遂に、みすてぃっく☆ばる〜ん ver.Circusの全ステージをクリアすることができました。
ステージを飛ばさない縛りでプレイしており、Stage8をクリアしたのが今年1月だったので、(解いていない期間もありましたが)解き始めてから1年近くかかっています。
ダミールートがあるステージは、多くのステージで最後に正解ルートを発見していて、パズルとして十分に楽しむことができました。
むやみにルートを増やすことなく、時には自然なダミー、時には狙いすましたようなダミーでここまでの難易度、完成度に仕上げていて、本当に素晴らしいと思いました。
解きスタイルは、後半のステージはほとんど、画像保存して目解き+アクション部分だけ試したりある程度ルートが見えたら動いてみたり、といった感じでした。
数ステージ別解で解いているので、修正があり次第完全意図解クリアも目指そうと思います。実績は2つ埋まっていないのでこちらもいつか探してみます。
mimizkさん、水風叉十郎さん、パズル品質向上チームの皆さん、最高のパズルゲームをありがとうございました。
以下、ステージごとの感想などです。(ネタバレには配慮したつもりです)
・詰まったステージ(目安:日を跨いだ)
Stage8:後のステージを考えるとここにあるのも納得な、基礎みすばる力が試される良いステージでした。
Stage11:教育的なジレンマが味わえるステージでした。その1
Stage17:教育的なジレンマが味わえるステージでした。その2
Stage22:初の感動体験はこのステージでした。
Stage24:だんだんと動きが最適化されていく楽しさでいったら一番のステージでした。
Stage25:苦手意識もあって一番長期間詰まっていました。思い込みが重なると抜け出しづらいことを感じさせるステージでした。
Stage27:感動しました。
Stage29:一番悩んだステージでした。作者に完敗です。
Stage42:一番重い(探索が大変に感じた)ステージでした。
Stage49:良い意味で知恵の輪のようで、一番好きなステージです。
Stage54:最後までしっかり難しいステージでした。
・そこまで詰まってはいないが思い入れのあるステージ
Stage6:無印はStage6から(本格的に)始まったような気がしましたが、Circusもこのステージから始まった気がします。
Stage30:解いていて心地良いステージでした。このあたりから目解き中心の理詰めチックな解き方に偏向していった気がします。
Stage32:見た目の5倍パズルでした。
Stage36:このステージも心地良いステージでした。(簡単ではないけれどそこまで詰まらずだんだん解けていく)
Stage34:意図解は盲点でした。
Stage43:こういうステージも良かったです。
Stage46:ほど良いジレンマが味わえました。その1
Stage48:ほど良いジレンマが味わえました。その2
Stage53:ほど良いジレンマが味わえました。その3
ver.Circusの全面制覇、おめでとうございます。
別解封じの確認にあたって、せいゆうさんに全ステージを解いてもらっていましたが
プレイヤーとして、自分に報告いただいている限り、謎垢さんが初クリアです。
最後まで解いてくださり、ありがとうございます!
別解報告もありがとうございます。
34面は封じが機能したようで良かったです。
他の面も追って直していきたいと思います。
修正後に意図解で解いてもらえると、それはまた嬉しいので
是非、よろしくお願い致します。(早めに直します!)
そして、色々な面の感想もありがとうございます。
stage6から始まるのは意図的で、49は自分も好きだし、29は思ったより苦戦してくれる方が多いし、で
そうだよね〜と諸々、納得です。
stage27も何が言いたいか、伝わったつもりです。
実績は、2つとなると、No.38と39辺りかな?と思いました。
実績はノーヒントで、意図的に開けようとすると理不尽ゲーになるので
たまたま解放されることを待つ、くらいの心持で良いのではないかと思います。
謎垢さんは30面くらいまで飛ばさないでクリアできている辺りで、もう制覇は時間の問題でしかないと思っていましたが
想像よりも早く後半を突破したと感じました。
これはこの勢いで、投稿ステージの超高難易度面クリアにも期待ができますね!?
今後ともマイペースに楽しんでいただけたら幸いです。
ありがとうございました。
制覇おめでとうございます!
せいゆうさんがてこ入れしたのでみすばるサーカスは前作と違って素人お断りの凶悪難易度に。
それを制覇した謎垢さんはせいゆうさん並の実力を付けたかもしれません。
ここの住民は割と恥ずかしがりやなので(Stage29/中ボスでかなり嵌ったとか恥ずかしくて言えない人たち)謎垢さんの報告はレアです。
その分mimizkさんが反応乏しくてやきもきするわけですが……。
みすばるサーカス制覇おめでとうございます!
もう言うまでもなく、みすばるサーカスのトッププレイヤーですね!
しかも「ステージを飛ばさない縛り」って凄いですね!!
私も挑戦しましたが、stage19が解けなくてstage18止まり…
(アクションはわかってます。修正前はクリアできたんですが…)
お陰様でまた本編をプレイする気力が出てきました。ありがとうございます。
stage27: この面での感動とは何か興味が湧いたので、挑戦したいと思います。
stage29: 相当悩むステージなようで安心(?)しました。stage25もそうですが、
この辺りから「エリアの最初が解きやすい」ではなくなってきますよね…
stage32: 本当に深いですよね…あくまで予想ですがハンドル操作時間最長では?
(これも修正前はクリアできたんですが…で次のエリアにあるデモ面見たし…)
謎垢さん、「みすてぃっく☆ばる〜ん Ver.Circus」の全面攻略おめでとうございます^^
まさにmimizkさんの仰っている通り、「全面制覇は時間の問題と思っていたが、予想以上に速い攻略」でしたね!
ここからは高難易度投稿ステージに挑戦するのも、ステージ制作に力を入れるのも、別の世界を極めに行くのもアリでしょう。
衝撃的な報告は他の皆さんにも良い刺激になったようで、続く全面制覇プレーヤーの登場にも期待出来そう……?
みすばるサーカスの歴史がまたひとつ刻まれた瞬間でした。本当にお見事です!!
>>pinasさん
stage19のそのアクションのルートはダミールートかも!?
ちょっと時間が経ったのもあって、こっちでもお祝いするかどうか迷ってたのですが、
kuu10さんの言う通りmimizkさん(と叉十郎さんとパズル品質向上チームの方々)への感謝&感想もまだちゃんと書いてなかったなーということで、
色々合わせて書き込んでおきます。
まずは改めて謎垢さん、制覇おめでとうございます!
圧倒的に強力なパズル群の撃破、お疲れ様でした。
遅ればせながらちょいちょい本編を(ステージを飛ばしまくりながら)進めてますが、
mimizkエリア3あたりから圧倒的に歩む速度が鈍っているので、仮に将来的に制覇できたとしてもまだまだ膨大な時間が必要そうです……
とはいえどのステージも難易度だけでなく完成度がドチャ高いので、もうしばらくモチベが落ちることはなさそうです。
そしてmimizkさん、叉十郎さん、そしてステージ制作・修正に関わった方々、本当に良いゲームを作っていただきありがとうございます!
みすてぃっく☆ばる〜んを知ってからは毎日が悩みと苦しみと楽しみの連続です。
無印も熱中しましたが、やはりサーカスの公式のステージはあまりにも完成度が高すぎて毎度びっくり。
どのステージも難易度こそ高いものの、最終的に思考や試行錯誤が無駄にならずに解法に活きてくる安心感があり、悩ましくも気持ち良く挑めています。
まだ攻略途上ですが、印象に残ったステージとその感想を。
stage5:サーカスVer.の恐ろしさを予感させてくれる良いステージです
stage18:ようやく覚えた理詰めを逆手に取られました。唯一鳥肌の立ったステージ
stage23:大ハマりした結果、全力で空中キャッチの練習を始めました
stage25:無印のステージ50と入れ替えて難民を大発生させたいですね
stage33:神。解けない間も楽しいしハマらせる手法がとても素敵
>>kuu10さん
え!?ダミーにしちゃうの?? 完全に技紹介ステージだと思ってたし、
修正でそんなどんでん返しがされるとは思ってなかったです…(思い込み怖い)
謎垢さん、サーカス制覇おめでとうございます!
ぱずすくでも感じていましたが、圧倒的なパズル力をお持ちなので納得の攻略スピードですね!
せいゆうさんが解けないくらいの超難問も今後楽しみにしてます笑
みすばるから離れてる時期もあったりで正規面は50面出したとこで止まってましたが、自分も全ステージ制覇頑張ろうと思います。
とりあえず未クリア面のスクショを携帯に取り込んでおきました(
>>pinasさん
19面は修正してからだいぶ引き締まりましたよね
あまりネタバレは言いませんが、ヒントで騙すようなことはしない とだけ言っておきます^^
というかヒントと違ってたら別解の可能性があるので、mimizkさんに報告案件ですねw
mimizkさん、kuu10さん、pinasさん、せいゆうさん、てけてけさん、takeさん、ありがとうございます!
理詰めで時間をかけて強引に解いたスタイルがサーカスステージに合っただけで、オブジェが多かったり空間が広かったりボールが山のようにあったりする投稿ステージの攻略スキルはまだまだ常連の方には及ばないと思います。
時間に関しても中盤以降瞬殺できるようなステージはほぼなく、特に詰まったものを除いても平均3時間ぐらいはかかっていたと思います。
今後はせいゆうさんからしか攻略報告のないステージなどの攻略を(ペースは落ちるかもしれませんが)行っていくと思います。何かネタが思いつけばまたステージも作ると思うのでよろしくお願いします。
>pinasさん
19面アクション、別解修正前とコンセプトは変わっていません。
また成功可能な状況を作れば、タイミング図ったり等は一切不要で100%成功できると思います。
別解修正前と違って、絶対失敗するパターンを組み込んでいるので
そっちに嵌っている可能性があるかもしれません??
>てけてけさん
マイペースに楽しんでいただけているようで、ありがとうございます。
そのマイペースが他の方から見ると、かなりのハイペースに感じられそうで
個人的には、てけてけさんもそのうち制覇できる可能性がかなり高いと思っています。
じっくり遊んでいただけていて、とても嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ステージの感想もありがとうございます。
33面付近はかなりの回数の別解修正を経てきているので、その分罠ルートも巧妙になっているのかもしれません。
(謎垢さんからも別解報告いただいているので、更に修正します)
25面は、無印型で自分が作ったものでは一番解きにくくできたと思っています。
特に意識していた訳ではないですが、下一桁が5の面はどれも個人的にお気に入りです。
takeさん、mimizkさん、stage19のヒントありがとうございます。
別にアクションがなくなったわけではないですよね…(牢屋への入り方でわかるだろうに…)
結構いろんなパターンがあることに気付き、ようやく可能パターンを発見しました!
素直なパターンでいくとその後色々悩まされる作りが巧妙でした。
それにしても本編のアクションレベルが上がっているのにびっくり!
stage32もようやくクリアできました!(長かった…)
とにかく鍵を取るのが難しかったです…抜け道の意味を勘違いしてました…
関門が次々と現れ、2つの赤リフトを駆使する展開が面白く素晴らしかったです!
☆2つですが個人的にはもっと上げてもいいと思います。
stage29も難しいし、このエリアがみすばるサーカスの難関ですね。
stage35も修正前にクリアしてたため、ルートは覚えていました。
ただ最後に赤リフトをどう使えばゴールできるのかわからなかったです…(修正された?)
気付いたときはなるほど!とすごいすっきりして勉強になりました。
stage38も覚えていたため比較的簡単にクリアできました。
無印ではエディットでしかない技が、普通に本編に出てきますね…
これで修正前のエリア開放状況に追いついたと思います。(41〜44を解いた記憶がない)
クリアステージ数も26とまだ約半分残っているので頑張りたいと思います。
>>pinasさん
stage19クリアおめでとうございます。
ニュアンスが伝わらなくてご迷惑をおかけしたかもしれませんが
該当ステージは正しいアクションのルートでクリアしてますので念のため↓
(http://iup.2ch-library.com/i/i022414477415874711247.png)
ステージ41〜44は得意不得意があると思うので、得意なステージで突破をお勧めします。★★ステージも難しいです。
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