綿水雲 雑談掲示板


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あけましておめでとうございます 投稿者:水狂 投稿日:2020/01/01(Wed) 16:19 No.14860

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます、水狂です。
年始でこちらにやってきたら、なんと!別解修正がひと通り完了したバージョンが出ているではありませんか!!皆さまお疲れさまです。
攻略はスローペースにはなると思いますが、楽しませて頂きます。
これは今年も良い年間違いなしです!!ありがとうございます。


Re: あけましておめでとうございます - vanillaice 2020/01/01(Wed) 22:09 No.14861

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。



Re: あけましておめでとうございます - ええぽん 2020/01/02(Thu) 07:58 No.14862

新年おめでとうございます。
つい先日の事なのですが、自分の立てたスレッドを消しました。
せっかくmimizkさんが丁寧なレスくれてたのにってせいゆうさんに叱られました。
私は新参でしかも初心者のくせに我が物顔で2つもスレッド立てたことにちょっと恥ずかしくなり消してしまったのです><
mimizkさん、本当にごめんなさい><
また雑談に書き込んだ時にレスいただけると嬉しいです。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/02(Thu) 19:11 No.14863

明けましておめでとうございます。

常連の皆様、お久しぶりです。
ええぽんさん、初めましてよろしくお願いします。

>クリスマスツリー
ボール全部取って扉は右側から開けてクリア……別解の予感
>おさかな
壊れる梯子を全部壊さないでクリア……意図していない予感

ファイルは 作者名_通し番号 でアップロードすると、みみずくさんも助かると思います。
正規ステージ化望まない駄ステージは無記名で……



Re: あけましておめでとうございます - ええぽん 2020/01/03(Fri) 05:04 No.14865

kuu10さん、自分のステージ攻略いただきありがとうございました!
とっても嬉しいです!
私は実はkuu10さんのステージを今まで一番やってるかなってぐらい遊ばせてもらってます。あとはmitさんとか。
私には経験値になるちょうどいいレベルなのでいつも楽しんでやってます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/03(Fri) 19:16 No.14866

>kuu10さんのステージを今まで一番やってるかなってぐらい遊ばせてもらってます。あとはmitさん

ありがたいお言葉です。
真のパズラーで難しいパズルを解きたいタイプと、絵も書くし文章も書くしで他が忙しくて雑魚ステージを食い散らかして気分だけ楽しみたいタイプ(1文長っ)と、いると思います。私は後者なので、ステージもそんな感じになっています。
(relakkumaさんvanillaiceさんの教えで一通り難しいのもやればやれたのは過去で、今はちょっとレベル下がっているかも……。)

>みけねこ
2色のような気もしなくないですが、ねこデザインでした。
下2つより少しだけ錬度が上がっているのかなと思います。
運搬を適当にやって失敗しても、リカバリーがよく効く親切なステージでした。最初の梯子は右でも左でもクリアできますので、お暇な方は両方でプレイしてみてはと思います。



Re: あけましておめでとうございます - mimizk 2020/01/04(Sat) 02:44 No.14867

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

>水狂さん
ご無沙汰ぶりです。
別解修正完了したものをいつかクリアする、と仰っていただけていたので
公開直後に気が付けてもらえて、良かったです。
じっくり挑戦いただければ、嬉しい限りです。

>ええぽんさん
スレッド削除の件、承知しました。
最近スパム投稿がちょくちょくあり、それの削除の際に誤って消したかな?と思いましたが
そうではなかったようで、そこは安心しました。

>kuu10さん
ナンバリングは、振っても振らなくてもどちらでも良いです。
無記名だとステージパックに収録しない、というルールは存在しません。
(削除予定、と書かれているものは収録しないようにしてはいますが)



Re: あけましておめでとうございます - メークボーイ 2020/01/04(Sat) 17:36 No.14868

あけましておめでとうございます。

令和も2年目になりましたが、皆さんの今年が良い年になりますように…



Re: あけましておめでとうございます - ええぽん 2020/01/08(Wed) 23:51 No.14873

今日はせいゆうさんがギャフンといったクイズ出題します。

痴漢男は実は人間じゃなかったのですが、じゃあ何だったのでしょうか?(ヒント:動物)

↑これがクイズです!笑

あと、ちょっと自慢w
take7を100%一人で解いたのと、pinasさんのサクランボのステージ、これは上の方で(下に降りる前)せいゆうさんにヒントもらってるので100%ではないけどゴール前のパズルはちゃんと自分で攻略しました!
この二件はなにげ今の自分の自慢です。笑



聞いてください! - ええぽん 2020/01/10(Fri) 05:40 No.14876

さっき、せいゆうさんと話しててそういえばkuu10さんがお前のために作ったステージやった?って聞かれたんです。で、そんなのあったっけ?っとおもって見に来たら前にダウンロードして始めようとしたらステージデータが壊れてますって言われて放置してたのがあって、これ遊べなかったんだよねって言ったらまさかバージョンアップしてない?って言われて急いでバージョンアップしたらkuu10さんのステージ遊べました!せいゆうさんは簡単だって言ってましたが、私はトイレにも立たずやりっぱなしで一時間かかりました。なぜかというと、ラストボールを初っ端に取ってたからです笑
罠いっぱいだし私には到底作れない良ステージだったと思います!
駄ステージと書かれてたのもやって何とかクリアしましたが難しかったです。
kuu10さん、また投稿楽しみに待ってます!
ところであれは私のために作ったんですか?せいゆうさんはそういっててそうなの?って聞いたら空気読めよと言われました。
めっちゃKYでコミュ障な私ですがこれからもよろしくです。



無題 - せいゆう 2020/01/19(Sun) 23:12 No.14887

皆様、今年もよろしくお願い致します。

>kuu10さん
お返事は出来ていませんが、投稿されているステージ、一通り楽しませてもらっています。
皆さん言われていますが「kuu10さんの駄作は駄作ではない」と、ええぽんさんには紹介しています。
腕前の劣化は上級者の方々ほど感じる事だと思います。
特にサーカスはギミックが増えたので、使わないテクニックは盲点になりやすいでしょう。
でも意外と数日集中すれば思い出してくるものです?(自分の場合、集中までに時間がかかるのがネック)

>メークボーイさん
(私もですが)最古参の方がいる事が感慨深く思われます。
ミスティアちゃん、思えば20年近く愛され続けてるんですね。

>ええぽんさん
(削除された内容の返信ですが)「パズルが少し得意」程度の人では、
mimizkエリア3かリフトエリアで手も足も出なくなるので、ステージ17を攻略出来た事は凄いです。

>水狂さん
お久しぶりです。別記事にて改めて書きますが、ようやくサーカスの別解修正を一通り完了させる事が出来ました。
今後はvanillaiceさん作品の新作ストックが40近くあるので、その別解チェックをリリースに向けて行う予定です。
takeさんやrelakkumaさんなど、最近連絡の取れない方がいますので
品質向上チームのメンバーを一部入れ替えて、その際に水狂さんを招待したいのですがいかがですか。
むしろ、水狂さんが参加して活性化すれば、relakkumaさんなども戻ってくる気がするので是非お願いしたいです。

>vanillaiceさん
いつもお世話になっております。
vanillaiceさんとの時間が楽しくて仕方ありません。
これからも、いつか私の命が絶えるその時まで、交流が続けられたら嬉しいです。

>mimizkさん
ついに、どこに出しても全く恥ずかしくない、究極のアクションパズルが生まれてしまいました。
多才な叉十郎さんの可愛いイラストや、雰囲気にぴったりのBGMによる相乗効果も、まさに「究極」の名がふさわしいです。
このような素晴らしい作品のブラッシュアップに関わる事が出来た事を心から光栄に思います。
幾度の別解報告にも決してめげず、必ず修正を完了させるmimizkさんの姿勢と才能には美しさすら感じました。
mimizkさんとのステージチェックの時間は、私にとって最高の至福でしたが、
とうとう完成してしまい、少しもの寂しい気持ちもあります。
これからも(パズルに限らず)私の出来る範囲で協力致しますので、仲良くして頂けたら嬉しいです。


みすばる大好きな皆さんが、今後もより良い一日を過ごせますように。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/20(Mon) 21:17 No.14889

>ちょっと難しい話
 ジャレド・ダイアモンドの銃病原菌鉄という本では、文明の発展では、西欧史観を否定し、「交差」地点が発展してきた(西欧は一時の交差地点)という論を唱えています。
 要はダウンロード型で1人で遊ぶタイプは流行らなくて、ミスバルのような作者やプレイヤーがやりとり(交差)できるタイプがいいということを言うわけですが、誰か掲示板に投げたら別の誰かが投げると、これもまた交差地点を作れます。
私がステージを作るのは、誰かのためというより交差地点を作っているだけです。人の通らない場所の超絶技巧作品は無駄です。

>猫はいません
ええぽんさんプレイ&クリアありがとうございます。
親切そうに取れと言ってくるボールや鍵は危ない危ない……



無題 - ええぽん 2020/01/21(Tue) 03:36 No.14890

先日、サーカス15面攻略できました!(★2ステージ4つ目クリア)
オブジェどめめっちゃ大活躍でしたね、一発台こう使うのかともう感心しまくりでした!(元祖にも出てきた技でしたが)
せいゆうさんには出来る子だ、vanillaiceさんにはすごいな…とお褒めの言葉をいただいてまた頑張ろうって気持ちになれました!
私に鞭は不要、飴玉ばっかりもらってれば頑張れるヤツですw
だからせいゆうさん、もうちょっと優しくしてくださいね。笑
次は14か16攻略頑張ります!



無題 - ええぽん 2020/01/24(Fri) 04:10 No.14891

昨日、サーカス14面解いたんですけどもう中級ぐらいにはなってますかね私w
え(ゴール前SS貼って)「15より簡単だった気がする」
せ「すごいじゃん!」
え「私もびっくり」
せ「何よりすごいのは完全自力で解いたとこ」
え「絶対無理だと思ってたんだけど」
せ「まあ解けると思ってたから具体的なアドバイスはしなかったんだけどな!」
せ「16もいけるんじゃないか」
え「141516の中では一番難しい?」
せ「同じくらい ただ、16は少し修正が入っている」
え(白目)
え「バニラアイスさんにみせびらかそう!」
え「そしてまたええぽんさん凄いって言わそう!」
シーン…
え「どこいった?」
シーーーーーーン
どっかフケられちゃいました…
フゥ…16修正入ってるのか…



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/26(Sun) 11:12 No.14896

なにやらありましたが、mimizkさん作業お疲れ様です。

>>ちょっと難しい話
複数利害関係のある人がいるとき、孫子や十二史略や六稲や五輪の書などの兵法書を(知識なく体感で使っている場合も)用いる人もいます。
褒めたり貶したり手練手管を使って、傍から見てどっちが上位なのか、それとも同レベルなのかの操作するわけです。
例えばひたすら紳士に振舞う人に何かいいがかりを付けてもいいがかりの人が悪そうに見えます。そこで紳士の人を怒らせて傍から見て同レベルに見えるように操作したりします。

観客のレベルが高い場合は、判断はともかく生暖かく見守るわけです。
しかしその結果は、エモーショナルな現象として、創作意欲に繋げられるのではないかと思ったりします。
(ええぽんさんまたの作品投下お待ちしています)



Re: あけましておめでとうございます - 水狂 2020/01/28(Tue) 06:46 No.14900

>mimizkさん
別解修正の回数が、せいゆうさんだけでも300回……!サーカスの完成版のリリースに本当に感謝感謝です。

>せいゆうさん
品質向上チームへのお誘いありがとうございます!!
せいゆうさんからお声がけ頂けるとは光栄です。
活性化の期待に応えられるように活動したいと思います!
こちら、みすばるの数年ブランクに加えて、生活環境の変化もありまして、まだ完成版サーカスのクリアが少しに留まってはいますが……。昔と同じようにはプレイできなくても、今だからこそできることもあると信じて、みすばるの更なる活性化につながれば幸いです。
詳しいお話を教えていただけませんか?
みすばる名作集の左側にメールアドレスがあります、そちらにご連絡いただけますでしょうか?他の連絡方法が宜しければお知らせください。

>vanillaice さん
新作ストックが40近くもあるとかで…… 無印での vanillaice さんのステージが懐かしく思い出されます。高度なテクニックの紹介面あり、対称性の美しさを追究した面あり、私がまだ攻略できていない難問の数々あり……。サーカスではいったいどんなステージ群になっているのかと楽しみです。

>ええぽんさん
初めまして! 水狂(すいきょう)と申します。
みすばるから数年離れていましたが、サーカスの完成を機に戻ってきました。今後ともよろしくおねがいします!

>kuu10さん
交差地点のレス、うなずきながら読ませていただきました。
究極のアクションパズルも、人の目に触れて、ステージ作者とプレーヤーのやり取りがあってこその価値だと思っています。名作集の運営も、似たような思いで取り組んでいましたね。

>メークボーイさん
ご無沙汰しております。掲示板でこうして皆さんとお話ができるのは嬉しいことです。



Re: あけましておめでとうございます - 水風 叉十郎 2020/01/28(Tue) 23:25 No.14901

こちらで良かったのかな?
ちょっと遅れましたがご挨拶に伺いました。叉十郎です。

ここに集まる皆様のおかげで、遂に「みす☆ばる ver.circus」を完成させることができました。
僕にとっても思い入れのある作品なので、心から嬉しく思いますし、正直ホッとしてます。
制作開始が2004年頃なので、長い道のりでした、本当に(^^;

制作に協力してくださった方、ずっと「みす☆ばる」を遊んでくれている方、本当にありがとうございます。
これからも「みす☆ばる」を楽しんで、育てていただければ嬉しいです。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/01/31(Fri) 01:21 No.14905

内輪で書いているからこれでいいという話もありますが、ちょっとだけお誘いしてみたいという誘惑に駆られ……

>水狂さん
サイトに載せられているミスティアの小説、どこぞのWEB小説サイトに掲載してみませんか? と誘いたいです。
(添削等必要でしたら承れるレベルにはなりました。)

>水風 叉十郎さん
ミスバル上でお世話になっております。
時々ちび又がバルーンに埋まったりコンベアで回っていると罪悪感が……。
ミスティアの画像、どこぞのWEBイラストサイトに掲載してみませんか? と誘いたいです。



Re: あけましておめでとうございます - 水狂 2020/02/01(Sat) 21:47 No.14907[Home]

>kuu10さん
例の小説自体が思いっきり内輪向けですからねぇ……どうでしょうねぇ……?
でも「添削等必要でしたら承れるレベルにはなりました。」には興味がわいております
添削していただいて完全版小説にするのもいいかも!?
添削の方向性などアイデアお持ちでしたら、名作集のほうにコメント投稿いただくか、
名作集の左側に掲載のメールアドレスからお知らせいただけると嬉しいです^^



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/02/02(Sun) 02:01 No.14908

>水狂さん
興味おありのようなので、一通り読んで掲示板で挙げる軽い修正(本筋はそのまま)をとりあえず考えています。今日辺りお邪魔しようかと思ってます^^



Re: あけましておめでとうございます - Puff 2020/02/05(Wed) 11:06 No.14912

とても遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
久しぶりにのぞいてみたら別解修正に加えて新規BGMの追加されたバージョンが来てて嬉しかったです。



Re: あけましておめでとうございます - 叉十郎 2020/02/06(Thu) 22:06 No.14914

>kuu10さん
お返事遅れてすみません。
ずっとみすばるを遊んでいただいてるようで、作り手として本当に嬉しいです。

イラストサイトの件ですが、小説の挿絵を描く、みたいなことでしょうか?
挿絵は描いた事ないので勝手がわからないのですが、僕にできる事であれば協力したいと思ってます。
具体的なお話は、叉十郎のメールアドレス(みすばるHELPに記載)まで宜しくお願いします。



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/02/07(Fri) 15:26 No.14915

>>又十郎さま
お忙しい中呼び止めてしまってすみません。
小説の挿絵ではなくて、イラスト公開についての話になります。
最近ではお絵かきサイトでもWEB小説サイトでもイラストの投稿ができるようになっています。
その中でミスティックバルーンの絵という肩書き付きでミスティアさんの絵を投稿されると、素晴らしいパズルがより広まるんじゃないかと思った次第です。

自分も絵師(変換したら壊死が先だった……当たってるけど)なので、あまり乗り気でないようでしたら、自分が……とは考えていたりします。
(画像は削除しました)



Re: あけましておめでとうございます - 叉十郎 2020/02/09(Sun) 17:31 No.14916

>kuu10さん
なるほど、そういった意図だったのですね。
みすばるの事を色々と気遣って貰えて嬉しい限りです。

イラストサイトへの投稿については、興味はあるのですが、今はそこまで手が回らない状態です。
みすばるの認知度アップの為に、自分も何かできないかなと考えてはいるのですが…

kuu10さんのイラスト、拝見させていただきました。
きちんとキャラが立ってますし、これ一枚見るだけで、ああこの人はこういう絵を描くんだな、
という事が見る側に伝わる、魅力あるイラストだと思いました。
やる気があるのであれば、kuu10さん本人が投稿する方が断然良いと思いますし、
思いのままに描いたミスティアを見せていただければ、僕としても嬉しいです。

…それはそれとして、やっぱり僕の方も販促用(?)のミスティアを描くべきかもしれませんね。
完成が何時になるかわかりませんが、ちょっと頑張ってみようと思います。

最後に、”コロッケパン”の謎に気づいて、思わず吹き出してしまったことは内緒です(^^;



Re: あけましておめでとうございます - kuu10 2020/02/09(Sun) 19:04 No.14917

>>又十郎さま
キャラクター画作者様からの頼もしいお返事ありがとうございます。
また絵を見て頂きありがとうございました。

やっぱり最後コロッケパンに聞こえますよね……!


音量についてです 投稿者:ハンみょう 投稿日:2020/01/29(Wed) 15:45 No.14902

ここに書き込むことが初めてで何か失礼があったら申し訳ありません。
最近になってみすてぃっく☆ばる〜んをダウンロードし楽しませていただいております。
質問なのですが、ゲーム内の音量を調整することは可能でしょうか。
自分の使っているPCの音量は最も低い値の1に設定しておりますが、それでも少しゲームのBGMが大きく感じてしまいました・・・。
とても素敵なBGMがたくさんあるので是非とも音を聞きながらプレイしたいのです・・・。


Re: 音量についてです - kuu10 2020/01/30(Thu) 22:28 No.14903

横レスですが、サウンドじゃなくてタスクトレイの音量ミキサーの設定が大きくなっているんじゃないかなと思ったりします。

余談ですが、どうしても微小音しか出せない時は、ヘッドフォンをスピーカー代わりの外付けデバイスにして、聞いてたりしました。



Re: 音量についてです - ハンみょう 2020/01/31(Fri) 21:19 No.14906

>>kuu10さん
windowsの"アプリの音量とデバイス設定"という項目をいじったらゲームの全体的な音量バランスを小さくすることができました。
kuu10さんの意見がwindows側でいじれることに気づくきっかけになりました、ありがとうございました。



Re: 音量についてです - mimizk 2020/02/03(Mon) 01:48 No.14909

体調を崩しており、返事が遅れました。

>ハンみょうさん
ゲームを遊んでいただき、どうもありがとうございます。
現時点では、ゲーム自体の独立した音量の調節はできませんが
結果的に問題が解決できたようで、良かったです。
今後とも楽しんでいただけると、幸いです。

音量調節機能は、途中で入れるべきか一度検討がありましたが
エディタの音量調節や、効果音とのバランスの兼ね合いなどで
今回は見送りで良いか、という結論になりました。
次に作るゲームでは、調節できるようになるかもしれません。

>kuu10さん
アドバイスの書き込み、どうもありがとうございました。



サーカスの質問です。 - ええぽん 2020/02/03(Mon) 08:44 No.14910

もう書き込まないと言っておきながらすみません、雑談じゃないので許容していただければ。
えっと、ハンドルモードとは何ですか?ヘルプも一応読みました。
今、32面やってるのですが、桜の花がただの飾りと今まで思ってたんですけどヘルプ読んでリフトの遠隔操作だということがわかりました。
それでハンドルモードでリフトの遠隔操作ができますとあるのですが、ハンドルモードが何のことかさっぱりわかりません。
遠隔操作は初めてなのでよかったらご存じの方教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。



無題 - ええぽん 2020/02/04(Tue) 15:57 No.14911

上の質問なんですが、投稿当日に丁寧に操作方法を教えてもらったのでもう困ってませんが、削除キーを設定し忘れたので運営の方に削除してもらうかスルーいただくかになってしまいます。
本当に申し訳ありません。
ちなみに、ハンドルモードはシフト+矢印キーで遠隔操作できます。



Re: 音量についてです - mimizk 2020/02/05(Wed) 23:52 No.14913

問題が解決されたようで、良かったです。
ハンドルモード関連の記述は、説明書の中だと
「【ゲームの説明】2. キャラクタの動作」の後半にあります。


裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 投稿者:せいゆう 投稿日:2020/01/26(Sun) 12:40 No.14897

改めてサーカスの完成、お疲れ様でした。
私だけでも別解攻略の回数は全面含めると300回に迫るほどで、
それだけ完成度も高まり、思い入れの強くなったステージが多くなりました。
全てのステージに愛着がわいていますが、その中でも自分が感慨深いのは
11面、27面、30面、31面、32面、43面、54面かなあ。ギミック寄りかも(謎)
…でも、吹き抜け作った17面も、最初の思い出の23面も、リフトで遊びまくった22面&24面も、
最初から手強かった29面や35面も、なぜかメンバーを苦戦させた33面、34面も、
賑やかになった39面も、42面、46面、48面、49面、53面も…
最後まで残った36面、50面も、どれも思い入れが深いんですよね。
どのステージも本当に素晴らしいので楽しんで欲しいです。
「ヒントの代わりにステージ名が出るようにしたらどうか」などの提案をしていますが、
とりあえず全面チェックが済んだ事に満足しているので些末な事かなと。

追加BGMもどれも良い感じで「水玉模様と空模様」などはお手軽ステージから超難問まで幅広く使えそうです。


Re: 裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 - kuu10 2020/01/26(Sun) 16:34 No.14898

>>曲
流行る風邪が僕を呼んだ(誤字)……は繰り返しのところのメロディがコロッケパンに聞こえて面白い感じです。個人環境の問題もありますが、水玉模様と空模様は高音(トライアングル系)がきつめなので個人的にはそんなに使わない感じです。



Re: 裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 - せいゆう 2020/01/27(Mon) 08:06 No.14899

>QRコード(修正1)
さっそくワンフレーズの項目にステージ名を入力されてましたね。
バルーンの動かし方自体は割と基本的ではありますが、別解もちゃんと潰されているのが伝わって好印象です。
ひとつ提案するなら、ゴール前の地形を少し変更して、扉を2枚開けなければいけない構造にすれば、
一捻り必要な感じが、さらに面白くなるかもしれないと思いました。

扉扉ゴ
□扉扉   (右上の図、□がバリアでバがバルーン)
バ雲雲   こんな感じならデザインを損なう事も無いはず?



Re: 裏話的な事をしようと思っていたのですけどまとまらず。 - kuu10 2020/01/31(Fri) 00:52 No.14904

>>QRコード
プレイ&クリアありがとうございます。
ええぽんさんのプレイも想定していたので、スッキリ終了する形にしました。
終了時に綺麗なナナメ橋を残したかったという理由もあります。
(左下は崩せますが)


今年もよろしくお願い致します 投稿者:せいゆう 投稿日:2019/01/01(Tue) 00:02 No.14820

パズラーの皆様、昨年はお世話になりました!
最近なかなかお時間取れない日々でしたが今年はまた勢いを付けて行きたいと思います。
今年もよろしくお願い致します!
投稿掲示板にステージを載せておきました。


あけましておめでとうございます! - vanillaice 2019/01/01(Tue) 00:20 No.14821

今年もよろしくお願い致します。



kuu10さんステージの感想 - せいゆう 2019/01/03(Thu) 23:53 No.14822

・イタリアンレストランペコー
一意解ではありませんが、テンポが良く、きちんと罠もあって良作だと思います。
フラッピーワールドっぽい雰囲気…商用でも通用するかなと。
初心者から楽しめるステージですが、バルーン増やして上級Ver.も作れそうです。

・飛空艇からの帰還
上のボールをどうやって回収するか考えると自ずと解法は見えてきますが、
そこに至るまでの過程が面白そ…あれ?なんか緩くありませんか?(笑)

・日の出
「料理対決の後に」など、この手の面はkuu10さんの十八番になりつつありますね!
初心者には厳しいですが、最終形を見据えられる方なら攻略に辿り着けるでしょう。
バルーン片方触れずにいけるものの十分面白いです。3日で溶かすのは勿体無いなあ。



Re: 今年もよろしくお願い致します - kuu10 2019/01/05(Sat) 01:46 No.14823

>>せいゆうさん
いろいろプレイ&クリアありがとうございます。

>イタリアンレストランペコー
>フラッピーワールドっぽい雰囲気
そう言われるとそうかもしれません
>良作・商用
正規面に上げたくなってきました。しばらく候補が無ければ考えます。

>飛空艇からの帰還
>緩くありませんか?
ゆるいかもしれません^^;

>日の出
対称面なので2つありますが、片方のバルーンは使わなくてもいけます。両方使うような面にするのは正月の期限の都合上間に合わなかったので諦めました^^;



Re: 今年もよろしくお願い致します - メークボーイ 2019/01/05(Sat) 02:41 No.14824

2019年もよろしくお願いします。

>>kuu10さん
今までのステージのストーリーはどれも面白く、「駄ステージ」にするにはもったいないほど出来のいい作品ばかりだと思います。
いっそのこと「メイドミスティアちゃん」とかあれば面白いのですが(笑)



Re: 今年もよろしくお願い致します - mimizk 2019/01/06(Sun) 00:54 No.14825

本年もよろしくお願い致します。



Re: 今年もよろしくお願い致します - kuu10 2019/01/06(Sun) 14:50 No.14826

>>メークボーイさん
今度メイド系のストーリーを作りますね(^^)



2ショットサービス - せいゆう 2019/01/21(Mon) 01:24 No.14827

メークボーイさんのリクエストにお応えして、
さっそくメイド系のストーリーが作られていましたね。

パズルが得意でなくてもなんとかなりそうですが、
なかなか上手く行かないとイライラしてしまうかも。
王様を反面教師にしつつ上手く2ショットを決めましょう!



お久しぶりです+令和もよろしくお願い致します - メークボーイ 2019/05/25(Sat) 15:50 No.14828

令和になってから掲示板が暇な状態ですが、令和でもよろしくお願いします。

ミスティアちゃんに限って言えば、みすばる様様って感じですね。
みすばるが出て以降はそれ以前の作品に比べて可愛くなりました。


運搬区画6號クリア 投稿者:korone 投稿日:2018/05/30(Wed) 16:09 No.14813

木星さん、運搬区画6號 クリアしました。オブジェ余り、鍵余りが無いので、意図解かなと思います。
解除前はオブジェの配置に苦労し、解除後はオブジェ止めが追加され、ゴールの段取りでオブジェが足りなくなり手順が中々見えませんでした。
最終画像を予想して作ったら全体の手順が見えました。一発台を巧く活用しないと手詰まりになり、一か所ボールを取るタイミング等々、ギミックを巧く取り入れていますね。
解除少し前から解除後の手順は最高です。一番悩みました。
終盤は、壮大で華麗な運搬術は木星さんならではの作りで素晴らしいです。

クリア出来たのは、せいゆうさんの、別解リプレイのおかげです。逆に先入観を打破する戦いでも有りました。
手順が長いので、7分割にして、楽しくプレイさせて貰いましたが、全体的に、まだ、うろ覚えなので暫くは楽しめます。(通しのクリアは難しいです)


Re: 運搬区画6號クリア - せいゆう 2018/07/06(Fri) 01:50 No.14814

お返事遅くなりましたが、こんばんは。
koroneさん、運搬区画6號を遂に仕留めたのですね!
先入観に負けずステージを慎重に調べ上げて攻略に辿り着く姿勢、
別解にめげずより高い完成度を求めてステージを作り上げる姿勢、
木星さんもkoroneさんも、どちらも素晴らしい、みすばるプレーヤーの鑑だと思います!

こちらは色々あってみすばるの進捗は少し停滞していたのですけど、
そろそろ復活したいところです(^^;

そういえばvanillaiceさんの傑作がかなり溜まっているのですが、
今後の企画に備えてストップを出している状態なのです。
でも皆様の刺激になればという事で、数点だけ特別に投稿掲示板に登場願おうかしら?

投稿掲示板といえば、kuu10さん、
小腹を満たせるステージとストーリーいつも楽しませてもらっています!
おそらく大体のステージは見落としなく攻略出来ていると思いますが、
中には限定ステージにしてしまうのが惜しいくらいの作品も混じっていますね。
自分の記憶にある完成度の高い非収録ステージとしては、
「おかしな日本列島ステージ(ラストボールに意外性を感じた)」
「魔法のスイッチ的ステージ(攻略法伏せれば優秀な一発ネタ)」
そして、現在ダウンロード出来る「湾黒斎ステージ」ですね。
テーマは見えやすいのに一筋縄ではいかず、良いパズルです。
データが残してあれば、敗者復活っぽい感じで正規面として再掲しても良いくらい?
正規面の「怪盗ペコー」も、ある見落としをすると解けないトラップが心地良いです。

色々書きだしてしまうとキリがなくなりそうなので手短かですが、今回はこの辺で!



Re: 運搬区画6號クリア - korone 2018/07/06(Fri) 19:34 No.14815

★せいゆうさん、コメント有難う御座います。
ミスバルサーカス復活と言うことで、完成版リリースを楽しみにしています。

★運搬区画6號
せいゆうさんの別解リプレイを拝見し、これは面白いと思い挑戦してみました。
まずは、別解リプレイの再現プレイをしてみましたが理解できない手順が何箇所かあり、通しの手順を覚えるのに苦労しました。
のちに解りましたが、オブジェの配置に失敗し、やり直している手順が何箇所かありましたね。
苦労して別解リプレイを覚えたので、その他の手順が全く考えられず、この手順は絶対に違うよなと思った手順が本手順でした。

★korone 4
ある別解手順を潰せず削除し、また、前半で段取りをしないと後半で手詰まりになる仕掛けを作りましたが、
投稿後、確認したら削除不要だったり、前半で段取りしなくても、いつでも可能なことを発見し早めに投稿したことを後悔しています。
また、せいゆうさんの、別解手順を参考にし採用しました。有難う御座います。

★vanillaiceさんの投稿作品
もしかして、検証中に発見した新テクニックが盛り込められた作品が見られる訳ですかね。???
もし、そうでしたらvanillaiceさんキー操作 Hの欄(ヒント)に、又は、投稿欄に書き込んで貰えたら嬉しいです。



Re: 運搬区画6號クリア - kuu10 2018/07/11(Wed) 18:08 No.14816

>>せいゆうさん
いつもステージプレイ&クリアして頂きありがとうございます
運搬や雲消し混じりの運搬やスイッチ混じりの運搬はプレイ側に回るとそれほど好きではないので、ストーリーの都合上そうなってしまうステージは作りますが正規ステージにはなりにくいです。

・おかしな日本列島ステージ→津軽海峡ステージ
最近主役が多いペコーが津軽海峡を右往左往しながらマグロ?を釣り上げて引き上げるステージです。右往左往させたかったので、せいゆうさんコメント通りラストボールがあんな場所になりました。
プレイヤー側のことはあまり考えてなくて初心者の方はすみません。
・魔法のスイッチ的ステージ→スイーツ?
当該ステージが分からないという失態中ですが、最後出口塞がれてたいへんですが、途中はいろいろ解法が楽しめるようです。
・湾黒斎ステージ
スイッチの押し方がいろいろあって楽しそうだったので、地味な方を正答とした普通のパズルです。そのうち派手な方を正答としたパズル・・・は面倒そうでなかなか出ないと思いますが、現時点でも別解で派手な方でも解けたり?(未検証)。
・怪盗ペコー
体重をかけてロックを解除する絵的ギミックを取り入れた正規ステージです。別解は見る限りなさそうな雰囲気?なので正規ステージでいけそうです。

>>koroneさん
別解封じがまた別の別解を次々と生んでるような雰囲気?で、
夏も暑くなりそうですが、クーラーをかけすぎないようにしながらすこぶる大変そうな別解封じがんばってください・・・・・・。



Re: 運搬区画6號クリア - せいゆう 2018/07/16(Mon) 01:50 No.14817

>vanillaiceさんの投稿作品
どちらかというと、テクニックよりも純粋なパズルとして手強い面が多いですが、
サーカスに慣れてないと盲点になりやすいギミックはあるかもしれません。

>kuu10さんステージ
ステージ感想はリアルタイムで言わないと上手く伝わらないですよね…と反省しつつ><

・おかしな日本列島ステージ→津軽海峡ステージ
日本列島はマグロを釣るステージ(雲多めの面)の1つ前くらいだったような。
マグロ面は中央のジャンプ台使わなかったり、微妙に隙のある感じだった気がします?

・魔法のスイッチ的ステージ→スイーツ?
開始直後にスイッチを連続で押すと、切り替え封じでうまい事道が作られるステージのつもりでした。

・飛ばない帽子(現在ダウンロード出来る面)
空中キャッチや潜り込みをしたくなる構造ですが、中級者でも楽しみながら攻略出来るステージですね!
うまくやると下空間に余裕を持たせられるので、もう少し練り込めば3回りくらい完成度が高まりそうです(謎)



Re: 運搬区画6號クリア - kuu10 2018/07/29(Sun) 20:46 No.14818

大分こちら見てませんで、返信遅くなりました。プレイ&クリア報告いつもありがとうございます。
>日本列島ステージ
ジャンプ台を上手いこと真ん中に落とすステージだったようです。

>開始直後にスイッチを連続で押すと、切り替え封じでうまい事道が作られるステージ
初心者向けのバルーンが落ちてきて切り替え封じで道ができるステージだったでしょうか^^;自由度はあまりなかったと重います。

>飛ばない帽子
作ってテストプレイ中に、あ、これ、相当バルーンに余裕がと思いましたが、ストーリーさえ出来ていれば隙だらけでも出してしまう症候群でした、すみません。


キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません 投稿者:mimizk 投稿日:2018/03/26(Mon) 01:14 No.14805

>kuu10さん
「春の七草」のステージが
少し前に投稿された別のステージと同じで、タイトルと内容がマッチしていなさそうなのですが
このファイルで合っていますでしょうか?

それと、クリアフラグのバグの再現方法が分からないので
こちらでお伝えいただけると助かります。
お時間ある時に、よろしくお願い致します。


Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - kuu10 2018/03/26(Mon) 22:56 No.14806

>春の七草
1つ前のステージをアップしていました。
ご指摘ありがとうございます。

>クリアフラグのバグ
キャラの方向変える系のバグですが、
例題ステージのように、片方の向きでのみクリア不可能方向に変えてセーブできます。
最初の作成時はクリア不可能方向でセーブしてください。
また一定の条件でその片方の向きでも、向き変更を不許可とするプログラムが働きます。
mimizkさんのファイルは最初の向きが違っているか、一定の条件に引っかかっているものと思われます。
一定の条件はかなり長くなるので省略します。(正しい方向なので問題ないですよね;)
他にもこのバグで出せるようにしたものが手元にあるので再度上げてみます。

このバグ実は根はもっと深くて、作成後ステージクリアした時に、
方向を変えていなくても方向変えたので未クリアにするという謎状態のファイルができることがあります。



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - mimizk 2018/03/27(Tue) 02:20 No.14807

色々と試してみましたが、再現できませんでした。
お手数お掛けしますが、以下の例のような感じで
手順を書いていただいてもよろしいでしょうか。

(例)
@エディタを開き、右向きで保存する & エディタを閉じない(未クリア状態)
A別のエディタで同じファイルを開き、左向きに変更して保存する(未クリア状態)
BAのファイルを本体で開いて、クリアする(クリア保証済)
C@のエディタでセーブすると、クリア保証済で保存できる(クリア保証済)

それと、為念として
エディタのバージョンを教えてください。
「右クリック ⇒ プロパティ ⇒ 詳細タブ」の製品バージョンから確認できます。

よろしくお願い致します。



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - kuu10 2018/03/27(Tue) 17:20 No.14808

editerバージョンは1.16.0.0です(現在アップされているmbcircus_sabun内の物と同一)

作成作業は比較的簡易です。
@エディタを開き、
1)新規の場合デフォルトの向き(右)を左向きに変更して保存する(未クリア状態) 
2)他データを読み込む場合、右向きのデータを読み込み、左向きに変更して保存する(未クリア状態)
A@のファイルを本体で開いて、クリアする(クリア保証済)
B@のエディタで右向きに変更して保存すると、クリア保証済で保存できる(クリア保証済)

(春の七草は鍵余りの別解がありましたので改造中で一時取り下げます)



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - mimizk 2018/03/28(Wed) 03:09 No.14809

ご回答ありがとうございます。
ただ、お伝えいただいた形で試してみましたが、やはり再現ができませんでした。
書かれている他に、条件等はございませんでしょうか。

エディタのセーブ時では、
「ファイルとエディタのクリア状態が異なるため、ファイルのクリア状態で保存します」のポップアップが出ない限り
エディタのクリアフラグで保存されます。
ですので、記述いただいた形だとBの保存時に
エディタのクリアフラグは「未クリア」であるため、「クリア保証済」にはならないはずです。
(「向き」はエディタ、「クリアフラグ」は実ファイル、が採用された挙動になる、とかでないと成り立たない)
Bの実施前にAのファイルをロードしておく、とか別の条件が何かありましたら教えてください。

また逆に「作成後ステージクリアした時に、方向を変えていなくても方向変えたので未クリアにする」についても
本体でクリアしたときに保存するのは、ロードした構造でクリアフラグの立ったデータなので
「クリアフラグを未クリアにする」という挙動は本来発生しません。
(実ファイルとロードしたファイルの構造が異なる場合は、ロードした構造で上書きしてクリア済にするか、の確認ポップアップが出ます)
「作成後ステージクリアした後に、エディタで再度保存したときに、向きを変えていないのに変えた扱いで未クリアになる」が正しい形だったりはしませんでしょうか?

実際にクリアフラグの立ったデータがあるので、何らかの手順があるはずです。
申し訳ありませんが、引き続きご協力をお願い致します。

春の七草の一時取り下げについては、了解しました。



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - kuu10 2018/03/28(Wed) 17:05 No.14810

Bが(例)のコピーのままで不親切でしたので追記します。

@エディタを開き、
1)新規の場合デフォルトの向き(右)を左向きに変更して保存する(未クリア状態) 
2)他データを読み込む場合、右向きのデータを読み込み、左向きに変更して保存する(未クリア状態)
A@のファイルを本体で開いて、クリアする(クリア保証済)
B@のエディタで【左向きのまま1度保存して未クリアですがクリア可能フラグを立て】、キャラクタリングを右向きに変更して保存すると、クリア保証済で保存できる(クリア保証済)

※ポイントですが、クリア後絶対にロードしてはいけません



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - korone 2018/03/29(Thu) 06:59 No.14811

気になったので自分もやってみました。kuu10さんのバグ再現、投稿します。

1)、エデッタで、キャラを左向きに作る 仮にAと名前を付けて保存 (エデッタはそのまま)

2)、本体で、Aをロードし、クリアする。(リプレイの保存はしなくてもよい)

3)、クリア後、 「 1)の、そのままのエデッタ 」を、1度上書き保存する。 ポップアップが表示

★ポップアップ
上書き保存しますか はい

次にこれが出る、(これが出れば再現可能)

ファイルとエデッタのクリア状態が違っています。ファイルのクリア状態で保存します。 OK

4)上書き保存後、右向きに修正、上書き保存する。

5)4)を本体でロードすると、4隅にフラグが立っています。

★まとめ
キャラを左向きに作り保存→本体でクリア→作ったエデッタで、1度上書き保存→右向きに修正し上書き保存→本体でロード→クリア状態(4隅にフラグが立つ)



Re: キャラの方向変える系のバグっぽいけど、再現できません - mimizk 2018/03/30(Fri) 01:53 No.14812

手順の記述、ありがとうございます。
再現できましたので、修正します。


木星さんへ 投稿者:korone 投稿日:2018/03/13(Tue) 19:02 No.14799

korone 4 で、気になった点が有り質問したかったのですが、忙しくなると言うことで躊躇しましたが、返事を頂くだけなら、大丈夫かなと思い質問します。

★雲を壊さずに進めた
・ゴール下近くの雲だと思いますが、自分の手順では、雲を壊しバルーンを置きました。
ここは、木星さんの別解手順を拝見し、こんな方法もあるのかと知りましたので、想定内です。

★2個ある一発台の内、1個は効果を消して使用
・つまり、一発台は1個で十分と言うことでしょうか?

以上が気になった点です。

また、せいゆうさんの、別解手順を参考にし、採用しました。改めて感謝いたします。

★迷宮区画1號(氷床迷宮)せいゆうさんのリプレイファイル
・せいゆうさん素晴らしい。リプレイ時間45分強、失敗せずよく作れたと驚いています。
自分もやりましたが、覚えるのに4日以上かかり、覚えていても何処かで失敗します。なので、3分割にしました。

Vanillaiceさんの(迷宮区画1號 氷床迷宮)木星さんの旧korne 4 (攻略に20時間費やした)リプレイフィル保存、
これって、記憶力の素晴らしさだけじゃないでしょう? これもまた、驚きです。

木星さんの修正版、失礼しました。確認しました。

★投稿ステージ番号は自己の把握でお願いします。
・自分の思い込みだけで書いてしまい、反省しています。

ステージパック上の管理 投稿者:mimizk 投稿日:2016/05/16(Mon) 01:04 No.146
>悪魔の宮殿・1階に出口のない家は別解がありましたので取り下げ
kuu10_176、kuu10_178を削除し
kuu10_177が176扱い、ということでよろしいでしょうか?

今回は時期が近かったので大丈夫でしたが
古いものはタイトルだと分からないので、ナンバリングを自身で把握されている場合は
合わせて教えていただけると助かります。

と言うことです。

投稿ステージ番号をこちらで指定していれば、沢山、投稿した後で別解を発見した場合、スムーズに差し替え依頼、出来るのかなと思います。


Re: 木星さんへ - 木星 2018/03/13(Tue) 20:30 No.14800

>>koroneさん
 ステージ投稿や攻略の時間は当分取れませんが、掲示板見に来ますし、質問くらいなら大丈夫ですよ(^^)
 
 一発台の一つはkoroneさんのおっしゃる通り、ボール取るために使いました。もう一つは効果を消して”バルーンとして”使用しました。私の解法では、ジャンプ台としての効果が残っているとかえって邪魔になりました。
 右端(1階)から2階に上がるのは、解除直前でしたね。「1階から2階へ上がり、さらに3階へ上がる」手順は、確か解除前はありませんでした。解除後は……どうだったかな(^^;)ちょっと記憶が……。ちなみに、中央下のボールは最初に取りましたよ。
 
 縄梯子1個はオブジェの頭載せに使用した、との事ですが、「オブジェの頭載せ」というのはリフトで移動中にオブジェを頭に載せる手法ですかね?そういう手法は一度も使いませんでした。

 どうもkoroneさんの想定した解法と私の解法はかなり違うみたいですね。よければリプレイファイルを提供しますが、如何でしょう?

 ステージ番号については、mimizkさんに余計な負担をかけないためにも、自分の投稿番号は自分で管理した方が良いのかもしれませんね。koroneさんのご指摘は的外れなものではなく、製作者さんへの配慮が行き届いたものだと思いますよ(^^)



Re: 木星さんへ - korone 2018/03/13(Tue) 21:36 No.14801

中央下のボール最初の方で取れたのですか、ここは、拘っています。
すみません、リプレイファイルお願いします。10分置きに確認します。
いつもの通り削除お願いします。



Re: 木星さんへ - korone 2018/03/13(Tue) 22:55 No.14803

★ mimizkさん
・korone 4 削除できません、削除お願いします。

★木星さん
・リプレイファイル有難うございます。別解です。
中央下のボールを最初に取られると、前半、中盤、解除後の手順が、ガタガタになります。
其の為、全てが、予想外の手順でした。
今まで何度か、リプレイファイルを頂いた時は、何処かしら、修正出来る箇所が有りましたが、
今回は、無いです。一応、修正の方向で、考えてみます。



Re: 木星さんへ - mimizk 2018/03/17(Sat) 01:55 No.14804

削除しました。


攻略報告等 投稿者:せいゆう 投稿日:2018/03/02(Fri) 04:50 No.14787

某ゲームのトーナメント等で急に忙しくなってしまったせいゆうです。
無事に優勝しましたので、ぼちぼち復活していく予定です。

>No.3884 迷宮区画1號(氷床迷宮)(真・最終修正版)
パズル要素をぎゅっと詰め込んだ感じで非常にプレイし応えのあるステージでした。
ただ、迷宮区画の割には個人的には迷う要素はほぼありませんでした。(運搬区画っぽい)
鍵2本余りですが、道中の運搬術と最後の組み方によるもので、それ以外の流れは意図解とそう変わらないと思います。
(逆に秘密の倉庫(?)と解除前後の形は気にかかる内容かもしれません。修正すると別解がさらに生まれそうな部分ですけど)
部分的な攻略順序に自由度があったりラストボールも一意ではなかったりしましたが、それは許容範囲かと。

>No.3885 華麗なる着氷(ver.2018)
2年前に別解リプレイを何度も渡していて検証真っ最中だったと思いますけど焦っちゃダメですよ。
タイトル的に投稿したくなる時期だったのはわかります。。

>No.3886 裏腹町の奇跡
パズルとしては大味ですが、テーマがはっきりしているので初心者におすs…えー。
初心者殺しのステージでした!ちゃんと注釈付いてましたね。


Re: 攻略報告等 - kuu10 2018/03/02(Fri) 17:07 No.14788

>せいゆうさん
優勝おめでとうございます。
格闘でも音ゲーでもFPSでも上位は結構な戦略・技巧が必要と思うので、そこいらのミスバルステージではせいゆうさんに歯が立たないかもしれません。
>裏腹町の奇跡
LS北見をモチーフにした(せいゆうさんにとって)低難度アクションステージです。(×パズルステージ)
pinasさんとか居なくなってしまって、最近アクションステージ分が欠乏中なので、ミスバルサーカスから2点選んでステージにしてみました。

>>No.3885 華麗なる着氷(ver.2018)せいゆうさんというよりりらくまさんへ
>2年前に別解リプレイを何度も渡していて検証真っ最中だったと思>いますけど
PCトラブルでリプレイ消失してそうですが、掲示板で検証中なのは傍で見ていた記憶が。
お忙しそうなので、途中投稿でも何でも生存確認させていただけるだけで良いかとは思います。



Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/03(Sat) 00:37 No.14789

 >>せいゆうさん
 某ゲームのトーナメントで優勝、おめでとうございます。ゲームの大会など見た事ありませんが、並のゲーマーとは次元が違うんでしょうね。何事においても技を極めるのは素晴らしい事だと思います。

 迷宮区画1號(真・最終修正版)プレイ&クリア、有難うございます!
 やはりせいゆうさんはすごいですね。予想はしていましたが、ここまで簡単に解かれるとは。やはりオンオフスイッチを極めて精巧に駆使して何とか通用するか……しないか……やっぱダメかwwくらい次元が違うパズラーです。是非ご尊顔をご拝謁したいくらいです。

 迷宮区画1號の攻略についてですが、真・最終修正版を投稿後、鍵一つ余りの別解を懸念していたのですが、その方向だと最後にオブジェが一つ足りなくなるので、「これは良いダミールートになってうまい具合に迷宮になるニョロ……(* ̄ー ̄)ニヤリ」とか思っていたのですが、せいゆうさんのコメントを見て、「か、鍵二本余り!!!……( ,,`・ω・´)ンンン?……どういうルート選定なのか全くわからんww」
ということでリプレイ投稿をお願いします<m(_ _)m>

  



Re: 攻略報告等 - せいゆう 2018/03/03(Sat) 01:38 No.14790

リプレイです。

[ダウンロード]: 0 bytes



Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/03(Sat) 03:21 No.14791

 >>せいゆうさん
 リプレイ、有難うございます。
 すごい、の一言に尽きます。せいゆうさんのリプレイは別解ですが、私が思うに、別解には二種類あって、一つ目は”欠陥による別解”で修正の余地があるもの。そしてもう一つは、”制作者が予想もしなかった手法での秀逸な解法による別解”です。せいゆうさんの解法がどちらなのかは申し上げるまでもなく明らか。不謹慎にも「この方がスッキリしてて、これ意図解にしてもいいかも(^^;)」などと思ってしまいましたww
 純文学者の坂口安吾の言葉に「推理は、作る方よりも解く方が遥かに大才能が必要だ」というものがありますが、それはパズルにおいても言える事で、改めて私のパズルを容易に解くせいゆうさんの偉大さを認識しました。
 
 リプレイファイルは残していただいて構いません。意図解とは運搬経路の作成がかなり違うという理由もありますが、せいゆうさんの秀逸な解法を是非みんなにも見てもらいたいと、いう理由が大きいですね。

 改めまして、リプレイファイルの提供、有難うございました(^^) 
 最後の方が全く予想してなかった経路による運搬で、非常に楽しませていただきました。せいゆうさんのリプレイファイルを少し研究して修正できるかどうか検討しようと思います。本当にありがとうございました。



Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/11(Sun) 08:29 No.14794

>>メークボーイさん
 持ち運べる雲、いいですねー(^^) circus版で追加されてもおかしくない仕掛けで、盲点でした。良いと思います。
 実はその持ち運べる雲か消えるバルーンがあれば、運搬区画6號のダミールートを強化できたんですが、やむなく断念した経緯があります。その辺はステージ制作者が自分で腕を鍛えて何とかしないといけないのかもしれません。


>>kuu10さん
 kuu10さん出品のエディット面をいくつか解きました。

・摘発
 ストーリーを読んだ後に実際のステージを見て、「ああなるほどwwスイッチとバルーンがヤクザ者になってるのか。スイッチを叩いたりバルーンを放り投げたりするのをヤクザ者との格闘に見立ててるのか、はははww」などと笑っていました。しかし、実際にステージを解いてみると、中終盤当たりで思わぬ難題に直面します。二階の中央の部屋において、一発台を壊し踏み台にして鍵を開けると最後の鍵が取れなくなり、かと言ってバルーンを踏み台にすると上昇気流で下に降りれなくなって、最後のヤクザ者達の邪魔を突破できなくなります。ここが当ステージ最大の難関で、以降、20分近く考えさせられました。詳しい解法はあえて書きませんが、長考の末にようやくそこを突破し、最後にヤクザ者の邪魔などに二回ほど引っ掛かりながらも、何とかクリアする事ができました。考慮時間は40分ほどでした。
 一見、容易に解けそうに見えるステージですが、実は非常に奥が深く、また、もともとはバグを利用した解法のステージだったようなのにバグ修正後も解けるように構成がなされ、しかもなかなか考えさせられる難易度で、パズルとして完成度が非常に高い作品だと感じました。普段はネタ中心のkuu10さんの真骨頂が垣間見える逸品ですね!しかし、ミスティア警部が、無印ではなく寝間着を着てヤクザ者達と戦ってるあたり、やっぱこれネタなのか??と思わないでもないですww
 余談ですが、ミスティアちゃんがスイッチを押したりバルーンを放り出すたびに、私の頭の中では睡拳(半寝のまま使う拳法)の必殺技を繰り出すミスティアのカットインが入っていました。

・2月
 ステージ画面が、競馬の際の馬が待機するゲートを思わせる作りで面白いですww
 ストーリーを読むと、ゴール前の混戦が予想される、との事で、ゴール前でのオブジェ組があるのかと思っていたのですが、私がゲートから出したのはミスティアジャンプだけでした。別解でしょうか?考慮時間は5分くらいでした。
 ペコサンブラック(ペコーちゃん黒い!)、ジャンプワンタイム(一発台)、キングバルーン(パズル界の王者・みすてぃく☆ばる〜ん!)などのネーミングが面白かったですww

・ミスバルG1記念
 ステージ画面で、ペコサンブラックに対して雲で「ダバ(駄馬)」と書かれていましたww ダバ雲を消しつつ、ついでにボールを回収し、鍵を取ってオブジェ3つを左下に配置よく置いてゴールに辿り着きました。考慮時間5分くらいでした。
 ちなみに、某先行逃げ切り型の名馬とは「ハルウララ」の事でしょうか?それともディープインパクト?(競馬の馬はこの二頭くらいしか知りません。あとは三国志に出て来る”赤兎馬”くらいでしょうか)
 馬券を大量買いした王様は、レースの結果を見て感想をポツリ……「ダバアアァァァ……(涙)」

・裏腹町の奇跡
 点対称かと思いきや線対称のステージですね。でも微妙に点対称のようでもあるという不思議な絵柄です。線対称の配置なのにパズルとしての論理構造がしっかりしているだけでも、私にとっては奇跡です。素晴らしい。
 攻略についてですが、ゴールまでの手順はすぐに分かるのですが、暫く考えながら進んでいると、最後に右下のゴール前の扉を開けられない事に気付きます。ここで当然、オンオフスイッチの利用による攻略を試みるのですが、なかなかうまくいきません。しかしやがて、「奇跡・・・・・・高難度アクションとか書かれてたな」などと思い出し、その後、高難度アクションを使って何とかオブジェを配置良く並べ、クリアできました。考慮時間は40分くらいでした。
 このステージは、線対称なのにパズルとしても機能している所が素晴らしく、また、高難度アクションをこなさないとクリアできないため、そういうアクションを最初から除外して考える私にとっては良い頭の体操になりました(^^)

・梯子チョコアソート
 義理チョコしかもらえなかった木星のためにわざわざの梯子チョコアソート、ありがとうございますww
 箱を開けるとまあ、なんと高級感あふれる梯子チョコの数々でしょう!見事な梯子とそれを包む色鮮やかなチョコレートコーティングが奏でる、軽快なアクションパズルのハーモニー。これを見ればあのゴディバも真っ青になること間違いなしでしょう。
 早速食べようかと思って箱を開けると、いきなり上段のチョココーティングが溶けましたww 面白いサプライズがあるものだと思いながら最初のボールコーティング梯子チョコを食べると、なんと、左下の障壁チョコが蒸発してしまったではありませんか!サプライズに次ぐサプライズとは面白い趣向だと、適当に解けたストロベリーチョコ(バルーン)とネジチョコ(一発台)を摘まんでいたら、障壁チョコの後ろに隠れていたヘキサグラムメダルをゲットできました。完食まで10分ちょっとでした。
 梯子好きの木星にわざわざの梯子チョコアソート、有難うございました。お返しに迷宮区画を修正しておきましたので、どうぞご賞味ください。「そんな迷宮もどきの運搬区画いらねーよ!」(kuu10さんの心の声を代弁)


>>koroneさん
 korone4、プレイ&クリアしました。10回ほど修正して投稿された、との事。お疲れ様です。
 素晴らしいステージです。解くのに15時間ほど掛かりました。
 ジャンプ台やオンオフスイッチを駆使した数多くのダミールートが網の目のように張り巡らされ、そのほとんどが逆算するとあと1歩ゴールに届かないため、ルート選定に非常に苦労しました。中央と右端に上部へ上るための土台を作らないといけませんが、これを組み立てるタイミング、そして組み方を誤るとすぐに手詰まりになります。さらに、解除後にもオンオフスイッチを数度使って道を開かないといけないため、右上へと上るルートと降りるためのオブジェを確保しなければならず、解除前のオブジェ配置に細心の注意を払わねばなりませんでした。
 ダミールートの作り方はもちろん、オブジェ組みの自由度やオブジェ拘束のタイミング、解除後まで考慮しなければならないオンオフスイッチの使い方など、どれを取ってもハイレベルの素晴らしいステージでした。(私の迷宮区画よりよっぽど迷宮っぽかったです(^_^;))
 攻略についてですが、鍵は全部使用しましたが、2つある一発台の内1つは効果を消して使用しました。また、左上辺りに散在する縄梯子は消す事はなく、1つ残った雲も使用しませんでした(赤リフトの通り道を邪魔しているので消しましたが)。これらの使用しなかったアイテムは、ダミールート生成用の紛れで、私の解いた手順はおそらく意図解だろうと思います。
 改めまして、高品質の素晴らしいステージを有難うございました。このステージはダミールート作成方法の研究用に使わせて頂きます。私も次はkoroneさんに負けない数多くのダミールートを網の目のように張り巡らせた思考の迷宮を作りたいと思います。koroneさんの次回作に期待しております。

>皆様
 迷宮区画1號改め運搬区画6號を投稿しておきましたので、よかったら解いてみて下さい。(中身は迷宮区画1號(真・最終修正版)の修正版ですが……(-_-;))
 せいゆうさんのリプレイを研究してみた結果、致命的な構造上の欠陥が発覚してしまいまして……最初に想定していたダミールートが6つほどあったんですが、半分は実現不可能だと判明しました(-_-;)
 迷宮区画の定義は「数多くのダミールートを網の目のように張り巡らし、そのそれぞれの相関関係による相乗効果で思考の迷宮を作り出すステージ群」でして、これはちょっと迷宮とは呼べないなと思い、名称を変更させていただきました。(陶芸家が窯から上がったばかりの茶碗をガシャンする気持ちが少しわかりましたww)
 これは完全に私の力不足の致すところ。本当に申し訳ない……(-_-;) 次はステージ研究をしっかりやってちゃんとした迷宮を組み上げるつもりですので、今回はどうぞご容赦ください。
 改めまして、私のステージを解いて下さったvanillaiceさん、せいゆうさん、本当にありがとうございました。お二人がいなければ、ステージ完成度を高める事はもちろん、構造上の欠陥に気付くこともできなかったと思います。本当にありがとうございました。

 これから忙しくなりそうで、またしばらくの間、攻略と投稿に参加できそうにありません。ただ、次に参加する前にはおみやげ(みすばる応援絵)を持って来るつもりです。おそらく6月中か7月くらいになると思います。暫く攻略投稿から離れますが、また木星が参加した際には、皆さま、どうぞよろしくお願い致します<m(_ _)m>



Re: 攻略報告等 - korone 2018/03/11(Sun) 19:51 No.14795

★木星さんkorone 4 プレイ&クリア有難うございます。
せいゆうさん、木星さんの別解手順を拝見し、沢山の手順が有ることを知り、それらを、制限、潰す事が出来ないので、
自分の拘りは、鍵余り、オブジェ余り、また、ゴールする手前に、運搬できる全てのオブジェをフル再活用し、クリア出来れば意図解とします。

★木星さんの修正版、運搬区画6号を拝見しました。オブジェ止めが1個追加されただけですね。せいゆうさんのリプレイを参考にして挑戦してみます。

★また、過去の掲示板で、mimizkさんとuu10さんのやり取りを見る限り、
木星さんの投稿ステージ番号は、mokusei 21 になると思います。もしくは、木星1となります。
mimizkさんは、投稿ステージ番号は、自己で把握し投稿するようお願いしています。



Re: 攻略報告等 - kuu10 2018/03/11(Sun) 22:40 No.14796

>木星さん
多数のエディットステージ攻略ありがとうございます。
返信まで完璧な回答でほとんど言い尽くされてますが一言を。
>摘発
談合ステージが修正で消えるのが目に見えていたので、何らかの形で残したくて、バグ利用の解法とそうでない解法のあるステージで出しました。
寝巻きなのは夜緊急出動したという設定で、他のミスティア警部のステージは昼なので普通の衣装の設定でした。
>2月(フェブラリーステークス)とミスバルG1
有馬記念で勝利したキタサンブラックという北島三郎さんの馬がモデルですが、あちらと違いこちらは駄馬です。
2月は馬が出走しない別解あり(出走する解もあり)、ミスバルG1はコース取り滅茶苦茶ということのようです。
>裏腹町の奇跡
Roy7(ミスティックバルーンSt.1001〜1100・未プレイなら是非体験を)のような大仕掛けのステージを意識して作られてますが、製作者が製作者なのでデザイン線対称であるくらいに留まっています。
木星さんが上級製作者を目指す際には、このようなパズルでもっと奇抜に隠された仕掛けを入れると良いと思われます。
>梯子チョコアソート
10分で完食とはひふみんさん並で素晴らしく思います。
運搬区画・・・はいつまでも食べれなくて(運搬アレルギー)取り残されていると思われます(^^;)



Re: 攻略報告等 - 木星 2018/03/12(Mon) 21:35 No.14797

>>kuu10さん
 名作ステージの紹介ありがとうございます。Roy7、時間がある時に解いてみようと思います。暫くは時間がある時にはステージ制作は行わず、研究の方に注力するつもりですので、他にもお勧めステージがあれば紹介して頂けると助かります。

>>koroneさん
 運搬区画6號に挑戦してくださるとの事、ありがとうございます。
 修正はkoroneさんご指摘の”上昇気流をオブジェ止めに変更”の他に、”バルーンを一つ雲へと変更”と”雲の上にマジックボールを追加”になります。
 変更箇所は極々一部ですが、それでもせいゆうさんによる解法での別解は潰しており、最後の方のオブジェ組みが本来の形になるように修正しています。
 本来の迷宮区画であれば、「数多くのダミールートによる思考の迷宮」と「難解なオブジェの組み立て、組み換えによる論理的思考」との両輪で成り立つステージになるはずだったのですが、私の力不足により半壊し、当初想定のコンセプトが変更されてしまっています……(-_-;) ただ、それでも挑戦してくださる方がいらっしゃるのはありがたいですね!少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

 ステージ投稿の際、自分で投稿番号を管理しなければならないとは知りませんでした。運搬区画6號は私の投稿ステージ21作目なので、mokusei21ですね。ご指摘、ありがとうございました。
 



Re: 攻略報告等 - mimizk 2018/03/13(Tue) 00:59 No.14798

>投稿ステージ番号は、自己で把握し投稿するようお願いしています
そうなっていると連番が分かりやすくて便利だ、とかは言ったかもしれませんが
特にそのような縛りはありません。
こっちで勝手に連番を振るので、特に気にしないでも問題ありません。


お返事遅れましたが 投稿者:mimizk 投稿日:2018/02/27(Tue) 02:20 No.14782

>木星さん
遅くなりましたが、返信を書きます。

仕掛けについてのご感想、ありがとうございます。
どの仕掛けにも長短あるので、どれも適切に使えば、やれることが増やせます。
エディットの幅を増やすことが本作の目的で、通常面がオマケの立ち位置のつもりなので
制作の楽しみが増えているのでしたら、それは良かったです。

赤リフトは使いこなせると、それでしかできないジレンマ作りで
難易度を高めることができると思います。
別解は増えます。制御が難しいのです。

>現れるバルーン、梯子
自分も別解修正していて、その梯子があったら良いな、と思う時があります。(最終的になくても何とかなる!?)
オブジェが重なっていると実体化しない、等することで工夫もできそうですし
追加されなかった理由は、非実体の状態が表わしにくいのと(半透明ないので)
ロードランナーにその仕掛けがあるから、でしょうか??

>複数種類のマジックボール
複数種類の鍵やマジックボールは、もし入れるなら
鍵と扉に対応する色を付けて、グラフィックは区別色以外の部分は一意にする、等しないと
紐付けがキツいかな、と思います。

>1ステージにプレイヤー二人いる仕様
ジャンプ台の上でチェンジすると、ずっと跳ね続けて
もう一人がそれを足場や頭に当てて移動、等できるとすると
今のマス目移動な仕様より、柔軟に移動できるアクション性高い形の方が
ストレスなく動かせそうです。
そこに面白くする要素があるのも確かですが、ジャンプやジャンプ台と相性悪い、というか扱いが大変かもしれません。

二人動かすパズルだと、パズルボーイが思い浮かびます。
スーパーロードランナーはやったことないけど、一人で切り替えるのではなく
同時に操作するっぽいので、パズルではなくアクション寄りなのかな。


Re: お返事遅れましたが - 木星 2018/02/27(Tue) 06:37 No.14784

>>mimizkさん
 わざわざの返信、ありがとうございます。
 以前読んだビジュアルノベル「シナリオの鉄人」で、「あらゆるゲームにおいて、プレイヤーからの感想は意外に少ない。感想を送れば作者は喜ぶ」と書いてあったので(本当かどうかわかりませんが)、ミスバルcircusという素晴らしいパズルを無償で提供してくれているお礼と、一プレイヤーがこう思っているという情報提供の意味を込めて感想を書きました。ただ、感想とはプレイヤーから作者へ送る一方通行のもの、と私は思っていて、”感想に対する返信”を頂けるとは全くの予想外ですww わざわざありがとうございました。

・現れるバルーン、梯子
 ”現れる”のが難しいなら、マジックボールを全て取ると「消えるバルーン」「消える梯子」などはどうでしょう?

・1ステージに2人いる仕様
 要望ネタなのであまり気にしないで下さい。
 私が想定していた切り替えは「静止中のプレイヤー」で、「ジャンプ中の切り替え」には考えが及んでいませんでした。
 ジャンプ中に切り替える(プレイヤーが動いている状態で待機中の方に切り替える)ようにすると、制御面で大変そうですし、不具合やバグの温床になりそうですね。他のパズルで1ステージに複数人がいる仕様があるなら、そちらでどうやってプレイヤーを制御しているのか参考になるかもしれません。



Re: お返事遅れましたが - mimizk 2018/02/28(Wed) 02:16 No.14786

>「消えるバルーン」「消える梯子」
似た仕掛けを増やすことでできることもあると思いますが、煩雑になりますし
その分全く新しい仕掛けがある方が、自分は好みです。

「ボール取って消える梯子」より、「昇ったら消えるけどその間にワンアクション可能な梯子」の方が
可能性がありそうなので、そっちが採用されている感じです。



Re: お返事遅れましたが - メークボーイ 2018/03/10(Sat) 05:24 No.14792

>木星さん
当方はむしろ、一発台ならぬ「一発バルーン」があればいいのにと思っていました。
イメージとしては「持ち運びできる雲」のような感じですね。



Re: お返事遅れましたが - kuu10 2018/03/10(Sat) 18:52 No.14793

>メークボーイさん
お久しぶりです

扉を開けた直後に鍵を補充することで、全部の扉を開けれる「マスターキー」、1回で使えなくなる「隠れるスイッチ」、
鍵を持っていると通れない「死神扉」、いつも片側からしか入れない「一方通行ワープゾーン」
これら実はプレイヤーの創意工夫で作れる物です。
作者側の負担を増やす前にその仕掛け本当に必要なのか考えるのもいいと思います。


話題毎にスレッドを分ける 投稿者:mimizk 投稿日:2018/02/27(Tue) 01:56 No.14781

Kuu10_187を削除しました。
188は187として収録しておきますが、それで良いでしょうか?


Re: 話題毎にスレッドを分ける - kuu10 2018/02/27(Tue) 02:54 No.14783

次回作に187を振る案もありましたが、提案された通りに188を187にする方でお願いします^^



Re: 話題毎にスレッドを分ける - mimizk 2018/02/28(Wed) 02:01 No.14785

了解しました。


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