綿水雲 雑談掲示板


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お久しぶりです。 投稿者:HYT 投稿日:2015/01/23(Fri) 06:44 No.14212

(何ヶ月ぶりだろう・・・。)

何気なく覗いてみたら完成していたので早速プレイ中ですが
色々あって今は忙しいので攻略はマイペースでやっていきます。
(掲示板にもあまり書き込めないかも。こまめに見るようにはしますが)

・・・因みに腕はかなり鈍っております。(いきなり1面で悩む)
4面は私の好きな「雲+ボール」の組み合わせがちょこっとあって嬉しかったです。


Re: お久しぶりです。 - どみの 2015/01/23(Fri) 23:22 No.14220

お久しぶりです。

遊んでいただき、ありがとうございます。
少し難しめの設計ですが、マイペースにプレイいただければと思います。


試験投入 投稿者:メークボーイ 投稿日:2015/01/18(Sun) 21:53 No.14171

続編が出たということで、リプレイファイルの試験投稿をしてみました。

[ダウンロード]: 2927 bytes


Re: 試験投入 - kuu10 2015/01/19(Mon) 01:53 No.14173

リプレイファイルはこちら置きでいいのかな?
水狂さんのは1度では分からなそうだったのでメークボーイさんのリプレイで練習・・・。

※新しいタイミングに戸惑って若干挙動不審です

[ダウンロード]: 1027 bytes



タイミング命 - kuu10 2015/01/23(Fri) 20:52 No.14217

puffさんのステージをクリアしてみました。

※新しいタイミングに戸惑って若干挙動不審です

[ダウンロード]: 877 bytes


無題 投稿者:pot 投稿日:2015/01/20(Tue) 14:31 No.14187

すべてにおいて難攻不落ステージ多発ですね。
絶対クリアしてやる!という気分にさせてくれるとても良作品に
仕上がっていると思います。
どみのさん、又十郎さん、お疲れ様です。
そして画像からエフェクトリーまで綺麗なのに無課金制の寛大さには
「ありがとう」と言いたいくらいです。
relakkumaさんやブークスクスさん、常連さんたちも比較的に高くなった
難易度で苦戦?もしくは闘魂するのではないでしょうか?
そうして私も7面辺りで悩んでます。(笑)


Re: 新版感想など - pot 2015/01/20(Tue) 14:33 No.14188

あれ?下の投稿にレス付属したつもりが^^;
ま、長くなるのでこれで。



Re: 新版感想など - どみの 2015/01/20(Tue) 21:28 No.14192

ご感想、ありがとうございます。

>絶対クリアしてやる!
そう思っていただけると嬉しいです。
まったり進めていただければと思います。

>7面辺りで悩んで
何となくレベルですが、前作の流れを踏襲させています。
6、7で始まって、12、20辺りが難しめです。



Re: 無題 - メークボーイ 2015/01/20(Tue) 22:06 No.14194

17/18面のヒントは何かあるのでしょうかね?
17面は何度か試したけどどうしても…



Re: 無題 - take 2015/01/21(Wed) 00:36 No.14195

16面ですが別解があったんで一応報告しておきます。
バルーン未使用でクリアできました。
(ヒントでバルーンを使うことが書いてたので)
切替封じを2回使用(計3か所)するとバルーン未使用でクリア可能です。
もし必要ならリプレイ撮りますね。

それにしても新版は全体的に難易度高めですね(笑)
今のところ12が一番楽しかった印象です^^



Re: 無題 - kuu10 2015/01/21(Wed) 00:57 No.14196

>>takeさん
>12
最後の仕掛けのアクションで何度もやり直しました^^;
全体的にアクションステージなので躍動的なステージですね
>16の別解
16プレイしました。私も風船雲が残って左端ジャンプ台未使用でした^^;

>>どみのさん
ステージの評価はほとんど見るまでお待ちください^^;

>>potさん
ほぼ全てのステージで前作を凌ぐ完成度で罠にひっかかりまくりますね。
積みが苦手で後回しにしているので連続クリアではステージ8で止まってます♪
各エリアのファーストステージは初級〜中級レベルなので、それだけクリアすれば先の仕掛けも見れますよ(^^)

下にレスを付ける分量でないので追記
>>プークスクスさん
もうクリアはすごいです!ステージ完成度の差が前作より大きいのは感じますね。



みすばるサーカス、完成おめでとうございます!! - プークスクス 2015/01/21(Wed) 01:37 No.14198

うおおお、まさかこんなにはやく公開されるとは!
個人的には難しすぎるんじゃないかと思ったりしていますが、それは仕様なんですね^^

16面は致命的な別解ですよね。
40面も本筋に関わる大きな別解があります。
50面も最終面なのでしっかり別解潰しておきたい感じがします。
テーマに沿わない攻略法の存在するステージもちらほら。
公開前にステージチェックしたかった!(笑)

とりあえずは完全クリアを目指して、新アイテムに慣れたいと思います。
リプレイ送りますので本編ステージの完成度も最高クラスのものにしましょう!
(既に最高クラスの完成度の面も多いので、逆に緩いステージが目立ってしまっている印象)
必要なら修正案なども考えます。今後の練習にもなりますし♪(謎)

それにしても素晴らしすぎますね。
どみの様&叉十郎様、ゴールデンコンビです!



Re: 無題 - たぁ 2015/01/21(Wed) 16:34 No.14200

お久しぶりです。
どみのさん、叉十郎さん、新版リリースおめでとうございますです♪
今DL中です。
今晩から眠れない日が続きそうです♪(^-^)/



Re: 無題 - メークボーイ 2015/01/21(Wed) 17:01 No.14201

>>プークスクスさん
早いですね。リプレイファイルとやらも見てみたいと思いますが…

先代のみすばるでも致命的な別解があったそうです。



よくみると… - メークボーイ 2015/01/22(Thu) 23:59 No.14207

ゲームのTOPグラフィックは、確認できただけで3つありますね。

>>vanillaiceさん
やっと方法がわかりました。



Re: 無題 - どみの 2015/01/23(Fri) 05:58 No.14210

>17/18面のヒント
リリースしたばかりでもありますし、自分はそんなに具体的なヒントは出さないです。
今回は手順が複雑な面が多いので、どこで迷っているかが分からないとヒントも出しづらいかもしれません。

>16面の別解
切り替え封じ2回はここかな?という当たりは付きますが
まだ検証はできていません。
今夜には試せる予定です。
他の面にも別解があるようで、プークスクスさんが教えていただけるようですので、
リプレイファイルはとりあえず大丈夫です。

12面はそこそこ難しく作れたつもりでしたが、突破している方が多いですね。
素晴らしいです!

>難しすぎるんじゃないか
本当はもう少し簡単な感じにできれば良かったのですが、良い塩梅にできませんでした。

早くもエンディング到達されているようで、流石です。
コンプリートできると思いますので、その調子で進めてください。

>リプレイ送りますので
ありがとうございます。よろしくお願いします。
50面はとっ散らかってる感じなので、何かありそうだと思っていました。
49面とかお気に入りなので、別解あったら徹底的に潰していきたいところです。

>たぁさん
お久しぶりです。
短い期間で気が付けていただけて良かったです。
停滞期間も確認してもらっていたのでしょうか。感謝です。

ちょっと難しめっぽいですが、楽しんでいただければ幸いです。



Re: 無題 - メークボーイ 2015/01/23(Fri) 18:21 No.14215

エリア21ですが、切り替え封じを行うと退路が断たれるという問題に直面していますね…

手順は、「右上のONブロックにジャンプ台を乗せる」→「雲ブロック3個をすべて壊す」→「スイッチをON→OFF→ONと3回操作する」です。
これを行うと、スイッチを再びOFFに切り替えると全く身動きが取れない状況となり、かといってこれをしないと先へ進めないです…


新版感想など 投稿者:take 投稿日:2015/01/18(Sun) 22:38 No.14172

どみのさん、叉十郎さん、新版リリースおめでとうございます!
早速プレイしてみましたが、新オブジェ、グラフィック、BGM
どれも素晴らしいですね!
新オブジェは今のところスイッチが面白いなぁと思いました。
ステージ作成の幅が広がりそうです^^
あと一発台の一発で壊れない条件があるということに気付くのに
時間かかって7面でしばらく悩んでました(笑)
説明書はちゃんと読まないとダメですね(^-^;


Re: 新版感想など - kuu10 2015/01/19(Mon) 01:59 No.14174

どみのさん、叉十郎さん、新版リリースおめでとうございます♪
まだ5ステージのスイッチが出てきたところまでしか進んでませんが、残りもゆっくり楽しみたいと思います(^^)
ヘルプのストーリー流し読みました。楽しい文章で参考にして今後の投稿ストーリーを作りたいと思います♪



Re: 新版感想など - どみの 2015/01/19(Mon) 02:40 No.14175

ご感想ありがとうございます。

自分も追加の中ではスイッチが一番好きです。赤リフトが使いどころが難しくて嫌いです。
一発台は7面が初登場ですし、壊れない乗り方で乗って始まるようにしたら
良かったかもですね。
知ってる前提で作ってしまうので、どこが分かりづらいのか参考になります。



Re: 新版感想など - vanillaice 2015/01/19(Mon) 06:36 No.14176

みすばるさーかす公開おめでとうございます!タイトル画面だけで感動しました。
綺麗なアイコンやBGMなど、とにかく賑やかでこれからのステージ作成が楽しみです。
1〜10ステージまでプレイ&クリアしました。どのステージもプレイしていて楽しかったです!
新オブジェはどれも奥が深いですね。今のところ、特に一発台がステージに組み込みやすくてお気に入りとなりました。



Re: 新版感想など - メークボーイ 2015/01/19(Mon) 15:30 No.14177

>>vanillaiceさん
ある意味うらやましいですね。ステージ6はどうあがいてもジャンプ台を右側へ持っていけないので、苦慮しています。
先代のみすばるでも、ステージ6は相当苦労した覚えが…



Re: 新版感想など - メークボーイ 2015/01/19(Mon) 16:01 No.14178

その他、やっとの思いで17-20まで来るも、ステージ19はそもそもマップ右側へ行くことが不可能など、相当行き詰まりが出始めていますね…

特に新しいオブジェとなる縄梯子は、フロアと同じ高さだと飛び移れないので、困っています…

愚痴ばかりになりましたが、先代でも相当ヒントをもらってやっと説いたというありさまなので、今回は相当ヒントをもらわないと難しいようです…(以前から高難易度であることが明記されていたため)



Re: 新版感想など - kuu10 2015/01/19(Mon) 17:05 No.14179

>>メークボーイさん
ステージ6は一番左のジャンプ台をあの位置に持ってこれれば、すぐ右のジャンプ台を右側に運べます。(ネタバレ)
スイッチで凸凹する場所にオブジェを置くとスイッチの凸凹が逆転するのって面白いですね^^



Re: 新版感想など - メークボーイ 2015/01/19(Mon) 19:38 No.14180

ステージ6は左下のはしごをふさがないと進行できないという問題の末どうにかクリアしましたが、縄梯子は一番上に立つと落ちてしまうという問題がありますね…
そのためステージ19とかはどんな方法を使っても行けない部分が出ておりますが…



Re: 新版感想など - 叉十郎 2015/01/19(Mon) 20:29 No.14181

遊んでいただきありがとうございます。ごく稀に出現する叉十郎です。

長い期間お待たせしましたが、そのぶんBGMやグラフィックを充実させる事ができたと思います。
エディット用に数多くの素材を用意したつもりなので、とことんまで遊び込んでいただければ嬉しいです。

皆さんがどんなステージを作り上げるのか、今から楽しみです!



Re: 新版感想など - kuu10 2015/01/19(Mon) 20:37 No.14182

>>叉十郎さん
いつもミスバルで楽しませていただいています^^
物凄い数のタイルセットで感動しています。
今回は外壁にも煌びやかなタイルを並べられるので素敵なステージができそうです。



Re: 新版感想など - メークボーイ 2015/01/19(Mon) 21:24 No.14183

新キャラのペコーちゃんは、ミスティアちゃんとの関係は謎のようですね…
それと、ミスティアちゃんのパジャマ姿がなぜか気になっていましたが、まさかそういう設定で来るとは(笑)



Re: 新版感想など - pot 2015/01/19(Mon) 22:03 No.14184

新作おめでとうございます。
リリースしているのが気付かなかった^^;
早速プレイして4ステージでつまずいた!
難しくなってますね。(吃)



Re: 新版感想など - 水狂 2015/01/20(Tue) 00:55 No.14185[Home]

どみのさん、叉十郎さん、リリースおめでとうございます&製作お疲れさまでした!!

新しい仕掛けやグラフィックなど、無印に比べてのパワーアップ度合いが予想をはるかに超えてました!
リプレイ・実績システムなど、ソフトウェアのシステム周りもすごい進化ですね^^

takeさんと同じで7面はかなり悩みました^^; 初手はあれしかないと思ってました(その初手でクリア目前までは行けるという)
今10番台に入ったあたりなんですが、すんなり解けないステージが続出状態です。
ヒント欄で表示される★の数(難易度表示)って、無印とは別基準……ですよね?(焦)



Re: 新版感想など - どみの 2015/01/20(Tue) 01:37 No.14186

ご感想ありがとうございます。

>タイトル画面
回転する球は良い感じにできました。
BGMや雰囲気は賑やかさを狙っていると思いますので、そう感じていただければ嬉しい限りです。

>無印とは別基準
別基準です。☆と★で分けています。
無印の☆5が★2〜3弱くらいかなと思います。
エリア内での難易度で意識的に差を付けたところもあるので、エリアを跨ぐと多少ブレるかもです。

19面は少し難しめなので、17か18を突破して21にいくと良いです。
もしくは1面で左に進んで、崖に背中を付けて落ちて33面にワープです。



Re: 新版感想など - メークボーイ 2015/01/20(Tue) 14:56 No.14189

>1面で左に進んで、崖に背中を付けて落ちて33面にワープです。
そういうのもありなんですか?今回は?



Re: 新版感想など - どみの 2015/01/20(Tue) 21:23 No.14191

>ありなんですか?
なしです。



Re: 新版感想など - 水狂 2015/01/21(Wed) 08:28 No.14199[Home]

>無印の☆5が★2〜3弱くらい
難易度表示のお返事、さっそくありがとうございました。
道理でムズかしいわけです。
ところで1面の左壁を押し続けても33面にワープできない不具あ……
ヘルプファイルや実績システムにネタが豊富なだけに、もしやと思ってしまいました(笑)


2015年、最初の報告を! 投稿者:relakkuma 投稿日:2015/01/11(Sun) 08:31 No.14166

>> kuu10さん
少し前の作品となり、全てのステージをDLできていなかったみたいですが、可能な限りプレイしました。
(通し番号や名前が違っていたらすみません)

>63(王様に食べて貰う鍋)
今回の報告分では難しい部類に入り、鍋底のよりやや上の一列に並んだ梯子が厄介でした。
さすがに王様へ差し出すだけあって、火力(解除前のオブジェセッティング攻防)にはかなり気を遣いました。
最初はやみくもにプレイしていたので、解除後ジャンプ台がうまく操れませんでしたが、
事前にいかにもう一段高くバルーンを置いておくかが王様へのツボでした。
細かい所の地形ジレンマやデザインのこだわり、鍵とボール(具材なんだったかな・・?^^;)の絶妙な配置など
simpleステージとは思えない完成度の高い作品だったと思います。

>67(牢の住人)
取り組みやすい作品でしたが、いつものように無心でプレイしたので初回クリアは阻まれました。(^^)
随所、ボールの上にある牢の窪みが、ルート節約のポイントとなり面白いですね。
真中の制約3つは全て通りました。雲は1余りでしたが、解除時の爽快さにあわせてついでに消しました。

>68(出口の遠い家2)
このシリーズはいつも最後の最後で天を仰ぐことが多いのですが、今回もお約束で。(^^)
もっと慎重に考えてよ〜というM子さんの声が聞こえてきそうです。
でもそれをカモフラージュしている1箇所の盲点の組み込み方がとても素晴らしいと思いました。
デザイン性も保たれながら、しっかりとルートの紛れが演出されていると思います。

>74(鍵の行方)
中央上段のコンベア地獄を回避しながら、左下の攻略を目指して中央下やや右側の辺りで巧い
オブジェ橋渡しを行いました。キャッチ系は使用していません。
見た目に惑わされがちですが、梯子・ボールの取得順によるジャンプ台の活用等、難問化させる
要素がたくさんあり、自作面の参考にもなりました。

>75(銀の燭台(レ・ミゼラブル))
すみません、以前解いたときはおそらく別解??(メイントリックも? オブジェ余りや通っていないところが
結構あり)かなと思っていましたが、水狂さんとのやり取りで、やはりトリックは存在するみたいなので
また時間あるときに意図解を探ってみようと思います。

>76(ラーメン丼)
紹介文から油断して、安易にボールを取りに行くと痛い目に合いました。(^^)
扱いにくい地形でいかにオブジェを捌いていくか、苦手なステージでありますが、5回目ぐらいの思考で
何とかバルーンの持ち出しに成功しました。雲は3分待つと開ける蓋のこと? 丼のご飯?


通し番号が分からなかった半分ステージフェアの「階段展示場」、「逆わらしべ長者」や
65?パンプキンヘッドを倒せ!、66オモチャ物語、78全落ち、一瞬フェアなどは、また楽しみの一つとして
少しずつ遊ばせていただこうと思っています。


Re: 2015年、最初の報告を! - kuu10 2015/01/12(Mon) 17:32 No.14167

>>relakkumaさん
たくさんプレイ&クリアありがとうございます!
>63(王様に食べて貰う鍋)
まず鍋の火力調節・・・といいますかバルーンを上に運ぶ作業が必要です。
ジャンプ台の位置調節も必要で、鍋に積むバルーンに関係してきます。
次に緑青やヤドクガエルが放り込まれようとしているので鍵を取らないで上手に排除します。(と言ってもいくつかは鍋に落ちます)
最後にバルーンの段差で上手い事運び込んだオブジェを使って逃亡します。

>牢の住人
対称ステージなので牢屋を出たはずがゴール地点が隣の牢だったというステージでした。下に行くか、横に行くかそれが問題です。
雲は消せない物もあるようです。

>出口の遠い家2
完全ルートパズルにしたので前作より難易度下がっているという評判でした。
カモフラージュが全てですが、リビングから玄関より、リビングから奥座敷に行ってリビングに戻る方がたいへんですよね^^;

>鍵の行方
まずバルーンをジャンプ台を使って隣に渡するのですが、UP後プレイしてみるとなにやらいくつか方法が(笑)
メイントリックのゴール地点に2重扉を開けずにバルーンを持ち込むトリックが見られたのでしょうか?^^

>銀の燭台(レ・ミゼラブル)
ルートパズルなのでメイントリックというよりどの場所を通るかですが、ダミーでジャンプ台と解除を使ったあの技が入ってます。
あの技のルートはクリアルートではないので、地形を横目に見ながらゴールする形になります。
コゼット役ならいいのですが、銀の燭台を模した地形の所の鍵を取りゴールする形は、ジャンバルジャン役・・・?

>ラーメン丼(ラーメンの器)
雲はただの線の代理(絵)です。ボールの上に載ったオブジェをどけるのが思いつけば、クリアは早いと思います。
オブジェが無駄に多い駄ステージです。



Re: 2015年、最初の報告を! - メークボーイ 2015/01/15(Thu) 19:31 No.14170

>>relakkumaさん

「ko_relakkuma」があるなら、「nemoro」よりは「kiiroitori」のほうがよかったような気がしますが(^_^;)


ミスティア物語(企画) 投稿者:kuu10 投稿日:2015/01/13(Tue) 02:18 No.14168

ファンタジー小説的な文章にミスティアを乗せた感じの文章連載です。文章家お待ちしています。
まず序文を載せておきます。

どみのワールドにあるミスバル城。
ファンタジーまっしぐらのこのお城に仕える魔法使いの子がいました。
魔法といっても四大元素を統べる・・・こともなく、死霊や亡者を統べる・・・こともありません。
ただバルーンやジャンプ台を魔法で動かしたり、雲に乗ったり消したり、魔法のボールや鍵で仕掛けや扉を開放したり。
しかし身長以上の段差は超えられず、タイミングの合わない物はキャッチできません。
そんな平凡な魔法使いが持つ能力は人を幸せにする力。誰かの作ったパズルを解いた瞬間、幸せな気分になります。
この後ミスティアの旅についてお話ししましょう。

この後、各ステージ作者本人または推薦者によるステージの歩き方?のような(ファンタジー)文章を頂ければと思ってます(おそらくお気に入りステージの宣伝になります)
良ステージ集は水狂さんサイトにありますので、ここでは雰囲気のあるステージ集といった感じになります。
解けなくても物語化できれば投稿可と思いますが、完全解法のようなネタバレは注意してください。


Re: ミスティア物語(企画) - kuu10 2015/01/13(Tue) 02:37 No.14169

喫茶ミスティア nekoppsさん
喫茶店はコーヒー豆は高いし飲食店としては客単価が安いので、裏路地や地下にある傾向があります。
ミスバルシティの喫茶ミスティアもそんな喫茶店の1つ。
雲のエレベーターを降りていくと地下に木製の扉があり雰囲気を漂わせます。
中は誘導看板に一転豪華なライトとレンガのテーブルに柔らかそうな座椅子。
テーブルにはりんごカクテルでしょうか?が載っています。
今回の依頼人はこの喫茶店のマスター。
どうやら地下だけにジャイアントラットが現れるようです。
早速ミスティアはオブジェを使ってこの大きなネズミを追いかけ始めます。
バルーンでえいっ!残念お客さんに当たった。
ジャンプ台で空中捕獲!残念照明が壊れただけだ。
・・・もう店内はメチャクチャです。


あけましておめでとうございます 投稿者:プークスクス 投稿日:2015/01/01(Thu) 00:09 No.14155

今年もよろしくお願いします!


Re: あけましておめでとうございます - 水狂 2015/01/01(Thu) 05:43 No.14156[Home]

今年もよろしくお願いします〜



Re: あけましておめでとうございます - どみの 2015/01/01(Thu) 09:06 No.14157

今年もよろしくお願いします。



Re: あけましておめでとうございます - メークボーイ 2015/01/01(Thu) 10:02 No.14158

今年もよろしくお願いします♪

次期版では「みすばる」が正式タイトルになるかもしれませんね。
Yahoo!オークションも略称の「ヤフオク」を正式名称に変更しましたので。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2015/01/01(Thu) 15:56 No.14159

今年もよろしくお願いします^^



Re: あけましておめでとうございます - メークボーイ 2015/01/03(Sat) 20:00 No.14160

前2年に続き「あけばる〜♪」



Re: あけましておめでとうございます - 木星 2015/01/03(Sat) 20:48 No.14161

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^ ^)



あけましておめでとうございます - vanillaice 2015/01/04(Sun) 02:13 No.14162

今年もよろしくお願いします!



Re: あけましておめでとうございます - relakkuma 2015/01/04(Sun) 19:32 No.14163

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。



Re: あけましておめでとうございます - por 2015/01/04(Sun) 21:25 No.14164

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。



Re: あけましておめでとうございます - sotia 2015/01/06(Tue) 18:25 No.14165

陰ながら、今年もよろしくお願いします


さよなら2014 投稿者:メークボーイ 投稿日:2014/12/27(Sat) 16:38 No.14146

2014年もあとわずかになりましたが、みなさんどうでしたか?


Re: さよなら2014 - 水狂 2014/12/28(Sun) 02:51 No.14149[Home]

2014年も、みすばるを楽しんだ一年でした^^
自作ステージの別解修正や、名作集関係でも、みなさんにお世話になりました、改めてありがとうございます。
みなさんどうぞ良い年末年始を〜



Re: さよなら2014 - メークボーイ 2014/12/30(Tue) 18:32 No.14154

コゼットを最初聞いた時には「?」と思いましたが、言われてみるとミスティアちゃんとコゼットは何となく似ていると思いましたね。


お久しぶりです。 投稿者:relakkuma 投稿日:2014/10/30(Thu) 02:16 No.14110

本当に久しぶりの書き込みとなりますが、クリア報告について新しい記事で失礼します。
近況いろいろありすぎて、ほとんど「みすばる」に手付かずでしたが、少しだけ復活です。

>> kuu10さん
>154(バルーン商店街)
優柔不断なミスティアちゃん。。と言うよりは、何軒もの言葉巧みなセールス上手の
お店に惑わされ、2時間ぐらい買い物に時間を費やしてしまいました。(難しかった・・)
鍵、ボール、雲の配置が絶妙で、色々な手順が考えられますが、どれもあと少し届きません。
取りにくいあの2つのボールとその足掛かりとなる雲(でも消えやすい・・)のジレンマに
かなり悩まされましたが、上部ボールの取り方を絞り下段に重点を置くことで解決しました。
(頑張って残したあの雲は、最後のオブジェ運搬まで役に立ちました。)

左右対称ながら取り掛かりの順番も求められますし、開放した扉は初見より意外なものでした。
ちなみに緑・赤バルーンは1個で何鍵貸ですか? (続編希望? 笑)

>152(円環の魔術師)
こちらは思ったより早く解けましたが、模様を象った配置にはやはり意味がありますね。(^^)
最初は深く考えずに動いたため、巧い運搬に不可欠なパーツを見落としそうになりました。
難易度、気分転換、トリックでとてもバランスが取れた良問だと思います。

と言うことで、筋肉痛になりそうな(?)トレーニングルーム3はまた後日取り掛かるとM子さんは申しています。

>> takeさん
どうもお久しぶりです。take99(隙間アクション)を30回目ぐらいのプレイで何とか攻略できました。
やはり最初が勝負ですね!! 何度行き過ぎたことか・・(^^;) しかもそれを回避してもタイミングはシビア。
中盤は爽快な展開が楽しめ、ラストは運を天に任せたドキドキアクション。通しプレイは偶然1回でパスしました♪
ところで何かのキャラクタかな? いよいよ100作の大台が間近ですね! 楽しみにしています〜

>> vanillaiceさん
裏一面・・・20分ぐらい嵌りました。(汗)しっかり、思惑に乗っかってしまった形で
クリア時の図は「あれ? 何でこの形に気が付かなったのだろう。」と思うぐらい、嵌りの部分と紙一重でした。
自分も nemoro1で裏一面を演出したつもりでしたが(基本の形だけは残ってます。汗)、ここまでの
シンプルさが演出できるのは、さすがに vanillaiceさんの作成スキルだなぁと感動しました。

>> 水狂さん
魔鍵乱舞(修正1)をクリアしました!
あそこが牢屋になっただけで、持ち出しが大変になりました。どうしてもあそこに残るバルーンを克服する必要がありますが
そのためには、当初の解法よりも少ないバルーンの持ち出し、そしてオブジェ配分を考えるとジャンプ台の助けが必要となり、
解除前の手順が一層厳しさを増しました。左上の構造は、非常に非常に奥が深いです。

当初、オブジェが1個余ったので、今回はその1個分を解除後に犠牲にすることで活路が見い出せました。
ものすごく練り込まれた構造なのですが、ゴール直前の構造だけが少し気になる部分もあり、今回の解法は実質
鍵が1個余りました。意図解の緩みなのか、中盤の別解なのかは???なので、また詳細をお送りしますね。


Re: お久しぶりです。 - kuu10 2014/10/30(Thu) 03:41 No.14111

掲示板は停滞気味でしたが、皆様に返信を。
>>relakkumaさん
>反時計回りの勝負
kuu10がプレイすると延々クリアできなくて報告されないので、20分プレイだけの解除までの所で感想を。
バルーン世界一周の旅を思い出すような中々面白い趣向のステージで、反時計回りで何度も回りました。
いちいちジャンプ台でジャンプしなくて済む、梯子や階の高さの配慮もあり、パズルに集中できるステージです。
・・・クリアの方は、鍵を持って揚々と・・・ティーカップに吸い込まれました。。。

2作品プレイ&クリアありがとうございます!
>154(バルーン商店街)
人間って楽したい方に進むもので、遠くまで運びやすいバルーンを取ったり、一遍に大量のボールや鍵を取りたがるものです。
あらあらバルーンを買ったはいいけど壁になって身動き取れなく・・・・といったミスティアちゃんが目に浮かびます。
上級の技術を使った分量は中級の問題と言った所でしょうか。
仰るように下段が鍵です。なお、緑バルーンと赤バルーンは価格未定です(^^)

>152(円環の魔術師〜結界ゲージ)
円環シリーズは移動問題なので運搬が意外と決まったパターンしかなくて楽かと思います。
relakkumaさんの指示通りに動いたミスティアちゃん、予想通り結界を突破したようです。

>>takeさん
隙間アクション・・・はノートPCのせいか苦手なので最初から全く進まない状態に。
でも100毎に高難度作を1作出して頂けてSPに箔が付くと思います。

>>水狂さん
魔鍵乱舞はかなり難しいですね!
パズル分量の密度が高いので、どう取っ掛かったものかと思ってしまいます。



Re: お久しぶりです。 - kuu10 2014/11/08(Sat) 03:48 No.14123

>>vanillaiceさん
>夢の続き
プレイ&クリアしました。
最初は階段状に雲を残して他は簡単と安易に考えていたのですが、
あの雲も邪魔、この雲も邪魔と下の段で結構苦労して消す羽目に。
数学的な美を感じるステージでした。雲残り0です。
さらに夢を続けて見て欲しいな(面積を広くして)と思いました^^



Re: お久しぶりです。 - 水狂 2014/11/10(Mon) 21:10 No.14124[Home]

>>kuu10 さん
>出口の遠い家2
M子さんシリーズのストーリーでいつも笑っています。
ステージの方は、解除してからは玄関(ゴール)まで意外と近かったです。

>>vanillaice さん
>夢の続き
これは二重の意味で驚きました!
みすばるは、もう2000ステージを超えているのに、まだこんな配置があるなんて!
雲残り無しで牢屋も巧い具合に機能して、美しすぎです。
そしてこれがそのまま夢に出てくるなんて!

>>relakkuma さん、kuu10 さん
>suikyo14 (魔鍵乱舞)
掲示板での返事が遅くなってしまいましたが、魔鍵乱舞のプレイありがとうございます。
relakkuma さんの解答はあいにく別解でした、すみません。
意図解は鍵を使い切ります。ステージ左上が別解の温床で、退治に苦戦中です。



Re: お久しぶりです。 - relakkuma 2014/11/11(Tue) 19:35 No.14125

>> kuu10さん
>155(軌道列車)
これは非常にユニークなステージで、攻略の方針や動き方がとても面白かったです。
一番気が付きにくいのは、あるオブジェを犠牲にして、あの厄介なパーツを早めに取得するところですね。
ジレンマとの組み込み方がかなり巧いと思います。お宝まではオブジェ数ピッタリでした。

メインのトリックは、実は自作面でも取り入れており案外早く気が付きました。
決まるととても爽快ですね。(^^)それをカモフラージュする他の配置も見事です。

>> vanillaiceさん
>140(夢の続き)
シンプルな配置ながら、相変わらずセンスの高さを感じさせる作品でした。流石です!
皆さん仰られるように、雲を一つ消すのにとても労力が必要となります。
あれだけの空間でこのような順序だった配置を組み込む点は、今後の参考になりそうです。

いろいろ試行錯誤していたら、雲3つ余りでクリアできました。
十分オブジェ捌きが凝っていたので、別解と言うほどのものではないと思いますが
また真意などお聞かせいただければ幸いです。

>> 水狂さん
suikyo14 (魔鍵乱舞)の件、了解しました。
全ての鍵を取得するとは、想像以上に壮大な構成のようです。
また時間見つけて、意図解を探ってみますね。

名作集サイト拝見しました。オーブの謎解き、とても面白そうですね!!
ストーリーと実際のプレイが非常に細部までリアルに表現されている点が素晴らしいです。
こちらも頑張って挑戦しようと思います。



Re: お久しぶりです。 - kuu10 2014/11/13(Thu) 02:51 No.14126

>>水狂さん、relakkumaさん
>出口の遠い家2
>軌道列車
プレイ&クリアありがとうございます!
 出口の遠い家は1のアナザーストーリーで左右対称とルートパズルのみならという題に挑戦しました。
ピンポーン♪配達で〜す♪ ドタバタドタバタ ピンポーン♪いませんか〜?いないようですね〜また後できます〜 ぜーはーぜーはー また間に合わなかった(M子さん談
 軌道列車は方針が難しいステージです。結構時間かかったのではないでしょうか;
見事遺跡を突破したミスティア探検隊はrelakkuma指示書がとても適切だったと言っております。
オブジェは上はピッタリですが、下は余らせることができると思います。
壊された列車は後世に修復されるのですが、その話はまた後で・・・(続編!?×当分出来ません



Re: お久しぶりです。 - vanillaice 2014/11/13(Thu) 07:41 No.14127

皆様、「裏一面」と「夢の続き」のクリアありがとうございました!
「夢の続き」は雲余りが意図解です。雲って全部消せたんだ!、と思いました。
夢にまで出てきたオブジェ運搬や雲消しがそのまま機能して良かったです。



Re: お久しぶりです。 - relakkuma 2014/11/14(Fri) 00:44 No.14128

>>vanillaiceさん
141(タロットXX「審判」)をクリアしました!
せいゆうさんとタッグを組まれたとのことで、怖いぐらいにシンプルで洗練されてますね。
少ないパーツでまさに画期的なアイデアとセンスが組み込まれていて羨ましいぐらいです。

ひとまず一通りのジレンマに感動しながら、次に視点を変えました。
実は少し前の私の作品(vanillaiceさんもクリアされていましたね。)でヒントになる部分があったので、
思ったよりは早く気がつきました。応用の仕方は凄すぎますが。(^.^)

まだまだ、みすばるにはとてつもない可能性が残されている?
とワクワクしてしまう興味深く楽しいステージでした!



Re: お久しぶりです。 - どみの 2014/11/15(Sat) 23:05 No.14129

>タロットXX「審判」
ジャッジせよ、とのことで挑戦しました。
これはルールを覆していないので、OKだと思います。
できたんだ、という感じではありますけど。(毎度の通り、意図した設計ではないです^^;)

次回作のマニュアルには、テクニック集的なものを載せています。
これは基本ルールの複合の範疇なので、載せずに気が付かせた方が良いタイプかな?と思っていますが
もしかすると、気付きのための示唆を少々含ませていただくかもしれません。



Re: お久しぶりです。 - どみの 2014/11/15(Sat) 23:35 No.14130

あ、この事象のとき、違うジャンプ台がへこんでいますね。
ちょっと挙動を追ってみます。
原因が分からないと明言できませんが、事象ではなく見た目を直す方向で検討したいと思います。



Re: お久しぶりです。 - vanillaice 2014/11/16(Sun) 01:20 No.14131

>>どみのさん
プレイ&クリア、ありがとうございました。
投稿掲示板で意味深な書き方をしてしまって(後日、雑談掲示板で触れようかなと思っていました)、無理強いのような形になってしまったかなと思っていました(^^;)
みすばる2では、バグかどうか怪しい挙動を発見しましたらすぐに伝えます。
せいゆうさんとスカイプチャットをしていたら、私の知らないテクニックを教えてもらって、共同で仕上げて投稿しました。
バグではなさそうなので良かったです!

>>relakkumaさん
攻略ありがとうございました。
私も最初にこのテクニックを見せられたときは驚きました。
そういえばrelakkuma48で似たような地形がありましたね(笑)



Re: お久しぶりです。 - 水狂 2014/11/16(Sun) 13:43 No.14132[Home]

>>vanillaice さん、せいゆうさん
141(タロットXX「審判」)の技が分かりました!
この手の動きはできないものとばかり思っていました。
死神扉といい、今回の技といい、みすばるの可能性がいまだにどんどん広がるのが楽しいです^^

>違うジャンプ台がへこむ
仮説1
ジャンプ台も12年くらい使ってるわけなので、
そろそろバネが消耗してきて、誰も乗ってなくても勝手に凹むようになってきたのでは……。
ミスティアが乗ったほうが凹まなかったのは、ダイエットを頑張ったからです(?)

仮説2
足下にジャンプ台があるかどうか(ミスティアがジャンプするかどうか)の判定と、
アニメーション対象となるジャンプ台の判定とが別になっていて、
今回のケースだとジャンプ台判定が切り替わってない……とか?? 完全に外野の推測ですけれど。



Re: お久しぶりです。 - vanillaice 2014/11/16(Sun) 17:55 No.14133

>>水狂さん
攻略おめでとうございます!
「どうやって解けばいいんだ」という迷うステージとして作成したため、
別解が出るかどうか気になっていました(^^;)
無事意図解に辿りついてもらえてホッとしています。
ちなみにタロットシリーズは思いつきで投稿しているので、
全部のタロットカードにちなんだステージを作る予定はありません(笑)



Re: お久しぶりです。 - take 2014/11/17(Mon) 00:28 No.14134

>タロットXX「審判」
気になったのでやってみました。あれ間に合うんですね(笑)
どこかで梯子の移動速度>オブジェ落下速度になってるから間に合うのかな?
それにしても梯子周りはいろいろなことが出来ますね〜

>take99
遅くなりましたが、プレイどうもありがとうございます。
序盤だけ作り込んで後半が適当になったんでお蔵入りしてましたが、楽しめたみたいでよかったです。
100作目出るのが先かみすばる2が出るのが先か…自分でも気になるところです…(笑)



Re: お久しぶりです。 - プークスクス 2014/11/17(Mon) 10:20 No.14136

お久しぶりです。
今回はみすばる続編に向けて、実験的にvanillaiceさんとの共同制作をしてみました。
vanillaiceさんのジレンマの組み込み方などが非常に秀逸で、
ステージ制作能力の高さを改めて感じて、とても信頼出来ると思いました。
怪しい挙動についてはvanillaiceさんの仰る通り、続編では組み込む前にご報告致します!

皆様の攻略スキルも相変わらず流石です!もっと苦戦してくれるものと思っていました(笑)
relakkumaさん、takeさんはもちろんの事、水狂さんもずいぶんスキルアップされたようで^^
私も自分のペースでセンスを養っていきたいと思います。



Re: お久しぶりです。 - どみの 2014/11/18(Tue) 02:11 No.14137

正しいジャンプ台がへこむようにしました。
微細な修正なのでバージョンは変わらずで、気になる方だけ取り直していただければ、と思います。



Re: お久しぶりです。 - kuu10 2014/11/18(Tue) 14:55 No.14140

>タロットXX「審判」
掲示板チェック遅れましたが新技紹介ステージ即プレイ&クリアしました♪
新技発見おめでとうございます!
kuu10もこの技使ったステージ作ってみたいと思います!



Re: お久しぶりです。 - relakkuma 2014/11/28(Fri) 01:01 No.14141

久しぶりにプレイしたので報告を。
>> kuu10さん
>崩れそうな風呂場
最初にクリアした時は例のロスを利用して潜り込む仕掛けで、
「おぉ、早くも技のコラボか!」と驚きました。
ただ、先行入力の妙と言いますか、通常は3つ目の鍵を取りたいために楽(?)をして
事前にあのキーを押すと思いますが、全ての鍵取得後に1つ目の扉を開けるタイミングも間に合いました。

むしろ、この扉を先に開けない(先行入力に頼らない)→3つ目の鍵まで取得 →素早く戻って扉解放
→バルーンより先に潜り込む と言う方がタイミングとして難しく、逆にこれを応用した
ステージ(実際は応用不可能かもしれませんが)を作成してみても面白いのかなと想像が膨らみました。(^^)

※(追記:普通にプレイしていると、ついつい先に扉を開けてしまう、という感覚を逆手にとった発想ですが、
     皆様の体感はいかがでしょうか? )

> ??(崩れそうな〜 の次のステージ、マストが登場していた話)
こちらは見事にやられました。(^^)投稿紹介文はあまり深く気にして読んでいなかったのですが、
クリアした時にその意図に気が付きました。完全に騙されました。
あれ?クリアできるの??と一瞬でも思わせる巧みな配置は見事です。意外性が勝負のステージでした!

> バルーン迷路(迷宮?) ※どちらか忘れました。
別のPCでダウンロード。2回ぐらいのプレイでクリアできず。
下段であぁ、上からバルーンを調達しなくてはいけない、序盤を見直さないと、と思って
また家に戻ってからDLしようとしていたら、消えていました。(汗)
また、そのPCで開けばプレイ可能ですが、かなり遠方なのでしばらくクリアはお預けです。。。

> 汚れたテレホンカード
ストーリーと絡めたコンセプトは面白いですね。メイン部分はあっさりですが、
ゴール前でいかにオブジェの壁を作らないかと言うテーマが面白かったです。
ただ、かなりの積み&崩しを予想していましたが、ある方法で避けた後は
解除後の作業がないままあっさりクリアできてしまいました。少々別解?かなと思いましたが、真相はいかに。



Re: お久しぶりです。 - kuu10 2014/11/28(Fri) 15:42 No.14142

新技の対話をしたくて投稿したステージ群をプレイいただきありがとうございました♪
>崩れそうな風呂場
>最初にクリアした時は例のロスを利用して潜り込む仕掛けで、
>「おぉ、早くも技のコラボか!」と驚きました。
技コラボを見ていただいてありがとうございます^^
本格パズルにするのは少々面倒だったので、技そのまま乗せる形を取りました。本格パズルは時間のある時に・・・。
また、扉を先に開けない(先行入力に頼らない)
→3つ目の鍵まで取得 →素早く戻って扉解放
→バルーンより先に潜り込む もクリア可能です。
こちらだけクリアできるパターンのステージも面白そうです。
やはり本格パズルにするのに骨が折れそうですが・・・。

> オンボロ号
海を氷で表現した船ステージです。禁止帯に落ちたりするトラップがあります。
新技をダミーにする方が簡単に難易度は上がりそうです。

> バルーン迷宮
赤バルーンの価格がマジックボール1個のステージです。
あっさり仕上がったので記憶に薄く、投稿中間違ってテレカステージを上書きしたので、手元にもありません。
これが本当の迷宮入り・・・(駄目
仰る通り上のバルーンを下に持ってくる必要があります。

> 汚れたテレホンカード
ゴール前でいかにオブジェの壁を作らないかと言うテーマ(ジャンプ台をどける必要がある)と、新技(ジャンプ台をどける必要はない)を対にしたステージでした。
持ち込む必要がある⇔持ち込む必要がないのパターンでも良かったのですが、とりあえずこちらになりました。
本ルートを掴めればあまり積みパズル要素はありません。新技部分以外の検証が面倒だったので簡略化・・・。。。



Re: お久しぶりです。 - 水狂 2014/11/30(Sun) 09:51 No.14143[Home]

冬はパズルの季節! 皆さんのステージ攻略を再開しました。

>>kuu10 さん
オンボロ号と崩れそうな風呂場をクリアしました。
オンボロ号のような、知っているとむしろハマるという構成は楽しくて良いですね。
崩れそうな風呂場は、relakkuma さんが書かれていますが、
2通りの動き方を絞り込むような配置が成立すれば、更に応用範囲が広がりそうです。

>>take さん
take さんステージの攻略が長らく空いて済みません。
それでまずは take35と take44をクリアできました!
今話題の技といい、この take さんステージといい、
やっぱりジャンプ台のバネがへたって来てると思われます(どうみてもぶつかってないので)。

>>pinas23, pinas25, pinas29
クリアしました。
pinas29 のピラミッドみたいなステージが楽しかったです。
遺跡と聞くと飛んでいくお騒がせミスティア探検隊の出番!?

>>nemoro5
こちらは引き続き苦戦中です。クリア失敗を気軽に報告できるスレッドがあったらいいな……。



Re: お久しぶりです。 - kuu10 2014/11/30(Sun) 18:13 No.14144

>>水狂さん
>オンボロ号・崩れそうな風呂場
プレイ&クリアおめでとうございます!
今日の日本はGIジャパンカップがあったのですが、同日開催のミスバルカップで
ヘロヘロ王様号をがんばるミスティア号が4馬身の差でぶっちぎり!ではなくて、オンボロ号は船の名前でした。(余談)
崩れそうな風呂場のパターンを本格パズルにするのはたいへんでkuu10の手に余るので、先に水狂さんが出すかもしれません(^^)



Re: お久しぶりです。 - relakkuma 2014/12/02(Tue) 13:09 No.14145

携帯から失礼します。
水狂さん、nemoro5のプレイありがとうございます!
クリア報告でなくても、自作面をプレイしてもらえるだけで
十分嬉しいので、どんどん書き込みの方は歓迎です。(^.^)

さて久しぶりにプレイしたら、自分も細部の動きを忘れており、
基本方針を覚えていたからよかったものの結構苦労しました。汗

素早い動きは二ヶ所ありますが、難アクションや特殊技はありません。
ある場所に早い段階で二つ埋めないことがカギとなります。謎
取れなさそうなアイテムも後で何とかなるものです。
よければ、またゆっくり取り組んでみてください〜



Re: お久しぶりです。 - 水狂 2014/12/28(Sun) 02:31 No.14147[Home]

relakkuma さん、kuu10 さん、お返事ありがとうございました^^

>>kuu10 さん
「審判」の紛れも味わいつつ、銀の燭台クリアしました。
ミスティアちゃんはコゼット役が似合いそうです。
タイトルとステージの繋がりにはまだ気づけていないのですが、ステージ配置のどこかが燭台のデザインとか?



Re: お久しぶりです。 - kuu10 2014/12/29(Mon) 16:19 No.14153

>>水狂さん
銀の燭台クリアありがとうございます♪
銀の燭台デザインは左下の扉+鍵+開いた牢になります。
ミスティアちゃんが扉の上に火(ジャンプ台)を落とす所も見所になります。
ミスティアちゃんはコゼット役が似合いそうですね♪


投稿掲示板の動作について 投稿者:水狂 投稿日:2014/12/28(Sun) 02:37 No.14148[Home]

投稿掲示版の動作についての書き込みです。

サイトリニューアルの時期あたりから(正確には不明ですが)、
投稿掲示板の最下部「ページ移動」をクリックしても動作していません(1ページ目しか表示されない)。
どうもブラウザ依存のようで、Firefox の最新バージョン 34 だと上記の現象が起きて(Win7 と WinXP の2台のパソコンで試してみました)、
Internet Explorer だと問題は起きませんでした。
他の方はどうでしょうか?
どみのさん、年末年始でお忙しいと思いますが、ご確認いただけませんか?


ご報告ありがとうございます - どみの 2014/12/28(Sun) 21:36 No.14150

自分の環境でも再現しました。
ご報告ありがとうございます。

今日は、みすばる新作が今年に間に合わなくてごめんなさい、という
後ろ向きな雑記更新をしようと思っていましたが、こちらの調査を優先します。



Re: 投稿掲示板の動作について - どみの 2014/12/28(Sun) 23:42 No.14151

修正しました。
ご報告、ありがとうございました。

※CSPのjavascriptインラインスクリプトの制御で、onclickの関数呼び出しが防がれていました。
 いい加減な書き方ですが(関数名の動的な紐付け方が分からなかった)、javascirptを外出ししました。



Re: 投稿掲示板の動作について - 水狂 2014/12/29(Mon) 01:49 No.14152[Home]

ページ移動ができるようになりました。
さっそくの修正ありがとうございました。


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