綿水雲 雑談掲示板


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鎌夜さんへ 投稿者:korone 投稿日:2020/03/25(Wed) 16:39 No.14952

kamaya8の別解@
水狂さんが掲示板に書いている「特殊的なギミックを発動させないでクリア」

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鎌夜さんへ 投稿者:korone 投稿日:2020/03/25(Wed) 16:36 No.14951

kamaya7の別解

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Replay 投稿者:鎌夜 投稿日:2020/03/07(Sat) 12:00 No.14919[Home]

皆様お久しぶりです。鎌夜です。
今回はkamayaステージのリプレイをお届けに参りました。
こちらステージのネタバレを含みますのでご注意ください。
答え合わせとしてもご活用ください。
ご意見ご感想ありましたらお気軽にどうぞ。
またこのスレッドはリプレイを投稿したい方も、
ご活用頂けるスレッドなので、
投稿されたい方はこのスレッドをご利用ください。
Twitterの方は本名で活動しています。
お気軽にお越しください。

>mimizkさん
お手数をお掛けしますが、リプレイ置き場への追加を、
よろしくお願いします。
後、投稿ステージ[stage201-300]のkamaya3が、
ダウンロードして確かめたところ、
『ステージデータが壊れています。』と出ました。
投稿bbsに差し替え版をアップロードしようとしましたが、
できませんでした。
BGM周りを操作すれば元に戻ったので、
差し替えの方よろしくお願いします。


Re: kamaya1Replay - 鎌夜 2020/03/07(Sat) 12:11 No.14920

kamaya1「ダンジョンmaze」のリプレイです。
みす☆ばる最初期のステージでもあります。
左右対称にする構想は以前からありました。
その花形として相応しいデビュー作になりました。

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Re: kamaya2Replay - 鎌夜 2020/03/07(Sat) 12:15 No.14921

kamaya2「迷宮maze」のリプレイです。
入り組んだ迷路になっています。

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Re: kamaya3Replay - 鎌夜 2020/03/07(Sat) 12:20 No.14922

kamaya3「牢's maze」のリプレイです。
mazeシリーズはこれで終わりです。

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Re: Replay - せいゆう 2020/03/07(Sat) 20:24 No.14924

鎌夜さん、こんにちは。いろいろ精力的に活動されているようですね!
名のあるみすばるプレーヤーさんが久しぶりに顔を出してくれるとテンションが上がります。

無印での「自分で作ったステージ」のリプレイ投稿は楽しめそうで需要がありそうです(意外と作った側がw)
見る側はリプレイデータをそのまま再生する前にコンバータ(rpy_to_mbm.exe)を利用して、
どんなステージだったか思い出したり、先に考えたりするのも良さそうです。
鎌夜さん初期作は難易度も控えめなので最近みすばるを始めたプレーヤーの方に薦めてみました。



Re: kamaya4Replay - 鎌夜 2020/03/08(Sun) 12:06 No.14925

kamaya4「timing area」のリプレイです。
アクションステージです。

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Re: kamaya5Replay - 鎌夜 2020/03/08(Sun) 12:09 No.14926

kamaya5「宮殿」のリプレイです。
ラストのギミックは考えました。

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Re: kamaya6Replay - 鎌夜 2020/03/08(Sun) 12:13 No.14927

kamaya6「地下への階段」のリプレイです。
どこからゴールするのか。

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Re: Replay - 鎌夜 2020/03/08(Sun) 12:21 No.14928

>>せいゆうさん
初めましてせいゆうさん、こんにちは、鎌夜と申します。
はい、精力的に活動しています。

>テンションが上がります。
ありがとうございます。

コンバータ、試してみました。
これは便利ですね。

薦めてくださりありがとうございます。

>>皆さんへ
これは予定なのですが、10番と11番が、
自分のステージであるにも関わらず、クリアできず、
リプレイが途中までになりそうです。
その際は、意図解のヒントも掲載予定です。



Re: kamaya7Replay - 鎌夜 2020/03/08(Sun) 17:05 No.14929

kamaya7「シンメトリー」のリプレイです。
完全なシンメトリーです。

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Re: kamaya8Replay - 鎌夜 2020/03/08(Sun) 17:12 No.14930

kamaya8「実験室」のリプレイです。
ある特徴的なギミックを用いています。

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Re: kamaya9Replay - 鎌夜 2020/03/08(Sun) 17:16 No.14931

kamaya9「ダイヤモンド」のリプレイです。
これが正しいルートです。

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Re: Replay - mimizk 2020/03/09(Mon) 01:54 No.14932

お久しぶりです。mimizkです。

沢山のリプレイの投稿、ありがとうございます。
投稿いただいたファイルは、リプレイ置き場に置かせていただきました。

kanaya3のファイル破損も、伝えてくださりありがとうございます。
BGMの設定値がずれており、正常に読み込めなくなっていたようです。
原因が分かりませんが、無印のファイルは中身を直接弄ることができてしまうので
何らかのデバッグとか調査中に、誤って書き換えてしまったのかもしれません。
こちらもファイルを差し替えておきました。ご迷惑をお掛けしました。



Re: kamaya10-1Replay - 鎌夜 2020/03/14(Sat) 15:04 No.14933

kamaya10-1「雲海」のリプレイです。
途中まで。左端の鍵の入手経路。

[ダウンロード]: 0 bytes



Re: kamaya10-2Replay - 鎌夜 2020/03/14(Sat) 15:08 No.14934

kamaya10-2「雲海」のリプレイです。
途中まで。天辺のボールの入手経路。
正しいルートはこの積み上げ方だと記憶していますが、
オブジェの個数がぎりぎりなので、
左端のボールが入手できません。
後のオブジェを崩す作業は容易です。
なので左端のボールが入手できれば、
クリアです。

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Re: kamaya11Replay - 鎌夜 2020/03/14(Sat) 15:14 No.14935

kamaya11「珍瓏」のリプレイは投稿しません。
ぜひご自身の手で正解を見つけ出してください。
ヒントです。どちら回りでもクリアできますが、
反時計回りが意図解です。
中央バルーンは5つ下ろし、
左端の鍵の個数が関係してきます。
後はグルッと迂回して、
ジャンプ台を運べばクリアです。



Re: kamaya12Replay - 鎌夜 2020/03/14(Sat) 15:17 No.14936

kamaya12「ステレオドッグ」のリプレイです。
犬のステレオグラムになっています。

[ダウンロード]: 0 bytes



Re: kamaya13Replay - 鎌夜 2020/03/14(Sat) 15:22 No.14937

kamaya13「マジカルタワー」のリプレイです。
途中まで。左上のオブジェ運搬は合ってます。
積み上げていくのですが、帰れなくなります。

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Re: kamaya14Replay - 鎌夜 2020/03/14(Sat) 15:23 No.14938

kamaya14「mazeからの挑戦状」のリプレイです。
解答の一例です。

>>mimizkさん
ありがとうございます。

[ダウンロード]: 0 bytes



Re: Replay - mimizk 2020/03/16(Mon) 01:42 No.14940

12、14面を追加で格納しました。
特に明確にルールを定めようとして書いていた訳ではありませんが
作者による回答リプレイを載せる、と書いていたので
10、13面は一旦追加していません。



Re: Replay - 鎌夜 2020/03/16(Mon) 12:03 No.14941

>>mimizkさん
了解しました。

>>皆様
攻略情報お待ちしています!



Re: Replay - 水狂 2020/03/22(Sun) 17:25 No.14943

>>鎌夜さん

掲示板でお話しさせていただくのは初めてでしょうか?
水狂と申します。
鎌夜さんのステージ、
豊富な種類のパズル、手ごたえ十分の難度、美しい見た目と、
何年も前のことにはなりますが、当時とても楽しませていただきました!

名作集でも紹介させていただきました。
http://mysticballoon-suikyo.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/kamaya-cb43.html

>kamaya3(牢's maze)
まずは牢屋迷路、続いて雲消しとオブジェ活用、
そして最後はオブジェ運搬と、
みすばる無印の魅力がたっぷり詰まった総合ステージでした!
右下のマジカルボール、初見ではこんなとこから抜け出せるのかと思いました。

>kamaya5(地下への階段)
私が伝え聞いた昔話では、
この掲示板でも解けるのか盛んに議論され結果は謎のままになっていたという
曰く付きの難問だったとか。
どこからゴールするのかが見えなければ本当に迷宮入りかもしれません。
今では迷宮入りになるとは思えませんから、
みすばるの世界が発展を続けるうちに、
解答者のレベルも投稿作品の難易度も大きく上がったことを象徴するような作品だったと思います。

>kamaya8(実験室)
この「特徴的なギミック」 、見てるほうからすると間に合ってないような気がしますよね
ミスティアちゃんの視点では、一瞬のチャンスを逃さず今日も華麗に決まった!っというところでしょうか(笑)
ちなみにですが、かつてrelakkumaさんから別解があると教えてもらったことがあり、
探してみたらありました。特徴的なギミックを発動させずにクリアできるルートです。

>kamaya9(ダイヤモンド)
牢屋が描く巨大なダイヤ!
手強いルートパズルで、カギ不足に苦しみました。
それが意図解では皮肉にも!



Re: Replay - 水狂 2020/03/22(Sun) 17:27 No.14944

(続きです)
>kamaya10(雲海)
圧倒的なスケール!!オブジェの個数がすさまじいです!
これでなおオブジェ個数はギリギリというのですから恐れ入ります。
私自身はこのステージ未クリアなのですが、
potさんが名作集に投稿してくださいました。

>kamaya11(珍瓏)
これは本当に思い出深い作品です。
4日にわけて延べ5時間は試行錯誤してようやくクリアとなりました。
当時はサーカスが登場する前でしたので、無印のエディタで途中図を作りながら攻略させていただきました。
まだ手元に途中図は持っていまして、それが全部で23枚!!
究極的に壮大なスケール、何重にも待ち構えるダミー要素、
そして、ハシゴ地帯で延々と続くオブジェ運搬と、
さまざまな技巧とひらめきを要する奥深いものでした。
素晴らしいステージをありがとうございました。



Re: Replay - 鎌夜 2020/03/24(Tue) 20:25 No.14945

>>水狂さん
初めまして、鎌夜と申します。
攻略サイトを作られたというだけで尊敬に値します。
レビューや攻略ありがとうございます。
2011/3/22〜2011/3/30までの掲示板での僕の書き込みのみと、
水狂さんのサイトのkamaya stageの記述は、
印刷して大切に保管させて頂いてます。

今サーカスをプレイしていまして、stage6までクリアしました。
新しい要素が追加されたにも拘わらず、新ギミックが出て来て驚きました。
そこで破綻しないのは、mimizkさんの凄いところです。
ゆっくりとプレイさせて頂こうかなと思っています。


>>皆様
Twitterの質問箱より、ここだけの話を引用します。

>初恋の人ってどんな人?

>ここだけの話ですよ?
>名前が線対象のシンメトリーの方です。
>フリーパズルゲーム「みすてぃっく☆ばる〜ん」で、
>線対象のパズルがあるのは、これが由来です。

>kamaya10
朗報、かもしれません。
kamaya10についてですが、攻略の仕方を思い出しました。
と言っても勘違いの可能性もあります。
天辺から二番目のボールを取り、落下して来たジャンプ台を用いて、
天辺のボールを取るというものです。
そうすれば、横の往来が可能になります。
その場合ですが、中央付近でかなり積み上げないといけないので、
オブジェ不足が予想されます。
やぐらを組む際の効率的な積み方も、未だ予想できていません。
クリアできたという方は、僕に教えて頂けると助かります。



Re: Replay - korone 2020/03/25(Wed) 02:54 No.14947

水狂さん おかえりなさい さらなる活躍を期待しています。
鎌夜さん はじめまして 攻略リプレイ拝見しました。
Kamaya13 手順をお忘れになって途中でstopしていたので挑戦してみたらクリアできました。リプレイファイルを掲示場に添付しましょうか?
また、鎌夜さんの作品は何点かクリアしていたのでリプレイファイルを確認したら
Kamaya7、8、13  正規の手順とは違う手順でクリアしていました。
こちらの方も、リプレイファイルを準備していますけど添付しますか?
Kamaya10 只今楽しんでおります。



Re: Replay - 鎌夜 2020/03/25(Wed) 06:30 No.14948

>>koroneさん
初めまして、鎌夜と申します。
プレイして頂きありがとうございます。
Kamaya13のリプレイ添付と、
Kamaya7、8、13の別解添付を、よろしくお願いします。
Kamaya13のリプレイは、最適化した上で、
当方から再投稿させて頂きます。
>Kamaya10
ありがとうございます。


投稿ステージ 投稿者:kuu10 投稿日:2020/03/06(Fri) 14:06 No.14918

あけおめスレが長くなりましたのでこちらで。
>>カークンとティーカップキラー
4つ目のアクションで倒れる! 練習ステージ作っての単独練習は10回に1回くらいは成功するのですが。
まあ未だにミスバル1の氷ジャンプストップステージが出来ない身としてはこんなものかなと。
技としては習得済みですが、本編のノーマルステージにこういうステージないので本編に欲しいところですね。


3つ?冗談だろ 動き全てが罠だぜ - せいゆう 2020/03/07(Sat) 20:06 No.14923

kuu10さん、「カークンとティーカップキラー」のプレイありがとうございます。
アクロバティックなテクニックを使うステージって何度も挑戦したくなる魅力がありますよね。
このステージは拙作ながら今も割と頻繁に遊んだりします。わざと間違ったルートを進むのも楽しい。

当たり判定によるリフトの方向転換からの、ボールや縄梯子を使ったテクニック、
さらに応用でそこからのオブジェ落としと、段階的に気付くようになっているのですが、
ラストボールの罠によって上手く行かないパターンが仕掛けられています。
そして、このステージに隠された「もうひとつのテクニック」が姿を現す……かどうかはプレーヤー次第?

サーカス本編には「カークン」を使うステージこそありませんが、
あまり見かけないギミックが組み込まれた正規面は意外とあります。アレとかアレとかX4とか(謎)
テクニカルエリアはアクション寄りですが、このエリアまで到達出来る方には印象が薄いかもしれませんね。

「カークン」は空中キャッチ同様、知っているだけでもリフトの取り扱いに自信がつきますし、是非活用してみて下さい!

>バルーンストッパー
局所的な地形を必要以上に意識せずにゴールまでのルートを計算すると分かりやすい感じですね。
商用パズルレベルの完成度にはなっていると思うので決して駄ステージではないでしょう。
消すのは勿体無いので、relakkumaさんのko_relakkuma名義のように別名で残すとかはどうだろうと毎度思ったりしますけど、
制作側としては自分で納得いかない限りモヤモヤするところなんですよね^^; 悩ましいです。



Re: みす☆ばるサーカス - 鎌夜 2020/03/14(Sat) 16:00 No.14939[Home]

皆様初めまして、最初期から活動している鎌夜と申します。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みす☆ばるサーカスをプレイさせて頂こうと思っています。
今からとても楽しみです。
最後になりますが、別スレッドにて、
これまでのkamaya stageのリプレイ(答え合わせ)も投稿しているので、
そちらもぜひチェックしてみてください。



Re: 投稿ステージ - kuu10 2020/03/16(Mon) 15:06 No.14942

他が忙しく掲示板見るのが相当遅れました……。
>>せいゆうさん
動きが罠だったとは……。
3つとかここまでプレイしたよ! っていうだけなので、あまり気にしないでください(ノ ノ*)
>テクニック
ラストステージまでクリア済みで、飛ばした所(39は最後のアクションが出来なくて飛ばした)もテクニックは見てますが、修正前突破のステージも結構あるので、見逃してるテクニックはあるかもしれません。
>バルーンストッパー
過去作に似たようなステージがありますので、そのまま流してもらえるとありがたいかな……と……。(プレイ&クリアありがとうございます)

>>kamayaさん
初めましてよろしくお願いします。
(水狂さんのステージ紹介サイトに乗ってなくてあまり覚えてなくてすみませんが、ミスバルサーカスの方は作る人が少ないので、乗るチャンスじゃないかと思ったりします。)



Re: みす☆ばるサーカス - 鎌夜 2020/03/24(Tue) 20:27 No.14946

>>kuu10さん
初めまして、鎌夜と申します。こちらこそよろしくお願いします。
一応念の為。水狂さんのサイトに載っていないとは、
"サーカスステージ作者が少ない"に掛かっているんですよね?
kuu10さんはkamaya stageのレビューにコメントされているので。
勘違いでしたら申し訳ありません。
もちろん乗るつもりです。
大幅に難易度を下げた上で、投稿させて頂こうかなと思っています。


あけましておめでとうございます 投稿者:水狂 投稿日:2020/01/01(Wed) 16:19 No.14860

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます、水狂です。
年始でこちらにやってきたら、なんと!別解修正がひと通り完了したバージョンが出ているではありませんか!!皆さまお疲れさまです。
攻略はスローペースにはなると思いますが、楽しませて頂きます。
これは今年も良い年間違いなしです!!ありがとうございます。


Re: あけましておめでとうございます - vanillaice 2020/01/01(Wed) 22:09 No.14861

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。



Re: あけましておめでとうございます - ええぽん 2020/01/02(Thu) 07:58 No.14862

新年おめでとうございます。
つい先日の事なのですが、自分の立てたスレッドを消しました。
せっかくmimizkさんが丁寧なレスくれてたのにってせいゆうさんに叱られました。
私は新参でしかも初心者のくせに我が物顔で2つもスレッド立てたことにちょっと恥ずかしくなり消してしまったのです><
mimizkさん、本当にごめんなさい><
また雑談に書き込んだ時にレスいただけると嬉しいです。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/02(Thu) 19:11 No.14863

明けましておめでとうございます。

常連の皆様、お久しぶりです。
ええぽんさん、初めましてよろしくお願いします。

>クリスマスツリー
ボール全部取って扉は右側から開けてクリア……別解の予感
>おさかな
壊れる梯子を全部壊さないでクリア……意図していない予感

ファイルは 作者名_通し番号 でアップロードすると、みみずくさんも助かると思います。
正規ステージ化望まない駄ステージは無記名で……



Re: あけましておめでとうございます - ええぽん 2020/01/03(Fri) 05:04 No.14865

kuu10さん、自分のステージ攻略いただきありがとうございました!
とっても嬉しいです!
私は実はkuu10さんのステージを今まで一番やってるかなってぐらい遊ばせてもらってます。あとはmitさんとか。
私には経験値になるちょうどいいレベルなのでいつも楽しんでやってます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/03(Fri) 19:16 No.14866

>kuu10さんのステージを今まで一番やってるかなってぐらい遊ばせてもらってます。あとはmitさん

ありがたいお言葉です。
真のパズラーで難しいパズルを解きたいタイプと、絵も書くし文章も書くしで他が忙しくて雑魚ステージを食い散らかして気分だけ楽しみたいタイプ(1文長っ)と、いると思います。私は後者なので、ステージもそんな感じになっています。
(relakkumaさんvanillaiceさんの教えで一通り難しいのもやればやれたのは過去で、今はちょっとレベル下がっているかも……。)

>みけねこ
2色のような気もしなくないですが、ねこデザインでした。
下2つより少しだけ錬度が上がっているのかなと思います。
運搬を適当にやって失敗しても、リカバリーがよく効く親切なステージでした。最初の梯子は右でも左でもクリアできますので、お暇な方は両方でプレイしてみてはと思います。



Re: あけましておめでとうございます - mimizk 2020/01/04(Sat) 02:44 No.14867

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

>水狂さん
ご無沙汰ぶりです。
別解修正完了したものをいつかクリアする、と仰っていただけていたので
公開直後に気が付けてもらえて、良かったです。
じっくり挑戦いただければ、嬉しい限りです。

>ええぽんさん
スレッド削除の件、承知しました。
最近スパム投稿がちょくちょくあり、それの削除の際に誤って消したかな?と思いましたが
そうではなかったようで、そこは安心しました。

>kuu10さん
ナンバリングは、振っても振らなくてもどちらでも良いです。
無記名だとステージパックに収録しない、というルールは存在しません。
(削除予定、と書かれているものは収録しないようにしてはいますが)



Re: あけましておめでとうございます - メークボーイ 2020/01/04(Sat) 17:36 No.14868

あけましておめでとうございます。

令和も2年目になりましたが、皆さんの今年が良い年になりますように…



Re: あけましておめでとうございます - ええぽん 2020/01/08(Wed) 23:51 No.14873

今日はせいゆうさんがギャフンといったクイズ出題します。

痴漢男は実は人間じゃなかったのですが、じゃあ何だったのでしょうか?(ヒント:動物)

↑これがクイズです!笑

あと、ちょっと自慢w
take7を100%一人で解いたのと、pinasさんのサクランボのステージ、これは上の方で(下に降りる前)せいゆうさんにヒントもらってるので100%ではないけどゴール前のパズルはちゃんと自分で攻略しました!
この二件はなにげ今の自分の自慢です。笑



聞いてください! - ええぽん 2020/01/10(Fri) 05:40 No.14876

さっき、せいゆうさんと話しててそういえばkuu10さんがお前のために作ったステージやった?って聞かれたんです。で、そんなのあったっけ?っとおもって見に来たら前にダウンロードして始めようとしたらステージデータが壊れてますって言われて放置してたのがあって、これ遊べなかったんだよねって言ったらまさかバージョンアップしてない?って言われて急いでバージョンアップしたらkuu10さんのステージ遊べました!せいゆうさんは簡単だって言ってましたが、私はトイレにも立たずやりっぱなしで一時間かかりました。なぜかというと、ラストボールを初っ端に取ってたからです笑
罠いっぱいだし私には到底作れない良ステージだったと思います!
駄ステージと書かれてたのもやって何とかクリアしましたが難しかったです。
kuu10さん、また投稿楽しみに待ってます!
ところであれは私のために作ったんですか?せいゆうさんはそういっててそうなの?って聞いたら空気読めよと言われました。
めっちゃKYでコミュ障な私ですがこれからもよろしくです。



無題 - せいゆう 2020/01/19(Sun) 23:12 No.14887

皆様、今年もよろしくお願い致します。

>kuu10さん
お返事は出来ていませんが、投稿されているステージ、一通り楽しませてもらっています。
皆さん言われていますが「kuu10さんの駄作は駄作ではない」と、ええぽんさんには紹介しています。
腕前の劣化は上級者の方々ほど感じる事だと思います。
特にサーカスはギミックが増えたので、使わないテクニックは盲点になりやすいでしょう。
でも意外と数日集中すれば思い出してくるものです?(自分の場合、集中までに時間がかかるのがネック)

>メークボーイさん
(私もですが)最古参の方がいる事が感慨深く思われます。
ミスティアちゃん、思えば20年近く愛され続けてるんですね。

>ええぽんさん
(削除された内容の返信ですが)「パズルが少し得意」程度の人では、
mimizkエリア3かリフトエリアで手も足も出なくなるので、ステージ17を攻略出来た事は凄いです。

>水狂さん
お久しぶりです。別記事にて改めて書きますが、ようやくサーカスの別解修正を一通り完了させる事が出来ました。
今後はvanillaiceさん作品の新作ストックが40近くあるので、その別解チェックをリリースに向けて行う予定です。
takeさんやrelakkumaさんなど、最近連絡の取れない方がいますので
品質向上チームのメンバーを一部入れ替えて、その際に水狂さんを招待したいのですがいかがですか。
むしろ、水狂さんが参加して活性化すれば、relakkumaさんなども戻ってくる気がするので是非お願いしたいです。

>vanillaiceさん
いつもお世話になっております。
vanillaiceさんとの時間が楽しくて仕方ありません。
これからも、いつか私の命が絶えるその時まで、交流が続けられたら嬉しいです。

>mimizkさん
ついに、どこに出しても全く恥ずかしくない、究極のアクションパズルが生まれてしまいました。
多才な叉十郎さんの可愛いイラストや、雰囲気にぴったりのBGMによる相乗効果も、まさに「究極」の名がふさわしいです。
このような素晴らしい作品のブラッシュアップに関わる事が出来た事を心から光栄に思います。
幾度の別解報告にも決してめげず、必ず修正を完了させるmimizkさんの姿勢と才能には美しさすら感じました。
mimizkさんとのステージチェックの時間は、私にとって最高の至福でしたが、
とうとう完成してしまい、少しもの寂しい気持ちもあります。
これからも(パズルに限らず)私の出来る範囲で協力致しますので、仲良くして頂けたら嬉しいです。


みすばる大好きな皆さんが、今後もより良い一日を過ごせますように。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/20(Mon) 21:17 No.14889

>ちょっと難しい話
 ジャレド・ダイアモンドの銃病原菌鉄という本では、文明の発展では、西欧史観を否定し、「交差」地点が発展してきた(西欧は一時の交差地点)という論を唱えています。
 要はダウンロード型で1人で遊ぶタイプは流行らなくて、ミスバルのような作者やプレイヤーがやりとり(交差)できるタイプがいいということを言うわけですが、誰か掲示板に投げたら別の誰かが投げると、これもまた交差地点を作れます。
私がステージを作るのは、誰かのためというより交差地点を作っているだけです。人の通らない場所の超絶技巧作品は無駄です。

>猫はいません
ええぽんさんプレイ&クリアありがとうございます。
親切そうに取れと言ってくるボールや鍵は危ない危ない……



無題 - ええぽん 2020/01/21(Tue) 03:36 No.14890

先日、サーカス15面攻略できました!(★2ステージ4つ目クリア)
オブジェどめめっちゃ大活躍でしたね、一発台こう使うのかともう感心しまくりでした!(元祖にも出てきた技でしたが)
せいゆうさんには出来る子だ、vanillaiceさんにはすごいな…とお褒めの言葉をいただいてまた頑張ろうって気持ちになれました!
私に鞭は不要、飴玉ばっかりもらってれば頑張れるヤツですw
だからせいゆうさん、もうちょっと優しくしてくださいね。笑
次は14か16攻略頑張ります!



無題 - ええぽん 2020/01/24(Fri) 04:10 No.14891

昨日、サーカス14面解いたんですけどもう中級ぐらいにはなってますかね私w
え(ゴール前SS貼って)「15より簡単だった気がする」
せ「すごいじゃん!」
え「私もびっくり」
せ「何よりすごいのは完全自力で解いたとこ」
え「絶対無理だと思ってたんだけど」
せ「まあ解けると思ってたから具体的なアドバイスはしなかったんだけどな!」
せ「16もいけるんじゃないか」
え「141516の中では一番難しい?」
せ「同じくらい ただ、16は少し修正が入っている」
え(白目)
え「バニラアイスさんにみせびらかそう!」
え「そしてまたええぽんさん凄いって言わそう!」
シーン…
え「どこいった?」
シーーーーーーン
どっかフケられちゃいました…
フゥ…16修正入ってるのか…



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/26(Sun) 11:12 No.14896

なにやらありましたが、mimizkさん作業お疲れ様です。

>>ちょっと難しい話
複数利害関係のある人がいるとき、孫子や十二史略や六稲や五輪の書などの兵法書を(知識なく体感で使っている場合も)用いる人もいます。
褒めたり貶したり手練手管を使って、傍から見てどっちが上位なのか、それとも同レベルなのかの操作するわけです。
例えばひたすら紳士に振舞う人に何かいいがかりを付けてもいいがかりの人が悪そうに見えます。そこで紳士の人を怒らせて傍から見て同レベルに見えるように操作したりします。

観客のレベルが高い場合は、判断はともかく生暖かく見守るわけです。
しかしその結果は、エモーショナルな現象として、創作意欲に繋げられるのではないかと思ったりします。
(ええぽんさんまたの作品投下お待ちしています)



Re: あけましておめでとうございます - 水狂 2020/01/28(Tue) 06:46 No.14900

>mimizkさん
別解修正の回数が、せいゆうさんだけでも300回……!サーカスの完成版のリリースに本当に感謝感謝です。

>せいゆうさん
品質向上チームへのお誘いありがとうございます!!
せいゆうさんからお声がけ頂けるとは光栄です。
活性化の期待に応えられるように活動したいと思います!
こちら、みすばるの数年ブランクに加えて、生活環境の変化もありまして、まだ完成版サーカスのクリアが少しに留まってはいますが……。昔と同じようにはプレイできなくても、今だからこそできることもあると信じて、みすばるの更なる活性化につながれば幸いです。
詳しいお話を教えていただけませんか?
みすばる名作集の左側にメールアドレスがあります、そちらにご連絡いただけますでしょうか?他の連絡方法が宜しければお知らせください。

>vanillaice さん
新作ストックが40近くもあるとかで…… 無印での vanillaice さんのステージが懐かしく思い出されます。高度なテクニックの紹介面あり、対称性の美しさを追究した面あり、私がまだ攻略できていない難問の数々あり……。サーカスではいったいどんなステージ群になっているのかと楽しみです。

>ええぽんさん
初めまして! 水狂(すいきょう)と申します。
みすばるから数年離れていましたが、サーカスの完成を機に戻ってきました。今後ともよろしくおねがいします!

>kuu10さん
交差地点のレス、うなずきながら読ませていただきました。
究極のアクションパズルも、人の目に触れて、ステージ作者とプレーヤーのやり取りがあってこその価値だと思っています。名作集の運営も、似たような思いで取り組んでいましたね。

>メークボーイさん
ご無沙汰しております。掲示板でこうして皆さんとお話ができるのは嬉しいことです。



Re: あけましておめでとうございます - 水風 叉十郎 2020/01/28(Tue) 23:25 No.14901

こちらで良かったのかな?
ちょっと遅れましたがご挨拶に伺いました。叉十郎です。

ここに集まる皆様のおかげで、遂に「みす☆ばる ver.circus」を完成させることができました。
僕にとっても思い入れのある作品なので、心から嬉しく思いますし、正直ホッとしてます。
制作開始が2004年頃なので、長い道のりでした、本当に(^^;

制作に協力してくださった方、ずっと「みす☆ばる」を遊んでくれている方、本当にありがとうございます。
これからも「みす☆ばる」を楽しんで、育てていただければ嬉しいです。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/31(Fri) 01:21 No.14905

内輪で書いているからこれでいいという話もありますが、ちょっとだけお誘いしてみたいという誘惑に駆られ……

>水狂さん
サイトに載せられているミスティアの小説、どこぞのWEB小説サイトに掲載してみませんか? と誘いたいです。
(添削等必要でしたら承れるレベルにはなりました。)

>水風 叉十郎さん
ミスバル上でお世話になっております。
時々ちび又がバルーンに埋まったりコンベアで回っていると罪悪感が……。
ミスティアの画像、どこぞのWEBイラストサイトに掲載してみませんか? と誘いたいです。



Re: あけましておめでとうございます - 水狂 2020/02/01(Sat) 21:47 No.14907[Home]

>kuu10さん
例の小説自体が思いっきり内輪向けですからねぇ……どうでしょうねぇ……?
でも「添削等必要でしたら承れるレベルにはなりました。」には興味がわいております
添削していただいて完全版小説にするのもいいかも!?
添削の方向性などアイデアお持ちでしたら、名作集のほうにコメント投稿いただくか、
名作集の左側に掲載のメールアドレスからお知らせいただけると嬉しいです^^



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/02/02(Sun) 02:01 No.14908

>水狂さん
興味おありのようなので、一通り読んで掲示板で挙げる軽い修正(本筋はそのまま)をとりあえず考えています。今日辺りお邪魔しようかと思ってます^^



Re: あけましておめでとうございます - Puff 2020/02/05(Wed) 11:06 No.14912

とても遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
久しぶりにのぞいてみたら別解修正に加えて新規BGMの追加されたバージョンが来てて嬉しかったです。



Re: あけましておめでとうございます - 叉十郎 2020/02/06(Thu) 22:06 No.14914

>kuu10さん
お返事遅れてすみません。
ずっとみすばるを遊んでいただいてるようで、作り手として本当に嬉しいです。

イラストサイトの件ですが、小説の挿絵を描く、みたいなことでしょうか?
挿絵は描いた事ないので勝手がわからないのですが、僕にできる事であれば協力したいと思ってます。
具体的なお話は、叉十郎のメールアドレス(みすばるHELPに記載)まで宜しくお願いします。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/02/07(Fri) 15:26 No.14915

>>又十郎さま
お忙しい中呼び止めてしまってすみません。
小説の挿絵ではなくて、イラスト公開についての話になります。
最近ではお絵かきサイトでもWEB小説サイトでもイラストの投稿ができるようになっています。
その中でミスティックバルーンの絵という肩書き付きでミスティアさんの絵を投稿されると、素晴らしいパズルがより広まるんじゃないかと思った次第です。

自分も絵師(変換したら壊死が先だった……当たってるけど)なので、あまり乗り気でないようでしたら、自分が……とは考えていたりします。
(画像は削除しました)



Re: あけましておめでとうございます - 叉十郎 2020/02/09(Sun) 17:31 No.14916

>kuu10さん
なるほど、そういった意図だったのですね。
みすばるの事を色々と気遣って貰えて嬉しい限りです。

イラストサイトへの投稿については、興味はあるのですが、今はそこまで手が回らない状態です。
みすばるの認知度アップの為に、自分も何かできないかなと考えてはいるのですが…

kuu10さんのイラスト、拝見させていただきました。
きちんとキャラが立ってますし、これ一枚見るだけで、ああこの人はこういう絵を描くんだな、
という事が見る側に伝わる、魅力あるイラストだと思いました。
やる気があるのであれば、kuu10さん本人が投稿する方が断然良いと思いますし、
思いのままに描いたミスティアを見せていただければ、僕としても嬉しいです。

…それはそれとして、やっぱり僕の方も販促用(?)のミスティアを描くべきかもしれませんね。
完成が何時になるかわかりませんが、ちょっと頑張ってみようと思います。

最後に、”コロッケパン”の謎に気づいて、思わず吹き出してしまったことは内緒です(^^;



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/02/09(Sun) 19:04 No.14917

>>又十郎さま
キャラクター画作者様からの頼もしいお返事ありがとうございます。
また絵を見て頂きありがとうございました。

やっぱり最後コロッケパンに聞こえますよね……!


音量についてです 投稿者:ハンみょう 投稿日:2020/01/29(Wed) 15:45 No.14902

ここに書き込むことが初めてで何か失礼があったら申し訳ありません。
最近になってみすてぃっく☆ばる〜んをダウンロードし楽しませていただいております。
質問なのですが、ゲーム内の音量を調整することは可能でしょうか。
自分の使っているPCの音量は最も低い値の1に設定しておりますが、それでも少しゲームのBGMが大きく感じてしまいました・・・。
とても素敵なBGMがたくさんあるので是非とも音を聞きながらプレイしたいのです・・・。


Re: 音量についてです - kuu10 2020/01/30(Thu) 22:28 No.14903

横レスですが、サウンドじゃなくてタスクトレイの音量ミキサーの設定が大きくなっているんじゃないかなと思ったりします。

余談ですが、どうしても微小音しか出せない時は、ヘッドフォンをスピーカー代わりの外付けデバイスにして、聞いてたりしました。



Re: 音量についてです - ハンみょう 2020/01/31(Fri) 21:19 No.14906

>>kuu10さん
windowsの"アプリの音量とデバイス設定"という項目をいじったらゲームの全体的な音量バランスを小さくすることができました。
kuu10さんの意見がwindows側でいじれることに気づくきっかけになりました、ありがとうございました。



Re: 音量についてです - mimizk 2020/02/03(Mon) 01:48 No.14909

体調を崩しており、返事が遅れました。

>ハンみょうさん
ゲームを遊んでいただき、どうもありがとうございます。
現時点では、ゲーム自体の独立した音量の調節はできませんが
結果的に問題が解決できたようで、良かったです。
今後とも楽しんでいただけると、幸いです。

音量調節機能は、途中で入れるべきか一度検討がありましたが
エディタの音量調節や、効果音とのバランスの兼ね合いなどで
今回は見送りで良いか、という結論になりました。
次に作るゲームでは、調節できるようになるかもしれません。

>kuu10さん
アドバイスの書き込み、どうもありがとうございました。



サーカスの質問です。 - ええぽん 2020/02/03(Mon) 08:44 No.14910

もう書き込まないと言っておきながらすみません、雑談じゃないので許容していただければ。
えっと、ハンドルモードとは何ですか?ヘルプも一応読みました。
今、32面やってるのですが、桜の花がただの飾りと今まで思ってたんですけどヘルプ読んでリフトの遠隔操作だということがわかりました。
それでハンドルモードでリフトの遠隔操作ができますとあるのですが、ハンドルモードが何のことかさっぱりわかりません。
遠隔操作は初めてなのでよかったらご存じの方教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。



無題 - ええぽん 2020/02/04(Tue) 15:57 No.14911

上の質問なんですが、投稿当日に丁寧に操作方法を教えてもらったのでもう困ってませんが、削除キーを設定し忘れたので運営の方に削除してもらうかスルーいただくかになってしまいます。
本当に申し訳ありません。
ちなみに、ハンドルモードはシフト+矢印キーで遠隔操作できます。



Re: 音量についてです - mimizk 2020/02/05(Wed) 23:52 No.14913

問題が解決されたようで、良かったです。
ハンドルモード関連の記述は、説明書の中だと
「【ゲームの説明】2. キャラクタの動作」の後半にあります。


裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 投稿者:せいゆう 投稿日:2020/01/26(Sun) 12:40 No.14897

改めてサーカスの完成、お疲れ様でした。
私だけでも別解攻略の回数は全面含めると300回に迫るほどで、
それだけ完成度も高まり、思い入れの強くなったステージが多くなりました。
全てのステージに愛着がわいていますが、その中でも自分が感慨深いのは
11面、27面、30面、31面、32面、43面、54面かなあ。ギミック寄りかも(謎)
…でも、吹き抜け作った17面も、最初の思い出の23面も、リフトで遊びまくった22面&24面も、
最初から手強かった29面や35面も、なぜかメンバーを苦戦させた33面、34面も、
賑やかになった39面も、42面、46面、48面、49面、53面も…
最後まで残った36面、50面も、どれも思い入れが深いんですよね。
どのステージも本当に素晴らしいので楽しんで欲しいです。
「ヒントの代わりにステージ名が出るようにしたらどうか」などの提案をしていますが、
とりあえず全面チェックが済んだ事に満足しているので些末な事かなと。

追加BGMもどれも良い感じで「水玉模様と空模様」などはお手軽ステージから超難問まで幅広く使えそうです。


Re: 裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 - kuu10 2020/01/26(Sun) 16:34 No.14898

>>曲
流行る風邪が僕を呼んだ(誤字)……は繰り返しのところのメロディがコロッケパンに聞こえて面白い感じです。個人環境の問題もありますが、水玉模様と空模様は高音(トライアングル系)がきつめなので個人的にはそんなに使わない感じです。



Re: 裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 - せいゆう 2020/01/27(Mon) 08:06 No.14899

>QRコード(修正1)
さっそくワンフレーズの項目にステージ名を入力されてましたね。
バルーンの動かし方自体は割と基本的ではありますが、別解もちゃんと潰されているのが伝わって好印象です。
ひとつ提案するなら、ゴール前の地形を少し変更して、扉を2枚開けなければいけない構造にすれば、
一捻り必要な感じが、さらに面白くなるかもしれないと思いました。

扉扉ゴ
□扉扉   (右上の図、□がバリアでバがバルーン)
バ雲雲   こんな感じならデザインを損なう事も無いはず?



Re: 裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 - kuu10 2020/01/31(Fri) 00:52 No.14904

>>QRコード
プレイ&クリアありがとうございます。
ええぽんさんのプレイも想定していたので、スッキリ終了する形にしました。
終了時に綺麗なナナメ橋を残したかったという理由もあります。
(左下は崩せますが)


今年もよろしくお願い致します 投稿者:せいゆう 投稿日:2019/01/01(Tue) 00:02 No.14820

パズラーの皆様、昨年はお世話になりました!
最近なかなかお時間取れない日々でしたが今年はまた勢いを付けて行きたいと思います。
今年もよろしくお願い致します!
投稿掲示板にステージを載せておきました。


あけましておめでとうございます! - vanillaice 2019/01/01(Tue) 00:20 No.14821

今年もよろしくお願い致します。



kuu10さんステージの感想 - せいゆう 2019/01/03(Thu) 23:53 No.14822

・イタリアンレストランペコー
一意解ではありませんが、テンポが良く、きちんと罠もあって良作だと思います。
フラッピーワールドっぽい雰囲気…商用でも通用するかなと。
初心者から楽しめるステージですが、バルーン増やして上級Ver.も作れそうです。

・飛空艇からの帰還
上のボールをどうやって回収するか考えると自ずと解法は見えてきますが、
そこに至るまでの過程が面白そ…あれ?なんか緩くありませんか?(笑)

・日の出
「料理対決の後に」など、この手の面はkuu10さんの十八番になりつつありますね!
初心者には厳しいですが、最終形を見据えられる方なら攻略に辿り着けるでしょう。
バルーン片方触れずにいけるものの十分面白いです。3日で溶かすのは勿体無いなあ。



Re: 今年もよろしくお願い致します - kuu10 2019/01/05(Sat) 01:46 No.14823

>>せいゆうさん
いろいろプレイ&クリアありがとうございます。

>イタリアンレストランペコー
>フラッピーワールドっぽい雰囲気
そう言われるとそうかもしれません
>良作・商用
正規面に上げたくなってきました。しばらく候補が無ければ考えます。

>飛空艇からの帰還
>緩くありませんか?
ゆるいかもしれません^^;

>日の出
対称面なので2つありますが、片方のバルーンは使わなくてもいけます。両方使うような面にするのは正月の期限の都合上間に合わなかったので諦めました^^;



Re: 今年もよろしくお願い致します - メークボーイ 2019/01/05(Sat) 02:41 No.14824

2019年もよろしくお願いします。

>>kuu10さん
今までのステージのストーリーはどれも面白く、「駄ステージ」にするにはもったいないほど出来のいい作品ばかりだと思います。
いっそのこと「メイドミスティアちゃん」とかあれば面白いのですが(笑)



Re: 今年もよろしくお願い致します - mimizk 2019/01/06(Sun) 00:54 No.14825

本年もよろしくお願い致します。



Re: 今年もよろしくお願い致します - kuu10 2019/01/06(Sun) 14:50 No.14826

>>メークボーイさん
今度メイド系のストーリーを作りますね(^^)



2ショットサービス - せいゆう 2019/01/21(Mon) 01:24 No.14827

メークボーイさんのリクエストにお応えして、
さっそくメイド系のストーリーが作られていましたね。

パズルが得意でなくてもなんとかなりそうですが、
なかなか上手く行かないとイライラしてしまうかも。
王様を反面教師にしつつ上手く2ショットを決めましょう!



お久しぶりです+令和もよろしくお願い致します - メークボーイ 2019/05/25(Sat) 15:50 No.14828

令和になってから掲示板が暇な状態ですが、令和でもよろしくお願いします。

ミスティアちゃんに限って言えば、みすばる様様って感じですね。
みすばるが出て以降はそれ以前の作品に比べて可愛くなりました。


運搬区画6號クリア 投稿者:korone 投稿日:2018/05/30(Wed) 16:09 No.14813

木星さん、運搬区画6號 クリアしました。オブジェ余り、鍵余りが無いので、意図解かなと思います。
解除前はオブジェの配置に苦労し、解除後はオブジェ止めが追加され、ゴールの段取りでオブジェが足りなくなり手順が中々見えませんでした。
最終画像を予想して作ったら全体の手順が見えました。一発台を巧く活用しないと手詰まりになり、一か所ボールを取るタイミング等々、ギミックを巧く取り入れていますね。
解除少し前から解除後の手順は最高です。一番悩みました。
終盤は、壮大で華麗な運搬術は木星さんならではの作りで素晴らしいです。

クリア出来たのは、せいゆうさんの、別解リプレイのおかげです。逆に先入観を打破する戦いでも有りました。
手順が長いので、7分割にして、楽しくプレイさせて貰いましたが、全体的に、まだ、うろ覚えなので暫くは楽しめます。(通しのクリアは難しいです)


Re: 運搬区画6號クリア - せいゆう 2018/07/06(Fri) 01:50 No.14814

お返事遅くなりましたが、こんばんは。
koroneさん、運搬区画6號を遂に仕留めたのですね!
先入観に負けずステージを慎重に調べ上げて攻略に辿り着く姿勢、
別解にめげずより高い完成度を求めてステージを作り上げる姿勢、
木星さんもkoroneさんも、どちらも素晴らしい、みすばるプレーヤーの鑑だと思います!

こちらは色々あってみすばるの進捗は少し停滞していたのですけど、
そろそろ復活したいところです(^^;

そういえばvanillaiceさんの傑作がかなり溜まっているのですが、
今後の企画に備えてストップを出している状態なのです。
でも皆様の刺激になればという事で、数点だけ特別に投稿掲示板に登場願おうかしら?

投稿掲示板といえば、kuu10さん、
小腹を満たせるステージとストーリーいつも楽しませてもらっています!
おそらく大体のステージは見落としなく攻略出来ていると思いますが、
中には限定ステージにしてしまうのが惜しいくらいの作品も混じっていますね。
自分の記憶にある完成度の高い非収録ステージとしては、
「おかしな日本列島ステージ(ラストボールに意外性を感じた)」
「魔法のスイッチ的ステージ(攻略法伏せれば優秀な一発ネタ)」
そして、現在ダウンロード出来る「湾黒斎ステージ」ですね。
テーマは見えやすいのに一筋縄ではいかず、良いパズルです。
データが残してあれば、敗者復活っぽい感じで正規面として再掲しても良いくらい?
正規面の「怪盗ペコー」も、ある見落としをすると解けないトラップが心地良いです。

色々書きだしてしまうとキリがなくなりそうなので手短かですが、今回はこの辺で!



Re: 運搬区画6號クリア - korone 2018/07/06(Fri) 19:34 No.14815

★せいゆうさん、コメント有難う御座います。
ミスバルサーカス復活と言うことで、完成版リリースを楽しみにしています。

★運搬区画6號
せいゆうさんの別解リプレイを拝見し、これは面白いと思い挑戦してみました。
まずは、別解リプレイの再現プレイをしてみましたが理解できない手順が何箇所かあり、通しの手順を覚えるのに苦労しました。
のちに解りましたが、オブジェの配置に失敗し、やり直している手順が何箇所かありましたね。
苦労して別解リプレイを覚えたので、その他の手順が全く考えられず、この手順は絶対に違うよなと思った手順が本手順でした。

★korone 4
ある別解手順を潰せず削除し、また、前半で段取りをしないと後半で手詰まりになる仕掛けを作りましたが、
投稿後、確認したら削除不要だったり、前半で段取りしなくても、いつでも可能なことを発見し早めに投稿したことを後悔しています。
また、せいゆうさんの、別解手順を参考にし採用しました。有難う御座います。

★vanillaiceさんの投稿作品
もしかして、検証中に発見した新テクニックが盛り込められた作品が見られる訳ですかね。???
もし、そうでしたらvanillaiceさんキー操作 Hの欄(ヒント)に、又は、投稿欄に書き込んで貰えたら嬉しいです。



Re: 運搬区画6號クリア - kuu10 2018/07/11(Wed) 18:08 No.14816

>>せいゆうさん
いつもステージプレイ&クリアして頂きありがとうございます
運搬や雲消し混じりの運搬やスイッチ混じりの運搬はプレイ側に回るとそれほど好きではないので、ストーリーの都合上そうなってしまうステージは作りますが正規ステージにはなりにくいです。

・おかしな日本列島ステージ→津軽海峡ステージ
最近主役が多いペコーが津軽海峡を右往左往しながらマグロ?を釣り上げて引き上げるステージです。右往左往させたかったので、せいゆうさんコメント通りラストボールがあんな場所になりました。
プレイヤー側のことはあまり考えてなくて初心者の方はすみません。
・魔法のスイッチ的ステージ→スイーツ?
当該ステージが分からないという失態中ですが、最後出口塞がれてたいへんですが、途中はいろいろ解法が楽しめるようです。
・湾黒斎ステージ
スイッチの押し方がいろいろあって楽しそうだったので、地味な方を正答とした普通のパズルです。そのうち派手な方を正答としたパズル・・・は面倒そうでなかなか出ないと思いますが、現時点でも別解で派手な方でも解けたり?(未検証)。
・怪盗ペコー
体重をかけてロックを解除する絵的ギミックを取り入れた正規ステージです。別解は見る限りなさそうな雰囲気?なので正規ステージでいけそうです。

>>koroneさん
別解封じがまた別の別解を次々と生んでるような雰囲気?で、
夏も暑くなりそうですが、クーラーをかけすぎないようにしながらすこぶる大変そうな別解封じがんばってください・・・・・・。



Re: 運搬区画6號クリア - せいゆう 2018/07/16(Mon) 01:50 No.14817

>vanillaiceさんの投稿作品
どちらかというと、テクニックよりも純粋なパズルとして手強い面が多いですが、
サーカスに慣れてないと盲点になりやすいギミックはあるかもしれません。

>kuu10さんステージ
ステージ感想はリアルタイムで言わないと上手く伝わらないですよね…と反省しつつ><

・おかしな日本列島ステージ→津軽海峡ステージ
日本列島はマグロを釣るステージ(雲多めの面)の1つ前くらいだったような。
マグロ面は中央のジャンプ台使わなかったり、微妙に隙のある感じだった気がします?

・魔法のスイッチ的ステージ→スイーツ?
開始直後にスイッチを連続で押すと、切り替え封じでうまい事道が作られるステージのつもりでした。

・飛ばない帽子(現在ダウンロード出来る面)
空中キャッチや潜り込みをしたくなる構造ですが、中級者でも楽しみながら攻略出来るステージですね!
うまくやると下空間に余裕を持たせられるので、もう少し練り込めば3回りくらい完成度が高まりそうです(謎)



Re: 運搬区画6號クリア - kuu10 2018/07/29(Sun) 20:46 No.14818

大分こちら見てませんで、返信遅くなりました。プレイ&クリア報告いつもありがとうございます。
>日本列島ステージ
ジャンプ台を上手いこと真ん中に落とすステージだったようです。

>開始直後にスイッチを連続で押すと、切り替え封じでうまい事道が作られるステージ
初心者向けのバルーンが落ちてきて切り替え封じで道ができるステージだったでしょうか^^;自由度はあまりなかったと重います。

>飛ばない帽子
作ってテストプレイ中に、あ、これ、相当バルーンに余裕がと思いましたが、ストーリーさえ出来ていれば隙だらけでも出してしまう症候群でした、すみません。


キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません 投稿者:mimizk 投稿日:2018/03/26(Mon) 01:14 No.14805

>kuu10さん
「春の七草」のステージが
少し前に投稿された別のステージと同じで、タイトルと内容がマッチしていなさそうなのですが
このファイルで合っていますでしょうか?

それと、クリアフラグのバグの再現方法が分からないので
こちらでお伝えいただけると助かります。
お時間ある時に、よろしくお願い致します。


Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - kuu10 2018/03/26(Mon) 22:56 No.14806

>春の七草
1つ前のステージをアップしていました。
ご指摘ありがとうございます。

>クリアフラグのバグ
キャラの方向変える系のバグですが、
例題ステージのように、片方の向きでのみクリア不可能方向に変えてセーブできます。
最初の作成時はクリア不可能方向でセーブしてください。
また一定の条件でその片方の向きでも、向き変更を不許可とするプログラムが働きます。
mimizkさんのファイルは最初の向きが違っているか、一定の条件に引っかかっているものと思われます。
一定の条件はかなり長くなるので省略します。(正しい方向なので問題ないですよね;)
他にもこのバグで出せるようにしたものが手元にあるので再度上げてみます。

このバグ実は根はもっと深くて、作成後ステージクリアした時に、
方向を変えていなくても方向変えたので未クリアにするという謎状態のファイルができることがあります。



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - mimizk 2018/03/27(Tue) 02:20 No.14807

色々と試してみましたが、再現できませんでした。
お手数お掛けしますが、以下の例のような感じで
手順を書いていただいてもよろしいでしょうか。

(例)
@エディタを開き、右向きで保存する & エディタを閉じない(未クリア状態)
A別のエディタで同じファイルを開き、左向きに変更して保存する(未クリア状態)
BAのファイルを本体で開いて、クリアする(クリア保証済)
C@のエディタでセーブすると、クリア保証済で保存できる(クリア保証済)

それと、為念として
エディタのバージョンを教えてください。
「右クリック ⇒ プロパティ ⇒ 詳細タブ」の製品バージョンから確認できます。

よろしくお願い致します。



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - kuu10 2018/03/27(Tue) 17:20 No.14808

editerバージョンは1.16.0.0です(現在アップされているmbcircus_sabun内の物と同一)

作成作業は比較的簡易です。
@エディタを開き、
1)新規の場合デフォルトの向き(右)を左向きに変更して保存する(未クリア状態) 
2)他データを読み込む場合、右向きのデータを読み込み、左向きに変更して保存する(未クリア状態)
A@のファイルを本体で開いて、クリアする(クリア保証済)
B@のエディタで右向きに変更して保存すると、クリア保証済で保存できる(クリア保証済)

(春の七草は鍵余りの別解がありましたので改造中で一時取り下げます)



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - mimizk 2018/03/28(Wed) 03:09 No.14809

ご回答ありがとうございます。
ただ、お伝えいただいた形で試してみましたが、やはり再現ができませんでした。
書かれている他に、条件等はございませんでしょうか。

エディタのセーブ時では、
「ファイルとエディタのクリア状態が異なるため、ファイルのクリア状態で保存します」のポップアップが出ない限り
エディタのクリアフラグで保存されます。
ですので、記述いただいた形だとBの保存時に
エディタのクリアフラグは「未クリア」であるため、「クリア保証済」にはならないはずです。
(「向き」はエディタ、「クリアフラグ」は実ファイル、が採用された挙動になる、とかでないと成り立たない)
Bの実施前にAのファイルをロードしておく、とか別の条件が何かありましたら教えてください。

また逆に「作成後ステージクリアした時に、方向を変えていなくても方向変えたので未クリアにする」についても
本体でクリアしたときに保存するのは、ロードした構造でクリアフラグの立ったデータなので
「クリアフラグを未クリアにする」という挙動は本来発生しません。
(実ファイルとロードしたファイルの構造が異なる場合は、ロードした構造で上書きしてクリア済にするか、の確認ポップアップが出ます)
「作成後ステージクリアした後に、エディタで再度保存したときに、向きを変えていないのに変えた扱いで未クリアになる」が正しい形だったりはしませんでしょうか?

実際にクリアフラグの立ったデータがあるので、何らかの手順があるはずです。
申し訳ありませんが、引き続きご協力をお願い致します。

春の七草の一時取り下げについては、了解しました。



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - kuu10 2018/03/28(Wed) 17:05 No.14810

Bが(例)のコピーのままで不親切でしたので追記します。

@エディタを開き、
1)新規の場合デフォルトの向き(右)を左向きに変更して保存する(未クリア状態) 
2)他データを読み込む場合、右向きのデータを読み込み、左向きに変更して保存する(未クリア状態)
A@のファイルを本体で開いて、クリアする(クリア保証済)
B@のエディタで【左向きのまま1度保存して未クリアですがクリア可能フラグを立て】、キャラクタリングを右向きに変更して保存すると、クリア保証済で保存できる(クリア保証済)

※ポイントですが、クリア後絶対にロードしてはいけません



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - korone 2018/03/29(Thu) 06:59 No.14811

気になったので自分もやってみました。kuu10さんのバグ再現、投稿します。

1)、エデッタで、キャラを左向きに作る 仮にAと名前を付けて保存 (エデッタはそのまま)

2)、本体で、Aをロードし、クリアする。(リプレイの保存はしなくてもよい)

3)、クリア後、 「 1)の、そのままのエデッタ 」を、1度上書き保存する。 ポップアップが表示

★ポップアップ
上書き保存しますか はい

次にこれが出る、(これが出れば再現可能)

ファイルとエデッタのクリア状態が違っています。ファイルのクリア状態で保存します。 OK

4)上書き保存後、右向きに修正、上書き保存する。

5)4)を本体でロードすると、4隅にフラグが立っています。

★まとめ
キャラを左向きに作り保存→本体でクリア→作ったエデッタで、1度上書き保存→右向きに修正し上書き保存→本体でロード→クリア状態(4隅にフラグが立つ)



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - mimizk 2018/03/30(Fri) 01:53 No.14812

手順の記述、ありがとうございます。
再現できましたので、修正します。


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