な点ですが、心が強くないとその部分もブレてしまうと思います。
5年前にも挑戦されていたようですが、これが解けたなら今後heroheroさん作品等も順調に解けるようになるかと。ガンバレ!

え゛っ……そんなに無謀だったのですか - あろん 2020/09/18(Fri) 21:06 No.15152[Home]

>せいゆうさん

>ko_relakkuma7

ko_relakkuma7をチョイスしたのはvanillaice42 彗星雨と同じく、
仰ったように数年前に挑戦して解けなかったから、ですね。

じゃあなんで水狂さんのサイトで紹介されていないko_relakkuma7に挑戦したのか、
ですが片っ端からステージをロードして観て行った時期がありまして、
上手く言葉にできないんですがステージを観た瞬間、惹かれたものがあったんですね。

結局数年前は解けず仕舞いでしたけど、今回は解けたら良いなぁ……という感覚でした。
ちなみにvanillaice42 彗星雨はvanillaiceさんのツイートで数年前に答えを観ちゃいまして、
一度でも答えを観た以上、再挑戦はー……という感じです。

ko_relakkuma7……最上級クラス、ですか。
だ、だいじょうぶかわたしっ……なんとか頑張ります(滝汗


P.S. mit89をクリアしたのですけど、このステージって扉を開けないのが意図解ってことで良い……のでしょうか?

Re: - せいゆう 2020/09/19(Sat) 12:35 No.15154

ko_relakkuma7は「開けなければいけない扉」がちょうど取得鍵の個数分なので、
その他の「開けたくなる扉」は断固として開けないのがポイントですね。
中盤、終盤も「アレを残すのか!」のように閃かされますが、序盤が一番難しいです。無理せず悩み通してみて下さい。

>vanillaice42
解答見ちゃうと胸を張って「クリアしました!」って言えなくなりますものね(笑)
そういう時は素直にリプレイを堪能して、別のステージに経験を生かしましょう。
幸いにもvanillaiceさんのステージは他にもたくさんありますし。
実はその時期にmei28(two sides of the same coin)等も解答が出ています。

>mit89
このあたりのmitさん作品は「梯子、禁止台、氷、コンベアを使わないシリーズ」ですね。
mitさんの意図を正確に読み取る事は出来ませんでしたが、普通に攻略する場合、わざわざ扉は開けない人が大半だと思います。
そして、このステージ、やろうと思えば物凄いすり替えが可能です。全く攻略に必要ありませんが(ぇ
HDTさんがアレンジを作りたくなるのも頷けますが、そのHDT1も鍵無しで行けるんですよね(水狂さんサイトのkuu10さんのコメント参照)
自分も確認のためにHDT1をプレイしてみたら、ゴールの高さを少し高く変更してもクリア出来ました。

HDT1の意図解はいずこへ…… - あろん 2020/09/19(Sat) 18:40 No.15156[Home]

>せいゆうさん

>mit89
ですよね。
扉を開ける方法も一応見つけたのですが、
雲を上から割るためだけに開けるのでしっくり来ませんでした。
蛇足かもしれませんが、mit89扉開けない解のわたしが解いたログを添え付けします。

>HDT1
結局mit89とほぼ同じ方法が使えたのであっさりクリアできました……あれ?(滝汗
むしろ右から3列目はmit89よりもHDT1のほうが造りが易しいので、
複雑な手順を踏まなかった分だけ簡単だったです。
鍵2本を強制的に取らせる造りなのでもっとオブジェが必要なのかと思ったら余っちゃいましたね……

ってことでHDT1の掲載はちょっと見合わせて他のステージを代替で載せることにしました。
さすがに同じ方法でクリアできるステージを2記事連続で載せるのはマズいですし、
作意が全然わからない……というのはどうかと思いましたので。

>ko_relakkuma7
nemoro6で悩んだのと同じ理由で悩みそうです(滝汗
とはいえ、数年前とは状況が違ってHDT2その他クリアできましたし、時間はかかれど何とかなると思います。たぶん。
解けなかった場合は後回しにしてちょっとずつ解けるまで挑戦し続けようと思います。


>takeさん
ステージに手を付けていないのでこっちでちょこっと。
初めまして……ですよね?
サイトを観てくださってありがとうございます。
takeさんのステージは易しいものから難しいものまでバラエティに富んでいてとても楽しいです。
もっと実力がついたらスートシリーズなど挑戦しようと思います。

>take51
スタート直後に何の技を使うのか、で最後まで候補からわざと外したものが正解だったので、
これからはその技も使用候補にしようと思いました。
鍵の本数が2本足りなくて、その2本の補い方でヒーヒー言いました。

>take52
take51の記事の執筆中に検証で発見したことがそのままクリアに繋がったので、
1時間掛かったんですけどそれほどプレイ時間が長く感じませんでした。
中央下の違いを観て、多分こうなるだろうなーって予想がそっくり当たって良かった(?)です。

>take37
どのルートも微妙に足りなくてどうしたもんやらと思ったら引っ掛かりがあって、
まさかなーとRoy9を思い出しながらプレイしたら解けました(使うのは別の技でしたけど)。
あーこういうのもあり得るのかーと高難易度ステージの洗礼(?)を受けました。

>take38
ざっと見渡してtake37と同じことを思ったので、まずtake37と同じ方法を用いたら微妙に届かず。
よく見ると扉を開けてクリアすることはできなかったので、
あれ……もしかして……とあることを行ったらプレイ開始時から約5分でクリアできました。
もしtake37が存在しなくてtake38のみだったらプレイ時間数時間になっていたかもしれないです。

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Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - take 2020/09/19(Sat) 20:43 No.15157

>>あろんさん
どうも初めまして!サイト楽しく拝見させてもらってます〜
脳内プレイで解いて、答え合わせで確認する…って感じで見てますが、
解説がわかりやすくていいですね!
トランプのスートシリーズも懐かしい…。せいゆうさんが普通に全部解いてた記憶ありますね笑
高難易度アクション無しのパズルシリーズなので、比較的取り掛かりやすいかな…?

>take51,52
懐かしいなぁ〜って日付見たら12年前…笑
解き方うろ覚えですが、51と52で左下の雲の位置が違うので、51でアレ使いますね。
vani18で練習すれば、いやでも使えるようになりますよ(^^♪
Seiyu2がラスボスクラスです。

>take37,38
こっちの技はバルーンじゃなくて空気を掴みますね笑
自分のステージで見た目が怪しいやつは、何かあると思ったほうが良いかも(^-^;

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - あろん 2020/09/20(Sun) 04:22 No.15159[Home]

>takeさん

脳内プレイで解ききっちゃう、ですか……
ある程度脳内であれこれ仮想プレイする、はあるんですけど、
クリアまで進んじゃうってのは流石に無いのでビックリです。
詰将棋なら頭の中で仮想して解ききる、はあるんですけどみすばるはフィールドは広いですし考える要素の数が凄まじいですし……。

>スートシリーズ
高難易度アクションが無いのは助かります。
空中キャッチその他が出てくると怯みます(滝汗

>vanillaice18
>Seiyu2
両方ともに拝見しました。
vanillaice18は見た瞬間に乾いた笑いがしました。
なおちょこっとチャレンジしたら3箇所目までは突破できました。
練習すればクリアできそうな気はしますが、代わりに大切なものを何か失いそうな気がするのでちょっとさすがに遠慮します(滝汗


---

ここからは報告です。
kuu10_100 雲渡りの宮殿クリアできました(約40分)。
早い段階で数年前の時は見えなかったルートが見えたので、前半戦は割と早い段階で解けました。

難しかったのは中盤以降、下段から中段に復帰するのはどのタイミングか、
終盤どうやって鍵を全部取ったあとに中段経由で上段に移動するか、でした。
何度も終盤の組み立て方を再構築しまくったので頭の中がぐちゃぐちゃになりましたです(滝汗

最初に振り向きキャッチを使った以外は特に高度なテクニックを使わなかったです。
ログを添え付けしますね。


あとHDT1を記事にするのを見送ったので、代わりにkuu10_67 狭小住宅をチョイスして解いたのですが、
小型な構造の中にロジカルに答えに到達できる構造で面白かったです。

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Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - kuu10 2020/09/21(Mon) 16:06 No.15160

>>あろんさん
リプ確認しました。せいゆうさんの仰っていた亜種解ですね。
これ封じると優先順序とバルーンの間抜けを知らないと解けないステージになるので、そのままがいいかなぁと思ったりします。
基本的な解き方は合ってますので、問題はないです!

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - あろん 2020/09/21(Mon) 17:27 No.15161[Home]

>kuu10さん
リプレイの確認ありがとうございます。
レスを読んで意図解を把握(検証・確認)できました。
最序盤にバルーンの順番を入れ替えれば間にスキマが生まれたんですね……。

優先順位の法則は数年前に少し行ったのみで殆ど忘れてますね……。

法則と言えば昨晩、kuu10_132 段差ビルの住人をクリア(約2時間半かかりました)しました。
左下の扉、なんで左から通過した時はバルーン降らないで右から通過した時は先にバルーン降るんだろう、と首を傾げました。
EDITで検証して、あーこういう仕様なのかーと勉強になりました。コンベアブロックは加速装置だったのですね。

……といった具合にまだまだ知らないテクいっぱいありますね……精進します(滝汗
kuu10_132 段差ビルの住人は無茶苦茶難しかったです。
と同時にクリアできた時は物凄い充実感・達成感がありました。

右部分も左部分もホントにクリアできるの? と悩みました。
特に左部分の攻略方法は舌を巻きました
(リプレイファイルはkuu10_132 段差ビルの住人です)

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Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - kuu10 2020/09/21(Mon) 21:07 No.15163

>>段差ビルの住人
プレイ&クリアありがとうございます!(正規解)
これはりらっくまさんか何方か上級者が、そこそこ時間かけてクリアされていたステージなので、
住人シリーズでは難し目かと思います。右の解き方が左に影響するとか。
これも優先順序がらみでしたね。

当時はミスティア警部の解決編storyを解いた方に流していたのですが……忘れました。。。

>>スレッドの上の方
りらっくまさん復帰とのことで、また賑やかになりそうです。

>>エッガーランド
かなり昔の作品でプレイしたことはないのですが、キャラは星のカービィで見てました。ああ、あの青いのね……と。

>>No.15141のレス、遅くなりました。
>雲渡り
そうなのです。空中キャッチがダミーでした。当時も別解修正のお世話になっていました。
>犯人は犯人役
名作集にある、あるステージと似たパターンなので、正規は控える方向で……。
でも紹介したい技術なので、しばらく残そうと思います。

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - あろん 2020/09/22(Tue) 17:59 No.15164[Home]

>kuu10さん

>kuu10_132 段差ビルの住人
ログの確認ありがとうございます。
意図解で解けると嬉しい気持ちになります。作意を読みきったーってことになりますし。


---以下報告

>nemoro9 惑わしの周回軌道
クリアしました。
綺麗に解けたので多分意図解だと思います。ログ添え付けします。

別にりらくまさんに限った話じゃないですけど、
直ぐに取れるアイテムは何かある、って疑って正解でした。

特に右から2列目のマジカルボール。
なんでこんなところにマジカルボールあるんだろうって思ったらそういうことだったんですね……。

特に難しかったのは最下段のバルーンと中央の鍵の位置関係でした。

扉を開けるのは1枚なのか2枚なのか終盤まで判断付かなくて、
でもバルーンを運ばないとそもそもジャンプ台落とせないし……ってなって、
右下の左向きコンベアブロックの左上の牢屋が開くと通行不能になり、
どうやって中段と下段を行き来したら良いんだろ、と頭を抱えました。

nemoro6と比較するとnemoro9のほうがかなり易しかったと思います。
迷う要素は沢山あったんですけど、nemoro6の時ほど方針すら迷う、ってことはあまり無かったので。

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Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - りらくま 2020/09/24(Thu) 13:01 No.15165

>あろんさん
nemoro9のプレイ&クリア、ありがとうございます!
程よく悩みどころもあったみたいで、よかったです。(^-^)/

リプレイが投稿されていて感謝です。
パソコンが使えないので、近くの漫画喫茶のPCで確認しました。

9割強ぐらい意図解です!(残り1割弱すみません 汗)
序盤の右上の解体だけが、自分の運搬と違っていました。
むしろ、あろんさんの運搬の方がすり替えたくさんで、
こちらもいいなと思いましたが、あるちょっとした動きが
狙いだったので、修正は迷ってます。
実は右端のボールはなくても影響がないのですが、
運搬の紛れ(ダミー)を狙って配置してました。
(それをしっかり突破したあろんさんがお見事です!)

微修正案があるのか、もうちょっとだけ考えさせてください。m(_ _)m

右上以降の展開は、ゴールまで完璧でした!!


>takeさん
本当にお久しぶりです。(^-^)/
自分も離れている期間が長かったのですが、
これだけみすばるが盛り上がっているので
ちょっとでも多く関わっていきたいと考えています。
また、よろしくお願いします。☆

>せいゆうさん
kr7のプレイ&コメント、大変ありがとうございます!
ストイックな運搬を目指していたので、評価いただき
嬉しい限りです。まさに序盤ですね。
また詳しくお話できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします!

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - あろん 2020/09/24(Thu) 21:30 No.15166[Home]

>りらくまさん
ログの確認してくださってありがとうございます。
えーと、マンガ喫茶の利用って無料じゃないですよね……次から一時的にyoutubeに解答動画をアップして、確認してもらう〜のほうが良いでしょうか?
別に録画することは全然苦じゃないですし……

>nemoro9
なんと……右端のマジカルボール無くても良いのですか(焦
ということで軽く検証して、多分これが意図解かなーって解法見つけました。

だから中上段の左向きコンベアブロックの右はアイスブロックじゃなくて、
ノーマルのブロックだったんですね……何がしたかったのかよーくわかりました。
何がしたかったのか直ぐにわかったのに、ジャンプ台とバルーンの順番を上手くコントロールできずに若干焦りましたw

修正案の件、了解ですー

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - take 2020/09/24(Thu) 23:54 No.15167

>>あろんさん
まぁ脳内で解けるって言っても、中上級くらいが限度ですけどねw
初中級〜中級が解きやすくてちょうどいい感じです(^^♪

自分も久しぶりにvanillaice18やってみたら、中段ラストで失敗…
感覚は意外と覚えてたみたいです笑
大切な何かを失った人たち→seiyu,vani,take...etc


>>kuu10さん
怪盗猫プレイありがとうございますー
脱出後はリカバリしやすいので、序盤のリフト置いた後は、
最短距離で例の箇所まで行くと、通しでもクリアしやすいかな…?
take102は修正中なので、プレイするならtake100からをお勧めしておきます(^^)/


>>りらくまさん
本当にお久しぶりですよね笑
向上チームの方はすれ違いになっちゃったのが残念でした…;
最近はせいゆうさんとtake102の修正確認とかしてもらってるので、
りらくまさんも時間があればぜひ(*^^)v
PCはやく復活するのお待ちしてます!

成し遂げました - あろん 2020/09/26(Sat) 17:57 No.15168[Home]

takeさん

で、ですよね。初中級クラスでも複雑なステージもありますし、
全部脳内だけで解けたら凄すぎると思うのです。


---以下報告

>ko_relakkuma7
無事に解けました。
プレイ時間は復帰する前数時間+復帰後約10時間くらいだと思います。
凄く綺麗に解けたので多分意図解もしくは意図解に近いと思います。リプレイ添え付けしますね。


スタート直後の2択、どっちが正解なんだろうとずっと悩んでいました。

鍵を取った場合はマジカルボールは近場にジャンプ台を設置し、
鍵の上にオブジェクトを置けば良い感じに取れた反面、
左上が絶望的になってどうしようもなくなり、
じゃあマジカルボールを最初に取るルートが正解なんだろうなーと思いつつ、
鍵ルートが違うという確証も抱けなかったので二面作戦で進めていました。

結局、一番最初に断定できたのが数年前は検討すら付かなかった左下からの脱出方法でした。
結局ココで強制的にオブジェの使用が見込まれるので、
再利用できないと右下がどうしようもなくなるのでそこからある程度逆算できました。

困ったのはマジカルボールを取り終えたあと、
どうやって2個のオブジェを運ぶかの足場が無くなってしまうことだったんですけど、
あれこれ検証している最中、ある雲を割らずにとある移動ができたことを思い出しまして、
それを利用すればその雲を割らずに立ち回れるんじゃと気付き、
そこから逆算したら最後に取れるマジカルボールは1個しかないことに気付けてクリアできました。

攻略し終えてから振り返ると特に難しいアクションやテクニックを必要とせず、
オブジェがたった4個に対してすり替えと位置調整の繰り返し、
さらに大多数の可能性と片っ端から一歩届かない構造で驚嘆しました。

ちなみに最初は右上の扉を開けて右上からゴールすると予想したので、
右上の鍵の下の雲の上にジャンプ台を設置して〜みたいな感じで考えていました。

けれど結局ko_relakkuma7って左上と左下でできる可能性がかなり狭められるので、
あとはどうやって最善手を探していくか、の繰り返しでした。

根気と閃きが試される、凄く悩ましくも楽しく解けるステージだと思います

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Re: - せいゆう 2020/09/26(Sat) 18:47 No.15169

>ko_relakkuma7
おお、解けましたか。素晴らしいです!…が、別解ですね^^;
(自分がさっと確認した時点では見つけられなかった別解なので楽勝解ではないです)
実はあろんさんのつぶやきの画像を見た時点で「あれ?」と思ったのですが、
序盤の右上にオブジェ設置するための方法が自分の突破方法よりもかなりスムーズでした。
それだけならそこまで気にはならなかったのですが、この方針だとあの扉開けないで行けてしまうなあと。
意図解はおそらく「最初に鍵を取るルート」の方ですが、
中盤以降の流れはあろんさんの攻略法と同じはずなので割とすぐ辿り着けると思います。お見事でした!

>HDT1
これは一本の高いオブジェタワーを積み上げてから解体するのが作意だと思っています。
左に回り込むために右下の足場オブジェを避けたりしてるうちに、普通にやった方が楽な形になってしまったんじゃないかなあ。

>星のカービィの青いの(kuu10さん)
小学校低学年の頃、キャッスルロロロ(エクストラモード)をプレイしていて、中ボス戦で青いのが箱を蹴とばしてきた後、
すかさず大ダメージ喰らうウニで追撃してきた姿に感動して、大きくなったらこういう大人になりたいと強く思ったものです(謎)

難しかったです>< - あろん 2020/09/26(Sat) 23:35 No.15170[Home]

>せいゆうさん
>ko_relakkuma7
ログの確認、激励、お祝いのお言葉ありがとうございます。

別解と鍵を取るの文字を見て声にならない声が出ました。心の中で『嘘でしょ……』と絶句に近い気持ちになっちゃいました。

結論から書くと鍵を取るルートクリアしました。
パズルを解くのが1時間くらいでログを録るのに2時間くらいかけた挙句に凡ミス連発で綺麗なログが録れず断念しましたorz
細かい動きでリカバリーができるミスを何度かしていますがログ添え付けします。
シュタッとした動きのログじゃなくてすみませんorzlll


マジカルボールルートは前半部分が一番難しいってことは無かったので、
あぁミスリードも含めて考えると一番難しいのかなって思ったら鍵を取るルートが正解だとは……(滝汗

右上の攻略自体(具体的にはマジカルボールを取る方法)はマジカルボールルートの攻略中にプランのひとつとして考えていたのですが、

・最終盤、下段から復帰する方法
・右上のマジカルボールを取得後、左上のマジカルボールの上にバルーンを運ぶ方法

で断念していたルートだったんですね。
左上にバルーンを運ぶには、中央の扉の下、マジカルボールの上に置くジャンプ台よりも
他のオブジェクト3個が常に高い位置をキープしなければいけない、からなんとか攻略できました。

そんなことできるのか……と頭を抱えながら挑んだのですが、
中央上の扉を開ければ可能だってことを見落としてましたね……。
もっとも、中央上の扉を開ける模索もしていたのですが、その時はマジカルボールルートだったので鍵が1本足りない、から断念していました。


>HDT1
あー……なるほど。
mit89をプレイしていた時、可能性のひとつとして考えて諦めたルートがそれだったんですけど、そっちで解けるようになっていたのですか……。


P.S.
本来ココで書くことじゃないのですが、
せっかくですしブログでko_relakkuma7の攻略記事は鍵ルート・マジカルボールルート両方1記事ずつ書くことにしました。
あと最近画像編集・攻略難易度的にハイカロリーなステージが続いていたので予定表を修正してmitさんのステージをいくつか先に攻略することにしました。

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Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - りらくま 2020/09/30(Wed) 05:54 No.15173

>あろんさん
ko_relakkuma7のクリアおめでとうございます!
コメントが大変遅くなってすみません。

昨晩リプレイを確認に行きました。
ボールルートは衝撃的でした。しかし、その後の鍵ルートを見ると
せいゆうさんが言われていたようにあの扉を開けない上手い運搬が
あれば、鍵1個分取らない方針が生まれるのですね!
なるほどなぁと感動しました。

そして、解き方(鍵ルート)は特に中盤からゴールにかけては
まさに意図解です。お見事でした!☆
あろんさんの攻略スキルがどんどん高くなっているので、きっとクリアは
近いかなと想像していましたが、さすがでした。

あとは序盤の右上自体が緩くなっている点だけが課題です。
昨晩だけでは、完全に別解封じまでには至りませんでしたが、
何とか修正できるかなという手応えは感じました。
完成度を高めるという点では、修正したい思いもありますが、
あろんさんの攻略ページで既にレビューとか書かれていますでしょうか?

あの鍵の上にオブジェを置き、ジャンプの高さを1マス分失効させるのが
本ステージのメインであり、そのツボを押さえられているので
仮に別解を修正しても、あろんさんならすぐにクリアに至るかなと考えています。

いずれにしても、あろんさんがこのステージを(むしろ作成者よりも深く
検証されて)楽しんでいただいたということは嬉しい限りであり
ここまで分析してもらい、エディターとして感謝でいっぱいです!

Re: 前スレ長くなったので新スレ立てます - あろん 2020/09/30(Wed) 19:57 No.15174[Home]

>りらくまさん
>ko_relakkuma7

マジカルボールルート・鍵ルートの両方のログの確認、お祝いの御言葉ありがとうございます。
鍵ルートは、せいゆうさんから教えていただかなかったら気付けなかったと思います。

というか最初は鍵ルートで攻略を進めていたのですけど、
マジカルボールを取った後に左上にオブジェクトを3個運ぶ方法がわかんなくて詰んでいたんですよね……。

マジカルボールルートで攻略できたからこそ、
鍵1本の分配がわかってそこから鍵ルートで攻略する方法がわかったーという流れです。

右上の攻略法は『それっぽい地形』だったので直ぐに方針はわかりました。
その代わり、鍵の下の雲にも何か攻略に関連する作意があるんじゃと思って並行して違う方向にも深読みしてしまいました。
具体的には雲の上にバルーンを置いたり、ココを軸に最終盤右上に進んで右上からゴールするのかな? とか同時並行で考えていましたです。


別解封じはマジカルボールの横の梯子を無くせば可能だと思うんですけど、
それだとステージのコンセプトぶち壊しになっちゃいますよね……修正大変だと思いますけど頑張ってくださいなのです。

修正に関しましては追記の形で修正部分を書き加えるので大丈夫です。
ko_relakkuma7の記事アップは11/14と11/16なので、その数日前まで終えていただけると幸いです。
ちなみにnemoro9は1つ前の記事ですので記事アップは11/13がです。

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