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サーカス完全制覇しました 投稿者:take 投稿日:2024/09/07(Sat) 20:11 No.16465

みすてぃっく☆ばる〜ん ver.Circusやっと完全制覇しました!
ほんと何年かかったんだろうなぁ…って感じですが、27クリアしてから15ステージ分を約1ヶ月ちょっとでクリアしてたみたいで、やる気があったらもっと早く達成できてたかもしれませんね;
品質向上チームで完全制覇してたのがせいゆうさんだけだったので、これでチーム全体のみすばる力の底上げができた気がします(?
mimizkさん、水風叉十郎さん、品質向上チームの皆様、ほんと素晴らしい作品を作って頂きありがとうございました!

以下、各エリア、ステージの感想など

復習エリア(1〜4)
この先控えてる魔界への入り口。プレイヤー「サーカスもこのくらいの難易度が多いんだろうなぁ…」

スイッチエリア(5〜8)
6,7あたりで雲行きの怪しさを感じ、8で嵐に巻き込まれるエリア。
7で一発台の仕様を勘違いしてたのはいい思い出。8は修正作業を手伝ってたおかげもあってそこまで苦にはならなかったかな?

反転エリア(9〜12)
徐々に難しくなる構成でバランスが取れたエリア。
10は左下周り、12は全体的なルート探索で結構悩みました。

ワープエリア(13〜16)
ワープとオブジェ止めの使い方を学べる良ステージなエリア。
16は修正で引き締まってだいぶ楽しめました。

mimizkエリア3(17〜20)
初手からいきなり難しくて、次のエリアに進むのが苦労する魔のエリアその1。
個人的な難易度は17>20>19>18で、17が1番沼った気がします。
でもどのステージも完成度高くてすごく楽しめました。

リフトエリア(21〜24)
サーカスEDITでよく使うリフトの基礎を学べるとても楽しいエリアです(棒読み
21は唯一の良心で、22、23が結構苦戦した記憶があります。
24の赤リフトはEDITの暴れ馬よりだいぶ躾けられてて、解きやすい部類でした笑

オールドエリア(25〜28)
魔のエリアその2。無印と比べたら難易度のインフレ具合がよくわかる大変素晴らしいエリアです。
25:下段周りの攻略が難しかったです。
26:無印だけのオブジェなのにしっかりルート詮索が難しいステージでした。
27:みすばるサーカスのマインドブレーカー。この子のおかげで年単位で時間が飛びました。別解攻略でしたが、それでも十分難しかったです。
28:単純な勘違いで地味に結構苦戦しました。

ハンドルエリア(29〜32)
自由度が高まるハンドルで、目解き難易度が跳ね上がるエリア。
29:別解修正でゴール周りが厳しくなって積み上げ手順で悩みました。
30:別解だったので、赤リフト&ハンドルは怖いなぁ…って思いました。
31:目的は見えやすいけど、その過程がすごく悩ましいステージでした。解除後ジャンプ台不使用の別解(?)でした
32:ハンドルで道を作っていく感じが面白くて、ハンドルエリアで1番好きなステージです。

mimizkエリア4(33~36)
魔のエリアその3。このエリアで行方不明になると噂される秘境があるらしい。
33:別解修正で手順が厳しくなって悩みポイントが多かったです。
34:たぶん全手順試したんじゃないかってくらい悩んで、危うく行方不明になるとこでした。
35:少しの読み間違いでゴールまで赤リフトが運べずに森でずっと迷ってました。
36:難易度も完成度も抜群に高くて、しっかりエリアのラスボスでした。

テクニカルエリア(37〜40)
ここまでたどり着いたご褒美の癒しエリア枠。
ヘルプに書いてれば本編に入れてもセーフだよね!って声が聞こえてきそうでした笑

ちび叉エリア(41〜44)
アメの後のムチなエリア。全部バランスよく難しかったです。
41:このエリアで1番悩んだステージ。でも閃いた時の爽快感は最高でした。
42:1番解きやすかったステージ。オブジェ1個未使用でおそらく別解でした。
43:ステージの構造を理解してからオブジェの配分に悩まされる良ステージでした。
44:意図解ルートが見えてたけど1手足りずで、別解ルートでクリアしてしまったステージ。でもすごく楽しめました。

トライアルエリア(45〜48)
個人的癒しエリア枠(48を除く)。シンプルで完成度の高いステージが多かったです。
46:全て目解きで解けたステージ。解読して解像度が段々上がっていく感じが楽しかったです。
48:癒しとか言ってたら殴られたステージ。シンプルながら構成が上手くてすごく好きなステージでした。

○○エリア(49、50)
49:何度も軌道修正をして少しずつ先に進める感じが楽しいステージでした。
50:別解があるらしいとのことで意図解で解きましたが、手順が複雑で難しく最後に相応しいステージでした。

○○エリア(51〜55)
恒例のおまけエリア。どれも完成度高くて素晴らしい!
51:いろんな意味で笑いました。
52:最後でしっかり騙されました。
53:難しさのあまり、別解検証して現実逃避してしまいました。
54:難しさのあまり、ヘルプを読み直して知らない仕様が追加されてないか探しました。

Re: サーカス完全制覇しました - mimizk 2024/09/09(Mon) 19:38 No.16466

完全制覇、おめでとうございます!
品質向上チームのメンバーもカウントに入れると、(自分の把握する限り)5人目の制覇者です。
15ステージを1月ちょっとでクリア、はペース早いですね。
27が関門だったとのことで、その面は別解報告を多数いただいており
現在、修正版をチェックしてもらっています。
修正OKでしたら、制覇された方々にはこの面は是非、再挑戦いただきたい面であります。

エリア(ステージ)の感想もありがとうございます。
7面の一発台の壊れない仕様は、思ったより気が付かれにくかったようで
もっと分かりやすい地形を入れるべきだったか、とそこは反省点です。

16や17は、修正前後でかなり変化した面ですよね。
17〜20の現在の並びは同意で(他のエリアのコメントもほぼ同意)
最初は17=19くらいのつもりでしたが、修正を経たら何故か17が強者になってしまっていました。

21、28は解きやすい面を作ったつもりなので
そこを突破口にしてもらえてる感じで、目論見が成功して良かったです。

後半ステージは、まだ別解が残っているようで、申し訳ないです。
30面台は手を入れ始めていて、40面台も報告はいただいているので
同じ解き方なら、徐々に直されていくのではないかと。(時間掛かりまくっていますが)

46を全て目解きできたのは、シンプルに凄いですね!
あと48はどちらかというと易しい方で、45は難しめのつもりでしたが
概ね逆の感想を貰っていて、45は解きやすいのかーと思いました。

おまけも苦戦してもらえたようで良かったです。
50と54は全てのパーツを使う縛りで難しく作った面、
49はそういう縛り無しでエレガントに(?)難しい面を目指したつもりです。

- Joyful Note -