>kuu10さん
昨日、kuu10_48 氷結団地の住人が少しお話に上がりまして、
最新版のステージパック1801〜1900に収録されているものが実際の最新版(わたしのブログに記事としてアップしているデータ)と異なってます。
それだけなら良かった(?)のですが、検証した結果、クリア不可能判定です……。
お時間がある時にお確かめくださいです。
P.S. 非収録ステージの紹介記事は結局noteではなくブログで始めました
vanillaice70
★7+☆1=★8相当、約2時間半
vanillaice96のように最初から最後までギミックがずっしりで楽しかったです。
大小様々なパズルの集合体なので結果的に★8としましたが、ひとつひとつのパズルはそこまで難しくなかったです。
もしかするとみすばる無印をクリアしたての人でもクリアできるかもしれません。
(あのテクを自力で気付ける力が必要になりますが……)
最後、どうやってゴール地点に進むのか考えるのが楽しかったです。
vanillaice121 水神様
別解 ★7相当、約4時間(鍵1本余り)
意図解 ★7相当、別解クリア後、検証中に発見
どうせ何も持ち運ばないで進むのが正解なんでしょ、と思いながら進めたら思いの他時間が掛かりました。
3ルート全部試して全滅……そんなバカな、となってからが本番戦。
『アレ』にいつ気付けるかでクリアタイムが大きく変わりそうです。
なお、最初は別解でクリアしました。別解ルートクリア後、恐らく意図解は……で意図解ルートも直ぐに見つけられました。
vanillaice108 鏡餅
★5相当、約10分
最初は真面目に再構築を考えたのですが、どう足掻いても無理、と気付いて方針転換後、早々とクリアできました。
左右の構造が微妙に違うのがスパイスになっていて良かったです。
vanillaice102 正体不明のからくり屋敷
★10相当、約7時間
vanillaice108の応用編という評判は水響さんのサイトで存じていました。
多分『アレ』をやるんだろうな、という予想は最初からありました。
にも関わらず点と点が中々繋がらず、シンプル過ぎる上に取っ掛かりを見付けるのが難しかったです。
さりげないステージの構造部分が攻略のカギになっている、とみすばるでもよく遭遇します。
今回の場合、鍵を早々に取らないメリットが中々浮かばなかったです。上手い造りだと思いました。
take41
★9相当、約8時間
左が目立ちますが右がすこぶる難しく、ゴール地点右下にバルーンを運ぶだなんて本当にできるのか、
とエディターとソフトを何度も行ったり来たりしました。
多分takeさんのことだから無意味そうな右側の使わないパーツにも意味があるんだろうな、と予想はできるのですが、
何をどうすれば成立できるのかを発見するまでに相当な時間が掛かりました。
問題はそこまで至ったあと、左側をどう料理すれば良いのか、でした。
実はおバカちゃんなことをやらかしまして、エディターで途中図を何度も作る過程で再現する際、バルーンをひとつ消してしまっていました。
お陰でウルトラハードモードで挑む羽目になってましたorz
ちなみにバルーンをひとつ減らすと、難易度★10+長手数★2=★12相当のsuikyo14クラスになります。
take42
別解 ★5+☆1=★6相当、約1時間
意図解 ★9相当、別解クリア後、約5時間
見た目に反して楽にクリア『できてしまう』ステージだと思います。
というのもステージの構造上、『アレ』が暴発して難易度がガタ落ちした状態でクリアした、となり易いです。
意図解ルートは何の意味があるんだろう、という構造部分の意味がわかり、パズル度が高く、充実した時間が過ごせました。
ちなみに意図解ルートと別解ルートの決定的な違いは、マジカルボールを取る際、鍵を持ってないか持っているか、です。
現在でこそアレですが、当時は『アレ』は、あまり認知のないテクニックだったのかな、と思いました。
kuu10_48は、自分が載せているものが誤ってしまっているのでしょうか。
そうだとしたら、申し訳ありません。
kuu10さんのお話を確認の後、最新でないなら差し替えたいと思います。
よろしくお願いいたします。
>mimizkさん
>kuu10_48の件について
ですです。
現在の最新版パック(1801〜1900)だと、過去に(わたしが)DLした時のパック内のkuu10_48、
今年の3月28日(No.4486)に投稿された修正版のkuu10_48とも異なるkuu10_48が入ってますね……
kuu10さんの返答待ちではありますが、クリア不能とのことですし
一旦、「今年の3月28日(No.4486)に投稿された修正版のkuu10_48」に差し替えさせていただきました。
>>あろんさん
非収録ステージの紹介と攻略不可能調査、ありがとうございます。
>>mimizkさん
差し替えありがとうございます。
STパックの修正前ステージ見てないのでよく分かりませんが、クリア不能ステージを作った記憶はないので謎ですね……。
クリア不能ステージが入ってしまった経緯は確かではないですが
おそらく、自分がmbmからkrmを作る際に間違った変更を入れてしまったのかな、と思います。
(mbm⇒krmへの変換ツールは作ってない)
今入っているものが最新版として認識合っているなら良いですが
まだ異なるようでしたら、最新版を教えてください。
よろしくお願い致します。
>kuu10_48 氷結団地の住人の件
無事、解決できて良かったです。
とても不思議な出来事でした
take43
約2時間 ★7+☆1+長手数補正★1=★9相当
左、右の順でマジカルボールを回収しなければならないのは容易に想像できた反面、
左をやり終えた後でオブジェクトを崩すのに悪戦苦闘しました。
何をいつ使うか、ですね……小さな突破口をいかに見出せるかでクリアタイムが大きく変わると思います。
ゴール地点周辺で『アレ』は実際そうなるまで気付かなかったのですが、
気付くまで絶望感が凄かったです。どうやって積み上げたら良いんだって……
take44
約10分 ★1+★1(スタート直後のアクション)+☆4(アクション難易度込み)=★6相当
take35の発展型なのですが、take35は色々できそうな余地がある分、take35のほうが難しいと思いました。
とはいえ、take44はタイミングを自分で見つけなければならないので、
コツがわからなければかなり苦労するだろうなと思いました
nu_n_notami24 unpacking
約4時間 ★7相当
クリア3手くらい前までは楽に進むのに、3手前から先に進めずかなり苦戦しました。
どういう配置だったら残りが処理できるのか、が見えるだけに呪縛を解くのにかなり苦労しました。
考えてみればそりゃそうだ、な理屈なのですが、
何かうまいことできるんじゃないか、という余地を感じさせるので脱却に時間が掛かりましたね……
nu_n_notami27 小技の間
約30分 ★3+☆3(アクション難易度込み)=★6相当
涙を呑むながら挑んだステージその1。
難しいアクションは苦手なのです。とはいえ2回だったので何とか耐えられました。
パズルの難易度も結構高く、ステージの配置の意図が次々にわかっていく度に面白さが広がりました。
nu_n_notami29 小問
約35分 ★4+☆3(アクション難易度込み)=★7相当
涙を呑みながら挑んだステージその2。
幸いなことにステージ開始直後に2発だったので気持ちnu_n_notami27よりも楽でした。
その反面、パズルがしっかり難しくて鍵2本か鍵3本か中々絞れませんでした。
あと左の構造はぬーんの民さんの過去作を解いていると思わずニヤリとする構造で良かったです
・せいゆうさん作、非収録ステージ
ウーパールーパー?
約8時間 ★5+☆2(アクション難易度込み)=★7相当
想像以上に大苦戦しました。
右下の鍵を取らなければならないだろうな、というのは予想できるので、ジレンマを回避するには
『アレ』を使うしかない。
けれど『アレ』を使うには時間が間に合わなくて……でそこから五里霧中でした。
X(旧twitter)でも呟きましたが、オブジェクトの落下速度よりも梯子を降りるスピードのほうが遅いのを知りませんでした(汗
ジレンマの打開策がちょっとしたことなのがとても良かったです。
タイミング合わせるのどうしたら良いんだ、と頭を抱えましたが、実は100%成功可能でビックリしました
・kuu10さん作、非収録ステージ
イタリアンレストランペコー
約5分 ★2相当
せいゆうさんがFLAPPY WORLDを例えに出していましたが、
むかしわたしもプレイヤーだったので非常に懐かしい気持ちになりました。
初心者の方でも何度か挑めば自然と答えを導き出せると思いますし、良いステージだと思います
フローズンロード
約8分 ★2相当
初手の選択肢が色々考えられる上に見た目が非常に複雑ですが、
行き来できる回数が限られているのでわかりやすかったです。バリアブロックは後から気付きました(汗
>>あろんさん
>イタリアンレストランペコー他
フラッピーワールドは実はよく知らないのですが、いつものSTORY嗜好ステージです。
ペコーが操作キャラになると食べ物関係が多かったりします。
掲示板を見返したのですが、コメント流れて番号等よく分からなくなってますね・・・。
kuu10さんの非収録ステージをいくつか解きました
(以下、上から順番に解いた順です)
今年も皆々様、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をー……
冷凍ケーキ 約15分 ★3相当
鍵の位置が思いの他高かったので割と苦戦しました
お邪魔なオブジェを皿の上からポイしましたが、作意に則っているでしょうか(;'∀')
動物写真家 約18分 ★4相当
ステージの構造を把握するまでリフトがあると思い込んでいたので、リフトが無くて驚愕しました
割と取り難いマジカルボールもあって、非収録なのが惜しいと思いました
天国と地獄 約25分 ★4+☆1=★5相当
最初は左ルートが地獄で右ルートが天国ルートなのかと思ったら、右ルートが想像以上に厄介で地獄ルートに変貌しました
別に取らなくても良いのに、自然な流れで取れる位置にアイテムがあると取りたくなっちゃいますね……とても良いミスリードです(;'∀')
なお、優先順位の法則を利用したスキマ抜けを2回使いましたが作意でしょうか?
脱力世界 約12分 ★2+☆1=★3相当
前半中半は一発台と牢屋の位置関係で引っかかり、最後はジャンプできず「あれ?」となりました
最後に何をするか目に見えているのに、成功できない方法(キー操作)があるのが意外でした
雀卓[作業] 約20分 ★2+長手数補正★1=★3相当
スイッチの右上のオブジェ止めに素で気付かず、右からスタートして後で涙を呑みました
終盤、中央エリアに侵入するために「これくらいバルーンがあれば大丈夫だろう」と右から再利用のお膳立てをさぼったら1つ足りずにまた涙を呑みました(´;ω;`)
犯人は犯人役 約45分 ★6相当
今回解いたステージだと抜群の完成度で非収録なのがとても惜しかったです
ゴール地点周りを考えると上、下の順でスイッチが必要なのはわかるのに、牢屋迷路を抜けられなくなってとても苦戦しました
4つ星ホテル 約2分 ★1相当
何が難しいんだろう、とドキドキしながら後で困らないようにお膳立てをしながら進めたらそのままクリアできてしまいました
ゆっくり食・養成所 約4分 ★2相当
作意に気付いたのは右下まで進んだ後で、縄梯子を壊さずに進めたので「あっ……」となりました
上昇気流の上を移動できるのでせっかちさん用のルートもあるのが良かった(?)です
みすばる笑天 約3分 ★1相当
リフトから見てゴール地点の高さが2段上だったので、リフトの上からジャンプすればクリアできるじゃん、
ということで最低限だけ下準備を行って一気にクリアしました
バリアブロックの上のバルーンやバルーンの数など、作意が気になったステージでした
帰れまへんday 約5分 ★2相当
3本のルートはそれぞれ微妙に違っていて、上昇気流とスイッチを絡めたとても良いパズルだと思います
最初は真面目(?)に進めて右上でリフトを動かした瞬間に「あれ?」となって混乱しました
ミスバル記念G1 約6分 ★2相当
難易度自体はとても易しいのですが、雲パズルとして教科書に載せるべきではレベルの超優良問題だと思います
みすばるは難易度の上昇に伴う修行の場が本編に無いので、修行用のステージがあれば良いのに……と何度も思ったもんです
真・一発台上げ 約8分 ★1相当
真面目に運んでクリアしました
一発台を全部壊す……壊せるんですか?(混乱
>>あろんさん
いっぱいプレイありがとうございます!
冷凍ケーキ
ケーキが崩れてお皿からハミ出していても正ルートです。
クリスマスケーキを楽しみにしていた方には本当に残念でした。
動物写真家
モデルは岩合さんですが、パズルとは関係なくなってますね。
天国と地獄
天国ルートに見える地獄ルートと、地獄ルートに見える天国ルートを作りました。難し目のステージなので、地獄ルートはノーコメントで。
脱力世界
脱力して頂いて(作意)大満足のステージ作りでした。
雀卓[作業]
絵柄はいいんですけど、作業です。
4つ星ホテル/ゆっくり食・養成所/みすばる笑天
簡単そうな文のステージは、たいがい素直な解放です。
笑天の別ルートは作業なので、簡単な方をプレイして頂いて良いかと。
帰れまへんday
オブジェをサイコロに見立ててスイッチで転がすステージです。
ミスバル記念G1
有馬記念は武豊でした。
真・一発台上げ
入れ替えながら1つずつ壊して並べていくと、跳ねる時間を節約して目標地点に(壊れた)一発台を上げられるというステージです。
- Joyful Note -