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攻略報告スレ(nu_n_notami12など) 投稿者:せいゆう 投稿日:2021/05/30(Sun) 22:07 No.15694

>ぬーんの民さん
>nu_n_notami12 No.4149 中級
テーマがはっきりしていて良いですね!割らない雲がありましたがダミーとして機能しています。
アクション要素有りなので苦手な人は注意が必要です。

>takeさん
>みすばる図書館の隠し部屋 No.4148
もしかしたらまだ別解があるかもしれないので時間のある時に確認してみます!
ちなみに何事もなく攻略出来れば別解で、意図解は「とある理由」で最上級です(ぇ

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/05/30(Sun) 23:13 No.15695

>>せいゆうさん
ありがとうございます!
例のアクションはどっかで使おうと思ってたんですが、結構あからさまで使いどきが見つからなかったのでここで消費しておきました><

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - あーく 2021/05/31(Mon) 21:33 No.15696

nu_n_notami12
波動拳すら撃てない私にはクリア不能でしたが、クリア方法は分かりました!

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/06/01(Tue) 00:09 No.15697

>>あーくさん
ありがとうございます!
このステージのやつは、個人的に結構タイミング取るのが難しくて安定しないんですよね......テストプレイでも1,2回やり直した気がします><

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/01(Tue) 15:10 No.15699

>>ぬーんの民さん
>nu_n_notami12 No.4149 中級
アクション失敗1回。それより、何も考えずに氷の床+通常床の所で行き過ぎて落ちたのが3回。4回目でようやくキーを放すタイミングを早くして落ちずに済みました(残念なプレイヤー)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/06/01(Tue) 19:29 No.15700

>>kuu10さん
ありがとうございます!
何も考えずにキー押し続けて失敗するの、自分だけじゃなかった.......!(ぁ

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/07(Mon) 14:01 No.15704

>>ぬーんの民さん
>秘密のおもちゃ箱(修正2)中級
2つ目のアクション……というかただの壊れる梯子と扉で、ミス連発して心折れて壊れる梯子と扉のクリア状態のステージを作ってクリアしましたヾ(´▽`)ノ(クリアとは言わない
スイッチとコンベアをどれ押すか迷わせたり、あちこちでバルーンを節約するパズルで、ステージのカラフルさが素晴らしかったです!
(通しは時間のあるときに)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/08(Tue) 10:41 No.15706

>>ぬーんの民さん
>nu_n_notami14 初中級
サクッと解けて爽快ステージ。ラストボールははっきりしてるし残す雲も分かりやすいので初心者におすすめです!
余談ですが矢印キー使いすぎで時々効きが悪いので、キャッチより梯子と横に扉があるとかなり逝けます。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/08(Tue) 19:37 No.15710

>あーくさん
>可能性の池(修正) No.4152 上級
オブジェが1個足りないルート、2番目に取りづらいボールだけ届かなくなるルート、
一番下のボールが埋没して取れなくなるルート、ボール全回収したものの右側に戻れなくなるルート……と、
さまざまなダミーが待ち構えているステージです。
惜しく見えてもダメなルートはきっぱり諦めないと泥沼から抜け出せなくなるでしょう。
逆に作者メタでダミーを見極められると攻略が楽になるかもしれませんね。
水響さんサイトに推薦したいと思います♪

>ぬーんの民さん
>nu_n_notami13(秘密のおもちゃ箱(修正2)) No.4155 中上級〜上級
おもちゃ箱の名にふさわしい、ギミック盛りだくさんのステージです。
ある程度の投稿ステージをこなしていないとピンと来ないかもしれない動きもあるので初心者にはおすすめ出来ませんが、
水響さんサイトの中上級クラスが半分は解けるレベルの方なら間違いなく楽しめる構成です!
最後の最後で鍵かオブジェが足りなくなったら「一番工夫していないエリア」を見直すと良いでしょう。
水響さんサイトに推薦したいと思います♪

>nu_n_notami14 No.4156 初中級〜中級
右上や各所、ゴールまでの道筋が素直すぎて逆に心配になりそうなステージです。
初心者がステージ全体を広く見渡す練習には良いかもしれません。
(……でも、よく考えるとこのくらいの作りでラストステージ飾ってるゲームも結構ありますよね(笑)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/06/08(Tue) 20:28 No.15711

>>kuu10さん
ありがとうございます!
>秘密のおもちゃ箱
2つ目のアクションは地味に難しいやつですよね><
ビジュアル面ですが、カラフルさはあんまり意識してませんでした(ぁ バリアブロックとか風船の色を変えればもっとカラフルになったかもしれない......!
>nu_n_notami14
ラストの階段は、「めちゃくちゃあからさまではない、でも見えやすく!」って感じのを意識してみました。

>>せいゆうさん
ありがとうございます!
>秘密のおもちゃ箱
たくさん〜とまでは行かなかったんですが、ギミックを複数詰める感じの構成にしてみました!
推薦もありがとうございます!
>nu_n_notami14
たまにはこういうステージもいいかなということで(?)
この難易度がラストステージですか!?(感覚麻痺)サーカス基準なら★1だと思うので、みすばるの異次元さが分かりますね......w

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/08(Tue) 21:19 No.15713

下のあーくさんスレッドが長くなって使わない雰囲気なので、こちらに記載を移しておきます。(池(修正1)→水溜り(修正2)と表現で区別)

>>>あーくさん
>>ark4、可能性の水溜り(修正) 初中級〜中級
>修正でダミールートが減りまくってサクっと解けました。
>別解残しで海のままだったら苦労したかと思います。

ぬーんさんの14が終わった後解き始めてすぐに(初中級ステージの時間くらいで)解けて書き込んでます。
可能性の海のイメージだと上級なので、せいゆうさんの言う上級を継承してもいいのかなとは思います。
海の右上の地形だとバルーンを左に運びたくなってしまって嵌りますね。

>>ぬーんさん
>nu_n_notami14
市販のラストステージはエンディングロール(見せるだけのパズル性のないもの)になっていて簡単な場合がありますね。
パズルでも他ジャンルでも、キャラは最初のステージから最後のステージのものまで入っていたりして、豪華です。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - あーく 2021/06/10(Thu) 12:55 No.15715

kuu10さん、せいゆうさん、挑戦とクリア報告ありがとうございます!
ark5は修正でルートが減ったとはいえ考えられる道筋は結構ありますので、何番目に正解を引けるやダミールートへの固執の度合いでだいぶクリアタイムが変わり、人によって体感難度にだいぶ差が出るかなと思います。
そろそろ人読み対策で素直ド直球ルートが正解になる問題も出しておいた方がいいかしら(そういう問題?)。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/10(Thu) 16:14 No.15716

>kuu10さん
>新説竹取物語 No.4157 初中級〜中級
キツネのような幻獣がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきたので、ペコーの翁は迷わず竹で串刺s「やめて!」
……川の存在感が強すぎて、物語を間違えてしまいそうなステージです(ぇ
緻密な動作こそ要求されませんが、意外と選択を間違えやすいので注意!
センタクを失敗すると再プレイでまた川を流れる羽目になるので出来ればある程度の見通しを立てて、少ない試行で攻略したいところです。

>あーくさん
>Ozma No.4158 初中級
優先順位解禁ステージですね!詳しい法則は理解していなくても「左がダメなら右で……」と試せば正解に辿り着けるので、
「優先順位ってなんぞや?」という人も挑戦してみても面白いと思います。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - あーく 2021/06/10(Thu) 17:27 No.15717

せいゆうさん
挑戦ありがとうございます!オブジェクトを足すとそれを使って別解が生まれるので作りづらいったらないです。せっかく解禁はしましたが、しばらくは使わなくてもいいかなと思いました(おい)。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/10(Thu) 17:44 No.15718

>>せいゆうさん
>新説竹取物語
プレイ&クリアありがとうございます!
ペコーの翁が竹の切り方を間違えると、どんぶらこ、どんぶらこ……と狙い通りの桃太郎状態。
物語が変わらないうちにクリアできるといいですね。

>>あーくさん
>Ozma 中級
優先順位とバルーンのあいだ抜けは初中級の頃はできないと思うので、パズル自体は初中級でも中級と考えてます。
シンメトリーって楽しいよね!
……と太陽などを見るたびに魔王の顔が浮かびます。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - あーく 2021/06/11(Fri) 01:31 No.15719

kuu10さん
挑戦ありがとうございます!
先入観無しで挑むと、同じ道を左右で2回通るほど単調ではないだろうなくらいは予想がついても異方性があることは意外と見えないのではないようにも思えますね。
無印をやっとこクリアした人にこれをノーヒントで進めると怒られそうです。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/15(Tue) 23:52 No.15720

>kuu10さん
>バーゲンセール No.4159 初中級〜中級
ちゃんとした作りのステージなので残しておいても良かったのですが、いつの間にか消えてしまっていますね。
大量のボールを全回収するものの、ほとんどのボールは攻略ルート上にあるために面倒な感じはしませんでした。

「バーゲンセールのコツは反時計回り……」「関係ないです!」
「高い棚にあるバルーンは空中キャッチ……」「失敗しても拾えました!」
「トイレ探してたら迷子に……」「バーゲンセールは終了しました」

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/18(Fri) 10:54 No.15721

>>せいゆうさん
>バーゲンセール
バーゲンセールは客出少ないまま終了しました。
正規解は空中キャッチは必要ないです。
トイレ行っていると会場は閉まってしまいます。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/19(Sat) 15:03 No.15722

>pinasさん
>平行移動 No.4160 中上級
脳内で処理出来る範囲ではありますが、序盤で集中力途切れて終盤でミスすると悲しいので簡単なメモを用意しておくと良さそうです。
ただ、(よほどの変わり者でなければ)無理にチャレンジしなくても良いような気もします。
左側→バルーンのおかげで細かい記憶はせずに済みますが、ここだけで10分以上かかりました。おすすめしない理由の箇所。
中央→あたま、むね、はらに分けて考えると楽です。どのパーツをどのタイミングでひっくり返しておくべきか事前にチェック推奨。
右側→イメージとしては完全に逆さまに積み直す感じで。実は上3つと下4つを組み合わせるだけで完成させる事が可能。

>雀 No.4161 初中級〜中級
ああ、この色は今後何かと雀の色に見えてきそうです(笑)
鍵2本所持したままゴール。空中キャッチ使用です。あまり有効に活用していない地形が結構あったので別解の気もしています。

>リフト渡り No.4162
(No.4160で疲弊したので)後で挑戦します!

>キャンディ No.4163 初中級〜中級
トリッキーなパーツが多いですが攻略法は素直で丁寧です。ご新規さんにもおすすめ出来る、甘いお手軽パズルでした^^

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - pinas 2021/06/19(Sat) 17:54 No.15723

>>せいゆうさん
プレイ&感想、ありがとうございます。
>平行移動
後ろほど楽にしたつもりなので、最初さえクリアして頂ければ…
初めは3ステージに分けて挑戦して頂くのがいいかもしれません。
でもまあ物好きな方だけどうぞ。自分の記録では左側8分です。
>雀
結構別解潰したんですが…どこで空中キャッチを?リプレイお願いします。
>キャンディ
難しくはできませんでした…でもデザインはよく出来たので。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/19(Sat) 19:58 No.15724

雀リプレイです。
※削除しました。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - pinas 2021/06/19(Sat) 20:22 No.15725

>>せいゆうさん
リプレイありがとうございます。
予想外の動きすぎて…まだまだ検証の余地がありそうです。時間を下さい。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/19(Sat) 20:46 No.15726

>あろんさん
>aron3 No.4164 初中級
謎垢さんやあーくさんもさくっとクリア出来そうなステージです。そして、それは別解だったりするかもしれません(ぇ
左右対称を気にせずに部分ごとの攻略を意識するだけで自然とゴール出来るでしょう。

※追記
修正版(No.4165)での解法をtwitterのDMにてお伝えしました。

プレイしてくださってありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ - あろん 2021/06/19(Sat) 21:14 No.15727[Home]

>せいゆうさん

プレイありがとうございます。
さくっと解けそう……となると別解の可能性大なのでダミー部分を消して修正版をアップしました。
(意図解結構ややこしい手順は行うので……)

もし同じ方法で解けた場合は申し訳ないですがリプレイログを送ってくださると幸いです。

追記:DM拝見しました。

紛れ部分は減ってしまうんですけど、さらに修正作業を加えて修正版2をアップしました

追記の追記:別解報告をいただいたのでさらに手を加えて修正版3をアップしました

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/20(Sun) 02:53 No.15728

>>pinasさん
4作同時パターン多いですね。今回もデザインが綺麗です。キャンディだけ食い散らかして(中央右の包み紙にバルーン1個がへばりついてました)また次の機会に……。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/20(Sun) 04:13 No.15729

>pinasさん
>リフト渡り No.4162 中級
見た目は大変そうですが、オブジェを集合させればもう何も怖くない!
リフトを片っ端から最下段に待機させて、何度も何度も落下しまくりました(力技)

>あろんさん
>宵闇のエチュード 修正版3 No.4167 中級
謎垢さんやあーくさんも楽しみながらクリア出来そうなステージです。
オブジェ配分からの逆算が有効。パズルを解いたなあという気持ちにさせてくれます。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - pinas 2021/06/20(Sun) 10:25 No.15730

>>kuu10さん
プレイありがとうございます。
本編みたく、4つの内1つクリアして頂ければという意図です。
(ちなみに本編は、リフトをようやく抜けましたが、ハンドルで停滞中…)
本編が難しいので、新しいステージパックのkuu10さんのステージが
新しい仕掛けに慣れるのにちょうどいい感じですね。
特に赤リフトを使ってどうステージを作るか考えてたところなので、
解いた中では以下のステージが参考になりました。引き続き、楽しませて頂きます。
kuu10_160: 縄梯子との絡みが斬新で難しかったです。
kuu10_162: 扉の開け方、方向転換方法など良いお手本ですね。
kuu10_169: 迷路のルート切り替えにも使えるんですね。

>>せいゆうさん
>リフト渡り
そうですね。できる限りリフトを下に降ろすことがポイントです。
最初はバルーン6個だったんですが、4個でできたとき感動でした。
>雀
別解防ぐのにデザインがネックになります…
もどかしいですが、最後ジャンプ台の土台となる雲をバリアに変えました。
追記:
ダメでした。再度修正して、左の牢屋もバリアに変えました。
再追記:
自分で防いだ別解の別パターンがありました。
1番下の雲の両端をボールに変えました。
修正版3でよろしくお願いします。

修正前・修正後プレイしてくださってありがとうございます - あろん 2021/06/20(Sun) 11:31 No.15731[Home]

>せいゆうさん
修正版プレイしてくださってありがとうございます。
修正で紛れ成分が減って逆算可能になっちゃいましたけど、
解いた時の充実感は残ってくれててホッとしました。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - 水響 2021/06/20(Sun) 22:25 No.15732[Home]

久しぶりの攻略報告です。
>nu_n_notami14
「サクッとプレイできるもの」というステージ紹介文にひかれてプレイ&クリアしました。
右下の谷間になっているボール、最初は別の取り方をしたのですがそれだと終盤のオブジェが全然足らず。
次は右上との連動で打開しました。
雲とボールの配置が素直で、すらすらと気持ちよくクリアできました〜

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/20(Sun) 22:45 No.15733

>>pinasさん
>kuu10_160他
プレイ&クリアありがとうございます!
攻略の役に立ってよかったです。
サーカスは本編難しいですよね……。50クリアでも途中飛び飛びになってます。

すみません8ステージ分の感想を一気に書き込みさせていただきます - あろん 2021/06/21(Mon) 21:06 No.15734[Home]

nu_n_notami7 一枚扉のジレンマ ★7相当 約3時間半

バリアブロックの上にバルーンは置きたくない。
でもマジカルボールの右にオブジェクトを用意するのは無理……で頭を抱えました。

カモフラージュが絶妙で痺れました。
無理だと早い段階で捨てた選択肢が正解だったとは……。


nu_n_notami9 水路の街 ☆9相当 約3時間半

右上のワープゾーン左のコンベアブロックが強すぎて、

・ゴールの下の鍵の上にジャンプ台を用意する
・横リフトと縦リフトを組み合わせてジャンプ台を運ぶ

を考えるも無理で、結局横リフト左の扉を開けないと無理そう。
でもワープゾーン左の扉を開けずにワープできる方法あるか……?

と考えてあれこれEDITモードで検証用のステージを作って試行錯誤し、ある動作が可能なのに気付いてクリアできました。
あんなことできるなんて聞いてない(知らない)ですよ……後でhelpファイル見たら高度なテクニックで書いてました(涙
ちなみに優先順位を使うのは下から3段目の扉の配置で直ぐにわかりました。

あとnu_n_notami9は特にプレイしてRoyさん風味の波動を感じました。ダミー・ミスリードスキルがどんどん上がってますね……。


090filter5 ★4相当 約40分

あーくさんや謎垢さんに非常におススメしたいステージその1です。

090filter1の高難易度Verと言えるのですが、ぶっちゃけ090filter1を先にプレイした後で
090filter5をプレイすると、思考のノイズになって余計難しくなるんじゃないかなと思いました。

上部に進む列と逆の列の一番上のマジカルボールの取り方にほとほと悩みました。
上部に進むための積み方と密接な関係になっていて、捻りがあってかなり面白かったです。


konbea_daimaou7 ★4相当 約25分

無印Stage42の強化版といった感じで楽しかったです。
余分なバルーンをどこに置けば良いんだろって結構悩みました。

下から4段目の鍵が良い味出してますね……
ジャンプ台・バルーン・ジャンプ台で並べて鍵を取ってジャンプ台を落とすんだ、と考えてプレイしたら閉じ込められて頭を抱えました。


kuu10_52 魔法商店街2 ☆4相当 約20分

クリアしてからあれこれ検証すると多分左上の鍵は後で取る意図だと思う(クリア後に検証)んですが、
最初に取ると詰むトラップとしてのみ配置されていると考え、取らずにクリアしました。

魔法商店街シリーズの前作は数年前にプレイしたのですが、個々の配置は2のほうが易しい印象を受けました。


masa76 ★4相当 約15分

どうしようもない絶望感があったんですが割と早く看破できました。
ミスリードがうまい作りで、引っかかって先入観を抱くと凄まじい五里霧中を味わうんだろうなと思いました。


suugakusya1 ★5相当 約35分

何をどう考えれば良いのかわからず、感覚的にプレイすれば何となくクリアできるんじゃ、
と思ってプレイするとどうしようもない壁が立ちはだかり、何か明確な打開策が必要だと考えました。

とするとできることは限られるんですが、どうすれば実現できるんだろと雲の割り方をあれこれ考えていくとクリアできました。
最初は左に並べ右に並べを交互に繰り返すステージだと予想したんですが、クリアすると実にパズルなステージで舌を巻きました。

ちなみに蛇足ですが、tala1は観た瞬間変な笑いが浮かんで表情が固まりました。
一応メモは録ったので、今後どこかで余力があれば挑戦します(わたしに解けるのか……(;'∀')?)


masa84 ★5相当 約30分

何を求められているステージなのかわからなかったので、とりあえずマジカルボールを取りました。
であれこれプレイしていくと下段の通行が不便なので、下段の行き来を可能にするとぼんやりと最終形態が見えてきました。

あとは取れる鍵、取れない鍵を判別し、どの扉を開ければ良いのか選定するとクリアできました。

Re: 攻略報告スレ - 水響 2021/06/21(Mon) 22:02 No.15735[Home]

>>あーくさん
はじめまして! 水響(すいきょう)です。よろしくお願いします。
早くも6ステージ投稿されてるんですね。

>ark6
クリアしました。
あーくさんの書き込みにあった「異方性」という言葉がステージにぴったりだと思いました!
片方で何をして、もう片方で何をするのかはすぐに予想が付いたのですが、
カギ勘定を合わせるのにちょっと手間取りました。
あれの役割は終わったと思い込み。
左右どちらでもバルーン配置自体は試せるようにしつつ、
異方性を崩せるほどの自由度はない、というのが両立しているところに、
繊細な調整がうかがわれます。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/06/24(Thu) 00:03 No.15736

>>水響さん
ありがとうございます!
例のボールは申し訳程度のミスリードですね><

>>あろんさん
ありがとうございます!
Twitterで見ている限りダミーに結構はまっていたようで嬉しかったです(ぇ
置き去りはサーカス本編にも出てくるとか......><

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/06/24(Thu) 16:57 No.15737

>>あろんさん
>魔法商店街2
プレイ&クリアありがとうございます♪
当時のストーリーを覚えていないのですが、バルーンと鍵はお土産になるのかもしれません。最後の部屋に扉1個追加すれば修正できるのですが、水狂さんのお手間になるのでこのままにしたいと思います〜
。(一応余り0ステージは投稿します)

>>ぬーんの民さん
>本編の置き去り(リフト)
度々出てきますね^^

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/24(Thu) 22:20 No.15738

>pinasさん
>雀(修正版3)No.4171 中上級
見た目だけでなくパズルとしても楽しいステージに仕上がりましたね!おそらく別解ももう大丈夫です。
このステージに限らずpinasさんの作品はデザインにダミーパーツを残している場合があって高尚な罠になっています。
ここを覗いている皆さんは是非、プレイしてみましょう。とても面白かったです。おすすめ^^
(特にあーくさんには挑戦してみてほしいところ。得られる物があると思います)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/25(Fri) 05:04 No.15739

>あーくさん
>三顧之礼 No.4177 中上級〜上級
急がば回れ。チェックポイントをどのような順番、立ち回りで攻略すべきかをあらかじめ描いておくと安心出来ます。
運搬術においては古参メンバーの方に一日の長があるはずなので、じっくり挑んで攻略してみせましょう!
三国志タイトル良いですね♪「死せる孔明生ける仲達を走らす」とかテーマだけでステージ作りたくなります(笑)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - あーく 2021/06/25(Fri) 11:33 No.15740

せいゆうさん、ありがとうございます!送られてきた解答は大体作意通りですが、1箇所看過できないショートカットがあったので何とかします。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - あーく 2021/06/25(Fri) 14:45 No.15741

水響さん
ark6クリアありがとうございます!
迂闊にオブジェクトを増やすともりっと別解が増えるので6個のオブジェクトだけを使ってできることは…と考えた結果あの再利用が生まれました。
小技の域ですが多少なりとも悩ませられたようで工夫した甲斐がありました。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/06/25(Fri) 16:35 No.15742

>あーくさん
>三顧之礼(修正1) No.4179 中上級〜上級
使わなかった領域も活用して無事攻略しました。これは修正しないといけないところでしたね。
最後のオブジェ配置もしっかり考えて準備しておかないとギリギリで上手くいかなかったりして楽しめました。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - pinas 2021/06/26(Sat) 10:35 No.15743

>>せいゆうさん
別解無さそうで良かったです。ありがとうございました。
別解生みやすい構図なのか、鳥はもうこりごりですね…

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/06(Tue) 07:44 No.15744

>>機械仕掛けの街(修正)
機械仕掛けで金物の香りを感じながら適当に動いて見ました。
鍵余り1。
別解の香りがするのでリプレイあげときます。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/07/06(Tue) 13:59 No.15745

>>kuu10さん
ありがとうございます!
別解ですね......修正してギリギリ出来ないようにしたつもりですが、まだ行けたらすみません><

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/07(Wed) 11:05 No.15746

>>機械仕掛けの街(修正3)
依然、鍵余り1です。今度はコンベアを使う感じで角砂糖と赤い跳ねるアイツをティーポットに放り込む形です。スイッチは解除直前まで不使用で、解除ボールは一番下の2つ扉の所、右上の扉と鍵が並んでいる所は通過しません。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/07/07(Wed) 14:08 No.15747

>>kuu10さん
うーん、そのルートはあんまりピンと来てないですね......
よかったらリプレイ頂けますか?

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/07(Wed) 21:48 No.15748

受渡済

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/07/07(Wed) 23:26 No.15749

>>kuu10さん
ありがとうございます!
多分修正できたと思います><

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/08(Thu) 13:11 No.15750

>>ぬーんの民さん
おそらく修正できたと思います。他ルートは未検証です。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/07/08(Thu) 14:54 No.15751

>>kuu10さん
ありがとうございます!
自分も修正できたと思ったら別の方から別解が送られてきたのでもう一度修正しました(ぁ

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/07/08(Thu) 21:52 No.15752

「機械仕掛けの街(nu_n_notami16)」修正回数と同じ数(5回)だけ別解報告していたりします。
「氷窟の奥底には(nu_n_notami15)」も複数回別解報告していますが、
修正が重なるとプレーヤーがだんだん力尽きてくるだけで、別解は残ったままというパターンも結構多いです。
ぱっと見、選択肢を減らす方向のみで修正している感じなので新たな解が生じてはいない気はしますが、果たして?

>kuu10さん
「ゆっくり食」はバルーンを最下段に落として暴れ放題。そしてゆっくりどころかすぐに消えてしまった。。

>スイッチと鍵扉の迷宮(No.4189) 初中級
実際にあったら面白そうなアトラクションですね!密室から抜け出せないのは恐怖ですが……。
(ヒントになってたかもしれないので一部改変)鍵余りで攻略出来ました。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/09(Fri) 09:19 No.15753

>>せいゆうさん
>ゆっくり食、スイッチと鍵扉の迷宮
プレイ&クリアありがとうございます!
ゆっくり食のバルーン落としルートは、ゆっくり移動が我慢できない人のための抜け道になります。
1発ギャグステージですが、退屈なステージを毎回強制したくはないのです。
スイッチと鍵扉の迷宮は簡単めと思うので、コメント返信による後続者向けヒントはなしにしたいと思います。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/07/09(Fri) 23:28 No.15754

nu_n_notami15と16は流石にみなさんの別解報告に甘えすぎましたね......すみません><

色々考えたんですが、15の方は(オブジェをめっちゃ無駄使いするような別解が出なければ)今出ているので最終版ということにしたいと思います><
16はもうちょっと自分でもう少し別解探ししてみます。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/07/10(Sat) 22:59 No.15755

>ぬーんの民さん
>氷窟の奥底には(修正5)No.4178 中上級
オブジェぴったり、とてもパズルチックに解きました。
……メインギミック丸ごとスルーしましたが(ぇ

>機械仕掛けの街(修正5)No.4190 中上級
この難易度くらいなら比較的はやめに後続クリア出そうな気がするので、ノーヒントにしておきますか(ぇ
……開けても開けなくても良い扉がありました(ヒントになっているようでいてそうでもない情報)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/07/11(Sun) 09:18 No.15756

>>せいゆうさん
ありがとうございます!

>nu_n_notami15
!? 別解でオブジェ全使用、中上級になるならもう良いかなと思いました(ぁ
そういうステージということにしておきます><

>nu_n_notami16
これはいつかやってみたかったギミックなんですが、何をやっても隠せそうにないです><
取りあえず大まかなルートは意図解っぽい(?)ので良かったです!

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/07/12(Mon) 00:33 No.15757

>ぬーんの民さん
>nu_n_notami17 No.4191 中級
さすがにあれがダミールートだという事はわかりやすいですが、それだけではなく、ちょっとしたところでみすばる力が問われるステージです。
鍵1本所持で攻略しました。行けそうで行けないルートを生み出している、開始地点付近のあの雲が好きです(?)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - ぬーんの民 2021/07/12(Mon) 00:46 No.15758

>>せいゆうさん
ありがとうございます!
さっき他の方から別解指摘いただいて修正したんですが、せいゆうさんのルートは意図解なのか修正されているのか、はたまた修正されていない別解なのか......(ぁ
修正された別解ルートな気がしています><

先ほどのは(修正された)別解攻略でした - せいゆう 2021/07/12(Mon) 02:01 No.15759

>ぬーんの民さん
>nu_n_notami17(修正)No.4192 中上級
これもあのタイプのステージでしたか! 「確かにこれはゴールをバリアで塞ぎたくなかったな」と納得したり、
前述の「行けそうで行けないルート」が消失していて少し勿体無い気もしましたが、意図解は十分楽しめる動きでした♪

似たような趣向が6ステージ中3ステージもあって不思議な偶然を感じました - あろん 2021/07/12(Mon) 03:22 No.15760[Home]

taro18 ★6相当 約30分
どっちも間に合わなかったので、何かワザを使うんだろうなと予想しながらプレイしました。
疑似シンメトリータイプでシンメトリーではない構造がとても活かされていて良かったです。
良い塩梅の難易度で最初から最後まで楽しかったです。

nazoac2 ★7相当 約45分(修正前)+約3時間半(修正後)
修正前はゴール前のジャンプ台を『あのワザ』を使うことなく真面目(?)に除去しました。
修正後はバリアブロックが減ったことで根本的に瓦解し、『あのワザ』を使うことが想像できなかったので他のルートを模索しまくりました。
nazoac2、ark3の後にプレイしたんですよね……どうしてもっと早く気付けなかったのかorzlll

ark3 / 道が開く瞬間 ★7相当 約1時間半
ark2と比べると天と地の差ほど易しかったですが、それでもかなり難しかったです。
特にあの雲が毎回割れることに違和感を中々抱けなかったので、メイントリックに気付くのに時間が掛かりました。
どちらの鍵を残せば良いのか悩むところからスタートして、最後あの結末なのは凄かったです。

ark4 / 簡素図式 ★6相当 約1時間
中央のマジカルボールの上にオブジェクトを積み上げる手になるのは直ぐにわかったので、振り向き空中キャッチ使えるんじゃね? と思ったら阻止されてました。
中央上の右のマジカルボールはさることながら、中央上のマジカルボールが物凄く手強く、直ぐに取れるのに取るタイミングが訪れずやきもきしました。
とはいえ、比較的素直(?)な構造だったので考え易かったです。

kde3t8 ★4相当 約20分
右上の梯子の上のオブジェクトを利用したいのにできない構造がいやらしかったです。
大量のオブジェクトがあるので気圧されたのですが、フタを開けてみるとできることが少なかったので易しかったですね。

kuu10_93 / 4階建ての住人 ★5相当 約25分
複雑な構造だったのでもっと苦戦すると思ったのですが、悩むポイントが少なかったので易しかったです。
左上の下の部屋の鍵の取り方を考えていくうちに序盤の順序が一手ずつ逆戻りで修正していくので、とてもパズルしてて面白かったです。
蛇足になりますが取らない鍵が1本ありました(右上の下の部屋の鍵)。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/12(Mon) 23:00 No.15761

>>あろんさん
>kuu10_93
プレイ&クリアありがとうございます!
住人シリーズは段差ビルなど以外は整った形なのでまぎれは少ないと思われます。
ダンジョンのような部屋割ステージっていいですよね!

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/07/18(Sun) 02:37 No.15762

>kuu10さん
>入口と出口が近い家 No.4193 初級〜初中級
赤猫とハンドル、スイッチ、それにバルーンが2個!これだけ揃えば不可能は無い!
さすがに贅沢すぎるので制限を付けて攻略してみるのも良いでしょう。
「えーと、じゃあスイッチを押すのはゴールする直前の1回で!」「(一番簡単な制限を選んだような……)」

>あーくさん
>一と二の小部屋(ark8) No.4194 中級〜中上級
割と素直な攻略法に感じましたが、今まであーくマジックにかかったプレーヤーは正しいルートを見つけたにも拘わらず引き返す事もありそうです。
それにしても毎回このサイズでこれだけのパズル要素を詰め込めるのは素晴らしいですね!

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/18(Sun) 17:43 No.15763

>>あーくさん
>一と二の小部屋(ark8)
いつも通り密度の濃いステージです。
誤誘導につられて楽しく鍵1個足りないとか、埋まったとか。
牢や扉開けがヒントですね。
いつもより空間が小さくてパズル数が少ないので、中級者〜くらいなら攻略できるかと思います!

ほぼ無印ステージなので、そろそろリフトを期待してる方が多いかもしれません。

>>せいゆうさん
>入り口と出口が近い家
プレイ&クリアありがとうございます!
M子さん「やりたい放題じゃない!」
攻略に関してはこんな声が聞こえてきそうですが、基本方針(ゆっくりの続き)で最後まで行けるステージを目指しました。

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - あーく 2021/07/19(Mon) 16:13 No.15764

せいゆうさん、kuu10さん、ありがとうございます!
作っていくうちにミスリードルートが減っていったのですが、メインの「あ、それ可能なんか」は残ったので投稿してしました。
いずれ考えるルートではありますが、試すのは割と後ろの方になるかと思っています。
無印でないパーツは経験が浅いのと、無印に絞った方が制作時の思考がまとまりやすいのとがあって、無印縛りで作っています。
(「縄梯子が欲しい!」なんて思ったことは一度や二度ではないですけれどね!)

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - せいゆう 2021/07/20(Tue) 22:46 No.15765

>kuu10さん
>農地転換 No.4195 初中級〜中級
バルーン余らせてクリアしたくなる見た目ですが、それは難しそうだったので普通に全部使って攻略しました。
「pinas庭園の蜜柑が新しいエネルギー源候補として注目されてるらしいわよ」「核融合?」

Re: 攻略報告スレ(nu_n_notami12など) - kuu10 2021/07/21(Wed) 22:17 No.15766

>>せいゆうさん
>農地転換
プレイ&クリアありがとうございます!
別解がないように割と真面目に検証しました。
Pコ太「pinas園の太陽はとても食べれません」

- Joyful Note -