take28 ★7相当 プレイ時間約2時間
基本的にtake25の上部の強化バージョンといった感じで手強かったです
左上に必要なバルーンをどこから運ぶのか、割と見当違いなことをしていました
綺麗な形で解けてスッキリしました
take29 ★7相当 プレイ時間約1時間半
そこそこ論理的に解けたと思います
課題に対して答えがテンポよく浮かんで気持ち良かったです
何かできそうでできない部分(右上)が少しもどかしかったです
take31 ★4+☆1=★5相当 プレイ時間約12分
Roy5を先に解いていたので例の技は直ぐにわかったのですが、その後をどうするかで結構悩みました
とはいえ、ステージの全体構造が何を求めているのかアピールしているのでかなり易しかったです
take32 ★7相当(★8に近い★7) プレイ時間約1時間半
今回解いた4ステージだと一番難しかったです
序盤の激しいオブジェ入れ替えは油断してると詰みますし、右半分の一見すると一筆書き地帯も細かい罠がいくつもあって手強かったです
最初にクリアした時は終盤戦、左にジャンプ台を運んでクリアしました(多分意図解ルート)が、検証でジャンプ台を左に運ばずにクリアできました(先に扉を開けて脱出路を確保)
追記
take31、例の技を使わずにクリアできました(大きくルートが変わることもないので★4相当じゃないかなーと思います)
>pinasさん
>ON/OFF×優先順位 No.4236 中上級
これは成功すると嬉しくなるステージですね!完成形も綺麗♪
時間差を利用したテクニックはアクションパズルの醍醐味です。
優先順位は存在さえ知っていれば頭の中がこんがらがる事は無いでしょうが、
アクションが幾分シビアなので、完成形に自信を持った状態で臨みたいところ。
>ロケット No.4237 初中級
色合いにおもちゃのロケットっぽさが出ていて良いですね^^
バルーンX個動かさずに攻略出来ました。別解かな?
追記:意図解という事で個数を伏せました。何個か気になる方は是非チャレンジ!
>>せいゆうさん
早速のプレイ、ありがとうございます。
>ON/OFF×優先順位
うまくいっているようで良かったです。
差1のパターンも一応可能なんでしょうけど、
差2のパターンでしか成功してないですね…
>ロケット
全く動かさずにできるとは思いませんでしたけど、
すみません。意図解です。個数は大ヒントなので、
できれば個数を消して頂ければと思います…
>リフト先読み(修正版2)
返信遅れてすみません。
こちらも多分意図解です。(雲2つ残ります。)
うまく纏まったのでこれでいいかなと思ってます…
>あーくさん
>急流を遡る No.4238 中級〜中上級
「これはすぐ見えた!」と感じてからが勝負ですね。果たして本当にその方法で行けるのか。
気軽にプレイ出来るような見た目でありながら、奥深い構成。とても贅沢だと思います。
これから挑戦する皆さんに先入観無く楽しんで欲しいステージなので攻略内容には触れませんが、
別解確認のために画像を送っておきますー。 (追記:作意でした!)
>kuu10さん
>ミスバルおせちセット No.4239 初中級
一見するとゴールに直行出来そうな雰囲気が良いですね^^
オブジェをどこに持っていければ良いのか。それだけに焦点を絞りましょう。
解法には少し幅があって、一発台壊さずに突破しました。
>運動神経悪い選手権 No.4240 初級
……え!?(笑)
せいゆうさん
チャレンジありがとうございます!
このルートに違いない!と思い込むのは危険ですねえ!
あと、パズルおせちクリアしました。梯子が多すぎると逆に移動に支障が出る、を利用したステージはなんか不思議な気持ちになりますね。
pinas102 海豚 ★5+☆2=★7相当 約35分
せいゆうさんは予言者さんでした。めちゃ苦労しました
空中キャッチが2回以上になると心の中で悲鳴あげてます
空中キャッチを使うのはおいといて、動線が綺麗でテンポよく解けました
特にバルーンを順番に配置するとどの程度足りないのかがわかりやすく、次の課題が見え易かったです
スイッチ切り替え後のオブジェクト移動は結構悩みました
pinas110 鯨 ★6+☆1=★7相当 約1時間
今度は空中キャッチ3回!? と戦慄しましたがそんなことは無くて良かったです
中後半のオブジェ移動パズルがとても面白かったです
終盤、スイッチを切り替える前にオブジェをどう並べれば良いのか試行錯誤を練るも上手く行かず、どうしたもんだと思ったらスゴイ手が隠されていて驚嘆しました
イルカもクジラもステージの見た目が可愛い上に難易度も伴っているのでスゴイと思いました
toyomame19 ★1相当 約3分
易しくて癒されました
どちらかというと水響さんのサイトで9年前記事アップの初中級判定だったので、9年間でEDIT全体がインフレしたんだなあと思いました
wattan12 ★3相当 約3分
wattanさんのステージは正統派且つ硬派なイメージがあるので、見た目に関わらずwattan12は結構難しいと予想していました。特にクリスマスツリー部分が
しかしいざ実際に解いてみると雪だるま部分のほうが難しく、クリスマスツリーは割と適当にマジカルボールを回収するだけで解けたので意外でした
易しいならもっと早く解いて季節感を体感すれば良かったですorz
>kuu10さん
ミスバルパズルおせちセット
一発台壊すルート ★2相当 3分
一発台壊さないルート ★2相当 約4分
ステージ選択画面でロードして、何も悩むことなくね?
と思ってステージを開始してアニメーションを見て目が点になりました
そこコンベアブロックだったのか……(頭を抱える
パズル自体はゴール地点から逆算して解けました
選択画面時と実際のプレイ時でガラッと印象が変わって面白かったです
クリア後、せいゆうさんのコメントを見て再プレイし、一発台を壊さずにクリアしました
運動神経悪い選手権
★1相当 約15秒
まさかこっちも実際にプレイすると気付かなかったことに気付くタイプなのかなと思ったんですけどそんなことはなかったです
P.S. ちょっとずつ時間に余裕(時間の貯金的な意味で)が生まれ始めているので、ずっとDLして溜めていたkuu10さんのステージを解こうと思ってます
(非収録ステージも見かけたものは極力DLしているんですが、名前+ステージ名でDLしているので、ナンバリングなのか判断つかないのでとりあえず一通りプレイしようかなと思ってます)
>>せいゆうさん、あろんさん
>おせちセット、運動神経悪い選手権
プレイ&クリアありがとうございます!
赤い漆の入れ物のおせちも良いですが、黒っぽい入れ物のおせちも高級感があるなぁと思います。
おせちは正統派ネタステージ。一発台はバルーン2個を上に上げるだけの用途なので、壊すほうも壊さないほうも意図解になります。
運動神経悪い選手権はオチステージでした。
みなさん非収録ステージ収集ありがとうございます。
非収録ステージの半分以上は破棄したりPC交代で消えたりするのでレアものになっていると思います。
>>あろんさん
海豚と鯨のプレイありがとうございます。
キャッチ入れ過ぎですよね…2回ぐらいはOKかなと思ってましたけど…
この2つと鳩がデザインのピークで、上回るものはそう作れない気がします…
これらが解けたなら、私の方のクリスマスツリーも解けると思うのでぜひ。
take33 ★8+☆1=★9相当 約3時間15分
思わず唸る難しさでした
プレイして10分ぐらいでステージ構造が複雑で後日解こうかなと諦めモードに入ったのですが、
ゴールに進むにはバルーンを4つ敷き詰めてジャンプ台でGOすれば良い、というシンプルな目標だっので続けました
すると、
・バルーンは敷き詰められるけどジャンプ台が運べず
・バルーンの手前にジャンプ台が落下するのでバルーンが運べず
のジレンマが発生して大苦戦しました
某所でジャンプキャンセル技を意図的に発生させるのは読めたのですが、右下のジャンプ禁止ブロックの上のマジカルボールが取れずに頭を抱えました
効率を求めると誘導される恐るべきミスリードに気付いたのはかなり後でした
某技を使う部分を差し引いても凄まじい完成度で雲の配置に無駄が無く、綺麗に使い切りましたしとても充実感の高いパズルタイムでした
超面白かったです
wattan8 ★5相当 約18分
頭上のマジカルボールは直ぐに取ると詰むのは直ぐにわかったのですが、
このマジカルボールを取るために長い旅路を歩むとは思わなかったです
wattanさんのステージのパズルはミスリードやジレンマで難しくても素直(?)な構造でwattan8も例に漏れず同じ印象を抱きました
プレイ時間の大半がジャンプ台による移動なのでクリアするまでそこそこ時間が掛かるんですけど意外と時間が掛かる印象は抱かなかったです
……難易度の高いステージをいっぱい解いたからだと思いますハイ
>pinasさん
>37も104も106も自分の方法とは若干違うのです
なんですと……3ステージとも手応えを感じる手順なのでほぼ意図解だと思っていました
>キャッチ入れ過ぎですよね…2回ぐらいはOKかなと思ってましたけど…
わたしがアクション苦手なだけだと思います。たぶん……
他ゲーの話になっちゃいますけど、わたしスーパーマリオRPGのスーパージャンプが10数回しかできなかった人なので
>これらが解けたなら、私の方のクリスマスツリーも解けると思うのでぜひ。
pinas52ですよね。了解です。wattanさんのステージの後(4月1日更新分)に攻略しますね
(予定表を修正・更新してpinas52を挿入しました)
>あーくさん
>急流を遡る No.4238 中級
上段から行くのか、中段から行くのか、下段から行くのか、いろいろ惑わせるパズルです。このスレッドのコメントが原因で、ジャンプ台で中段の高さまで飛ぶミスティアが、甲羅をゲットするマ○オに見えたのは気のせいでしょうか。
pinusさんのロケットは意外に嵌っています。
nu_n_notami10 縄張り氷窟
基本技のみ使用ルート(別解) 約12時間 ★11相当
意図解ルート +約30分 技を知っている→★10+☆1=★11相当 技を知らない→★10+☆2=★12相当
無茶苦茶難しかったです
今までいくつかぬーんの民さんのステージを解きましたが10は段違いに難しかったです
・残したいマジカルボールを残すとリフトがうまい位置に来ない
・残したいマジカルボールを取ると終盤残したい縄梯子が残らない
・オン状態のブロックに道を阻まれる
の3重苦+いくつものジレンマで雁字搦めでした
僅かなスキを突いてクリアしたのですがまさかの別解で、Q&A形式でぬーんの民さんにいくつか訪ねて何をするのかわかり(ステージ作って検証しました)、
別解ルートのどこから分岐、再構築すれば良いのかを考えてクリアできました
こんなことができる(仕様的な意味合いで)だなんてとただただ驚きました。凄かったです
>kuu10さん
>スカイドラゴンの挑戦状 No.4241 中上級
見た目からして手強いですが、全体を通しても難易度高めで、みすばる力が要求されました。
実はバリア解除せずに攻略したり、左右どちらからでもゴール出来たりしましたが、どの方法も簡単ではありません。
多少の失敗はリカバリ可能だと高を括っていると一瞬で詰んだりするので油断は禁物。
>赤い△といえば…… No.4242 初中級
結構気付きにくい地形だったのではないかと思います。
ボールを早めにトッテチッテタ人がいたとかいないとか(謎)
どちらのステージも解きごたえのある作品だったのですぐに消えてしまったのは惜しかったなぁ。
>>せいゆうさん
>スカイドラゴン/赤い△といえば……
プレイ&クリアありがとうございます!
前)解除なし行けるのに気付き引っ込めました。
左右から行けるというところまでは気付きませんでした。
想定ルートは右でした。
修正したらそのうちまた出てくるかもしれません。
後)兵隊の手持ちが銃っぽくならなかったので引っ込めました。
>ぬーんの民さん
>Far Land(nu_n_notami19) No.4243 初中級〜中級
ゴール方法を考えると必要な行動がわかり、その過程でメインギミックに気付けるステージです。
今までのぬーんさんの作品を順調に攻略出来ている方なら難なく解けるはず!
>>あろんさん
Twitterを見ていて、これは沼るなーと思っていたらまさかの別解クリアで驚きました><
しっかり意図解もやっていただいてありがとうございます!
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
ギミック周りを理詰めで解けるようにしてみました。久しぶりに別解がなさそうで嬉しいです(ぁ
>ぬーんの民さん
秘密のおもちゃ箱(nu_n_notami13)クリアしました!
挑戦3日目でゴールにたどり着きました。
構造を一通り把握してからが手ごわいステージでした。どのエリアも密度が高い!
おもちゃ箱にはパズルの楽しみがたくさん詰まってました♪
あるエリアの動きが最後まで見えてなくて、ふとした拍子にvanillaiceさんのとあるステージのことを思い出し、同じ考え方ができると思い至ってクリアしました。
このステージのレビューをせいゆうさんから頂きました。近日中に名作集に掲載しますので、よろしければご覧ください^^
kuu10さん
チャレンジありがとうございます!
クリアのために必要な要素に、ダミールート側でも意味を持たせることで見えにくくならないか…と考えて作りました。
○リオ…。
>>水響さん
ありがとうございます!vanillaiceさんのステージということは、きっとあのエリアですね><
名作集掲載もありがとうございます!!
>>あーくさん
>マ○オ
壊れるブロック(雲)を壊してキノコ(バルーン)を取ってゴールする姿はマ○オにしか見えません。。。
>>ぬーんの民さん
>Far Land(nu_n_notami19) No.4243 中級
全禁止ブロックステージは初ですね!
最初あのマジカルボールを左から取ろうとして違和感に気付き、怪しげなONOFFをカチカチして右から取りました。
ゴール付近のリフトは却ってヒントになって、難易度を下げているかもしれません。
一番上の牢屋不使用で別解の疑いがあるのでリプ上げますね。
[ダウンロード]: 2342 bytes
pinas52 約2時間 ★7+☆2=★9相当
とても難易度が高いクリスマスツリーステージでした。
何のテクニックを何回使うのかは早い段階でわかったのですが、マジカルボールを取り終えた後、ゴール地点に届かなくて悪戦苦闘しました。
1マスを補うために小手先三寸ではどうにもならず、かといって落下するバルーン群は遠いし距離を詰められないしで本当に解けるのこのステージ状態になりました。
結局、まさか上から降ってくるバルーン全てを総動員しなければならない造りだとは思わなあったです。感服しました
kamaya1 ダンジョンmaze 約4分 ★2相当
鎌夜さんのデビュー作でシンメトリー構造だったので何か罠があるのではと戦々恐々でしたが素直な造りで癒されました。
なお、解いた後で意図解ログをDLして拝見したのですがセクションを巡る順番が違うくらいでした
kayama3 牢's maze 約2時間半 ★7相当
kamaya6の進化前といった感じの第一印象でしたが、その実ウルトラ難しかったです。
特に右下から脱出しようとすると右上をどうしなければならないのか、最終形は予想できるのに実現できずに困窮しました。
アレですね。右上部分だけで見るとあーくさんのステージを解いている気分に近かったです。
プレイ時間の大半を右上部分で費やしました。
ちなみにわたしの解き方と意図解ログを比較すると左上部分の采配が少し異なりました。でも誤差(?)の範囲内だと思います
>>kuu10さん
気付くのが遅れてしまいました>< ありがとうございます!
案の定別解だったので修正しました。それにしてもあの解き方も意図解みたいな動きですね......(?)
>ぬーんの民さん
>Far Land(nu_n_notami19)(修正) No.4244 初中級〜中級
まだ左上の牢屋2個とも通らずに攻略出来ますね。
>>せいゆうさん
すみません、全然直ってなかったですね......><
再修正で行けなくなったと思います(?)
>ぬーんの民さん
>Far Land(nu_n_notami19)(再修正) No.4245 中級
今まで我が物顔に振る舞っていた別解が漸く潰れて、良くなりました!
最後の仕上げにアレをするので苦手な人は無理せずに。
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
最後のはいつかやってみたいなと思っていたので入れましたが、アレの中では簡単な部類かもしれませんね(?)
名作集(水響さんのサイト)でvanillaiceさんがまだスターメンバーになっていなかったので、おすすめ度★の2作品を放出しました。
これにNo.4087の「魔法世界の曲芸師」を加えてvanillaiceさん3作品のレビューを載せる予定です。
「魔法世界の曲芸師」は当初ステージパック非収録予定でしたがパック化希望します。直接vanillaiceさんからも伝言があると良さそう。
2本の縄梯子 No.4246 中上級
ネコの迷宮 No.4247 上級
魔法世界の曲芸師 No.4087 最上級
どれも私が「おすすめ度★」で推している通り、楽しく遊びやすい構造になっています。
皆さん、是非挑戦してみてくださいね!(解けるとは言ってない)
No.4087(魔法世界の曲芸師)、No.4246(2本の縄梯子)、No.4247(ネコの迷宮)のステージパック化を希望します。
No.4087(魔法世界の曲芸師)、No.4246(2本の縄梯子)、No.4247(ネコの迷宮)のステージパック化
了解しました。
>ぬーんの民さん
>幻惑の森(nu_n_notami20)(修正) No.4249 中級
騙し全振り型ステージですね♪ 体感難易度には幅がありそうですが、解けない人は解けないでしょう(ぇ
何をするかわからず配置アイテムや地形に「???」となりそうですが本当に重要なのは一ヶ所。 見抜ければ勝ち!
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
意図解別解のどちらで攻略されたかわかりませんが、別解があったので修正しました、ごめんなさい><
>ぬーんの民さん
>幻惑の森(nu_n_notami20)再修正 No.4250
修正お疲れ様です。 修正前と全く同じ感じでいけました。
追記:修正3(No.4251)も同様。 これらはvanillaiceさんの別解を潰すための修正ですね。(細部はともかくメインは作意確認済み)
>ぬーんの民さん
>幻惑の森(nu_n_notami20)修正3 No.4251
解除なし、やたら梯子が余りでクリアしました。
>>kuu10さん
ありがとうございます!
案の定別解だったので修正しました、ごめんなさい><
>>ぬーんの民さん
別解が多いということは複雑なステージということですね。
リプレイは用事が済んだので下げますね。
>kuu10さん
>脱力世界 No.4253 初中級
取りこぼしの無いように。左右非対称な箇所がありますが、そこから読み解く事も無さそう。実は最近のステージのヒントという噂。
「パン屋さんとケーキ屋さんの買い物が済んで……っと」「次はどこだっけ?」
「ジョジョ3部の終盤の敵から連想できるお店かな(正解:ペットショップ)」「ヴァニラアイス&クリームで、ケーキ屋さんだ!」
「最後は店員さんが笑ってるお店!(正解:クスリ屋さん)」「面白おかしい……おかし屋さんだ!」
>>せいゆうさん
>脱力世界
プレイ&クリアありがとうございます♪
最近のステージをプレイしながら、あれ使うなぁと思いながら、ステージを作ることがありますが言わぬが花。
ミスティア「えっ? ペコー君、ドッグフード食べちゃった?」
ミスティア「えっ!? シャン君、美容液1ℓ飲んじゃった!?」
>ぬーんの民さん
>虚無に撃て(nu_n_notami21) No.4255 初中級
いかにもアレとアレを使いそうだなあと見せかけて、どちらのアクションも使わずに行けました。
そういうステージの可能性も考えましたが、タイトル的に別解っぽいですね。
>>せいゆうさん
ありがとうございます、修正しました><
>ぬーんの民さん
>虚無に撃て(修正)No.4256 初中級
アクション使わずに攻略しました。
>>せいゆうさん
ありがとうございます、修正しました!
これで全部潰れたとおもわれます><
>ぬーんの民さん
>虚無に撃て(再修正)No.4257 中級
無事にtakeさんの好きそうなアクションで攻略しました!
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
takeさんが好きなんですね!?(ぇ
>kuu10さん
>上でアレとアレと書かれてますが、虚無に撃つ技1つだけ使用でピンと来なかったので〜
作意で問題無さそうです……いや、消せなくなって問題あるのか(ぇ
ちなみに「アレ(=降ってくるオブジェを活用するアクション)とアレ(=コンベアを利用するアクション)」です。
コンベアも落ちてくるオブジェも使わない別解が修正前にはあったのでした。
この技を使うステージで最初に自分が思い浮かんだのはtake38(http://blog.livedoor.jp/misubarucplay/archives/1077943152.html)ですが、
いろいろなコンベアアクションのパターンを試した人は割といるんじゃないかなあと思います。
kuu10さんの投稿は、削除依頼は出ていないのと
ぬーんの民さんが確認されたのか分からなかったのとで、消すのか迷いましたが
必要なら、暗証キー付けて再投稿すれば良いだろう、と消しておくことにしました。
>>せいゆうさん
なるほど、そのような裏事情が!
毎回入力というより、時々投稿が弾かれるのです。(ファイル選択ミス、またはブラウザの問題)それで再度ボタンを押すとパスワードだけ消えていてこうなります。
>>mimizkさん
配慮ありがとうございます!
アクションステージで消す必要があるのかとも思い、あの文章になりましたが、消していただいてスッキリしました!
kamaya5 宮殿 ★6相当 約30分
ステージの構造が複雑怪奇で手に負えるのかかなり不安でした。
フタを開けてみると、
・下段から脱出するのが困難
・ゴール地点に進むのが困難
と何が難しいのかがわかりやすかったです。
極悪難易度かと思ったら程よいパズル難易度でした
kamaya8 実験室 ★8+☆0相当 約2時間
別解でクリアしました。
意図解ルートはできそうでできないミスリードだと思ったらミスリードではありませんでした(滝汗
意図解ルートはシンプルな立ち回りだったのに対し、わたしの別解ルートは下段中央を複雑なやりくりしてクリアしました
kuu10_131 死神君がいません ★7相当 約3時間
作意に気付いた(多分)の後で死神扉を利用して手順節約を行ってクリアしました。
何をさせたいのかは何となくわかるのに、実現手段がわからずで3晩に渡る長期戦でした。
最後に取るマジカルボールをずっと左下だと勘違いしてましたね……
taro13 ★5相当 約10分
Royさん他様々なミスリード、ダミーを駆使される方々のステージを沢山解いてきたのでトリックは直ぐに看破できました。
こういうタイプのトリックステージを短時間で解けると成長(?)を感じられて嬉しいです
mei26 ダブルジョーカー ★5相当 約13分
上段右のマジカルボールの取り方がわかると一瞬でクリアできました。
vanillaiceさん作のステージなのでかなり警戒していたのですが易しかったです。
……ただ、上段右のマジカルボールの取り方がわからないと泥沼コースだろうなーとも思いました
take100 夜空のドライブ ★8相当 約1時間半
今まで300を越えるEDITステージを解きましたが、物凄く異質さを感じるステージでした。
まず今まで培った経験則が悉く通用しなかったです。
そして右下のマジカルボールの取り方が終始わからず、知らない仕様があるのかと頭を抱えました。
攻略のきっかけはマジカルボールを取った後、攻略を継続できる盤面は限られるので、どうすればそれを実現できるかーでした。
整頓されて並んだ各ギミックは思いっきり意味がある配置でしたし、カモフラージュも絶妙だと思います。
そして赤リフトをこれだけ使うのに別解の余地が無さそうなところも凄い完成度だと思います。超名作だと思います。
>>あろんさん
>死神君がいません
プレイ&クリアありがとうございます!(新スレッドが立ち上がってて気付くの遅れました)
死神君のパーツ用意してあって、いませんじゃ何のステージなのかとなりますが、ストーリーもパズルもウキウキしながら作っていたのを思い出しました。長く考えていただきありがとうございます!
- Joyful Note -