[戻る]
記事閲覧

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
リプレイファイル
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 投稿者:せいゆう 投稿日:2021/01/20(Wed) 18:53 No.15306

>りらくまさん
>修正4(ko_relakkuma7) No.4032
とりあえずボールルートで攻略してみたのですが、以前の意図解と方針は変わらないものの運搬が全体的に楽になっている気が?
解法がスリムになったという見方も出来ますが若干違和感が残っています。(鍵は一本未取得)

>kuu10さん
>クマモソダワー No.4033 中級
なるほど あの道を ゆうこうに かつようして いますね!
達成感がプラスされて見事にブラッシュアップされたと思います♪

>あろんさん
herohero2、さくっと攻略してしまいましたか!最近のあろんさんの快進撃には目を見張るばかりです。
これだけ順調だと、もうどのステージも解けてしまう気がします^^

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - kuu10 2021/01/20(Wed) 22:16 No.15307

>>せいゆうさん
>くまもそ
プレイ&クリアありがとうございます! 別解なさそうでホッと一息。
あろんさんの快進撃は同意です。初投稿作品を最初見た時、橙い彗星墜つ(kuu10四天王の1角/奴はのAA略)をクリアできるようになるなんて思いもしませんでした。

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - あろん 2021/01/21(Thu) 03:29 No.15308[Home]

>せいゆうさん、kuu10さん
ありがとうございます。
数年前に比べるとかなり回転が早くなった気がします。
あとやはり記事を書くってことでステージを再検証することで多角的に見ることができるようになったのかもです

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - りらくま 2021/01/21(Thu) 08:11 No.15309

>>せいゆうさん
kr7のプレイとご確認ありがとうございます。
鍵余りは別解ですし、コメント読ませていただいても
気になることがたくさんありそうです。
完全な別解というより、方針は意図解に近い別解と
いう方が厄介ですね。。
本来、自力で見つけられればいいのですが、もしよろしければ
夜以降にでもリプレイいただけると助かります。
よろしくお願いします。m(_ _)m

>>kuu10さん
収録ステージは久しぶりですかね。(?)
サーカスエディタのパイオニア的存在のkuu10さんステージは
いろいろプレイし、サーカスの波についていきたいと思うので
収録で残るのはありがたいです。

>>あろんさん
本当に素晴らしいですね。
あろんさんが積み上げられている攻略面、その一つ一つが
とても丁寧かつ論理的に考察されているので、どんどん攻略スキルが
高まっていらっしゃることは容易に想像できます。
せいゆうさん仰られるように、もう攻略できないステージは
ないと思えるぐらいです。
少しずつでも大熊作品から見直し(リプレイ取得など)ていきたいと
考えています。
お体ご無理されはない範囲で、記事・攻略応援しております。

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - りらくま 2021/01/21(Thu) 12:59 No.15310

せいゆうさん

【追記です】

やはり安易にリプレイとせず、考えてみます。
どの鍵が残ってしまったでしょうか。
意図解はそこまで単純な運搬ではないので
(点ではなく時間差付きの線、というイメージ?)
仰られた違和感が根本の原因となっていればよいのですが。。

どうしても困った時にはリプレイをお願いするかも
しれませんが、よろしければ鍵の位置を教えて
いただければ助かります。
よろしくお願いします。

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - せいゆう 2021/01/21(Thu) 15:17 No.15311

こんにちは。
りらくまさんが修正の際、既にかなりの試行錯誤を繰り返している事は想像に難くありませんし、
せっかくのリプレイ機能なので活用して良いんじゃないかなと思っています。
(修正して「まだ直ってません」となるケースもあり得ますし)

ただ、ここでリプレイ公開すると多くの人の目に触れる事になるので、
意図解と被る局面がその都度あると、完成度が高まるまでにネタが透けて見えるようになってしまい、
新鮮な気持ちで遊んでもらえなくなるリスクがありますよね。
品質向上チーム内でやり取りするのが無難ではあるのですが(なぜかいつもマンツーマンばかりです(謎)
スカイプの起動が煩わしいのであればツイッターの機能を活用するのはどうでしょう。
(一年間、vanillaiceさんと相互フォローしているだけのtwitterのアカウントがあります)
りらくまさんはローソンのリラックマお茶碗のアイコンですよね^^

ちなみに自分の解法を簡単に説明しますと、未取得なのは「開始位置すぐ左の鍵」で、違和感の大きな原因は右上あたりですね。
本来のメインギミックを無視して直前で引き返すような「チャーシュー麺のチャーシューと麺抜き」のような(ぇ
スープや風味はそのままなので美味しい事には違いないのですが大事な具材が抜けているイメージです。

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - あろん 2021/01/21(Thu) 20:58 No.15312[Home]

>りらくまさん
ありがとうございます。
アクションがシビアなステージは未だに苦手ですね……空中キャッチも安定しませんし、
サーカスだとオンオフスイッチでマス単位であわせるの苦手なので……。

オブジェクトの数が少ないとやる気が燃えます。
オブジェクトの数が物凄く多いと気圧されて怯んじゃいますね(滝汗


>せいゆうさん
(たまにtwitterで反応をしてくださいましたよね。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ )

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - りらくま 2021/01/21(Thu) 22:31 No.15313

>>せいゆうさん

了解しました! ありがとうございます。
自分のPCは未だに調子悪く、スイッチを押して起動し、
みすばるができるようになるまで10分ぐらいかかります。
さらにみすばるプレイ中も結構固まります。
スカイプが以前みたいにできたらいいのですかわ、
別の方法でやり取りできるなら、よろしくお願いします。m(_ _)m

ローソン〜は思わず笑ってしまいました。😅


>>あろんさん

自分もできる限り、ステージを開いた瞬間にあっ、簡単そうだな
やってみようかなと思ってもらうよう、シンプルかつオブジェを
減らすなど意識していますが、いつも気がついたら欲ばって
ごちゃごちゃしてくるんですよね。😅

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - kuu10 2021/01/23(Sat) 13:09 No.15314

>>りらくまさん
>パイオニア
駄ステージをパイオニアなんて……😅
ところで↑などの絵文字コードなのですが、Symbola入れても綿水雲掲示板は何故か表示されないのです。
↓他サイト(例)では表示されるのですが。
http://guppy.eng.kagawa-u.ac.jp/~kagawa/OpenCampus/unicode.html

PCの問題もあるのですが、絵文字で買い換えるほどのことはないのでそのままになりそうです。りらくまさんもみすばる起動に10分は、超安いノートPC(数千円)買ってみすばるだけそれで動かせば9分くらい時間が節約できそう……と思ってしまいます。

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - せいゆう 2021/01/23(Sat) 20:39 No.15315

>kuu10さん
>この城は自由度が低い No.4034 初級
これはエディットでハンドルを使って遊ぼうと思ったら多くの人が最初にやってみたくなる動作だと思います(笑)
サーカスはマップチップが豊富で、ステージのデザインをするだけでも楽しいですね♪

>おまけ No.4035
これも自分も最初の頃からやっていました。青リフトなら簡単ですが、敢えて赤リフトを選んだところも同じ感性^^
バルーンがたくさん積んでありますが、隙間が空いてさえいればどこでも割り込ませる事が可能です。
ステージクリア後に謎の断末魔の叫びが……?

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - kuu10 2021/01/23(Sat) 23:06 No.15316

>>せいゆうさん
>この城は自由度が低い、おまけ
プレイ&クリアありがとうございます!
あろんさんの本編再開を意識して新機能ステージにしてみました😅
リフトのススメといったところです。
>おまけ・謎の叫び
このステージの真の狙いですね!

それはまるでメビウスの輪のような - あろん 2021/01/24(Sun) 01:34 No.15317[Home]

>herohero4(約2時間40分)。
個人的にherohero2よりもずっと難しかったです。

マジカルボールを全部取るのか取らないのかの判断は比較的早く(?)わかったのですが、
溝を埋めるためのバルーン1個が確保できなくて悪戦苦闘しました。
ジャンプ台の高さが決まっている以上、限界があるのでどのバルーンで補うのかはわかったのですが、
運搬ルートにほとほと苦労しました。
梯子じゃないマスが絶妙の一言ですね……巧みに計算された配置に思わず唸りました。

それだけにクリアした時の達成感は格別の一言でした。
ホント凄いステージですね……

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - 水響 2021/01/28(Thu) 20:57 No.15320[Home]

>>kuu10さん
kuu10_195 (クマモソダワー)
細〜い道を残してクリアしました〜
ON/OFFブロックが互い違いになった隙間が何となくゴールへの道らしい雰囲気でそちらに目が行きました。
縄バシゴが削れた瞬間を狙って、積み重なったクマが一斉に襲い掛かる!! 

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - kuu10 2021/01/28(Thu) 21:42 No.15321

>>水響さん
>くまもそ
プレイ&クリアありがとうございます!
ヤシオリ作戦(正ルート)発動で、くまもそを打倒しました!

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - せいゆう 2021/01/28(Thu) 23:32 No.15322

ko_relakkuma7、自分が最初にプレイした時はherohero4のようなオブジェの動かし方をした記憶があります。

>kuu10さん
>ファンタジーステップス&おまけ No.4036,No.4037 初級
易しめのアトラクションステージです。さくっと攻略してしまいましょう!
重労働の方がおまけでも通用する解法ですぐにゴール出来て楽という話も?

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - kuu10 2021/01/30(Sat) 01:40 No.15323

>>せいゆうさん
>ファンタジーステップス
プレイ&別解クリアありがとうございます!
ストーリーに夢中で別解そっちのけでした!
ファンタジーステップ2作(修正1)はそれほど代わり映えしないので、
若干経路の変わったデビルステップを用意させて頂きました!

>>あろんさん
heroさんのheroheroは名作揃いですよね

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - あろん 2021/01/30(Sat) 16:26 No.15324[Home]

>kuu10さん
まだ3作しか解いていないんですけど充足感ヤバいですw


mimizkさんの3作を解きました。
一応大昔に解いた記憶があるんですけど、記憶が全部すっぽ抜けていたので新鮮な気持ちで解けました。

>domino1
3作の中で一番易しかったです。
恐らく作意だろう最後に取るマジカルボールを先に取ることも可能なので検証が楽しかったです

>domino2
中央のタテ列のアイテムの取り方に混乱しました。
最初から素直に考えればもっと早く解けただろうなぁと

>domino3
3作の中で一番難しかったです。
特に左の鍵を取るためにバルーンをあれこれするのに苦戦しました。
左パズルの立ち回りを振り返るとみすばるサーカスのStage10のような挙動になっているのが面白かったです。

ファンタジーステップス - せいゆう 2021/01/31(Sun) 23:15 No.15325

>kuu10さん
heroさんとheroheroさんは別人ですよ!
お二人ともみすばるを語る上で欠かす事の出来ないプレーヤーという点では共通ですね。

>ファンタジーステップス (修正1) No.4038 初中級
>ファンタジーステップス2(修正1) No.4039 初級
修正によって解除が必要になり、テーマがしっかりしました!
一応共通解はあるものの流石に2の方を積み上げて攻略する人は少ないでしょう。
デビルにいきなり挑戦するのも、雰囲気を楽しみながらファンタジーで色々と楽しむのも良いですね。
「※非収録」の記述が抜けているとmimizkさんが少し悩みそうなので気を付けておくと良いかも(No.4039)

>デビルメイクライステップス No.4040 中級
バルーンを高く積み上げていく過程は無印のStage28やStage44、Stage53を想起させます。
……あれ、ぴったり組み立てたは良いけど何かがおかしい?
一部の雲を残したり邪魔な気流に頭を悩ませたりしながらゴールへ向かう形を考えてみましょう。
ちなみに自分は未使用のバルーンがいくつかありました。

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - kuu10 2021/02/05(Fri) 12:58 No.15326

>>せいゆうさん
>heroさんとheroheroさんは別人
そうでしたか、失礼しました。

>ファンタジーステップス、デビルメイクライ
プレイ&クリアありがとうございます!
デビルの方のバルーンは、別の積み方で行けると思わせて足りない量あったりします。正規解は余ってやや邪魔かもしれません。
>非収録の文字ない
ファンタジーの方はダウンロードしたのを見計らって消すのでおそらく大丈夫……。

Re: ko_relakkuma7(修正4)、クマモソダワー等 - あろん 2021/02/07(Sun) 20:41 No.15327[Home]

>せいゆうさん
どなたとどなたが同じ方なのか把握しきれていないので教えてくださってありがとうございます。


>pinas19 ★5相当 約40分
タワーを積み上げても右下から脱出路を用意しても右下のマジカルボールが取れなくて混乱しました。
左端のバルーンと鍵は惑わせるための要因かと思ったのですが、きっちり攻略に必要で過不足ない配分で気持ち良かったです。


>pinas17 ★5相当 約20分
鍵がダントツで足りなかったので根本的に節約ルートがあると考え直しました。
よく見ると中央の縦列のバルーン周りの地形を見て、ナルホドなぁ……となりました。


>pinas16 ★7相当 約2時間
一筆書き系のステージはいくつかプレイしましたが、pinas16はダントツで難しかったです。
確定できる箇所から伸ばしていくと、どうしてもスタート地点周りでミスリードに誘導され、
右端のマジカルボール周りで矛盾が発生するので頭を抱えました。

結局スクショを撮ったあと、ひたすら画像編集ソフトの上で格闘していましたです。


>nu_n_notami1 No.4045 ★5相当 約30分
twitterのわたしのFFさんが作ったってことで早速挑戦しました。
見た目に気圧されたのですが、割と一本道で確定できる箇所が多く、ミスリードよりもパズル勝負な感じで
紛れが少なくて素直に解けました。
とはいえ下段中央周りはかなり悩みました。

『気付き』を得られる度に進捗が進み、気持ち良さがあってとても良かったです。
うちのブログで扱う、みすばるサーカスEDITステージ1記事目として紹介させていただきますね。

- Joyful Note -