あれからいくつかステージをクリアしたので感想です。
>suikyo13 赤の住人(制限時間10分)
左半分で面喰い、右下の解き方で悩みました。
ジャンプ台とミスティアの位置関係の調整で何度も振り返るのが面白かったです。
>Roy7
Royさん作だしさすがに鍵全取得クリアは無理でしょ、からスタートしました。
左下の袋小路のマジカルボールの取り方が限定されたのと、オブジェクトの配分から自ずと手は絞られたのですが、
「そんなの本当にできるのか?」という予想が途中で付いて、そこから閃いて調整していくのが面白かったです。
あちらこちらから伺っていたとおり、凄まじいアクションでした。いやー凄かったです。
余談ですがRoyさんが製作者さん、というのが最大のヒントになっていると思いました。
>ko_relakkuma11 魔法の三角屋敷
ゴール周りを考えると1通りしか無くて、必ず割る雲と必ず残す雲がいくつか直ぐに確定するので見た目よりもずっと易しいステージでした。
これが漠然と場当たり方式で挑んでいたら大苦戦モードだったと思います。
方針が立ってもバルーンの運搬は複雑で何度も捻りがあるので壁、越えて直ぐ壁、越えて直ぐ壁、の繰り返しでした。
一番難しいと思ったのがあることに使ったジャンプ禁止ブロックの上のジャンプ台を再利用するために回収する方法です。
触れたくないもの、割りたくないもののダブルブロックで頭を抱えました。
ちょっとしたことで解決できるのに巧みに惑わせる構造で面白かったです。
あろんさん、攻略&記事作成お疲れ様です^^
様々な上級ステージをクリア、Roy7も無事に撃破出来てお見事ですわ!
製作者名がヒントというのはよくありますね。
そういえば投稿掲示板にsuikyo16,17が投稿されています。
大花火のリメイクです。もし良かったらチャレンジしてみて下さい〜。
>kuu10さん
>みすばる笑点(No.4011)
ポイントさえ押さえていれば大雑把な準備で済み、初心者でも安心ですね。ゴールの位置を上げるとテイストが変わる(謎)
ドリフのたらいにも流用出来そうな仕組みです?
>>せいゆうさん
>みすばる笑点
先取りプレイ&クリアありがとうございます!
ざぶとんをタライ(灰色)にすれば、ドリフにも使えますね!
ドリフより落下距離が相当長いので、出演者の首が心配です。
>あろんさん
suikyo13のクリアありがとうございます^^
Roy7のアクションは衝撃的ですよね!
まっすぐ並んだボールがそのアクションをダイナミックに演出して、
素晴らしいステージと思います。
>kuu10さん
「怠惰な猫」以来のステージパック収録面に飛びつきました!
みすばる笑点1&2、サクッとクリアです。解き味が違うのがいいですね。
スイッチ一つで簡単に…、かんたんに…、カんタンニ……ぜぇぜぇ。
みすばる自体もご長寿番組の域と思いました^^
>せいゆうさん
おつありですー
今のところ挑んだRoyさんのステージ、Roy1を除いて全部共通ギミックがあるので真っ先に疑っちゃいますね……
Roy7はそれが可能な場所が中々わかんなかったです。
herohero2はあといくつかステージ解けたらいよいよ……ですね(戦々恐々
>suikyo16、suikyo17
了解です。折を見て挑戦しますー。
>水狂さん
Roy7のアクションはビックリですね。
マジでそんなことできるの!? とピシーとコナン君の閃きのような感覚でした
>>水狂さん
>みすばる笑点
プレイ&クリアありがとうございます!
スイッチひとつくらいで簡単にざぶとんが運べるなら……(ペコー)山田君はいりませんということに気付かないといけないかもしれません。
久しぶりの書き込みになります。ずっと忙しかったため、
別解修正がかなり遅くなりました。すみません。
nemoro9とko_relakkuma7がありますが、ひとまず前者の方だけでも。。
>> あろんさん
kr11(魔法の三角)のプレイ&クリアありがとうございます!!
特にゴール付近の逆算が効きやすいので、論理的な思考を展開されている
あろんさんならクリアは早いかなと思っていましたが、さすがです!
壁を何回か繰り返されたというコメントも、狙いが機能していた
みたいで嬉しいです。ジャンプ禁止台付近のジレンマも何とかいけたかな。
自分なりにまた考察で振り返ることができますので、攻略記事を楽しみに
していますね!!(元旦?というような記事を拝見させていただきました。^^;)
>> せいゆうさん
kr7の別解修正もある程度は完了しているのですが、やはり何度テストプレイを
しても先入観の壁は払しょくできず、不安が残ります。。
でも何とか、完成に至るよう頑張りますので、またよろしくお願いします。
>> 水狂さん
花火のリメイク版、お疲れ様です!
サーカスはまた仕掛けが増える分、別解検証が大変ですが
無印でもうこれ以上別解封じができない⇒サーカスの仕掛けを活用できないか??
というパターンはよくあるので、どのようにリメイクされているのか
また時間がとれる時にでも確認してみますね。
>> kuu10さん
いつもながら、みすばるにまつわるストーリーをステージコンセプトにされる技術、
そして楽しい文面に脱帽しております。サーカスの仕掛けは、kuu10さんのステージから
たくさん吸収したいなと思っております。
>> koroneさん
以前の別解修正がずっと滞っていたため、まだkoroneさんご報告分までの
検証等はできておりませんが、少しずつでも作業を進めていければと考えているので
もう少しお待ちいただければと思っています。
そう言えば、nemoro16はどうでしょう。^^
真ん中の部屋は。。。やはりここも優先順位を考える!ということで☆
>>りらくまさん
> nemoro16ヒントありがとうございます。
中央も優先順位が絡んでいるわけですね。目星は付きますが優先順位の必要性が見えていません。序盤、中盤の手順ができていないので、閃くまで暫く保留とします。
> nemoro9 修正3
楽しくプレイさせてもらいました。
>>2020年もあと数日、りらくまさんに余裕ができ、お話が出来る日をお待ちしています。
>りらくまさん
なんていうんでしょう。りらくまさんらしさに溢れたステージでしたので、それも解くのに発揮されたと思います。
最近りらくまさんやRoyさんといった具合に製作者さん毎にある程度メタ張ってプレイしている気がします(滝汗
はい。元旦の12時に更新されますので、楽しみにしていてくださいー
koroneさん
ありがとうございます!
私もみすばるの考察やお話はいくら時間があっても足りないと
思うぐらい、夢中になります。
考えに考え抜いても、さらにその先の思考を発見したり、
教えていただいたとき(別解報告)には、毎回新鮮な驚きと喜びが
ありますし、みなさんと情報交換できることに感謝です。
あろんさん
確かに作風は、大きな大きな情報になりますね!
もちろん自分もRoyさんの影響はかなり受けていますので、
このあたり紐解いていくと面白そうです。(*^_^*)
>りらくまさん
修正おつかれさまです^^
nemoro9(修正3) をクリアしました。
周回軌道のコンセプトを保ちつつ、
オブジェ配分やボール取得順が、ますます緻密になってますね!
序盤の動きでちょっとだけ気になる部分がありました。
リプレイを別途お送りしますね〜
水響さん、リプレイありがとうございます!
オブジェ持ち出し後は、ぴったり意図解です。
雲残しは亜種解かなと思いますが、右から2個目の雲の下の
はしごをなくすか、ボールとチェンジするかの方針で
微修正をしようと思います。
取り急ぎ、報告まで。m(_ _)m
メリークリスマスです。
みすばる的に1面でも進めよう! ということでkamaya9 ダイヤモンドをクリアしました。
鍵1本分の不足分をどう補うのか悩み倒した末、そもそも『あの場所』を通らなかったら良いんじゃね?
(得られないものは生まれてしまいますが)
とひとつひとつ見逃しの穴を埋める感じで試していったらクリアできました。
流石に不安になるクリア図(解けた方なら伝わると思います)になったので、
kamayaさんは確かリプレイファイルをアップされていたような……
ということで早速確かめたら、多少手順前後はありましたけど意図解でした。
凄く不思議な感じですね……
鍵の不足に散々悩まされたのに、クリアしたらアレですし……。
水響さんのサイトで上級判定になっているのは伊達じゃないと思いました。かなり難しかったです。
>>あろんさん
記事割り込んでしまってすみませんでした。
kamayaさんステージ難しいですよね。
サイト拝見させて頂いております。
かなり細かく丁寧に書かれててすごいですね!
pinas4やpinas9はそんな解き方もできるんだなと驚きました。
来年のpinasステージラッシュ楽しみにしています。
>>水響さん
pinas92すみませんでした。
きっかけは水響さんの記事でした。ありがとうございました。
これで攻略進むと思います。残りの攻略も楽しみにしています。
(実は自作ステージ17,43,88辺りの攻略に参考にさせて頂きました。)
>pinasさん
初めまして……ですよね?
うちのサイトをご覧になってくださってありがとうございます。
記事の割り込みだなんてとんでもない……
むしろわたしがpinasさんに水を差す形になっていると思います。すみませんでした。
>pinas4やpinas9はそんな解き方もできるんだなと驚きました。
プレイ当時の記憶はうろ覚えなのですが、かなり綺麗に解けたと思ったので
意図解もしくは意図解に近いと思った記憶があるのですが、あら……違いましたか。
>来年のpinasステージラッシュ楽しみにしています。
ありがとうございます。ご期待くださいなのです。
……本当は予定通りの投稿にしたかったのですが、
1月4日アップのkuu10_77 / 橙い彗星墜つの攻略記事で恐らく余裕がゼロになるので、
着手できるのはそこそこ先になると思います。のんびり待っていただけると幸いです。
>>あろんさん
>橙い彗星墜つ攻略記事
攻略ありがとうございます!
製作頃のアニメ、ガンダムUCで赤い彗星(フル・フロンタル=シャア?)が墜ちたのに衝撃を受け、相当時間かけて作った物です。左上のごっちゃはミスティア機搭載の母艦、斜め一直線のマジカルボールは墜落する橙い彗星機の飛跡をデザインしたものになります。激戦なのでミスティア機は相当動き回ります。
>kuu10さん
>kuu10_77 橙い彗星墜つ
実はついさっき(数分前)クリアしました。トータル約8時間プレイでした。ありがとうございますー。
無茶苦茶難しかったです……
ガンダムUCは少しだけ存じているのですが深くは存じなくてごめんなさい。
(該当場面は多分わかるんですが、あまり書くとボロが出まくるので書かないようにしますね(滝汗))
多分意図解か意図解に極めて近い方法で解けたと思います。
1回だけ本編では使わない高度なテクニックを使い……ますよね?
バルーンが1個足りず……どうやって確保するのか無茶苦茶悩みました。
攻略の糸口のきっかけは、
・左上の左向きコンベアブロックの両サイドの雲の存在意義
・左下の牢屋の近くの雲2つの存在意義
でした。
特に前者を使うシチュエーションが中々浮かばず、ジャンプ台があるから事足りるのでは? でしたし……。
ただひとつだけわからない点があって、
右下のジャンプ台とその上のバルーンはミスリード要因でしょうか?
そこだけ腑に落ちなかったです。
今から記事の作成に着手するので、なるべく4日の午前中までに記事をアップしますが、
もし間に合わなかったらごめんなさいです。
年越しまでにクリアできなかったらどうしようと割とガチで焦っていたので、
無事に解けてホッとしています。
それでは皆様、良いお年をー
来年もたくさんステージを攻略しようと思います。
>>あろんさん
>橙い彗星墜つ
攻略おめでとうございます!
バルーンを1個補うために高度な技は使うはずで、正ルートだと思われます。
右下の重なっているジャンプ台とバルーンについて書くと、答えを言っているようなものなのでノーコメントです(^^)
- Joyful Note -