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バグ報告について 投稿者:mimizk 投稿日:2023/07/28(Fri) 00:45 No.16383

投稿掲示板のバグ報告、どうもありがとうございます。

>あーくさん
反応が遅れてしまいました。これはバグですね。
circusの新規パーツだけすり抜けるので、おそらくどこかに新規パーツ分の処理の追記漏れがあるのだと思います。
明日〜週末にかけてで調べられそうですので、そのまま直してしまいたいと思います。

>ぬーんの民さん
ジャンプ台の下がバリアやON/OFFの場合
効果封印後に落として、自分も一緒に落下すると封印が持続しますが
それは仕様で大丈夫です。 ※説明書の「高度なテクニック ◆ジャンプ台の効果封印を持続したまま落下」に記載あり
それとは別で封印の持続方法があるようでしたら
具体的な方法を教えてもらえれば、と思います。

Re: バグ報告について - ぬーんの民 2023/07/28(Fri) 14:18 No.16384

>>mimizkさん
確認ありがとうございます!

みすばるの仕様で、上から「プレイヤー・バルーン・バリアまたはONブロック」という配置のとき、

1. バリア解除やON/OFF切替が起こる
2. 直後に横にある扉を開ける
3. プレイヤーは足場が無くなったので落下するが、1マス下で落下中のバルーンに引っかかる

という挙動があると思います。(例:vanillaice120)
これを利用して、上の挙動にあるバルーンをジャンプ台に変えると、「封印中のジャンプ台は着地による硬直が発生しない」という仕様から、3.の挙動が起こる時に一瞬だけ行動出来るタイミングが生まれます。

ここからは実際にプレイしていただくと分かりやすいと思うのですが、一瞬だけ行動が出来るタイミングでスイッチの切替を行うと、足元のOFFブロックがONに切り替わり、上から「プレイヤー・ONブロック・ジャンプ台」という配置にすることが出来ます。
ここで、プレイヤーはONブロックの上に着地しているはずですが、再度スイッチの切替を行ってジャンプ台の上に落下すると、まだ封印が持続している判定になっています。

おそらく2度目のスイッチ切替でONブロックの上に着地した際、着地モーションが出ないのが原因な気がします(?)
明らかにおかしい挙動なのですが、個人的には仕様として残ったら(状況はかなり限定的だし)面白いなあ......と思ったりしてしまいます(ぇ

Re: バグ報告について - mimizk 2023/07/28(Fri) 23:50 No.16385

教えてくださり、ありがとうございます。

なるほど〜。
これは以前に、梯子に重なって離れたジャンプ台の封印が持続する、の時に
想定できずに潰し切れなかったパターンですね。
厳密にいうとバグの修正漏れなのでバグなのですが、修正しないでも影響がかなり少ないのは確かかもしれません。

条件が分かりにくく限定的すぎるので、説明書に書いたりはしませんが
これ修正すべきか、しないべきか、どっちが良いのでしょうか。
(そもそも、扉開けた後だけ1マス下で自由に動けるのが
 既にバグ寄りの裏仕様っぽいので、それの延長線上という感じで)

思い付いたぬーんの民さんが残す希望なら、残しても良いんじゃないかなと
現時点では思います。(ハンドルとスイッチで落下地点変える以外のこともできなそうだし)
vanilllaice120に誰も怒ってないので、ぬーんさんの面にも怒らないんじゃないかなー、と。

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