[戻る]
記事閲覧

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
リプレイファイル
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
みすばるサーカス 54/55攻略 投稿者:ぬーんの民 投稿日:2024/05/04(Sat) 19:53 No.16457

ご無沙汰しております。

実は前々からSTAGE25以外は攻略済みだったのですが、残った1つが本当に解けず......エンディングを観てから約半年が経ってしまったので、とりあえず54ステージ分をクリアした感想を書こうと思います。

我ながら、よくこんなにのめり込んだなあ、と思います。
元々フリゲを......ましてやパズルゲームをやる人ではなかったので(紙のパズルは元々好きでしたが)、ここまでハマったことにびっくりしています。
その理由はこのゲームシステムの面白さ、そして何より作問のクオリティの高さにあるのだと思います。
制作陣の皆様には本当に感謝です。


ここからは印象に残ったステージの感想を書いていこうと思います。(半分これがやりたかっただけ)

STAGE7:「サーカスならではの技」が初めて出てきたステージな気がします。この先もこんなギミックが出てくるのか、とワクワクした記憶があります。
STAGE8:無印版含め、初めて一旦飛ばしたステージです。解けたのはmimizkエリア3を解放したあたりだった気がします。
STAGE11:個人的にとても難しく感じて、終盤まで残っていたステージです。解決の糸口が見えたときが気持ちいい。
STAGE17:めちゃくちゃ良いジレンマが味わえました。初めて感動したステージかもしれません。
STAGE22:パズル的思考というか、地力が求められるステージだと思いました。最適化が楽しいです。
STAGE25:宇宙最強ステージです。
STAGE27:めちゃくちゃ面白かったです、が、別解だったようなので修正されたらまたプレイしようと思います。
STAGE28:割と最後の方まで解けずにいました。思い込みは怖い。
STAGE29:見事にやられました。解けたときは狐につままれた感覚でした。
STAGE30:個人的に大好きな面です。何重にも気付きがあって、配置の意図も気付きに応じて見えてくる、長手数ながら解いていて飽きないステージでした。
STAGE31:ハンドルエリアはここから突破しました。技が詰まっていて面白かったです。
STAGE32:見た目の数倍難しかったです。ハンドルエリアの4ステージ全部書いてますが、本当に全部面白いです。
STAGE33:突破口が予想外すぎてびっくりしました。
STAGE36:完成度が高すぎる。とても難しいですが、解けたときの達成感が半端じゃないです。
STAGE40:本編でこのテクニック使うのか、と思いました。
STAGE41:54番目に解けたステージです。すべてを解決する神の一手が凄かったです。
STAGE44:別解攻略ですがそれでも面白かったです。(ついでに43も別解攻略でした)
STAGE46:最後のジレンマが手ごわかったですが、全体的に見ればほどよい難易度で楽しめました。
STAGE48:ほとんど探索がいらない造りなのにしっかり難しくて凄い。自分もこんな作品を作りたい、と思ったステージです。
STAGE49:感動しました。神のステージとさせてください。


と、制覇したかのようなツラして書いていますがSTAGE25が残っているのです。
思い付く手は全て試して八方塞がり、閉じてる牢屋を上手く使う方法があるのかなあ、とか思いつつ新しい手はまだ浮かんでいません......
正式に制覇したらまた報告しに来ようと思います。


ということで、改めてこのゲームを企画していただいたmimizkさん、水風叉十郎さん。そしてパズル品質向上チームのせいゆうさん、vanillaiceさん、relakkumaさん、takeさん。
ありがとうございました!加えて、これからもよろしくお願いします!

Re: みすばるサーカス 54/55攻略 - mimizk 2024/05/06(Mon) 00:40 No.16458

あとステージ1つを残してクリア、ということで
そこまで遊んでいただき、本当にありがとうございます。
ゲームのパズルは普段はやらなかった、という方に
新たな楽しみを提供できたのであれば、それは大変嬉しいことです。

沢山のステージの感想も、ありがとうございます!
25面は、そのエリア中で一番難しいかもしれない(思いつかないと解き辛いかもしれない)と思いますが
他全てが解ける方だと、逆にヒントは要らず、解決策が急に思いつくのかもしれないと思いますので
一旦ノーヒント、ということにさせていただきます。

ステージ7は、無印もサーカスも
こういうゲームです、ということを打ち出しているつもりの面なので
それを楽しく感じてもらえる方は、みすばるは向いているのではないかと思います。

8、11、17、41は修正で奥深さがどんどん上がっていった面ですね。
特に17は、多くの方に高い評価をもらえていると感じます。
41は最終的に良い決め手ができて、本当に良かったです。

ハンドルエリアは、29は自分のお気に入りの面ですが
30や31はちょっとゴチャゴチャしているかもしれないなと思うところもあったので
エリア全部の面を気に入っている、と言ってもらえるのは嬉しいです。

36や49は、自分も満足できる完成度の面です。
50より49が真の最終面と思っていますが、クリアしやすそうなのが50なので、そっちを50にしました。
別解修正で50も難しくなって、その辺の狙いは合っているのか、良く分からなくなりましたが(?)

48の感想は、なるほど
意識的に探索をそぎ落とした作りにしたのではないですが、面白い視点だと思いました。
自分、ぱっと見で複雑過ぎる面はハードル高く感じるので、48っぽい面が投稿されると挑戦しやすいかもしれません(クリアできる、とは言ってない)
多くの面をクリアできる力がある方が28に嵌ってくれるのは、作った側として嬉しいです。

別解がある面は、ごめんなさい。
自分としては特に27が気になりますが、それ以外の面も当然正規のルートで解いてほしく
忘れている訳ではないので、直せる時に直していきたいです。

これからもよろしくお願い致します。
25面もやっつけて、制覇の報告、お待ちしております!

- Joyful Note -