(スレが長くなったので新たにつくります)
>mit116
まずステージの見た目の造形美がとても良かったです。
比較的ルートが一本道なので楽勝かと思いきやジャンプ台が1個足りず、
mitさんのステージだと珍しい、あっちが立てばこっちが立たずでジレンマが楽しかったです。
>mei20 405号室の住人
スタート直後、左ルートと右ルートで上段に進んだ際に残る手持ちの鍵の本数が異なり、
鍵がより残る左ルートをずっと選び続けてドツボにハマりました。
結局右ルートが正解に気付いたというよりはゴールに行く手段を逆算したら
自然と中央左列に積み上げなければいけないので気付けた感じです。
体感的にかなり手強く感じました。
>vanillaice95
いやー絶対に鍵取れないでしょこれは……と思いつつ、
vanillaiceさん作のステージだし何か手があるんじゃ……と思いながらプレイしました。
結局取らないルートが正解だと気付いたのは鍵ルートが不可能だというよりは、
スタート地点の周りの雲が何故配置されているのか考えると、
うまいことマジカルボールをかわせるルートが可能だと気付けたからですね……。
>vanillaice85 チューリップガーデン
マジカルボールの配置がチューリップぽさがあったので、
「あーなるほど。進めていくとマジカルボールが残った形でチューリップを表しているのね」
と予想しながらプレイしたら鍵が足りず、左下の鍵どうやって1枚の扉だけ開けて2本とも取れば良いんだろ、と頭を抱えました。
よく見るとバルーンの数は8。
ジャンプ台が1個。
まさかな……と思いながら数えていくとピッタリだったので、
あーこっちが狙いか、と気付いてからが大変でした。
特に左上のジャンプ台とバルーンの位置が逆だったら楽だったのですが、
そうじゃなかったので雲をどこまで割っていいのか、
ジャンプ台の高さを落とさずに済ませるにはどうすれば良いかでかなり悩みました。
悩んだ分だけ解けて浮かび上がった光景はとても素晴らしく感動しました。
以下追記修正
>vanillaice119 DILEMMA
クリアしました。うちのブログで★8相当の難易度だと感じました。ログ添え付けしますね。
かなり強度の高いジレンマで手強かったです。
下段の鍵はそのまま取ると大損なので何かのついでで取るのは直ぐにわかったのですが、
何とセットにするのかが難しかったです。
特に下段の右の鍵を取る直前の動作は気付きにくくて、
ココがわからずに1手届かずに涙を呑んだってケースが多発しまくりました。
なお、左上のマジカルボールを取る際に誤って雲の上に着地した時は悲鳴あげました(滝汗
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あろんさん、こんにちは。vanillaiceさんの中堅ステージも順調に倒していますね!
ko_relakkuma7に続きvanillaice119も突破されて、かなりの実力がついた事を証明しています。
今後の予定表を確認しましたが、名作集では自薦しづらいところがあるでしょう水狂さんのステージに挑戦するのは良い試みだなと。
そして苦手克服ならRoyさんステージ、パズルの深淵を覗きたいならheroheroさんステージの制覇を目標にしても良いのかな。
(Royさんステージも超絶アクションというよりダイナミックなテーマありきの作品が多いだけで、やってみると意外と解きやすいと思います。
むしろ他の方の、さりげなく空中キャッチを仕込んでいるようなステージの方があろんさんは困惑するかもしれませんね)
今のあろんさんなら、どんなステージにも善戦可能だと思いますし、面白いと感じたギミック(パズル要素含む)を取り入れた自作面を作る事も出来そうです。
それとリプレイファイルですが、個人的には自分の作品や、別解の可能性があるなど作者の方に許可を取った物以外は、公の場にはあまり載せない方が無難かなと思いました。
ある程度、線引き出来ているつもりでも、他の人が同様の線引きを出来るかはわかりませんし。ゆで師匠の件もありますし(関係ない)
リプレイがあった方が発展したり盛り上がったりする事もあるなど色々な解釈があって然るべきとも思いますが、私のいち意見としてはそんな感じです。
りらくまさんステージは「挑戦者→濃厚なパズルを解く満足感、達成感を得られる」、「りらくまさん→自分の作品を解いて欲しい(ステージ数も多い)」、
「閲覧者→解けなかった高難易度ステージの解法を見られる、答え合わせが出来る」といった具合に各自のニーズが一致していて扱いやすい気がします。
>7つ星トレイン(kuu10さん)
初級。ですが、その気になれば上級以上の難易度に跳ね上がりそうですね。
自由度が高いので初心者の方でもハンドルを遊びながらコツを掴めていく良い作品だと思います。
ハンドルの足下が気流だと、操作中に足下にリフトが来ると引きずられる現象など、怪しい挙動も楽しめます(謎)
駄ステージ……耳で聞く分には雰囲気が壊れないような気もします、ダステージ?
>せいゆうさん
>リプレイファイルの件
どなたからも言及がない上にわたししかリプレイファイルの添え付けしていなかったので内心不安でした。
慣例がどうなってるかわからなかったのでアドバイスありがとうございます。
次回の書きこみ以降リプレイファイルの添え付けを控えますね。
そして今のところ、りらくまさんのステージに関しては別解修正に貢献しているので、とりあえずこのままで……。
あと自然とりらくまさんのステージに挑戦する比率が今後高まることが確定しましたです。
>キン肉マン
そうなんですよね……あの一件以降、感想書き辛くなっちゃって……
今物凄く盛り上がってる最中だけに心の中で涙を流しています。
>vanillaice119
お祝いのお言葉ありがとうございます。
想像していたよりもずっと早く解けてホッとしていました。
実はvanillaice85を解いた直後にvanillaice119を少し挑戦したのですが、
その時は何をどうしたら良いのか方針すら立たなくて直ぐに撤退したんですよね。
これ(vanillaice119)わたしの手に負えるのか??? と内心冷や汗状態でしたが、
プレイしていくとなんやかんや解けなくても構造は把握できていくので、あとは根気と閃きでした。
>水狂さんのステージ
そうなんですよね。
運営している側が自薦でステージ記事作るのって抵抗あると思いますし、
丁度良い感じに記事の投稿が12月に突入することがわかったので、
差し出がましいかもしれないですけど、水狂さんにクリスマスプレゼント的な何かになったらなぁ……
みたいなことを考えながらスケジュールを組みました。
一応ステージのチラ見をして、手に負えなさそうならちょっと考えたのですが、
幸い解けそうなステージが多そうだったので一括で入れた感じですね。
>むしろ他の方の、さりげなく空中キャッチを仕込んでいるようなステージの方があろんさんは困惑するかもしれませんね
そうなんですよね。
いつ空中キャッチが必要なステージが出てくるかわからない、というのは凄い恐怖です。
空中キャッチが必要なのが辛いのもありますが、
空中キャッチがそもそも使わないのが意図解だったーってケースに当たるのはもっと恐怖ですね……。
過去に解いた例だとwattan10は特に恐怖でしたね……
空中キャッチを使うしか無いんですけど、でも今までwattanさんのステージで空中キャッチは使わなかったし……って当時なりましたし。
今後は易しいステージと難しいステージを交互に解いていくと思います。
難しいステージは解くのに時間が掛かるのもそうなんですけど、攻略記事用の画像作るのにかなり時間が必要でして……
例えばvanillaice119は合計画像枚数が59枚とインフレ(?)が加速しているので、
難しいステージをずっと連続で行う、だと画像作成方面であっぷあっぷになっちゃうですね。
>あろんさん
ステージ攻略順調ですね! というか凄いペースで驚いています。
クリアスキルがどんどん上達されているように思います^^
攻略ブログの掲載予定にsuikyoステージも予定に入っている!!
クリスマスプレゼント楽しみにさせていただきます〜 嬉しいです!
ちなみに自作ステージはsuikyo11, suikyo12, suikyo14が高難度です。
>suikyo11(玉屋の大花火)、suikyo12(大花火の裏側)
koroneさんに3月に解いて頂いてから、早半年以上……。
お待たせしました(滝汗)
ようやく修正ステージを掲示板に投稿しました。
koroneさんの解法(別解)を封じたつもりです。
>水狂さん
修正されたsuikyo11(No.3998)とsuikyo12(No.3999)を覗いてみましたが、まだいろいろと別解が残っていそうです。。
とりあえず同じ方法で攻略出来たのでリプレイ送っておきました。
このタイプのステージはあろんさん得意そうな気がします?
>水狂さん
ありがとうございます。
何度かヒヤヒヤしましたが今のところ白旗を揚げることなく頑張れてます。
ペースに関しましては、本当はもうちょい加速できるのですが、加速し過ぎると身体壊れちゃうので気持ちゆっくり目にしています。
>suikyo11, suikyo12, suikyo14が高難度です。
了解なのです。
suikyo14は大みそかと被っちゃったので後回しにしました。
(バーンと何か記念的なステージにしたかった)
いずれ、挑戦したいと思います
>せいゆうさん
どう……なんでしょうね。
どういうステージタイプに強いのか、というのは特に意識したことは無いのでちょっとよくわかんないです
>せいゆうさん
早速のクリア&リプレイありがとうございます。
両ステージとも別解です……。
修正案は思いついているのですが、念のためもう少し自分の中で検証してみます。
>mimizkさん
ファイルの差し替え確認しました。ありがとうございます。
>あろんさん
suikyo11とsuikyo12はゴールする形からのオブジェ配分逆算が有効です。せいゆうさんはそのあたりを意識してコメントされたのかな、と思っています^^
>せいゆうさん
suikyo11とsuikyo12をふたたび修正しました。
ジャンプ台を何とかせねばと思い、序盤の紛れは減りますが、このような形に修正しました。
とっつきやすいステージになったし、裏表感も出たかな? という感じです。
>水狂さん
修正されたsuikyo11(No.4000)とsuikyo12(No.4001)を攻略しました。
全体を通してかなり引き締まったと思います。開始位置による裏表感も良い感じですね!
ただ、前回同様に中盤から終盤にかけてオブジェ過多状態になったので、まだまだ修正の余地は残っていると思われます。
(余ったオブジェが邪魔になったりもしますし多少の自由度は残す手もあります。とはいえ裏表の攻略法の差が大きい方が面白いので折角なら完成度を追求したいところ)
とりあえず2ステージのリプレイをお送りしておきますー。
>>7つ星トレイン
レス遅くなりましたが、プレイ&クリアありがとうございます!
当初予定していたクリアルートとテストプレイの感じが違ってしまったので、駄ステージという感覚でした^^;
>ハンドルの足下が気流だと、操作中に足下にリフトが来ると引きずられる現象
最初に置いてあって、この現象の紹介ステージ……のつもりです(パズルのクリアには影響しません)
>せいゆうさん
リプレイ確認しました。いつもプレイありがとうございます!
suikyo11はハッキリ別解でした。
suikyo12はオブジェ配分とかに違いはあれど、リプレイの流れは意図解に沿っていて、亜種解的な感じです。
ステージの見た目(花火&裏表)をどこまで維持するか…… しばらく考えてみます。
>水狂さん
なるなるなのです。
……とりあえずやってみて、行き詰ってから考えるタイプなのですわたし。
でもあからさまに怪しそうなところはアタリをつけて穿って考えるので当たってると思います
久しぶりにいくつかステージの感想を書きます。
wattanさんのステージはかなり久しぶりにプレイしたのですが、骨太パズルで楽しかったです。
水狂さんのステージは大昔に1をプレイして以来だったのですが、
2〜5までプレイして、規模が小さめのパズルが多くサクサク楽しかったです。またそこそこ解いたら来ますね。
>wattan14
マジカルボールを取った後の挙動のほうが難しかったです。
無理だろうなーと思った動作がステージの全体構造を活かせば可能だったのは驚きました。
>wattan17
wattan19よりも難しく感じました。
比較的直ぐにクリアできるかなーと思ったらプレイ約時間2時間と存外に苦戦しました。
(wattan19は約1時間10分)
部分部分の解き方はわかるのに組み合わせると失敗する――というのはwattan20と共通していて、
wattan17は最後に取るマジカルボールをずっと考え間違いしていました。
右上の扉2枚の使い道は何となくわかったのですが、何故使わなくてはクリアできないのか、
に気付くのも結構時間が掛かっちゃいましたね……。
>wattan19
水狂さんのサイトだと上級扱いですけど、中上級の真ん中くらいの難易度に感じました。
確かに難所はいくつもあるんですけど、いくつかコレしかない! って部分があったので、
考える範囲が比較的狭かったのが難易度を落としているのだと思います。
結局左下の左端の鍵を取らずにゴールの右下の扉を足場として利用したんですけど、
意図解これで合ってますでしょうかね……?
>wattan20
難しさと面白さと楽しさが両立した凄まじく良ステージだと思いました。
プレイ時間約2時間40分とそこそこ掛ったのですが、体感的にもっと短く感じました。
多分楽しくて時を忘れてプレイしていたからだと思います。
ゴール周りの複雑な構造と下段中央のオブジェクト捌きがとても楽しかったです。
どのマジカルボールを最後に取れば良いのか、ゴール周りを考えると1個しか可能性が無いんですけど、
ゴール周りを後々に考えたので最後に取るマジカルボールの候補が二転三転しました。
間違いに気付いた後のリカバリーが大変で、何度も何度も戦略を再構築していく様は、
まるで万華鏡を眺めるような気分で楽しかったです。
>suikyo2
ずっと難易度高めor高いステージを解いていたのでノスタルジーな気持ちになりました。
後が右でも左でもどちらでも良いので初心者さんに親しみ易い構造だと思います。
>suikyo3
おかしな点に気付くまでずっと騙されちゃいました。
中央のジャンプ台に触れることすらできなくておかしいなぁと思ったらそういうことだったのですね。
>suikyo4
砂時計のような構造で綺麗だなーと思いました。
パズルは必要なバルーンの数を数えていくと雲を割り過ぎると即詰むこと。
そしてガラスに相当する部分がアイスブロックなので早い段階でトラップに気付けました。
>suikyo5
2〜5の中で一番面白かったです。
右上の鍵を取ると詰むのに取らないと2周できなくて、
おっかしいなぁ……どこに分岐があるんだ? と思ったら上手いことミスリードされてました。
シンメトリーのようでシンメトリーではないステージ構造は大好物なので見た目も好きです。
>あろんさん
攻略、順調で素晴らしいです!
wattan20は比較的見えやすいタイプのステージだと思いますが、
閃きを誘発する感じで、攻略の達成感の得られる良作ですよね^^
終盤の鍵と扉の対応がスッキリ感があって面白いです。
wattan19は……あくまで推測ですが、アイス付近でアクションを使うのが作意で、
その部分が緩かったために別解が生まれてしまったのではないかなと。
実は鍵を3本も所持した状態でゴール出来るので、良かったらチャレンジしてみて下さい!?
>せいゆうさん
ありがとうございます。
wattanさんの後期の作品は軒並み高難易度揃いで載っているので始める前は大丈夫かなぁと不安でした。
>wattan19
アイスブロックっていうと、
マジカルボールを取って引き返して直ぐに戻ったらマジカルボールの上の落下中のオブジェクトに当たって止まる〜ですかね。
最初クリアした時は当たって止まったのですけど、よくよく考えるとそのまま落として問題ないなぁだったです。
鍵3本余り……ですと?(某宇宙猫
>wattan20
wattan19の次に攻略したので、鍵余るだろうなぁと思ったら余らなかったのが良い余韻になりました。
特に右上のジャンプ台の受け皿になる鍵が取れなくなって絶望感あったんですけど、取れるタイミングがあったのは感動しました。
>あろんさん
★wattan20
いままで、水狂さんの紹介記事が理解できませんでしたが、あろんさんのコメントで、ある程度理解しました。
自分の解法は、ラストボールは、左下のボールです。右から5列目にジャンプ台を3段重ねしてゴールします。
右端上の鍵は取らず、その下の鍵は序盤で取りました。
左上はボール2個取り鍵は取らず、解除後にバルーンを利用します。
つまり、解除後に右上のジャンプ台が右から5列目の鍵の上に落ち、
左上の使用していない、バルーン2個とジャンプ台2個を利用し3段重ねします。
あろんさんの手順を予想してプレイしましたが、難しいですね。
★wattan17
テンポ良く進められて、お気に入りのステージです。
★wattan19
アイスの上のボールは、バルーンを利用して止まって取る以外の方法も有るのですかね?謎です。鍵3個余すは、流石に無理です。
★wattan18
最初にバルーン3個崩して上の鍵を取ります。右半分は、もう一カ所閃きが必要ですが、
左半分は予想が出来るので、未クリアでしたら達成感を得られるのでお勧めします。
>koroneさん
>wattan20
別の解法があることも驚きなんですが左下ラストでいけちゃう……ですと(某宇宙猫
わたしの解法は全部鍵を取って全部扉開けます。
開けるタイミング、鍵を取るタイミングはかなり手強かったです
>wattan18
wattan21がラスボスで意図的にいくつかステージを残しています。
どうせなのでwattanさんのステージは全部記事にしようと考えていたりします
>せいゆうさん
時間が経ってしまいましたが、suikyo11(修正7)を投稿しました。
suikyo12は、修正2のままにしておきます。
中盤から終盤にかけて緩い状態ですが、
姉妹ステージのためにオブジェ過多が避けられそうにありませんでした。
花火を裏から見た雰囲気重視ということで……。
>あろんさん
wattanさんのステージは解く楽しみが詰まっていますよね!
難しいけど考えていけば解答に近づいていく手応えがあります。
suikyoステージのプレイもありがとうございます!
suikyo5は、部分的な対称形を組み合わせた配置にこだわりました。
見た目を気に入っていただけて嬉しいです^^
>suikyo11
修正7(No.4002)のリプレイをお送りしておきましたー。
>せいゆうさん
いつもリプレイありがとうございます。確認しました。
別解だったのですが、この手の別解をどうにも潰し切れない感じです。
無印版のsuikyo11は修正7で区切りにしようと思います。
別解だらけだった当初から比べると、おかげさまで引き締まりました!
>mimizkさん
ステージパックの度々の差し替え、ありがとうございました。
>水狂さん
自薦するわけにも行かないでしょうに、って感じでしたし、
掲載ステージをプレイするのを優先していくと延々とタイミングが訪れないので、
一括でプレイしていってますが凄く楽しいです。難易度が低めなのでサクサク進むのも嬉しいですね。
>suikyo5
suikyo5に限った話じゃないですけど、
シンメトリーに見せかけたアシンメトレーステージは大好きなのでとっても楽しかったです。
水狂さんのステージをいくつか解けたので感想を書きにきました。
水狂さんのステージは見た目の造形美がとても素晴らしく、クリア後に気付くことがいくつもありました。
>suikyo6 / 十万Hit記念
何も考えずに進めたら右下から帰れなくなったのでさてどうしたものやらと悩みました。
時計回りに進む雲の道が好きです。
水狂さんの雲と牢屋のステージはマジカルボールの配置が綺麗なのも好きです。
>suikyo7 / 2013年賀
クリアだけなら早々と解けたのですが、雲が余ったのでおかしいなぁと。
ふと触れていない牢屋がいくつかあったので、これらを軸にして考えたら綺麗に解けました。
2013に対し、マジカルボールが13数字なのがオシャレだと思います。
>suikyo8 / ミレナリオ
suikyo8以降は今のところ11まで全て苦戦しています。
suikyo8は左上の扉の存在意義がクリアする少し前までわからなくて、どうやって終盤、中央上に進めば良いんだと悩みました。
牢屋が絵文字の上に大半のパーツがシンメトリーで凄まじく凄いステージだと思いました。
>suikyo9 / 手作りチョコ失敗作
イラストステージなので早い段階で解けると思ったら大苦戦しました。
タイプ的にプチHDT2だと思いました。
特にマジカルボールを取った後の前半戦のやりくりが難しかったです。
>suikyo10 / かき氷(イチゴ)
雲を大量に割って掘り進みつつ、大量のバルーンをやりくりするステージは多分初めてのステージです。
意外と早く解けたのですが、今度は綺麗なログを録るためにやり直ししたら解けなくなりました。
おおまかな手筋がわかっても、細部で雲の残量をコントロールしなければいけないのは手強かったです。
>suikyo11 / 玉屋の大花火
わたしのブログだと★9判定とさせていただきました。(プレイ時間約8時間でした)
特に高度なテクニックを使わず、これほど難しいステージだとは……というのはvanillaice119 / ジレンマでも同じことを抱きました。
suikyo11で特に悩んだのは右上のマジカルボールの取り方と、ゴール下にバルーンを確保する方法でした。
・バルーンは用意できたのにゴール下に運べない
・ゴール右の足場にバルーンを先に用意できない
・バルーンは用意できたけどジャンプ台が用意できなかった
の三重苦で、どこに改善点があるのか無茶苦茶悩みました。
クリアのきっかけは右から4列目の上のマジカルボールの下の雲が、もし無かったら……というものでした。
そこから閃きの大連鎖でクリアに至りました。
雲を残すための大布石もさることながら、ゴールの右には隠されたルートがある、というのも素晴らしかったです。
物凄く綺麗に解けたのでとても気持ち良かったです。バラバラのパーツがカチリとハマっていくのは、まるでジグソーパズルのような快感でした
>りらくまさん
nemoro9に関しましてはあっちでやり取りした通りです。
修正大変だと思いますが、りらくまさんが納得できるエンディングになるのを祈っています
追記
suikyo11のリプレイファイル、どうしましょう?
綺麗に解けたので意図解もしくは意図解に近いと思いますが……
>あろんさん
たくさんのステージ攻略、ありがとうございます!
ステージタイトルも一緒に書いて頂いて感謝です^^
見た目の造形美と解き味にはこれからもこだわっていきたいです。
>suikyo7(2013年賀)
新年のご挨拶代わりにと当時作成したステージでした。
意図解は雲牢屋全消費です。別解残りでしたね^^;
過ぎた年賀は今さら手を加えるものでもないでしょうから、このままということで。
>suikyo8 (ミレナリオ)
このあたりからsuikyoステージの攻略難易度は上がってきます。
左右対称にパーツを配置するのは、見た目ほど難しくなかったかな?
雲は自由に置けますし、
パーツ配置場所自体も都合の良いマスを選べますので、
割と柔軟だった記憶があります♪
>suikyo9(手作りチョコ失敗作), suikyo10 (かき氷(イチゴ))
唯一解を探すパズルステージから毛色を変えまして、
この2ステージでは、大量のオブジェ捌きや、雲堀りスキルを
皆さんが思い思いに発揮できるようなステージを目指しました。
制作時にクリア確認と難易度調整はしてますが、
特定の意図解というのは無いタイプのステージです。
>suikyo11(玉屋の大花火)
8時間も取り組んでいただいてありがとうございます!!
あっさり解けてしまうような緩い別解は
別解を報告して頂いた皆さんのおかげで何とか消せたかな?
(改めて皆さんに感謝です)
このステージ、別解残りで完成としました。
サーカス版で大花火をリメイク予定です〜
あろんさんへの追記:
リプレイファイルを送っていただくには及びません〜
クリアおめでとうございます!
別解/意図解が気になるようでしたら、
サーカスの仕掛けを使ったリメイク版(予定)で、
あろんさんの今回の解法を試していただいて
大筋が有効なら意図解、そうでなければ別解クリアということで。
>水狂さん
>>suikyo9(手作りチョコ失敗作), suikyo10 (かき氷(イチゴ))
>唯一解を探すパズルステージから毛色を変えまして、
>この2ステージでは、大量のオブジェ捌きや、雲堀りスキルを
>皆さんが思い思いに発揮できるようなステージを目指しました。
>制作時にクリア確認と難易度調整はしてますが、
>特定の意図解というのは無いタイプのステージです。
なんですと……珍しいタイプのステージだったのですね。
わたし、プレイしている最中はクリアを第一目標に目指しますが、
同じくらい作意って何だろうと思い馳せながら意図解らしさを目指すので、
意図解を特定にしていないのは意外だと思いました。
>別解/意図解が気になるようでしたら、
>サーカスの仕掛けを使ったリメイク版(予定)で、
>あろんさんの今回の解法を試していただいて
>大筋が有効なら意図解、そうでなければ別解クリアということで。
了解です。
記事がアップされる今年の12/28までにプレイするタイミングがあればプレイさせていただきますね。
suikyo12 / 大花火の裏側
クリアしました。
suikyo11と比較して、どうしてゴール近くに雲に差し替えられたマスがあるのか不思議でした。
クリアしてから振り返ると、ココが雲だからクリアできるルートなんだな、と得心しました。
suikyo11と鏡合わせのように残す雲が反対側になったんですけど、suikyo12は特に最後に取るマジカルボール選びが難しかったです。
suikyo11の反対に位置するマジカルボールだとずっと考えていたので、ジャンプ台が1個足りなくて頭を抱えていました。
ところがあるマジカルボールを最後に取るとジャンプ台問題が解決できたので、そういうことか、と唸りました。
好きなのは右にタテにバルーンを3個積んだあと、それを崩しつつ全部持ち運び可能をキープする方法です。
不可能だと思ったので方法がわかった瞬間ヤラれたと思いました。
ひとつだけわからなかったのは右に余りのようにバルーンが2個置き去りになるんですけど、これで正しかったのかどうか、ですね……
suikyo11と併せてとても素晴らしい2作品だと思います。
造りが物凄く複雑で若干「ヒィ」な感じだったんですけど、解けた時の快感はひとしおでした
>あろんさん
suikyo12のクリアおめでとうございます!
ゴール近くの雲によって終盤に道が開けます^^
縦に3個積んだバルーンの再利用は、あろんさんのコメントどおり、
花火ステージでの攻略ポイントの1つです〜
終盤にバルーン2個が何となく余るのは仕様です。
邪魔にならないところにポイ捨てしてください笑
>水狂さん
お祝いの御言葉ありがとうございます。
意図解もしくは意図解に近い解法だと確信を抱けました。
意図解や意図解に近い解き方で解けたら凄く嬉しいのです。
別解だと作意壊しちゃって申し訳なくなるので……
- Joyful Note -