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サーカス本編攻略報告スレ 投稿者:あろん 投稿日:2023/11/18(Sat) 02:57 No.16414[Home]

久しぶりに本編の攻略を進めました。
リフトエリアに移って、手も足も出ないんじゃないかと思ったら解けたので成長を感じました。

あと当たり前と言えば当たり前なのですが、見た目の複雑さが必ずしも難易度に比例する訳ではない、と再認識しました。
(Stage20とStage23)

Stage20
★7
意外なことに(?)1時間も掛かりませんでした。
パズルの難易度は決して易しい訳ではないのですが、Stage18よりも易しかったです。
自由度の高さが難易度に直結するんだろうなと思いました。
パズルが難しくても自由度が低い場合、結果的に解くのが短時間で済むのだと思います。
Stage20の場合、左下まわりが難しいですが、方針自体は難しくないのでトントン拍子に進みました
追記:3年前の画像を見かけたので比較したのですが、かなり修正入っていたのですね。
いっぱい修正された結果、いわゆる『紛れ』が減ったんだと思います。


Stage22
★11
複雑さがこれでもか、と最初から最後まで詰め込まれていて舌を巻きました。
難易度が初の★5表記だったので手も足も出ないんじゃ、と思ったのですが、
どういうことができるのか、というパターンはある程度限られているので悪戦苦闘しつつも先に進めます。
ただし右上の鍵をいつ取るかのタイミング、ワープゾーンを使ったリフトの位置調整はとても難しく、
該当箇所になって初めて気が付いたので何度もやり直しました。
なお、スイッチを2回切り替えたあと、どうすれば良いのか絶望感が凄まじかったです。
そこそこの数のステージを解いてきたのでどうすれば良いのか気付けましたが、経験値が無かったら気付けなかったと思います。難しかったです。


Stage23
★7
『らしさ』を感じられる手がかなりあってどれが正解なのか見極めるのが難しかったです。
特に最下段のオブジェ止めが良い味を出していて、すっかり誘導されました。
なんで右端にバリアブロックがあるんだろう、と存在理由に気付いたあと、
パズルのピースが次々にハマって綺麗に解けて満足度が高かったです。

Re: サーカス本編攻略報告スレ - mimizk 2023/11/20(Mon) 23:49 No.16415

感想ありがとうございます!

Stage20は修正前後とも、自分だったらぱっと見で取り組みたくない感じに作ったのですが
紛れが少ないためか、やってみたら簡単、と言われがちです。
威嚇系ステージ。

Stage22は、手数の多いリフト面を作りたかった感じです。
別解が生まれまくったのですが、最終的に良い感じにまとまってくれて良かったと安堵しました。
実力がある方だと、部分部分で分断して考えて、と
徐々にゴールに向かえる面なのだと思います。
そういう意味では、★5の中では解きやすいのかもしれません。
最初の★5なので、それで良いはず!?

Stage23は、リフトでこういうこともできます
という紹介も兼ねたステージのつもりでしたが、そこでないところで
迷ってくれる方が多かった印象です。
リフト、往復の回数を制限したつもりなのに、抜け道で無限に行き来されがちです。

20面台のエリアは、エリア最初に置いたステージが
テーマがデザインにすっきり収まってくれていて
難易度はそこそこかもですが、個人的には好きな面です。(21、25、29)

- Joyful Note -