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解決しました。 投稿者:pot 投稿日:2013/08/27(Tue) 17:59 No.13546


修正したファイルを投稿して再度ファイルをDLを行うと、修正したはずのファイルが反映されない件。

すいません。自力にて解決しました。

原因:ミスバルファイル古いバージョン、
   PC内部に不要物ファイル、
   ミスバルファイルに不明なkrmファイルの在住でした。

結論から私のパソコンの方が悪かったぽいです。
(前回もバグが発生してますし)

どみのさん、皆さん、お騒がせしましたm−−m

今回、修正7++としてファイルは投稿しました。(再度DLして確認済みです。)


Re: 解決しました。 - relakkuma 2013/08/28(Wed) 00:46 No.13547

>> potさん
投稿したつもりの作品が別のものだったという事例は、
私自身は過去にありません。
仰られるように PC関連の不具合だったのでしょうね。

一応念のため投稿した後は一度DLして、確認は行っています。

7++ですが、私の解法ではまったく影響ありませんでした。(^^)



Re: 解決しました。 - pot 2013/08/28(Wed) 01:49 No.13549

relakkumaさん
腐敗のアベンチュリン問題なくクリアできて良かったと言うべきか?
ステージの変更ばかりさせて申し訳ないと言うべきか?複雑気分で一杯です。
今後はこんな事態にならないように願うばかりです。

でもステージに差し支えなくて良かった方が大きいです。
別解修正にお付き合いしていただきありがとうございました。

Kuu10さんに返信するレス下げてしまって申し訳ないm(_ _)m



Re: 解決しました。 - relakkuma 2013/08/28(Wed) 01:58 No.13550

>> potさん
修正作業、どうもお疲れさまでした。
私としては約7回分、いろいろな解法でプレイさせてもらったので
見方を考えれば、1ステージで7ステージ分プレイした実感があります。(^^)
結構、修正過程によってオブジェを落とすタイミングや順序、ルート詮索は目まぐるしく変わりましたよ。(その分楽しめました)

またの新作をお待ちしております。



Re: 解決しました。 - pot 2013/08/28(Wed) 02:06 No.13551


>>relakkumaさん
ありがたいお言葉。感謝します。
綺麗シリーズ(数珠)はなるべく別解なしの方向でしたので^^;
特に中級者クラスでないと見分けがつかないステージとなった気もします。



Re: 解決しました。 - どみの 2013/08/28(Wed) 06:06 No.13552

原因から事象が推測できないのですが、以前にkuu10さんが仰っていた
変な名前のkrmファイルが存在するため、保存が上手くいっていなかった感じでしょうか。

何はともあれ、解決されたようで良かったです。



Re: 解決しました。 - kuu10 2013/09/06(Fri) 16:10 No.13571

>ツIA、獲A
これら変な名前のファイルはファイルセーブに失敗するとできるようです。
これらは正式な名前のファイルと同じものと認識されるよう(エディターで読み込むときこれらを誤読み込みよくします)なので、投稿の時に正式名ではなくこれらを拾ってアップしてしまっているのでしょうね。


なかなか怖いお話です 投稿者:relakkuma 投稿日:2013/08/28(Wed) 01:00 No.13548

>> kuu10さん
kuu10_122(呪われた村の一夜〜完結編)をプレイ&クリアしました。
まずはミスティアちゃんの勇気と度胸、そして使命感を称えたいと思います。(^^)

>タイムリミットの日が暮れるまでにお墓を建てることができるのでしょうか?
多くのお墓に加えて最上段牢屋など、このあたりの臨場感がしっかり表現されていたと思います。
なのに、逸る気持ちとは裏腹に結構何度も同じ道を通らされたり、ミスティアちゃんの焦燥感も伝わってくる感じでした。

それにしてもジャンプ台一切なしなのに上部への脱出と言う点が素晴らしいです。
不安定なボール足場を絶妙な順番で残していくパズル感を十分楽しめました。

初クリア時は、あそこが○○○でよかったぁと思いましたが、次プレイ時にはオブジェ1個節約したため、
○○ブ○○○○などでも大丈夫ということが分かりました。
同時に○○○○○○を使えば、ラストボール候補が一つ増えましたが、投稿時のコメントを見る限り
こちらは意図したものではないと思われます。
あと、鍵は1個余りましたが、これは仕様上問題ないかな。

上記節約の組み合わせで、仮にゴール前に4つ扉があればという想定でプレイしましたが、一歩届かずでした。
という感じで、とても新鮮な構造なのでクリア時だけに留まらず、いろいろな楽しみ方ができる奥深いステージだなと思いました。(^^)

【追記】 ピンボール台「王者」、未プレイで眺めただけですが、何だか大変そう。。
     鷹目石といい、非収録なのにそれなりの難易度がある傾向になっている感じですね。(^^)
     もっとも「難易度」だけで収録・非収録の区別をされていないので、いろいろな角度で楽しめると思います。


Re: なかなか怖いお話です - kuu10 2013/08/28(Wed) 07:47 No.13553

>>relakkumaさん
プレイ&クリアありがとうございます♪
バックステップは加速するを作ってしまったために、完結させるのをすっかり忘れていたステージです。(夏中に出せたのでセーフ?)
バルーンゾンビオブジェ中心で構成し、一部ありえない速度で迫ってくるゾンビをなんとかしながらクリアするのは3作とも統一されています。
牢がいい味出しているとのことで、評価ありがとうございます(^^)
>鍵は1個余りましたが、これは仕様上問題ないかな。
こちらは問題…;
パズル的には問題ないですが、オブジェで十字を描くステージなのに、十字の右下の鍵が取れてしまう構造だったので、
上手く形になってませんでした<(_ _*)>修正上げました
なお、十字作った後に取り残されゾンビが降ってくるのでfにも見えます。

>ピンボール台「王者」
ピンボールは縦長にしたかったのですが、横長ステージですので、ストーリーの版権引っかかりと合わせて非収録です(笑)
ジレンマ強度だけ高いステージなので、パズル量はそれほどでもなくいつもの難易度と思います。



確認遅くなりました - relakkuma 2013/08/31(Sat) 02:24 No.13554

>> kuu10さん
kuu10_122(呪われた村の一夜〜完結編)No.3208 ですが、修正箇所が影響なかったため、
前回の解法とまったく同じオブジェ捌き・配置と鍵余り1でクリアしました。
十字関連のコメントがあまりピンとこないので、そのあたりが原因でしょうか。

あんまり言い過ぎるとネタバレになってしまうので、またのコメントをお待ちしております。

>ピンボール台「王者」
こちらもプレイ&クリアしました。
確かに縦長の方が雰囲気でますね。(笑) ボール配置が綺麗で、クリア時にまた同じ位置に戻ってくるところがユニークです。

おそらくあの2つの取得ジレンマだと思いますが、一つは最近 vanillaiceさんがよく使われていた技で回避、
何度も挑戦できる(上に戻れる)ボーナスルートをどうやって作るかが楽しかったですが、
真ん中あたりが少し機能していなかったかな?という感じで、鍵が1個余りました。

オブジェは全てそれなりに機能していて問題なかったように思えますが、こちらもまた様子をみようと思います。



Re: vanillaice97(修正3) - relakkuma 2013/08/31(Sat) 16:51 No.13555

>> vanillaiceさん
vanillaice97(修正3)ですが、まさかのファーストプレイでクリア。
オブジェはうまく使ったと思うのですが、パズルが個々の空間で独立していたことに加え、
○○○ですので、おそらく別解かなと思います。
躍動感あふれる楽しそうなステージなので、またのご確認等を楽しみにしております。



確認ありがとうございます - kuu10 2013/08/31(Sat) 22:18 No.13556

>>relakkumaさん
>kuu10_122(呪われた村の一夜〜完結編)
修正2を上げました。
ルートを多少変更し、十字架感をアップさせましたが、別解で解けてしまうか不安です。
オブジェでプレイヤーに絵を描かせるのは解法が違うと???になってしまって難しいですね。

>ピンボール台「王者」
ブロックを雲にしていたという凡ミスです。
最初作ったステージでははそのまま落ちると嵌る地形だったので雲でしたが、
後バージョンで落下可能にしたのに雲をブロックに変更を忘れていました。
自由度は低くボーナスルートを開拓して戴くと、大フィーバーで何度も周れて高得点でエンディングまで行けると思います。
中央は機能していないというより、デザイン上の都合でした。(羽根車)



なるほど完結編 - relakkuma 2013/09/01(Sun) 06:21 No.13557

>> kuu10さん
kuu10_122(修正2)をクリアしました!

>タイムリミットの日が暮れるまでにお墓を建てることができるのでしょうか?
ようやくほとんどの文章の意味が分かりました!
牢屋から村を去る時に見下ろす風景、そこで改めて自分のやり遂げた仕事の余韻に浸るミスティアさんでした。(^^)

開始時の形でなく、最終形での演出と言うことで作成も別解封じもかなり大変だったんではないでしょうか。素晴らしいです!


>パズル的には問題ないですが、オブジェで十字を描くステージなのに、十字の右下の鍵が取れてしまう構造〜

これもなるほど、鍵が余ったというよりは、前回解法では「十字の右下の鍵を取った」のではなく
2つの鍵に挟まれる場所にバルーンを置いて「その鍵の上のバルーンを移動させた」だけです。(いわゆる節約)

今回修正ではあの梯子が無くなった分、積みの形は限定されましたがオブジェが足りなくなるのでは?と心配になりました。
前回のオブジェ余りも、左下のバリアの件もすっきり解消され、見事立派なお墓を建立できたと思います。

最後に悪あがきで降ってくるゾンビさんがいなくなったのはちょっぴり残念(^^)かもしれませんが、十分完成度は高いです。

ただ、あと1点だけ。。。右エリアの配置だけが分かりません。
お土産1個分だけ持ち帰ろうとするミスティアちゃんですが、新たに2個手に入ってしまいます。
右下の扉も1個なので、何か絵的なものが隠されている? ○延?と思いましたが真意が??状態です。

>> ピンボール(修正1)
今回の修正ですべてピッタリおさまりました。(^^)
解除後、左下の牢屋群と何かしらの事前準備が複合すればおもしろいかなとも思いましたが、
初期配置の関係上かなり難しそうですね。

【追記】あれ? kuu10さんのコメントが増えてる?(^^)
>自由度は低くボーナスルートを開拓して戴くと、大フィーバー〜中央は〜デザイン上の都合でした。(羽根車)

 おぉ、とても分かりやすいです。(笑)大変納得しました!


>> 1日で消える王冠(笑)
これまでとは一味違う王冠の形をしていますが、華やかできれいですね。(女王様用?)
スタートから意外とどうやって動けばいいか迷いますが、(上中央のボールのため)コンベアと雲のコンビが良い感じです。
ちょっとした迷路面ですね。

最下段の飾りなんですが、解除後、肉体労働が待っているのかと不安になりましたが、
3つの宝石だけで事足りる方法があったので、ちょっとだけ気になるところです。(きれいに王冠を仕上げたことへのご褒美?)

それにしても消える前に運良くDLできてよかったです。(笑)



Re: なかなか怖いお話です - kuu10 2013/09/01(Sun) 10:59 No.13558

>>relakkumaさん
>kuu10_122(呪われた村の一夜〜完結編)修正2
プレイ&クリアありがとうございます♪
十字架が立ったようで、良かったと思います。
>一日で消える王冠
プレイ&クリアありがとうございます!
細かい所はあまりよくできてないです(笑)



vanillaice95 - relakkuma 2013/09/01(Sun) 18:11 No.13559

>> kuu10さん
kuu10_122(修正3)ですが、まだ鍵が1個余ります。(私のコメントが分かりにくかったですね。)
もしかすると中央上段の鍵を取れないという設定かもしれませんが、
一旦足場はなくなるものの、後から再設置して着地(取得)可能です。
その部分以外は、おそらく積み・運搬に関して意図解だと思っています。(^^)

>> vanillaiceさん
vanillaice95をプレイ&クリアしました!
これは見事に騙されましたね。(笑) 誤誘導の仕方が半端ではないです。

初中級程度と仰られていましたが、確かに意図解のルートそのものはそうかもしれません。
(それでもかなりセンスのある緻密な動きが必要でしたが。)
しかし、これは常連さんも含めて一度は騙されるとても練り込まれた配置だと思います。

特にあの横並びの雲。。。まさかあのような形でお世話になるとは!!

個人的には中級〜中上級(完成度は◎)と評価したいぐらいです。(^^)



Re: なかなか怖いお話です - kuu10 2013/09/01(Sun) 20:34 No.13560

>>relakkumaさん
>kuu10_122(呪われた村の一夜〜完結編)(修正3)
確かに上部の鍵は取ることができますが、空中キャッチ使用の流れになりがち
(ステージコンセプトに反する)なので、こちらは余りのままとしようかと思っています。
左側でどの鍵取れるかなと考えさせる程度で、このステージの本質はお墓を建ててもらうことなので!



Re: なかなか怖いお話です - メークボーイ 2013/09/01(Sun) 22:16 No.13561

>>relakkumaさん
みすてぃあ王国って…ミスティアちゃんが王女様の国家とか?



Re: なかなか怖いお話です - relakkuma 2013/09/02(Mon) 06:16 No.13562

>> kuu10さん
ステージコンセプトを重視されるということで了解しました。(^^)

>> メークボーイさん
おそらくミスティアちゃんは王女様とかは嫌なんだと思います。(?)
自由奔放に冒険ができなくなるから。。。



Re: なかなか怖いお話です - kuu10 2013/09/02(Mon) 20:46 No.13563

>>雑談
>vanillaice95
kuu10が解けないので新基準で中級〜中上級は確定と思います
ミスティア「あれ?横並び雲で周回ルートを作るとジャンプ台が2つ足りなくなるよ?」



Re: クリア報告 - 水狂 2013/09/02(Mon) 21:05 No.13564[Home]

>>kuu10さん
呪われた村の一夜、お墓を建ててクリアしました。(もう120番を超えてる!)
初期配置で何もない空間にバルーンで図形を描くコンセプトは、プレイ中に驚きがあって楽しいです♪



Re: なかなか怖いお話です - kuu10 2013/09/03(Tue) 00:42 No.13565

>>水狂さん
>kuu10_122(呪われた村の一夜〜完結編)
プレイ&クリアありがとうございます!
そして意図解おめでとうございます♪
pinasさん辺りも解が図形になるものを作ってたりするのかなと思ったりしますが、
それ以前にpinasさんのパズルで解ける物が少なかったりで、あっても分からないような気がします。
バルーン20個で何が描けるのかな?という挑戦はまだまだ続きます…



Re: なかなか怖いお話です - メークボーイ 2013/09/03(Tue) 19:31 No.13566

>>relakkumaさん
heroさん曰く、ミスティアちゃんは好奇心旺盛ということでしたが、そう思いますか?

>>水狂さん
みすばるブログの件、ありがとうございました。
追加でコメントを書いておりますので、そちらもご覧ください。



Re: なかなか怖いお話です - 水狂 2013/09/04(Wed) 07:14 No.13567[Home]

>>メークボーイさん
どうもありがとうございました。
名作集のほうでお返事しましたので、そちらをご覧ください。


またもや別解 投稿者:vanillaice 投稿日:2013/08/22(Thu) 16:08 No.13530

>>relakkumaさん
94の攻略報告ありがとうございました!
そしてごめんなさい、別解でした。
左上エリアの通常ブロックをバリアブロックにしたことで防げたかなと思います。

中央のボール付近では、オブジェ運搬絡みで2通りの方法があるのですが、紛れになるかなと思ってそこは今まで修正していません。
(解を一通りにすることもできますが、バレバレです)

あと、右下エリアも少し変更しました。
ジャンプ台を運びたいのに雲が邪魔で上手くいかない・・・という演出です。

今度こそ最終版になってほしいと思っています。
relakkumaさんの変幻自在なプレイに非常に驚いています。


Re: またもや別解 - relakkuma 2013/08/23(Fri) 06:23 No.13531

>> vanillaiceさん
94修正の件、了解しました。
さすがにあそこがバリアだときついですね。(^^)

あのボールは変化を入れると4通りぐらいの方法がありますが、たしかにこの部分が中盤のポイントの一つですね。

こちらもまだ奥深い世界が残されていることに驚いています。
それでもオブジェ運搬スキルに関してはかなり鍛えられたと収穫に思っております。(^^)
うぅ〜ん、今度は解ける自信がないような。。。

>> potさん
腐敗のアベンチュリン(s2)をクリアしました。
至る所でコンベアの存在が厄介で、なかなか思うようにオブジェを運ばせてくれません。
同様に雲もどちらかというと邪魔な雲が多いような。(笑)

>> kuu10さん
三角丸菱四角(修正1)をとても楽しくクリアしました。
解除までの動きはそれほど紛れはありませんが、しっかり先読みが必要です。

例の地形づくり&オブジェ運搬(全く無駄なし)は今までの kuu10さんステージでもよく登場したお馴染みのものですが、
それ以外の事前準備の部分も巧いなと思いました。
最初は、さて仕上げと言う段階で見事にあのオブジェが(解除時は必ずあの位置ですものね)邪魔になり引っ掛かりました。

ただ、それだけではもう一つ不都合なことが生じ、どうしても最後にオブジェの順番がうまくいかない。。。
これは左下のオブジェ配分を間違っているのかなと思いましたが、ふと○○に違和感が。(笑)
もう一度解除直後の風景を眺めてみると、先ほどのジレンマを破る面白い動きを発見することができました。

なお、ラストは〜(以下一部削除しました)

幾何学的な構造と言うことで、解法には影響ないかなと初見では思いましたが、見事にすべての図形がうまく絡んでいると思います。(^^)

追記
kuu10さん、ヒントが大きいので一部コメント削除しました。
potさん、一番左上です。



こちらは本解 - kuu10 2013/08/23(Fri) 08:04 No.13532

>>relakkumaさん
>三角丸菱四角
クリアおめでとうございます♪
仰るような先読みステージです。先読みしながらオブジェ配置して作りました。
コメントを読む限り本ルートかと思います。また、梯子の長さが別ルートでギリギリクリアできないようになっているのが仕様です(本ルート仕様ではなくて)
オブジェ順番がなかなか上手く行かない面白みがあったと思います。
鍵数や高さやオブジェ丁度などヒント満載ですが、これも味のうちということで・・・。
最後にアイディアを参考にしたmasaさんに感謝!



Re: またもや別解 - pot 2013/08/23(Fri) 08:04 No.13533


>>vanillaiceさん
腐敗のアベンチュリンプレイ&クリアありがとうございます。
そして、ごめんなさい。内容からすると節約術の別解が存在するようですね;;
宜しければ開けなかった扉を教えて頂けるなら、後日にでもその部分を修正します。



Re: 了解 - pot 2013/08/23(Fri) 09:56 No.13534


>>relakkumaさん
了解しました^^;
これは少し修正が難しいと思いますが、頑張って修正します。



話題変えてすみません - メークボーイ 2013/08/23(Fri) 18:06 No.13535

一度お話しいたしましたが、レスがありませんでしたので、もう一度書き込みいたしますm(__)m

>>relakkumaさん
そもそも、ミスティアちゃんへの並々ならぬ思いは、三角帽子とわったん氏のイラストが大きいですね。

>>kuu10さん
やっぱり、当方がミスティアちゃんへの並々ならぬ思いを持っていることを知っていたのでしょうか?



Re: またもや別解 - kuu10 2013/08/23(Fri) 21:10 No.13536

>>メークボーイさん
想いとは推し量れない物です。
その時はレスするのも野暮なのでそっとしておきました。



Re: これで・・・ - pot 2013/08/24(Sat) 01:00 No.13537


腐敗のアベンチュリン(s3)出しておきました。
禁止台を四つの追加してます。

今更ですが、豆知識
アベンチュリンは数珠石の名前です。
代表的なものは【アベンチュリン】や【ピーチアベンチュリン】が有名です。(石の持つ効力はそれぞれ違うのでそれはおいおいと)
「腐敗の」は私が付けたオリジナルです。
以上豆知識でした。

※数珠シリーズもかなり増えたかな?



Re: またもや別解 - relakkuma 2013/08/24(Sat) 05:53 No.13538

>> メークボーイさん
すみません。どうしてもプレイ&攻略の話が重点的になる上、
いつも私が掲示板に書き込んでいるときは外出直前など
バタバタしているときが多いもので。。(汗)

以前、わったんさんのイラストを拝見しましたが、とてもかわいく
からくりマップで悩んでいる姿とはまた違うものを連想しました。

>> potさん
腐敗のアベンチュリン(s3)をクリアしました。
前回と同様の方針(若干、中央下エリアでの手順は異なりますが)で鍵余り1となりましたが、
あの扉を開放する解もおそらく確認いたしました。

おそらく下エリアに落とすオブジェ配分の違いと思われますが、
鍵余り1の場合は右上のバルーン一つは5番目に○○すこととなります。

あと4つの禁止台は特に影響ありませんでした。
あるとすれば、最下段中央の牢屋の通行が2回から1回に制限されたことが少し悩ましかったですね。

言い過ぎるとネタバレの可能性も出てくるので、また何でも質問してください〜



Re: またもや別解 - pot 2013/08/25(Sun) 17:22 No.13539


投稿するだけにして掲示板に報告するのが遅くなりました。腐敗のアベンチュリン修正版その4

これで別解がでるなら、半分は改装工事ありうるかも(汗)



Re: またもや別解 - pot 2013/08/25(Sun) 22:36 No.13540


いち部分変更しました。(修正5)



Re: またもや別解 - relakkuma 2013/08/26(Mon) 06:05 No.13541

>> potさん
腐敗のアベンチュリン修正版その5については、その2・3と
ほぼ同じような方針で鍵余り1でクリアしました。
その4であれば、あそこの雲が強烈に機能しているので
今のところ考えられるすべての別解は封じられているように思えますがいかがでしょう。



Re: relakkumaさんへ - pot 2013/08/26(Mon) 09:33 No.13542

relakkumaさんお忙しい中、幾度の質問失礼しました。
了解です。
修正4はちょっとしたミスなので削除で宜しくお願いします。

修正版6を投稿しましたが、あまり意味がなかったなので、削除します。
半分近く変更した修正7を出しておきます。
プレイヤーの皆様、お騒がせしてすいません(謝)

こちらで扉の別解があれば、また報告お願いします。
確認はしました。



Re: またもや別解 - relakkuma 2013/08/27(Tue) 07:33 No.13544

>> potさん
あのオブジェが1段下がることで、序盤のオブジェ配置が決まり、
ようやくあの扉が活きてきました。これで鍵余りは解消!

修正6は地形が下がった分だけ、オブジェが1個余る解がみつかりましたが、
修正7は鍵余りなし、すべてのオブジェ機能、そして各ルートをまんべんなく通る解法を確認しました。
この方法だと意図解だと思われますが、時間見つけてまた抜け等がないかは探ってみようと思います。

かなり完成形に近づいてきたかなと思います。(^^)



Re: 返信 - pot 2013/08/27(Tue) 08:29 No.13545

>>relakkumaさん
お早い回答、クリア(?)ありがとうございます。
これで完成系っぽいと思います。

皆様が泥沼にハマる前に私が泥沼にハマってしまいましたね(汗)
しかし、relakkumaさんの目は誘惑にも騙されなかったようですね。
お見事としかいいようがないです。
苦労もありましたが化けるステージを作って楽しかったのでこれに負けず、また時間が空き次第には新たなステージを製作したいと思います。

ちと、怪しい箇所発見^^;7+でお願いします。。;


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