>>せいゆうさん
>王様の木
プレイ&クリアありがとうございます!
山田君座布団1枚持ってきて〜♪
どうやら木は無事に植えられたようです。
マイクラ勢はあろんさんを追加です。最初マイクラ勢が来たので、それ以降の勢力を含めて掲示板ではマイクラ(など)勢と書いていたりします。()内省略
>kuu10さん
スレ立て&いつも感想の返信ありがとうございます^^
>綺麗なペコー No.4212 初級
選択肢がかなり限定されているので簡単なステージです。泉の中にハネツキ仕込んでも良かったかも?
泉の精「あなたの落としたのは綺麗なペコーですか?それともキレッキレなペコーですか?」
キレッキレ「鍵だけでなく命を落とすオチが付きそうでしたわ。鍵無くしても気ぃ(キー)落とさんといてな」
M子「つい最近こんな感じのキャラをどこかで見た気がする……」
>>せいゆうさん
>綺麗なペコー
こちらこそいつもプレイありがとうございます!
泉はコンベア部分という設定なので、裏庭はハネツキがいない仕様になっています。
キレッキレなペコーはM子さんに引き取られて帰っていきました(続く)
>kuu10さん
>ポツンとあばら屋 No.4213 初中級〜中級
一見すると大雑把な作りなのですが、実際はゴールへのガードが固く、緻密な動きが要求されます。とりあえず動かして構造を把握しましょう!
「うーん、ようやくドアの前まで辿り着いたわ。ただいまー……って、あれ?」
半ば眠りかけながら中に入ってみたら吃驚仰天!
そこは自分の家ではなかったばかりか、何とあの厄介なからくり屋敷だったのです。(サーカスのヘルプより引用)
「……そういえば昨日自分で改造したような」
>>せいゆうさん
>ポツンとあばら屋
プレイ&クリアありがとうございます!
お茶出して帰らせる手もバルーンの道塞ぎも効かなかったPコ太は、無事にM子邸の取材を終わらせました。
Pコ太「泥棒? ALS○Kでも雇ってください」
M子さんはさらなるからくり屋敷作りにとりかかるのでした(続く)
>kuu10さん
>ポツンとあばら屋2(修正1) No.4215 初級
サーカスの仕掛けを使った無印正規面といった感じのデザインですね。
攻略に関しては開始直後のバルーンを左端の雲の上に載せて、自由自在に遊べてしまいました。(ハンドル、ワープその他諸々不使用)
キレッキレ「扉だけにアカン。この解法はSHOCK YOUやで」
M子「扉だけにあ痛っ、シマッタ!どわぁー!……って、なんでキレペコがここにいるのよ。家作ってあげたでしょ」
キレッキレ「『国内旅行とかけまして変異株ととく。そのこころは?シンカンセンであっという間でしょう』と呟いたら家ごと炎上してしまいましたんや」
M子「ウイルスもアンチの口も別解も戸を立て防ぐ事は出来ない……(M子心の短歌)」
>>せいゆうさん
>>ポツンとあばら屋2(修正1)
別解ルートですがクリアありがとうございます!
仰るようにサーカスの仕掛けを使った無印風のステージです。
バルーンを置けない扉なら青ゾーン使わなくても2ルートの通り道にすればできると思います。
・ワープゾーンをいきなり使えてしまう見落としがありました。
>kuu10さん
>ポツンとあばら屋2(修正2) No.4216 初中級
扉だけに、とっても(取っ手も)良くなりました!
>>せいゆうさん
>ポツンとあばら屋2(修正2)
プレイ&クリアありがとうございます!
山田君〜せいゆうさんに座布団1枚持ってきて〜♪
キレッキレのペコーは今回もM子邸の取材を終え、M子邸には怪しい人が訪れるようになりました(完)
>謎垢さん
>nazoac3 No.4217 中級
ジャンプ台を理想的な配置に持っていくためにエリア左下でオブジェを上手く捌いていくステージです。
下段に梯子が一切無く、ジャンプ台も2個しかないため、入れ替えの手段が限られていて、気付かないと途方に暮れそうです。
オブジェはしっかり使い切って攻略しました。
>謎垢さん
>nazoac3
オブジェ運ぶのが面倒だったので、エディターで運んだ状態を作ってプレイ&クリアしました。
運搬なので中級感覚ですが、逆算=初期オブジェ数なので、オブジェを節約する方法(左端から2番目に落とさず上に戻りながら運搬とか)を考えるともう少し複雑になると思います。
>>せいゆうさん、kuu10さん
プレイありがとうございます!
試した結果3列だと折り返せないと思っていました。梯子などがある運搬は自分には複雑すぎると思ってのこれでしたが、素直じゃなくするのはいつか挑戦したいです。
>謎垢さん
今のステージだと4列に下ろすのですが、一番上を
[ ] バルーン
バルーン ジャンプ台
の配置にすると、バルーン持って上に上がれる=3列で右側にジャンプ台とバルーンを落とせたりするので、
そういう積みが生かせる配置だといいなぁというところです。
>kuu10さん
>綺麗なペコー2 No.4218 初級
あのスイッチの使い方は応用が利きますね。
>綺麗なペコー3 No.4219 初級
見た目で怪しいキャッチセールスかと思ったらアクションのない安心なステージでした。
>ピラミッド No.4220 初級
石材を採り尽くされた結果、遺跡は立ち入り禁止に。
偉い人「本当は立ち入りを禁じとうなかった、金字塔だけに。……クフッ」
>コンベアアトラクション No.4221 初級〜初中級
深く考えすぎずにスルスルと。初心者でも何度も挑戦すれば解けるでしょう。
非収録ステージのテクニックの詰め合わせで賑やかなステージが作れそうです^^
>>せいゆうさん
大量プレイ&クリアありがとうございます!
>綺麗なペコー3
キャッチ不要なつくりにしました。
>ピラミッド
ピラミッドっぽいタイルは時々使いたくなります。
>コンベアアトラクション
初級者向けですが、ルートは意外と迷うかもしれません。
>kuu10さん
>203号室の住人 No.4222 初中級〜中級 (ぱずすく難易度だと「たいへん」?)
パズル性の高いステージで、ところどころ罠もあるので注意。開けない扉はどちらでも可能。
ラストボールからゴールまでの道のりを考えて、そこから逆算するのが攻略の近道になります。
これもまた非収録にするのが勿体無いようなステージですね♪
警部「私、誤報を悔やまれた変態異端ヘタレ麻薬王保護したわ!」
王「回文にしたら何を言ってもいいと思っておらんか(泣)」
>>せいゆうさん
>203号室の住人
捜査協力&回文暗号ありがとうございます!
実はですね……202号室と203号室を最後に残すことができまして、
右端を1号にするか左端を1号にするかですが、どっちが203号室か分からないのです。
Pコ太「俺は王じゃないぞ! 誤認逮捕だ!」
という声が聞こえて来そうです。
suikyo15 みすばるサーカス開幕! 約60分 ★6相当
歯応えのある一筆書きステージで面白かったです。
特に中央付近の立ち回りに悩みました。浮かび上がる文字のデザインも脱帽です。
suikyo16 サーカス団の大花火(表)
suikyo17 サーカス団の大花火(裏)
表を20時間プレイするもクリアできる見込みが立たず。
裏のプレイ時間は1時間ですが表と似たような理由で詰んでます。
ということで期限未定のクリア延期コースにしましたorz
tinmi9 約15分 ★4相当
何となく先読みができて短いプレイ時間に。
詰むポイントが1つに対し、何をすればクリアできるのかは直ぐに見えるのですが、
ジャンプ台を使うのでは微妙に届かないところからステージの理解が拡張する造りが良かったです。
pinas37 約1時間半 ★7相当
中央下のオブジェクトの理想配置、左右のマジカルボールの取り方、左上のジャンプ台をどうかわすのかetcetcでアトラクション満載で面白かったです。
ジャンプ台の下に潜り込むにはどうすれば良いか、から考えるとドツボにハマるのも素敵デザインだと思います。
suikyo18 2021年賀 約30分 ★4相当
枠外がアイスブロックの造りでおおーってなりました。
水響さんのお絵描きシリーズの中だと易しいほうだと思いますが、2つの『2』の立ち回りはそこそこ悩みました。
pinas104 木星 約45分 ★6相当
整理&再配置系のステージは苦手なので結構苦戦しました。
特に降ってきて欲しくないタイミングで頭上の雲が割れてオブジェクトが降ってプランが壊滅って状況が多発しました。
ゴール周りをどうするのかの想像は直ぐにできたのですが、その右側の想像が難しかったです。
pinas106 鳩 約9時間 ★8+☆1=★9相当
スタート直後に何をするのかは直ぐにわかったのですが、そのあとをどうするのかを盛大に間違えてかなり時間が掛かりました。
pinasさんのお絵描きステージだとデザインが随一だと思います。
正解以外の手順も惜しいところまで進めてしまうので、どこで間違えているのか判断するのが非常に難しかったです。
kuu10_110 霧の樹林 約3時間 ★7相当
同じ図形が連続するのでtake17のような感じなのかなと思いつつプレイしました。
どの列に3段タワーを用意するのかは消去法で判別できるも、どう足掻いても1手届かず、どうしたものかと考えていくうちにあることに気付いてクリアできました。
複雑な一筆書きではないのですが、かなり見えにくいルートで見えた時はとても感動しました。
P.S.
物凄く今更な話なのですが、無印版のみすばる、最新バージョンも含め10〜20分ほど(?)プレイするとSEが消える現象が発生します。
Ver.Circusでは発生していません。
現在わたしのPCは5代目なのですが、全PCで見かけた(バージョンはそれぞれの最新です)ので……
>>あろんさん
>霧の樹林
プレイ&クリアありがとうございます! 同じ図形で回り方が違うパズルが大好きで集大成です。
>pinasさんの鳩
水響さんサイトに推薦で載せてもらったので、良かったら感想をコメントにでも!
>kuu10さん
書いてきましたー
引き続き風の魔王、ヴァルプルギスの夜他挑戦させていただきますー
>>あろんさん
プレイ&感想、ありがとうございます。
>pinas37
左上ジャンプ台がうまく機能しているようで良かったです。
>木星
オブジェ多くて右側読みづらいですよね…。
>鳩
水響さんサイトの感想も読ませて頂きました。
確かにバルーンの処理が難しいポイントかもしれませんね。
>名作集コメント
追撃感謝。読んできました。
エディターはやっぱり使いますよね!?
>>pinasさん
>ヘリコプター
デザインパズルの絵柄は今回も素敵です。
スキッドもブレードも本物そっくり!
下の星や気流に使い道はなかったですが、デザイン優先ということで。
私は今の今までシャンがご主人様で、ペコーが怪獣の方だと勘違いしていました(震え声)
「ヘリペコ太」とか考えつつ、なんとなくヘルプを見直して気が付きました。。(ペコン)
>kuu10さん
>綺麗なペコー(最終話) No.4223 初中級
ハッピーエンドと思っていたらいつの間にか消えてしまった、不穏なステージです。
右側のリフト群は意外とすんなりでしたが、左側のボールの取り方は少し盲点になるかもしれません。
>カ城攻防戦 No.4224 中級〜中上級
「Sゆうさんは一発台を壊さないでクリアしてよ!」と訴えてくる配置だったので、壊さずに攻略しました。
大量のオブジェが邪魔で、油断するとすぐに手詰まりになるので難易度高めです。
スイッチがなかなか遠いですが、最初の段階で丁寧に整地出来ていれば後の攻防はなんとかなるはず!
>pinasさん
>リフト先読み No.4225 中級
「設計図無くてもギリギリ行けるかな」
ゴールに届くジャンプ台の高さからさらに2マス高い位置にジャンプ台を置ける解法がありました。
テーマ崩壊していてまずいかもしれません。
>ヘリコプター No.4226 初中級〜中級
「誘導はわかりやすいが罠もある」
ダミーパーツに気を付けましょう。上級者ほど引っ掛かるかも?ヘリコの絵柄が可愛いですね♪
>リフト積み No.4227 中級
「わはははは!めちゃ斬新なデザインだ」
最下段含むオブジェ入れ替えが新鮮ですね^^ 手詰まりを起こしにくくプレイ時間も見た感じより短く済みますが、
終盤だけやり直しがきかないケースが起きやすいので、最終図は用意しておくと安心でしょう。
>ハンドル No.4228 中級〜中上級
「その技は果たしてホントに必要か」
アクロバティックな動きが出来る地形がかなりありますが、あくまでも大切なのはボールを全て集めきる事。
選択肢が多いので少し別解が怪しいものの、これぞパズルといった感じで、とても楽しいステージでした♪
>>kuu10さん、せいゆうさん
プレイ&感想、ありがとうございます。
>リフト先読み
別解報告ありがとうございます。直しましたのでよろしくお願いします。
>ヘリコプター
下のハンドルは別解潰し、上昇気流は左端の雲とのバランスです。
>ハンドル
アクロバティックな別解があるならその方が難しい気が…意図解はキャッチなしです。
>pinasさん
>リフト先読み No.4229 中級
リプレイ載せます。あるステージのヒントになっているかも(謎)
>ハンドル
他の人に悩んで欲しいと思って少し曖昧に書きましたが、自分の解法も空中キャッチや縄梯子の特殊テク不使用です。
[ダウンロード]: 4767 bytes
>>せいゆうさん
>綺麗なペコー(最終話)、カ城攻防戦
プレイ&クリアありがとうございます!
Pコ太「不穏でも無事に戻ってめでたしです」
Pコ太夫「攻城オブジェを大事に扱ってもらったようだ」
>ペコーが乗っているほうで、シャンが亜種(デミ)のほう
ストーリーはどっちともとれる書き方をしています。
キャラグラはシャンの方が大きいのでペコーだと思いますよね。
そう思う人の意識はそのままにしてあげたいと。
>>pinasさん
解説ありがとうございます(^^)
別解のほうが難しそうですね。
>>せいゆうさん
リプレイありがとうございます。確認しました。
これを防ぐのは無理なんじゃと思いますが…考えます。
>リフト積み
バルーンとジャンプ台を同数にしたいという変な
こだわりのせいで、オブジェ入れ替えは大変です…
>リフト先読み
全然無理じゃありませんでした…再度修正しました。
+αな要素も追加しました。よろしくお願いします。
>pinasさん
>リフト先読み(修正版2) No.4230 中級〜中上級
修正1より自由度を残せて、デザインも上手いところに落ち着いた感じです!
ただ、今回も別解で解いた気がします。どうにもまとまりすぎている?
進路が決まればこれ以上無いほどのシンプルな手順で、雲2個割らずに残しました。
追記:たぶん、見たら「ええ……」と思うような解法だと思うので、pinasさん、悩むようでしたら遠慮なくお申しつけ下さい。
kuu10_117 / 風の魔王 プレイ時間約2時間 ★7+☆1=★8相当
右半分が複雑で左半分を考えたいのに右半分が中々まとまらなくてやきもきしました。
特に左半分の入り口にどうやって行くのか下準備が完成できずかなり悩みました。
最後のマジカルボールを取った後、どうやってゴールまで行くのかも相当悩みました。
なお、取らない鍵は右半分がクリアできたら割と自然に消去法で定まりました。
点と点が線になるのがとても気持ち良いパズルでした
kuu10_55 / ヴァルプルギスの夜 プレイ時間約45分 ★6+☆1=★7相当
空中キャッチ3発に思わず気圧されましたが安全な空中キャッチでホッとしました。
死神扉のトラップですが割と素直に考えていけば解けていくので易しかったです。
最後の最後で「あっ」ってなる仕掛けを解くのは結構悩みました。
扉を開ける順番、バルーンの捌き方、パズルの仕掛けの解き方がテンポ良く解けるので色んな方におススメできるステージだと思います
mei23 / メガロポリスの道案内 プレイ時間約15分 ★5相当
珍しく2プレイ目でクリアできました。
相当数のvanillaiceさんのステージを解いた経験が活きました。
特にvanillaice77の時に使った手法というか立ち回りでいくつものトラップを回避できました。
右下のパズルの解き方が好きです
mei4 / ジャンピング宇宙遊泳 プレイ時間約5時間 ★8相当
ジャンプ台を使った階段を用意するところまではスムーズに解けたのですが、ゴール前の扉の開け方に大苦戦しました。
どうすればバルーンを用意できるのか考えるといくつか手が浮かんだのですが、マジカルボールの位置関係、狭いフィールドでできそうでできない配置で3時間以上悩みました。
結局早い段階でこういう動きができれば良いんだけど無理だよなあ……と直ぐに切った動きが正解だったので物凄く悔しかったです。
気付けば一瞬なんですけど気付かなかったので数時間でした。極上のジレンマを体感できました。面白かったです
mei13 / 運命の輪 プレイ時間約1時間 ★7相当
戦々恐々な状態でプレイしたのですが比較的短時間で解けました。
mei29 / ピラニアを先にプレイした経験値が活かせたと思います。
とりあえずマジカルボールを全て取るのを目標に進めたので何が難しいのか気付いてからが本番戦でした。
ただ何を残さなければいけないのかを鑑みるとかなり手が制約されるので、左下周りは比較的簡単でした。
遠回りが実は正解ってパターンはvanillaiceさんのステージでよく見かけるのでドンピシャでしたね
mei14 / 滑り台パニック プレイ時間約2時間 ★8相当
mei13よりも難しかったです。
ざっくりと左半分と右半分に分かれ、上左のマジカルボールはどうやって取るんだとまず悩みました。
左右それぞれどういう感じにパズルを解くのか悪戦苦闘しながら解き、ようやく最後のマジカルボールを取れた……と思ったらそこからが本番戦でした。
まるでpoopoose4を解いているような感覚に陥ってからは「ええ……マジでそういうことするの?」と絶句しながら進めました。
一度組んだジャンプ台をどうすれば崩せるのか、長期戦でメンタルもスタミナも要求されるパズルでした。
特に好きな部分は全てのオブジェクトを使うと詰んでしまう部分です。難しかったですけど非常に面白かったです
>kuu10さん
>牢番P No.4231 初級
巡回する順番自体は厳しくなかったりするので解きやすいステージです。
「4桁の暗証番号を入力?獄牢さんで『5963』……あ、開いた!」「そんなばかな」
take24 約40分 ★5+☆1=★6相当
マジカルボールの一筆書きが楽しいステージでした。
ゴール地点前のアレは成功する時と失敗する時に何が違うのかがわからず、
方法はわかったのに成功できず、EDITモードでステージ再現してようやくクリアできました。
知っているようで知らない仕様がまだまだ多く、ふんわりと仕様(理屈)を理解したものの、
何故そうなるなのかがわからず、似たようなギミックが今後登場するとちょっと怖いなあと思いました
take25 約1時間半 ★7相当
スタート直後の選択肢の多さに圧倒され、ゴール地点前をどうすれば良いのかプランが中々浮かばずかなり悩みました。
部分部分が解けても右上とスタート直後の組み合わせがわからないと瓦解する造りで面白かったです。
最初ただのお邪魔ギミックかなと思った左下のバルーンもクリアするためにきっちり利用する造りでとても好感を抱きました。
解き終えてから振り返ると、ルート選択、パズルと再利用とみすばるの面白さがギュッと詰まったステージだと思います
take26 約15分 ★5+☆1=★6相当
一筆書きは造りが造りなので瞬殺コースでした。
どちらかというとマジカルボールを全て取った後、ゴール地点までの足りない足場をどうやって確保するのか、でした。
見た目がとても綺麗な造りであのテクニックを知らなかったとしても、どういうことをするのかが何となくわかる造りになっていると思いました
kuu10_161 ヴァレンタインの返品 約7分 ★2相当
今回解いた5ステージの中で最もワクワクしたステージでした。
難易度こそ易しいものの、何をどうさせるのか、という動線が全く予想ができなかったので、
カタログのように配置されたステージ構成がどう変化するのかがとても楽しかったです
kuu10_169 24階立ての住人? 約10分 ★2相当
赤リフトとハンドルのチュートリアル的な意味でとても優良ステージだと思いました。
ミスリードに誘われて鍵が足りなくなった時は呆気に取られちゃいました。
使わない部分も多いですけど、そこも含めてのリフトステージで良い造りだと思います
>>せいゆうさん
返信遅れました。プレイ&クリアありがとうございます。
>牢番P
投稿の間が開いているので、穴埋めです。
このところ旧ミスバルを見る機会が多かったので、旧っぽく簡単めに仕上がってます。
鍵と扉は1対1なのに、牢とスイッチは万国共通。
P「5963で開いたのにわざわざ鍵を使ってしまった!!!」
という声が聞こえてきそうです。
>>あろんさん
大量クリアありがとうございます!
風の魔王とヴァルプルギスの夜は難しいですよね。
ヴァレンタインの返品や類するステージは、作る側も料理感覚で楽しく作ってます♪
来年の某デーをお楽しみに! 忘れなければ……
>あーくさん
>ark9 No.4232 中上級
ステージを眺めていると色々なルートが見えてきますが、果たして自分の直感を信じるべきか、疑ってかかるべきか?
通常なら「こんな凝った動きだから作意で間違いない」と思える部分さえ揺らいでくるあーくマジックが発動するでしょう。
鍵&扉、オブジェ、禁止床しか使わない構成で、これほどのパズルを作り上げる腕前はさすがとしか言いようがありませんね!
とりあえず作意かどうかの確認のために解法画像を送っておきますー。
>せいゆうさん
確認しまして、意図解でした。
ルート取りは割と素直(と勝手に思っている)ですが、解いていく過程でちょくちょく悪魔の囁きが聞こえてくるようになっております。
>あーくさん
>ark9 No.4232 中上級
解法は素直なのですが、簡単な地形なのにオブジェをよく上げ下げできるなと思いました。最初の取り掛かりが中上級で方針が決まるとサクサク行きます。鍵4つ使用で綺麗に解けたのでたぶん意図解と思います。
>kuu10さん
>動物写真家 No.4233 初中級
たクさんのボールやジャンプ台に尻込ムヒつようはありません。出来る行動は限られてます。
今マで投稿面を遊んできて、そこそこ月ヒの経つプレイヤーなら少し捻った動きも気付けるはず。
え!コメントの中に例の動物がいる?ハハ、そんなわけないです(フラグ)
>kuu10さん
ありがとうございます!
難しい動きは無いですが、途中で悪魔の声に耳を貸すと迷宮に入ります。それなりに惜しいところまでは行くルートはいくつかあるので、一度正解ルートを不正解と思ってしまうと帰ってくるのが大きく遅れるかと思います。
nemoro10 緑玉の違和感 約50分 ★7相当
安直な手は即詰むんだろうな、と考えながら解いたら早く解けました
結果的にnemoro10の一番目玉の仕掛けは気付かずクリア……という形になります
タイトルの意味に気付いたのはクリア後の検証で、もしそうしてたら目も当てられない大惨事というかドツボにハマっていたと思います
右下の扉ジレンマが個人的に難関でした。何を見逃しているのか気付くのが大変だったです
nazoac3 約5時間 ★8相当
10月に解いたステージの中で一番難しかったです
何を求められているのかはわかるのに、その過程がわからず大苦戦しました
折り返しができそうな組み方はいくつかあるのに、どれも結実できず、どこを間違えているのか把握できませんでした
結局下から何段目が大事なのかをじっくり考えて何とか解けました
恐ろしくシンプルなのに恐ろしく難しかったです
suikyo16 サーカス団の大花火(表) 約27時間 ★15相当
suikyo12のリメイクステージなのでsuikyo12で解いた方法がそのまま使えるのかというと右下の縄梯子で瓦解するので、
suikyo12をプレイ中に悩んだことがそのまま右下が通過できない、の一点で全て崩壊してるので実質別物ですよね
思いっきり違う方法を使うのかというとそんなことは無かったものの、やはり右下が通過できないのをどうやって補うのかで底なし沼と化してました
手応えを感じましたし綺麗に解けましたし恐らく水響さんが意図したのはこういうことなのじゃないかな、という『対話』ができたと思います
わたしが知らないウルトラ超絶テクニックをもし使ったら……と戦々恐々だったのですが、必要なのは基本テクのみで本質的にark2に近いものを感じました
最後のマジカルボールを取った時、一見すると攻略不能に見えるのが超絶ヤバいですね……最後の最後までヒヤヒヤする造りでした。
超が付く名作ステージだと思います
これでsuikyo17が解ければ水響さん作のステージはフルコンプクリアです。あと1ステージ頑張ります
追記:
nazoac3ですが最終形こそ同じものの、攻略の趣旨が大きく異なる方法でクリアしました
多分こっちは亜種解だと思います
ネタバレにならない程度に方法を書くと、8番目に落とすのがジャンプ台かバルーンかで大きく分岐します
亜種解じゃないかなあと思う方法は後者です
追記の追記:亜種解だと思ったのが意図解で最初にクリアした方法が亜種解でした
>>せいゆうさん
>動物写真家
プレイ&クリアありがとうございます!
クマと熊の返信も読みました。凝ってますね。
〜Story・続き〜
Pコ太「熊に上に投げられたり、熊の上で機材をキャッチしたりで大変だったんだよ!」
王様はふーんという顔をしただけですぐに無関心になりました。
1枚目の写真からは読み取れなかったのです。
nu_n_notami8 / 古代遺跡のセクステット 約4時間+検証時間 ★7+長手数補正★1=★8相当
7の発展形のようなギミックが好きな構造です
全体的にアイテムが散らばっているので情報量が多すぎて大変でした
意図解亜種解判定はあっちでしていただいたのですが、亜種解ルートだったのはおぅふってなりました。自信ありましたし……
Roy5 約25分 ★5+☆1=★6相当
バリアブロックで多分無理なんだろうなと思ったら見事に無理だったのでどうすりゃ良いんだって頭を抱えました
まさか一番遠いマジカルボールがラストな訳無いよなぁ→じゃあ一番近い→どうやって?
とテンポ良く進展できたと思います
わかれば単純ですが、迷わせ部分がうまい構造だと思います
luna1 / luna の部屋 約40分 ★4相当
正直10分以内で解けると見越してプレイしたので大ハマリしてごめんなさいしました
欲が出るというか、取れる時は取りたくなってしまう心理トリックが物凄く手強かったです
luna2 約20分 ★4相当&★5相当
左上のマジカルボールを最後に取ってクリアしたのですが、その左のオンオフブロックが事実上機能していないのでクリア後に別ルートでクリアしました
たぶんそっちが意図解ルートなのかなぁと予想しています。右上のマジカルボールがラストですね
赤リフトが縦横無尽に動いて楽しかったです
luna3 / ミルクティー 約35分 ★6相当
こっちは赤リフトで四苦八苦しまくりました
結局下段のジャンプ禁止ブロック群に紛れた魔法封印ブロックがジャンプ禁止ブロックでも成立でっきる立ち回りで解けたのですが、
魔法封印ブロックだったのが最後の難関のクリアのきっかけになりました
ちなみにスイッチは何のためにあるんだと思いつつわざと切り替えないで進めて必要な状況になって初めて気付きました。やられました
kuu10_59 / 推理商店街2(4つ巴の煉獄) 約1時間半 ★8+☆1=★9相当
アクション技に苦戦しまくったのでEDITモードをフル活用しました
パズル部分は実は苦戦したのは中央左の死神扉だったりします。無駄にジャンプして自分を苦しめるプレイングをしていました(汗)
牢屋パズル、右半分のオブジェクトの捌き方、開ける扉の選定と随所で楽しかったです
なお、ゴール地点手前で開ける扉のパターンが2パターンどっちでも良い解だったので部分的に亜種解なのかな? と思っています
kuu10_96 / ストッパー商店街 約1時間半 ★7相当
どうしたらジャンプ台とバルーンの順番を入れ替えられるんだ、と最初の40分くらいずっと右半分で悪戦苦闘していました
入れ替えができても左上のマジカルボールは簡単に取れないことがわかってからはEDITモードを使って仮配置をしてプランを練ってから再挑戦しました
左上のマジカルボールさえ取れるのなら割と色んな方法でクリアできることがわかりました
ちなみに右上の雲は最初は割ってクリアして後で割らないで再クリアしました
パッと見何をしたら良いのか想像できず、手に負えなさそうに見えてその実、何をすれば良いのかに気付けたら一気に進むタイプで面白かったです
>kuu10さん
>帰れまへんday No.4234 初級
易しいですがアクションパズルの心得を学べるステージ。
さくっと攻略して帰りましょう^^
>>せいゆうさん
>帰れまへんday
投稿間隔空いたのに素早い返信ありがとうございます!
TVを見ているとミスバルステージに見えてきて、思わずステージ化してしまいます。
ark5 / 可能性の池 約29時間 ★14相当
ark2よりは簡単でしたけどドツボにハマりました
あーくさんメタを張ったつもりが逆にハメられました(滝汗)
考えていけば理詰めで解ける要素があったのに気付けなくて悔しかったです
意外性抜群のラスト(何のアイテムを最後に取るのか)がとても良かったです
suikyo17 / サーカス団の大花火(裏) 約62時間以上 ★16相当
何月も跨いでようやく解けました。
何をやっても1手届かなくて本当に解けるの、と終始頭を抱えました
ただ何かをする度に新たなルートや新たな手が僅かに見つかっていったので、停滞していたんですけど先に進んだ錯覚を起こすことは何度もありました
僅かな光を紡いで辿り着いたルートは極上の感動でした。今年解いたパズルで一番難しかったです
というか実際は70時間以上掛かっていると思います。もっと時間計測すれば良かったですね……
luna4 / ミントティー 約1時間20分 ★7相当
あやうく大ハマりコースでした
luna3よりもかなり難しかった気が……左に行ったり右に行ったり、自分自身を信用できず遠回りしてしまいました
あらゆる部分が繋がっていく正解ルートはとても面白かったです
一見すると存在理由がわからないアレにも立派な理由があったとは……
masa42 約7分 ★3相当
癒されました
マジカルボールを取ってオブジェクトで分断された時は焦りました
アフターフォローも考えないといけない方面で初心者の方も楽しめる良いステージだと思います
hero29 約8分 ★2相当
プレイしてみると結構な数のオブジェクトが使用不能でビックリしました
でもこういう趣きも良いですね
左上のジレンマは易しい難易度で、ちょっとだけ悩むパズルがプレイしてみたいって人にかなり向いたステージだと思います
nu_n_notami14 約25分 ★4相当
BBSの素直、簡単(意訳)ってコメントを真に受けて素直に挑んだら結構ハマりました
ゴール下が何マスあるのかってちゃんと見てから挑まないとダメでしたorz
右下の上にバルーンを用意して考えていたので、ジャンプ台が必要ってわかってから結構悩みました
nu_n_notami12 約15分 ★5+☆1=★6相当
relakkuma23ライクですんごい警戒しながらプレイしました
思ったよりも素直な構造で解け易かったです。プレイ中は14より易しく感じました(滝汗)
例の技は何回か失敗しましたorz
>あろんさん
suikyo16、そしてsuikyo17のクリア、おめでとうございます!
どちらのステージも、クリア報告はあろんさんが初めてです!
(以前書き込みをされていたせいゆうさんは別解検証協力)
suikyo16が約27時間、suikyo17が70時間以上?ということで、
本当にありがとうございます。
制作したステージの攻略にこれほどにも長い時間をかけて頂いて、幸せです。
10時間級でも桁外れですから、100時間級は、もう桁外れという枠すら超えてしまいますね。
お持ちの忍耐と精神力で成された偉業だと思います。心から尊敬します。
ステージの話もちょっとだけ。
ボールを夜空に上がる花火に見立て、2作間で横方向裏返っぽい姉妹作という構想です。
リメイク前はオブジェ過多だったのを、解除後の手順を増やしてオブジェの使い道を作りました。
一発台や縄梯子が、1回だけという制約を作るのに便利でした^^
suikyoステージのフルコンプクリア、改めておめでとうございます!!!
>水響さん
お祝いの御言葉ありがとうございますっ。
16も17も何度も後に後に引きのばししていたのでやっとクリアできたーって感じです
マジカルボールが円状に並んでいるのは多分そういうことなんだろうなあと何となく思ってました
メールを送る連絡手段がわからなかったのでココで書く(しかなくて)ので若干憚られるのですが、
16は(多分)意図解ルート、17は別解ルートです……ハイ
具体的に書くと17は16と同じく基本技のみで解きました
序盤から終盤まで複雑な運搬が必要ですが……
No.15272のせいゆうさんのコメントより、
>もう少し具体的に言うとsuikyo11を作意で攻略しているとsuikyo17がすぐに解けて、
が全く通用しなかったので、おっかしいなーと思ったら11も別解だったのですね(滝汗
なのでsuikyo17の意図解ルート、普通ではない何かをするのは察せたのですが、何をどうするのか皆目見当つきません
とはいえ、今回クリアできたルートはかなり見応えがあると思いますし、来週末の25日に記事をアップするのでご覧になっていただければーと思います
>あろんさん
suikyo17は別解みたいです。
ゴールに一歩届かないのを意図解では***ですが、
***以外にもゴールに到達する方法があったのですね!
あろんさんが発見された解法、記事がアップされるのを楽しみにしたいと思います^^
メール、名作集の左下隅のほうに何やら……? (ご連絡お待ちしてます〜)
>水響さん
すみませんサイトの見当違いなところを探してましたorz
メール送らせていただきました
あろんさん、改めてsuikyo17の攻略おめでとうございます!
「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」をそこそこ遊び尽くしても70時間かからなかったので、
いかにみすばるというゲームの奥が深いか考えさせられますね。
別解があったのは驚きですが、改めて見ても素晴らしいステージで、
水響さんはみすばる紹介サイトの先輩として、あろんさんは攻略サイトの現役として、
お互い見事に面目を保てた形ではないかなと思います。
修正は現状行う予定はないという話ですが、これほどの謎を包含したステージですので、
なにかひらめきそうな方はあろんさんの記事が出る前に挑戦してみるのも良いかも?
(高難易度ステージなので、あくまで無理はせず!)
>せいゆうさん
重ね重ねお祝いの御言葉ありがとうございます。
そうなんですよね。70時間あると大作RPGをクリアできちゃうっていう(滝汗
意図解は結局わかんなかったですけど、何をしても手が届かないっていう極大のジレンマ凄かったですね……
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