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2024年 攻略報告スレ1スレ目 投稿者:あろん 投稿日:2024/01/28(Sun) 17:18 No.16443[Home]

kuu10_109 バックステップは加速する
★7+☆1=★8相当 約1時間半
(右端近くで某ワザを使用)
左上が複雑でマジカルボールの取り方を考えると左下の攻略法がわからなくなり、
左下の攻略法がわかると右半分の攻略法がわからなくなり……
と、何度もプランの練り直しが必要で面白かったです


kuu10_83 最期の晩餐
★7相当 約1時間
紛れが多い、と評判を見かけて「そんなにパターン数多いの?」と思いながらプレイ。
中央の器の上で繰り広げられる攻防は相当数のパターンがあり、いくつか有力な手が見付かるものの、
鍵が1本足りず涙を呑むルートが続出しました。
最近空中キャッチを使うステージが多い気がするので、またしても使うのか、と警戒しましたが基本技のみでクリアできました


kuu10_88 ミスティアで鯛を釣る
★7+☆1=★8相当 約1時間半
右上のバルーンを左上に運ぶのは開始早々わかったので、10分くらいあればクリアできるんじゃ、
と思ったら大迷宮が待ち受けていました。
ジャンプ禁止ブロックさえ無ければ楽勝なのですが、ジャンプ禁止ブロックがかわせる構築法がわからず、
迷宮入り(後回し)が現実味を帯びてきて非常に怖かったです。
僅かなスペースしかないのでパターン数は限られて来るハズなのに答えの見えなささが凄かったです


kuu10_47 ミスティア危機一髪
★2+☆3=★5相当 約30分
パズル自体は、これしか無いだろう的な手筋が浮かぶので楽なのですが、
そのためには到底不可能なのでは、という動きが求められるのでtake116並みの展開がよぎって背筋が凍りました。
しかし一度成功すれば再現可能な動きだったのでホッとしました


pinas46
★5相当 約35分
クリア方法は無数にあると思います(今回4回クリアして全部別ルートでした)が、
余計なこと(左端の一番上のジャンプ台を持ち出す)をすると攻略不能になり、
プレイヤーの心理(?)を巧みに誘導する造りでとても良かったです


pinas118 車
★2+☆1=★3相当 約15分
車の耐久度がさることながら、窓ガラスの耐久度が無いので早めに取らなければならない
マジカルボールがいくつかあり、例のアレを行うにはある程度順番が決まってくる……という流れで
お手ごろ難易度でした。見た目がとても素晴らしくて思わずため息がでちゃいます


pinas122 ヘリコプター
★6+☆1=★7相当 約35分
鳩や修正前の雀を攻略済みなので(?)ヘリコプターの左にジャンプ台を運ぶのは直ぐに行えました。
ところがどうやってゴール地点に進めば良いのか中々わからず、ステージの構造が解明するにつれて
巧い構造だなあと思いました。使わないパーツがいくつかあったものの、終始キレイな手筋でした


>pinas114 雀(修正5)
修正作業お疲れ様です。大幅に手を加えられて別物になった、と見て思いました。
申し訳ないですがプレイするのちょっと後回しになります。6月末までにはプレイしたいと思います

Re: 2024年 攻略報告スレ1スレ目 - kuu10 2024/02/09(Fri) 07:18 No.16450

>>あろんさん
たくさんクリア報告ありがとうございます!
>バックステップは加速する
マイケルジャクソンのムーンウォークをリスペクトしたステージです。
>最後の晩餐
青梅、ベニテングダケ、ヤドクガエルを鍋に入れると青酸で鍋の底が抜けるというお話です。
>ミスティアで鯛を釣る
釣竿を垂らしていたらミスティアが食いついたというお話です。
>ミスティア危機一髪
案外気付きにくい技を使っているのですが、takeさん95の小さな世界の方が凄いステージですね。あのようなステージを作らねば。

Re: 2024年 攻略報告スレ1スレ目 - pinas 2024/02/10(Sat) 10:40 No.16451

>>あろんさん
プレイありがとうございます。
>pinas46
ぎりぎりのラインが上手くいっているようで良かったです。
最初にどこから置くかさえわかれば、後は退避だけなので自由です。
>pinas118
1番耐久度が無いのはスタートと同時に落ちるブレーキランプかも…
アクションがわかっていれば、簡単な部類に入ってしまいますね…
>pinas122
初めてデザイン面にリフトを組み込めたステージです。
スイッチや上昇気流は単なるデザインですが、ハンドルは別解潰しの意味があります。
>pinas114
お陰様でだいぶ引き締まったので感謝感謝です。
プレイして頂けるだけで有難いので、いつでもどうぞ。
>pinas81
意図解通り完璧でした!ただバルーンの数は20と思いきや18です…

Re: 2024年 攻略報告スレ1スレ目 - あろん 2024/02/11(Sun) 21:10 No.16452[Home]

>kuu10さん

>takeさん95の小さな世界の方が凄いステージですね
take95っていうと『小さな国の大きな嘘』ですよね。
水響さんのサイトの紹介文とカテゴリが不思議なことになっているのは、何かあるんですね……プレイする時が楽しみです


>pinasさん

>pinas81
失礼しました(滝汗
本文修正しましたです。ご指摘が無かったら今日更新のpinas31の本文もやらかしてました
(元々はpinas81と同じくバルーンが20〜という趣旨の文章がありました)

pinas138は超高難易度ですが、太鼓判をもっておススメします - あろん 2024/02/25(Sun) 13:02 No.16453[Home]

pinas140 銀河
★3相当 約12分
見た目が非常に美しく、観た瞬間に早い段階で解きたいステージの1作でした
オブジェが無いので楽かと思いきや、意外と悩む上昇気流の特性を復習できるステージで面白かったです

pinas126 ロケット
★8相当 約7時間
プレイすればするほど、攻略不可能感が高くなって絶望感が凄まじいステージでした。
せいゆうさんが初中級認定だったので楽に解けると思いきや、ドツボにハマってわたしは★8認定です。
本当に必要なのはどういう行動なのか気付ければ一瞬で解けると思うのですが、その気付きに辿り着くまでが非常に大変でした

pinas130 船
★6相当 約45分
下部がスゴイことになっていて、どうすんだこれ……と思ったら実はそっちは簡単で、
実際は上のマジカルボール群の取り方が非常に手強いステージでした
ハンドル周辺部分をどう攻略するのか手順が二転三転して非常に面白かったです

pinas136 ハンバーガー
★4相当 約10分
もっと苦戦するかな? と思ったのですが早い段階で解けました。
極力挑もうとするステージは事前に評判を調べるので、その段階で空中キャッチを使わずに解ける、
という情報を得ていたから早く解けたのだと思います。
下段中段の攻防が面白かったです。
シンメトリー構造のようで微妙に違う部分が攻略に大きく影響を与える造りが好きです


pinas138 亀
★12相当 約12時間
攻略報告が調べた限り見当たらなかったものの、オブジェの数が少ないので
割と簡単に解けるステージだろう、と予想してチョイスしたのですが、正直白旗揚げて蜜柑コースになる寸前でした。大傑作だと思います。

ゴール地点にアプローチするには、
・ゴール地点から右に2マスの地点にバルーンを用意し、その上に着地できる手段を用意する
・ゴール地点から右に2マス、上に1マスの地点の雲(緑風船)の上に着地できる手段を用意する

のどちらかを満たしてマジカルボールを全て取らなければならないのですが、
思うようにオブジェを運べず、どんどん雲が割れて何もできずに終わってしまった……という展開が多発しました。
特に難しいのはゴール地点から見て右2列3列の部分をどうするかで、
残したい雲が残せず、さっさと割りたい雲に限って残ってしまうのでこんなのどうすりゃいいんだ……と絶望感がスゴかったです。

仮に空中キャッチを狙おうにもできる場所が全然なく、
実はわたしが知らない未知のテクニックがあればゴール地点の右から空中ジャンプができるんじゃ……など大混乱しました。
基本技のみ使用、とても綺麗な手順で解け、手応えもバッチリだったので恐らく意図解で解けたのではないかと思います。
他の4作も今回は意図解の予感がバッチリで、とても充実感がありました

総再生時間表示で自作面のRTA(?)が楽になりました - pinas 2024/02/29(Thu) 22:19 No.16454

>>あろんさん
怒涛の攻略すごいですね。プレイありがとうございます。
>pinas140
銀河を表すのはなかなか難しく時間かかりましたが、なんとか完成して良かったです。
>pinas126
せいゆうさんにはあっさり解かれましたが、やっぱりそれなりに難しいですよね…
自分でもなんとかこの状態でクリアできないか、ようやく見つけた方法なので…
>pinas130
仰る通り下は簡単で、上でオブジェの順番を操作するのが少し難しいステージです。
>pinas136
なんか解き方は色々あるようで、お好きな方法で解いて頂ければ…
>pinas138
初クリア報告、太鼓判、おススメありがとうございます。
pinas101以降初めての無印でも作れるステージですね。
(雲が緑にできなければ思いつかなかったので、デザイン的にはサーカス面ですが…)
★12は意外でしたが、やっぱり雲足場は予想以上に難しくするようですね…
バルーンとジャンプ台がこことここにあればクリアできるという位置を見つけられれば早いと思うのですが…
一応「ゴール地点から右に1マスの列に、バルーン、ジャンプ台と積む」という可能性も考えられます。

50まで開くと変化あるんですね - pinas 2024/04/13(Sat) 10:22 No.16455

stage41をクリアしました!
ヒントで教えてくれる動作はアイテムを取るためと思い込んでいました…
そういう目的でも使えるのかと、今回新たな発見でした。
置くと思っていた場所に結局置かなかったり、惑わし要素が多い迷路でした。

これでようやく新エリアが見れるとワクワクしていたら、見たことありました…
サーカス初期バージョンでどこまで解いたか、自分が忘れていただけのようです。
stage43も結構覚えあるのに全然解けないので、43を別解で解いたと推測します。
(実は前のHDDが起動しなくなって、昔のデータが見れない状態です…
 サーカス初期バージョンもそうですが、昔の掲示板・投稿板のバックアップ、
 無印の未投稿ステージ、エディットステージの攻略メモ等、見れないのが悲しい…)

というわけで、stage45もクリアしました!
オブジェ順番のコントロール方法以外はほとんど覚えていてサクサク進みました…
バルーンと一発台を逆にしたいだけなのに、魔法禁止ブロックのおかげで
なかなか思い通りにできなくて苦しみました。視野が狭かったです…

これでクリア率6割(30/50)となりました。(実績も偶然6割(24/40))
まだまだ本編楽しめるというのが本当に凄いと思います!

P.S.
一発台がらみでまた不具合を見つけたので投稿しておきました。
特定の状況下で、最大ジャンプしてるのに一発台が壊れません。

それと、たいしたことではないですが、
リプレイが100分を超えると、分表示の1の位がコロンと重なります。
(pinas139でクリアフラグ立てるためのプレイが100分を超えました…
 無駄をなくして最適方法を追求すれば40分ぐらいになると思ってます…)

無印と同じ裏技が使えます - mimizk 2024/04/14(Sun) 01:15 No.16456

バグ報告、ありがとうございます。
確認できましたがちょっと厄介そうなので、即対応はできませんでした。
直せるように取り組みます。
(謎垢さんもご報告ありがとうございます。
 亜種報告かと思いきや、こちらは取得エフェクトを利用したようで、なるほど。
 まだこちらは追えていませんが、合わせて直したいと思います。
 報告の仕方に少し笑いました)
ご報告ありがとうございました!

再生時間の100分表示は気が付いていましたが、たぶんそんなにいかないだろう、とスルーしていました。
せっかくなので、合わせて直しておきます。

本編の攻略もじわじわ進めていただけているようで、嬉しいです。
41は修正を重ねるうちに特に良くなった面の1つなので、思い出深い面です。
45は難しく作ったはずなのに、ここまで到達できたプレイヤーには大したことはないようで
あまり苦戦した報告を聞きません。

実績解放率と両方6割ということで、この先更に実績を開放すると
その分、攻略も進む可能性がありますね!?

- Joyful Note -