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バグっぽい挙動の報告 投稿者:せいゆう 投稿日:2021/04/27(Tue) 22:49 No.15571

水響さんのサイトで5年前のメークボーイさんのレビュー投稿に関するコメントを見つけて、kuu10_171を解き直してみたところ怪しい現象に遭遇しました。
ハンドルの並んだ限定的な地形で発生するので、(vanillaiceさん等の未公開作品も含めて)おそらくkuu10_171以外では影響は無いと思います。
そのkuu10_171も普通に解く分には全く気にしなくて良い部分です。ステージを投稿掲示板にアップしましたので、mimizkさん確認よろしくお願い致します。

これとは別件でtakeさんも怪しい挙動を発見しているので、そちらも……!?
(密度が高いですが「梯子の足場が気流の時、頭上が雲の場合に限りジャンプ可能になる」というのが怪しい箇所です)

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/04/28(Wed) 18:40 No.15572

>>せいゆうさん
>魔法使い禁止帯
青ゾーンと梯子でミスティアが落ちてしまうのは仕様と思って使って(配置して)いました。
takeさんの「雲が上にある時のみ上昇気流でジャンプできる」のも仕様じゃないかなと思ったりしました。
バグ判定はmimizkさんがどう思っているかになりますけれど。

Re: バグっぽい挙動の報告 - take 2021/04/29(Thu) 00:56 No.15573

怪しい挙動報告面なのにそれなりに作りこんである両ステージですが、
せいゆうさんの方がこのまま気づかれないで終わりそうなので少し解説。

バグと思わしき挙動は2種類あって、kuu10さんの方はウォーミングアップみたいなもので、本当のヤバさは別にあります笑
挙動は怪しいですが、クリア不可能に見えてもちゃんとクリアできるので、
宝探し感覚で探してみるのも面白いと思います(^^♪

実績解除の方は、ちょっとしたテクニック紹介もあるので、
知らない人はいい経験になるかも…?

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/04/29(Thu) 01:16 No.15574

>>takeさん
>本当のヤバさ
乗ってるオブジェごと落ちてしまうんですよね。
kuu10_171を持ってましたら一発台下バルーン持ちで梯子通過してみてください。
クリアギミックに入ってないのは、同じ頃にvanillaiceさんが梯子降りジャンプ台技ステージをクリアギミックに入れないで紹介したステージがありまして、その影響です。
roy7とかsugakushaとかのように、一部の深い人だけ知ってる技にしたいと思ったので。

脱線気味ですが。 - せいゆう 2021/04/30(Fri) 21:14 No.15575

こんばんは。kuu10_171の段階でkuu10さんが今回の仕様を完全に把握していたとするのはさすがに不自然な設定の気がします。
雑談掲示板、投稿掲示板のログ、共に残っている状態なので読み返してみると、青ゾーンは単純にオブジェ止めの事を表している、
例のヤバい技ではミスティアちゃんだけでなくオブジェも落ちてしまう……など表現に違和感が出てきます。
kuu10さんが良い着眼点を持っている事は理解してますし、だからこそ私も「kuu10_171をプレイしていて気付いた」と表現したわけで、
嘘だの見栄だのと言うつもりはないのですけど、製作者さん(mimizkさん)としては
「怪しい挙動にそこまで気付いていたなら教えてね」という話になってしまう気がするので、
「何か怪しい感じはしていたのですが確かに不思議ですね」くらいの反応の方が自然体かもしれません。

>梯子降りジャンプ台技ステージをクリアギミックに入れないで紹介したステージ
ピンと来なかったのですが、技名から推測するにvanillaice141「審判」のテクニックの事ですか?
もし「審判」以前にそういうステージがあったなら、それはただの偶然の地形です。
「発見したよ!」と「それが可能な地形のステージを最初に作ってたよ!」は別物です。

ところで今回の現象、kuu10さんは納得しやすい形で説明出来ますか?
上手く説明可能で仕様扱い出来そうなら、その方がmimizkさんの手を煩わせずに済みますし、
リフト上からオブジェをリセット出来る(リフト直乗りのスイッチすら落とせる!)貴重なテクニックなので面白い気はします。

ちなみにRoy7は複合技なので既存のテクニックを知っていれば想像するのは難くないです。
suugakusya1は純粋なパズルなのでむしろ「技」とは対極に位置するステージかなと。

>過去作フェア
主人公の向きを変えるだけならクリアフラグが残るバグありましたね!
今回投稿された理由は「ただのステージ」として空中キャッチルートも成功させたよという報告かしら。
ぬーんの民さんの6作目の感想でもそう思いましたが、kuu10さん、相当アクションの腕が上がっている感じがします。

〇おまけ
>ここにいる皆様。実はせいゆうさん(別格)以外は普通クラス
うーん。何をもって普通と呼ぶかは難しいところですよね。
ぱずすく勢だと「枝豆氏以外は普通クラス」と言った感じでしょうか(謎)東大王に至っては全員普通と言っても良いかもしれません。
個人的にはkuu10さんも含めて、皆さん割と凄いレベルになっていると思います。vanillaiceさんあたりはプロとしてすぐやっていけるかと。
ただ、「みんな凄い!」と感じられるくらいの方が人生楽しいでしょうが、kuu10さんくらいストイックな価値観を持った方が人は伸びます。
kuu10さんの成長性には期待してますよ^^

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/05/01(Sat) 02:20 No.15577

>>せいゆうさん
長文レスありがとうございます♪

まとめますと、前回の私のレスは、kuu10_171は怪しい挙動を理解してなくて出された作品という内容にカチンと来たということです。
5年前のリフトに不慣れな相当下手な作品ですし、その後追加しようとして上手くいかなくて棚上げになってましたし、長文レスのように見えるのは仕方ないです。

・スイッチは作った当初は存在してなくて、梯子の右にバルーンとジャンプ台がある状態にさせて、
プレイヤーによってはオブジェを持って梯子に引っかかってもらうために後から追加したものです。

・オブジェは初めはバルーン数個でした。
ジャンプ台とバルーンに製作中に変更したのはジャンプ台ごと落ちてもらうためでした。

作り手がせいゆうさんほどの名人ならば、あの配置は分かってない人の配置と判断されることでしょう。
しかし作り手はせいゆうさんほど上手ではなかったのです。

それに、その当時キャラとオブジェが重なるバグとか色々ありまして、この程度はバグという認識がなかった(今もバグではないと思ってます)ことも付け加えておきます。

Re: バグっぽい挙動の報告 - mimizk 2021/05/01(Sat) 03:28 No.15578

皆様、怪しい挙動についてのご報告をありがとうございます。

>せいゆうさんのリフトの件
バグです。修正します。
2種類、と言われているどちらも直します。

>takeさんのジャンプの件
バグです。修正します。

>kuu10さんの過去作フェアの件
どういう事象か分かっていません。
せいゆうさんが書かれている通り、「主人公の向きを変えるだけならクリアフラグが残せるバグ」の亜種がまだ残っている、というご報告でしょうか?
それとも、何か特殊な挙動でステージをクリアできるような類のご報告でしょうか?

バグかどうかの判断についてですが、自分は
何らかのルールに抵触する挙動があるときは、説明が付けられない場合はバグ扱いで直したいと思っています。
例えば今回の場合、上昇気流は足場にならない、というルールがあります。
「頭上が雲」だとそのルールを破れるか、で考えると
無関係なので破れない、よって直したい、という感じです。
「こういったことができるかも?」と思い付いて挑戦して、成功したときに納得いくか、において
そういった整合性が重視されるべきかな、と思っています。

>青ゾーンと梯子でミスティアが落ちてしまう
青ゾーンはオブジェ止めのことかと思いますが、オブジェ止めも今回のような挙動に関わってくるのでしょうか?
必ず重ならないので梯子の代わりにはならず、ハンドル代わりにオブジェ止めがあるとリフトが動かせないので
関わってくる状況が思いつかないです。
もし類似する事象があるのであれば、こちらも教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願い致します。

修正はGW中にやりたいと思います。
(リフトの方がちょっと厄介そうで、もしかしたら時間掛かるかもしれませんが)

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/05/01(Sat) 08:33 No.15579

>>mimizkさん
>kuu10_171
こちらはせいゆうさんの言われている挙動をメインにしたステージであり、挙動は失敗ルートであるのですが削除をお願いすることになります。

>今挙げているステージ
バグは残ってませんがkuu10はクリアしないで投稿したステージです。制作方法はバグ修正以前のファイルを使用するだけです。

>魔法の星収集機 kuu10_172
もし良かったらこちらをプレイしてみてください。
スイッチでジャンプ台と落ちる時、ジャンプ台とミスティアの間が大分空くのですが、ジャンプ台で跳ねないという現象があります。

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/05/01(Sat) 08:40 No.15580

>>mimizkさん
>青ゾーンでミスティアが落ちる
kuu10_171のことですが、ハンドル地帯から青ゾーンに入ってくると上のオブジェとのつながりが切れて左右に動ける=落ちるということを言っています。こちらは正常かと思います。

>今挙げているステージの補足
(エディットプレイヤーの中には旧エディターを気付かず使用している人もいるかもしれなくて、投稿でタイムスタンプを確認していないので、バグステージが投稿に通ってしまうということだけです)

(こちらはただの会話)零喰 kuu10_177はkuu10_171の挙動を利用しようとして上手くいかなくて通常ステージになったステージですが、修正していただいたバグステージ摘発kuu10_188の挙動他、何か見た記憶があります。 ※バグ技は残ってません(たぶん)

Re: バグっぽい挙動の報告 - せいゆう 2021/05/01(Sat) 10:17 No.15581

こんにちは。怪しい挙動に関してはmimizkさんの方からバグという結論が出ましたので、これはkuu10さんへのお返事です。

>・オブジェは初めはバルーン数個でした。
>ジャンプ台とバルーンに製作中に変更したのはジャンプ台ごと落ちてもらうためでした。

オブジェごと落ちる原因はオブジェの種類ではなくて優先順位なので、バルーン数個のままでも確認出来る現象です。
オブジェの置き場には困らないステージなので、違和感のある理由になっています。

kuu10_171はメークボーイさんも気に入って水響さんサイトにレビュー投稿したほどの作品ですし、
意図解ルートに影響ないため取り下げる必要はないと思っていますが、気持ち的な問題はありますよね。
kuu10_172、コメントだけ読むと単純に効果打消しの気がしますがこれから確認してみますね。

私もかつて多感な時期に、自分の見つけた挙動が修正された事や他の人の発言が、自己を否定しているかに感じられて腹を立てた事があります。
気持ち的にはモヤモヤしますが、同時に伸びる時期でもあると思っています。

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/05/01(Sat) 17:29 No.15582

>>せいゆうさん
レス拝見しました。
裁判経験者(原告側のお供)なので状況証拠を全部挙げていく習性が付いてしまっていますが、自己否定に関しては感情的なものはありません。
違ったものは全部修正するという方向です。(裁判だと負けてしまいますので。)困った習性……ですよね。
No.15572を黒字で投稿しているあたり、完全に理性を失っています。申し訳ありません。

>kuu10_171取り下げ
水響さんのサイトに載ったのはメークボーイさんか水響さんが梯子にひっかかって「!」となったんじゃないかと思ってます。

>バルーン数個でも同様
優先順位で起きていることは未確認でした。それは完全にせいゆうさんの発見です。
こちらは現在の配置で丸ごと落ちた、というだけのステージです。
ミスバルサーカス開幕直後の錬度の低いプレイヤーのステージです。

Re: バグっぽい挙動の報告 - せいゆう 2021/05/03(Mon) 19:46 No.15583

>kuu10さん
当時の攻略の感想を読む限り、メークボーイさんも水響さんも今回の挙動には気付いていなかった様子ですが、
kuu10_171(いない)は欠番扱いになるのかしら?番号ずらしたり差し替えたりはややこしくなりそうなので。
「今見ると拙い完成度だけど冷静に考えたら取り下げるほどじゃなかったぜ!」という選択もアリです。気持ちの問題ですね。

>魔法の星収集機解説ステージ No.4105
これはどこかしら直す必要のありそうな挙動ですね!

◆ジャンプ台の効果封印
頭上に障害物があり飛ぶことができなかったジャンプ台は、一度離れるまでの間、ジャンプ台の効果が無効化されます。
オブジェを持った状態で効果封印した後に、持っているアイテムを脇に置くと、ジャンプ台の上から斜めジャンプなど本来できない行動ができます。

◆ジャンプ台の効果封印を持続したまま落下
スイッチ切替やバリア消し等で「効果封印」中のジャンプ台を落下させた場合
落下の最中はジャンプ台から僅かに離れることになりますが、着地後もジャンプ台から離れるまで「効果封印」が持続します。

……とヘルプにはありますが、ONブロックの上に乗った場合、明らかにジャンプ台からは離れますものね。

バグ扱いで挙動を変更してしまっても良いのですが、十分に説明可能な動きだと個人的には思うので、
ヘルプの「一度離れるまで」「ジャンプ台から離れるまで」の部分を「移動するまで」に書き換えるのが簡単な気がしますが、どうでしょうか?^^

Re: バグっぽい挙動の報告 - mimizk 2021/05/04(Tue) 01:41 No.15584

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

>投稿でタイムスタンプを確認していないので、バグステージが投稿に通ってしまう
ご忠告ありがとうございます。
これは、エディタに限らず
本体側で、バグ修正前バージョンでクリアしたファイルを投稿した場合も同じことが起こせますね。
起動時にオンラインならば強制的にアップデートする、ステージファイルに本体とエディタのバージョンを埋め込む、などで回避可能かもしれませんが
意図せずそういうことが起きてしまい(意図して起こさないでね><)、且つクリア可否の混乱が収まらない、みたいな状況にでもならない限りは
一旦、今のままとしたいと思います。
究極的には、チェックバイトが2byteしかないので
クリア済ファイルを捏造することは、コンピュータによる総当たりで容易だったりしますし。

>ハンドル地帯から青ゾーンに入ってくると上のオブジェとのつながりが切れて左右に動ける=落ちる
これはマニュアルにも置き去りの一種としても掲載しておりますし、仕様でOKです。

>ジャンプ台とミスティアの間が大分空くのですが、ジャンプ台で跳ねない
なるほど。これは盲点でした。
これだけなら、仕様とすることも可能だったかもしれませんでしたが
この現象は、梯子や上昇気流などを利用して、大分応用が利きます。
そして、ハンドル・リフト・上昇気流・持ち上げられるオブジェを組み合わせると、効果封印を持続したまま別のジャンプ台に乗ることができます。(効果封印はオブジェ毎ではなく、全体で1つの管理)
流石にまずいので、修正させてください。

>kuu10_171
こちらはどうされますか。
作った方が削除希望という場合、ステージパックからの削除は可能です。
(まだステージパックとして出ていませんので、その場合は後の混乱を招かないよう、欠番ではなく後の番号をシフトします)
自分の作業は大して時間を必要としないので、上記対応を行っても良いのですが
一点引っ掛かりを覚えるのが、水響さんサイトに掲載されている、という点です。
水響さんが紹介ページを作るのに掛けた時間は、自分が削除する時間より大きいはずで
自分が削除すると、水響さんもどうしようか対応を悩むのではないか、と思います。
(そして今度は、おそらく水響さんは紹介者のメークボーイさんに慮るのではないかと思われます)
そんな感じで、「了解、消しておきます」と即答しずらいので
やっぱり消したい気持ちが変わらない場合は、もう一度意思表明していただいてもよろしいでしょうか。
断固たる決意なら、皆納得してくれると思いますので。
やりづらいことをお願いしているかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/05/04(Tue) 07:28 No.15585

>>mimizkさん
>ジャンプ台とミスティアの間が大分空くのですが、ジャンプ台で跳ねない挙動を修正
修正が増えてしまって大変かと思いますが、知っている内容を伝えられて良かったです。
魔法の星収集機(kuu10_172)はkuu10_171と違って作りこんだステージなので、クリア不能にならなければ存続させたいと思っています。

>kuu10_171
ステージパックから削除お願いします。
水響さんのサイトにはお手間になるかもしれませんが、読者の利(価値がなくなったものをプレイさせられるのを防ぐ)の優先を考えて頂けたらと思います。

作った当時、魔法使い禁止区域(バグ)魔法の星収集機(バグ)摘発の前段階の挙動(バグ)と3つ発見していました。
とりあえず1つ片付けようと完成度は低いが盛り込む物が新発見だからと投稿したものです。
その入れたものがなくなってしまえば何も価値がなくなってしまいます。

Re: バグっぽい挙動の報告 - mimizk 2021/05/06(Thu) 06:48 No.15587

>魔法の星収集機(kuu10_172)はkuu10_171と違って作りこんだステージなので、クリア不能にならなければ存続させたい
修正版をリリースしました。
ルールに沿った挙動は潰していないつもりなので、ご確認をお願い致します。

>kuu10_171
次のステージパックに収録しない、ということで承知しました。
水響さんサイト等については言及はしましたが、自分からは伝達などのアクションは取りませんので、その点ご承知おきください。

Re: バグっぽい挙動の報告 - 水響 2021/05/06(Thu) 22:47 No.15588[Home]

>>kuu10さん、mimizkさん、せいゆうさん
スレッド読ませていただきました。大型連休中のホットトピック!
怪しい挙動はバグで、魔法使い禁止区域は次のステージパックに収録されないということですね。

>mimizkさん
バグとステージパック対応お疲れさまです。
名作集のほうのお気遣いもありがとうございます m(_ _)m

>kuu10さん
名作集の更新完了しました。詳細は名作集側をご覧ください。

Re: バグっぽい挙動の報告 - kuu10 2021/05/07(Fri) 00:23 No.15589

>>mimizkさん、水響さん
作業ありがとうございました。
あまり考えが文字にならないので、言葉はこれだけで…・・・。

Re: バグっぽい挙動の報告 - take 2021/05/07(Fri) 01:54 No.15590

>mimizkさん
バグ修正対応お疲れ様です!
…のところ申し訳ありませんが、1.27で新たに発生したバグを見つけましたので、投稿板に報告面投稿しておきました。
特定条件下で上昇に潜れてしまいます…(^-^;

Re: バグっぽい挙動の報告 - mimizk 2021/05/07(Fri) 03:29 No.15591

ご報告ありがとうございます。

「梯子に重なり、足元が気流」の状態のステータスの誤りを修正しましたが
ステータスが正しくなったら、今度はその時の動きの制御が足りない感じになってしまっていますね。
そんなに難しい修正にはならないと思うので、近日中に修正しておきます。

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