>謎垢さん
>赤い空中庭園(nazoac4) No.4259 上級〜
もともと十分すぎるほど面白いステージでしたが、もう少し難しくしたいというリクエストにお応えして私が魔改造したのがこちらのステージです!
サーカス本編と同じくらい力を入れて、パズルを大幅に強化したつもりです。 ビフォーアフターをお見せしたい^^
さあ、来たれ挑戦者! 別解だろうとクリア出来たらあなたの勝ち!(ぇ
>ぬーんの民さん
>the Last Judgement(nu_n_notami22) No.4260 中級
わーお、こいつはKinkyなデザインだ! このデザインを見るだけでも価値はありそうです。
アクション使って鍵2本余り(扉開けない)で攻略しました。 修正が大変そうだぜ!(鬼)
>>せいゆうさん
ありがとうございます!妥協でオブジェ止めを置いてみました><
>>謎垢さん,せいゆうさん
赤い空中庭園はさっぱりです(ぁ
>ぬーんの民さん
>the Last Judgement(修正) No.4261
修正前と同じ方法で行けました。リプレイ受け渡し〜。
>>せいゆうさん
ありがとうございます、盲点でした><
修正しました!
>ぬーんの民さん
>the Last Judgement(修正2) No.4262
アクション不使用、鍵2本余りで攻略出来るルートがありました。リプレイ受け渡し〜。
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
修正......出来ていてくれ(ぁ
>ぬーんの民さん
>the Last Judgement(修正3) No.4263 中上級〜上級
わははは、めっちゃ面白いギミック見つけてきたなあ!
この動き方は知らなかった。 他にも何か出来そうな感じ。
……というわけで、なんの事か気になる人は是非プレイを!
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
どっかには存在してるかなあと思いつつ見つけたギミックだったのですが、まだ(おそらく)無かったですか!
vanillaiceさんのとある作品から着想を得ています><
>>ぬーんの民さん
>the Last Judgement(修正3)
不思議な位置に雲があるなと思ったら対称ステージでした。
スレッド大分進んでいるので取り急ぎ(初技確認だけ目的で)アクション部分だけ見ました。ステージ攻略は他作者様も含めて積みゲーになりそうです。(他で作業中)
初だと思います。ちょっと複雑にするとステージ化するのに苦労するので、まだ誰も投稿してない感じでしょうか。
着想元はvanillaiceさんの梯子ジャンプ台ジャンプですかね。死神といい応用の宝庫です。
>あーくさん
>解答者への信頼(ark11) No.4265 中級〜中上級
まさか、あーくさんがアレを組み込むなんて……!?
最終形が読めれば攻略は一気に近付きますが、いつもながらパズル要素が見事で感服しました。
あーくさんの作品に普段苦戦している人もすんなり解ける可能性がある反面、色々確かめないと解けない人もいそうです。
>せいゆうさん
ありがとうございます!なんとなくこのコメントで察する方もいらっしゃるかと思いますが、ark11は純粋なパズル系ではないです。ark3と同じ系列ですね。
>あーくさん
>解答者への信頼(ark11) No.4265 初中級
旧ミスバルの自作に同じコンベアトリックを使っているステージがあるせいか、すんなり解けました。
ぬーんの民さんの似たようなステージの後にプレイすると嵌る人が出そうです。
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(nu_n_notami23) No.4267 中級
見た瞬間に作意把握出来たので楽勝でしたが、ここまでの流れが無い状態でいきなりこれを解けと言われたら厳しいでしょうね。
そういうわけで作意は最上級判定になる予定ですが、浸透してきたら中上級くらいになるのかもしれません?
……現在、中級判定になっているのはバリア解除せずに鍵余りで攻略出来るからです(ぇ
kuu10さん
ありがとうございます!やはり熟練の方々は過去にこれを使って悪いこと(おい)ができないか考えた経験がおあり…。
>>せいゆうさん
ありがとうございます(ぁ
修正しました><
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(修正) No.4268
バリア解除無し、鍵余りの攻略がまだ可能です。
>>せいゆうさん
ありがとうございます、見落としでした><
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(修正2) No.4269
バリア解除、鍵4本所持した状態で攻略可能でした。
>>せいゆうさん
修正しました......何度も申し訳ないです><
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(修正3) No.4270
バリア解除、鍵2本所持した状態で攻略しました。
>>せいゆうさん
ありがとうございます、修正しました><
双子にするなら絶対出す順番間違えてますね(?)
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(修正4) No.4271
バリア解除、鍵5本所持した状態で攻略しました(最適化&今まで無視していた左下の鍵も回収してみた)
>>せいゆうさん
ありがとうございます><
頼む......
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(修正5) No.4273
やはり鍵5本所持した状態で攻略出来ました。
>>せいゆうさん
ありがとうございます、修正しました><
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(修正6) No.4274
やはり鍵5本所持した状態で攻略出来ました。
>あーくさん
>未来からの逆算(修正1)(ark12) No.4276 中上級
ついに、あーくさん作品にリフトが登場!
一見すると控えめに配置されている縦リフトですが攻略の際は大活躍します♪
初のサーカスパーツ使用でありながらしっかりとリフトの特性を踏まえていてさすがだなあ。
>せいゆうさん
このルートもそれなりに複雑ではあるのですが、いやー、実はこれ意図解ではないのですよね…。またミスリードルート突貫をされてしまった…。
>あーくさん
>未来からの逆算(修正2) No.4278
まさか別解だったとは……この攻略法を躊躇なくダミー側に採用出来るあーくさんに改めて驚愕します。
さて修正版ですが、左上の追加鍵のために簡単な別解が生じてしまったようです。確認よろしくお願い致します。
>あーくさん
>未来からの逆算(修正3) No.4279 上級〜最上級
これはステージが万全の状態で作意に辿り着きたかった!
もし、このステージを「一発攻略」出来る人がいたら変態ですね。
>せいゆうさん
解答を送られなくてもコメントだけで意図解に辿り着いたことが分かりますねこれ。
なんとかしてメインダミーを残したかったのですが、やはりあそこにバルーンが置けてしまうと相当いじらないと厳しいようです。
ミエミエになってしまった…。
>ぬーんの民さん
>扉だらけの街(最終版)(nu_n_notami23) No.4280 最上級
累計10回を超える修正をおこない、「扉だらけの街」はついに完成しました!
意図解の波動を感じられないプレーヤーは永遠に街の中を彷徨い続ける事になりそうです。
別解は残っていたとしても中上級クラスだと思います。そちらを探してみるのも一興かも(ぇ
>あーくさん
>解答者への信頼(反則修正版)(ark11) No.4281 中級〜中上級
vanillaiceさんが別解クリアした事によるまさかの作意変更!
しかし、この修正は仕方ないところ。意図解よりもあーくさんらしい解法なんだもの。
No.15939のコメントからkuu10さんは(自分と同じく)元々の解法で攻略していたと思われますが、
今回の修正でkuu10さん体感難易度がどう変化するか興味のあるところです。
>あーくさん
>解答者への信頼(反則修正版)(ark11) No.4281 初中級
前回はコンベア指定あったのでコンベア加速技使いましたが、別解ルートも実は検証してたのでした。
というわけで、2個ボール取ってクリアです!
>kuu10さん
挑戦ありがとうございます!
にしても強すぎる…みんなこちらのルートがすっと出てくるのか…。
って、見落とすの私くらいか…。
>>あーくさん
私はどちらかというとRPGでボスを放置してノーマル敵に無双して経験値稼ぎを楽しむタイプなので、
3手詰めのようなタイプは結構強いと思われます。
mimizkさんお薦めのフリーゲームざくざくあくたーずもラストまで1週間くらいの時間数で行った後、
ラスボスが1年くらい放置されて放置継続中です。
作戦は立たるんですけど、テンションが上がらないんですね。
>あーくさん
>未来からの逆算(修正3) No.4279
この技を使ってオブジェの数を増やすと積みの単調作業になりやすい
(vanillaiceさんもpinasさんも積み/kuu10のものは少数)のですが、
これは道中のパズルと混ざって面白いステージだと思います。
水響さんのサイトでもこの技がどのくらいの難易度とされているか不明気味
(vanillaiceさんで中上級・体感はもう少し上)なので、難易度はノーコメントで。
こちらもLast Judgement!というステージですね。
>kuu10さん
>収納上手 No.4282 初中級
慣れていないとコンベア地帯で困惑しそうですが、手詰まりにはなりにくいのでとりあえず動かしてみましょう。
王様「バルーンをおさめる調子で争いもおさめられると良いのじゃが」
>kuu10さん(収納上手)
このくらいシングルイシューな問題なら私でも気軽に解けますね。
「もしかしてこのスペースで何か小細工できるのか?」とかしばし考えたのは秘密です。
>あーくさん
>F字(ark13) No.4283 中級
基本的には素直な動き方でいけるステージです。深く悩まないのがポイント?
最後の動きはあーくさんの初期作品を想起させますね。
>>せいゆうさん、あーくさん
>収納上手 No.4282
プレイ&クリアありがとうございます!
技を排除し、シンプルな美を追求してみました!
王様「地下にわしのへそくりのルビーのジャンプ台を隠しておいたのじゃが」
※当然埋まってます
ark6 / Ozma 約20分 ★4+☆1=★5相当
シンメトリー構造なのに答えが2通りにならない構造でとても面白かったです
捻りの効いたルート周りもとても良かったです
あーくさん作のステージで癒しをいただきました
pinas12 約40分 ★6相当
簡単に解けそうなのに1手届かず、不可能ステージでは?? と絶望感が中々凄かったです
ずっと躍起になって見当違いなことをしていました
ある可能性に気付いてからは全く違う見方になるステージで面白かったです
herohero3 約1時間半 ★7相当
中央右のマジカルボールがとても取り辛く、あと1回牢屋を通過できればクリアできるのに、というシチュが多発しました
なんで右上に扉があるんだろ、とずっと疑問だったんですけど、この扉があるのとないのでクリアタイムが大きく変わるだろうなあと思いました
綺麗に解けた反面、これで良かったのかなーと若干意図解で解けたのか不安要素が残りました
pot46 / カルセドニーの深海 約40分 ★6相当
上段中央に進めなくなったり右が足りなくなったり左が足りなくなったりでジレンマを楽しめました
理詰めで十分解ける構造なので色んな方におススメできるステージだと思います
Roy4 約20分 ★6+☆1=★7相当
楽勝だと思ったら全然間に合わなくて二転三転してステージの見方がどんどん変わって面白かったです
特にジャンプ台の使い方が無駄が無くて上手いなぁと思いました
Roy6 約15分 ★3+☆1=★4相当
Royさんのステージだと癒し系だと思います
例の技はタイミングを合わせるのかなーと一瞬怯んだのですが、ステージの構造を活かせば難易度を落とせる構造で良かったです
kuu10さん(収納上手) 約15分 ★2相当
コンベアブロックの上にみっちり収納するのが楽しかったです
あとプレイした瞬間に実績がひとつ解除されました。EDIT編集画面だと見えないのに……
>ぬーんの民さん
>unpacking(nu_n_notami24) No.4284 中級
今こそ収納上手のM子さんの腕前を見せる時!
こういうステージを解く時は何かしら作者の意図しない方法を盛り込んで攻略するのが美。右上の牢屋を残して攻略しました。
>>ぬーんの民さん
>unpacking(nu_n_notami24) No.4284 中級
牢屋両方使って意図解クリアしました。M子さん(仮名)は展開も上手ですね。
>>あろんさん
>収納上手
プレイ&クリアありがとうございます!(実績おめでとうございます!)
他作者さんのステージでもありますが、余りのないステージは美意識を感じます。
>>せいゆうさん
ありがとうございます!
そちらの方がスマートだったので意図解にさせていただきました><
>>kuu10さん
ありがとうございます!
意図解クリア嬉しいです!!
>kuu10さん
>初音ミクのファイアーダンス No.4286 中級〜中上級
欲しいモノ、届きづらくてイヤになっちゃう?違う、それはきっと大事なガイドポスト。
ステージに燃え盛る炎、消してほしくないけど、ハートの炎は消えないから決して惜しくない……本当?
繊細な動きが随所で要求されます。何をすれば良いかを理解して、その実現を第一に考えてみましょう。
>>せいゆうさん
>初音ミクのファイアーダンス
プレイ&クリアありがとうございます!
別解は無さそうな雰囲気(?)
足元の炎は、ハートと同じくらい熱くたぎっているけれど
あちこちに、ちりばめられたヒントを回収してもらえば
きっと届くよ、雲の色の日に。
kuu10さん
初音ミクのファイヤーダンス
大体のルート取りは確定するのにこんなに試行回数を要するなんて…。
「あ、これ先に取っておかなあかんやん」「あ、これ先に開けておかなあかんやん」「あ、これ割ったら回収できんやん」
>ぬーんの民さん
>憑依船(nu_n_notami25) No.4287 上級
「右上のボールをどうやって処理する?」「左側からどう戻れるようにする?」「やっぱり最大の謎はゴール方法?」
この3つのジレンマを正しく解決出来るかがポイント。どの解決策も気付いた時にはニヤリとするでしょう。
ぬーんの民さんのステージなので何かしらのアクションが……ありましたねえ。面白いステージでした!
>あーくさん
>小品(ark14)No.4289 中級
山椒は小粒でもぴりりと辛い、引っ掛け要素のあるステージです。
綺麗に解き進めていくルートが正解とは限らないので、見極めが大事ですね。
今回vanillaiceさんは楽に攻略出来たようですが、あなたは果たして?
>>せいゆうさん
ありがとうございます!!別解が(たぶん)無かったのが1番嬉しいです(?)
分かる人、分からない人、分かって絶望する人の3パターンが居そうですね(ぇ
>あろんさん
>薄暮のクインテット(aron4) No.4290 初中級〜中級
慣れている人は目解きの練習にも良いかも?中央のコンベア&ワープゾーンをどう動くかがポイント。
パズル的には素直な部類だと思いますが、ワープの仕様を理解して臨むとより安心ですね。
難易度は易しめですが、よく出来ていると思います!
>せいゆうさん
プレイしてくださってありがとうございますっ。
aron2、3の時のように別解があったら……と怖かったのですが、別解なさそうでホント良かったです。
>あろんさん
>薄暮のクインテット(aron4) No.4290 初中級〜中級
こみいったステージが多い中、広々とした空間で気持ちよくplayできました。
(かかった時間的に)内容は初中級ですが技が中級なので中級かもしれません。
最初マジックボールの上にバルーンを乗せようとしてた(策に嵌った)のは内緒です。
>あーくさん(対象が抜けてて分かり辛かったので追記)
>初音ミクのファイアーダンス
プレイ&クリアありがとうございます!
実は描いた絵の時点でそこそこなパズルになっていまして、少し手を加えたら込み入った感じになりました♪
>kuu10さん
プレイしてくださってありがとうございますっ。
あの内容は実は比較的最近知った仕様だったりします。
サーカスのギミックは奥が深いなあとしみじみ思いました
>あーくさん
>みすばるではない何か(ark15) No.4291 初中級〜中級
サーカス恒例、リフトの箱入り娘!……いや、ラッシュアワーかな?(笑)
とりあえずカチャカチャ動かしてみるのが良さそうですが、右から2列目の青リフトの並びは意識しておきましょう。
>せいゆうさん
ありがとうございます!
他のギミックと組み合わせると別解が出る気しかしなかったので単体で出題しました。リフトはアカン!
みすばるではないです。
>あーくさん
>みすばるではない何か(ark15) No.4291 初中級
このステージのパズルジャンルはスライドパズルというそうです。
他の方も作られてますが、ミスバルで別のパズルを作った感じです。
間違って動かすと初期状態よりグチャグチャになってしまうことも。
たいがい閂のようなひっかかっているものを奥に押し込めて、奥の欲しい物の通り道を作るとクリアですね。
kuu10さん
リフトはペコーをシャンとリフトの間で潰すもの
リフトは使い方を間違えるもの。
これは癒し!といいつつ初回はしっかり詰みました(あと、天井があるつもりで上昇気流に乗ってハマったのが数回)。これは動かしてみないとわからない!
>kuu10さん
>リフトはペコーをシャンとリフトの間で潰すもの No.4292 初中級
最初さえわかればあとは同じ事の繰り返し……あれ?
ここまで未使用だったリフトも、怪しい場所のハンドルも、しっかり使ってゴールしましょう♪
>>あーくさん、せいゆうさん
>リフトはペコーをシャンとリフトの間で潰すもの
同時攻略ありがとうございます!
普通にキャラを上に上げるなら、上昇気流とか梯子とかありますし。
オブジェを上に上げるならペコーに梯子とジャンプ台で重労働させればいいですし。
……ということでペコーをシャンとリフトでサンドイッチ!
wattan21 約1時間半 ★7+長手数補正★1=★8相当
wattanさんのラスボス的なステージで中々腰が上がらなかったのですがようやくプレイ(攻略)しました
オブジェの数が多すぎて精神的な負荷が大きかったのですが、パズル自体は意外と素直(?)でプレイし易かったです
特に難しかったのはジャンプ台の崩し方でした。でも何をしてはいけないのかがわかりやすいので手順の改善は楽でした
vanillaice96 空中分解ジェットコースター 約1時間半 ★7相当
綺麗サッパリ雲が無くなっていくのは快感でした
最初はどういう意図で配置されているのかわからない雲も解いていくうちに自ずとわかる設定で『解けている』感が強かったです
鍵1本不足からの脱却が非常に難しかったです。気付けば一瞬だったのですが……盲点でした
take36 約1時間20分 ★7+☆1=★8相当
例のワザが中々成功できなくてEDITモードを併用しました
クリアできるのを確認したのち、メダルを獲得するまで15分掛かりました。やはりあのワザは苦手なのですorz
ゴール地点が難攻不落でどうすれば進めるのかかなり悩みました
扉を開けるメリットが中々浮かばなかったのですが、解法がわかるとそれぞれの意図がわかってとても良かったです
また、スタート直後の分岐は何となくで正解がわかったのですが、もう片方はどうしてアウトなのか理解できるととても凄い構造だなあと思いました
- Joyful Note -