綿水雲 雑談掲示板


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サーカスstage40質問 投稿者:korone 投稿日:2016/01/18(Mon) 20:22 No.14538

初めまして、サーカスを始めてからもう1年が立ちますが、
クリアできたのは32ステージと悩みまくってます(最低40スーテジはクリアしたいです)
前作は2か月ぐらいでクリアできたのに 今回は難しいです
サーカスstage40のヒントにバリアを消して空中ジャンプと書いてますが
どんなジャンプなのか、差支えない程度に教えてください
また綿水雲さんの投稿ステージdomino3の最大のヒントいただけたら嬉しいです


Re: サーカスstage40質問 訂正 - korone 2016/01/18(Mon) 22:11 No.14539

綿水雲はサイト名でした ハンドルネームはmimizkさんです



Re: サーカスstage40質問 - mimizk 2016/01/19(Tue) 00:00 No.14541

はじめまして。circusのプレイ、どうもありがとうございます。
前作と比べて意識的に難易度を上げていますが、32ステージ解けたとのことで
長く挑戦していただき、感謝です。
そこまでいけたのでしたら、じっくり進めれば
40ステージ突破はいけると思います!
引き続き、まったり楽しんでいただければ幸いです。

>バリア消しの空中ジャンプ
バリアの上に乗っている時に最後のボールを取ると
バリアが消えますが、その場でジャンプできます。
(全取得エフェクトの発生中にZキーを押しっ放しにしておくと良いです)
尚、ONブロックに乗っている時にON/OFF切り替え等、他のパターンでも同じことができますし
ジャンプ以外の行動を取ることも可能です。

>domino3
最初に進む方向は左です。
左中央部のボールを上手く集められれば、後はそれほど難しくないかと思います。
ラストの展開から最終ボールを逆算すると、よりクリアしやすいです。
circusの面よりは簡単だと思いますので、頑張ってください!



Re: サーカスstage40質問 - korone 2016/01/19(Tue) 20:35 No.14542

空中ジャンプの丁寧なわかりやすい説明とdomino3のヒントありがとうございます。
サーカスの修正版のリリースを楽しみにしてます。


2016 あけばる板 投稿者:メークボーイ 投稿日:2016/01/01(Fri) 00:23 No.14520

みなさんあけましておめでとうございます。

2015年は待望のみすばるサーカスがリリースされ、また新たな参加者も出ました。
2016年も、みすばる・みすばるサーカスの存在を知る方がもっと増えて、もっと多くのステージ投稿がなされることを期待しています。


明けましておめでとうございます - あろん 2016/01/01(Fri) 02:33 No.14521[Home]

お久しぶりです。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

長いこと放置していた当ブログですが今月から再開します。
告知なしで長期間放置して申し訳ありませんでした。


あと私事ですが年が明けてからツイッターで08をプレイされていた人がいらっしゃいましたので、
触発されて再プレイしました。

するとなんと修正版08クリアできました。
長いことプレイしなかったことが功を奏したと思っています。
あと1発台の特徴をすっかり忘れていました。思い出せなかったらクリアできず仕舞いで枕を濡らしていたと思います。

それでは今年一年よろしくお願いしますね。
(ファイルは長考含んでいますが修正版08のリプレイを贈ります)



Re: 2016 あけばる板 - mimizk 2016/01/01(Fri) 03:19 No.14522

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年は後半、修正と検証に時間が掛かってリリース頻度が落ちましたが
裏では着々と進んでいますので、早めにお披露目できるよう頑張りたいと思います。

>あろんさん
8面クリア、おめでとうございます!
本編のクリアリプレイは、思うところあったので
申し訳ありませんが、削除させていただきました。
(この面だけなら良いのですが、同じ流れで
 色々な本編ステージのクリアリプレイが、ここに上げられるのは望ましくないので…

 また、クリアできない面を多人数で検証するリプレイが続く中で、そのうち解に達する場合や
 別解なのでは、と思える解き方の場合(修正済ステージに限る)など
 ケースバイケースではOKなこともあると思います。
 というと基準が曖昧な感じになってしまうのですけど、ご理解いただければと思います。)

ブログの再開、楽しみにさせていただきます!
本年も当ゲームをお楽しみいただければ幸いです。



Re: 2016 あけばる板 - せいゆう 2016/01/01(Fri) 03:54 No.14523

昨年は楽しい時間をありがとうございます♪
今年も皆様よろしくお願い致します!

barusanさんがStage08を飛ばさずに攻略されたのは流石ですね!
Stage17以降はStage36まで容赦ないステージが続きますのでお楽しみに!



あけましておめでとうございます - vanillaice 2016/01/01(Fri) 07:18 No.14524

今年もよろしくお願い致します。

今年の目標はエディターとソルバー、両方でレベルアップしまくることです!



あけましておめでとうございます - relakkuma 2016/01/01(Fri) 08:19 No.14525

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

この1年も「みすばる」が益々賑わっていくことを願って
私自身も作成・攻略・投稿などに頑張っていこうと思います。



Re: 2016 あけばる板 - 水狂 2016/01/01(Fri) 14:18 No.14526

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんの投稿ステージや、サーカス本編の修正版など、難問を1つでも多く解きたいと思います!



Re: 2016 あけばる板 - kuu10 2016/01/01(Fri) 20:52 No.14527

明けましておめでとうございます!
旧年中は多方面でお世話になりました。
個人では、難しいステージは時間と体力を使うので、今年も楽なのをゆるゆると投稿したいと思います。

>あろんさん
サーカス各エリアで半分はそれなりに簡単な物が(別解かも)含まれているので、
解けなくてブログが進まなければ、ステージを飛ばすのも手かもしれません。
>relakkumaさん
水狂さんサイトの住人シリーズの推薦ありがとうございました



Re: 2016 あけばる板 - あろん 2016/01/01(Fri) 21:46 No.14528[Home]

>mimizk様
リプレイの件、失礼いたしました。
08だけは神格化していたので思わず貼ってしまいました。

相変わらずアクション方面は点で苦手なので、
アクション要素が低いステージを中心に解いて行きたいと思います。

>kuu10様
アドバイスありがとうございます。
実は32までは一応アンロック済みだったりします。
13以降は1エリア1ステージしか解けておらず、ズタボロの状態だったりします……。
とりあえず経験値(EDITステージクリア)を溜めて腕を磨いていきます。



Re: 2016 あけばる板 - luna 2016/01/04(Mon) 05:26 No.14533

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

昨年中は皆さんに沢山のアドバイスいただきまして
ありがとうございました。
≫水狂さん  名作集へ…など、夢のようなコメント、
ありがとうございます。
まだまだ始めたばかりで、パズルやアクション要素に未熟な部分も
多いかと思いますが、ご指導いただけたらと思います♪

今年もよろしくお願いします♬



Re: 2016 あけばる板 - 水狂 2016/01/06(Wed) 11:59 No.14534

>luna さん
お返事ありがとうございました〜



Re: 2016 あけばる板 - メークボーイ 2016/01/07(Thu) 21:56 No.14535

>>kuu10さん
kuu10さんのステージはどれも名作で、掲示板から消してしまうのはもったいないステージばかりだと思います。
あと「ネズミ退治」はサーカス公開後初めて旧版のBGMを用いたステージですね。こういうステージがあってもいいと思います。

>>mimizkさん
昨年は、HNとHP名の変更もありましたね。



Re: 2016 あけばる板 - pot 2016/01/16(Sat) 18:53 No.14536

めちゃくちゃ遅くなりましたが「あけばる〜♪」です。
(もう半週で二月ですが・・・・(滝汗))



Re: 2016 あけばる板 - メークボーイ 2016/01/18(Mon) 14:49 No.14537

>>mimizkさん
以前、キャラ(ミスティアちゃん)を女の子にしようと思った理由は何ですかと聞いたことがあったのですが、(過去ログのNo.12370参照)、
あれは性別ではなく年齢的な要素が大きかったんですよね。大人の女性とかにしなかった理由が聞きたいと思っていました。
何歳程度の設定かは、秘密かもしれないでしょうが…



She was just 17,You know what I mean - mimizk 2016/01/18(Mon) 23:50 No.14540

飛んだり跳ねたりして身体的に差し障りがない程度の年齢か
もしくは、魔法の呼吸法により若々しさを保っているのではないかと思います。


lunaさんステージ 投稿者:kuu10 投稿日:2015/11/30(Mon) 17:58 No.14508

初めまして、ポップでキュートな5階建てを拝見しました。
初見では左上の鍵に見事に引っかかって、右下の積みが文字通り詰みました(^^)
雲残りなし、オブジェ全使用、出口のコンベアなど細かい所も丁寧で良かったです。
パズル量とか難易度とか細かい事は後回しに、また楽しいパズルを投稿してくださいな♪


Re: lunaさんステージ - 水狂 2015/12/06(Sun) 14:41 No.14509[Home]

>luna さん
はじめまして! 投稿ステージ (luna の部屋) をクリアしました^^
あのボールを取るためのオブジェ積みと左上の雲カギを絡めたパズル要素のところで何度かリトライしました。
スイッチや反転などサーカスの仕掛けを取り入れつつ、まとまり感があるステージだと思いました。
久々に新しい人が来てくれて嬉しいです、またのステージ投稿を楽しみにしています^^



Re: lunaさんステージ2 - kuu10 2015/12/13(Sun) 19:18 No.14510

>lunaさん
赤と青で統一された7階建て拝見しました。
スイッチ不使用でしたが猫リフトが走り回るなかなか面白いステージでした。
こういうのは作るの大変かと思います。
雲や縄梯子や鉄格子はそこを通るのは1回というヒントになるので一部普通の物にする(逆方向も考えられる)とより迷うルートパズルになるかもしれません。



Re: lunaさんステージ - 水狂 2015/12/13(Sun) 22:58 No.14511

>luna さん
2作目をプレイ&クリアしました^^
ハンドルがいくつか置かれていたから、赤リフトを呼び出しながら進むステージかな?
と思いきや、リフトを先回りしてスタンバイさせておくために使いました。
各パーツの特性を把握していれば紛れは少な目でした。
私のクリア方法ではスイッチ使用、バリア解除後はすんなりとゴールできました。
新しい方がどんどん投稿してくれると、みすばるも一層活性化されると思います〜



Re: lunaさんステージ3 - kuu10 2015/12/17(Thu) 09:23 No.14512

鍵余りなしですが雲残り多数でまたスイッチ不使用でした;
さすがに非意図解と思いますのでよろしかったら修正されてみるといいかもしれません。
右上鍵残しで解除、解除後はコンベア反転してオブジェポイ捨てしつつゴールです。



Re: lunaさんステージ - luna 2015/12/25(Fri) 22:08 No.14513

はじめまして、ルナと申します♪
まだまだ、初心者ですが、楽しく作って遊んでます。
皆さんアドバイスをありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくです。(*'▽'*)



Re: lunaさんステージ - kuu10 2015/12/28(Mon) 21:44 No.14514

>>ルナさん
これからもよろしくお願いします(^^)
4作目プレイ&クリアしました。一番左上が鍵でしたね!(見れば分かる)
落ち物パズルが得意作のようで、オブジェをどこに落とすかでたくさんのルートを作られていて見事です♪
初見ではもっともらしい手の込んだダミールートを辿ってゴール直前で???となったのは内緒です。
なお、3作目修正は封じられた別解の先入観がいろいろ邪魔して解けてませんので報告はまた後ほどに・・・。



Re: lunaさんステージ - 水狂 2015/12/30(Wed) 09:14 No.14515

luna3 (ミルクティー) をクリアしました♪
(↑これまでのステージパックでは"作者名_作品番号" の形で登録されてますので、
 とりあえずその記載に倣うことにします)

ルナさんは「まだまだ、初心者ですが」と仰ってますが、
このステージの完成度は、初心者どころか常連さんにも迫るレベルだと思います!
(もしかして、みすばる以外のどこかのパズルの世界で有名な方ですか?)

ボールを全部回収するところまで進めてみて、
解除後に赤リフトに乗りなおすルート確保が大変だと気づきました。
ジャンプ台と赤バルーンの位置が反対ならいいのですが、この配置ではすり替えようも無く……
もしや、と思って、ある場所の手順を見直してみたところ、閃いてクリアできました。
赤リフト関係の仕様が見事に組み込まれていますね!



Re: lunaさんステージ - メークボーイ 2015/12/30(Wed) 19:18 No.14516

>>luna さん
初めまして。
初心者ながら、サーカスのパーツをうまく使ったステージ作りが出来ていると思います。



Re: lunaさんステージ - 水狂 2015/12/31(Thu) 11:54 No.14517[Home]

luna4 (ミントティー) を最初のバージョンでクリアして、
いま掲示板を見たら修正が上がっていたので修正版でもクリアしました^^
私の解法は修正版でも通用しました。意図解だと思います。
左から行くか右から行くか、ダミールートにもしっかり迷い込みつつ、あの技を思い出すまで結構悩みました。
床や外壁がカベ以外のステージは新鮮!
「みすばる名作集(コメントリンク先)」で、ルナさんのステージもご紹介していいですか?



Re: lunaさんステージ - kuu10 2015/12/31(Thu) 19:22 No.14518

水狂さんに遅ればせながらluna3 (ミルクティー) をクリアしました♪
今度は全設備使用しました。自由度が低いステージなので、水狂さんと同じ解法かと思います。
ここまで作れるとミスバル初心者恐るべしですね。
メークボーイさんもうかうかしてると抜かれてしまいますよ!(競争する物ではないです)
上級者的なパズルの組み方は水狂さんサイトの2013/07/13take95 / 小さな国の大きな嘘
とかrelakkumaさんステージを見るといいかもしれません。
kuu10のほとんどのパズルはストーリー重視で初級者的な組み方になってます(^^)
難しいパズルはすぐにはできないので、少し作った物を寝かせておくのもいいかもしれません。投稿スピードはゆっくりと。



Re: lunaさんステージ - メークボーイ 2015/12/31(Thu) 22:43 No.14519

>>kuu10さん
抜かれる以前に、もともと難しいパズルを作るのは苦手なタイプでして…
あとは、サーカスのBGMを使わずに旧みすばるのBGMを使ったステージ(ネズミ退治とか)がありましたね。こう言うステージがあってもいいと思いますが。


ブラウザ警告の報告 投稿者:キリ 投稿日:2015/11/03(Tue) 11:29 No.14502

みすてぃっくばるーんをダウンロードしようとしたところ、クロームでは「危険を及ぼす可能性があります」と出てしまいました。
なぜこの警告が出たのかの詳細はわかりませんが、報告しておきます。


ご報告ありがとうございます - mimizk 2015/11/04(Wed) 23:25 No.14503

ご報告ありがとうございます。
自分も試してみたところ、同じ警告が出ました。

確定的な情報ではないのですけど
どうやら一般的ではない(ダウンロード数の少ない)URLでは、警告が出力されるようです。
ただ、ステージパックは警告が出ないので、zip中に実行ファイル(exeやbatの類)を含む、など
別の条件もあるのかもしれません。

とりあえず、みすばるが無名のザコなので
chrome的には安全が保証できないから気を付けろ、と警告してくれているようです。
こちらからは対策の打てない問題ですが、危険なソフトウェアではありませんので
各ユーザ様の方でそれを信頼いただき、ダウンロードを確定していただければ、と思います。
(※設定で非表示にもできるようですが、自己責任でお願い致します)

非httpsやSHA-1など、chromeは今後も色々と警告を強化していく旨のようですけど
皆が追随することはできず、結局無視されるのが常態化したりすると
本末転倒になってしまうし難しい問題だなぁ、と思います。



Re: ブラウザ警告の報告 - キリ 2015/11/04(Wed) 23:48 No.14504

ユーザー側からしてみると「警告が出てるなんて怖い!」となってしまいガチなので、単純にDL数で危険扱いされるのは困り者ですねぇ……。
あ、自分はセキュリティソフトでパスしたので気にせず起動しました。久しぶりにガッツリ悩めるパズルでとても楽しいです。



反応が早い! - mimizk 2015/11/05(Thu) 00:24 No.14505

>「警告が出てるなんて怖い!」
警戒させる目的は果たせていますし、正しい形なのでしょうけど
一介の個人開発者には少々厳しいものがあります。
メジャーになりなさい、というchromeからの激励なのかもしれません?

ゲームの方、遊んでいただきありがとうございます。
ガッツリ悩んで楽しんでいただければ、嬉しい限りです。


kuu10_168について 投稿者:mimizk 投稿日:2015/10/04(Sun) 00:51 No.14484

「氷の上にワープがあるとジャンプできない」というのは
「ワープ直後の正面を向いた状態ではジャンプできない」と解釈してよろしいでしょうか?

そうであれば、これは仕様となります。
正面を向いた状態では、足元の地形の種別に関わらずジャンプや持ち上げはできません。


Re: kuu10_168について - kuu10 2015/10/04(Sun) 19:11 No.14485

お答えありがとうございます。
仕様とのことで、本編にないパズル要素ステージとなりました(^^)
氷以外の地形では正面向いていてもShift方向転換できるので、上や斜め上には行けたりします。
正面向いた状態でワープしても1マス上にワープがあると左右どちらかを向いて着地してくるので、念の為ステージ投稿の際確認しました。



Re: kuu10_168について - メークボーイ 2015/10/07(Wed) 18:51 No.14486

まことにすみませんが、実際にプレイすると鍵が1つ余ってしまいますね…

[ダウンロード]: 3427 bytes



Re: kuu10_168について - kuu10 2015/10/08(Thu) 04:03 No.14487

>メークボーイさん
>kuu10_168
対称ステージで鍵を全消費するような扉配置していないので、鍵は1つ余るようになっています^^
このステージの目的は「氷床直上のワープからジャンプできない」の紹介ステージになります。



stage40 - メークボーイ 2015/10/11(Sun) 08:06 No.14488

stage40ですが、どうしてもスタート右上(ジャンプ台の上)のボールを取った後にゴールへ行く道を確保できず、何日も詰まっていますね…
修正前・修正後とも、どうすればボールキャッチとゴールへの上りが両立できるのかが最大の悩みです。



ステージ40について - kuu10 2015/10/12(Mon) 20:23 No.14489

最終ステージなのでヒントは・・・と考えてしまいます。
他の似たステージをプレイするとヒントが拾えるかも知れません。
難易度はそんなに難しくないですし・・・。



Re: kuu10_168について - メークボーイ 2015/10/12(Mon) 21:23 No.14490

ステージ40は最終ステージではないですよね…
とにかく、ジャンプ台右上のボールをどうやってとればいいのかがわからず、超高難易度のステージ(☆6〜7個)に感じてしまいます…
せめて、ジャンプ台右上のボールをどうやって折ればいいかが理解できれば…
いくつも似たステージはプレイしましたが、全く手掛かりがつかめません。



Re: Stage40について - 通りすがりの旅芸人 2015/10/13(Tue) 01:58 No.14491

やあ、僕は通りすがりの旅芸人だよ。
ステージ40の開始地点上にある「ジャンプ台上のボール」は
通称「直角ジャンプ」という技を使って開始まもなく取る事が出来ます。
具体的には開始後、左のコンベアに飛び移った後にすかさず、
右の落下中のジャンプ台の上に飛び移ろうとしてみて下さい。
面白いテクニックだなと感じたら自作面に取り込んでみても良いと思います。

ステージ40は修正されてパズル部分も手強くなりましたが、
全てのステージを解く必要はないですので、のんびり挑戦してみて下さい。



Re: kuu10_168について - メークボーイ 2015/10/13(Tue) 19:18 No.14492

>>通りすがりの旅芸人さん
実際にやってみましたが、左のコンベアに飛び移った後に硬直時間が発生してしまい、全く身動きが取れないですね…
もう少しやり方がわかればいいのですが…



stage40について - メークボーイ 2015/10/13(Tue) 19:30 No.14493

いろいろ試すうち、少しずつ要領がわかってきました。
じっくり考えたいと思います。

あとは、バリア解除後どうやってゴール地点へ上がるかも難点ですね…



Re: kuu10_168について - kuu10 2015/10/15(Thu) 01:57 No.14494

>>メークボーイさん
50と勘違いしてました、すみません
1つヒントをしておきますと、リフトでマジックボールを取った時に向きが変わったり、予め準備しておいたリフトにワープしてきて乗ったりするステージになります。最後の積みは何通りか考えられるのでエディットを使って考えた方がいいかもしれません。



Re: kuu10_163について - メークボーイ 2015/10/17(Sat) 14:54 No.14495

kuu10_163も、一体どうやってリフトへ上がるのがわからないですね…
stage40は、最後の詰めのヒントだけ教えていただければ…という感じです。

で、kuu10_163はみすばるサーカス公開後に投稿されたステージなのに、BGMが前のみすばるの曲ですね…
まあ、こんなステージがあってもいいと思いますが。



Re: kuu10_163について - kuu10 2015/10/17(Sat) 20:05 No.14496

kuu10_163プレイありがとうございます
kuu10_163は上に上がる時にキャッチを使うのと、右側を予め崩せばリフトにいけます



Re: kuu10_168について - メークボーイ 2015/10/21(Wed) 17:04 No.14498

satage40は最後の罪をいろいろ試してみましたが、打開策がまだ…
kuu10_163は、もう少しリフトに行くヒントが…



kuu10_163について - kuu10 2015/10/22(Thu) 21:12 No.14499

(ヒント開示終了)



Re: kuu10_168について - 水狂 2015/11/01(Sun) 00:52 No.14500[Home]

>>kuu10 さん
kuu10_169 クリアしました^^
「エレベータを4倍長く」は乗れなかったみたいですが
(M子さんが自分で歩いた(飛び降りた)距離が長かった)
ハンドルを操作してリフトを呼ぶところは、
エレベータの呼び出しボタンを押して待っている光景にそっくりでした。
(王様の耳はまだクリアできていません)

>通りすがりの旅芸人 さん
はじめまして、なのか、お久しぶりです、なのか分かりませんが、こんにちは。
あ、「通りすがり」だから、もうどこかへ行ってしまわれたのか^^;



kuu10_169他について - kuu10 2015/11/02(Mon) 17:55 No.14501

>>水狂さん
>24階建ての住人?
プレイ&クリアありがとうございます!おそらく意図解ですね^^
エレベーターに見える動きも成功のようです。
4倍長いのは一番左のフロア1階→6階 左から2番目7階→12階 
右から2番目13階→18階 一番右19階→24階に対応するエレベーターの上下距離で、
M子さんの住居からエレベーターを使った移動距離は大したことはありませんでした。
4倍の高さ=建て替えすると、別途高額な税金がかかるので、現在の建物でエレベーター区間を4倍=リフォーム
ということになりました。M子さんの意図とは反してですが・・・。
エレベーターが7階を横断&M子さんが左2→右2にワープしているような気がしますが仕様です・・・。

通りすがりさんは以下の文章からmimizk(どみの)さんと推測します(挨拶付けずそっとしてます)
>ステージ40は修正されてパズル部分も手強くなりましたが、
>全てのステージを解く必要はないですので、のんびり挑戦してみて下さい。

>王様の耳
こちらは別解で水狂さんに先入観を入れてしまったみたいで申し訳なかったです。
1つヒントとしましてはボールゾーンの雲でジャンプで取れるマジックボールの存在です。


ずいぶんお久しぶりです 投稿者:relakkuma 投稿日:2015/07/25(Sat) 03:58 No.14445

こんばんは、約半年ぶりぐらいの書き込みで緊張しております。
(新しいスレッド失礼します。)

個人的にも色々ありとても忙しかったため、続編の「サーカス」も確認が
遅れ、プレイ&作成ともに滞っていましたが、ようやく落ち着いてきたので
皆様改めてよろしくお願いします。
まだ本調子ではないですが、少しずつ活動を再開していこうと思います。

>> どみのさん、水風叉十郎さん
非常に今さら感がありますが、「サーカス」のリリースおめでとうございます!!
パーツの種類やエディタ画面の充実、心地よい音楽などなど、細部までこだわりが組み込まれた
素晴らしい仕上がりで、ずっと試行錯誤で苦労されながら取り組まれてこられた
経緯も思い起こすと本当に感動しました! 大変お疲れさまでした!

プレイの方はまだ正規面前半ぐらいですが、これから少しずつ続編の世界観を
堪能していきたいと思います。楽しみです!

>> kuu10さん
今も精力的にステージ投稿されていて、さすがだなと思いました。(^^)
時々、投稿掲示板は拝見しておりましたが、新しい仕掛けとともにストーリーも
ますます充実したものになっていますね。
また少しずつ、遊ばせていただこうと思います。よろしくお願いします〜

>> 水狂さん
nemoro16のプレイどうもありがとうございます!
そして返信が非常に遅くなりまして、申し訳ありません。

3パートの技を全体で連動させるのは結構苦労したので、その辺りの評価嬉しいです。
右側は数少ない「密」の応用ですが、動きがなかなか面白いと思います。
真中は昔、優先順位の存在自体知らなかった頃にこのトリック部分だけ
切り取って作品を投稿した(参考作品)経緯があります。R6に繋がります。

それとsuikyo15(修正)をプレイ&クリアしました!
衝撃の第1作と同様の新鮮な感動が味わえました。達成時の爽快感と
趣向が素晴らしいですね! ルートも限られた制約の中で非常に練り込まれており
作成は大変だっただろうなぁ〜と思うと同時に水狂さんの熱い思いが感じ取れます。

>> あろんさん
はじめまして! 攻略記事の執筆、お疲れさまです。
relakkuma23の掲載、どうもありがとうございました。
非常に丁寧に一つ一つの画像を編集されており、素晴らしいと思います。
また続編も楽しみにしておりますし、今後も掲示板等でよろしくお願い申し上げます。


Re: ずいぶんお久しぶりです - どみの 2015/07/26(Sun) 00:19 No.14446

こんばんは、お久しぶりです。

続編プレイいただけているようでありがとうございます。
ご自身の都合に合わせて、ゆっくり触れていただければ、と思います。
別解修正にはまだ時間が掛かりそうですので、修正後のステージに先入観なしに挑戦いただければ
更なる抜け穴の検証にもなりますし!?

お忙しい中、ご報告をありがとうございました。
引き続き、楽しんでいただければ何よりです。



Re: ずいぶんお久しぶりです - relakkuma 2015/07/26(Sun) 12:34 No.14447

>> どみのさん
どうもありがとうございます。

まだ新しいパーツに慣れていませんが、縄梯子は新版の大きな特徴の一つかなと思います。
意図的に消すことで、オブジェの通り道確保や梯子上からのジャンプが可能となり、
ステージ作成の幅も広がると思います。(その分、別解検証は大変そうですが。^^;)

実績開放というのも面白い試みですね。ひとまず、ステージをずっと眺めていたら
ミスティアちゃんが眠りこけてしまい、いつの間にか開放〜「あれ?いつの間に? 笑」
というパターンが滑稽で微笑ましかったです。

8面(ver1.13)のオブジェ捌きは感動しました! ステージ全体のオブジェ配分でしっかり悩むような構成に
なっており、完成度の高さが実感できるとともに今後のステージの手強さを物語っているようです。
ゆっくり自分のペースで楽しませていただきます!



Re: ずいぶんお久しぶりです - kuu10 2015/07/26(Sun) 17:06 No.14448

>>relakkumaさん
おかえりなさい!
kuu10ステージはネタバレの可能性あるので、先にどみのさんステージをお楽しみください!
サーカスの仕掛けの増加で、詰まったステージを作るのは大変なので、簡単なものを少しずつ気楽に上げていっています。
大作はそのうち・・・です。



Re: ずいぶんお久しぶりです - 水狂 2015/07/26(Sun) 23:42 No.14449[Home]

>>relakkuma さん

お久しぶりです!
「サーカス」のクオリティは本当に素晴らしいですよね〜
新しく登場したパーツの可能性をまだ全然捉え切れていませんが、今のところ縄梯子が気に入ってます。
壊れないハシゴの下位互換かな?という第一印象がありながら、
実際にプレイしてみるとそうではない特性があって面白いです。

suikyo15 のプレイ&別解修正へのご協力ありがとうございました!
このタイプのステージは、オブジェが無かったりするので、意外と制作時間は短めだったりします^^

>>皆さん
ちょっとこの場をお借りしてお知らせを・・・みすばる名作集、8月2日(日)に第3部開幕となります!
ご来場をお待ちしています!



Re: ずいぶんお久しぶりです - メークボーイ 2015/07/27(Mon) 21:36 No.14450

>>relakkuma さん

お久しぶりです!そして、大変お疲れ様です。
これからも、よろしくお願いします。

個人的には、ミスティアちゃんがダ○スを踊るのが好きでしたね。



初めまして - あろん 2015/07/27(Mon) 22:44 No.14451[Home]

relakkuma様、初めまして。
「できそう」そして「面白そう」と思ったステージから手を付けているのですが、
どれも解けそうで解けずだらけの中、あのステージは解けてとても嬉しかったです。



ブログ(攻略記事)のほうですが、
すみません現在他のことにかかりっきりであんまり時間が確保できていません。
あと修正後のStage08が未だに解けていないので前に踏み出せない感じです。
多分近日中に何かしらアクションを起こせると思うので、そこからのんびり復帰できれば良いなぁと思ってます。


>水狂様
いよいよですか。凄く楽しみにしていますね



Re: ずいぶんお久しぶりです - どみの 2015/07/28(Tue) 00:17 No.14452

縄梯子とリフトは、ステージ作成と別解検証の幅を大きく広げる仕掛けになったと思います。
個人的にはON/OFFが行儀良くて好みの仕掛けです。

8面は、当初は修正予定になかったのですが
オブジェを節約できる別解が見つかってしまい、どうせ直すのならと
何だか暴走気味に難易度が上がったステージになりました。
格子のエリアだけで完結させるとかなり難しいですが、ちょっと幅を広げると
多少易しくなるかもしれません?

>みすばる名作集、8月2日(日)に第3部開幕
高難度ステージが多いこともあり、大変だったと思います。
ひとまず準備お疲れさまでした。
来週から楽しみにさせていただきます!



Re: ずいぶんお久しぶりです - relakkuma 2015/07/28(Tue) 05:17 No.14453

>> kuu10さん
ただいまです。(笑)
運よく拾い上げた(?)、失敗ミスティア先生をプレイしました。
思ったより時間かかり、あぁ先入観って怖いなと改めて思いました。(^^)
シンプルなのに「きっと何かある?」というトリックが定着している感じですね!

>> 水狂さん
縄梯子はびっくりするほど奥深そうですよね。
そして、よくタイミング操作で失敗します。(笑)
suikyo15の文字エピソードも面白いですね!
名作集第3部のスタート、楽しみにしています!!

>> メークボーイさん
また、よろしくお願いします。
居眠りしたり、踊ったり見てて楽しいですね。ケーキがお預けになるシーンが・・・

>> あろんさん
よろしくお願いします! そして、自作面のプレイどうもありがとうございます。(kr7など)
nemoro名義の方が取り組みやすくなっております。

攻略記事は本当にお疲れさまです。丁寧な作業なので、とても大変だと思います。
どうぞ無理されないで、あろんさんのペースで! ゆっくり楽しみにしていますね。(^^

>> どみのさん
ステージ5で初めて遭遇したON/OFFは衝撃的でした。これは色々なことができる?と
思ったと同時に、タイミング技まで盛り込まれているとは! 先々が楽しみです。



Re: ずいぶんお久しぶりです - kuu10 2015/07/28(Tue) 15:42 No.14454

>>relakkumaさん
失敗(しくじり)先生プレイ&クリアありがとうございました。
このステージの技は火竜山リフト降り場でも使ってまして、最近のお気に入りです。
先入観を植え付けるのはステージ作成の常套手段ですね。

>>メークボーイさん
ダンスを踊るのはいいですね^^
伏字を最初パッと見たときにダイスを振る(博打うちミスティア)に見えたのは内緒です。



Re: ずいぶんお久しぶりです - 水狂 2015/08/13(Thu) 21:02 No.14457[Home]

>>relakkuma さん
ko_relakkuma7 をクリアしました!
何日かに分けて、合計5時間以上は悩みました。
解除せずに何とかゴールに潜り込めないかな?という考えが一瞬頭をよぎりましたが、さすがにムリですね(笑)
左上隅のボールを取るためのオブジェの形、
右上のあの〇〇のセッティング、
そしてゴール直前の逆算と、
それぞれ部分的には分かるのですが、それを繋げるのが相当難しかったです。
(体感難度は上級〜最上級)

序盤から中盤はまるでハシゴのジャングルジムで、この部分のオブジェ運搬の技術レベルはさすがです!
どの扉を開けるかでも随分迷いました。
初見では扉は所在なく散らばっているのかな?という印象もありましたが、
読み解いていくうちに、開けると楽になる位置にピンポイントで扉があることに気づきました。
とても高度なパズル作品だと思いました!



kr7のプレイありがとうございます。 - relakkuma 2015/08/14(Fri) 09:14 No.14458

>> 水狂さん
ko_relakkuma7 のプレイありがとうございます。
コメント読む限り意図解(もしくは極めて近い)と思われます。
おめでとうございます!

>序盤から中盤はまるでハシゴのジャングルジム
本ステージ最大のテーマなので、開ける扉も含め悩んでいただいて
試み(打ち消しやすり替えを絡めたオブジェ運搬)は成功したかなという思いです。

あのセッティングは他の krステージをプレイしていたら確かに
閃きやすいかもしれませんね。(笑)その遠回りの部分を意図解にするため
別開封じは相当大変でした。

>それを繋げるのが相当難しかったです。
自分自身も先日、手順確認しようと思ったら断片的なポイントは覚えているのに
クリアにはかなり手こずりました。。

これで、小熊作品については kr9(一度 heroさんがクリアされましたが別解でした。)の
「気まぐれ矢印」とkr12「定期券」を残すのみとなりました。
どうもありがとうございます!(^^)


もう2〜3日自宅にはいないため、最終確認等は遅れるかもしれませんが
5時間以上悩んでいただいたということで十分満足です。お疲れ様でした!



Re: ずいぶんお久しぶりです - 水狂 2015/08/22(Sat) 08:55 No.14460[Home]

>> relakkuma さん
お返事ありがとうございます^^
今度は ko_relakkuma13 をクリアしました!
(kr9, 12 が残っているという流れには乗ってませんが 汗)
逆仕様、というタイトルが暗示するように、
裏の裏を追求したら表側に戻ってきたような感覚がしたステージでした。
このステージは難易度コメントをしにくいですね。「?級」ということで!

>> kuu10 さん
>水竜湖の魔法の衣
サーカス版をプレイしました〜
湖の中を泳いでいるような、ぴったりの雰囲気が出ていました!



Re: ずいぶんお久しぶりです - relakkuma 2015/08/23(Sun) 18:19 No.14461

>> 水狂さん
いろいろプレイありがとうございます!
kr7 に関しては、微妙に抜けの手順があるものの
方針的なことを含めてほぼ意図解でした。
右上の仕掛けは、もうかなり定着している感じですね。(^^)

少ないオブジェが絡み合って、一緒に移動していく&何度も使い回しを
するというのがテーマの一つなので、その点では大成功でした。
あのバルーンがあの高さまで戻るという流れは自分もお気に入りです。

kr13のクリアもおめでとうございます!
作成過程において画面全体を対称形で作り直した経緯があります。(^^;)

>裏の裏を追求したら表側に戻ってきたような感覚がしたステージでした。
とても的を得たコメントですね!(^^ 作成中は自分自身も混乱していました。
全体的にシンプルに仕上がっているので、このステージもお気に入りの一つです。

小熊の方はあとkr9・12ですが、
kr9:全オブジェを使い切ります。配分を考えれば中央下段に落とせる数は決まる!?
kr12:タイトルがまさに大ヒントとなります。そのセッティングに対する逆算が有効です。

>> kuu10さん
「老人と炎」をプレイ&クリアしました。
シンプルなデザイン&配置が魅力的でプレイ意欲を掻き立てられますね。
サーカスのパーツにまだ慣れていないので、初見で「梯子が縄だったらどうしよう??」、
「ジャンプ禁止台と見せかけて、どこか持ち上げ禁止が紛れていないか?」など考えました。

通行の制限とオブジェの配置が分かりやすいので、取り組みやすいものの
ボールの配置があることに対する盲点となっていたり、要所では考えどころの多い良問でした。
毎度のことながら、シンプルさ、クリア手順、スパイス等を考えれば「駄ステージではない!?」と思います。^^



Re: ずいぶんお久しぶりです - kuu10 2015/08/23(Sun) 20:26 No.14462

>>水狂さん
>水竜湖の魔法の衣
プレイ&クリアありがとうございます♪
サーカスのタイルいいですよねー、まだまだ見ない組み合わせがあると思います。

>>relakkumaさん
>老人と炎
プレイ&クリアありがとうございます♪
relakkumaさん向けに新パーツを使わないで(ネタバレしないように)作った作品だったりして、プレイ頂けて良かったです^^
仰るようにボールがあるバルーン置きのカモフラージュになっていて、出口とミスティアを入れ替えると対称的な動きでクリアできるステージでした。
当初の予定では出口はあの場所ではなく、解除後下段をバルーンで埋め、左右に移動しながらという構想が上手く行かず投げた逸品です。。。



Re: ずいぶんお久しぶりです - 水狂 2015/08/26(Wed) 21:17 No.14469[Home]

>>kuu10 さん
猫のいる狭小物件、クリアしました。
「何でこんな家に住んでるかって?
 猫の額ほどの狭さでも、猫に囲まれた生活ができれば幸せ・・・と思ったの・・・(M子さん)」

個人的には、サーカスの仕掛けを使った小型で手頃なパズルステージは、
気軽に楽しめて、普及にもいいんじゃないかなと思ってます^^

>>relakkuma さん
kr7 は、私の解法でもまだ微妙な抜けがあるとは・・・・・・。
でも十分に緻密で、緩みは感じませんでしたよ^^

そしてkr13 は、もう1つ解法が見つかりました、こちらが意図解っぽくて、
最初に解いた方法は別解のようです(汗
裏の裏を追求して表側に戻ってくるというのは、2つの解法に共通しているものの、その追求の深さが違いました。
relakkuma さんがステージに込めた狙いが、最初の方法で解いた時点では、まだ掴みきれてなかったです。
リプレイを別途お送りしました、よろしくお願いします。



Re: ずいぶんお久しぶりです - kuu10 2015/08/26(Wed) 21:57 No.14470

>>水狂さん
>猫のいる狭小物件
プレイ&クリアありがとうございました♪
M子さんの気持ちがよく表れるコメントありがとうございます。
猫の配置がおそらく悪いので、あんまり複雑なステージにはなりませんでした。(研究の余地アリで本編のリフト(30とか32)もおそらく余地ありと思います)
それだけリフトは奥深いので、今後もう少し練れたステージを作れそうです。



Re: ずいぶんお久しぶりです - メークボーイ 2015/08/27(Thu) 20:33 No.14471

>>kuu10さん
最近、「自称駄ステージ」が多く感じますね…
どれもよくできていると思いますが…



Re: ずいぶんお久しぶりです - kuu10 2015/08/28(Fri) 08:16 No.14472

>>メークボーイさん
>自称駄ステージ
水狂さんの名作集でいい物見ているのでほとんどの自ステージは駄ステージに見えます(笑)
それなりに遊べる物はたくさん作って慣れたので、1個当たり30分とかで出来たりします。作りこんでるわけではありません。
スイッチステージとか積みステージは結構時間かかるのであまり作ってなかったり…



Re: ずいぶんお久しぶりです - メークボーイ 2015/08/28(Fri) 19:02 No.14473

それに、アップロードしたのにすぐ消してしまうステージもありますね…
どれもいいステージばかりですが…



Re: ずいぶんお久しぶりです - 水狂 2015/09/15(Tue) 20:59 No.14476

>>kuu10 さん
王様の耳はr……
スイッチかカギかの2択かと思ったら違ったので、
目当てのものだけ左右同じようにしてサクッと取ってクリアしました。



Re: ずいぶんお久しぶりです - kuu10 2015/09/17(Thu) 05:48 No.14477

>>水狂さん
>王様の耳は…
プレイ&クリアありがとうございます!
最初スイッチと鍵の2択だったんです。
途中で○○の耳〜〜と叫びたくなって、穴を掘って叫べる仕組みを作ったので一択になってしまいました。
なお、先に扉1個開けるなど、見た目より多少手間のかかるステージです(攻略は左右似たようなもの)



Re: ずいぶんお久しぶりです - メークボーイ 2015/09/20(Sun) 18:41 No.14480

>>水狂さん
「ミスティアちゃん」という呼び方は、元はみすばる初期にこちらによく来ていた常連さんが使っていたのが最初ですね。


ちょっと質問 投稿者:メークボーイ 投稿日:2015/09/08(Tue) 19:05 No.14474

管理人氏のハンドルネームとHP名を変えた理由と、新しい名前の由来は何なのか気になりますね…


Re: ちょっと質問 - mimizk 2015/09/09(Wed) 00:01 No.14475

当時、雑記に書きました。


忍ぶつもりはござらぬよ 投稿者:mimizk 投稿日:2015/08/24(Mon) 02:34 No.14463

circusのプレイと投稿、ありがとうございます。

「すり抜けの術」をクリアしましたが、すり抜ける個所が分かりませんでした。
修正すべき事象か判断したいので、リプレイをお送りいただいてもよろしいでしょうか?
(公開したくない場合は、メールで送付をお願いします。
自分の解き方は別解だと思いますので、必要でしたら同じ送り方でリプレイ提供します)

お手数お掛けしますが、お時間ある時にでも
よろしくお願い致します。


Re: 忍ぶつもりはござらぬよ - mimizk 2015/08/24(Mon) 02:57 No.14464

分かったかもしれません。
左下でワンテンポ遅らせる感じでしょうか?
(滑り中のみ起きる事象のようで、テクニックとしての利用は不可能だと思います。
 そのため、修正の要否は揺らぐところですが
 ルールの統一性の観点からは、一応直しておきたいような気がします)



Re: 忍ぶつもりはござらぬよ - kuu10 2015/08/24(Mon) 11:30 No.14465

左下と右下ですり抜けの術はできる仕様になっています。
右下のヒントとしては凸凹の上にオブジェを載せて右端下からオブジェ(ジャンプ台)を持ち込んで置いて、スイッチを押した瞬間に置いたジャンプ台を持ち上げると落ちてきたオブジェをすり抜けします。
左下はオブジェが先に落ちてくるなら通れなくなりますし、
右下はオブジェが先に落ちてくるならコンベアと上と左のパーツに挟まれて動けなくなると思います。
どちらもオブジェチップの移動よりキャラチップの移動が遅いのが原因と思います。



リプレイ - kuu10 2015/08/24(Mon) 11:51 No.14466

[ダウンロード]: 1572 bytes



Re: 忍ぶつもりはござらぬよ - mimizk 2015/08/24(Mon) 23:42 No.14467

早いご報告、ありがとうございます。
右の動きは、頭上にオブジェが乗っているのに持ち上げが成立しているので
修正させていただきます。

左下はアイテム取得エフェクト発生中なので、通れなくなることはないのですが
落下タイミングを通常より早くすることが可能なようです。
まず無影響と思いますが、コンベアジャンプ等へのもしもの影響を考慮して、合わせて修正しようと思います。

蛇足ですが、移動の順番はキャラクタ⇒オブジェです。
空中歩行系の行動ができるのは、そのためです。
オブジェ⇒キャラクタだと、ロードランナーみたいに落下オブジェに乗って歩けます。(チャンピオンシップロードランナー10面開幕とか)
みすばるは着地硬直があるので、ただひっくり返しても同じ動きはできないですけど。

ちなみに自分は、このように解きました。
右側の手順は省略してしまったため、すり抜けに至れませんでした。

[ダウンロード]: 1497 bytes



Re: 忍ぶつもりはござらぬよ - mimizk 2015/08/25(Tue) 00:16 No.14468

右側の事象は、プログラム不備でした。
一発台の持ち上げ可否の判定で、一部誤った変数をみていました。

キャラクタが右向き時で、落下オブジェが一発台の時のみ発生します。
次回バージョンで修正されます。
ご迷惑をお掛けしました。


No.14423へのレスです 投稿者:どみの 投稿日:2015/04/03(Fri) 04:14 No.14424

>カンペキ版にしなくても
様子見なのはしっくりくる解決策がないからで
できればカンペキ版を目指したいと思います。
ベターな案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願い致します。

>上のステージEの左に「クリアで別保存ファイルを上書き」
読むのに制限時間があることと、
気にしなくて良い場合が多いメッセージをその位置に表示することに引っ掛かりがあります。
あと、たぶん自分が書くと一行で分かりやすいメッセージにできない自信があります^^;
(仕様を知っている人への注意喚起ではなく、知らない人への説明、が目的だと思っています)

緩和策として、次回バージョンでは
説明書に明記しておこうかなと思っています。

>再発
前回提示した「条件次第でクリア状態のみ上書き」案は、kuu10さんが挙げたような
マップ構造を変更したけど気が付かなかった場合、がカバーできず
むしろその場合のみ事象が発生することが結果ややこしくなると思うので
その「ややこしさのデメリット」がメリットを上回ると書きました。

ファイルの更新日時(丁寧にやるなら中身の状態)がロード時と異なっていたら
「PLAY」、「RESTART」選択時に注意喚起のポップアップを出すようにすると、ある程度の防御になるかなと思いますが
プレイ中で放置していた状態からの再開が漏れます。
なのでクリア時に「状態が異なっているけどクリア状態更新のため上書きするか」を選択させるようにすれば
放置再開のケースも救えるかな、と考えています。

注意喚起はリトライの度に出るとうざったいので、一ロードにつき一回しか出しません、としたいのですが
そうすると二重に同じことをされた場合に意味が薄れる(二回目に注意喚起できない)ので
じゃあクリア時のみの対応で良いんじゃないか?と思ったりもするのですが
でもできれば事後ではなく事前に警告してほしいよね、とも思うので
そんな感じでまだしっくり来る案ではないと感じています。

エディタと本体を統合すると抜本的に解決しますが、UIが多大な影響を受けるので
本作では実現は難しいです。


Re: No.14423へのレスです - kuu10 2015/04/06(Mon) 01:37 No.14425

>説明書に明記
明記すると知らない人にいいですね^^

・そういえば
2つウィンドウがあって1つのウィンドウでファイルを更新すると、
よくある市販のソフトはもう1つのウィンドウのマップに「旧ファイルです」の文字が出たりします。



Re: No.14423へのレスです - どみの 2015/04/08(Wed) 00:05 No.14426

>「旧ファイルです」の文字が出たり
おぉ、そうなのですか。
変更を検知するのは、非アクティブからアクティブに変わるタイミングでしょうか?
どういう目的でその機能を入れたのか(と、マニュアルでそれにどう触れるのか)興味が湧きますが
本件と同じような状況を考慮してのことなのでしょうか。

そのメッセージが何を意味するか知ってる前提になりますが、
エディタ選択画面やプレイ中に表示することで、注意喚起として効果を発揮しそうです。



Re: No.14423へのレスです - kuu10 2015/04/08(Wed) 17:08 No.14427

>変更を検知するのは、非アクティブからアクティブに変わるタイミング
ボタンダウン関数なのか、ルーティン中に比較する箇所があるのか、ただ画面表示に書き込む欄があるのか対応は色々と思いますが、
新ファイルを更新するはずが旧ファイルを更新すると非効率なんで、ミス防止はよく行われているようです。



Re: No.14423へのレスです - どみの 2015/04/10(Fri) 01:45 No.14428

自分の思い付くベストな案は、今のところ上で触れた案のままです。(あまり良い形だと思っていない)
参考にしたいので、その機能を持つソフトウェアを具体的に教えていただけるとありがたいです。
複数あれば複数教えていただけると、資料が増えるので助かります。



Re: No.14423へのレスです - kuu10 2015/04/10(Fri) 16:41 No.14429

>ソフト紹介
残念ながら仕事で使っていたものばかりで参考にならないと思います。
http://www.mee.co.jp/sales/mechanics/cad/zuou.html(1例)
紹介ページからは分からないと思います;



Re: No.14423へのレスです - どみの 2015/04/12(Sun) 00:06 No.14430

例のご提示、ありがとうございます。

>参考にならないと思います
なるほど、それは残念です…
URL先の「特徴 [3]PC上のOAソフトとの連携」辺りが絡んでくるのかな?と思いました。

どういうタイミングでどう通知されるので、
作業の巻き戻りがない&通知を見落とさない&始めて見た人でも意味が分かる
のかを教えていただけると非常にありがたいですが、説明が難しそうでしたら
ここは無理にとは言いません。

circusの対応話に戻りますが
ステージファイルが読み込み後に更新されていた場合、本体をアクティブにしたタイミングで
その旨を通知するポップアップを出すのが、バランス良い感じかな?と思っています。
(本編プレイ中などでポップアップをスルーして、その後に忘れてエディットプレイで上書きする、ようなケースが防げないので
 しっかり防ぐなら更にクリア時に上書きして良いか、はい/いいえで選ばせた方が良いですが、そこまで需要があるのか疑問です)
ご意見ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。



ver.Circus 1.15 - kuu10 2015/06/25(Thu) 22:19 No.14443

ちょうど構造失敗してる未投稿ステージがあったので、修正して前のロード状態でプレイしてポップアップ確認しました♪
これで未ロードでのうっかり上書きはなくなると思います(^^)



Re: No.14423へのレスです - どみの 2015/06/27(Sat) 01:08 No.14444

うまく動作しているようで良かったです。
上書きはしないと思いますが、効率は良くないので
より良い案が出てきたら、差し替えはいつでも検討されます。
よろしくお願い致します?


やっと…… 投稿者:あろん 投稿日:2015/04/19(Sun) 19:07 No.14431

Verサーカスがリリースされて数ヶ月が経過しましたが、
ようやくステージ08をクリアできました。
クリアして見ればクリアまでの道筋が予想外にシンプルでビックリしました。

今度はステージ10で詰まっておりますorz
まぁのんびりプレイして勧めて参りますです。
10まで攻略を終えたらステージ10までのサーカスの攻略記事を作りますです。


ところでステージ08なのですが、一発台でジャンプしない(バルーン状態にしない)でクリアしたのですが
模範解答に大筋で沿っているでしょうか? リプレイファイルを添え付けします。


追記:ステージ10クリアできました。
左より右のマジカルボールの回収が難しかったです。

[ダウンロード]: 3407 bytes


Re: やっと…… - どみの 2015/04/20(Mon) 00:52 No.14432

ステージ8のクリア、おめでとうございます。
長い期間挑戦していただいて、嬉しい限りです。
続きのステージもマイペースに楽しんでいただければと思います。

リプレイは、大筋(ステージのテーマとなる部分)は正しいです。
ただ「一発台を使わない」は他にもご指摘いただいており、幾つかのパターンができるので
修正を検討中です(一発台をバルーンに変えるのではない)
きちんと引き締まった形になりそうですので、また挑戦いただければ。

ステージは現在進行形で修正作業中ですので
攻略記事作成はお待ちいただいてもよろしいでしょうか。
また、ステージ順に公開されるとコンプが容易になってしまうので
詰まった人のために、エリアのうち簡単そうなのをチョイス、とかで
小出しに時期をご調整いただけるとありがたいです。
(適切な時期、は個人で感覚が異なると思うので、難しい注文なのですけど)



Re: やっと…… - あろん 2015/04/20(Mon) 03:15 No.14433[Home]

>どみのさん

お祝いの御言葉ありがとうございます。
スイッチを3回オンオフすればクリアできると気付いてから
2回目以降のオンオフスイッチを使えるようにするのが大変でした。

「勝った! 第三部完!」
と思ったら魔法封印ブロックに乗ってるとオンオフスイッチ操作できないんですねorz
そこからオンオフブロックを操作できるように組むのが大変でした。

あと最初は右にバルーンを4つ使っていたので節約に気付くまでに時間がかかりました。
思い込みからの脱却難しいです。


>リプレイと模範解答の差分について
一発台を配備していた意図があったと聞いてスッキリしました。
エディットステージを沢山解いていくうちに、
ちょくちょくミスリード用のダミーオブジェクトがあったので混乱していたです。

修正版がリリースされた時は再挑戦させていただきます。
ステージのコンセプトがわかりましたので今までほど苦戦しないハズですし。


>攻略記事について
公開の見合わせ了解しました。
ナンバーの小さいもん順から書いていったほうが良いかなーと思っていましたが、
確かに簡単なものから公開していったほうが良いですよね。

とりあえず近日中にステージ05とステージ09とステージ13のみ書こうと新たに考えています。
これらの3つのステージは難易度が低いですし、
無印版のエンディングを見たって人なら比較的容易にクリアできるんじゃないかなーと思いますので。

(ステージ07は苦戦しましたがステージ06も結構難しかったって話をちょくちょく聞いているので
ちょっと意外に感じました。)


ちなみにエディットステージの近況ですが、
比較的ナンバーの浅いステージを中心に解いています。
その中でHDT2(1001〜1100収録ステージ)が最近のマイブームです。
と言うかのんびりプレイし続けて1ヶ月以上経過してしまいました(汗 

中上級クラスまでは比較的クリアできるようになったのですが、
やはり上級以上の難易度のステージは壁を感じますです。
また本編で進展しましたら書き込みに来ますね。


(一応ステージ10のリプレイファイルを添え付けします。
綺麗に解けましたので模範解答と差は無いと思います)

[ダウンロード]: 2582 bytes



Re: やっと…… - どみの 2015/04/21(Tue) 01:52 No.14434

Stage8、詰めていくうちに
やっぱり一発台少なくしてもいけると分かったので、一つ減りました。
しかし配置が意地悪くなったので、かなり難しい面になりました。
コンセプトが分かった上で尚苦戦する構成かもしれません。

>攻略記事
全ての面の修正が完了したら、もう少し人目に付くところ(といってもvectorくらいですが)
にも出そうかな、とも考えていて
そこで参入してくれるプレイヤーさんも多少いるかなと思います。
その辺りで手軽に答えが見れてしまうと時期尚早かなという感じですので
少なくともそれくらいのスピード感でお願いしたいかと思いますm(_ _)m
(5、9、13くらいなら答えがあっても大丈夫だと思います)

10面は意図解です。
亜種ルートが幾つかありますが、テーマはそんな感じです。



stage20/35 - メークボーイ 2015/04/29(Wed) 19:27 No.14435

stage20は、オブジェ止めがコンベアブロックの途中で切れていることが難所ですね…

stage35ですが、この前とは異なる点で困っていますね…
ステージ右から5つ目にある、下のマジカルボールを取らずに、その左の牢屋を潜るという難しいミッションが…



Re: やっと…… - あろん 2015/04/30(Thu) 22:39 No.14436[Home]

バージョンアップお疲れ様です。
早速グレードアップしたステージ08をプレイしてみましたー。

……難易度ランクの星の数が変動していて吹きました。
星3ですらクリアできていないのに手に負えるのか不安を感じつつプレイ。

……オブジェクトが1つ中央左に運びきれません。
左上にオブジェクトを2つ運ぶことはできたのですが、中央左に運ぶのが微妙に届きません。

嬉しい悲鳴をあげつつじっくり挑んでいきたいと思います。
梯子地帯のオブジェクトの配置が綺麗になったことで、より美しく引き締まったと思いますです。



Re: やっと…… - どみの 2015/05/01(Fri) 00:34 No.14437

>stage35
どこを指しているのかイマイチ確信が持てませんが
おそらくそのルートは間違っています。

>ステージ08
再プレイ、ありがとうございます。
★の数は3に近い4かな?と思っていますが、それでも結構難易度アップしてしまった感があります。
でも上段に2個運べたならばクリアまでいけると思います。
もう一息、まったり頑張ってみてください。



stage35 - メークボーイ 2015/05/02(Sat) 21:23 No.14438

stage35はどうにかクリアにこぎつけました。
ヒントは、デモプレイでした(笑)



Re: やっと…… - どみの 2015/05/04(Mon) 00:11 No.14439

クリアおめでとうございます。



wattan22 - メークボーイ 2015/05/05(Tue) 23:53 No.14440

wattan22ですが、当人は「マジカルボールはすべて取ります」とコメントされておりましたが、実際はこのような方法で回答できてしまいましたね…

[ダウンロード]: 607 bytes


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