[戻る]
記事閲覧

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
リプレイファイル
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
ステージ攻略…というか紹介? 投稿者:せいゆう 投稿日:2021/01/02(Sat) 00:49 No.15272

◇takeさんステージ
>探偵猫の推理(修正) No.4022 中上級〜上級
怪盗猫の挑戦(No.3996)と合わせると「シャーロックホームズVSかいけつゾロリ」のようなミスマッチ感はありますが、
充実したステージに仕上がっていると思います。リフトの使い方でビビッと来るものがあるかも?

>意地悪なハト (修正) No.4025 最上級
修正前も複雑なコースが数パターン隠れている上級ステージでしたが、別解コースが潰された事により意地悪度MAXに!
レジェンドであれば素早くハッと気付くかもしれませんが、無理な人はたぶん永遠に無理じゃないかしら(謎)
*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚トキカタワカッテモタイヘンダワァ・*:.。. .。.:*・゜・*

◇水響さんステージ
>2021年賀 No.4024 初級
suikyoさんらしい牢屋&雲のデザインステージです。さくっと解けるので今年の初攻略にもうってつけ?

>サーカス団の大花火 No.4009&No.4010 上級〜
「結局水響さんから反応無いんだけどsuikyo11と12は意図解に近いor意図解通りだったのかしら……答え合わせしたい……」
というあろんさんのつぶやきを見つけたので。
No.15224の追記で水響さんが仰っている通り、完全に作意で攻略していた場合、suikyo16と17でその方針が通用します。
もう少し具体的に言うとsuikyo11を作意で攻略しているとsuikyo17がすぐに解けて、
suikyo12を攻略していると、そこからの最適化がsuikyo16のヒントに繋がる形です。
「suikyo14以降の攻略は当面の間は予定が無い」との事なので慌ててやる必要はないと思いますが、気になるようでしたら。。
ちなみに更なる修正が必要になる別解を発見出来た場合、別解検証協力のクレジットに追加して頂けるようですよ^^

>皆さん
りらくまさんやkuu10さん、pinasさんのステージも面白いですし、最近のステージおすすめです♪
コメントや見た目から、無理なく遊べるステージを選んで挑戦してみると楽しめそう(*´▽`*)

Re: ステージ攻略…というか紹介? - あろん 2021/01/02(Sat) 12:10 No.15273[Home]

>せいゆうさん
オンオフスイッチが見えた時点で意図解に近くないのかなぁと思ったり(滝汗
うむむ近いうちにクリアするの検討しますです

Re: ステージ攻略…というか紹介? - kuu10 2021/01/02(Sat) 13:10 No.15275

>2021年賀 No.4024 初級
丑。年賀状頂きました!
「0212って当選番号か何かな?」と取り終わった順の番号に頭を悩ませるペコーでした。

Re: ステージ攻略…というか紹介? - せいゆう 2021/01/04(Mon) 04:45 No.15278

>nemoro9 惑わしの周回軌道 修正4回目 No.4026 中上級
特殊なテクニックは解除直後だけで、あとはひたすら基本の動きに忠実なのが良いですね。
至るところにパズルチックなミニトラップが仕掛けられていてニヤリとさせられます。
修正版で解けなくなったという方は先入観が邪魔しているだけだと思うのであと少しの工夫を。
100点満点の完成度には既に到達したか、間近でしょう^^

一息つけるかな。。(^^ゞ - りらくま 2021/01/04(Mon) 08:18 No.15279

せいゆうさん

nemoro9についてどうもありがとうございます!
かなりの時間を費やして苦労したので素直に嬉しいです。

ミニトラップは一回引っ掛かれば対策は簡単ですが、
(今流行りの?)ファーストテイクで解けたら
お見事ですね。(*^_^*)

使用パーツは極力増やしたくなかったのですが、
左側の禁止台は緩めの周回軌道を防ぐためにどうしても
必要であったため、ステージ全体のバランスを考え
右側の禁止台も追加しました。これにより、オブジェ持ち出し
配分の制約は強まりましたが、あの新しい雲を活かした
動きが面白いかなと思いました。

引き続き、kr7の最終と願いたい修正版を出せるよう頑張ります!

Re: ステージ攻略…というか紹介? - 水響 2021/01/04(Mon) 23:27 No.15280[Home]

>りらくまさん

nemoro9(修正4)クリアしました!
ステージの密度が凄まじい高さだと思います!!
新設されたミニトラップにはしっかり引っかかりました(^^;

>せいゆうさん
suikyo11&12の作意とsuikyo16&17の関係を解説していただきありがとうございます〜

Re: ステージ攻略…というか紹介? - korone 2021/01/06(Wed) 19:00 No.15281

今年もよろしくお願いします。

> nemoro9 修正4
何カ所か失敗し考えさせられる所が有り、巧く修正しているなと思いました。
特に右側の禁止床スパイスが効いていますね。
感心しながら楽しくプレイしました。

Re: ステージ攻略…というか紹介? - りらくま 2021/01/07(Thu) 00:22 No.15282

nemoro9につきましては、修正4で大幅な変更をしたものの
致命的な別解はなんとか免れたような感じです。
みなさま、何度もプレイしていただきありがとうございます。

昨日、水響さんからリプレイをいただいたのですが、序盤の
オブジェ運搬以降はすべてぴったりと意図解でした。
その序盤右上の捌き自体も、亜種解のようなものなので
大きな方針はまとまりました。

99点の完成が99.9点になったのですが、あと一つだけ
発動していない細かな動きがあり、現在、水響さんのリプレイを
参考に最後の修正をしている段階です。
せいゆうさんより、完成も間近とのお言葉をいただいておりましたが
あともう一歩のところだと思いますので、頑張りたいと思います。


>> 水響さん
修正4のリプレイありがとうございました!
そのあと微修正案に対して、再序盤のリプレイを送って
いただいたのですがなるほどなぁという動きでした。
実は、あの追加扉ですり替えはできなくなったのですが、
別に、扉を足場にしてジャンプすることであの雲が簡単に消せる
という不都合も生じておりました。

修正3→4の別解検証過程において、あの雲の存在は強力だったので
開始位置から3マス下は従来、ボールか鍵の配置としておりましたが
紛れを増やすため、あえて雲に変更しておりました。
今回、オブジェを2連で落としてそのまま雲を割れてしまうため
右端のオブジェを簡単に持ち運べるようになったのが原因です。

以上より、もはやあの雲の存在は必要なく、開始位置から下3マスの
雲の方をボールに変更する案を最終にしようと思います。
(改めて画像を送ります)
これで、最終完成になるかなと考えております!

>> koroneさん
修正ごとに何度もnemoro9のプレイをありがとうございます!
修正4でようやく全体の流れについては別解なしとなりそうですが
序盤のオブジェ持ち出し方法に関して、最後の修正を現在検証中です。

(水響さんの解法ももはや別解と呼ぶほどのものではないのですが)
どうしてもこだわりの動きがまだ一つ隠れているので、なるべく早く
最終修正版を投稿したいと思っています。

序盤の持ち出し以降はおそらく意図解と想定しておりますが
もう少しだけお待ちいただければ幸いです。

余談ですが、nemoro16のリプレイを撮りましたが、自身でも
パズル面で少し躓き、アクションの方はなかなか苦労しました。
もう一つヒントを。ステージ全体を見渡すと、ダミーエリアも存在します。(?)

Re: ステージ攻略…というか紹介? - korone 2021/01/07(Thu) 19:48 No.15283

>>りらくまさん
> nemoro16 ダミーエリア
左側の部屋を出る時、鍵を2個取得は必須と考えると、
ダミーエリアは、左下のバリアブロック右周辺かな・・・!
だとしたら、ここは考えてないです。

ラストボールは右コンベアのボールで、解除が必要

問題は左壁沿いの高い所にあるボール
取り方はジャンプ台を使用(キャッチが必要)
扉を2個開ける(右下の鍵が必要)

右下の鍵を取る為には、バルーンを落としてジャンプ台を持って落ちる以外は思いつかないですね。優先順位を考えるでは、いい案が無いです。

Re: - せいゆう 2021/01/08(Fri) 01:37 No.15284

>kuu10さん
>10番道路 No.4027 中級
鍵がそのままヒントになっていますがパズル的にはしっかりしているので無策で挑むと躓きそうです。
続編はチャンピオンロードか、はたまたグリーンボールブリッジか……?

Re: ステージ攻略…というか紹介? - りらくま 2021/01/08(Fri) 13:04 No.15285

koroneさん

今までの話で考え方は概ねあっている部分も多いのですが、
一つだけ大きなダミーに惑わされているのかもしれません。(?)


↓にヒントを記しますので、見る見ないはお任せしますね。




キャッチの方針はそれであっています。すべてはあの取りにくいボールのために。
ただ、このキャッチについては前処理がないと成功しません。
それはタイミングの間が足りないためです。本ステージの優先順位は三つテーマがあり、
もぐりこみと、残りの二つはこの間を広げるか狭めるかです。(*^_^*)

Re: ステージ攻略…というか紹介? - korone 2021/01/08(Fri) 19:54 No.15286

>>りらくまさん
> nemoro16 
1/7にコメントを書いた後に、一度も成功していないジャンプ台のキャッチを再度プレイしたらジャンプ台をキャッチ出来ました。

検証
扉を開ける(2回成功)扉を開けないは成功していません。
と言うか・・・ジャンプ台をキャッチする自体出来ないに等しいので検証は無理でした。

鍵を取るために優先順位を考えると思っていましたが違いましたね。

後はラストボールの位置に辿り着けるか確認して気が付きました。
下の作りはその為でしたか・・自ずとダミーエリアも確定し、一番上の梯子の上の扉も開けることになりますね。これで、全体の作りを理解しました。

序盤、中盤、終盤のテクニックの成功率
序盤 鍵2個取得100%
中盤 まぐれに神頼み(0%に等しい)
終盤 50%(練習次第で連続も可能だが難しい)
なので、通しのクリアは無理です。

終盤のテクニックは参考になりました。

Re: ステージ攻略…というか紹介? - kuu10 2021/01/12(Tue) 18:29 No.15290

>>せいゆうさん
>10番道路
プレイ&クリアありがとうございます!
続編は24番道路(ゴールデン)ぽいですが、同じくらいのステージを思いつくまでは投稿できなさそうです。

nemoro9 - 水響 2021/01/13(Wed) 21:10 No.15292[Home]

>nemoro9 惑わしの周回軌道 修正5回目 No.4028
りらくまさんが仰っていた「こだわりの動き」であろう部分に
ようやく気付けました^^;
パズル的にかなりの紛れを残しつつの修正ですね。
右上区画の濃密なこと!!

今考えている事の逆が正解だ。でも、それは大きなミステイク。 - せいゆう 2021/01/14(Thu) 20:48 No.15296

>あろんさん
>aron2 No.4029 上級
サーカス11面より難しいんじゃないかな?こんな凶悪なヒントステージ初めて見ました(褒めてます)
物凄いダミールートが複数あって、その存在が難易度を中級から一気に上級に跳ね上げています。
意識して組み込んだにせよ偶然にせよ、素晴らしいと思います。
百聞は一見にしかず。ここの常連メンバーはとりあえずプレイしてみましょう!
テーマ性があるのも良いですね。水響さんの名作集ではおすすめ度◎(以上)として推薦します。

>takeさん
>裏take17 No.4030 中上級
こちらもダミールートが仕込んでありますが、袋小路となるポイントからの逆算が有効です。
元祖take17よりは難易度控えめなので迷路ステージに飢えてる方は是非挑戦してね♪(作成段階で協力チェックしてるので紹介w)

ホッとしました - あろん 2021/01/14(Thu) 21:50 No.15297[Home]

>せいゆうさん

aron2をプレイしてくださってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

難易度判定、高く見積もって中級くらいかなぁと自分では思っていたので、ダミー部分で難易度判定上がったのが凄く嬉しいです。
大きく分けて元々メインに組み込んでいた3つの部分をダミーにして丸ごと使えなくした(使うと詰むようにした)ので、
全部誘惑要素としてちゃんと機能しているっぽくて凄く嬉しいです。
パズルゲームでステージを作ること自体かなり久々で、評価がどうなるかずっと戦々恐々だったんですけど物凄い達成感があります。
重ねて御礼を申し上げます。

千里の道も一歩から - あろん 2021/01/16(Sat) 17:32 No.15298[Home]

いくつかステージを解いたので感想なのです。

みすばるサーカス

Stage11
右から5列目の縄梯子の采配で思いっきり苦戦しました。
右上のコンベアブロックの直ぐ左下にある縄梯子の存在意味がクリアするまでわからなかったのですが、
クリアしてから振り返ると『ヒント』として配置されていたのかな、と思いました。


Stage12
結果だけ見るとStage11より簡単でした。
ただし何回も何回も頭をこねくり回して考え直しに考え直しを重ねたので、知恵熱が酷かったのはStage12です。

存在意味がわからなかった3マスのオンオフブロックの意味に気付いた時は感動しました。
あと寒い部屋でプレイすると終盤のアクションはかなり堪えました(何回もミスして涙を呑みました)


Stage14
マジカルボールを取らなくちゃいけないのに、ゴール前の段差をどうやって乗り越えるんだろと頭を抱えました。
先にStage17が攻略済みな分だけ楽(?)に解けました。
けれどステージのほぼ全てのトラップに引っかかったと思います。右下が好きです。


Stage15
バルーンを横に並べると左下の鍵が取れず、左下の鍵を取ると右下のオブジェクトの数が足りずの
ジレンマで★2とは一体……ウゴゴゴゴゴとなりました。

五里霧中になってからヒントの効果封印の部分に対し、違和感が酷かったのでマニュアルを読んでからがスタートラインでした。
(Stage17もおもっきし苦戦して、★2なんですよね……★2恐ろしいです。(;'∀'))
クリア時のオブジェクトの位置や縄梯子の残り方の美しさにとても感動しました。


EDIT

take34
マジカルボールの配置がとてもオシャレだと思いました。
とっつきづらい地形なんですけど考えることは比較的素直でわかりやすかったです。
特に左上の一見すると何のためにあるのかわからない雲で大まかな推理が可能なので一気に絞れた感じです。


Roy3
左端のマジカルボールの取り方は比較的早い段階でわかりました。Royさん作品ですし。
どちらかというとマジカルボールを取り終えた後、ゴールに進む道をどうやって確保するのかに悩みました。

右下の雲が何の意味もなく配置されているはずがないので、ジャンプ台を運ぶのは直ぐにわかったのですが、
それが何に繋がるのかを考えるのが楽しかったです。


mei29 ピラニア
特に空中キャッチやジャンプ技を使うことなく、純粋にパズルの難易度が物凄く高い正統派なステージで解けた時はとても達成感がありました。楽しかったです。
その上で上下対称なのでどうすればこういう凄いステージを考え着くんだろうって感嘆とした気持ちになります。

鍵8本に対し、開けたい扉が9枚なので四苦八苦しました。
あと中央のタテに並んだマジカルボール4個のうち、下2個を取るためにジャンプ台の位置を調整する部分は気付けば単純なんですけどかなり悩みました。

くまモンタワー - せいゆう 2021/01/17(Sun) 06:02 No.15299

>あろんさん
Stage11の縄梯子のアレは自分もニヤリとしながら組み込んだのですが、
そこから自作面作成のインスピレーションを感じ取って頂けた事は品質向上チーム冥利に尽きます!
この先のステージでも奇妙なトリックがガンガン登場しますのでお楽しみに♪
お馴染みのダミー(押さないスイッチ等)、コンベアジャンプ、直角ジャンプ、空中キャッチなども出現しますよ。

ちなみにaron2ですが、自分は横に2個並んだマジカルボールを右→左の順番に取って攻略してました(どちらでも可能)

「レミングス」好きだったなあ。「組み立てパズルむにむに」とかも思い出しました。極めてました。

>kuu10さん
>夜のゴールデンロード No.4031 中級
一発ネタには違いないのですが、やってみると意外と面白くて考えさせられます。あなたは3回以内の挑戦で攻略出来るかな?
24番道路というよりもポケモンタワーっぽい?いや、むしろマザー2のハッピーハッピー村に見えてきた(謎)

ピョーン - あろん 2021/01/17(Sun) 07:56 No.15300[Home]

>せいゆうさん

>Stage11
Stage11の縄梯子、1マスだけ消すことは直ぐにできたのですが、
左からジャンプしたらピョーンと縄梯子を飛び越して右に落下したのは茫然としましたw
縄梯子の特性面白いなぁと思いながらaron2を作ってましたw

>コンベアジャンプ、空中キャッチ、垂直ジャンプ
ま、マジですか……禁断の技のように見立てていたので本編で登場するのは前提として考えていませんでした。気を付けますです(;'∀')

>レミングス
スマホでプレイできる面クリア思考型パズルってあんまし無い上に検索でもヒットしないんですよね……
いつの間にかゼリーのパズルがandroidストアから無くなってますし

>aron2
なんですと……
右→左の順で取れるってことは中央下の足場周りの立ち回りがかなり違ってきそうですね……

Re: ステージ攻略…というか紹介? - kuu10 2021/01/17(Sun) 20:36 No.15301

>>せいゆうさん
>夜のクマモンタワー
プレイ&クリアありがとうございます!
確かにクマだらけなので(ポケット)モンスタータワーっぽいですね。あろんさんのもtakeさんのも難ステージなので、サクッと解けるステージがいいんじゃないかとなって24番はこうなりました。評判いいので微調整して、正式ステージネタが困った時に入れることも検討しようかなと思ったり。

>>あろんさん
優先順位や上昇気流リフト逆流(ネーミングは違うかも)も。
先代ミスバルがキャッチすら封印してたのに、すごい変わりようです。

Re: ステージ攻略…というか紹介? - あろん 2021/01/17(Sun) 23:10 No.15302[Home]

>kuu10さん

優先順位まであるんですか……(;'∀')
前にプレイした時は飛び飛びにクリアして、ハンドルエリアで頭がこんがらがって白旗揚げて手を止めたんですけど、
そこから先に進むのが怖くなってきました(滝汗

Re: ステージ攻略…というか紹介? - mimizk 2021/01/18(Mon) 03:49 No.15303

>あろんさん
ステージの感想、ありがとうございます。
着実に攻略を進められているようで、引き続きまったり挑戦していただければと思います。
★の数は手順の多さに影響されている部分もあるので、慣れたプレイヤーさんだと、★2〜5の難易度は前後する面が多いかもしれません。
どの面も解く道筋や解いた後の形の美しさには拘ったつもりなので、その辺感じていただけると嬉しい限りです。

>コンベアジャンプ、直角ジャンプ、空中キャッチ
>優先順位や上昇気流リフト逆流
ないことはないかもですが、こういうこともできます的な紹介程度であって
それをきっちり組み込まないとクリアできないような入れ方はしてないと思います。
あまり構えないで大丈夫なのではないかと思います。

優先順位を意識しないといけない仕掛けはなかった気がしますが、自分が忘れているだけかな??
(発見されたテクニックは明記しておくスタンスで、マニュアルには書いてありますが)

Re: ステージ攻略…というか紹介? - あろん 2021/01/18(Mon) 22:24 No.15304[Home]

>mimizkさん
>どの面も解く道筋や解いた後の形の美しさには拘ったつもりなので、その辺感じていただけると嬉しい限りです。
Stage11も12も14も15も凄く綺麗で解き味良かったです。
再プレイした10や17も滅茶苦茶良かったです。

>コンベアジャンプ、直角ジャンプ、空中キャッチ
>優先順位や上昇気流リフト逆流
あっ……そういう感じなのですか。了解なのです。
おもっきし多用しまくるステージが出てくるんじゃないかと身構えていました。


EDIT

>herohero2
過去にpot50 海原のコーラルをプレイ済みだったのが大きい? かはわかんないですが、早く解けました。約90分でした。
難しくなかったことは無いんですけど、何をしなければいけないのかの方針がわかりやすく、

・左上に移動する時にどちらを通れば良いのか
・上から2段目の中央にある雲の存在理由

が確定する(後者は自ずとわかりました)ので大まかにルートの全体像を推理できました。
斜面の雲部分の激しいオブジェクト移動がとても面白かったです。

Re: ステージ攻略…というか紹介? - kuu10 2021/01/20(Wed) 00:54 No.15305

>優先順位
記憶が薄れてあまり思い出せないのですが、STAGE19のダミールートなどは綺麗な形の優先順位で感心したものです。

Re: ステージ攻略…というか紹介? - 水響 2021/01/25(Mon) 23:10 No.15318[Home]

>>あろんさん
>herohero2とherohero4のクリアおめでとうございます!!
herohero2のクリア時間の早いこと!!
この難易度帯にはみすばる投稿ステージの名作が溢れていますよ〜

herohero4を私も再プレイしてみました^^
改めて設計に唸るばかりです。
残すボールの目星まではいいのですが、そこから先の運搬が難しい!
手戻しが自由にできるわけではなくて、
相対的に一番下にあるジャンプ台を更に下げるような不可逆的な動きが随所にあって、
しかもそういう動きをすることで新たな動き方が生じたりするので、
非常に奥深いものになっていますね。

>aron2
クリアしました! 
せいゆうさんが「ここの常連メンバーはとりあえずプレイしてみましょう!」とおっしゃったのに大賛成です。
私からも皆さんにおすすめしたいステージです^^
ヒントステージ…??(笑)
攻略初期はダミールートを1〜2時間は彷徨いました。
ちなみに横に二つ並んだボールは私も右→左の順番で取りました。
(ほとんど手順を変えずに逆順でも取れます)
取りにくい位置にあるボールを縄梯子と限られたオブジェでいかに集めるか、
ジレンマをたっぷり楽しめました♪
テーマ性に気づいたら攻略の糸口がつかめました。そこからの解き味が良いですね〜

クリアおめでとうございますっ - あろん 2021/01/25(Mon) 23:56 No.15319[Home]

>水響さん
お祝いの御言葉ありがとうございます。
ずっとプレイしてみたかったステージ2作でしたので、念願叶ってホッとしました。
上級ステージは難しいですけど面白いですね。
ジレンマの強度が二重三重が当たり前のように出てくるので「これ本当に解けるの……?」と頭抱えまくってます。


>herohero2
詳しくは2月にアップする攻略記事で書いているのですが、
最下段の牢屋が通れないこととジャンプ台の運搬ルートを理詰めしていくと
確定できる要素がいくつかあったので早く解けました。


>herohero4
空白マスの位置は全て意味があって唸らされました。
クリアの方針自体は割と早い段階でアタリが付いたのですが、ジャンプ台を運ぶためにバルーンが必要になるので、
バルーンを優先するとジャンプ台が、ジャンプ台を優先するとバルーンが足りなくなって頭を抱えました。
しかも使えそうなバルーンはジャンプ台が邪魔になって運べず、他ルートでかわせないか上半分で考えても
答えが出ずで全体設計の凄まじさを体感しました。物凄いですねホント……。


>aron2
プレイしてくださってありがとうございます。
そしてクリアおめでとうございますっ。

コンセプトは元々Stage11とStage12の複合型ヒントステージだったんですけど、
スイッチ切り替えのタイミングギミックまで取り入れたらただの動線ステージと化したので、
Stage11にのみ特化したヒントステージを作る=縄梯子特化ステージを作る、からリスタートしました。

(すみませんログ公開するのはマズいと思ったので一旦削除しました)

- Joyful Note -