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攻略報告スレ(pinas117など) 投稿者:せいゆう 投稿日:2021/07/22(Thu) 16:17 No.15767

>pinasさん
>リフト独走 No.4197 中級
意外と手詰まりの形が多いので要注意。運べるオブジェをいつも手元に用意しておきましょう。
「変な位置に残っちゃったボールはカークンで回収!」「無理矢理すぎる……」

>鼠 No.4198 初中級
ハハッ……おや、誰か来たようだ。
持ち上げたオブジェは3個だけでした。今までの感じだと短絡解かもしれません。

>リフト階段 No.4199
後で挑戦してみます!

>UFO No.4200 初級〜初中級
バルーン1個(と、ジャンプ台1個)触れずに攻略です。
空中キャッチも必要ないので友好的な宇宙人のようです?

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - pinas 2021/07/22(Thu) 18:02 No.15768

>>せいゆうさん
プレイ&感想、ありがとうございます。
>リフト独走
オブジェ余り無さそうで良かったです。
>鼠
別解生むのは鳥だけではないようですね…
持ち上げたオブジェ3個がすごくヒントになりました。
考え直します。ありがとうございました。
>UFO
ワープだけで土台ができてしまうのは盲点でした。
直したいですがデザイン崩れそうだし最悪このままかも…

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/07/22(Thu) 22:29 No.15769

>pinasさん
デザインは今回もすばらしいです。
>鼠 No.4198
耳やしっぽがそれらしいです。
解除してクリアしましたが触れないオブジェ多数おそらく短絡解。
>UFO No.4200
又さんがUFOと同化していて(笑)
バルーンだけで土台完成おそらく短絡解。

残りはまた後ほど……。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - せいゆう 2021/07/23(Fri) 07:27 No.15770

>pinasさん
>リフト独走
「オブジェ余り無さそう」と言われてしまうと、オブジェに余裕がある事を白状しなくては(ぇ
とりあえずバルーンを6個に減らしたVer.でも攻略確認しました。カークン無しです。まだ減らせそうな予感もします。
ただ、完成度や難易度にそこまで差は無いと判断しています。オブジェが多い方が配置に悩む部分もありますし。

>リフト階段 No.4199 中上級〜上級
完成図はすぐに見えても、その道のりは困難で、全体を通して緻密な動きが要求されます。
「急がば回れ」で、すり替えを意識してみると良いでしょう。これはさすがにオブジェ余り無さそうですね。

>kuu10さん
>天国と地獄 No.4201 初中級
ロープウェイでキャッキャヾ(*´∀`*)ノと思ったら、そんな甘くないですね(笑)
地獄コースに落ちたPコ太は悔し紛れに鍵を所持したままゴールしたようです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - pinas 2021/07/23(Fri) 09:52 No.15771

>鼠
どう修正しても右のジャンプ台をある位置に持ってくる方法がある、
それを完全にできなくしてしまうと意図解もできなくなる、という行き詰まり状態です。
もう1日粘りますが、pinas118は全く別のステージに入れ替えるかもしれません。
>UFO
デザイン変わるの嫌だなと思ってましたけど、いざ修正してみると、
あれ?こっちの方がよりUFOっぽいかも?とか思ってしまう不思議…
修正版を投稿したので、そちらでよろしくお願いします。

>>せいゆうさん
>リフト独走
バルーン6個でできるんですか…流石ですね。
難易度はそこまで差はないとのことなので、とりあえず現状のままで閃いた時に判断します。
ちなみにカークンとは何でしょうか?検索してもアニメの情報しか出てこなくて…
>リフト階段
1つでもうまくいっていて良かったです。危うく全滅でした…

>>kuu10さん
プレイ&感想、ありがとうございます。
短絡解ばかりですみません。修正版もよろしくお願いします。

新SPのkuu10さんステージ33/39クリアしました。抜粋して感想を。(未クリアは、kuu10_171,176,185,187,188,195)
kuu10_165: 右上の一発台エリアがなかなか閃きませんでした。打消しできることがいい惑わしになってますね。
kuu10_166,194: 縄梯子を消すことで上に乗ったオブジェを操作するのが、新しい先読みの形でいつか使ってみたいと思いました。
kuu10_179: 一発台やジャンプ台に苦労しましたけど、狭いエリアで効率よくオブジェやリフトを動かすのが楽しかったです。
kuu10_182: 上昇気流により見事に閉じ込められました…どの扉を開けるか迷いましたけど、結局鍵1つ余りでクリアできました。
kuu10_186: 3階右部屋のバルーンに苦労しました。わかってみるとすごくすっきりな解法でした!
kuu10_190: 狭めの領域でよくできていると思いました。あと1つのバルーンの確保方法が素晴らしかったです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/07/23(Fri) 14:07 No.15772

>>せいゆうさん
>天国と地獄 No.4201
プレイ&クリアありがとうございます!
天国コースと地獄コースの境目は、エリアのように見えてそうではないという大問題。
鍵はアトラクションの記念品です!

>>mimizkさん
>藤本タツキ先生
(起)最初漫画家志望主人公の明るいシーンで(転)アシスタントが事件で死んでしまうという、(ひぐらしの鳴く頃にのような)天国から地獄へパターンの作品でした。類似作品で耐性がついてないと感動間違いなしです!
……私は耐性高いです。

>>pinasさん
kuu10エリア大量クリアありがとうございます!
時々鍵1余るのはお土産です。(ダミールートに本数が合ってます)
難易度は185>176>187>188>195>171の順かと思います。
171はバグ修正ステージですが、クリア確認は出来ています。
ヒラメキ系は難易度以上に嵌るかもしれません。

>UFO(修正)初中級
今回はしっかりとあのバルーンを使えました!
アイスブロックとオレンジの光は、他のステージでもUFOにしか見えなくなりました……。

>リフト独走 難易度不明
最下のオブジェ止めある場所の右に少々積むとほとんど取れてしまうので、オブジェ余りました。
M子さん「カークンはマジックボール取得時に方向が変わるあれでした?」
Pコ太君「ぷよぷよで出てくる耳の長いマスコットじゃないの?」

入れ替えになってしまったらきっとそれは鼠のデザインのせい - せいゆう 2021/07/23(Fri) 16:25 No.15773

>pinasさん
>カークン
「赤リフトに乗りながらオブジェが乗った状態のアイテムを取得する際、オブジェが頭上に乗る前にそのまま下に降りて、
好きな高さで上方向にキーを入れて横移動に変換するテクニック」をそう呼んでます。Seiyu5(No.3970)で使っています。
呼称の由来はオノマトペですが、takeさんのアイコンの黄色い生物も意識していたので、Pコ太君の推測も間違いではないとか。
乗り物のアニメの方は知りませんでした……というか命名時に存在していなかったっぽい。
ちなみに昨日はアルル=ナジャの誕生日(メークボーイさんが好きでしたね)で3日前はぬーんの民さんの誕生日でした(話がずれてる)

>UFO(修正版) No.4202 初中級
さくっとプレイ出来ますし、これは初心者から上級者まで挑戦して欲しいステージです!
デザインも良い感じに仕上がったと思います^^ 下段で必要なオブジェ数を確認してみると……?

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/07/23(Fri) 17:16 No.15774

ぬーんの民さん誕生日おめでとうございます!(手遅れ)

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - ぬーんの民 2021/07/23(Fri) 23:32 No.15775

>>kuu10さん
ありがとうございます!!!!

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - pinas 2021/07/24(Sat) 07:47 No.15776

>pinas118
もうデザイン犠牲の苦し紛れな策しか思いつかないので、
鼠はいったん引っ込めて、気長に閃きを待ちます。
代わりにpinas122として出す予定だった作品を、
pinas118として投稿しました。よろしくお願いします。

>>せいゆうさん、kuu10さん
UFO(修正版)のプレイ、ありがとうございます。

カークンについての回答もありがとうございます。
ネットじゃなくて、この掲示板の過去ログで検索すべきでした…
アイテム取得エフェクトで方向転換することではないんですね。
それ無しでできるのかとちょっと思いましたが、違って良かったです…

自分は勝手にリフト上でジャンプできない縛りをしていたようです…
リフト上でジャンプすれば、ボール列1列だけで上昇できればいけますね。
バルーン6個でできることを確認しました。5個でも確認しました。
私がしたかったこともあるのですが、ボール配置でそうできないか試してみます。(全然ダメでした…)
どちらにしても修正確定なので、明日出したいと思います。

>>kuu10さん
難易度紹介ありがとうございます。
171は閃きだろうとは思ってますが、閃きません…
あってほしいところにハンドルや打消しのための天井が無いのが流石です。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/07/24(Sat) 16:44 No.15777

>>pinasさん
>車(pinas118)初中級〜中級(キャッチ有)
ストリートファイター(初期)の車を壊すステージを連想しながら、オレンジの車を凹りました。

車に轢かれて毎回車の上に飛ばされるミスティアと、いつの間にか落ちてるナンバープレートがシュールです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - せいゆう 2021/07/24(Sat) 19:28 No.15778

>pinasさん
>車 No.4203 中級
山道を走行中、車のパーツの一部(マフラー?)がゴトッと落ちてから大破するまでを描いた恐怖の作品です。
分かる人はすぐにアレの回収方法を閃きそうですが、気付かない人は泥沼にはまりそう。
鼠もいつか復活する日を楽しみにしてまうす。

>kuu10さん
>浮遊要塞ミスバル No.4204 初級
ほとんど一本道の初心者向けステージ。他のステージで応用出来そうな動き方を学べるかもしれません。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/07/24(Sat) 22:46 No.15779

>>せいゆうさん
>浮遊要塞ミスバル
プレイ&クリアありがとうございます!
よくある市販ゲームでキャラが点滅=無敵。
ミスバルの点滅=飛べない持てないのパワーダウン。面白いところです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - pinas 2021/07/25(Sun) 01:36 No.15780

>>せいゆうさん、kuu10さん
車のプレイ、ありがとうございます。
言われてみると確かに、ミスティアが何回も車に跳ねられているように見えますね…
一応コンベア反転はブレーキランプのつもりでした。(上昇気流がバンパー、ワープがヘッドライト)

>リフト独走
バルーン5個にするのも何とも味気なくなってしまうので、
1番下のボール3つをオブジェ止めにすることで、バルーン8個が必要となる形に修正しました。
もしまたバルーン余りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - せいゆう 2021/07/25(Sun) 06:59 No.15781

>ぬーんの民さん
>指先の試練 No.4205 上級
左下の空中キャッチエリアはいらなかったんじゃないかなと思いましたが、指先の試練なら仕方ないですね(何)
ハンドル操作と空中スイッチは視覚に惑わされない方が成功しやすいかもしれません。
……あ、鍵1本余りですよ!修正します?(ぇ

>pinasさん
>リフト独走(修正版)No.4206 中級
とりあえず今回もバルーン6個Ver.で攻略出来る事を確認しました。まだ減らせそうな(略)
自分の攻略法では最後までバルーンを1個も最下段に落としていません。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - ぬーんの民 2021/07/25(Sun) 09:53 No.15782

>>せいゆうさん
ありがとうございます!余るやんけ!!(ぁ
修正しました><

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - pinas 2021/07/25(Sun) 17:48 No.15783

>>せいゆうさん
リフト独走(修正版)プレイ、ありがとうございます。元々攻略法が違ったんですね…
挑戦してみましたけど、1番下のボールの取り方がわからなくて詰みました…
とりあえず、リフト上でのジャンプを考慮してない致命傷を直せただけでOKです。

2021年に2012年を - あろん 2021/07/25(Sun) 18:10 No.15784[Home]

konbea_daimaou25 プレイ時間約1時間20分 ★6相当
ゴール前がわかりやすい地形をしているので、直ぐに解けると思ったら思いのほか苦戦しました。
適当にマジカルボールを取るだけだと、もう一度ジャンプする分だけロス出ちゃうんですね……。
バルーンをマジカルボールの下に並べると、今度は帰れなくなって頭を抱えました。
シンプルな構造に奥深い運搬手順で面白かったです

vanillaice77 脱出不可能迷路 プレイ時間約35分 ★7相当
タイトルからして物凄いジレンマが秘められていそうでビクビクしながらプレイしました。
vanillaiceさんのステージを多数解いていた経験値があって割とあっさり解けました。
ジャンプ台を運ぼうとすると別のジャンプ台が邪魔になってーと中々先に進めませんでしたが、
特に右下などは特に悩むことなく正解を導き出せました。理詰めと最適化で解けるのが気持ち良かったです。


ko_relakkuma14 プレイ時間約2時間10分 ★10+☆1=☆11相当
本当に解けるのかこのステージ……と終始頭を抱えながらプレイしました。
kr14、kr15の順で解いたのですが、多分後でプレイするステージのほうが難しく感じると思います。
kr14はバルーンが落下するまでにバルーンを持ち上げるには、と考えながらプレイしたのと、
りらくまさん作のステージってことで何をさせたいのかの予想を抱くのはそこまで時間が掛からなかったです。
どちらかというとその後のお膳立てのほうが苦戦した気がします。
右から左に運ぶだけなのにこれほど悩むとは思わなかったです。

ko_relakkuma15 プレイ時間約2時間30分 ★10+☆1=☆11相当
kr14と違う部分を鑑みるとkr14と同じ手が使えないとはいえ、下のジャンプ禁止ブロックが減るとどんな手が使えるんだ、という部分が中々浮かばず大苦戦しました。
多分正攻法だけではダメなんだろうなってことであのテクを使うのは予想できたのですが、成功率が低いので中々進めませんでした。
成功してもそれが何をもたらしてくれるのかがわからず、変化部分を読み取るのがとても大変でした。


kr14とkr15は微妙な違いしかないのにも関わらず、殆ど全体的にルート周りが異なるスゴイ構造ですね……。
どちらも中央右の雲が邪魔になるのは共通しているので、多分この雲を軸に考えると早いプレイ時間で解けるのかなーとか思いました。
あとkr14もkr15もマジカルボールを取り終えた後のほうが手強かったです
(プレイ時間は取り終える前のほうが掛かりましたけど、絶望感があったのは取り終えた後なので)

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/07/26(Mon) 01:24 No.15785

>>ぬーんの民さん
>指先の試練 No.4205
通しでクリアできていませんが、一通り見ました。
本編のアクションより遥かに難しいですね^^;(上級以上確実)
無印と比べて高速な操作が要求されるようになったなぁとつくづく思いました。

>>pinasさん
>リフト独走
ペコーの上にバルーンを載せてオブジェ止め通過すると置き去りで最下段は取れたりします。

>>あーくさん
>一と二の小部屋(修正1)
なるほど禁止帯で1ルート塞がれました。

最近「別解テーマパーク」が存在する気がしています。
複雑な作品ほどきちんと別解探しをしないと別解報告祭りに。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - あーく 2021/07/26(Mon) 21:33 No.15787

kuu10さん
そういうことですね。
ひっかけるために選択肢を増やしたいところですが、
パターンを増やすとどこかしらでは見落としが発生してしまいますね…。

手強かったです&面白かったです - あろん 2021/08/02(Mon) 02:31 No.15789[Home]

tinmi19 ★8+☆1=★9相当 プレイ時間約2時間
チンミさんのステージをプレイしたのは初めてです。
ステージの構造が物凄く印象に残ったのが選んだ理由ですが、構造方面の完成度に舌を巻きました。
鍵3本取ってゴールするんでしょ? とタカを括っていたら見事にヤラれました。
ステージの中にさりげない大ヒントが隠されていたので、それに気付いたらルートの再構築ができて一気にクリアできました。


kuu10_105 何でも鑑定隊〜魔法商店街編 ★6+☆1=★7相当 プレイ時間約3時間
ドツボにハマりました(滝汗
左下の扉と鍵の対応位置から鑑みてルートは絞れるのに、実は知らないテクニックがあるんじゃ……と何度も自信が無くなりました(滝汗
何をするのか、何のテクニックが必要なのかは直ぐにわかったのに、あることに気付かなくて2時間以上堂々巡りを繰り返しました。
中央縦列のジャンプ台を上手くやりくりすれば脱出ルートを確保できると思ったら、もっと手前で間違っていたんですね……。
同じ構造が左右に並んでいるのとおおまかに点対称になっている構造も凄く素敵だと思いました。とっても面白かったです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/08/02(Mon) 16:21 No.15790

>>あろんさん
>何でも鑑定隊〜魔法商店街編
「やはり遅延の杖の鑑定は鑑定士の先生でないと難しいようです!」
「いい仕事ですねぇ!」
「この人、いい仕事ですねとしか言ってないような……」
今回も名品が勢揃い! 出張鑑定は盛況のうちに幕を閉じました!
ぱちぱちぱち……。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - せいゆう 2021/08/02(Mon) 21:21 No.15791

>kuu10さん
>梯子の上の魔王の星 No.4209 初中級〜中級
縄梯子の下にバルーンを普通に積んで、アクション要素無しで攻略しました。
(ほぼ確実に成功する斜めジャンプストッパーは無理っぽいですが、難易度をいくぶん緩和出来るあの方法が最初作意かと思いました)
何の準備も無しに魔王の星に挑むとそれだけで難易度上級になってしまいますが、開始直後すぐ臨めるため、その選択を採る人もいそうですね。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/08/03(Tue) 00:00 No.15792

>>せいゆうさん
>梯子の上の魔王の星
プレイ&クリアありがとうございます!
斜めジャンプストッパーを不可能なタイミング(誤誘導)に設定して(キャッチは可能)普通のパズルにしてみました。

こちらは簡単めですが、誰かのステージで縄梯子の上に星があると、本当に怖いです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - あろん 2021/08/10(Tue) 01:29 No.15793[Home]

suikyo14 魔鍵乱舞を攻略しました。
プレイ時間は約12時間、難易度は★13相当だと思いました。
クリア時にステージの右側に大きな鍵が現れる仕掛けがとても素敵だと思います。

正直水響さんのステージだと見た目の威圧感で最後に回そうかと思ったのですが、
ちょっと触ってみたら手も足も出ない……ということは無さそうだったので攻略しました。

左上部分が群を抜いて難しかったです。
次いで右下部分が難しかったです。

左上部分だけで全体のプレイ時間の6割くらいは費やしたと思います。

ゴールした時点で手持ちの鍵は2本余り、取らなかった鍵は1本でした。
あと事実上バルーンがひとつ余りました。(上部中央の4つ固まったバルーンが3つでもクリア可能)

左上部分は物凄く奥が深くて切り崩し方で変化が多彩で何をしたいのかは想像できるのに実現手段に非常に困窮しました。
多分部分的に亜種解だと思うのですが、それでもクリア時に充足感が非常に大きいステージでした。面白かったです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - せいゆう 2021/08/12(Thu) 07:30 No.15794

>kuu10さん
>ミスバル23番道路 No.4210 中級
こう進むしかないと思っていると、想像以上に出来る動きが多い事に気付かされるステージです。上級者の方が引っ掛かるかも?
もう少し引き締められそうな箇所も見当たりましたが、個人的には正規面でも良いように感じました^^

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - kuu10 2021/08/12(Thu) 11:52 No.15795

>>せいゆうさん
>ミスバル23番道路
プレイ&クリアありがとうございます!
中級ということは多少積みがあったと思うので、正規ルートと思います!
マイクラ勢を意識した技紹介ステージなので、非収録というところです。

Re: 攻略報告スレ(pinas117など) - せいゆう 2021/08/17(Tue) 08:20 No.15796

>kuu10さん
>王様の木 No.4211 初級〜初中級
開始直後からいきなりどうしたら良いのか困惑しそうな地形ですが、難しいステージではないはずだと信じて道を探しましょう。
鍵もたくさん調達出来るので安心して扉を開けられます。リフトやオブジェ運搬の練習になる事でしょう。

「これは枯れてませんよ。金の生る木には葉や枝は全く無いんです。『きになってしようがない(木に生って枝葉が無い)』ですから。HAHAHA!」
「『クリア不能ステージ』とかけまして、『金貨』ととく。そのこころは?『ごーるどこいんだよ(ゴール何処いんだよ、ゴールドコインだよ)』HAHAHA!」
王様「ミスティア、この男は何者カネ……」ミスティア「おっかねーです(棒読み)」

ちなみに細かい事なので気にしなくて良いと思いますが、一応紹介しておきます。
マイクラ勢→Minecraft勢。いろいろな遊び方のあるゲームなのでパズルに限らない。現状はおそらくぬーんの民さんのみ?
ぱずすく勢→Puzzle Square勢。ペンシルパズル好きが集まっている。謎垢さんやネオンさんがここに該当。謎垢さんはぱずすく勢の凄腕で99%の問題を解いている。
ペンパ勢→ペンシルパズル勢。ぱずすく勢に加えて、それ以外のパズル作家、国際大会の代表者も含む。あーくさんがここに該当。

- Joyful Note -