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koroneさんご報告へのコメント 投稿者:りらくま 投稿日:2020/11/25(Wed) 05:52 No.15217

あろんさん、「水狂さん作品の感想コメント」の記事が下がってしまいましてすみません。。 
以前の自分の投稿記事「新しいスレで失礼します」に返信すると、さらにスクロール時間が
長くなりますので、新しく記事を立ち上げさせていただきます。m(__)m


>> koroneさん

やっとコメントが完了しました。
本当にたくさんのステージプレイ、ありがとうございます。
一つずつ、みていきますね。(長文失礼。。)

☆nemoro9
キャッチの修正については、水狂さんの前回別解の封じ手とも関連する
部分があり、またデザイン的な要素も考え、単純にあの鍵を雲に変える
方法以外に妙案がないか模索しているところです。
というのも、それら別解を直接潰すのではなく、その方法で終盤まで
もっともらしい感じで進んでいけるような構成がベターと考えてます。
修正までもう少しお時間いただければと思います。m(__)m

☆HDT9・11
9はどんなステージであったかさえ忘れてまして、確認したら画面いっぱいの
構成に手強そう・・と尻込み。HDTさんお得意のオブジェ運搬術が容易に想像
できる地形とゴール付近(一旦解体)ですね。過去ログ検索かけたのですが
見つからず・・どのようなコメントしていましたでしょうか。(汗^^;)
11は舞空術というタイトルでしたね。他の作品から閃くと嬉しいですよね。

☆nemoro7
死神は当時、衝撃的でした。vanillaiceさんの斬新的な発想には何度も
驚かされました。このステージは左から3番目のボールの取得方法が好きで
無印みすばるの12面(事前に牢屋閉じ)を参考にした作品だったと思います。
アイス・コンベア縛りでなるべく簡素な作りにするのが大変でした。

☆nemoro17
左側の構成は、何度も何度もテストプレイで修正した記憶があるので、
コメントで触れていただき嬉しいです。どうしても遠回り的な方法を
強いるような意図解を組み込むと別解封じが格段に難しくなり、かなり苦労しました。
鍵の取得方法で悩んで(楽しんで)いただけてよかったです。(^^)
そして右端のボールにも言及されている! ボール配置によるカモフラージュが
何とか機能したかなと思うとこれまた嬉しいです。

☆nemoro16
この技はかなりシビアなタイミングが要求されると思います。溜めに溜めると
奈落の底ですからね。そして、その有効時間を少しでも伸ばすためのカラクリが
優先順位ですね。3つの部屋で構成されていますが、オブジェの入れ替えが
連動する形となっております。ただ、左側の解体は別としてステージ全体の
流れはつかみやすいかなと思っており、koroneさんなら間違いなく解けると思っています。

nemoro作品は、大抵大熊・小熊作品で複数の仕掛けを絡めている部分を
一つか二つ抜粋して紹介している面があります。できるだけそこに誘導しやすい
形を意識しており、取っ掛かり(ちょっとプレイしてみようかなと思わせる)の
部分を大切にしています。よろしければ、17ステージ分楽しんでいただければと思います。

一番お気に入りの作品は、稼働オブジェを2つに抑えた nemoro10(緑玉の違和感)です。
nemoro16と同様、解除時に秘密がありますので機会があればぜひ★

☆relakkuma34
懐かしいステージです。正直、解き方はさっぱり忘れておりますが幸い、10分割ほど
キャプチャ画面をおさめておりました。しかし、最後の10番目(解除後かなりすっきり
している状態)のキャプチャを見ても、ここからどうやってクリアできるの??と
作成した本人でも困惑しました。それほど、難易度は他の作品に比べると高い方だと
思います。大きなヒントとしては、koroneさんのコメントのどこかに隠されています。
みすばるの基本方針、「残せるものは残す」が効いてくると思います。


・・・以上が、一区切りのコメントとなりますが、他のステージは別解もしくは
リプレイを拝見しないと詳細判定ができない感じかなと思っています。
今日はもう書き込む時間がなくなりそうなので、残り分はまた改めてコメントしますね。

簡単にだけお話ししておくと
relakkuma46:シンプルな外見とは裏腹に40番台でも難しい部類なので、もしかしたら抜けが??
        初見では想像がつきにくい方法をカモフラージュしています。
relakkuma40:このステージはダミーはなかったと記憶していますが、また確認します。
relakkuma49:鍵余りが作意だったのか忘れたので確認しますね。この頃はコンベアテクニックや
        空中キャッチをダミーにする(いわば常連さんに有効な)という性悪な面が垣間
        見えた時期でした。(笑)
relakkuma53:自作投稿作品の最終番号ステージということで、かなり力を入れた作品だったと
        思います。難易度的にはどんな感じだったでしょうか?


もしよろしければ、これら4つのステージに関してはリプレイファイルをいただければ非常に助かります。
いずれにしても、過去の大熊作品も含まれており、みすばる熱が大きく再燃されるご報告でした。
本当にありがとうございます!!


>> あろんさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
みなさんのお気持ちを受け、最高の完成度を目指したいと思います!

>> 水狂さん
すみません、今日は記事の書き込みだけで、まだリプレイを確認できておりません。
パソコンの動作が非常に遅く、みすばるを立ち上げるだけで2分ぐらいかかったりもする時があるので
もう少しお時間ください。m(__)m

Re: koroneさんご報告へのコメント - korone 2020/11/25(Wed) 19:18 No.15218

relakkuma40です

[ダウンロード]: 0 bytes

Re: koroneさんご報告へのコメント - korone 2020/11/25(Wed) 19:27 No.15223

>>HDT9 どのようなコメントしていましたでしょうか。
「過去ログ 0002」 「Page: 2」
運搬区画2號他 - relakkuma 2013/06/01(Sat) 07:40 No.13276
において、「打ち消し」のコメントでクリア出来ました。

実は一部korone4に取り入れています。全体的に区切りが似ていますよね。
当時は未クリアだったので、HDTさんのステージ挑戦でHDT9を検索しました。

HDT11クリアは、あろんさんのおかげです。
誰しも経験あると思いますが、突然、脳内プレイのスイッチが入り閃く事がありますよね。

>>nemoro7
エッ〜!!一番のネタバレのコメント、自分は避けましたが!!
感想を書くときネタバレを書かないと通じない事がありますよね。
意図解、別解の判別があるのでコメント作成に悩みます。

>>nemoro10
放置しています。オブジェの運搬とゴールの扉の突破口が想像出来ず、お手上げ状態です。

>>nemoro17
ジャンプ台の落とし方の作りが素晴らしいです。
また、扉の上の雲が悩み処でした。

>>nemoro16
終盤は優先順位でしたか、take37の技ではなかったのですね。
話が違うと思いあろんさんのブログ確認しました。
「壁にもたれる時間を溜めに溜めるというコンセプトは、自作面のnemoro16」
でしたね。take37の技と思い込んでいました。
そこで、プレイして成功しました。
後は真ん中ですよ、キャッチしか思いつかないです。
キャッチがあるなら、100%出来ません。キャッチは無しですか?

>> relakkuma34
「残せるものは残す」??
ジャンプ台が1個足りないので、梯子とジャンプ台の絡みで効率よい方法を探します。

Re: koroneさんご報告へのコメント - りらくま 2020/11/27(Fri) 06:28 No.15226

koroneさん

リプレイ先ほど確認しました。
たくさん、ありがとうございました!
結果はすべて別解で大変申し訳ないのですが、
40と49はまだしっかり画面上のパーツをたくさん
使われているので、そこまで意図解の手間と変わらない
のではと思います。(それぞれ狙いがスキップされている)

46はかなり緩くなっており、まったくジレンマが働いておりません。
50は使用しないオブジェが2つもあり、どちらも制限を強める
修正を考える必要がありそうです。

とても参考になりました! ありがとうございます。

34の残すものは。。解除後に大きくオブジェをループさせる
ために必要なものです。本ステージのメインテーマはループです。
nemoro16の真ん中がうまくいかないのは、左ブロックの処理で
ひとつ抜けていることがあるのが理由かなと思います。
こちらも今一度、優先順位がテーマということを意識して
みてください。(*^_^*) 水狂さんサイトの紹介文も参考になります。


書き込む時間がなくなったため、
nemoroステージのコメント等は、また改めて返信しますね。


水狂さん

nemoro9、意図解でした! いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。完成目指して頑張ります。

りらくまさんクリア報告 - korone 2020/11/28(Sat) 01:25 No.15227

>>りらくまさんクリア報告
★relakkuma34
左下のバリアブロックと牢屋、巧く作っていますね。
回避方法は解ったのですが、ギミックを見破るのに時間が掛かりました。

バリアブロックと牢屋のアイデアにより、手順の凄さが増したと感じました。
裏返せば、かなりやり込まないと、この作りには辿り着きませんね。
ko_relakkuma1の紹介記事を抜粋させてもらうと、
「惜しみない確認作業の努力が成せる業だと思います。」検証が大変だったと感じました。


★nemoro10
序盤、中央あたりの鍵を取っての戻り道を間違い、後が続かず諦めました。
再プレイで新たな順路を発見したら、後は一本道でオブジェを予想の場所に配置でき、ゴールできる所まで来ましたが、りらくまさんのステージは、いつもゴール前で一工夫が必要で閃きが問われます。それが、「解除時に秘密」と思います。
通常でしたら驚き悩みますが過去のログで承知のうえ「緑玉の違和感」を体験させてもらいました。鍵は全て取り使い切りました。

ジャンプ台とバルーンがコラボする作りに楽しませてもらいました。

★nemoro16
左側の壁の高い所にあるボールは、ジャンプ台を使って取ると想像しましたが、
他の方法も有りました。出来るかどうか探ってみます。
と言うより、左の部屋の対応が出来ていませんでした。

確認ができず申し訳ありません - りらくま 2020/12/01(Tue) 12:46 No.15231

koroneさん

せっかく、プレイ&クリア報告などコメントいただいて
いるのに全然確認ができずすみません。。
今、まったくみすばるを開けないぐらい忙しいため
ステージ確認もないままきちんとお返事ができないので、
週末ぐらいに少し落ち着いたらまたコメントします。
r34と緑玉をクリアされたということでさすがです!
考察含め、細かい部分をまたお話できればと思います。m(_ _)m

Re: koroneさんご報告へのコメント - korone 2020/12/01(Tue) 19:59 No.15232

>>りらくまさん
掲示板はたまににチェックし、いつでも対応出来ますので、
まずは、nemoro9  ko_relakkuma7の納得のいく完成を目指してください。

- Joyful Note -