前の記事が長くなったことと、報告を兼ねて新しくスレッドをたてます。
自作面のnemoro9とko_relakkuma7を修正して投稿しましたので
取り急ぎ報告させていただきます。
nemoro9の方は微修正です。ko_relakkuma7は少し構造を変えているため
心配な面もありますが、何とか完成度を保ちながら修正を終えたいところです。
また、お時間とれる時にでもご確認いただければと思います。
よろしくお願いします。
りらくまさん、修正お疲れ様です。
ko_relakkuma7、軽く目を通してみました。
コンベア上の鍵の上にジャンプ台を載せて、単調な動きで右上にオブジェを運び込めるようになっていました。
また、右上に移動するための雲を残しておく事で、解除後に右上から飛び込んでのゴールが可能になっていました。
その影響でラストボールが限定されない等、終盤がゆるゆるになります。
右上の変更自体は(紛れも増えて)面白いと思います。
せいゆうさん、さっそくのご確認ありがとうございます!
コンベアー上の鍵は苦渋の決断でしたが、鍵から右に1マス、上に3マス
の場所にオブジェを置くことは、結果解体の手間が増えて作用してくると
思っていました。その右のボールには、単純にオブジェを一回置くだけでは
ダメというコンセプトだったのですが、右からの脱出も含めてうまく
機能していなかったみたいです。
完全に別解のような気もするので、よろしければリプレイを置いてくださる
と助かります。(確認は深夜以降になりますが)
今、nemoro2の修正に本腰入れています。修正で完成度も高まりながら
難易度も少し上がっているような感じなので、ぜひまた改めてせいゆうさんに
プレイしてもらいたいと必死に頑張っています。
nemoroシリーズ(17作)の別解が完全になくなることは、ひとつの夢です。
せいゆうさん
リプレイありがとうございます!
解法を確認しました。
ボールルートに関しては鍵の個数で制限したと思い込んでいましたが
そもそも右下の雲の通行回数に読み抜けがありました。(右上隅から回り込む)
あの雲を残す方法についても、確かに中央付近でうまくオブジェを捌けば
可能だな〜と参考になりました。
コンベア上の鍵追加と、開始位置から左に6マス、上に1マスの地点の鍵消去では
どちらが旨味が残るかについて相当悩みました。
ただ、あろんさんの積み方を参考にしながら、前者の方が紛れはやや減ってしまうけれど
こちらの方が積み上げ・解体についてテクニカルな動きかなと思いました。
修正の方は参考になりました。右上隅ルートの紛れが残せるよう、
また、頑張ってみます!
どうもありがとうございました。
11/7 5:15 追記
困った時の原点回帰。。
上記の両方を打ち消しながら(他の方法でリカバリ)、今一度運搬を見直してみました。
今の段階ですが、もしこの構想がうまくいけば手応え十分ですし、かなり密な動きになりました。
少しでも完成度を上げられるよう、頑張ります。
せいゆうさん、プレイしてくださっている皆様
ko_relakkuma7を再度修正しました。
前回、コンベア上に置いた鍵は取りやめました。
また、右上の自由度などは増えたかもしれませんが
別解を誘発していないことを祈ります。
意図解の動きや方針・ジレンマは、(別解がなければ)当初に比べると
かなりレベルアップできたので、なんとか完成度を最大まで
高めたいと思っています。
よろしくお願いします。
お疲れ様です。ko_relakkuma7の修正2(No.4005)確認しました。
ダミールートが目を引きやすくなり、良い感じの修正だと思いました!
とりあえず作意に気付いた後だと見つけにくいタイプの別解があったのでリプレイを添付しておきます。
あの場所に鍵を戻せば良いだけなので修正は難しくないかなと。
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せいゆうさん、ご報告&リプレイありがとうございます。
見る前に「あの鍵」とは、左側の方に移動した分と想像していましたが
なるほど、右端の鍵ですね。そういえば、当初作成時にゴール下にオブジェを
放り込めないようにということで配置していたことを思い出しました。
鍵余りはない方がすっきりするかなと思っていましたが、鍵復活の方針も
含めて再検討してみます。
大きなダメージを負う内容ではなかったので、安心しました。
どうもありがとうございます!
せいゆうさん
修正2から右下にバリアで制限を設けました。
(作成側はどうしても、テストプレイ時無意識に、意図解以外の
方法を敬遠してしまうのでご指摘がとても助かっております。)
また、上段雲周りの一部を変更しております。
何度もすみませんが、こちらの方でよろしくお願いします。
りらくまさん、お疲れ様です。ko_relakkuma7の修正3(No.4006)確認しました。
まずい別解がありましたのでリプレイを添付します。
>スーパーマリモワールド(kuu10さん)
とりあえず右上のジャンプ台を踏んでみたくなります。そういえばこの地形だとハネツキが出ませんね。
難易度は初級ですが、上級者でもちょっとした気分転換に楽しめそうです。
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せいゆうさん、ご確認とリプレイありがとうございます。
右側についてはまだ甘い部分が残っていましたね。
簡単にルートを潰すのではなく、できる限りの制限を残す方法で
修正案を考えたいと思います。m(_ _)m
ありがとうございました。
>りらくまさん
nemoro9(修正1) (No.4003) をクリアしました!
野口さんがクルードラゴンで宇宙に行ったニュースに触発されて、
ミスティアちゃんも太陽系の周回旅行に出発です。
7年ぶりくらいの再プレイでした。
序盤はステージ左上のカギが見事なガイド役になってます^^
1マス単位の小技が盛りだくさんで、
ステージのあちこちで小さな周回軌道ができていくグルグル感!!
満足度の高い宇宙旅行でした。
リプレイファイルを別途お送りします。
序盤右上のオブジェ捌きをご確認ください〜
>>せいゆうさん
>スーパーマリモ
プレイ&クリアありがとうございます!
バルーンを頭に乗っけてゴールにぶつかってみたくなるステージです。
ハネ付きは2×2エリア以上の空き地を1つ以上持つこと+(初期デフォルトの)外壁ブロックで覆われていて他の物がないことの条件で出ますよね。両方とも満たしてないので……。
>>りらくまさん
修正長いですね^^; たいへんそうです。
別解修正が溜まっており、すみません。。
>水狂さん
リプレイありがとうございました。
nemoro9の別解については、序盤のオブジェ持ち出し配分と
ある鍵の取得タイミングによる終盤の手順減が影響しております。
右下のコンベアを一つバリアに変更したことで、何とか防げている
かなと思います。お手数ですが、こちらでプレイしていていただければ
幸いです。m(__)m
>あろんさん
水狂さんからいただいたリプレイの別解修正に関しては、あろんさんの
解法にまったく影響しておりません。
おそらく記事の方には影響ないかなと思いますが、いろいろなジレンマと
関わってくる動きもありますので、改めてコメント欄などで捕捉させて
いただこうかなと考えております。
たくさんお手間をとらせてしまいました。
申し訳ありませんが、また改めてよろしくお願いします。
>せいゆうさん
ko_relakkuma7ですが、右側の修正とは別に中段雲周りの微修正も考えております。
せいゆうさんのリプレイを見ていて、別解ではないながら少し意図解が緩む運搬方法が
確認できたためです。開始位置から左に7マスの雲の上にマジカルボールを置くことを
考えております。せいゆうさんの前回のリプレイにも影響するとは思いますが、右側からの
攻略に関してはもっと防御網を張らないと無理かなとも思います。
>kuu10さん
7年越しみたいですね。(^^;)
みすばるの歴史もどんどん長くなっているようです。
★りらくまさん
nemoro9(修正2)確認しました。
水狂さんのリプレイ、てっきり空中キャッチと思っていましたが違うみたいですね、
空中キャッチを行う事により、りらくまさんが意図としている鍵の意味が無くなります。
空中キャッチは1回だけ成功し、それ以降出来ていませんのでリプレイは載せられません。
空中キャッチが出来ないように鍵を変えれば、りらくまさんの思惑通りになると思います。
HDTさんのステージ
HDT 4、オブジェの捌きが面白かったです。
HDT 5(達成感最高!!)
HDT 9 りらくまさんの過去のコメントが参考になりました。
HDT 11 あろんさんのtake38で閃きました。
HDT 12(別解有り)
vanillaice141 ラストボールで閃きました。なるほどね!!
そして、りらくまさんのステージに戻って参りました。
★nemoro7
ある一カ所に気付けば、全体の流れが想像出来ますね。
(死神扉に見事に引っ掛かりました)
★nemoro17
鍵の取り方が悩ましいですが、左側の対応が分かると、ある事に閃きますね。
★relakkuma53
ゴールの仕方とダミーオブジェに惑わされました。
★relakkuma46
楽にクリア出来ました。お手頃なステージです。
★relakkuma40
鍵1個余り、右上の怪しい作りの雲と扉に触れていないです。意図解でしょうか?
★relakkuma50
左上からと、左下からゴール出来ました。別解ですね。
★relakkuma34
一番上のボール1個をラストボールにして、ゴールの扉3個開け、バリア解除後ゴール出来ず悩んでおります。
19:00 追記
★nemoro16 部分的に作りでtake38でゴール出来ました。
(作りが間違っていなければですが!!)
後は全体を流すだけですが、藪用で出かけますので、クリアは後日になります。
>りらくまさん
nemoro9(修正2) (No.4008) をクリアしました!
リプレイを別途送りますー (^^
ちなみに私の解法では、修正1, 修正2ともに、
空中キャッチは使っていません。
koroneさん
非常にたくさんのプレイとご報告ありがとうございます!
初めて話に上がるステージもあり、とても嬉しい限りです。
解き方自体、自分も忘れているステージが多く、また今朝も
もう時間がなくなってしまったので、また改めてコメントしますね。
nemoro9のキャッチも確認しました。修正を考えたいと思います。
ありがとうございました!
水狂さん
ご報告とリプレイありがとうございます!
まだ詳細確認できておらず、改めてのお返事になりますが、
コメントから意図解に極めて近づいてるのかなと思います。
今晩にでもリプレイ確認させていただきますね!
★ No.15212 「補足」
>HDT 9 りらくまさんの過去のコメントが参考になりました。
(りらくまさんのは、6〜7年前の過去のログでクリア感想を書いていました。)
>nemoro17 「ある事に閃きますね。」←鍵の取り方
nemoro17
ルーピングトリック第3弾
一見見渡すと、鍵は全て取得と解りますが取り方が想像できない。
解除が必要なのか、ボールの取り方も想像つかないですね。
ほとんど手順が読めないので敬遠していましたが、水狂さんの紹介記事で、
一寸手を出したら序盤の手順が解りなんとなく全体が把握出来、面白そうに感じました。
一番の難所は、鍵の取り方と、右端のボールですね。
解った時は、「なるほどね!!」と唸ってしまいました。
relakkuma40
水狂さんの紹介のルーピングトリック第2弾relakkuma40もやって見ました。
これはかなり時間を費やしました。りらくまさんの作という事で簡単な手順はないと思い
かなりやり込み、右上のギミックが解りましたが、それを活かそうとするとクリア出来ず、
数日放置し、りらくまさんは、こんな易しい手順は作らないだろうと思える手順でやったら
鍵1個余り、右上の雲壊さず、その下の扉は開けずにクリア出来たので別解かなと思います。
それとも、惑わすための作りですかね。
★りらくまさんのステージのクリア報告は、nemoro9 ko_relakkuma7が修正完了してから書こうと思っていましたが、nemoro9の空中キャッチは前から知っており空中キャッチが出来ないので出来る人の助言の書き込みを期待していましたが、居なかったので書き込むことにしました。ついでにクリア報告もしました。
★nemoro16
りらくまさんのコメントで「take38の技を採用している」を半信半疑で、以前から考えていました。
なぜかnemoro16の一部を思いつき、思いついた一部分を作ってプレイしたら
take38の技を使ってゴール出来、オブジェも配置出来るのでクリア出来ると思い込み
クリア宣言をしましたが、通しでプレイしたら課題が沢山ありクリア出来そうもないです。
★relakkuma49もクリアしていました。
惑わされる作りになっているので、発想の転換が必要なステージかなと思います。
試行錯誤で、コンベアテクニックを見つけた時には感動しましたが手詰まりでした。
コンベアテクニックを採用していないので難易度は下がりますが、
右、左上、左下の手順を読み切る力が必要なので、プレイして楽しかったです。
鍵1個余りは作意と捉えましたので意図解です。
- Joyful Note -