綿水雲 雑談掲示板


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No.14292の続き 投稿者:どみの 投稿日:2015/02/01(Sun) 02:59 No.14294

>バージョン1.03-1.04 での差し替えステージを意図解で
再プレイありがとうございます。
9面はまだダメだとツッコミを受けましたが、修正案もいただいて
1.05でバッチリな形になったと思います。

>39
この面も別解が沢山ありそうですね^^;
順次検討していきたいと思います。(後半面はほぼ全ての面に別解がある状況です)

>32
32面は難しくないです。
30面は難しいつもりでしたが、別解がありそうです。


Re: No.14292の続き - kuu10 2015/02/01(Sun) 12:02 No.14295

>>水狂さん
>連打ボタン
プレイ&クリアありがとうございます♪
最後の2つはやっぱりどこか行ってしまいますが、他はばっちり押せます。
本家の押すとどこか行ってしまうスイッチにはまだまだ泣かされそうです^^



Re: No.14292の続き - vanillaice 2015/02/01(Sun) 16:01 No.14296

>>どみのさん
マップのシフト機能追加、ありがとうございました!
よりエディタが使いやすくなりました(^^)
>vanillaiceさんはみていると思います。
!?...プレイ中、RESULTのネタで結構笑いましたw
No.20、37、38、40の4つを開放したらRESULTコンプ、というところまで辿り着いたのでこちらもいつか制覇したいです。

>>takeさん
stage23修正案3、抜け穴はなくて大丈夫そうですね。
あとはどみのさんのご判断にお任せしたいと思います。



Re: No.14292の続き - せいゆう 2015/02/01(Sun) 18:05 No.14297

> *す
トップ画面は気付いていましたが、あの場面でも短縮出来たのですね(謎)
こちらのさりげないネタもしっかり気付かれてるあたり流石です!

>takeさん
ありがとうございます^^



Re: No.14292の続き - メークボーイ 2015/02/01(Sun) 21:37 No.14298

>>vanillaiceさん
RESULTはあと4つですか。すごいですね。
ただ、当方はNo.20は開放していますが(笑)

追記
ボールの取り方と雲ブロックで悩んでいたステージ14は、「とある方法」に気が付いたおかげでクリアできました(^_^)



Re: No.14292の続き - どみの 2015/02/02(Mon) 05:57 No.14299

>マップのシフト機能
ご要望ありがとうございました。
customだと横の壁もいじれるので、天井が動くなら横壁も動くべきだろうと思い
次回のバージョンアップで修正予定です。

>No.20、37、38、40
笑っていただけて良かったです。
残りあと僅かですね!
*す機会がありそうなのが沢山残っているので、気が付くとコンプが早まりそうです。

>stage23修正案3
承知しました。
どちらにすべきか、検討させていただきます。

>*す
短縮と乱数系(一部を除く)のところで使えます。
実績は密かに自分の備忘録を兼ねているのですが、これはどこで使えるのかそのうち忘れそうです^^;



Re: No.14292の続き - vanillaice 2015/02/02(Mon) 22:59 No.14300

投稿面を攻略しました。

>みすばるサーカス開幕!
水狂さん独特の雲・牢屋のステージ!
雲は全部消えるのかな!?と思ったら1つ残りましたw
>このHNでは初投稿です
>新しいオブジェに着目
一発クリアしました。
>タイミング命
左側で数回やり直しました(右側は一発攻略)
>新竹鳥物語
stage7で詰まった方へのヒント(?)ステージとして良いと思います。
>火竜山ロープウェイ(普通コース)
一番右下のボールをどう取るかが大きなポイントですね。そのためにとあるテクニックが必要です。
>みすばるカード
やや適当に動かしていて「詰まったらどうしよう」と思っていましたが、無事道ができました。
>国境の砦
新しい仕掛けをたくさん使っている賑やかな面でした。
>連打ボタン
中盤の意外な動きが楽しめる面です。目押しよりも押しっぱなしが楽な場面がありますね(stage12でも使えます)



Re: No.14292の続き - メークボーイ 2015/02/03(Tue) 16:42 No.14301

>>vanillaiceさん
メールを送りました。

>新しいオブジェに着目
これはもともと練習ステージとして開発したものですね。先代みすばるの「基本エリア」のような感じです(^_^;)



Re: No.14292の続き - kuu10 2015/02/03(Tue) 21:02 No.14302

>>vanillaiceさん
>新竹鳥物語
stage7で詰まった方へのヒント(?)ステージのつもりでしたが、上昇気流のオブジェ透過は別解でした^^
>火竜山ロープウェイ(普通コース)
とあるテクニック・・・は気がかりですが、右下のボールがポイントでした。
>みすばるカード
青リフトを増やすともう少し難しく出来ますが、色目とプレイテストの都合から簡略化されました。
無駄に長い移動の末、1本の道が出来ると意外と達成感があるかもしれません。
>国境の砦
ドミノさんのステージを意識した作り・・・でしたが途中で投げました。
>連打ボタン
中盤の意外な動きが楽しめる面ですが、目押しの必要は無く全部押しっぱなしでOKです。

>>どみのさん
>resalt
resaltはまだまだ埋まりませんがno.28(*べないチビ又はただのチビ又だ)など楽しませてもらいました^^
>ステージ32
そういえば右上のバルーン関係なく(塞がれる前にスイッチ取り出し)クリアです。
反転パネルに全部リフト乗っけてスイッチで変わる凸凹を統一しましたが、
実は必要ないダミーもあってpotさんステージを思い出しました。



Re: No.14292の続き - 水狂 2015/02/03(Tue) 21:26 No.14303[Home]

みすばるサーカス、ひとまずのエンディングまで到達しました!
未クリアは 9/(50+α)、実績は 31/40です。
ここから完全クリアまでがきっと大変……! ということでまだまだ楽しめそうです♪

>>vanillaice さん
>みすばるサーカス開幕!
プレイありがとうございました♪
全部使い切るのが意図解です……、あ、余った雲はお土産にどうぞw
意図解ルートの後半にショートカットがあったのが原因で、ちょこっとだけ修正しておきました。

>マップのシフト機能
これはありがたい追加です〜
ステージ作成中に、全体を1マスずらしたくなることってあるんですよね。



Re: No.14292の続き - puff 2015/02/03(Tue) 21:30 No.14304

>>vanillaiceさん
>左側で数回やり直しました(右側は一発攻略)

このステージはスイッチエリアでのスイッチの動きを見てつい衝動的に製作してしまったステージだったりします。確かその時点では反転エリアもクリアできてなかったはず。
テクニカルエリアにたどり着いて「あー、やっぱそうなるよなー」ってなったのは秘密。そこまでたどり着いてから作り始めればよかったかな・・・



Re: No.14292の続き - メークボーイ 2015/02/03(Tue) 23:02 No.14305

>>水狂さん
早いですね。当方はまだ29〜32で止まっています…
RESULTはNo2・25・27・30・33をこの一日で一気に開放しました。



Re: No.14292の続き - どみの 2015/02/04(Wed) 00:33 No.14307

>*べないチビ又は
それはインダストリアとかぶったので、差し替えたような。
開発中ページのスクリーンショットがそれでしたっけ。

かぶりを避けたつもりが、今みたらCAVEがかぶってました。

>ステージ32 右上のバルーン
別解報告、ありがとうございます。
赤リフトが右側に戻れるのが原因ですよね。
じきに修正予定です。

>ひとまずのエンディングまで到達
エンディング到達&α開放、おめでとうございます。
コンプリートいけそうな感じですね!あと一息がんばってください。

>シフト機能
自分もたまにそう思ってましたが、言われるまで
実装しようとは何故か考えませんでした。

>衝動的に製作
左側、「あー、やっぱそうするよなー」と思いました。



Re: No.14292の続き - kuu10 2015/02/04(Wed) 18:50 No.14319

>*べないチビ又は
何故かそのフレーズが頭に浮かびました。
開発中のページからの影響かもしれませんね^^

>ステージ32 右上のバルーン
別解修正とのことですが、
リフトの遠隔操作だけで終了するステージも面白いと思いました。



Re: No.14292の続き - あろん 2015/02/05(Thu) 20:57 No.14326

大昔(8年くらい前?)に別の名前で一度書き込みをしたことがある者です。
みすばるサーカスのリリースを聞いて少しずつ進めています。
途中から歯が立たなくなったので過半数が未クリアだった前作をプレイし直して来ました。
ステージ50が一番難しかったです。

さてみすばるサーカスなのですが、ひとつ気になったことがありましたので要望しても良いでしょうか?
実は壁ブロックが白に近い色だと、右上の鍵の取得数が見辛い時があります。
もうちょっと見易くなると嬉しいです。

みすばるサーカスは8面がクリアできずにその先が虫食い状態で32までアンロックしました。
前作をプレイし直して全クリすると、見えなかったものが見えてきたので
8面がクリアできるようになれば良いなあとしみじみです(苦手意識持つときついですね;;



Re: No.14292の続き - どみの 2015/02/06(Fri) 06:04 No.14332

みすばるサーカスのプレイ、ありがとうございます。
難しかったところで投げずに、前作からやり直していただき
嬉しい限りです。

前作、全クリ到達おめでとうございます。
前にみえなかったルートがみえると、先に進めるようになると思います。
今作は全クリは難しい感じに作っちゃってますが、まったり先を目指して
楽しんでいただければと思います。

8面は格子が苦手だと難しいですよね。
自分も他の人が作ったゲームでこの面に出くわしたら、たぶん飛ばして次いきます。

>実は壁ブロックが白に近い色だと、右上の鍵の取得数が見辛い
なるほど。他の方からも上部のフォント見辛い意見をいただきました。
検討させていただきます。
ご意見、ありがとうございます。


みすばるプークス 投稿者:せいゆう 投稿日:2015/01/27(Tue) 12:58 No.14248

心地良いBGMに助けられつつ、無事に50面+αオールクリアしました!

終盤はかなり力押しした感じです。
23面と35面が思わず唸ってしまう難易度で印象深かったです。
(それでもどちらのステージもまだ別解が残っているようですね)

そういうわけで完成度を高めるためにここから全力で頑張りたいと思います!
俺たちの戦いはこれからだ!

P.S.
実績も無事に全部埋まりました!エンディングで素晴らしいやり込みと言われました(笑)
以前からどみのさんの掲示板のタイトルにはニヤリとさせられましたが、
こういう実績のような遊び要素は面白いです♪


Re: みすばるプークス - kuu10 2015/01/27(Tue) 16:16 No.14249

>>せいゆうさん
>50+隠しステージ+実績全部
完全クリア1番手おめでとうございます!

23と35は難易度が危なそうな雰囲気なので放置してます♪
35はデモは見たんですが、その時は到達前でステージDと表示されていました(笑)



全面制覇 - vanillaice 2015/01/27(Tue) 19:58 No.14253

50ステージ+エキストラ面、すべて攻略しましたッ!
最高のアクションパズルです!

23と29は特にお気に入りの面でした。
stage35。まさかバリア解除してから壮大なパズルが待っているとは思ってもいませんでした。ダミールートで進んでしまうとあと一歩なのに解けない、という悪魔のようなステージでしたw
stage52。これは面白かったです!ギリギリで間に合わないトラップにまんまとやられました。どうすれば間に合うかわかったときは爽快でした。巧妙なループステージ!!



ありがとうございます - どみの 2015/01/28(Wed) 02:11 No.14257

コンプリート、おめでとうございます。早いですね!
vanillaiceさんも、全面制覇おめでとうございます!

35面は自分も好きです。
終盤の別解群と合わせて、お二人に力押しされないように修正したいと思います。
23面は自分の感覚だとそんなに難しくないつもりでしたが、★の数を見誤ったでしょうか。
好評なようで嬉しいです。

実績は37〜39辺りが取り辛いと思っているのですが、*して取ったでしょうか。
待つと気が付きにくい条件の実績だと思います。20もね。

>ステージD
デモのD、です。

後半面も詳細な感想がいただけるよう、別解をつぶさないとですね。
これからがほんとうの地獄だ…



23面修正案 - せいゆう 2015/01/29(Thu) 01:03 No.14264

vanillaiceさんと手直ししてみました。
自由度を上げるタイプの修正なので、手が生じていないか少し心配です。
…takeさん、チェックよろしくお願い致します(笑)

解けた方はリプレイや具体的な解法のコメントは無しで、
修正前でも通用する解法かどうかだけ教えて頂ければ!

>気が付きにくい条件の実績
自分が最後に残ったのはNo.38でした。
他の条件から推測したところ、ビンゴでニヤリとしました♪
思わず笑ってしまった条件はNo.28です。数が合わないなぁと思っていたら。。
本編をプレイするだけで、全ての実績が埋まるのが良いですね!



Re: みすばるプークス - take 2015/01/29(Thu) 23:46 No.14275

>>せいゆうさん
23面修正案チェック終わりました(笑)
自分の解法がつぶれて意図解のみでクリアです。
あの扉の追加のおかげで意図解が見つけやすくなりました^^
それにしても23面は間違いなく★2じゃないですね!

時間が全然取れなくてまだ25面までしかクリアできてないんで
自分も早く全ステージ制覇したいですね〜

25面は開始画面で10分ぐらい眺めてすべて読み切った後に
1発で解けたからすごいスッキリしました(^^♪
帰りは効果封印を使わなくても上に戻れるんで
ヒントの効果封印って言葉は削除してもいいかもですね。
(使っても使わなくても意図解に影響がほとんどないので)



修正案ありがとうございます - どみの 2015/01/30(Fri) 00:09 No.14276

意図解でクリアできることを確認しました。
別解手順はまだ全く検証できていないのですが、きっとtakeさんチェックでどうにか!??

デザイン上の拘りで、扉の上下を"なるべく"浮かさない(一部ステージで守れずバリアや梯子になってる)という縛りを入れていたので
スタート右横の扉が気になりますが、おそらくここが肝なのだろうと思います。
自分の手順だと特に苦労なく開けに行けたので、これにより塞ぎたかった手順を逆に検証してみます。

>他の条件から推測したところ、ビンゴでニヤリ
なるほど。*さずにコンプしたのですね。
たまたま乱数運が悪いと、そこじゃないかなと思ってしまう危険性がありますけど
読みに合わせて、当たりを引いていただけて良かったです。
*す方が気が付きづらいのかも、ということで参考にさせていただきます。
No.28は、そう推測いただければ意図解です♪

>本編をプレイするだけで
自分がネットワーク繋がない型プレイヤーなので、そういう作りです。
でもきっと市販品の余計に感じるアレコレも、作っている人は分かってるけど
政治的な理由で入っているのかな、と思っています(救助盛り上げたい、とか)



takeさんチェックが先に来ていた! - どみの 2015/01/30(Fri) 00:56 No.14280

チェックありがとうございます。
あの扉に言及されている、ということは
別解封じにはやはりアレが必要なのですね。

★の数は3かしらー??
(手順の少ない面を軽く見積もっている!?)

>25面
効果封印なしでいけるのですね。
メインディッシュでないので、そのままで問題ないと思いますけど
ヒント文含めて検討させていただきます。
無印仕様でなるべく難しいのを作ろうとした面なのですが
読み切り一発クリアとは完敗です!



Re: みすばるプークス - kuu10 2015/01/30(Fri) 02:36 No.14282

>>どみのさん
>23
手順は少なくても1つ1つのパズル難度が高いので★は分かりませんが最上級↑のステージと思います。
>49
左側がオブジェ3つで済むので右側はオブジェ過剰・・・別解かと思います^^;
右端のジャンプ台とその下のスイッチ不使用です。
このステージの魔晄炉のような雰囲気はとっても気に入っています♪



「*す」←シャドウが気になる - せいゆう 2015/01/30(Fri) 04:44 No.14283

23面の修正案その2を投稿しました。
デザインの縛りは守りきれませんでしたが、こんな形で如何でしょうか?

> takeさん
チェックありがとうございます。25面一発クリアは凄いですね!
自分が「意図解で」「一発クリア」出来たと思えたのは45面くらいかな。

> kuu10さん
49面のデザイン素敵ですよね!
自分はからくり屋敷の番人ロボットみたいなイメージが湧きました。
relakkumaさんが戻ってくるまでにがんがん別解修正しておきたいところです!(笑)



26面 - メークボーイ 2015/01/30(Fri) 19:49 No.14284

26面は抜本的に解き方を見直して、ようやくクリアにこぎつけました(^^)

TOP絵は、4つ目を発見しました。もしかしたらあと1つぐらいありそう?



Re: みすばるプークス - take 2015/01/31(Sat) 00:17 No.14285

せいゆうさんの案をもとに、どみのさんのデザイン縛りを守った
23面修正案も考えてみました。
ちょっと別解が心配なところもあるので、よかったらチェックお願い致します。
個人的に23面の★は4はあってもいい気しますね(笑)



いちげきのやいばを通り過ぎてる - どみの 2015/01/31(Sat) 06:17 No.14286

>49
後半面はほぼほぼ別解がある模様です^^;
49面はデザイン好きなので、エレガントに修正したいところです。

>23面修正案
ありがとうございます。
道が見えづらくなってますし、修正案2デザインで良さそうかな、と思いました。
takeさん案も別ルートなければ良い感じですね。
右下の牢屋はブロックにしてもOKでしょうか。
(牢屋、梯子系もなるべく浮かせたくない。梯子系は自分で全く守ってない)

★の数は修正が一段落したら見直してみる予定です。
23面は問題ないですが、★を増やす場合は文字数の都合で入らなかったりもします!?

>45
45面も切換えの仕掛けが難しいつもりなので、一発クリアは凄いですね。
大抵のステージで意図解以外のクリアができて、申し訳ないです。

>*
他にも使えるところあるよメッセージの使い先の一つです。
もしかしたらせいゆうさんは先にコンプしたので、メッセージをみていないかもしれません。
vanillaiceさんはみていると思います。



Re: みすばるプークス - suikyo (水狂) 2015/01/31(Sat) 12:57 No.14287

せいゆうさん、vanillaice さん、オールクリアおめでとうございます!!
>俺たちの戦いはこれから
ご武運をお祈りしてます! あ、私は後方支援がメインということで^^;

バージョン1.03-1.04 での差し替えステージを意図解でクリアしました〜
(私が初回クリア時に解いた別解はすべて消えていました)

別解?というか力技の範疇のような気もしますが、
ステージ39で、縄梯子からスイッチ操作が可能でした(タイミングはシビアな模様)。
ヒント欄の行動はせずにクリアしました。



Re: みすばるプークス - take 2015/01/31(Sat) 13:31 No.14288

>23面修正案その3
修正案その3は牢屋→ブロックだと初期23面と比べて
オブジェ選択の自由度が減ってしまうので牢屋にしました。
そこもデザイン縛りを適用するなら、牢屋→雲だと
自由度が保てたまま修正できると思います。
(別解検証もしたのでおそらく大丈夫だと思います。)



Re: みすばるプークス - メークボーイ 2015/01/31(Sat) 18:41 No.14289

ステージ32は★1つというのはおかしいように感じるのは自分だけでしょうか?
見た感じ、クリアに必要な手順が多そうなので…

ステージ14は、ステージ左下にある雲ブロックを1つも壊さずに、魔法封印ブロックの下にあるボールを取らなければならないという難しい問題がありますね…(ワープゾーンの上にジャンプ台を乗せるため)



Re: みすばるプークス - kuu10 2015/01/31(Sat) 20:40 No.14290

>>水狂さん
>39
意図解は青リフトを右に動かして上からアレを落とすと思うのですが水狂さんの言うように赤リフトで受けて載せかえるのもアリですね。
縄梯子からスイッチのタイミングは本ルートよりシビアではないので、別解のようです。
kuu10は1個右に青リフトを動かすだけの動作が上手く行かなくて本ルート滞ってます。(^^)
>7
上昇気流にバルーンを持ち込む別解がなくなってましたね。
上段バルーンの使い道が限定されたので、難易度下がったかもしれません。

>>メークボーイさん
>32
32は1回ミスすると長い工程をまたやり直しというステージなので、30のが楽かと思います。
難易度はおそらく相応かと…



Re: みすばるプークス - メークボーイ 2015/01/31(Sat) 21:42 No.14291

>>kuu10さん
30は☆5個でしたので、32より難しいように感じましたね…実際やってみても、ボールがいくつも高い所にあって、取りに行くだけで詰まっている状況ですね…
どこから解こうか悩んでいます。



Re: みすばるプークス - 水狂 2015/01/31(Sat) 23:54 No.14292

>>kuu10 さん
>39
さっそくありがとうございました、
青リフトアクションのところをやってみました、色んなボタンを押さないといけなくて、こっちも難しいですね^^;

>kuu10 さんの「連打ボタン」ステージ(クリアしました)
ちょうど悩んでたんですよ〜、魔法をあてるとなぜかどこかに行ってしまう本編中のスイッチに!
このステージなら思う存分スイッチが押せるんですね!――ってやっぱりまたどっか行っちゃうじゃないですか(笑)



Re: みすばるプークス - どみの 2015/02/01(Sun) 02:51 No.14293

>オブジェ選択の自由度が減ってしまうので牢屋にしました。
なるほど。納得しましたので、牢屋でOKだと思います。

スレッドが長いので、他の返事は移動します。


前作「みすてぃっく☆ばる〜ん」のDLについて 投稿者:vanillaice 投稿日:2015/01/20(Tue) 20:53 No.14190

不具合報告です。
前作のフルセットをもう一度ダウンロードして解凍しようと思ったのですが、上手くいきませんでした。

>>メークボーイさん
>1面で左に進んで、崖に背中を付けて落ちて33面にワープ
これはファミコンの「アトランチスの謎」のネタですねw
(私もついみすばるで試してしまったのは内緒です)


直しました - どみの 2015/01/20(Tue) 21:35 No.14193

ご報告ありがとうございます。
同じ状態になりましたので、正常なものをアップし直しました。
ここ数日間にサーバに上げたものが、ダメだったみたいです。
ローカルのzipは問題ないので、FTPでエラーが起きてたのかな?

ついに不具合報告来たと思ったら、違っていて良かったです。
意外と安定しています(?)



Re: 前作「みすてぃっく☆ばる〜ん」のDLについて - kuu10 2015/01/21(Wed) 01:08 No.14197

(私もついみすばるで試してしまったのは内緒です)
本作はこちらのウィルス対策ソフトの不具合ですが、解凍後起動時にウィルス対策ソフト(アバスト)がフリーズしました(笑)
相性の悪い同時起動ソフトにご注意ください^^;



バリアブロックについて - vanillaice 2015/01/22(Thu) 22:32 No.14206

バグについてです。
エディタを起動してバリアブロックの見た目を変えるときに、マイナスボタンを押すとエディタ上で切り替わりが上手く行われませんでした。



Re: 前作「みすてぃっく☆ばる〜ん」のDLについて - どみの 2015/01/23(Fri) 05:42 No.14209

>バリアブロックのマイナスボタン
ありゃ、本当だ。
無印版では大丈夫ですね。何か変えたっけ?という感じですが。

確認しました。修正します。



Re: 前作「みすてぃっく☆ばる〜ん」のDLについて - どみの 2015/01/23(Fri) 06:12 No.14211

無印版はマイナスボタンねーよ、という。

修正しました。
時間がなくなったので、次にPC立ち上げた時にアップします。
(エディタの見た目の問題で実際には変わっていますので、今エディットしていただいてもステージに問題は出ません)



ver1.04 - vanillaice 2015/01/28(Wed) 21:45 No.14260

ver1.03から1.04にしてcircus.exeを開こうとしたのですが、起動しませんでした。



Re: 前作「みすてぃっく☆ばる〜ん」のDLについて - kuu10 2015/01/28(Wed) 23:13 No.14262

>>どみのさん
vanillaiceさんと同じく
ver1.02から1.04にしてcircus.exeを開こうとしたのですが、起動しませんでした。
アイコンも変です。



Re: 前作「みすてぃっく☆ばる〜ん」のDLについて - kuu10 2015/01/29(Thu) 02:35 No.14267

(追記)解凍エラーが出てるので、ファイルが破損しているかも・・・?



ご迷惑お掛けしました - どみの 2015/01/30(Fri) 00:20 No.14278

自分も解凍エラーになりましたので、修正しました。
ご報告ありがとうございます。

ローカルのzipは問題なかったので、FTP時に壊れるようです。
ネットワークに他に不調はないので原因が分からず、次から更新時にはDLチェックするようにします。
頻発するなら差分もしばらくDropboxに置こうかな。



Re: 前作「みすてぃっく☆ばる〜ん」のDLについて - kuu10 2015/01/30(Fri) 02:26 No.14281

>>どみのさん
1.04修正ありがとうございました。正常に動きました^^


ステージ感想2 投稿者:メークボーイ 投稿日:2015/01/29(Thu) 02:07 No.14265

スレが長くなりましたので、新しく立てます。

>>kuu10さん
メールは完全回答ではなく、こちらから現況を伝えるのを目的にしたのですが…

あとステージ26も、右下のボールがどうしても取れないです…


Re: ステージ感想2 - メークボーイ 2015/01/29(Thu) 02:44 No.14268

>>kuu10さん
27は最初に中央に行くと、後から上がれないです…



Re: ステージ感想2 - メークボーイ 2015/01/29(Thu) 18:10 No.14269

デモプレイですが、ステージを修正したものについては、反映させないのかなと思っておりました。
(せいゆうさんのアドバイスをもとに、少しだけ修正いたしました。)



Re: ステージ感想2 - せいゆう 2015/01/29(Thu) 19:50 No.14270

前々から気にはなっていたのですが、メークボーイさんはヒントを下さった方など
他の方に対して「ありがとう」といった感謝の言葉が一切無いですね。

「すみません」の言葉こそ多いですが、注意された事を何度も繰り返しますし、
人の言葉を読み解く力の無い人が、完成されたパズルを読み解く事は無理とすら思ってしまいます。

デモプレイの意見に関してはその通りですが、現在修正作業もまだ途中であり、
「対処すべきでは?」という言い回しはあまり気持ち良い物ではありません。

ヘルプや皆様の反応にもある通り「みすばる★サーカス」は難しいのが仕様であり、
それでもエリアのうちの1つをクリアすれば先に進めるなど工夫がなされており、
メークボーイさんの腕前なら時間さえかければ全ステージを楽しめる難易度だと感じます。
すぐにヒントを求めるのではなく、我慢してじっくり考えてみる癖をつけてみてはいかがでしょうか。



Re: ステージ感想2 - メークボーイ 2015/01/29(Thu) 20:06 No.14271

>>せいゆうさん
どうもすみません。ヒントをくださった皆様、ありがとうございました。
こちらとしてもいろいろ試しており、じっくり考えてそれでも…という状態になってから、ヒントを依頼するようにはしておりますが…
特にステージ26と27は、「エリアのうちの1つをクリア」がいまだ達成されていない領域であり、しかも1週間近く悩んで悩んでいまだクリアできていません。

具体的に、どこが詰まってしまうのかがはっきりするまでは、じっくり考えています。



Re: ステージ感想2 - せいゆう 2015/01/29(Thu) 20:30 No.14272

>1週間近く悩んで悩んで
たった1週間でしょう。。
私も今でこそパズルで悩む事も少なくなりましたが、
以前は半年以上悩むパズルも多かったですよ。

ちなみにステージ26に絞って考えてみるといいです。



Re: ステージ感想2 - kuu10 2015/01/29(Thu) 22:16 No.14273

ぞくぞくクリア報告があってステージ進まなくて焦る気持ちも分かります。
せっかくサーカスオープン当初の雰囲気がよく、あんまりお小言スレ増やしたくなかったので無理にヒントだしまくってたりしました。
パズルって実はすぐに解けないステージをたくさん積んでおくのが楽しいんです(^^)
日常で気分が良くない時とかに罠にひっかかりまくるとこのステージすごいなーと気持ちを逸らせたり。
27は積みの基本が分かる良問なので、26も簡単ですが個人的にはおすすめです。
8は誤誘導が多いですが、27は親切な誘導のある問題なんですよね〜



Re: ステージ感想2 - メークボーイ 2015/01/29(Thu) 22:41 No.14274

>>kuu10さん
ありがとうございます。
ステージ8はジャンプ台の配置から、バルーンを思った通りの場所に持っていけなくて悩んでいますね。一方、ステージ10はどうも別解かもしれない解法を見つけました。

別解の可能性があると思ったのは、ヒントが用をなしていなかったことが理由ですね。

[ダウンロード]: 1772 bytes



Re: ステージ感想2 - どみの 2015/01/30(Fri) 00:45 No.14279

せいゆうさんのアドバイスが的を得ているので、その辺りにはあまり触れませんが一点だけ。

>メールは完全回答ではなく、こちらから現況を伝えるのを目的にしたのですが…
主旨は、メールでプレイ確認はしません、です。
少し外れたところに訂正を入れて、自分の目的を通そうとしないように気を付けてください。
文字だけのやり取りですし、解釈違いなどで誰しもあるかもですが
回数が多いので、指摘させていただきました。

徐々に進めていますし、25〜28のエリアも道に気が付ける時が来ると思います。
クリアしないといけない類のものではないので、じっくりいけば良いかなと思います。

>デモプレイ
撮り直しが複数回発生すると無駄なので、別解修正が一段落したら差し替えたいと思います。

>ステージ10
ご報告ありがとうございます。
たぁさんの別解報告の亜種だと思います。
一桁面の修正が概ね完了したので(9がダメだとツッコミいただいた)、次回以降に直します。


ステージの感想を 投稿者:vanillaice 投稿日:2015/01/22(Thu) 07:42 No.14202[Home]

洗練されたステージに驚くばかりです!
1〜20面ぐらいまでクリアしました。ここまでの感想や(自己体感難易度:水狂さんのサイトの難易度表記)を書きたいと思います。
stage1〜4(初級)ホッとしました。
stage5(初中級)深読みしすぎて少し戸惑いました
stage6(初級)一度も持たなかったバルーンが2つありました
stage7(初中級)バランスが良くて心地よかったです
stage8(初中級)ザ・アドリブ運搬術
stage9(初級)右下の扉2つは開けませんでした
stage10(初中級)コンベアの向きが直感的に少し見づらくて悩みました
stage11(初中級)バランスが良くて好きです
stage12(中級)心地よかったです!
stage13(初中級)ワープの紹介面としてこれ以上ないと思ったぐらいの素晴らしい面でした!!
stage14(初中級)あのテクニックの紹介面ですね
stage15(上級)これはかなり悩みました!すごい構成!
stage16(初級)ほぼ仕掛けは使いませんでした
stage17(中上級)お気に入りのステージ!楽しかった!
stage18(初級)右下の反転パネルは使いませんでした
stage19(中上級)一番下のボールを取るのに左と右どちらでも進入できそうなのがすごいです!まんまとやられましたw
stage20(上級)左側の鍵、バリア解除前・解除後どちらでも取れるのですが、オブジェ運搬とルートを考えるのがとにかく難しかった!
stage21(中級)リフトってこんな面白いんだなぁと思いました!!とても良い紹介面だと思います。
stage22(中上級)自由度が高くて面白い、素晴らしいステージでした!!
stage23(最上級)これは傑作だと思いました!Hキーでヒントを表示してクリアに漕ぎ着けましたが、ヒントがなければ極クラスだったと思います。あまりの凄さに鳥肌が立ちました。
取り組みやすくて運べるオブジェが3つしかないのに、ほぼすべてのダミールートで騙されました。感動しました!


Re: ステージの感想を - kuu10 2015/01/22(Thu) 11:33 No.14203

体感が大きく違ったのは↓の通りです
18はまだプレイしてませんが、おそらく別解なんじゃないかと思います・・・
stage8(中上級)バルーンで十分な壊れるジャンプ台のダミー、数通り考えられる凸凹スイッチ、間違いルートで手間がかかる複雑な積み、諸々合わせて3日かかりました。
stage15(初中級)橋を作るステージはvanillaiceさんので慣れているせいかあっさりクリア。パズルの個数が少なく考えられる選択肢が数通りしかないので楽でした。こういうステージは発想が沸かないと全然できない人もいるのですが・・・。



Re: ステージの感想を - vanillaice 2015/01/22(Thu) 17:30 No.14204

ずいぶん前に作ったvanillaice94(エンシェントダミー)のリプレイファイルを載せます。
開始すぐに右に行って足場の雲を壊すと攻略できないというステージでした。
ダミーのオブジェクトや地形が多すぎて反省。
relakkumaさんの別解つぶしに感謝しています。

>>kuu10さん
stage8、左上のスイッチの使い方、上手いなぁと思いました。
stage15は一発台の打ち消しがなかなか思いつかなくて苦戦しました。
そういえば自作面でも橋をかけるステージはいくつかあったなあとw

追記:
>>メークボーイさん
コンベア反転パネルは使わなくても解けますが、スイッチは使います。
リプレイは新作が公開されたばかりということで自重したいと思います。
オブジェを持ちながら左上のワープゾーンに入って↑キーを押すとワープできます。

[ダウンロード]: 4547 bytes



Re: ステージの感想を - メークボーイ 2015/01/22(Thu) 19:40 No.14205

>>vanillaiceさん
18は本当に反転パネルを使わなくていいのですか?本当なら見せていただきたいのですが…

いろいろ考えたのですが、反転パネルを使わない方法では、どう頑張ってもワープゾーンの下にあるカギが取れないのですが…
あと、スイッチも最少4回使用しないとどうしても先へ進まないのですが、進路確保の方法もわからないです…



Re: ステージの感想を - どみの 2015/01/23(Fri) 05:40 No.14208

詳しいご感想、ありがとうございます。
楽しんでいただけているようで、嬉しい限りです。

5面は初スイッチなのに、最初に2回切り替えなのがどうかな、と
自分も少し悩ましいところがありました。そのままいきましたけど。
21面は良いバランスになっていて、自分も好きです。
12、20、22がクリアできるようだと、コンプリートできそうな気がします。
★5の面はまだ出てきていないので、そこも乗り越えてみてください!

それにしても、別解ある面が結構ありそうですね。
修正していきたいところです。

リプレイファイルは、混ぜずに別スレッドを都度立てる方が良いかもです。
リアルタイムにみてると問題ないのですが、vanillaice94スレッドとしてあった方が
後々に探したい人がいる時にみつけやすいかな、と思います。
本文中に単語があれば検索で見つかるので、厳密にやらないでも大丈夫だとも思いますが。

8面は一発台がバルーンでもいけるのですか。
手順がより複雑になりそうなので、これはたぶん別解ではない、かな??



Re: ステージの感想を - kuu10 2015/01/23(Fri) 19:16 No.14216

>>どみのさん
>ステージ8
一番上にオブジェを上げるのにジャンプ台3つで十分だったりします。



Re: ステージの感想を - puff 2015/01/23(Fri) 21:45 No.14218

お久しぶりです。少し遅れましたが新作のリリースおめでとうございます。
★3以上には歯が立たない状況の中★4のステージ44がさほど苦労せずにクリアできてしまいちょっとびっくり。これ本当に★4?という疑念が・・・



Re: ステージの感想を - メークボーイ 2015/01/23(Fri) 23:08 No.14219

下でも書きましたがここでも書きます。すみません。
ステージ21は切り替え封じをやると、後でもう一度スイッチを切り替たら進路がなくなってしまうんです…
切り替え封じはジャンプ台でしかできず、しかもこれをやらないと先へ進めないというジレンマが…(特に、ステージ中央下にあるマジカルボールはこれをしないと取れない)



Re: ステージの感想を - どみの 2015/01/23(Fri) 23:33 No.14222

vanillaice94のリプレイ、みました。

操作が速いですね。
キー情報を登録して最適な動きをさせてるのかと思ったら、途中で一瞬余計な動きをしたので
あ、普通に操作してた、と思いました。
ステージ難度は★5を超えてると思います。

>ジャンプ台3つで十分
一発台を使うのと手順数が同じくらいだと、別解です。
この面は、格子を登る部分は今より複雑化しないでも良いかなと思っています。

>★4のステージ44
お久しぶりです。投稿ともどもありがとうございます。
44面は別解かもですね。
ちゃんと検証していないですが、スイッチの上からオブジェ落としてゴールに行けるかも、と思いました。

>下でも書きましたが
似た内容を複数書かないように気を付けてください。
切り替え封じはジャンプ台以外でもできます。そのためのリフトです。



Re: ステージの感想を - take 2015/01/24(Sat) 00:03 No.14223

時間があまり取れないけどちょっとずつプレイ中。
とりあえず19面までクリアしたので、気になったところを報告しておきます。

18面
vanillaiceさんと同じくコンベヤ反転不使用でクリア。
ヒントを見ると別解な感じかな…?
19面
左上のバルーン未使用でクリア。
初出のあのテクニックは使用してます。

全クリアするまでステージ作成はしない予定ですが、
いろいろ試したいことが浮かんで誘惑に負けそうになってきました(^-^;

追記
20面になったら急に難易度上がってますね(^-^;
無印で最後に残ったのも20面だったからちょっとドキドキしました(笑)
右上のジャンプ台未使用でしたがこれは許容範囲かな?
スイッチ切り替え後を考慮したルートを探すのが大変でした。



Re: ステージの感想を - puff 2015/01/24(Sat) 00:10 No.14224

>ちゃんと検証していないですが、スイッチの上からオブジェ落としてゴールに行けるかも、と思いました。

リプレイファイルを添付してみました。どみのさんが言ってるやり方では無いので多分本筋だとは思うのですが・・・
(※本編44面のクリアリプレイです、まだクリアできてない方は見ないでください)

[ダウンロード]: 3267 bytes



Re: ステージの感想を - どみの 2015/01/24(Sat) 02:47 No.14225

18面、修正案を投稿してみました。
お時間あれば試していただけるとありがたいです。

19面も節約クリアできるのですね。
本筋の固定観点があるので、なかなか別解に気が付けません^^;
エディットステージ作成が本格的に始まると、バグも沢山みつかるかも!?

>44面
リプレイ、ありがとうございます。
大きなポイントは同じですが、そこに至るまでの過程が
考えていたより単純にできたようです。
色々動ける面なので、どれだけ意図解のみ進められるようにするか悩ましいところですが、検討してみようと思います。

見られたくないリプレイは、メールで送るのもOKです。



Re: ステージの感想を - たぁ 2015/01/24(Sat) 07:03 No.14226

サーカスとても楽しいです♪
まず、何時間聴き続けても邪魔をしない心地良い音楽が素敵です。
そして洗練されたデザイン、特にハムスター(?)の回転車の可愛い事!(*^^*)
あまりにも心揺さぶるデザインだった為、「これコンベアと同じ機能だ」って気が付いたのは何ステージも進んだ後でした。
パズルの方もパワーアップしていて本当に面白いです!
1面からかなり苦しみ、今ようやく19面まで来られました♪
今現在私の一番のお気に入りは15面です♪
「あっちにもバルーンが足りない!こっちにもバルーンが足りない!」
そんな思いにさせてくれる楽しい面でした♪

そして私もまだ挙がっていない別解らしき面を見つけましたので報告させていただきます。
10面…最後マジカルボールを取ってそのまま左に滑ってゴールしました。
11面…中央下部のバリア上の反転パネルは、反転装置としても、ひっかかりの足場としても、全く使用しませんでした。
どちらもヒントに書かれている操作を多分してないと思いますので、別解かと思われます。



stage18修正案 - vanillaice 2015/01/24(Sat) 07:36 No.14229

18面の修正案を攻略しました。体感難易度は上級。面白いの一言です!
押したコンベア反転パネルは3回です。
正規面の中でもトップクラスの完成度を誇るステージだと感じました!



Re: ステージの感想を - 水狂 2015/01/24(Sat) 10:38 No.14230[Home]

DLしてから1週間、毎日プレイせずにはいられないほど楽しいです!
1〜19面までクリア、20面を飛ばして20番台をつまみ食いしてます。

↓ここまでで特に楽しかったステージ
12面:仕掛けに次ぐ仕掛けで、クリアまでには相当リトライを重ねました。でも大まかな方針は見えやすくてボールも良い誘導になっていたので、手がかりは求めやすくて、技を駆使して少しずつ攻略していく快感が存分に味わえました。
13面:ワープの紹介エリアという位置づけですが、シンプルなのに手ごたえもあって、ワープが主役として存在感を示してました。
15面:2時間以上も試行錯誤しました。どのカギを最初に取るのか?ワープゾーンの使い方は? 右のボールの取り方は? クリアに必須のルートが1つ完全に盲点で、傑作だと思います!
17面:あのエリアの続き番号なんですね^^ アイス上のジャンプの置き方と合わさったスイッチとコンベア反転のコンビに苦しみましたが(4パターン考えることになる)、スイッチ&反転のポテンシャルはまだまだこんなレベルではないのも垣間見たおそろしさです。

いくつか別解らしき方法で解きましたが、どれも他の方が報告されていました。みなさん早いですね!
(特にプークスクスさんのクリア速度が圧倒的……これが世界クラスなのか……!)

>vanillaice さん
名作集サイト表記での体感難易度と詳しい感想、ありがとうございます!
とても参考になります〜 (サイト側で難易度をまとめてみようかなと)
ツイッターのリンクも辿ってみました。みすばるがどんどん広まると良いですね!



Re: ステージの感想を - どみの 2015/01/25(Sun) 06:27 No.14233

楽しんでいただければ何よりです。
音楽良いですよね。
後半面の音楽も魅力的なので、それをモチベーションに
先を目指してみてください。

難易度アップも好意的なようで良かったです。
15面、水面の端から上昇気流のデザインが好きでしたが
仕掛けも高く評価されるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
コンベアは特にバリエーションが沢山増えましたが、ハムスターはインパクトあって素敵ですよね。

>別解らしき面
10面、11面にもあるのですね。
11面は仕掛けが作動しないのは惜しいので、修正に向けて頑張りたたいと思います。

>18面修正案
チェックありがとうございます。
OKそうですので、この形に修正しようと思います。

>特に楽しかったステージ
詳細な感想、ありがとうございます。
13面はちょっと面倒かなと思っていましたが、皆さん好意的に捉えられているようで良かったです。



Re: ステージの感想を - kuu10 2015/01/27(Tue) 01:51 No.14247

>>たあさん
11面…中央下部のバリア上の反転パネル …ではなくてヒントはスイッチですね。
中央下部のバリア上の反転パネルは左の縄梯子の迂回ルートがあるので確かに不要そうです。



Re: ステージの感想を - たぁ 2015/01/27(Tue) 18:31 No.14251

>>kuu10さん
ヒントありがとうございますです♪
お陰様で意図解で解く事が多分できましたです。(^-^)/
あそこの下をくぐるのですね!
別解を探すのも、別解で解くのも楽しいですが、意図解で解くのも楽しいです♪(^-^)/



Re: ステージの感想を - メークボーイ 2015/01/27(Tue) 18:44 No.14252

マルチスレッド回避のため、前の投稿を編集してこちらに再投稿します。

>>kuu10さん
>ステージ27
ここはコンベアブロックの上とステージ左中央?にあるマジカルボールの取り方で悩んでいます。
ステージ左中央?にあるマジカルボールを取るためにはジャンプ台を左に持っていく必要がありますが、コンベアブロックの上にあるマジカルボールが取れないのを承知の上でコンベアの上にジャンプ台を下す必要があり、困っています。

ステージ7も、中央下部にあるブロックの切り替え封じをしないとどうやっても行き詰ってしまい、かといってそこは切り替え封じができず、困っています…

ヒントは掲示板でもメールでも構いません。



Re: ステージの感想を - kuu10 2015/01/28(Wed) 00:04 No.14254

>>メークボーイさん
>27
前のヒント分かりにくかったですかね^^;
>7
7は難しいですよね^^;序盤の難関です。
(ネタバレで略)



Re: ステージの感想を - どみの 2015/01/28(Wed) 01:25 No.14256

>壊れない方法のあるジャンプ台
壊さないジャンプは、意外と分かり辛いポイントなのでしょうか。
説明書でもっと強調すべきかな?(読まれてない!?)

>ポイントは
解き味にそこまで違いはないですが、それは別解でした^^;



Re: ステージの感想を - メークボーイ 2015/01/28(Wed) 17:43 No.14259

>>kuu10さん
>ステージ7
ステージ下部にあるON/OFFブロックが最低1つは塞がってしまうため、先へ進めないのです。
クリアするためには、ステージ下部にあるON/OFFブロック2個をどちらも塞がないようにする必要があるのですが、場所的にできないため、一発台とか潜りぬけるとかいう前にここで困っています。

>ステージ27
左にあるアイテム群で悩んでいます。せっかくバルーンが4つもあるのに、オブジェを下す道をふさがないと鍵が取れないこととそもそも一回しか行けないという問題があり、ここで悩んでいます。

わかりにくいので、これ以上はメールでお話ししたいと思います(詰まっている部分をスクリーンで説明したいので)が、よろしいでしょうか?



Re: ステージの感想を - kuu10 2015/01/28(Wed) 22:15 No.14261

>>どみのさん
解説書は流し読んで理解せずに本編をやっています(^^)
どうも文字ではなくて目で見ないと分からない場合が多いです。
ついでに本編のヒント(1〜50)不使用です♪(いくつかは飛ばし)
>ポイントは別解
難易度が高い面はどうしても別解出ますね^^;

>>メークボーイさん
みすばるは模試の完全解答とは違いあれこれ試すのを楽しむパズルです。メールでプレイ確認はしないつもりですご了承ください。



Re: ステージの感想を - メークボーイ 2015/01/29(Thu) 00:46 No.14263

>>kuu10さん
>ステージ7
>先に鍵を3本回収し左上の扉、次に1本回収し右端の扉を開けま

>その後は右下のONOFFスイッチをカチカチやって落ちてくるバルーンがどんな道を作るか見てみてください。
その前に、右下のマジカルボールを取る必要があります。

半ば強引にクリアしましたが、意図解かどうか気になりますね…

>ステージ27
バルーンが4つあるエリアは、一度しか行くことができないのですが、ここに最初に行かないとゲームが進みません(中央ジャンプ台のすぐ左と鍵のすぐ左にある風船ブロックを壊さないといけないため)。

[ダウンロード]: 2567 bytes



Re: ステージの感想を - kuu10 2015/01/29(Thu) 02:24 No.14266

>>メークボーイさん
>リプレイ
ver1.04を上書きしてしまったので、今リプレイ見れません^^;
>7
扉2箇所開けたら中央右のスイッチで右下に行ってマジックボールを取り解除後カチカチできるはず。
>27
バルーンを1つ最下に投げた後、中央に行き、
中央ジャンプ台のすぐ右と鍵のすぐ左にある風船ブロックを壊してなんとしてでも鍵を取ってください



Re: ステージの感想を - どみの 2015/01/30(Fri) 00:17 No.14277

>文字ではなくて目で見ないと分からない
文章が分かり辛いから、でなければ
このままでいこうと思います。

無印の時も、Shift振向きが結構気が付かれなかったっぽいですけど
まあ解くのに詰まる面が出るから、どこかで気が付くだろうスタイルで?

>意図解かどうか
別解です。
下にレスが付いてるのに関与する部分に修正入れると、会話の整合性が取れなくなってしまいます。


お久しぶりです 投稿者:バブリスマン 投稿日:2015/01/27(Tue) 00:01 No.14244[Home]

お久しぶりです。

みすばるの新作、プレイさせていただきました。
いや、やっぱりとても頭を使います。
でも、クリアしたときの爽快感が何ともいえないです。
アクションゲームというよりパズルゲームの感覚です。


Re: お久しぶりです - どみの 2015/01/27(Tue) 00:17 No.14246

お久しぶりです。

新作のプレイ、ありがとうございます。
ゴールに到達するまでのストレスと爽快感とどっちが勝つのか
危ういバランスですけど、まったり楽しんでいただければと思います。

ジャンルはアクションよりパズル寄りにカテゴライズされるつもりです。



Re: お久しぶりです - メークボーイ 2015/01/27(Tue) 17:49 No.14250

どうもお久しぶりです。

>>マルチスレッド
投稿しても返事がないと、どうしてもやってしまいますね…



Re: お久しぶりです - どみの 2015/01/28(Wed) 01:09 No.14255

>返事がない
みてはいますので、繰り返しても意味がありません。
駄目だと言っているので、どうしてもやらないでください。


続・ステージの感想 投稿者:vanillaice 投稿日:2015/01/24(Sat) 11:03 No.14231

>>水狂さん
>名作集サイト表記での体感難易度
プレイの目安として参考になればと思っていますw
※個人の感想であり、感じ方には個人差があります(どこかで見たような文)

stage24(中級)赤リフト初登場ということで身構えました。ラストボールは一番左上で、ワープは使用していません。プレイ途中、バルーンを適当な場所で放り投げるシーンがありました。
stage25(上級)とても綺麗な解法を秘めた素晴らしいステージでした!
stage26(中級)一番右上の雲は壊さず、その上にあったバルーンは使用していません。ラストボールは一番左上やゴールから6マス下のボールなど、別解手順で解きました。
stage27(初中級)バリア解除後、そのままゴールしました。バリアブロックで封じられたジャンプ台は使用していません。
stage28(上級)一番右の鍵は取っていません。中央の扉は開けませんでした。その扉の2マス右にあるバルーンも動かしていません。それでも非常に奥深いステージでした。
stage29(最上級)解くのに数時間かかりました。stage23と同じぐらいの衝撃を受けました!
改めてみすばるサーカスのステージの練り込みに感動しています。
試行錯誤の末にようやくタワーが完成しました。


Re: 続・ステージの感想 - メークボーイ 2015/01/24(Sat) 22:40 No.14232

ステージ21は、右下で切り替え封じを行うとクリアできないという難題に直面しています…

>>takeさん
無印の20面は、初期のバージョンでは別解があり、当方がこれに気付いて別解申し立てをした記憶があります。
当時のステージをエディッタで再現した(デザインやBGMなど、何から何まで再現しています)、リプレイファイルです。

[ダウンロード]: 1592 bytes



Re: 続・ステージの感想 - どみの 2015/01/25(Sun) 06:31 No.14234

詳しいご感想、ありがとうございます。

25、29は綺麗にできたと満足感あったので、意図解で解いていただけて嬉しいです。
その他の別解面は直していこうと思います。



Re: 続・ステージの感想 - メークボーイ 2015/01/25(Sun) 08:12 No.14235

マルチ投稿は失礼しました。以後気をつけます。
ステージ21は、あれから試行錯誤してどうにかクリアまでこぎつけました。

ステージ26は左下にあるボール3個のうち2個を取らずに右へ進むしか方法がないので、どうやって取りに行くか…
28は左上のジャンプ台とバルーンのゾーンをどうするかが…

ついでに、オールドエリアは全然オールドじゃないと感じるのは自分だけ?



Re: 続・ステージの感想 - puff 2015/01/25(Sun) 22:26 No.14237

ステージ45で一発台を使って左のジャンプ台を右に運べてしまう別解があったので報告します。(ヒントが用を成してなかったので別回と判断しました)
一発台の下の縄梯子を真ん中だけ壊せてしまうのが別解の原因だと思うのでその縄梯子の下の床をジャンプ禁止にすれば解決すると思います。



Re: 続・ステージの感想 - どみの 2015/01/26(Mon) 02:20 No.14238

>全然オールドじゃない
新仕掛けを使っていません。

>ステージ45
ご報告ありがとうございます。確かにできますね^^;
修正案ともども検討させていただきます。
縄梯子は赤リフトの次に別解製造機かもしれません。



Re: 続・ステージの感想 - kuu10 2015/01/26(Mon) 02:26 No.14239

>別解
ステージ43で左上のスイッチ不使用です
積みなしでマジックボール回収だけでゴールです。

>オールドエリア
最近の1800番台流行のステージ作成術使っているので新鮮ですね♪
タイルはオールドでも。

>>メークボーイさん
>kuu10のヒント集
26は意外と狭いのでジャンプ台(特に上)とバルーンの置き場所を考えてみてください。マジックボールは取れる順(取れないのは後回し)でOKです。
28は難しいので27をお勧めします。



Re: 続・ステージの感想 - take 2015/01/26(Mon) 02:45 No.14240

リフトエリア、慣れない操作のせいか難しいですね…
とりあえずまた感想と気になったこと報告しておきます。

22面
右下にオブジェを持っていく方法が難しかったです。
リフトと上昇が組み合わせると厄介ですね。。
切り替えブロック上のバルーンとワープ未使用でしたがそこまで影響はないかな?
23面
relakkumaさんのステージのようなシンプルながら
いろいろなジレンマがある素晴らしい面でした。
ただ、ヒントの置き去りが未使用だったので別解かもしれません。。
頭にオブジェを乗せる…という場面もなかったでした。

>メークボーイさん
修正前の20面懐かしいですね。
確か昔HDTさんのサイトで見たことがあったんですが
自分がプレイしたのと違ってて当時は混乱しました(笑)



Re: 続・ステージの感想 - メークボーイ 2015/01/26(Mon) 17:59 No.14242

>オールドエリア
ブロック・背景・オブジェのデザインとかも、全て初代みすばるのものを使えば「オールド」感が出たと思いますね。

>別解
当方の場合、見つかったら修正される前に解いてしまいたいと考えています。しかしステージ6・9に別解があったとは…見てみたいです。



Re: 続・ステージの感想 - kuu10 2015/01/26(Mon) 20:48 No.14243

>別解
ステージ40はスイッチON直左移動→解除直ジャンプで道中の鍵無視でクリアできます。



Re: 続・ステージの感想 - どみの 2015/01/27(Tue) 00:14 No.14245

別解のご報告、ありがとうございます。

>ステージ43
43面はそんなに積み上げるステージではないですが、スイッチを使わないのは別解です。
マジックボールを一つ余計に置きすぎたかな?と思うので、後ほど検証してみます。

>22面
22面は入り組んでいるので、果たして修正できるか分かりませんが
頑張りたいと思います。

>23面
23面は置き去りたいので、修正したいところです。
まだ一桁台の面の修正中なので、もうしばらくお待ちください^^;

>見てみたい
修正箇所から推理すると、みつけやすいかと思います。

>40面
あ、本当ですね…
順番に修正していくとまだ先になりますが、これは簡単だから先に修正するかも?

6面はちょっと早まりました。
微調整ですが、もう一回修正します^^;


エデッタについて 投稿者:pot 投稿日:2015/01/23(Fri) 10:23 No.14213

エデッタ内で新らしいベルゴールはあるのですが、
前回のミスバルであったノーマルゴールが見当たりません。
これって製作にあたってのミスなのか、エデッタ上での見落としなのか
分からないのでご報告します。


Re: エデッタについて - どみの 2015/01/23(Fri) 23:23 No.14221

ゴールのグラフィックはキャラ依存ですので
仕様ということで、お願いします。


お久しぶりです。 投稿者:HYT 投稿日:2015/01/23(Fri) 06:44 No.14212

(何ヶ月ぶりだろう・・・。)

何気なく覗いてみたら完成していたので早速プレイ中ですが
色々あって今は忙しいので攻略はマイペースでやっていきます。
(掲示板にもあまり書き込めないかも。こまめに見るようにはしますが)

・・・因みに腕はかなり鈍っております。(いきなり1面で悩む)
4面は私の好きな「雲+ボール」の組み合わせがちょこっとあって嬉しかったです。


Re: お久しぶりです。 - どみの 2015/01/23(Fri) 23:22 No.14220

お久しぶりです。

遊んでいただき、ありがとうございます。
少し難しめの設計ですが、マイペースにプレイいただければと思います。


試験投入 投稿者:メークボーイ 投稿日:2015/01/18(Sun) 21:53 No.14171

続編が出たということで、リプレイファイルの試験投稿をしてみました。

[ダウンロード]: 2927 bytes


Re: 試験投入 - kuu10 2015/01/19(Mon) 01:53 No.14173

リプレイファイルはこちら置きでいいのかな?
水狂さんのは1度では分からなそうだったのでメークボーイさんのリプレイで練習・・・。

※新しいタイミングに戸惑って若干挙動不審です

[ダウンロード]: 1027 bytes



タイミング命 - kuu10 2015/01/23(Fri) 20:52 No.14217

puffさんのステージをクリアしてみました。

※新しいタイミングに戸惑って若干挙動不審です

[ダウンロード]: 877 bytes


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