>>ぬーんの民さん
>バグ挙動 No.4360
見たら目が点になりました。
いやー、よく気がつきましたね……
というか氷の上に上昇気流って誰も使ってなかったんですね……
>ぬーんの民さん
>バグ挙動 No.4360
これは……視覚に訴えてくるダイナミックなバグが残っていましたね!(爆笑)
以前コンベアの上にハンドルがある時に同じように画面外に流れていくバグがありましたが、その系統っぽい?
>kuu10さん
>クマごときの〜 No.4361
ぬーんさんも報告段階で気付いていましたが、向きが関係するんですね。
まだまだ面白いバグが潜んでいるかも?
ぬーんの民さん、ご報告ありがとうございます。
バグですので、これから原因を調査して修正します。
なかなか面白い挙動になるバグですね!
斜めに移動してしまう理由が、ぱっと見で予測できません。
取り急ぎ、修正しました。
雑記もついでに更新しようかと思いましたが
時間が遅いので、とりあえず必要最小限の更新で。
>>mimizkさん
深夜修正作業お疲れ様です^^;
バグ挙動 No.4360とクマごときの〜 No.4361で修正されていることを確認しました。
ひとつ前は上昇気流と雲があったり、上昇気流はバグの宝庫ですね。
(バグステージはひとつの楽しみだったり)
修正ありがとうございます!
最近の修正の関連だと思うものをひとつ…
上昇気流の下がアイスの場合、シフト方向転換ができません。(梯子の場合は可能。)
いつか報告しようと思っていたものをひとつ…
1番上からオブジェが落ちてくる場合、最大ジャンプしてないのに一発台が壊れます。
ご確認よろしくお願いします。
ご報告ありがとうございます。
気流回りは色々と考慮が抜けていますね…
>上昇気流の下がアイスの場合、シフト方向転換ができません。(梯子の場合は可能)
これは、どういう挙動にしようか少し悩みましたが
物を持っていた時と同様に、上昇しない場合は止まらずに滑っていくようにしようと思います。
そもそも止まれなくなるので、方向転換はできない仕様となります。
>1番上からオブジェが落ちてくる場合、最大ジャンプしてないのに一発台が壊れます
こちらは壊れないように、修正したいと思います。
両事象とも、手元での修正は完了しました。
明日以降に最新版をアップロードしたいと思います。
mimizkさん、迅速なバグ修正お疲れさまです。
>pinasさん
>食い違い2つ No.4362
気流の下がアイスの時(ヘルプの文面もあって)個人的には滑らない方がしっくり来ますけど、
滑るなら滑るでそういう物だと理解すれば、さほど違和感なく受け入れられそうです。
最大ジャンプしてないのに一発台が壊れるのは、これぞバグって感じですね。
>kuu10さん
>ぽつんとあばら家 No.4363
そんなわけでラストの一発台の挙動が修正されるのは仕方ないと思いますが、
むしろ一発台を右に持っていくパートが意外と手強くて面白かったです!
>mimizkさん
修正お疲れ様です。補足させてください。
マニュアルの「上昇気流と重なっている際に足元の仕掛けから受ける影響は、梯子に重なっている場合と同じです。」
という文と食い違っているため、報告させて頂きました。
個人的には、滑らない方が上の文に準ずるためいいと思ってました…
(見えないけど、足元に若干隙間ができ、頭が天井に接するイメージ。)
滑るようにした場合、アイスだけ例外になるだけでなく、
コンベアの場合は?ジャンプ台の場合は?雲の場合は?と広がってしまいます…
そもそも、物持ち状態では、梯子の場合とは違い、全ての足元の影響を受けます。
上昇気流は物持ち状態では無いに等しいので、物持ち状態とは分けて考えた方がいい気がします。
マニュアルにも「ただし、物持ち状態では上昇気流無効なので、全ての足元の影響を受けます。」
というような文があれば親切かなと思いました…
>kuu10さん
これを使ったステージは作れないと思ってましたけど、作れるんですね…
>>せいゆうさん、pinasさん
>ぽつんとあばら家
プレイ&クリアありがとうございます!
左側は右側に壊していないジャンプ台を持っていかせないといけなくて苦労しました。
このステージを上げた時ネット不調で、氷+上昇気流のステージも作っていたのですがそちらは未完です。修正されるとのことなので、未完のままで。
ONOFFする橋を渡って、氷+上昇気流で振り向いてスイッチを押すというNGルートのパズル作れます。
(クリアできるのは氷+梯子ルートを選んだときだけです。梯子は壊すように仕向けます)
青いオブジェを持ってると引っかかるパーツで、足元のコンベア無効というのもあるので、物持ちの動作は難しいですね。
一昨日にキーボードが壊れて、一切の入力が効かなくなりました。
諸事情により日曜まで直せないので、修正は早くて日曜夜になります。
お待たせしてしまい、申し訳ありません。
氷とコンベアの滑りが気流で止まるべきか、は
確かに止まる方が全体の整合性が取れていそうなので
その辺もう一度整理してみます。
vanillaice120 / 空中しりもち
★4+☆1=★5相当 プレイ時間約20分
特定の仕様がわからないと解けないので+1判定しています。
まさにタイトルの通り、空中しりもちに悪戦苦闘するステージでした。
どうすれば間に合うのか、に固執していたので、あの解決方法は意外でした
vanillaice130 / 宝探しツアー
★5相当 約10分
非常に美しいステージだと思いました。
と同時に最近パンプキンさんが無印みすばるをプレイされていますが、是非とも挑戦して欲しいステージだなとも思いました。
最初はどう雲を節約するステージだと思ったのですが、いやはや凄かったです
vanillaice124 / すり替えマジック
★6+☆1=★7相当 プレイ時間約45分
何が求められているのか直ぐにわかるのに、できることは少ないのに非常に難しかったです。
部分的にどういう動作を行うのか読めるのに、それらを繋ぐと不成立する良いパズルパターンでした。
2つのバルーンを運び終えても油断すると直ぐに詰むのもみすばるらしさがあって良かったです
vanillaice86 / パズル宮殿
★7相当 プレイ時間約2時間
アクションで強制的に遅らせたり空中キャッチするステージだとばっかし思っていたのでかなり苦戦しました。
考えてみればその可能性をもっと早い段階で考えるべきだったのですが、中心線の列の配置がうまくて考えから外してました。
落下するオブジェクトの対処法さえわかればそこそこ難易度のステージで面白かったです
nu_n_notami16 / 機械仕掛けの街
★15相当 プレイ時間約37時間(修正前のプレイ時間込み)
nu_n_notami10、nu_n_notami13が相当難しかったですが、nu_n_notami10はぶっちぎりで追い抜いていきました。
修正前は考え抜いた挙句、右上を強行突破して解きました(別解)が、修正版はコンベアブロックの向きが反転したので断念。
しかも上から3列目のバリアブロックも消えたので、描いていたプランが全部壊れました。
今回大きなヒントとして、『右から6列目の縄梯子をクリア寸前で使わない』というものをいただきました。
このヒントが無かったらギブアップして完全白旗を揚げていたと思います。
どう考えてもスイッチブロックの関係で無茶な配置なんですが、ある可能性に気付いてからがとても大変でした。
あらゆる部分がジレンマの塊で直ぐに破綻するので何が正しいのか雲散霧消していく毎日でした(トータル)。
今回クリアする上で大きなポイントになったのは、
・右上の鍵の取り方
・左から4列目のオンオフブロックがオン状態でも、その周りでできることがある
かな……非常にクリア後の充実感が大きなステージでした。楽しかったです。
あと昨日の話ですが1日10何時間もプレイし続けるのは身体に悪いのでやめようと思いました。解けないことに対する焦燥感も凄かったので……
>>あろんさん
一日10何時間プレイして支障をきたして真剣に反省すると、難しいステージは敬遠するようになります。
攻略は新しく建てたほうがいいかも。
>kuu10さん
>一日10何時間プレイして支障をきたして真剣に反省すると、難しいステージは敬遠するようになります。
そうなんですよ……だから明らかに超高難易度っぽそうなステージはたまに解くようにしています。
ブログ運営などしていなかったら気兼ねなく適当に解いていくんですがそうもいかなくて……
>攻略は新しく建てたほうがいいかも。
新スレありがとうございます。
次からそちらのスレで書き込みしますね
>8/1circus ver.1.32
ぽつんとあばら家 No.4363(kuu10_200)
のクリア不能を確認しましたので、
ステージパックの際はkuu10_201をkuu10_200としてお願いしますm(_ _)m
もう1週間経ってて遅い確認ですが、
新ファイルがAVG(ウィルスガード)に引っかかってたのと(今日設定)、No.16118の話を見守ってたりしました。
>ステージパックの際はkuu10_201をkuu10_200
了解しました。
kuu10_200は除外し、kuu10_201を200として収録します。
>mimizkさん
対応ありがとうございます。
お手数ですが、解けないステージで未来のプレイヤーが困るということは避けなければなりません。
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