>takeさん
>飛んだパンダ No.4048 中級
最初見た感想は「パンダじゃなくて犬やん!」でしたが「大熊猫」でパンダですね(笑)
ゴール方法を始めとしてパッと見では目を白黒させてしまうような地形が多いですが、
いざプレイしてみるとにゃんとも楽しめる内容になっていて難易度的にもそこまでクマらないはず。
ただ、笹っとクリアは出来ないので挑戦するなら時間のある時が良いでしょう。
ポイントさえ押さえていれば各所の動き方には余裕があるはずなので、
本編でハンドルエリアまで到達していないけど赤リフトで存分に遊んでみたいという人には特にオススメ。
見かけは怖いがとんだいいパンダです♪
>ぬーんの民さん
>nu_n_notami3(再修正) No.4051 初中級
悪くない修正だと思います^^
自分なら左から上に帰るルート自体は残しておいてOFFブロックで制限掛けるかな?
One-Phraseの欄にステージ名を記しても楽しそう(「ColorlessPlanet」的な)
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
ステージ名もぼちぼち考えて付けていきたいですね><
それとペンパの方の作品も触れてくださってるみたいで嬉しいです、ありがとうございます......!
>kuu10さん
>失敗計画 No.4052 中級
このタイプのステージは別解が無い方が珍しいような気がします(ぇ
案の定、鍵を所持したままゴール出来ました。
>入り口から遠い家(案1) No.4053 初級
迷う要素のない一本道のステージです。
侵入者をグルグルさせるからくり屋敷はみすばるの基本ですね。
>>せいゆうさん
>失敗計画、入り口から遠い家(案1)
プレイ&クリアありがとうございます!
NASAの火星のニュースがありそうだったので、SFネタを急いで上げたら失敗しました!
入り口から遠い家はストーリーがまだ続きます。次回はまた来週!
>kuu10さん
入り口から遠い家、(案1)という事で続編があるんだろうなあと思ってました。楽しみにしてます♪
>失敗計画(修正1) No.4054 中級
なんと、これでも鍵を所持したままゴール出来るのです。
扉1枚増やして「せいkuu計画(成功計画)」としてコラボ正規面にしませんか?^^
>ぬーんの民さん
>nu_n_notami3(再修正)(No.4051)
クリアしました^^
リフトで谷を左右に渡る動きと、
オブジェのすり替えが組み合わさって、
新鮮な気分でした。
再修正でゴールのルートが下側からに絞られたことで、
ステージ上部のパズル要素に集中できて個人的には好みです〜
この部屋は天井にホコリがたまりそう(笑)
>pinas34
★6相当 約90分
先に予約してジャンプ台をセットしておけば後々楽になると思ったら手間が無茶苦茶増えました。
地道に(?)オブジェクトを並べてクリアしました。
クリア後はどうすれば時間短縮になるか、わかり易くなるかで改良していくのが楽しかったです。
一応全オブジェクトを使ったのですが、ゴール部分に突入する段階でバルーンとジャンプ台を1つずつ組み込まなくても階段状にできました。
>pinas39
★7相当 約5時間
恐らく意図解だと思うのですが鍵が1本余りました。
この鍵を使う予定地だった1本をずっと使う前提で考えていたのと、
真ん中左のジャンプ台とバルーンの采配で思い込みで通行不能になると思ったので大苦戦しました。
部分部分ルート制約でかなり限定されるのに、ココまでクリアするのに苦戦したのは正直悔しかったです。
>pinas72
★4+1相当 約25分
何が難しいのかわからなかったのでとりあえず適当に進めると、遠い鍵が必要だとわかったのでどうすれば良いのか悩みました。
最下段が扉だらけで適当に開けていくのかと思ったら途中途中の鍵の本数とどこまで扉が開けられるのかで緻密な計算が行われていて感嘆としました。
>pinas90 桜桃
★7+1相当 約90分(空中キャッチ使用解)
★8相当 プラス約90分(空中キャッチ未使用解)
高い位置にあるマジカルボールをどうやって取れば良いのかは直ぐにわかったものの、それをどうやって実現するかでかなり苦戦しました。
空中キャッチを使えそうな地形なのですが、ジャンプ禁止ブロックの位置が非常に厄介で採りたい行動に限って封鎖されてて「ぐぬぬ……」となりました。
結局空中キャッチを使用して解けた(4箇所の牢屋を全て通過します)のですが、左上のジャンプ台が手付かずになり、
流石にこれは意図解じゃない気が……とBBSの過去ログを読んで空中キャッチを使わずに解くのが意図解だと察したので再挑戦しました。
使えるオブジェクトの数とどう並べればマジカルボールが取れるかを考えると事実上1通りしか無いんですが、やはりジャンプ禁止ブロックが大きく立ちはだかって頭を抱えました。
オブジェクトの激しい位置調整と順番の差し替えが楽しかったです。
ひとつだけわからないことがあって、右の果実の中に雲がありますけど、意図解はその下をくぐるのが正解、ってことで合ってますでしょうか?
最初、雲の上を進むと思ったのですが、右から5列目で下から順にジャンプ台、バルーン、ジャンプ台の3段タワーを作りたくても作れなかったので、しぶしぶ下を通過しました。
この時、雲があるとジャンプキャンセルが発生できる状況が生まれるのですが、ジャンプキャンセルを発生させなくてもクリアできる(雲が無くてもクリアできる)ので……。
>水響さん
ありがとうございます!!
パズルメインのマップになるのでミスリード少な目で良かったかもしれません......!
>>あろんさん
引き続き、プレイ&感想ありがとうございます。
解法は1つじゃ無いんだなと改めて思い知らされます。
>pinas39
確認したところ、確かに右上開けなくてもいけますね…
右上のバルーンを使うよう仕向けるのは、そもそも無理だったのか…
最後に1つ上に行くか行かないかだけの違いなので、許容範囲ですね。
>pinas72
計算と思われてますが、偶然でしかないのです…
>pinas90
空中キャッチ使用解があるんですね…
未使用解も、禁止ブロックはただ繋ぎ目を表現しただけだし、
オブジェ差し替えもそれほど無いし、なんかまだ別解のような気がしますが…
仰る通り、意図解は雲の下をくぐります。
なるほど、下のバルーンを右に寄せれば、キャンセル無しでクリアできるんですね。
でも雲は光を表現したお気に入りなので、このままがいいなあと思います。
>>せいゆうさん
>失敗計画(修正1)
プレイ&別解指摘ありがとうございます!
修正2は気長にお待ちください。(正規ステージ化はなさそうです)
>pinasさん
迅速にお答えくださってありがとうございます。
>pinas39
レスを読んで「( ,,`・ω・´)ンンン?」ってなったので再検証したら意図解と思しきルートに辿り着けました。
右上部分を使ったほうがスッキリすると思っていたので、使うのが正解だとわかってスッキリしました。
(意図解ルート部分は記事の最後に動画で加えますね)
ちなみにわたしの解法は、下段に進む前に上段を先に進むルートでした
(こうすると右上に移動するために必要なジャンプ台が強制的に溝に落とすことになるので右上に進めなかったのです)
>pinas90
意図解だと思うルートも空中キャッチルートもマジカルボールを取るために右の牢屋の上での組み方は一緒です。
空中キャッチルートは意図解だと思うルートの簡略版のような感じですね。
中央のタテ列に3段タワーを用意しなくて良い分だけ前後が楽になるので。
右の果実の雲の部分、お答えくださってありがとうございます。
もし上を通るルートがあったらどうしよう……って感じだったのでスッキリしました。
別解で解いたとしても、どういう作意があったのか、というのはかなり気にするタイプなので非常に助かりました。
P.S. pinas19の件、コメントを読んでビックリしました。
そして割と意図解でクリアしたと自信があったので、それを上回るパズル度が高い意図解でさらにビックリしました
>kuu10さん
>入り口から遠い家(案2)No.4055 中級
最初にマップを見た時、劇的ビフォーアフターに家を間違えたかと思いました。
ぬーんさんに解いて欲しいと訴えかけているようなステージです。ついでに他の人も挑戦してみましょう(ぇ
鍵が余ったり攻略の順序に幅があったりしますが、手応えは出てきている感じです。続編でどうなるか?
>>せいゆうさん
>入り口から遠い家(案2)
プレイ&クリアありがとうございます!
劇的にビフォーアフターしたので、イメージが変わったと思います。
ほとんど固定に近いオブジェがダイナミックに動くのが割と好きです。
>pinas84 西瓜
再挑戦して意図解と思しき方法でクリアしました。
(追加で約150分。手順が割と簡素なので★4〜★5クラスかと思いました)
なんで気付けなかったんだろ……って感じですね。トホホ……。
確かにこれならコンベアブロックの関係で片方しかクリアできないですね。
盲点だなあと思ったのは最初の段階で6つのオブジェクトを使い切らなくてはいけないと思っていたので、
置き去りプレイが可能なのに気付いた時は天を仰ぎました。
2+4とか1+5とか0+6で考えていたのでマジカルボールを全部取るだけならもっと少ない数でいけるんですね……なんで気付けなかったんだろorzlll
>>あろんさん
>西瓜
西瓜面白いですよね。正解の残し方をした時、コンベアが行けない向きになってて自分センスないなあと思ったことを思い出しました。
>kuu10さん
面白かったです。
というか意図解ルート(多分)でクリアするとステージの印象がガラリと変わりますね……。
ずっと左にオブジェクトを並べていたので、コンベアブロックに則って進めるのはかなり違和感がありました(滝汗
>>あろんさん
>pinas84
意図解クリア、おめでとうございます。
まさにデザインステージの罠だったかもしれませんね…
>pinas90
空中キャッチすると、禁止ブロックに阻まれるのですが…
攻略記事が出るまでじっくり考えます。
>pinas17
初期ステージには鍵余り・オブジェ余りが多々あります。
当時のステージ作りはまだまだだったと受け入れて、修正はしません。
>pinasさん
>pinas84
ありがとうございます。
意図解ルートに辿り着けたとき、閃けなかったのが頭が固いなぁわたし……と思いました。
>pinas90 空中キャッチ
そうなのです。
ジャンプ禁止ブロックの制約が大きかったので、右のジャンプ台を使って回避しました。
左のジャンプ台はそのままだと邪魔なので右に1マスだけズラして放置です。
>pinas17
修正だなんてとんでもない……
ただ作意にどれくらい則れたのかは気になります。答え合わせというか……。
(元々別ゲーから流れてきたんですけど、そっちのゲームだと一度クリアすると(組み込んであれば)意図解のリプレイログを流せたので)
>>pinasさん
>鳩、流星雨、ケーキ
デザインいいですね♪ すごくリアル!
3つともぬーんの民さん向けかと思うので、詳細は後ほどぬーんの民さんからで!(あるのか不明)
>>ぬーんの民さん
>nuun_no_tami4
スイッチなにそれという感じでクリアしました!
ジャンプ動作で雲は割れてしまうのです……。
>>kuu10さん
! そんなテクニックが><
ある程度修正しましたがまだ行けちゃいますね......考えてみます><
>kuu10さん
>家移転(はっぴーえんど) No.4056 初中級
5年前から築50年というのはこの世界では触れないお約束?
本家kuu10_145と重ねると両方とも立派な家になりそうです。
>pinasさん
>時間差 No.4058 中級
着地ロスの有無は無印の頃からの常連さんなら真っ先に気になるところですよね。
方法さえ分かればラフプレーでなんとかなるので失敗恐れず何度もチャレンジ!
>鳩 No.4059 中級
足のデザイン、笑いました!動かしてみると予想以上にサクサク。
ゴールにジャンプ台で飛び込んだのは別解の気がしています。
>流星雨 No.4060 初級
pinasさんの超絶運搬作品を知っていると見た目で警戒してしまいそうですが、これは素直なステージです。
>ショートケーキ No.4061 初中級〜中級
"It's a piece of cake!" やさしめですが、しっかりパズルしている感じがあって良かったです♪
>ぬーんの民さん
>nu_n_notami4(修正) No.4063 初中級
2つ目以降の雲がやはり上から割れるのでいきなりバルーンを左下の穴に落としても攻略出来たりしますね。
修正方法としては最上段のバリアを雲に変更するのが簡単そうです(バリアは一つあれば良い)
縄梯子地帯や鍵取得周辺に関しては今は特に唯一解にこだわらなくても良いと思います。
>>kuu10さん
デザイン誉めて頂き、ありがとうございます。
>>せいゆうさん
いつもプレイ&紹介、ありがとうございます。
>ゴールにジャンプ台で飛び込む
そんな簡単なことに気づけないなんて…
修正しました。再度よろしくお願いします。
>>pinasさん
>鳩
たぶん別解と思うのですが、リプレイ上げておきます
>鳩と流星雨とケーキの難易度
おそらく鳩(意図解)>流星雨>ケーキ。流星雨のジャンプ台の置き場は迷います。
>>ぬーんの民さん
>nuun_notami4
正規解と思われる方法で解きました。鍵余りなし解除なし。縄梯子は多少残ります。
>>せいゆうさん
>家移転2・いつも築50年
プレイ&クリアありがとうございます!
そうですね……リフォームが毎回失敗して家が崩れることがあるので、別の築50年に引越ししているという案でお願いします!
>>kuu10さん
プレイ&リプレイ、ありがとうございます。
修正しました。再々度よろしくお願いします。
久しぶりに投稿面が賑やかになってる気がしますね(^^♪
>>ぬーんの民さん
遅くなりましたが、どうも初めまして!
投稿ついでにnu_n_notami4解いてみましたが、シンプルながら考えさせられるポイントがいくつかあって面白かったです。
縄梯子は自由度があるので解く人によって変わりそうですが、鍵余り無しでショートできそうなとこも無かったので、最終版で良さそうですね。
あと、せいゆうさんから紹介してもらって、ぬーんの民さん作のナンバーリンクもクリアしました笑
ナンバーリンク初めてやったけど、結構悩みましたね…(^-^;
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
早速その方法で修正していました......!
>>kuu10さん
ありがとうございます、意図解で解いてもらえたようで良かったです!
縄梯子はやっぱり難しいですね......。いつか綺麗に全部消えるステージを作ってみたいものです><
>>takeさん
よろしくお願いします!
ステージも、ナンリンの方もありがとうございます......!
ナンリンは未だにシンメトリー配置が作れないペンパの1つです(ぇ
>pinas32 約150分 ★6相当
画面の前でうんうん唸りながら解きました。
できることが少ないのでプレイ時間の大半は画面をにらめっこしてました。
ヒラメキ一発なので気付いた時は「その手があったか……」ってなりました。
最初から何となく答えの想像はできた……と思ったらかなり間違えてました。
>pinas100 約18分 ★4相当
こっちは割と直ぐに解けました。
素直というか何をさせたいのかが直ぐにわかりましたし。
見た目の造形美がピカイチだと思います。左右対称だけど左右対称じゃない解け方が好きです
>>あろんさん
12ステージお疲れ様でした。そして丁寧な感想ありがとうございました。
あろんさんが解かれた16ステージ、記事が全部出たらリプレイ上げますね。
>pinas90
空中キャッチ使用解わかりました!
まだまだ左に戻れるルートがあったんですね…
解除後特に考えることないし、こっちの方がすっきりしてますね。
空中キャッチ使用解、みなさんにもお勧めします。
>pinasさん
おつありですー。
今回選んだ12ステージは水響さんのサイトに掲載されている中で比較的易しめのステージを中心に抜粋したので、
今後もちょくちょく新旧織り交ぜて挑戦させていただきますね。
ちなみに掲載されていないステージで番号が小さいものだとpinas46が強く惹かれるものを感じます
>pinas90
おおー無事に辿り着いたのですね。おめでとうございますっ
>リプレイ
Σマジですか
凄く楽しみにしていますっ。
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>nemoro7 氷王国のからくり扉
3ステージ全部解いてから書きこみすべきなのかもですが、丁度良いタイミングですので感想書きます。
約75分、★8相当だと思いました。
※クリアルートでは必要無いですが、○○○を避けるのを☆1プラス判定で見ています。
右下の扉はあのテクで開けるんだろうなと思いつつ、なんで開けるのか割と終盤までサッパリでした。
左上の鍵の取り方がわからなかったのでダミーだと判断して、実は右下の扉を開けないんじゃと思ったら思わぬ落とし穴で「あっ」ってなりました。
ステージ構造で思わず唸ったのは中央左のマジカルボールです。
脱出路の確保が大変なのは直ぐにわかったのですが、左下からの脱出方法が中々わからず、
構造とギミックの組み合わせ方に気付いた時は無茶苦茶気持ち良かったです。
難易度はりらくまさんのステージだとミスリード要素が少ない分だけ易しいと思いました。
比較対象がnemoro6なのでアレな感じ方なのかもですが……。
引き続き、nemoro3、nemoro5に挑戦します。
(番号間違えてましたorz 4、10じゃなくて3と5です)
>nemoro3 魔法力制御 約80分 ★8相当
タイトルが何を指示しているのか気付いたのはクリア後でした。
鍵を取るために配置したジャンプ台が邪魔になって、鍵が無いとマジカルボールが取れないっていうジレンマで悪戦苦闘しました。
気付けば凄くシンプルな仕掛けで、でも物凄く気付きにくい配置になっていて思わず唸りました。
kr7に挑戦する前にこっちに挑戦していたらkr7のクリアタイムはもっと短くなっていたのかなあと思ったり。
せいゆうさんにおススメされたのが約半年前。
プレイするのがたいへん遅くなって申し訳ないですorz
nemoro3で特に好きなのは右上のジャンプ台の使い方です。
終盤、右上の扉を開けるまで不動を貫くと思ったら何度も活躍する機会があって、
取りたくない鍵を守るため&ジャンプ台を運ぶための中継用になる造りが面白かったです。
>nemoro9 スピード鍛錬 約9時間 ★12相当
今まで色んな方の色んな相当数のステージをプレイしましたが、nemoro9が一番難しかったです。
正直kr7よりも難しかったと思います。
正解っぽそうなルート
裏を掻いたルート
短いルート
長いルート
鍵を全部取るルート
鍵を全然取らないルートなど
どれが正解なのかっていう確信を抱くことが中々できなかったですし、いざ抱いた確信がダメでしたってのも何度もありました。
クリアのきっかけになったのは、ステージタイトルと、ある3点を結ぶと生まれる直角二等辺三角形です。
五里霧中過ぎてまず無さそうなことに答えが隠されていたっていう。
ただそれに気づいた後もかなり難しかったです。
そして何より驚いたのは、左下の小部屋、攻略におおいに関係あったんですね……。
鍵が扉より1本足りないので、左下のバルーンの左隣の扉はダミー扉だという前提で進め、
さらに別のダミー扉が紛れていると推理していました。何より使う=通過することに対するメリットが見えなかったので。
しかし最後のマジカルボール周りがわかってくると、左下の小部屋の存在意義がわかり、割と何もかも前提が悉くひっくり返っていきました。
部分部分で見ると割と良い推理ができていた部分もあったんですけど、
それらを結ぶと直ぐに破綻するので、何のためにアレがある、
という答え合わせは(わたしが)ほぼ全敗だった……そんな印象を抱きました。
特に難しいテクニックも必要とせず、コンベアブロックも無く、
比較的簡素な造りでこれほど難しいステージを造るの凄いの一言で言うと失礼なのですが、ただただ凄いと思いました。
- Joyful Note -