>pinasさん
>スイッチアスレチック(pinas133) No.4454 初中級〜中級
3つ目あたりから少し道が見えづらくなりますが、最初2つを抵抗なく突破出来たならきっと大丈夫!
アクロバティックな動きがテーマですが、難しい操作を使わないで済むような設計になっているので、
この手のテクニックが得意なら数回のチャレンジで気持ち良くクリア出来るでしょう。
>鼠(修正版)(pinas134) No.4455 上級
「ひっかけをあきらめた」との事ですが、ギリギリで届かないルートだらけの十分凶悪なステージです。
バルーンがあと1つあれば……と思う道がある一方で、バルーンが邪魔になる道があったり、
それっぽい動きが本命かダミーか確信持てなかったりして大苦戦。危うく夢の国を永遠に彷徨うところでした。
チュウ級くらいかとチュウ意を怠ると、あらラットなりマウスので集チュウして臨みましょう。
正解ルートでも残る物は残るのですが、それが余計に混乱を誘いましたね。
>kuu10さん
>ベコーボウル No.4457 初中級
赤リフトに慣れるためのステージ。やはり手強いのは10番ピン?
真のプロボウラーはボールを持たずに突っ込みましょう(ぇ
>shougoさん
>shougo1 No.4458 初中級〜中級
shougoさん、はじめまして! →(ステージを見て)こんな新人さんがいるか!拳王の手下だな?
地形や解法の練度の高さから、てけてけさんの別名義かと思ってしまいました。
しかし、よくよく考えると、そのてけてけさんも、あーくさんやりらくまさんも
一作目から素晴らしい作品を披露しているわけで、shougoさんも本物の新人さんなのか。。
これからよろしくお願い致します。活躍が楽しみです!
※ちなみに謎垢さんの氷結船は水面下で修正作業進行中です。
>shougoさん
>shougo1 No.4458 初中級
1作目からかなり気合の入った作品投下、ありがとうございます!
作風から見ると投稿ステージ集のりらっくま(relakkuma)さんの作品が好きそうです。未プレイならお勧めします。
本家オールドエリアに入っていても遜色ない完成度と思います。
技巧的な組み方ですが、オブジェの位置から積みの配分まで凄く丁寧に教えてくれる地形なので、難易度の方は易しめになっています。
比較対象としては、すぐ下に投下されているpinasさんの鼠ですが、そちらは初期ディズニ○時代の悪い魔法使いのミッキ○を見るようです。
>せいゆうさん
>>ペコーボウル
プレイ&クリアありがとうございます!
10番ピンはやっぱり残りますよね。(意図)
一応ボウリングということで持ち球はセットしてありますが
(ネコリフトは玉の出る場所のつもり)
自信ある方はペコーとリフトで突っ込んでみてください!
今年の目標は氷結船から脱出することでした(過去形)
>shougoさん
>shougo1 No.4458
shougoさん初めまして!
小規模なステージながら、自然でいかにもそれっぽいダミールートが多数あり悩まされました。
完成度が高すぎるあまり、本当に新人かと疑われるのも納得のレベル……
別名義を疑われましたが、僕にはこんな面白いステージは作れないので別人ですね(堂々と言うことではない)
しばらくみすばるが触れない状況で、別解修正中などの計3ステージを2022年に置き去りにする予定なので報告だけしておきます。
1ヶ所の見落としから生まれる別解を防ぐのに2〜3修正(あるいはそれ以上)かかってしまうことが多く、修正回数が多くなってしまっています。ルートが多い闇ステージという訳ではないです。
nazoac6(古都?)→早めにせいゆうさんとの直接のやり取りに切り替えてもらったのでどんなステージだったか覚えていない方が多いと思います。ペースはまちまちですが40修正を超えていて、古都の面影も残っているか怪しいです。
緩くてルートが多そうな割に自力では全然ルートが追えなくて長引いています。現在報告されている別解がかなり潰しにくくて優先度を下げています。
nazoac7(秘密基地)→バグ技使用ルートからの意図解ルートの変更の修正です。nazoac8の修正が想定より長引いたのでまだ手をつけていません。
nazoac8(氷結船)→修正9でも緩めの別解を報告してもらっています(全別解がせいゆうさんからの報告です)。
こちらは半分ぐらいの別解は自力で発見できているので(それは修正0を出す前にすべきことではあるけれど)そこまで時間はかからないと思います。別解をこの調子で潰していければそれなりのステージ(ただし、自分がルートを追える上限)にはなりそうなので、早めに完成させたいです。
>>せいゆうさん
プレイ&クリアありがとうございます。
鼠は大分前から作っていたので、何とか上手くまとまったようで何よりです。
ギリギリ届かないルートを意図的に作ってはないです…これもデザインのおかげです。
ある動作を隠すためジャンプ台を1番下まで落とせるようにしたい(意図的なひっかけ)
と思ったことが大変なことになったので、余計なことはするべきではないですね…
>>shougoさん
はじめまして。1作目から練り込み凄いですね!
最後はそっちのオブジェ使うのか!ってなりました。
すぐ解けなくなりそうな気もしますが、今後も楽しみです。
>>kuu10さん
pinas129,133の2つは、kuu10_171を解いたことで思いついたので感謝です。
今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします
nu_n_notami20 幻惑の森
★9+☆2=★11相当 約7時間半
全体的にふわふわしていて、点と点が繋がらず、またどうやってゴール地点に進むのか、が定まらずに悪戦苦闘しました。
ぬーんさんの作だしとんでもないことをさせるんだろうなーと予想は付いたのですが、どこにアタリを付ければ良いのかがわからなかったです
例えば、スイッチをリフトで運搬することができても、運搬したところでどう活かせる?
など、面白そうな手は浮かぶんですが次々に霧の中に消えていきました。
結局、天啓に近いヒラメキが降ってきて、「そんなことできるの?」とエディターを使って再現したら可能だったので
一気にクリアに近づいた感じです。
メインギミックがわかっても、とても難しい場面が2回あって、どっちもかなり難しかったです
スイッチの切り替えを応用するとこんなこともできるのか……と舌を巻きました。素晴らしいステージだと思います
>shougoさん
初めまして……で良いんですよね?
ペンシルパズル界隈の人か元常連or常連さんの別名義なのでは……??(困惑 と青天の霹靂です
shougo1
★6相当 約1時間半
初作品でこの完成度は度肝を抜きました。あーくさんのark1を見た時のような衝撃です
序盤こそほぼ一本道ですが、頼りない足場でオブジェをやりくりして、右下のマジカルボールが取れずに悪戦苦闘しました。
仮にマジカルボールが取れても今度はゴール地点に進めずのジレンマが非常に美しかったです。
無駄のない洗練された造り、恐れ入りました。次回作以降を投稿されるのを心待ちにしています
皆さん、昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
>shougoさん
>shougo2 No.4459 初級〜初中級
おお、これまた初心者がまず作らないような凄いデザインだ。。
ただ、今回は空中キャッチというアクション技を使う事によって各パーツの縛りが崩壊し、
鍵を余らせたり、オブジェ使わなかったりと、やりたい放題出来てしまうようです。
(空中キャッチなど別解の詳細が分からなければ、教えて頂ければリプレイ載せます)
別解を潰すのは想像以上に手強い作業だと思いますが、修正を試みても良いかも。
>kuu10さん
>ベコーボウル No.4458
世間一般ではスペアと呼ばれそうですが、一投しか投げていないのでたぶんストライクだと思います
意図解のような気はしますが、一応言うと牢屋は一つも閉まりませんでした
ちなみにタイトルはひょっとして誤(ry
>shougoさん
>shougo2 No.4459
何故か偶然解けてしまい、予定外に(?)クリア報告できてしまいました
前作からのメタ読みで試してみた手順がたまたま当たった感じですが、
カモフラージュが巧みなので真っ当に考えていくと逆に読み抜けそうな手順ですね…
意図解だとは思いますが、分岐も多そうなので念のためリプレイあげておきます
[ダウンロード]: 1112 bytes
>shougoさん
>shougo2(修正)No.4461 初中級
てけてけさんのタイムアタックが面白そうだったので参加してみました。
ミスティア「それタイムアタック違う。別解防止リプレイ」
>てけてけさん
>ベコーボウル
プレイ&クリアありがとうございます!
タイトルが牛(べこー)なのはその方が面白いかなというだけでした。
牢屋はボウリングの玉が入っていく口のデザインなので、閉まってしまうとボウリング場じゃなくなってしまいます。開いていて正解。
解は無数にあるような気がしますが、10ピンが倒れにくければ意図解です。
[ダウンロード]: 1777 bytes
>shougoさん
>shougo2(修正) No.4461 初級〜初中級
shougo1の完成度が高いのでその比較になってしまいますが、適当にやって解けてしまいました。
今回はこれで完成として次の作品の糧にしても良いと思いますし、
引き続き修正して可能なところまで絞り込むのもまた良い経験が得られるかもしれません。
>kuu10さん
>ペコー熱帯魚店/淡水アンコウ(修正1) No.4463 初中級
行き当たりばったりでプレイしていてはなかなか解けないでしょう。
どの扉を開けるべきか、計画性の問われるステージです。
鍵1本所有した状態でゴール出来ました(修正前は3本だったので良くなってる)。
>せいゆうさん
>ペコー熱帯魚店
プレイ&クリアありがとうございます!
修正前は本解の1ルートが通らなくてもクリアできる状態になっていました。
修正後は鍵1本余りますが扉設置しても1週回るだけで余分なので設置しないことにしました。
relakkuma37 からくり魔法石 ★10相当 約6時間
基本技のみ使用。左下でジャンプ台の効果封印技(打ち消しってこの名称で合ってます?)は使ってません。
例によってnemoro4やnemoro5のような、『直ぐにクリアできそうだけど全然見当違いなことをしている』ステージでした。
どうして右中央に雲が4つ固まっているのか、という意味がわかってからは比較的短時間でクリアでき……そうでできませんでした。
左上の鍵を取る際に他のオブジェがどのように配置されてるかの可能性パターンが多く、正解パターンをつかみ取るまでほとほと悪戦苦闘しました。
非常に綺麗な手順なので意図解でクリアできたと思います(思いたいです)
teketeke2nd2 凍り付いた中庭 ★4相当 約30分
「こういうシチュエーションの時はどうなるんだろ?」という、見たことがあるようで見たことが無いステージでした。
多分できないんだろうなーと思ったらできなかったので、作意(罠)に片っ端から引っかかってます。
マジカルボールとジャンプ台が配置されている段の使い方が非常に巧い造りだと思いました
teketeke2nd3 皿屋敷 ★6相当 約1時間半
他の方の評価が初中級だったので「初中級!? 嘘でしょ……もっと難しいですよ(;'∀')」と感想を抱いたステージでした。
左上のバルーンを2つとも取り出すのも、どの順番でステージを巡っていくのかもかなり悩みました。
特に右上の作りがいやらしくて(誉めてます)ずっとミスリードに誘導されてました。
各エリアの造りの意味がわかると非常に面白いルートパズルに早変わりでした。かなり楽しかったです
teketeke2nd4 デッドルートの作意(修正4) ★11相当 約11時間
基本技のみ使用。鍵と扉を1枚ずつ開けないでクリア(取る&開けることも可能)
てけてけさん作だし3時間くらいあれば解けるだろと思って正直舐めてました。無茶苦茶難しかったです。
ただ残念なことに、別解確定なのが残念でなりません。
(twitterでDMでやり取りして確認してもらいました)
左端の列の鍵の上にジャンプ台を用意するまではできたのですが、
そこからどう足掻いてもゴール地点右下にジャンプ台を運ぶためのジャンプ台が確保できず、どうしたものか……と悩んだ末にある可能性を閃きました。
まさかな……と思ったらギリ達成できそうだったので、試行錯誤の末に辿り着いたのが今回の別解ルートです。
タイトルが『デッドルートの作意』だったので「そうか、ずっとミスリードさせられていたのか」
と自分の中で納得したのですが、別解判定で項垂れました。
もしこのルートが意図解だったのなら、今まで解いたステージの中で10本の指に入れるスゴイステージ判定だったのですが……
複雑ですが、非常に美しい手順、途中過程、意外性抜群のラストだったので。
>>pinasさん
>スイッチアスレチック(pinas133) No.4454 初中級〜中級?
初心者にもおすすめできそうな気持ち良いアスレチックですね!
良い動きを使うことから逆算してほとんど何も考えずに解きました。
>>shougoさん
>shougo1 No.4458 初中級〜中級?
年を越してしまいましたが、shougoさん、はじめまして!
パズル製作慣れしていそうな見た目からの、しっかりとした逆算パズルで良かったです。
今後のステージも楽しみにしています!
>>kuu10さん
>ペコー熱帯魚店/淡水アンコウ(修正1)(kuu10_202) No.4463 初級〜初中級?
これぐらいだと鍵の本数を数えなくても良くて楽です。鍵余りもこれぐらいならいい気もしました。
>>てけてけさん
>デッドルートの深淵(teketeke2nd5) No.4466 中上級?
全体としては思いつきやすい(というか4の時点で一番最初に思い付いていたけれど一番最後に調べようと思っていた)と思いますが、一部思いつきにくい手順があり、ダミーをダミーと割り切らないと苦労しそうです。
これが意図解でなかったというのは奇跡的なバランスですね…
作意のほうはダミーが半分ぐらい消えて易しめになったとは思いますが、深淵に支障がない修正にするとこれぐらいになる気はします。
>あろんさん
3作品(うち1つは別解ですが)クリアありがとうございます!
2は要所の動きが個人的にも気に入っているので、易しめではありますが、上手くできたかなと思っています。
3は割と悪ノリで楽しんで作ってたので、プレイ側の目線でも楽しんでもらえらなら嬉しいです。
4は別解ながら、解法が凄すぎたので新たなステージが生えました。
引き続き意図解クリアに挑戦中のようなので、無理のない範囲で再攻略を目指していただければと思います。
>謎垢さん
「デッドルートの深淵」クリアありがとうございます!
事前に作意の方を意図解攻略済みとはいえ、さすがお早い…
元は別解ながら、配置した本人がびっくりする芸術解答でした。
作意の方は個人的に、意図解を考えるとむしろこのくらいのダミーの深度が丁度いい気がしています。
(修正3のときはダミーの「幅」を削ったのでしっくりこなかった)
>shougoさん
>shougo2(修正) No.4461
修正版もプレイしました。
個人的には前回のルートの方が意外性があって好きですが、これはこれで理詰めステージとして楽しめました。
前作でも思いましたが、shougoさんはジャンプ禁止ブロックの使い方が玄人じみていてグッときます。
>>謎垢さん
pinas133プレイ&クリアありがとうございます。
真ん中のスイッチに絡むアクションさえわかれば一本道ですが、
そこで特に考えずに解けるのはさすがですね。
nazoac5 リフト小階段
★8相当 約3時間半
プレイ時間の大半をエディターを触って試行錯誤していました。
理想の配置を考えるステージなんですが、ハンドルが無いので左右の端にリフトを設置できない制約が想像以上に厳しかったです。
別に全部一発台でも良いんじゃね? と思ってましたが、理想の配置がわかるとジャンプ台が混じっていた理由がわかって気持ち良かったです
teketeke2nd4 デッドルートの作意(修正5)
★11相当 +約7時間
修正された部分からある程度手順がわかったのですが、
・右上の鍵が取れない
・右上のバルーンが運び出せない
・右上のジャンプ台が運び出せない
・中段の雲が割れる
の4つのジレンマが同時に発生して大苦戦しました。
結局、攻略できなかったのは、中盤のある一手がわからなかったからでした。
最終形がうっすらと見えるのに再現できず、中上級〜上級クラスの良いステージだと思いました
teketeke2nd5 デッドルートの深淵
デッドルートの作意の修正4の別解ルートなので感想は少し前に書いた通りです。
別解の時と違い、鍵を取らないとゴールできなくなって、修正前に比べて引き締まっていると思いました
>>あろんさん
nazoac5のプレイありがとうございます!
理想の配置を多分1通りに絞れたのがお気に入りポイントです。
>謎垢さん
>淡水アンコウ
プレイ&クリアありがとうございます!
鍵はそう言ってもらえるとありがたいです。
ここのBGMは水ステージにぴったりな気がします。
>pinasさん
>スイッチアスレチック(pinas133) No.4454
x/zキーは某DJ音楽のやりすぎで最近反応が鈍いのでクリア至難。
2番目すらボトボト落ちます。コンベアジャンプも大苦戦。
ということで1つ毎にクリアした状態を作ってクリアしました(クリアとはいわない恐れ)ジャンプ台分離がいい味になっていますね。
最近ずっと重量級のステージを解いていたので久しぶりに胃に優しかったです(?)
>kuu10さん
うーんどうなんでしょう……(;'∀')
みすばるは他パズルゲームと作る上の動線が異なるというか、中々こう……形にできなくて出力できないみたいな感じですね……
ark21 節制の小部屋
★5相当 約25分
わたしのaron2よりも、ずっとみすばるサーカスのStage11のヒントになるステージだと思いました。
「多分こうするんだろうなー」と透けて見える部分が多いので、先読みスキルを鍛えられるステージだと思います。
大きく躓いた(ミスしていた)のはスタート直後の立ち回りでした。
縄梯子が良い感じにああいう配置になっていると、ついついやっちゃいますね……
vanillaice93 振り子時計
★5相当 約40分
「右端のマジカルボールどうやって取るの?」と結構悩みました。
右へ行ったり左へ行ったりする機構が面白かったです。
下段の鍵の取り方は逆算すればわかるのに、バルーンをその形に中々できませんでした
vanillaice73 鍵と扉のカウントダウン
★1相当 約3分
ワンプレイで解けたの、何年ぶりだろ……な感じのステージでした。
先は見えるのに大丈夫なのかハラハラドキドキでした
vanillaice74 鍵と扉のカウントダウン2
★1相当 約4分
vanillaice73よりも難しかったですが、やはり素早く解けました。
2作とも難易度の高さが面白さに直結するとは限らない、良い意味で易しくて面白いステージでした
>>kuu10さん
pinas133プレイ&クリアありがとうございます。
2番目とコンベアジャンプで落ちるのは、スイッチ切り替え後Zキーだけ
入力が早すぎると失敗する(方向キー、Xキーは大丈夫)のもあると思います。
自分の感覚では失敗する方が難しいと思っていたのですが…環境によるかもですね。
>pinasさん
ノートPCなのですが、ノートPCのキーボードは複数のキーで1つの押し判定が割り当てられているので、(確実に無効な例/別のゲーム等)Z+X+Cキーを同時に押すと無効になります。
最近使い込みすぎか埃の影響てキーの動線がおかしいので、方向キー+何かで引っかかります。zとxを高速で交互に押すようなアクションもcに当たるので無理です。(ミスバルサーカスの本編全部クリアもアクションステージがあるので諦めてます。)
>>kuu10さん
私もノートPCですが、W,Dキーが効かなくなったので、昔に買ったUSB接続のキーボード使ってます。
カタカタ音のするタイプでうるさいのが難点ですが、やっぱり丈夫で長持ちしています。
今なら静音タイプ・無線タイプなどもありますし、キーボードだけ買ってみては?
>>pinasさん
>USBキーボード
USBスロットが少ないタイプでキーボードは挿す空きは……です。
ノートPCが壊れたらキーボードも新しくなりますが、長持ちしているのでそのままですね。
しばらく山籠もり(公式ステージ集中)してましたが、
気分転換がてら久々に新しめのエディットステージ(のうち軽そうなもの)をプレイしたので感想を投げておきます。
>kuu10さん
>ペコー熱帯魚店/淡水アンコウ(修正1) No.4463
思った以上に簡単だなーと思ってたくさんカギを抱えたままゴールしようとしたら敢え無く上昇気流でお縄に……
ガッツリ逆算理詰めステージで面白かったです。
クリアしたときに目の位置を見て、そういえばこれがアンコウだったことを思い出しました。
>浮遊都市マタサン No.4469
どうせ左上のバルーンは左下に落とすんでしょ?と安易に落としたらオブジェ止めに引っ掛かり枕を涙で濡らしました……
小規模ながら、色々と罠があって楽しめました(そして大体引っかかりました)。
>pinasさん
>スイッチアスレチック No.4454
実は前々から何度か軽く挑戦してたのですが、3番目が全然わからずにしばらく積んでました。
見た目より遥かにパズルしてて手強かったです。
アクション面では、意外なところまで先行入力でいけて、滅茶苦茶感心しながらプレイしてました。
>>てけてけさん
>淡水アンコウ、浮遊都市マタサン
プレイ&クリアありがとうございます!
両方とも素直なステージ(罠を1つ1つ回避していく)なので、それほど難しくないと思われます。
アンコウは下段で鍵消費が一番少なくなるルート、マタサンは初期位置でリフトとジャンプ台が逆位置なのをなんとかするという方針でなんとかなると思われます。
素直じゃないステージは作る時間が膨大で最近は製作から遠ざかってます。
>>てけてけさん
pinas133プレイ&クリアありがとうございます。
3番目で悩んで頂けるのは本望ですので有難いです。
知らず知らずのうちに意外と先行入力に頼っている気がしますね。
----------
ある程度入力が早すぎると失敗する(キャンセルされる?)のが通常な気がしてきました…
オブジェ持ち上げる/置くの動作をXキー押しっぱなしでずっと繰り返さないし、
コンベア反転もXキー押しっぱなしでずっと繰り返さない。そうすると、
スイッチ切り替えだけXキー押しっぱなしでずっと繰り返すのが変なのでしょうか?
アクション用にそういう仕様にしたと言われてしまえばそれまでなのですが…
vanillaice128 波乗り
★6相当 約1時間半
序盤さえわかれば何とかなるのに序盤がわかんなくて悪戦苦闘しました
なお、鍵1本余りクリアです
結末はわかるのに過程がわからない系のステージは、こう……神託的なヒラメキが降りるまで、うー……ってなっちゃいますね……
vanillaice76 見えない階段
★7相当 約2時間
6つなら割と適当プレイで何とかなるのに7つになると、途端に難しくて中々クリアできませんでした
クリアして振り返ると、非常に美しい構成・解き方で、なんでもっと早く解けなかったのかなあと不思議な気持ちです
take23
★7相当 約1時間
マジカルボールを取り終えるまでにどう整理するかに悩み、順当に積んだらバルーンがひとつ足りなくて頭を抱えました
『頂』の漢字になっているのがうまいカモフラージュだと思いました
数年越しですが山登りの漢字シリーズ、これでコンプリートです
kuu10_114 火竜山の魔法のワンド
★4+☆1=★5相当 約30分
正攻法(?)ではクリアできなかったので例の技を使いました
意図解かどうか非常に不安だったのですが、過去ログを読んで意図解だと確信できました
美しい幾何学模様で左右の差異が絶妙で面白かったです
kuu10_115 水竜湖の魔法の衣
★1相当 約3分
初見プレイでクリアできました
鍵が1本くらい取らなくても多分足りるだろうと思ったら足りなかったので、直ぐに取りに行ったのはご愛嬌
順番に片っ端から扉を開けるとトラップに掛かる構成など、易しくてもピリリと隠し味がある構成が良かったです
kuu10_116 地竜森の魔法の靴
★3+☆1=★4相当 約15分
構成的にアレをするんだろうなと思いつつ、アレをしないでクリアできないかなと思いましたが絶妙にできませんでした
アレをする方針に切り替えて、ジャンプ台を並べていったのですが、1つ使わなくて済むのはちょっと意外だったです
中級扱いだったので身構えていたんですけど、予想していたよりもかなり易しい印象でした
kuu10_117 風の魔王は過去にクリア済みなので、逆順序で申し訳ないですがシリーズコンプリートです
>あろんさん
>>地水火風
コンプリートおめでとうございます!
風がボスですが、それ以外はそれほど難しくないと思われます。
昔のステージは今ほど縛りがきつくないので、のほほんと作りました。
take35
★2+☆5=★7相当 約50分
※テクニックに気付けない、気付かないと絶対に解けないので修正
とても不思議なステージでした。
雲を残すルートは牢屋があるので成立できず、ジャンプ台の落下よりも先に潜り込みたくても間に合わず。
空中キャッチは時間が全然足りず、本当に解けるの? というのが第一印象でした
良い具合に左右対称では無いので何かあるんだろうなと思ったら何かありました。
メインギミック極振りで、ギミックさえわかればあっさり解けるので、体感難易度はかなり個人差が出るだろうなあと思いました
>kuu10さん
探検!ミスバルファクトリー No.4479
★3相当 約15分
脱出するためには雲が邪魔で、雲を割るとバルーンが……あれ?
と堂々巡りに入りかけてハマりそうになりました
例の技を使ったのですが作意に則っているのか少し心配です(滝汗
良い位置に魔法封印ブロックがあったり良い位置に扉があったり、
何度もドキッとさせる展開があって面白かったです
>>あろんさん
>探検!ミスバルファクトリー
プレイ&クリアありがとうございます!
意図かどうか判定代わりにストーリーを。
ペコー「浮遊旧ステージと見せかけて、縄梯子のあれをさせるとは初心者キラーの悪いステージですな。」
ミスティア「死神扉も悪い感じですね。自由度は少ないのでそれほどじゃないですけど。」
>>ぬーんの民さん
>Watcher Tower 1F(修正6)
序盤にバルーンとジャンプ台倉庫からの積み出し、中盤に入れ替えながらあの場所にセット、最終盤にアクション、ということで通しはきつすぎるので、エディターで途中経過を作りながら最後のアクションまでクリアしました。(通しだと上級レベル?)
上昇気流をストッパーさせるステージの中で、かなり洗練されている方だと思います。
>kuu10さん
>探検!ミスバルファクトリー
意図解だったようでホッとしました(´▽`) ホッ
ミスバル劇場 No.4481
★2相当 約7分
何を求めているのか、nu_n_notami10やark18その他のステージをプレイしてなくて、
そのテクを知らなくても察せられる良い構造だと思います。
一番上だけちょっと考え込みました。
あとサーカス本編で中後半以降、恐らくこういう感じに攻略するのに必要なステージが出てくるんだろうなあって
予感させるものを感じて冷や汗が流れました
ストラックアウト No.4372
★2相当 約10分
とりあえず順当に『パネル』を蹴散らしていったら右の穴2箇所埋められなくない??
で混乱しました。一応常連組のつもりなんですが一発クリアならず(´;ω;`)ウゥゥ
ステージの説明文に不正というワードがあったので嫌な予感がしたのですが、
なるほど、これはみすばる界隈ではよくある魔球(?)でした。
アクション技使わせるんじゃって若干脅えたのですが、捻りのあるパズルでかなり好みです
さくさくススム君 No.4384
★1相当 約5分
(例のCMが流れる)
一発台、スイッチ&オンオフブロック、上昇気流、縦リフト、ハンドル、オブジェ止め
とサーカスの新ギミックの大半が出てくるので、サーカスをプレイしてみたい、という
初心者さん(サーカスをプレイしてみたい初心者とは一体……?)向けの良い構造だなと思いました。
ちなみにハンドルは使わずに解きました
赤い△といえば…… No.4242
★4相当 約20分
ヒラメキ一発で解ける気持ちの良いステージでした。
最初、どうすればいいの……な地形で、大量にリフトがある割には広い範囲で誘導できません。
何か起死回生の一手があれば解けるのになあ……な感じでした。
何が求められているのか、どうすればワープ地点に辿り着けるのかがわかれば一発でした
赤リフトの使い方が非常にウマいと思いました
>>あろんさん
たくさんプレイ&クリアありがとうございます!
>ミスバル劇場
本編はこういうタイプより紛れがえぐい印象です。
>ストラックアウト
丁度NMBのシーズンですね。
>さくさくススム君
ごはんが、ごはんが、ススム君!
>赤い△といえば
消防進入口。
>kuu10さん
夕暮れの樹 No.4482
★2相当 約10分
ONOFFブロックルート、扉牢屋ルートのどっちだろと思いながらプレイしました。
使わないパーツがそれなりにあるのが不安要素ですが、素直(?)に解けたので多分意図解だと思います
kuu10_97 呪われた村の一夜〜前編
★5相当 約30分
何も考えずに進めたら鍵が足りずにあれ(;'∀')? となりました。
ジャンプ台の下の鍵を取るんだろうなと思いつつも取ったら上に進めなくなったので頭を抱えました。
左右対称が良いスパイスになってますね……満足度が非常に高い正統派パズルだと思います
kuu10_98 呪われた村の一夜〜後編
★2相当 約5分
進めていくと多数のバルーンに圧し潰されて身動きが取れなくなる難関ステージだと身構えたのですが、
思ったよりも遥かに易しい構造でした。今GBRさんがCircus本編をスゴイ勢いで攻略されてますが、
サクサク解けるんだろうなーと思いました
kuu10_122 呪われた村の一夜〜完結編
★5相当 約35分
ゴール地点手前で鍵2本が手に入り、スタート直後に鍵が1本手に入るので、
他の鍵は取るのが作意なのか取らないのが作意なのかどっちなんだろと思いながら進めました。
最上段に進める梯子の右列の鍵も取って鍵1本手持ち状態でクリア。
左上で空中キャッチができる地形がありますが使ってません。
ジャンプ台が無いので崩した後、右上に進めるのか不安でしたが何とかなりました。
ちなみに最後に取ったマジカルボールは左下の梯子の右隣です。
追記:
kuu10_122ですが、↑のルートとは別に意図解と思しき、クリア時点で鍵の所持数ゼロルートに辿り着きました(★4相当)。
左下以外のマジカルボールを最後に取ってクリアしました。手数は大幅に↑のルートよりも少なかったです
>>あろんさん
夕暮れの樹、呪われた村シリーズクリアありがとうございます!
>夕暮れの樹
ONOFFバルーン側が意図解ですが、解除して解けるなんて報告を恐れてたりします。
>呪われた村
当時マイケルジャクソンの大会があったりしてスリラー(ゾンビスタイル)が流行っていまして、青バルーン(ゾンビ)がぬるぬる動くステージをそこそこ作っていました。
完結編に関してはゾンビキャッチはNGで、キャッチがあったら要修正になるかと思います。鍵余りはステージの構造上許容です。
>kuu10さん
>夕暮れの樹
ONOFFブロックを切り替えてゴールインしたのでホッとしました。
極力作意を読んで(意図解で)クリアしたいと考えているので、叶うととても嬉しい気持ちになります
>pinasさん
pinas116 キャンディ
★5相当 約30分
非常に綺麗なステージで見た目が非常に美しいです。
何をするのかは右端を見れば一目瞭然ですが、そのために何が必要なのか適度に難しいパズルで丁度良い難易度でした。
スイッチの切り替えだけなら割と簡単なのですが、クリアするにはもう一工夫必要ということで思考の動線誘導が非常に巧いと思いました
pinas120 UFO
★4相当 約20分
見た目が質素過ぎて怖かったのですが、プレイしてみたら直ぐに解けそう、という気持ちを抱かせました。
ジャンプ台が下から3段目にあれば解ける、バルーンは合計6つということで、
3×2の土台を用意すればクリアだ―と思ったら不可能だったので頭を抱えました。
UFOを構成する左右両端のマジカルボールは並べただけだと取れなかったりと、
一度引っかかれば看破できるトラップがいくつもあってとても面白かったです
pinas114 雀
現在8時間プレイしていますが解けていません。
体感難易度は既にpinas106 鳩を越えた印象です。
pinas112 蜜柑ほどの絶望感は無いので、何とか頑張れば解けそうな気はするのですが、
決定的な一打が思い浮かばない感じです。
スタート直後とゴール地点に進む方針がそれぞれ大きく2通りあって4パターンから最善を考える
パズルだと思うのですが、どの方法も一歩届かず、どれが本命なんだろうと考えあぐねいています。
ドツボにハマった気がしているので、後日再挑戦させていただきます。
……わたしは鳥系ステージと相性が悪いのかもしれないですね(?)
お久しぶりです、ちょっと最近まとまった時間をこちらに回せないので、とりあえず前に別解出して放置になっていた34番だけ削除しておきました。またそのうち帰ってこられるといいなあ
>pinasさん
pinas114 雀
★13相当 約16時間半
a-1 最初に鍵を取る
a-2 最初に鍵を取らない
b-1 ゴール地点右下にバルーンを用意する
b-2 ゴール地点右下のONOFFブロックを逆転させる
どの方法(組み合わせ)もあと一歩届かない上に意図解っぽさが感じられず、しっくり来なかったのですが、
ある可能性を閃いた瞬間、しっくり来なかった4本の組み合わせのうちの1本が光を帯びました。
何のために存在するのかサッパリわからなかった、アレの意味がわかるかどうかで攻略スピードが格段に変わると思います。
大まかなルートがわかってからも最終盤の再構築をどうすれば良いのか中々わからなかったのですが、
綺麗な方法で収束できました。最初から最後まで基本技のみ使用です。
極上の見た目、極上のジレンマ、極上の難易度、極上のパズルでとても充実感に包まれました。
難易度はかなりのものですが、プレイしていない方は是非挑戦を、と太鼓判を押しておススメします
stage40クリアしました!
ずっとあと左上さえわかれば状態でしたが、やっと閃きました。
だいぶプレイしているつもりですが、まだまだ知らなかった動きがあったのに驚きです。
>>あろんさん
pinas114,116,120プレイありがとうございます。
>キャンディ
もう少しひねりたかったですが、模様の制約は大きいですね…
>UFO
ワープの基本的な問題がデザイン面で作れて満足してます。
>雀
★13相当?? aはどちらか合ってるとして、bはどちらも…
だいぶ別解潰ししたつもりでしたが、まだありましたか…
でも難しい方の別解ならそれはそれでいい気もします…
記事が出るまで探してみようと思います。
おススメwもありがとうございます。
※X、Yの文字数は正確ではありません
>>pinasさん
>pinas114 雀
>★13相当??
雀や鳩に限った話じゃないですが、幾何学模様や動物や果物など、
何かを模したステージは取っ掛かりが浮かびにくく、難易度がそれなり以上にあれば、より難易度が高いものとして判断しています。
例えばプログラムが解くと仮定すると、この点を無視するのでより中立性を保てます。
雀に限って書くと、ジレンマの強度がとても高く、どの方法もクリア寸前までは進めるのでパズル難易度はこれくらい高いと感じました。
アレですね。あーくさんのark2やark5を解いていた時のような感覚です。
>aはどちらか合ってるとして、bはどちらも…
すみません。bの文章が一部正確性に欠けていました。
どっちがどう間違えていたのか書くと答えになっちゃいますね……。
(レスが返ってきたのでリプレイファイルを消しました)
別解の可能性を考えて懸念があるとすれば、
・牢屋が通常ブロックでも成り立つ
・Xは特に順番を考えなくても良い
この2点くらいです。
Yの存在理由がわかった瞬間にこのルートを閃いたので、この解き方が別解だったら絶望感がスゴイことになりますね……。
ステージの外周のONOFFブロックもしっかり攻略に絡みましたし……
支障が無ければ意図解か別解か判定お願いします
>>あろんさん
リプレイありがとうございます。別解です。
ごめんなさい。X、Yが何を指すのかわからなかったです…
やっぱオブジェ数があるから、結構いろんなことができてしまいますね…
もう1度じっくり別解潰しやります。お手数おかけしてすみません。
>>pinasさん
>別解です。
ご確認ありがとうございます。別解が修正されたら解き直し、改めて記事作成しようと思います。
>ごめんなさい。X、Yが何を指すのかわからなかったです…
Xはマジカルボールを取る順番
Yは左から7列目のバリアブロック
ですね。
修正前と比べてココは変わってなかったので、攻略に関係があると判断し、
なんでこんなところにバリアブロックがあるんだろ、から活かせる手段があの手順でした。
>もう1度じっくり別解潰しやります。お手数おかけしてすみません。
いえいえ、とんでもないです。
修正版がアップされたら意図を掴み取れるよう頑張りますね
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