>>kuu10さん
kuu10_89 緋色の住人
後日挑戦します
kuu10_48 氷結団地の住人
★2相当 約5分
プロトタイプ死神扉――みすばるの歴史を感じます。
ジャンプせずに落下すると1段でも振り向くことが可能なので作意を壊せられます。
そこで落下中に振り向きテクを使わずに解きました。
『縛りプレイ』で解くと中々新鮮な感覚になりました
kuu10_201 201号室の獣人
★3相当 約25分
鍵をやりくりしてバルーンを運んでいくのは言わずもがな。
途中まで開けてはいけない扉を開けて進んでいたので途中で詰まってました。
甘い罠は蜜の味ですね(?)
ONOFFブロックが上にあるのか下にあるのかで、絶妙に進めるor進めない、配置できるorできないが発生して面白かったです
>>potさん
pot11(No.1401〜1500パック収録)
★1相当 約3分
中難易度高難易度のステージを解きまくると低難易度のステージは自ずと避けることになるのですが、
じゃあ初見プレイで解けるのかっていうと、1プレイで解こうとすると中々の脅威度(?)を感じました。
みすばるを始めたての方はこういうタイプのある程度リカバリーも効くステージをどんどん解いて
レベルアップすると良いんじゃないかなあと思うんですけど、中々難しいんでしょうね……
pot14(No.1401〜1500パック収録)
★2相当 約10分
水響さんのサイトの難易度表記が中上級で2014年7月23日アップだったので、
9年近い年月はみすばるの全体的な難易度がどんどん上がっているんだろうなあと思いました。
バルーンを使って何をするのかが主題だと思うんですけど、地形がこういうことをさせるぞーってわかりやすいんですよね。
色々解いてこういう時はこういうパターンって身体が覚えちゃったのかもしれないですが……。
唯一悩んだのはバリアブロックが無くなると困ることが発生すること、でした
pot17(No.1001〜1100パック収録)
★2相当 約12分
左上の雲の下に横並びで配置されているマジカルボールをどうやって取るんだろうと悩みました。
良い位置にジャンプ台があると使って取るんじゃないかなーって考えちゃいますね……一段足りませんが。
サクサクっと解ける難易度で良い頭の運動になると思います
>>あろんさん
たくさんプレイ&クリアありがとうございます!
氷結団地は要修正かもしれないですね。
201号室の獣人は住人シリーズ最新なので、最初期より洗練されてると思います。
でもルートパズルなので難易度は簡単。
>>pinasさん
>ハンバーガー No.4485 初中級
こ、これは……チョコ・レッドベリー・抹茶・マロンクリームのハンバーガーを模したマカロン!
あの技が入るので初級にはなりませんが、取れれば初心者も分かる甘甘ステージでした。
デザインが優秀です。
>>kuu10さん
kuu10_48 氷結団地の住人 修正版
★2相当 プレイ時間約8分
修正版をプレイしました。
難易度は★2のままですが修正版よりかなり手強くなったと思いました。
特に修正前の立ち回りができなくなったので、最序盤にゴール地点上のバルーンを右に運ぶと困ったことになる構造が良かったです。
ステージ内を余すことなく活用する構造でかなり好きな構造です
>>あろんさん
>氷結団地の住人(修正1)
プレイ&クリアありがとうございます!
初心者向けステージですが、製作当初は思いつかなかった配置になってミスバルの経験値を感じました。
ミスティア「最近花冷えでさむー!!!」
>kuu10さん
浮遊都市マタサン No.4469
★4相当 約35分
ずっとバルーンを2つゴール下に運ぶステージだと勘違いしてました。
どうやって再度リフトに乗れば良いんだろーと頭を抱えていたのですが、
どうやってゴールインすれば良いのかがわかると道が見えました。
不躾ですが、完成度がとても高いと思ったので、正規収録でも良いんじゃないかなーと思いました
ペコーボウル No.4457
バルーン使用ルート ★2相当 約7分
どうやって右下のピンを倒す(マジカルボールを回収する)んだろと悩みました。
赤リフト自体が苦手なので嫌な予感がしたのですが、比較的素直に解けました。
他の方の感想はどれどれ……と検索して文章を読んでいくうちに絶句しました。
……見てしまったものは、みすばるプレイヤー的に挑むしかないよね、ってことで挑みました。
バルーン未使用ルート ★6相当 約1時間半
バルーンを最初から最後まで持ち上げたり運ばないで解きました。
序盤の立ち回りは比較的早い段階でわかったものの、中盤以降の流れが難しかったです。
右上の一発台2つを除く残る一発台6つをフル活用しました。
一発台を積み上げ、崩す流れが面白かったです
>>あろんさん
>マタサン、ペコーボウル
プレイ&クリアありがとうございます!
マタサンの方はshogoさんのステージを見て浮遊ステージイイナで作りました。
オリジナリティはそんなにないので正規面はshogoさんの方で。
ペコーボウルは作っていて無くても解けると思いながらも、ボウリングなのでやっぱり初期球はセットしました。
>あーくさん
ark12 未来からの逆算
★10+★1+☆2=★13相当
約3時間半
わたしが解いたステージの中だとark2、ark5以来の超大作、という印象が大きかったです。
ark6で色んな『ワザ』が解禁されたので、何が来てもおかしくないと身構えていたのですが、
割と想定外の方向で恐ろしいことを要求するステージで絶句しました。
こういうタイプのステージは易しい(?)ものは過去に解いたことがありますが、
骨太難易度のステージは多分初めて解きました。
しかも理想の配置にしようと試みても、
・扉を開けるタイミングが限られる
・牢屋の渡れる回数が限られる
・縦リフトの位置によって大きく制約が発生する
の3重苦で逆算しようにもどうすれば良いんだ状態でした。
結局アタリを付けて立ち回りをメモ(スクショと録画も)して改善点を突き詰めていきました。
随所にアイスブロックがあるのがまた良い味になっていて、パズルの難易度を良い感じに底上げしてて面白かったです。
ちなみに画像編集ソフト、スクショソフト、録画ソフト、動画編集ソフトフル活用しました
>kuu10さん
SDGs(修正1) No.4488
★5相当 約1時間
扉を開けると便利ルートが開通する代わりに後で困ったことになり、
タイトルがタイトルだったので、4つのオブジェ全てを落とすってそんなこと本当にできるの???
と中後半まで混乱しながらプレイしていました。
あのテクが使えることに、いつ気付けるかでクリアタイムと体感難易度が大幅に変わると思います。
方針がわかっても、どのオブジェをいつ落とすのかの取捨選択が多く、かなり悩ましいステージでした
203号室の住人 No.4222
★4相当 約25分
とても綺麗な構造をしているので収録ステージかと思ったら非収録ステージとは……
せいゆうさんも仰ってましたが、非常にもったいないなあと思いました。
さて、縄梯子の性質を学ぶのにもってこいのステージだと思います。
入り口と出口が違うだけで壊れる縄梯子の場所があり、手順前後が許されない地形もありの
アトラクション満載で面白かったです。
……開けない扉は中央左のマジカルボールの右or左ってことで良いですよね?
(わたしは左を開けないでクリアしました)
10番道路 No.4027
★5相当 約40分
同じ構造が右上に向かって連続していて、梯子は無いのですが住人シリーズの親戚のような雰囲気を感じました。
・雲を割ると先に進めなくなり、マジカルボールを取ると先に進めなくなる
・最終図は見えるのにそこからの逆算をしていくとわからなくなる
ということで見た目のシンプルさとは裏腹にかなり手強いパズルでした。
クリアしてみると、なんでこんなに苦戦したんだろ……という不思議な余韻でした。
このステージも非収録なのが惜しく感じました。
高低差温泉 No.4018
★2相当 約5分
赤リフトがあるのと複雑なONOFFブロックの配置で敬遠していたステージです。
いざ始めてみると、
・青リフトに触れなくても良い
・四隅のスイッチとONOFFブロックを除くと点対称の構造
ということがわかり、ゴール下に潜り込めさえすればクリアできることに気付いたので早解きできました。
ちなみにスイッチの切り替えは右上と左上のみ使用の合計4回です
下の土地が狭い家
★1相当 約1分
縄梯子が3列に渡り斜め斜めに配置されている不思議な見た目のステージ。
手強いパズルがあるんじゃと極力縄梯子を残しながら進めましたが、
最低限必要な縄梯子さえ残せていたら縦リフトで一番上まで進んで即クリアでした。
難しいステージを多数解いてココロが疲弊している時が多いからか、清涼剤のようで涼やかな余韻でした
2ショットサービス
★2相当 約3分
タイトルと見た目が非常に秀逸だと思います。
何となく何をすれば良いのか想像はできるものの、最終図が中々わからず、適当に連続シャッターを切ったら閃きました。
惜しむべきはクリア方法がわかってから15回くらい撮り直しした(リスタートした)ことです。
みすばるカメラマンの道は厳しいようです
>>あろんさん
いっぱいプレイ&クリアありがとうございます!
>SDGs
ジャンプ台を壊さずにいけるかというとそうではないので残念なステージです。左右どちらからいけるかというとそうでもないので、ちょっとだけ考える必要があると思います。
>203号室の住人
この系のステージは題名が犯人の場所でヒントだったりするのですが、出落ちはアレなので、201号室の獣人でプレイヤーキャラを題名にすることを思いついて、その発展途上のステージになります。
>10番道路
ポケットモンスター(ゲーム)のMAPには○番道路という名前が付いていたりします。哀愁系の曲のかかる場所で、そんな絵柄が再現できたかというとそうでもないので、非収録です。
>高低差温泉
スイッチをものすごい回数カチカチするステージを作ろうと思ったのですが、別解を消していくうちにどんどん簡単になってしまった残念なステージです。解法はスッキリしているので、一応お披露目。
>下の土地が狭い家
住人シリーズや商店街シリーズのようにリフォームシリーズも人気があったので、要望に答えようとしてストーリーだけ楽しめるレベルのステージを流しました。しっかり作りこむべきではあるのですが。
>2ショット
某常連さん向けに作ったのですが、ヒラメキ系でちょっと合わなかったかと出してから反省したステージです。
1発で解けるとミスバルカメラマンになれると思われます。
>kuu10さん
>>10番道路
ポケモンから名前をチョイスしているのは予想できたのですが、10番道路ってどんなとこだったっけ……
となるポケモンにわか勢なのですわたしorzlll
彷徨える貨物の船 No.4489
★3相当 約8分
3本(2本)鍵取得でクリア。
左右対称ではない部分を活かしました。
オブジェの運搬移動部分は、いくつか浮かぶステージがあって懐かしい気持ちになりました
kuu10_89 緋色の住人
★4相当 約25分
水響さんのサイトの解説文で、『ボリューム感たっぷり』とあったので長手数ステージかと
身構えたのですが、予想よりもかなり少ない手数だったのでみすばる界隈のインフレを垣間見えました。
左下部分のみそこそこ苦戦しました。
作意に則ってクリアしたと思うのですが、右上の鍵を取った後、作意は反時計回りに進むのだと
思いますが、※時計回りで進めてしまうところだけ惜しいと思いました
(※つまり左下の3バルーンのうち、上のバルーンを左から2列目に置くのが作意だと思いますが、
左端の列でも可能なので何度でも左上に進めてしまう、ということです)
P.S. うちの攻略ブログでkuu10さんの非収録ステージの紹介記事(攻略記事では無いです)を
作りたいと思っているのですがダメでしょうか?
>>あろんさん
いろいろプレイ&クリアありがとうございます!
>彷徨える貨物の船
おや…別解のようで…。m(_ _;)m
>非収録ステージの紹介記事
どんどん作っちゃってください!
既に消えてるものもありますが、せっかく解いたのでとりあえず感想を。
>kuu10さん
>夕暮れの樹 No.----
せっかくなのでだいぶ頑張って別解を探したのですが無理でした。
良い感じのリフトアクションがあるのでつい右回りからスタートしたくなりますね
>探検!ミスバルファクトリー No.----
メリットのなさそうな箇所をまるっとダミーと思い込む厄介性格(ステージ23でハマった原因)のせいで、上部をガッツリ無視してハマりました。
パズル難度的には初中級くらいと思いますが、特殊技一歩手前みたいなのが2つ出てくるので中々の初心者キラーだと思います。
>空飛ぶ貨物船(修正1) No.4490
意図解らしきルートが見えつつも、鍵2つでクリアしてしまいました。
先に順番を良い感じに整えてからスタートすると、途中でオブジェ不足に悩むことはなさそうです。
ただシンプルな構造なのに良い感じに理詰めと紛れがあって個人的に好みです。
>あーくさん(順番は攻略順です)
>ark16 Circusパック101-200
実はかなり前に解いてました。
arkシリーズでは易しめですが最後にちょっと捻った展開もあり面白かったです。
>ark21 Circusパック101-200
比較的手頃な難易度ながら、この難易度帯では際立った解法の綺麗さがとても気に入りました。
ちゃんと理詰めで考えないといけない部分もあり、パズルとしての完成度が高いと思います。
>ark18 Circusパック101-200
過去にプレイしたときには全く解けず放置してましたが、再挑戦してなんとか解けました。
縦に2つ並んだ鍵の取り方について、似た手順は試していたのですが、
正答手順だと直感的には逆効果な感じがしていたので、ちょっと不思議な感覚でした。
>kuu10さん
>>非収録ステージの紹介記事
>どんどん作っちゃってください!
許可を出してくださってありがとうございます。
記事の公開は11月とかなり先になりますが、のんびりお待ちいただけると幸いです。
現在非収録ステージは約30ステージクリアしているので、1記事10ステージずつ区切って3記事ほど予定しています
牢番P No.4231
★1相当 約2分
手順前後が許されないガチガチの一筆書きパズルの可能性を考えてそれっぽい動きをすると初見一発でクリアできました。
難しいパズルの荒波を受けるみすばるプレイヤーに穏やかな微風でした
料理対決の後に
★1相当 約3分
王冠がコック帽に見える幻覚が発生しそうです。
高さの位置関係を考えると一見すると難しそうな初期位置ですが易しいステージなのだとわかりました。
浮遊要塞ミスバル
★1相当 約3分
見た目で判断して手強そう……で敬遠していたステージのひとつです。
まさかの●●●●系ステージでビックリしました
倒木撤去 No.4408
★5相当 約30分
雲パズルなので得意不得意がかなり分かれそうです。わたしはおもっきし後者ですねorz
一発台のジャンプ台機能をどこまで温存するのか見極めないとエリクサー症候群の人がゲームオーバーになるような感じに。
最後の挙動、予想はジャンプキャンセルして右に進む、だったのですが……なんでこういう挙動に(;'∀')
空飛ぶ貨物船(修正1) No.4490
修正前とほぼ同じ方法で解けました。
左端の鍵を取らずにクリアです
>あーくさん
ark24 アシンメトリー No.4333
★7+長手数補正★2=★9相当 約2時間
さすがに10分は盛り過ぎですが、それでも結構なプレイ時間を要するステージでした。
上のマジカルボールを最後に取るのは良いとして、左右のマジカルボールをどうやって取るんだとかなり悩みました。
とりあえず左右のリフトを使い倒すためにアレを活用するのは良いとして、どういうシチュならマジカルボールを取った後も行動できるのか、
と考えると左右のマジカルボールの取り方がかなり異なる仕組みでとても面白かったです。
特に左上のマジカルボールは取ることすら難しく、一見すると無理ゲー感が出ていて凄まじかったです。
ark12がこまめに盤面チェックが必要で長時間必要だと見立てると、
ark24は純粋に手数が多く、ウッカリミスが多発し易い構造で長時間プレイは必須ですね
>>あろんさん、てけてけさん
たくさんプレイ&クリアありがとうございます!
ステージが多いので、ポイントとなるものだけコメントします。
>夕暮れの樹
それっぽいものをダミールートにしたステージです。
別解なさそうということで安心しました。
>探検ミスバルファクトリー
案外忘れがちな技を使っているステージです。
>浮遊要塞ミスバル
持ち上げ禁止でピカピカ(無敵エフェクト)しているだけのステージです。
>倒木撤去
最終形からの予想で進まないとたいへんなことになるステージです。最終形の動きは、これでいいのか状態。
>空飛ぶ貨物船(修正1)
別解封じ思いつかないので、このままにしますm(_ _)m
1周回足りないけど、仕方ない、仕方ない。
>あーくさん
>ark34(N26) No.4492
鍵2本未取得。5分で解けたので別解だと思います。
何…だと…。2本未取得とな、考えてみます。
take30
パズル★6+高度テク☆2=★8相当
プレイ時間約40分(最初の空中キャッチが成功した場面を作ってプレイ後の時間)
+約7分(↑のクリア後、改めてtake30を通しプレイ)
=約47分
兎にも角にも最初の空中キャッチのタイミングが分からなくて、どうしたら良いんだろう……って悩みました
結局、開始時点からの鍵の明滅回数で成功確率を上げました。
パズル方面はバリアブロックが無くなったあとも油断できない造りでとても面白かったです。
特にジャンプ台が2つ必要だと気付いた時、どうやって2つ目のジャンプ台を確保するんだろう……と言葉に詰まりました。
take39
パズル★5+高度テク☆3=★8相当
約35分
takeさんのステージ総集編といった感じでとても満足度が高かったです。
「おっ、ココは○○で解いたことがある構造だ」みたいな。
特に悩んだのはゴール地点前です。
これも過去にあのステージを解いたからこそ短時間で閃くことができたのだと思います。
take46
★6相当
約40分
鍵の本数を鑑みると『あっち』に鍵を割く余裕が無いことは直ぐにわかりました。
次に左端の鍵を取る余力があるのか考えたのですが、周囲の地形を鑑みるとこうだろうなーと直ぐに判断できました。
難しかったのは最後に取るマジカルボールです。
いくつか候補は定まったのですが、どのルートが可能なのか見極めるのに時間が掛かりました。
右から3列目に限って何度も落下できる造りが好きです
Seiyu8 M子(メンダコ)さん No.4373
パズル★11+長手数補正☆1=★12相当
約12時間
宿願を果たしました……いつかクリアするぞっ、というステージのひとつだったのでとても嬉しかったです。
『正しい方針』がわかんないと正解ルートに掠りもしないという恐るべき構造でした。
つまるところ、理詰めで解くというよりはヒラメキ系に近いと思います。
正しい方針がわかってからが真の始まりで、どうすれば都合よく立ち回れるんだろうの連続でした。
エディターを使うと攻略に必要な時間が縮まるんじゃないかなーと思います。
いやはや、この見た目から想像もできないほど、奥深くて物凄いステージでした……
kuu10_203 空飛ぶ貨物船2
★4相当 約35分
『彷徨える貨物の船』の続編的なステージなんだろうなーと思ったら完全に別物で驚きました。
非常にオシャレな見た目でSNS映えしそうです。
自由度が非常に高そうに見えて最初に何が必要なのかを鑑みると、
クリアするのに必要な配置パターンの自由度は思ったよりも低くて驚かされます。
何をさせたいのかわかりやすい造りなので、どうすれば楽ができるかが大事なんじゃないかなーと思いました。
teketeke2nd6 ジャンクパーツの工作物
★8相当 約5時間
てけてけさん曰く、「中上級まではいかない気がするのですが……さて」
と呟かれてましたので、じゃあ中級くらいの難易度なのかなと余裕綽々で挑んだら大火傷しました(滝汗
中段上段の随所にあるジャンプ禁止ブロック、コンベアブロックが色んなパターンを封殺します。
ゴール地点に進むには、大きく2つの方法が浮かぶのですが、オブジェの関係からどっちも不可能にしか見えず、
どこに突破口があるんだろと頭を抱えました。
むしろみすばる中級者上級者さんであればあるほど、ジレンマに悩まされるんじゃないかなーと思いました。
ワルいことができそうな地形はワルいことをしたいと考えてしまうものなのです(遠い目
非常に綺麗な解き方で意図解の波動を感じました。
とても面白かったです。おススメです
pinas26
★1相当 約2分
見た目が土星(?)のステージ。
見た目が好きという理由でチョイス。
pinasさんのことだからきっと難しいステージに違いない、と思ったのですがpinas26は素直に解ける易しいステージでした
nu_n_notami21 虚無に撃て(修正3)
★1+☆5=★6相当 約3時間
何をするのか予想できたのに中々解けず、ぬーんの民さんに方針合ってるのかヒントを貰ったステージです。
やり取りしている最中に解けました(滝汗
何が足りなかったのか、解ければ納得できるのですが、わからないと狐につままれたような五里霧中で悩ましかったです。
これしかない、と道筋は見えるのに一歩届かない絶望感はヤバかったです。
過去に同じようなシチュエーションのステージを何度かプレイしたことがあるのですが、
それらのステージと大きく異なる部分があることに気付けなかったのは非常に悔しかったです
公式ステージのリプレイをmimizkさんに送る予定をすっぽかして別ゲーで充電しているてけてけです。
一応ゆるゆるとエディットステージの攻略もしているので、別の場所で報告したものも含めて最近のものを書いておきます。
ark34 普通の問題(修正) No.4493 中級〜中上級
個人的には中上級で良いような気がしてますが、これでも最近の基準では中級になってしまうかも…?
いかにもあーくさんらしい、小規模な中に紛れとジレンマがたっぷり詰まったステージです。
特に、どの鍵をどのタイミングで取るのかの選択には悩まされることになるでしょう。
部分的に別解だとのことなので、修正でさらに引き締まるかもしれません。
nu_n_notami21 虚無に撃て(修正3)(サーカスパック101〜200) 中級??
あろんさんの評価が「★1+☆5」という他に類を見ない評価だったので、気になってプレイしました。
この手のテクニック(もしくは近いテクニック)を経験してる人は割と早い段階でピンときそうですが、そうでないと相当悩むことになりそうです。
この技が活きるシチュエーションはかなり限定されそうですが、その中でこの完成度のステージを作り上げる手腕はさすがだと思いました。
nemo1(サーカスパック1〜100) 中上級
元々は公式ステージの息抜きのつもりで触ってみたのですが、明らかに難易度と完成度が異常(誉め言葉)だったので一時撤退してました。
調べてみたら「nemoro」の「nemo」とのこと……そりゃ難しいわけだ……
ステージの解像度が高まるにつれ、次々と新たなルートが見えてきて、紛れの多さに途方に暮れます。
とはいえオブジェが2つしかないので、まだ救いがある方かも……?
ルートの多さ故、ひょっとしたら別解かもしれませんが、十二分に歯ごたえがありました。
ちなみに、見た目的にはnemoro1「華麗なる着氷」をサーカスパーツで改造したステージと思われます(nemoro1は未プレイです)。
早めに解いておきたいステージはHDT2とnazoac8裏ですが、気分屋なので変わるかもしれません。
>あーくさん
>ark35(N27) No.4495
鍵2本未取得。5分で解けたので別解だと思います。
追記:リプレイ添付しました。
[ダウンロード]: 1182 bytes
えええー…
全く同じことになっている…
しかも別解ルートが全然見つけられないというね、
リプレイ等ありませんか(なさけな〜〜〜)
この問題はそこまで変なことはしないのですが、それはそれとして別解ですね…とほほ…
ark34 普通の問題(修正3) No.4493 中上級
意図解でクリアしました。
修正で部分的には削れたルートもありますが、全体的にはあまり気にならないほど紛れは多いです。
正答ルートに気付きにくい手順がいくつかあり、行き止まりと思い込んでしまうと迷宮入りしそうです。
最終的には、とても綺麗な手順でゴールまでの道が開けるので、解ければとても気持ち良いステージだと思います。
てけてけさん
クリアありがとうございます!
意図解より細い別解を先に見つけられたときは混乱してしまいました。
思わず「その配置にはできないように作ったはずなんだが〜〜〜?」って言っていました。
いやはや…。
>>あろんさん
>空飛ぶ貨物船2
プレイ&クリアありがとうございます!
デザインは改めて見るとゆるキャラっぽくもあったり。
紛れなく厳密に作ってあるので解きやすいんでしょうかね。
1つ前のバージョン(作っているうちに別解で修正した)は、ONOFFなく落とす位置も違い、やや自由度がありました。デザインは微妙。
>>あーくさん
>リバース!(修正) No.4496 初中級
中々好みなルートパズルでした。住人シリーズみたい。
最初素直な気持ちで普通に鍵回収していったら、解除で例の牢が開いてしまいやっぱりなーと、真面目に1個バルーンを上に残して解きました。
解除、鍵全消費なのでおそらく意図解。
>kuu10さん
ありがとうございます!
ガシャン!…やっぱこれゴールできんよね?を踏んでいただけたようで何よりです。
take116 4つのミニゲーム
左上ルート
★2相当 約10分
左下ルート
★6相当 約35分
右上ルート
★1+☆6=★7相当 約2時間半
(テクの難易度だけを純粋に考慮すると★1+☆2=★3相当ですが、
流石に合計★3相当ってことは無いでしょってことで★7になるように調整しています)
右下ルート
★1+☆12=★13相当 約5時間
4ルート全てクリアしました。
何をするかわかるんだけどアクションが失敗するんだよなあ〜ってのが右の2ルートですが、
右上ルートはクリアする寸前まで何が必要なのか勘違いしていました。
右下ルートは※ゲームコントローラー繋いでプレイしました。キーボードだと成功する気がしないです。
※わたしはバッファロー製のBSGP1001シリーズのコントローラーを使いました
左上ルートは4ルートの中で一番易しかったです。
パズルが純粋に楽しかったのは左下ルートです。満足度が高くおススメです。
>あーくさん
>リバース!(修正) ark35(N27) No.4496
鍵1本未取得でしたが大丈夫かな?
>普通の問題(修正3) ark34(N26) No.4497
鍵2本未取得。5分で解けたので別解だと思います。
ark11 解答者への信頼
★7相当 約1時間半
修正前の作意は早い段階でわかったのですが、結論からいうと修正後はルートが封鎖されていたので非常に困りました。
修正前のデータもDLしていたので比較すると困ったポイントが解消。
即座に解けたので修正前の作意がこのルートなんだとわかったので別ルートを模索。
まず無いだろうなってルートが修正後の作意でビックリしました。
あーくさんメタを逆手に取った(?)ルートで面白かったです
herohero8
★6相当 約1時間10分
扉を開けるメリットを考えると全体の流れは見えたのですが、マジカルボールを取り終えたあとのバルーンの配置を鑑みると、
そのために配置したバルーンがそのまま移動の邪魔になってしまい、非常に困りました。
ステージの構造がこれまた上手いですね……思わずそうしてしまう構造になっているので解決ポイントに中々気付かなかったです。
>kuu10さん
ありがとうございます!
ガシャン!…やっぱこれゴールできんよね?を踏んでいただけたようで何よりです。
>せいゆうさん
リプレイありますか…?
鍵2つ未取得なんて相当限られるはずなのにどうもうまくいかない…作者が一番思い込みにはまって思考ロックしてしまっていますねこれは。
てけてけさんの助力により解決しました
このステージ作者が思った以上に微妙なところでルートが潰れたり生き残ったりするんですね…
HDT2 ステージパック1001-1100 中上級
前々からクリアしたいと思いつつ、ちょっと触っては「やっぱり無理だなぁ…」というのを繰り返していたステージです。
冷静になってじっくり考え直してみたところ、ようやくルートが見えて無事にクリアできました。
ちなみに、あろんさんの記事を見たところ、やってることはそこまで違わないものの、目指す最終形が違い、後半のオブジェの動かし方がだいぶ異なっていました。
ark35 リバース!(修正2) No.4499 初中級〜中級
簡素ながら中々手強いジレンマが楽しめる楽しいステージでした。
取れる選択肢はそう多くないはずですが、あーくさん作らしく、思い込みにハマると危険な構造です。
修正後のルートに関しては、わかると納得感のあるルートになっていて、解いた後の満足度が高かったです。
pinas136 ハンバーガー No.4485 中級
割と投稿直後くらいに挑戦したのですが、惜しいところで頓挫してしまい保留してました。
例の技に加えて最後の詰めの部分が厄介なので、個人的には中級判定です。
まだ手の出せる難易度でしたが、とても(パズルとしての)完成度が高いハンバーガーでした。
>>あーくさん
>ark35 リバース!(修正2) No.4499 初中級〜中級
せいゆうさんの解で鍵を減らしたver.解きました。
ステージの形が変わると、プレイも自然と新しい解の動きになるのが不思議なところです。(誘導されやすい/から太陽とかで嵌る)
雀の対応策が全然見つかってませんが、
気晴らしに新規ステージ投稿しました。
>>kuu10さん、てけてけさん
pinas136のプレイ、ありがとうございます。
お二人とも「技」と仰ってるのが何か気になりますが、
このステージは複数解でもいいかなと思ってます…
>>あろんさん
pinas26のプレイ、ありがとうございます。
難しくできなかったけどデザインがよくできたので。
すみませんが雀は気長にお待ちください…
kuu10さん
ありがとうございます!
結構動きが限られる形ではあるのですが、とはいえどこでどちら向きに回るかの順番は何通りか考えられますし最初に○○してもあとからなんかうまいことやれば…という思考もありえるのでそれなりに枝はあるはずで、その中から正しい道を自然と選べるとなると、慣れからくる直感っぽさがあって強さを感じます。
>>pinasさん
>ハンバーガー
(リプレイ受け渡し終了)
>>kuu10さん
リプレイありがとうございます。
おおまかには合っているので安心しました。
一発台キャッチも落下中切り替えもやらずにクリアできます。
一発台キャッチを採用しようか迷いましたが…結局やめました。
>>pinasさん
雀の件了解です。
後から更新できます(例:nemoro9)のでのんびりお待ちしていますね。
>>kuu10さん
>パズルですらないステージフェア1
★2相当 約2分
アレを知っているかどうかで大きく変わるタイプ。
構造を見た瞬間、アレだなと思いそのままクリア。
ゴール地点右の上昇気流は少しだけドキッとしました。
>パズルですらないステージフェア2
★1相当 約5分
プレイ開始前の縮小図だと上部のON/OFFブロックが風船型の雲に見えてしまい、
「なるほど、うまく雲を調整してマジカルボールを取るタイプね」と思いながらプレイしたら
ON/OFFブロックだったので、なんだ楽勝じゃないかと思ったら見事に一本釣りされました。
初見プレイで解けなかったのが悔しいです(´;ω;`)ウゥゥ
※解いた順です
far1
★6相当 約1時間半
本編にありそうなデザインだなあ、と感じたのが第一印象です。
左下を解くためにいくつかの難題をクリアしなければならないのですが、そのためにはその前を(略)、その前は(略)、
と逆順序に推理していく展開が面白かったです。
右上の構造は、鍵の配置もあって「これしかない」と思った動きが見事にミスリードになってて舌を巻きました。
手筋を推理するのが上手い人ほど引っかかるんじゃ……と思いました
Puff7 アラビアータ
★7相当 約40分
見た目は凄く琴線に触れるんだけど、挑むと大火傷(&白旗)しそう、で解きたいと避けたいが同居していたステージのひとつです。
雲パズル苦手なので大苦戦すると思ってましたが、挑んでみると意外ととっつき易くて短時間でクリアできました。
3つくっついたバルーンの使い方が攻略のカギだと思います。
こういう意図なのか、とわかった時は思わず唸りました
tinmi11
★7相当 約1時間15分
完成度の高さが凄まじく、とても印象に残るステージです。
是非とも挑んだことの無い方は挑戦して欲しいです。
一部雲は割らずに残せますが、それを除くとあらゆる部分で無駄の無さが目立ちます。
楽勝だと思った左上エリアですら後で「あれ? これじゃダメじゃね?」と再考する展開に。
二の矢三の矢(罠)が隠された構造なので、本当にコレで良いのか、と疑う心が大切だと思いました。
特に左下の5つのオブジェ。
『バルーンがひとつ足りない』の解決手段はヤラれました……こういう構造だとああいう手を使いたくなるってもんです。
>>あろんさん
>パズルですらないステージフェア1
私も埋めた後は考えてなくて、ゴール右上の上昇気流は少しだけドキっとしました。(作者なのに)
>パズルですらないステージフェア2
小ネタですが掛かっていただいて感謝です。
- Joyful Note -