vanillaice141 タロットXX「審判」
★2+☆3=★5相当 約15分
nazoac4 赤い空中庭園が期限までに解ける気がしなかったので代わりにチョイスしたステージ
ちなみにうちの攻略サイト(ブログ)で500番目の攻略EDITステージ(記事)になりました。
全く未知のテクニックだったのですが、経験則と推測が当たって比較的短時間で解けました。
ただメインギミックの舞台装置のような構造だから良かったものの、
大作ステージに忍んでいたら看破するのは非常に難しかったと思います
take27
★3相当 約12分
take119は白旗を揚げて降参したので代わりに解いたステージ
一筆書き系迷路ですが、理詰めが効くのがとても良かったです。
鍵のトラップは引っかかってしまいました……orzlll
take118 朝明けの散歩
★10+☆1=★11相当 約8時間半(take119と交互に挑んだので実質プレイしたのは5時間くらい)
takeさんの紹介からtake118とtake119のどっちかは超アクションが要求されるのは推測できたものの、
どっちがそれなのか見極めるのに非常に時間が掛かってしまいました。
take118は超アクションは必要ない代わりに純粋にパズル難易度が非常に高く、
ミスリードやジレンマのオンパレードでとても難解なステージでした。
ただ解き終えると非常に綺麗なステージで、本編に収録されていてもおかしくないなあと思いました
sotia10
★5相当 約10分
4分割ステージ。
右下がわかりやすかったので他を逆算して解いた感じです。
右上のバルーンを運び忘れて何度か痛い目を見ました。
左上のパズルがとても好みです
Puff4 ストッパーII
★4+☆1=★5相当 約15分
ステージ全体が無駄の無い構造で遊びがなく、
構造を解明する度にクリアがどんどん近くなるのでとても楽しかったです。
牢屋を通過したくないのに牢屋を通過してしまう造りがウマかったです。
『アレ』を使わずに何とかなるかなあと思ったのですが間に合わないもんですね……
mit130
★3相当 約10分
これくらいの難易度のステージを2〜30題くらい無心で解きたいなあと感想を抱くステージでした。
必要なオブジェクトが不必要になり、収納場所に悩むなど、パズルの基本がしっかりしてて
素直なパズル、といった感じの印象でした
pinas15
★5相当 約20分
kuu10さんの倒木撤去が倒木されなかったような感じの一筆書きステージ
オブジェクトが絡まない分だけ易しかったですが、右半分で難所がいくつかあり、
何度もルートの再構築を余儀なくされました。
左下のマジカルボールを取る順番が好きです
hyt32
★6相当 約2時間
ドツボにハマって苦戦しました。
しかもただの勘違いで考えなくて良いことを必死に考えていたので時間を浪費してしまいました。
難しいのは右から3番目のジャンプ台の下のマジカルボールの取り方なのですが、
左のオブジェの崩し方、運搬方法も考えなくてはいけないので、見た目よりもずっと手強かったです。
kuu10_16 宙(そら)飛ぶ扉
★5相当 約45分
コンベアブロックがとても良い仕事をしていて、すっかりあの扉を開けなければならないと
ミスリードに誘導されてしまいました。
考えていくとゴール地点右下の鍵が必要だとわかるのですが、本当にそうしなければならないのか
(右から2番目の扉を開けなければならないから=鍵の損得勘定がおかしくなる)
と頭を抱えました。
正しく開けなければならない扉の組み合わせが難しく、かなりテクニシャンなステージでした
Re: もう12月ですね…… 2024年 攻略報告スレ2スレ目 - kuu10 2024/12/15(Sun) 22:05 No.16468
>>あろんさん
>宙飛ぶ扉
プレイ&クリアありがとうございます!
ミスバルでは宙に浮かぶ扉をよく見かけます。
扉の役を果たしてないかと思いきや、対空防衛をしっかり果たす航空母艦のような存在で・・・(中略)・・・今作ったら別の機構が盛り込まれることでしょう。。。
みすてぃっく☆ばる〜ん ver.Circusやっと完全制覇しました!
ほんと何年かかったんだろうなぁ…って感じですが、27クリアしてから15ステージ分を約1ヶ月ちょっとでクリアしてたみたいで、やる気があったらもっと早く達成できてたかもしれませんね;
品質向上チームで完全制覇してたのがせいゆうさんだけだったので、これでチーム全体のみすばる力の底上げができた気がします(?
mimizkさん、水風叉十郎さん、品質向上チームの皆様、ほんと素晴らしい作品を作って頂きありがとうございました!
以下、各エリア、ステージの感想など
復習エリア(1〜4)
この先控えてる魔界への入り口。プレイヤー「サーカスもこのくらいの難易度が多いんだろうなぁ…」
スイッチエリア(5〜8)
6,7あたりで雲行きの怪しさを感じ、8で嵐に巻き込まれるエリア。
7で一発台の仕様を勘違いしてたのはいい思い出。8は修正作業を手伝ってたおかげもあってそこまで苦にはならなかったかな?
反転エリア(9〜12)
徐々に難しくなる構成でバランスが取れたエリア。
10は左下周り、12は全体的なルート探索で結構悩みました。
ワープエリア(13〜16)
ワープとオブジェ止めの使い方を学べる良ステージなエリア。
16は修正で引き締まってだいぶ楽しめました。
mimizkエリア3(17〜20)
初手からいきなり難しくて、次のエリアに進むのが苦労する魔のエリアその1。
個人的な難易度は17>20>19>18で、17が1番沼った気がします。
でもどのステージも完成度高くてすごく楽しめました。
リフトエリア(21〜24)
サーカスEDITでよく使うリフトの基礎を学べるとても楽しいエリアです(棒読み
21は唯一の良心で、22、23が結構苦戦した記憶があります。
24の赤リフトはEDITの暴れ馬よりだいぶ躾けられてて、解きやすい部類でした笑
オールドエリア(25〜28)
魔のエリアその2。無印と比べたら難易度のインフレ具合がよくわかる大変素晴らしいエリアです。
25:下段周りの攻略が難しかったです。
26:無印だけのオブジェなのにしっかりルート詮索が難しいステージでした。
27:みすばるサーカスのマインドブレーカー。この子のおかげで年単位で時間が飛びました。別解攻略でしたが、それでも十分難しかったです。
28:単純な勘違いで地味に結構苦戦しました。
ハンドルエリア(29〜32)
自由度が高まるハンドルで、目解き難易度が跳ね上がるエリア。
29:別解修正でゴール周りが厳しくなって積み上げ手順で悩みました。
30:別解だったので、赤リフト&ハンドルは怖いなぁ…って思いました。
31:目的は見えやすいけど、その過程がすごく悩ましいステージでした。解除後ジャンプ台不使用の別解(?)でした
32:ハンドルで道を作っていく感じが面白くて、ハンドルエリアで1番好きなステージです。
mimizkエリア4(33~36)
魔のエリアその3。このエリアで行方不明になると噂される秘境があるらしい。
33:別解修正で手順が厳しくなって悩みポイントが多かったです。
34:たぶん全手順試したんじゃないかってくらい悩んで、危うく行方不明になるとこでした。
35:少しの読み間違いでゴールまで赤リフトが運べずに森でずっと迷ってました。
36:難易度も完成度も抜群に高くて、しっかりエリアのラスボスでした。
テクニカルエリア(37〜40)
ここまでたどり着いたご褒美の癒しエリア枠。
ヘルプに書いてれば本編に入れてもセーフだよね!って声が聞こえてきそうでした笑
ちび叉エリア(41〜44)
アメの後のムチなエリア。全部バランスよく難しかったです。
41:このエリアで1番悩んだステージ。でも閃いた時の爽快感は最高でした。
42:1番解きやすかったステージ。オブジェ1個未使用でおそらく別解でした。
43:ステージの構造を理解してからオブジェの配分に悩まされる良ステージでした。
44:意図解ルートが見えてたけど1手足りずで、別解ルートでクリアしてしまったステージ。でもすごく楽しめました。
トライアルエリア(45〜48)
個人的癒しエリア枠(48を除く)。シンプルで完成度の高いステージが多かったです。
46:全て目解きで解けたステージ。解読して解像度が段々上がっていく感じが楽しかったです。
48:癒しとか言ってたら殴られたステージ。シンプルながら構成が上手くてすごく好きなステージでした。
○○エリア(49、50)
49:何度も軌道修正をして少しずつ先に進める感じが楽しいステージでした。
50:別解があるらしいとのことで意図解で解きましたが、手順が複雑で難しく最後に相応しいステージでした。
○○エリア(51〜55)
恒例のおまけエリア。どれも完成度高くて素晴らしい!
51:いろんな意味で笑いました。
52:最後でしっかり騙されました。
53:難しさのあまり、別解検証して現実逃避してしまいました。
54:難しさのあまり、ヘルプを読み直して知らない仕様が追加されてないか探しました。
Re: サーカス完全制覇しました - mimizk 2024/09/09(Mon) 19:38 No.16466
完全制覇、おめでとうございます!
品質向上チームのメンバーもカウントに入れると、(自分の把握する限り)5人目の制覇者です。
15ステージを1月ちょっとでクリア、はペース早いですね。
27が関門だったとのことで、その面は別解報告を多数いただいており
現在、修正版をチェックしてもらっています。
修正OKでしたら、制覇された方々にはこの面は是非、再挑戦いただきたい面であります。
エリア(ステージ)の感想もありがとうございます。
7面の一発台の壊れない仕様は、思ったより気が付かれにくかったようで
もっと分かりやすい地形を入れるべきだったか、とそこは反省点です。
16や17は、修正前後でかなり変化した面ですよね。
17〜20の現在の並びは同意で(他のエリアのコメントもほぼ同意)
最初は17=19くらいのつもりでしたが、修正を経たら何故か17が強者になってしまっていました。
21、28は解きやすい面を作ったつもりなので
そこを突破口にしてもらえてる感じで、目論見が成功して良かったです。
後半ステージは、まだ別解が残っているようで、申し訳ないです。
30面台は手を入れ始めていて、40面台も報告はいただいているので
同じ解き方なら、徐々に直されていくのではないかと。(時間掛かりまくっていますが)
46を全て目解きできたのは、シンプルに凄いですね!
あと48はどちらかというと易しい方で、45は難しめのつもりでしたが
概ね逆の感想を貰っていて、45は解きやすいのかーと思いました。
おまけも苦戦してもらえたようで良かったです。
50と54は全てのパーツを使う縛りで難しく作った面、
49はそういう縛り無しでエレガントに(?)難しい面を目指したつもりです。
kuu10_109 バックステップは加速する
★7+☆1=★8相当 約1時間半
(右端近くで某ワザを使用)
左上が複雑でマジカルボールの取り方を考えると左下の攻略法がわからなくなり、
左下の攻略法がわかると右半分の攻略法がわからなくなり……
と、何度もプランの練り直しが必要で面白かったです
kuu10_83 最期の晩餐
★7相当 約1時間
紛れが多い、と評判を見かけて「そんなにパターン数多いの?」と思いながらプレイ。
中央の器の上で繰り広げられる攻防は相当数のパターンがあり、いくつか有力な手が見付かるものの、
鍵が1本足りず涙を呑むルートが続出しました。
最近空中キャッチを使うステージが多い気がするので、またしても使うのか、と警戒しましたが基本技のみでクリアできました
kuu10_88 ミスティアで鯛を釣る
★7+☆1=★8相当 約1時間半
右上のバルーンを左上に運ぶのは開始早々わかったので、10分くらいあればクリアできるんじゃ、
と思ったら大迷宮が待ち受けていました。
ジャンプ禁止ブロックさえ無ければ楽勝なのですが、ジャンプ禁止ブロックがかわせる構築法がわからず、
迷宮入り(後回し)が現実味を帯びてきて非常に怖かったです。
僅かなスペースしかないのでパターン数は限られて来るハズなのに答えの見えなささが凄かったです
kuu10_47 ミスティア危機一髪
★2+☆3=★5相当 約30分
パズル自体は、これしか無いだろう的な手筋が浮かぶので楽なのですが、
そのためには到底不可能なのでは、という動きが求められるのでtake116並みの展開がよぎって背筋が凍りました。
しかし一度成功すれば再現可能な動きだったのでホッとしました
pinas46
★5相当 約35分
クリア方法は無数にあると思います(今回4回クリアして全部別ルートでした)が、
余計なこと(左端の一番上のジャンプ台を持ち出す)をすると攻略不能になり、
プレイヤーの心理(?)を巧みに誘導する造りでとても良かったです
pinas118 車
★2+☆1=★3相当 約15分
車の耐久度がさることながら、窓ガラスの耐久度が無いので早めに取らなければならない
マジカルボールがいくつかあり、例のアレを行うにはある程度順番が決まってくる……という流れで
お手ごろ難易度でした。見た目がとても素晴らしくて思わずため息がでちゃいます
pinas122 ヘリコプター
★6+☆1=★7相当 約35分
鳩や修正前の雀を攻略済みなので(?)ヘリコプターの左にジャンプ台を運ぶのは直ぐに行えました。
ところがどうやってゴール地点に進めば良いのか中々わからず、ステージの構造が解明するにつれて
巧い構造だなあと思いました。使わないパーツがいくつかあったものの、終始キレイな手筋でした
>pinas114 雀(修正5)
修正作業お疲れ様です。大幅に手を加えられて別物になった、と見て思いました。
申し訳ないですがプレイするのちょっと後回しになります。6月末までにはプレイしたいと思います
Re: 2024年 攻略報告スレ1スレ目 - kuu10 2024/02/09(Fri) 07:18 No.16450
>>あろんさん
たくさんクリア報告ありがとうございます!
>バックステップは加速する
マイケルジャクソンのムーンウォークをリスペクトしたステージです。
>最後の晩餐
青梅、ベニテングダケ、ヤドクガエルを鍋に入れると青酸で鍋の底が抜けるというお話です。
>ミスティアで鯛を釣る
釣竿を垂らしていたらミスティアが食いついたというお話です。
>ミスティア危機一髪
案外気付きにくい技を使っているのですが、takeさん95の小さな世界の方が凄いステージですね。あのようなステージを作らねば。
Re: 2024年 攻略報告スレ1スレ目 - pinas 2024/02/10(Sat) 10:40 No.16451
>>あろんさん
プレイありがとうございます。
>pinas46
ぎりぎりのラインが上手くいっているようで良かったです。
最初にどこから置くかさえわかれば、後は退避だけなので自由です。
>pinas118
1番耐久度が無いのはスタートと同時に落ちるブレーキランプかも…
アクションがわかっていれば、簡単な部類に入ってしまいますね…
>pinas122
初めてデザイン面にリフトを組み込めたステージです。
スイッチや上昇気流は単なるデザインですが、ハンドルは別解潰しの意味があります。
>pinas114
お陰様でだいぶ引き締まったので感謝感謝です。
プレイして頂けるだけで有難いので、いつでもどうぞ。
>pinas81
意図解通り完璧でした!ただバルーンの数は20と思いきや18です…
Re: 2024年 攻略報告スレ1スレ目 - あろん 2024/02/11(Sun) 21:10 No.16452[Home]
>kuu10さん
>takeさん95の小さな世界の方が凄いステージですね
take95っていうと『小さな国の大きな嘘』ですよね。
水響さんのサイトの紹介文とカテゴリが不思議なことになっているのは、何かあるんですね……プレイする時が楽しみです
>pinasさん
>pinas81
失礼しました(滝汗
本文修正しましたです。ご指摘が無かったら今日更新のpinas31の本文もやらかしてました
(元々はpinas81と同じくバルーンが20〜という趣旨の文章がありました)
pinas138は超高難易度ですが、太鼓判をもっておススメします - あろん 2024/02/25(Sun) 13:02 No.16453[Home]
pinas140 銀河
★3相当 約12分
見た目が非常に美しく、観た瞬間に早い段階で解きたいステージの1作でした
オブジェが無いので楽かと思いきや、意外と悩む上昇気流の特性を復習できるステージで面白かったです
pinas126 ロケット
★8相当 約7時間
プレイすればするほど、攻略不可能感が高くなって絶望感が凄まじいステージでした。
せいゆうさんが初中級認定だったので楽に解けると思いきや、ドツボにハマってわたしは★8認定です。
本当に必要なのはどういう行動なのか気付ければ一瞬で解けると思うのですが、その気付きに辿り着くまでが非常に大変でした
pinas130 船
★6相当 約45分
下部がスゴイことになっていて、どうすんだこれ……と思ったら実はそっちは簡単で、
実際は上のマジカルボール群の取り方が非常に手強いステージでした
ハンドル周辺部分をどう攻略するのか手順が二転三転して非常に面白かったです
pinas136 ハンバーガー
★4相当 約10分
もっと苦戦するかな? と思ったのですが早い段階で解けました。
極力挑もうとするステージは事前に評判を調べるので、その段階で空中キャッチを使わずに解ける、
という情報を得ていたから早く解けたのだと思います。
下段中段の攻防が面白かったです。
シンメトリー構造のようで微妙に違う部分が攻略に大きく影響を与える造りが好きです
pinas138 亀
★12相当 約12時間
攻略報告が調べた限り見当たらなかったものの、オブジェの数が少ないので
割と簡単に解けるステージだろう、と予想してチョイスしたのですが、正直白旗揚げて蜜柑コースになる寸前でした。大傑作だと思います。
ゴール地点にアプローチするには、
・ゴール地点から右に2マスの地点にバルーンを用意し、その上に着地できる手段を用意する
・ゴール地点から右に2マス、上に1マスの地点の雲(緑風船)の上に着地できる手段を用意する
のどちらかを満たしてマジカルボールを全て取らなければならないのですが、
思うようにオブジェを運べず、どんどん雲が割れて何もできずに終わってしまった……という展開が多発しました。
特に難しいのはゴール地点から見て右2列3列の部分をどうするかで、
残したい雲が残せず、さっさと割りたい雲に限って残ってしまうのでこんなのどうすりゃいいんだ……と絶望感がスゴかったです。
仮に空中キャッチを狙おうにもできる場所が全然なく、
実はわたしが知らない未知のテクニックがあればゴール地点の右から空中ジャンプができるんじゃ……など大混乱しました。
基本技のみ使用、とても綺麗な手順で解け、手応えもバッチリだったので恐らく意図解で解けたのではないかと思います。
他の4作も今回は意図解の予感がバッチリで、とても充実感がありました
総再生時間表示で自作面のRTA(?)が楽になりました - pinas 2024/02/29(Thu) 22:19 No.16454
>>あろんさん
怒涛の攻略すごいですね。プレイありがとうございます。
>pinas140
銀河を表すのはなかなか難しく時間かかりましたが、なんとか完成して良かったです。
>pinas126
せいゆうさんにはあっさり解かれましたが、やっぱりそれなりに難しいですよね…
自分でもなんとかこの状態でクリアできないか、ようやく見つけた方法なので…
>pinas130
仰る通り下は簡単で、上でオブジェの順番を操作するのが少し難しいステージです。
>pinas136
なんか解き方は色々あるようで、お好きな方法で解いて頂ければ…
>pinas138
初クリア報告、太鼓判、おススメありがとうございます。
pinas101以降初めての無印でも作れるステージですね。
(雲が緑にできなければ思いつかなかったので、デザイン的にはサーカス面ですが…)
★12は意外でしたが、やっぱり雲足場は予想以上に難しくするようですね…
バルーンとジャンプ台がこことここにあればクリアできるという位置を見つけられれば早いと思うのですが…
一応「ゴール地点から右に1マスの列に、バルーン、ジャンプ台と積む」という可能性も考えられます。
50まで開くと変化あるんですね - pinas 2024/04/13(Sat) 10:22 No.16455
stage41をクリアしました!
ヒントで教えてくれる動作はアイテムを取るためと思い込んでいました…
そういう目的でも使えるのかと、今回新たな発見でした。
置くと思っていた場所に結局置かなかったり、惑わし要素が多い迷路でした。
これでようやく新エリアが見れるとワクワクしていたら、見たことありました…
サーカス初期バージョンでどこまで解いたか、自分が忘れていただけのようです。
stage43も結構覚えあるのに全然解けないので、43を別解で解いたと推測します。
(実は前のHDDが起動しなくなって、昔のデータが見れない状態です…
サーカス初期バージョンもそうですが、昔の掲示板・投稿板のバックアップ、
無印の未投稿ステージ、エディットステージの攻略メモ等、見れないのが悲しい…)
というわけで、stage45もクリアしました!
オブジェ順番のコントロール方法以外はほとんど覚えていてサクサク進みました…
バルーンと一発台を逆にしたいだけなのに、魔法禁止ブロックのおかげで
なかなか思い通りにできなくて苦しみました。視野が狭かったです…
これでクリア率6割(30/50)となりました。(実績も偶然6割(24/40))
まだまだ本編楽しめるというのが本当に凄いと思います!
P.S.
一発台がらみでまた不具合を見つけたので投稿しておきました。
特定の状況下で、最大ジャンプしてるのに一発台が壊れません。
それと、たいしたことではないですが、
リプレイが100分を超えると、分表示の1の位がコロンと重なります。
(pinas139でクリアフラグ立てるためのプレイが100分を超えました…
無駄をなくして最適方法を追求すれば40分ぐらいになると思ってます…)
無印と同じ裏技が使えます - mimizk 2024/04/14(Sun) 01:15 No.16456
バグ報告、ありがとうございます。
確認できましたがちょっと厄介そうなので、即対応はできませんでした。
直せるように取り組みます。
(謎垢さんもご報告ありがとうございます。
亜種報告かと思いきや、こちらは取得エフェクトを利用したようで、なるほど。
まだこちらは追えていませんが、合わせて直したいと思います。
報告の仕方に少し笑いました)
ご報告ありがとうございました!
再生時間の100分表示は気が付いていましたが、たぶんそんなにいかないだろう、とスルーしていました。
せっかくなので、合わせて直しておきます。
本編の攻略もじわじわ進めていただけているようで、嬉しいです。
41は修正を重ねるうちに特に良くなった面の1つなので、思い出深い面です。
45は難しく作ったはずなのに、ここまで到達できたプレイヤーには大したことはないようで
あまり苦戦した報告を聞きません。
実績解放率と両方6割ということで、この先更に実績を開放すると
その分、攻略も進む可能性がありますね!?
かなり長くなるので、先にpinasさんに返信から…… - あろん 2024/06/04(Tue) 22:05 No.16459[Home]
>pinasさん
3ヶ月越しの超遅れ返信ですみません
>>pinas126
>せいゆうさんにはあっさり解かれましたが、やっぱりそれなりに難しいですよね…
簡単に解けそうなので余計に手強さを感じました。わたしが攻略に時間を掛け過ぎたなのかもですが……
>>pinas138
>初クリア報告、太鼓判、おススメありがとうございます。
>★12は意外でしたが、やっぱり雲足場は予想以上に難しくするようですね…
ありがとうございます。
逆算がとても難しく、ちょっとの差がどう影響するのか予想し難かったので
色んな方法を試して可能なのか不可能なのか見極めがとても大変でした
>一応「ゴール地点から右に1マスの列に、バルーン、ジャンプ台と積む」という可能性も考えられます。
おぅふ……失念しておりました
攻略に数時間費やすのが当たり前すぎて感覚が麻痺しているような気が - あろん 2024/06/04(Tue) 22:31 No.16460[Home]
nu_n_notami25 憑依船
約7時間、★9+☆1=★10相当
総合力が問われるとても楽しいステージでした。
全容を把握するまでが非常に大変ですが、把握してからは課題がわかりやすく、
知識量と経験則がそのまま武器になるような構造でちょっとずつ切り崩せました
難しいですし、とても解くのに時間が掛かったにも関わらず、そこまで『重さ』を感じさせない不思議な余韻でした
nu_n_notami28 Water Maze
約2時間、★7+☆2=★9相当
nu_n_notami25と同じく全容を把握するまでが非常に大変でした。
色んな場面で空中キャッチをする余地があるので、いったい何回空中キャッチをさせる気なんだろとちょっと怖くなりました。
nu_n_notami25と打って変わって構造が素直だったので作意が読め易かったです
nu_n_notami23 扉だらけの街
約8時間、★4+☆5=★9相当
タイプ的にはtake35のように、『ワザ』の全容がわからなければ太刀打ちできない構造で、
何を目指したら良いのか非常に迷いました。
ただし、n23は、ぬーんの民さんが製作者ということで過去問(過去作)がそのまま攻略の参考になるパターンで
しかもステージをよく観察すると非常に特徴的な部分があったのでエディターで検証したら
アタリだった、という経緯でクリアできました。
ただしtake35や『過去作』と違い、『ワザ』を使わない部分のパズルもそれなりに難しいので中々大変でした
teketeke2nd8 この手に華を
約21時間、★14相当
今回解いた7作だとダークホース且つ一番難しかったです。
ちなみにてけてけさんの4作だと最後まで解けずに残りました。
そこまでパターン数は多くないハズなのに、マジカルボールを全て取ったあと、
どうすればゴール地点まで進めるのか五里霧中でした。ヒントを読んでも作意が全く読めなかったです。
個人的に、あーくさんのステージを解いている気分に近かったです。
ちなみに、★14相当の難易度だと判断したのは現時点で3作ですが、
ark42 > teketeke2nd8 > ark5
かなぁと思います。あーくさんの2作と違い、teketeke2nd8は手段の見え辛さが尋常ではないので、
見える人は瞬殺コースかもしれないですが、見えなかったわたしは数日間に及ぶ激闘でした
teketeke2nd9 ミニパズルの瓶詰
約3時間、★2相当
t8が解けずに困り果てていたので先に解いた口です。
下段の雲の位置から瞬殺で解けました。とても癒されました
teketeke2nd10 セレモニーホールからの脱出
約1時間、★5+☆1=★6相当
リフトに移るには逆算すると何がどう必要なのか比較的早い段階でわかったのですが、
そこから先のほうが難しかったです。
特に左の鍵が中々取れず、ゴール下も上手く処理できずで四苦八苦しました
teketeke2nd11 地下氷窟の混線
約10時間、★10相当
今回のダークホース枠その2。
むかし、てけてけさんが投稿された直後にちょこっと挑んで、
これは数時間掛かるわ……と撤退したような気がします。
t8が手の見え辛さで難易度を底上げするとしているならば、
t11は技術力で難易度が格段に上がっている印象でした。
鍵0本ルート、鍵1本ルート、鍵2本ルート。
どれもあり得そう、と思ったので消去法を考えると、
ひとつは速攻で候補から消えたのですが、
残る2候補のうち、どっちが正しいのか判断に非常に悩みました。
中断下段のオブジェクトの攻防は当初の想定よりも非常に奥深く、
何がどこまでできるのか、新たな発見があればそれが本命じゃないか、と惑わされ続けました。
傑作だと思います
今年解いているステージは全体的に難しい印象がありますね - あろん 2024/06/17(Mon) 22:48 No.16461[Home]
nemoro8 失敗の裏には・・・?
★8+☆1=★9相当
約3時間
予想外の手が必須で気持ち良く騙されました。
こういう配置だと『アレ』をやりたくなりますし、やらないメリットが浮かばないので
そりゃあやっちゃう(ミスリードされる)よねっていう。
鍵が1本足りなくて苦しんでいたのにクリアすると鍵の手持ちが1本あるという不思議なステージでした
nemoro2 華麗なる脱出
★14相当
約25時間
基本技のみで使用でクリアしました。
綺麗に解けたので、恐らく意図解に則っていると思います。
ゴール地点に対して、左からルートは早々に無理だと判断できるので、
下からルートが正解なのは良いとして、どれだけやっても理想の配置ができないので、
何が間違っている、何が足りないのかサッパリわかりませんでした。
最後に取るマジカルボールの候補が複数あったので、とても変だなと思い、
中央地帯を見直したら最後に取るマジカルボールがわかりました。
問題はココからで、だから何ができるのか、という大きなメリットがわかるまでに
とても時間が掛かってしまいました。
これしか考えられないのに一歩届かない、という極上のパズルを楽しめました。
非常に満足しました。面白かったです
大熊問題を解く日はこの先来るのでしょうか……? - あろん 2024/07/10(Wed) 22:00 No.16462[Home]
ko_relakkuma4
★7相当 約2時間
複雑そうな構造だなあ、と思ったのが第一印象でした。
定期的に並んだマジカルボールはオブジェを置けないトラップとしてとても機能していて、
アイデアが浮かぶもマジカルボールが邪魔、というケースが多発しました。
特に悩んだのはどの鍵を取るのか。
普通にプレイすると選択肢としてまず外さないだろう鍵をあえて取らない(取るタイミングが無い)
という展開になるのが非常に面白かったです
ko_relakkuma10 滑らずの古屋敷
★10相当 約7時間
牢屋もアイスブロックもコンベアブロックも無いので、非常に素朴な見た目だな、と思いました。
しかしパズルの難易度は一級品。楽に解けるだろうと思っていたら大火傷しました。
かなり後になるまで、最後に取るマジカルボールは複数候補が生まれ、候補を絞る意味が無かったので
作意に気付くまでに時間が掛かってしまいました。
最後に取るマジカルボールがわかってからはとても大変でした。
途中からnemoro5 スピード鍛錬を解いている時のような感覚に陥りました。
マジカルボールの位置がとてもいやらしく、特に一番左のマジカルボールにはほとほと泣かされました。
ジャンプ禁止ブロックの位置も非常に手強く、何度もプランの練り直しを要求されました。
非常に難しく、そして面白かったです
ko_relakkuma13 逆仕様
★8相当 約3時間
左下のジャンプ台は何に使うんだろ、と思ったのが第一印象でした。
恐らく扉3枚を開ける展開になるんだろうな、とまでは直ぐに読めたのですが、
ジャンプ台をなんとか運んでからトラップと解決策に気付きました。
全体の流れは何となく読めるのですが、ジャンプ台をあの位置に運ぶのが中々できず、
さらに優先順位の法則を使わないとステージ中央に進めない、と思い込んでいたので中々大変でした。
今回解いた3ステージだと最も取れる選択肢が少ないステージだと思うのですが、
心理的トラップと複雑に絡むジレンマによって見た目以上に難易度が高いと感じました。
事実上使うオブジェクトは右上の4つみたいなものなので、取り組み易いステージとして
おススメし易いステージだと思います。
(左下のジャンプ台はあることを行うためのみの配置なので殆ど考えなくて良いですし)
最強の一角 - あろん 2024/07/15(Mon) 22:49 No.16463[Home]
herohero10 ★8+長手数補正★1=★9相当 約2時間
これが伝説のあのステージ……!
水響さんのサイトに掲載されているステージの中で最強の一角なのですが、
現代みすばるが色々やりたい放題しているので相対的に易しかったです。
純粋な難しさならherohero9のほうがずっとヤバかったですね。
heroheroさんのステージはとても強度の高いジレンマや極悪なミスリードがあまり無いので、
トリックさえ分かれば後は地力の勝負になるので結果的にそう感じるのだと思います。
とはいえ、それまで存在しなかった画期的な構造が初登場したステージなのですから、
当時の方たちはさぞや衝撃的だったと思います。
メインギミック以外の部分もパズルの難易度は非常に高く、右の雲群やゴール地点前の扉群など
大ハマリする可能性がある場所がいくつかあってとても手強く感じてもおかしくないと思いました。
ただそれらは同時にステージを解く大きなヒントでもあるので、やはり解き易いと思ってしまいました
nu_n_notami34 陽光の書架 ★5相当 約40分
nu_n_notami35 月光の書架 ★5相当 約15分
様々な姉妹作、趣向作を見てきましたが、上下180度ひっくり返した姉妹作は初めて見ました。
しかも2作ともしっかりとパズル、趣向が担保されているので、デザインセンスに舌を巻きました。
nu_n_notami34はゴール地点前の扉の開け方にかなり悩みました。
nu_n_notami35は省スペースの中で『アレ』が必要なのに驚きました。
2作とも基本テクのみで解けるので、みすばる無印が解けたくらいの方に丁度良い難易度だと思いました
oreh1 潮騒の奏で ★5相当 約35分
たぶん別解じゃないかなあと思ってます。
水響さんのサイトの解説文を汲み取ると、恐らく鍵を使い切るのだと思うのですが1本余りました。
手順自体はそこそこ綺麗に解けたのでスッキリはしたのですが真相が気になる感じですね
oreh2 木枯らしのブラックホール ★6相当 約30分
oreh2以降は意図解で解けた手応えがありました。
oreh1のパワーアップ版のようなステージで、よりトラップの極悪度が上がっていて面白かったです。
特にマジカルボールを取り終えたら右に進めなくなった時は焦りました
oreh3 祭りの花雪 ★5相当 約20分
点対称構造の綺麗なステージで目の保養になりました。
最初、どうやってゴールインするんだろうと困惑しましたが、あまり遊びが無い構造なので、
パズルさえわかれば何とかなりました。oreh名義3作の中だと最も易しかったです
ロジカルに解けるととても気持ち良いですね - あろん 2024/07/29(Mon) 23:21 No.16464[Home]
Roy11 ★6+☆2=★8相当 約40分
Royさんのステージだと動線部分が易しいほうだなと思いました。
というのも、ゴール地点前の部分を突破するには『アレ』しか考えられないので、
逆算でどういう立ち回りを行わなければならないのかわかりやすかったからです。
とはいえ、迷路の難易度は非常に高く、テクニック使用時に『普通にプレイ』すると
ワンテンポ間に合わなくなるので、その打開策を思いつくのが中々大変でした
Roy12 ★9+☆1=★10相当 約4時間
今まで解いたRoyさんのステージの中だと一番難しかったです。
普通に進めると鍵が1本足りなかったので、恐らく『アレ』を行うんだろうな、
というアタリはあったのですが、その過程を考えるのが至難の業でした。
左上の牢屋地帯も唸る難易度で、『アレ』が成立するなら左上は……と両立を考えた場合、
左上のカドは仕方ないとして、他の部分で取りこぼしの鍵が発生したので、
取りこぼしが発生しないように立ちまわるにはどうすれば良いのかとても悩みました。
最も悩んだのは中央〜右上地帯で、牢屋が絶妙に邪魔なのでどう各オブジェの位置調整を
行えば良いのかほとほと参りました。
肝心な『アレ』もいざやってみると成功しなかったので、
「アレ? おかしいなあ……」とEDITERとテストプレイを何度も繰り返しました。
このテストプレイはRoy11でも行ったので、予想はあくまで予想、実際に検証しないと
解明できないな、と自分の頭の固さに項垂れるばかりです
ちなみに現時点で解いていないRoyさんのステージは、Roy2、Roy8、Roy13です
ご無沙汰しております。
実は前々からSTAGE25以外は攻略済みだったのですが、残った1つが本当に解けず......エンディングを観てから約半年が経ってしまったので、とりあえず54ステージ分をクリアした感想を書こうと思います。
我ながら、よくこんなにのめり込んだなあ、と思います。
元々フリゲを......ましてやパズルゲームをやる人ではなかったので(紙のパズルは元々好きでしたが)、ここまでハマったことにびっくりしています。
その理由はこのゲームシステムの面白さ、そして何より作問のクオリティの高さにあるのだと思います。
制作陣の皆様には本当に感謝です。
ここからは印象に残ったステージの感想を書いていこうと思います。(半分これがやりたかっただけ)
STAGE7:「サーカスならではの技」が初めて出てきたステージな気がします。この先もこんなギミックが出てくるのか、とワクワクした記憶があります。
STAGE8:無印版含め、初めて一旦飛ばしたステージです。解けたのはmimizkエリア3を解放したあたりだった気がします。
STAGE11:個人的にとても難しく感じて、終盤まで残っていたステージです。解決の糸口が見えたときが気持ちいい。
STAGE17:めちゃくちゃ良いジレンマが味わえました。初めて感動したステージかもしれません。
STAGE22:パズル的思考というか、地力が求められるステージだと思いました。最適化が楽しいです。
STAGE25:宇宙最強ステージです。
STAGE27:めちゃくちゃ面白かったです、が、別解だったようなので修正されたらまたプレイしようと思います。
STAGE28:割と最後の方まで解けずにいました。思い込みは怖い。
STAGE29:見事にやられました。解けたときは狐につままれた感覚でした。
STAGE30:個人的に大好きな面です。何重にも気付きがあって、配置の意図も気付きに応じて見えてくる、長手数ながら解いていて飽きないステージでした。
STAGE31:ハンドルエリアはここから突破しました。技が詰まっていて面白かったです。
STAGE32:見た目の数倍難しかったです。ハンドルエリアの4ステージ全部書いてますが、本当に全部面白いです。
STAGE33:突破口が予想外すぎてびっくりしました。
STAGE36:完成度が高すぎる。とても難しいですが、解けたときの達成感が半端じゃないです。
STAGE40:本編でこのテクニック使うのか、と思いました。
STAGE41:54番目に解けたステージです。すべてを解決する神の一手が凄かったです。
STAGE44:別解攻略ですがそれでも面白かったです。(ついでに43も別解攻略でした)
STAGE46:最後のジレンマが手ごわかったですが、全体的に見ればほどよい難易度で楽しめました。
STAGE48:ほとんど探索がいらない造りなのにしっかり難しくて凄い。自分もこんな作品を作りたい、と思ったステージです。
STAGE49:感動しました。神のステージとさせてください。
と、制覇したかのようなツラして書いていますがSTAGE25が残っているのです。
思い付く手は全て試して八方塞がり、閉じてる牢屋を上手く使う方法があるのかなあ、とか思いつつ新しい手はまだ浮かんでいません......
正式に制覇したらまた報告しに来ようと思います。
ということで、改めてこのゲームを企画していただいたmimizkさん、水風叉十郎さん。そしてパズル品質向上チームのせいゆうさん、vanillaiceさん、relakkumaさん、takeさん。
ありがとうございました!加えて、これからもよろしくお願いします!
Re: みすばるサーカス 54/55攻略 - mimizk 2024/05/06(Mon) 00:40 No.16458
あとステージ1つを残してクリア、ということで
そこまで遊んでいただき、本当にありがとうございます。
ゲームのパズルは普段はやらなかった、という方に
新たな楽しみを提供できたのであれば、それは大変嬉しいことです。
沢山のステージの感想も、ありがとうございます!
25面は、そのエリア中で一番難しいかもしれない(思いつかないと解き辛いかもしれない)と思いますが
他全てが解ける方だと、逆にヒントは要らず、解決策が急に思いつくのかもしれないと思いますので
一旦ノーヒント、ということにさせていただきます。
ステージ7は、無印もサーカスも
こういうゲームです、ということを打ち出しているつもりの面なので
それを楽しく感じてもらえる方は、みすばるは向いているのではないかと思います。
8、11、17、41は修正で奥深さがどんどん上がっていった面ですね。
特に17は、多くの方に高い評価をもらえていると感じます。
41は最終的に良い決め手ができて、本当に良かったです。
ハンドルエリアは、29は自分のお気に入りの面ですが
30や31はちょっとゴチャゴチャしているかもしれないなと思うところもあったので
エリア全部の面を気に入っている、と言ってもらえるのは嬉しいです。
36や49は、自分も満足できる完成度の面です。
50より49が真の最終面と思っていますが、クリアしやすそうなのが50なので、そっちを50にしました。
別解修正で50も難しくなって、その辺の狙いは合っているのか、良く分からなくなりましたが(?)
48の感想は、なるほど
意識的に探索をそぎ落とした作りにしたのではないですが、面白い視点だと思いました。
自分、ぱっと見で複雑過ぎる面はハードル高く感じるので、48っぽい面が投稿されると挑戦しやすいかもしれません(クリアできる、とは言ってない)
多くの面をクリアできる力がある方が28に嵌ってくれるのは、作った側として嬉しいです。
別解がある面は、ごめんなさい。
自分としては特に27が気になりますが、それ以外の面も当然正規のルートで解いてほしく
忘れている訳ではないので、直せる時に直していきたいです。
これからもよろしくお願い致します。
25面もやっつけて、制覇の報告、お待ちしております!
はじめまして!
今年の11月頃から始めた新参者です。
楽しく遊ばせていただいております。
今Circus本編のStage24に挑戦しているのですが、
Stage22あたりから手数が多くなってきて
メモ代わりにリプレイ機能を使っております。
リプレイ機能は操作タイミングも一緒に記録されるため、
道中で長考を挟んだ場合に数十分操作がない時間も同じように再生されて、
手順の振り返りをするのに時間がかかっています。
今は、リプレイ機能を再生したものを画面録画して
操作がない箇所を編集でカットして利用しています。
ゲーム機能でリプレイデータを再生する時に、
例えばスキップやシークバーのような機能で
今再生している場所から少し先まで飛ばしたり、
既に観た部分をもう一度再生できるようになったりすると
リプレイ再生機能だけで挑戦中のステージが振り返れるようになります。
このような機能の実装ができるかどうか分からず恐縮ですが
ぜひ検討していただけると嬉しいですm(_ _)m
裏でいろいろ動いている - せいゆう 2023/12/27(Wed) 23:34 No.16426
あおつきさん、こんばんは! 某所でいつもお世話になっております。
アクションゲームなどでキー操作をトレースしてリプレイを再現している場合、
「途中からリプレイを再生する事の実装」はあまり簡単ではないのかもしれませんが、
自分も「リプレイの一部をピンポイントで観たい」と感じる事がよくありますし、
「シークバー機能」のアイディアは、実用的で頭の良い提案だと思いました!
リプレイだけの機能ならゲーム性に影響が少なそうですし、可能そうであれば自分からもお願いしたいです。
サーカス本編の攻略も順調で、今後のさらなる活躍に期待してます♪
Re: リプレイ機能の要望 - mimizk 2023/12/29(Fri) 01:45 No.16427
あおつきさん、はじめまして。
Circusのプレイ、ありがとうございます!
11月頃に始めて、既にStage22や24に挑戦となると
かなり順調なペースで進まれていると思います。
この先も楽しく遊んでいただけると嬉しいです。
そして、機能の要望もありがとうございます。
なるほど、クリアした道程の記録ではなく、解くための検証に使おうとすると
そういった機能があった方が便利だな、と思いました。
そういった機能の中だと、高速再生機能は実装が簡単なのですが
それがあると(自分なら)高速再生を交えた再生しかしなくなりそうだなと思っていて
解く道筋の美しさを見て欲しいのと相性が良くないな〜、という考えで
便利なのは分かっていながら、敢えて実装しないスタンスでやっていました。
今まではそこで思考停止していましたが
シークバーや、X秒飛ばす/巻き戻すみたいな機能だったら
検討する余地はあるかもしれないと思いました。
みすばるのリプレイは操作の入力を再現しているだけなので、本当の巻き戻しはできないのですが
常に先頭から始めての描画スキップで進めるのであれば、あまり違和感なく再現できるかもしれません。
リプレイが長いほど、また後ろの方に進めるほど
ロード時間(っぽい時間)が長くなる、という欠点ができるので
それがどの程度の時間になるか、確かめてみる必要はありますが
試してみても良いなと思えます。
シークバーは後から加えるのは色々と問題が起こりそうなので
X秒飛ばし/巻き戻しが妥当なところかな〜?、という気はしますが
その辺も含めて、まず考えてみます。
Re: リプレイ機能の要望 - あおつき 2024/02/01(Thu) 00:51 No.16444
>>せいゆうさん
フォローレスありがとうございます。
本編中盤に差し掛かり、どんどん手数が多くなり、
手順が覚えられなくなってきたのでリプレイ機能に頼りっぱなしです。。。
>>mimizkさん
はじめまして。
そしてリプレイ再生のスキップ機能の実装ありがとうございます。
すごくありがとうございます!
早速使ってみました。
各種時間表示と時間指定スキップの機能、とてもいいですね・・・!
再生前にあらかじめリプレイデータの合計時間が分かるのもすごく良いです。
(ちなみに昨年書き込みをするきっかけになったStage22のリプレイデータは62分でした、、、)
長考時は180秒スキップ、ちょっと止まったりする時は通常スキップをして
快適にリプレイデータが見れるようになりました!
最近はStage25でずっと詰まっていて、リプレイデータを見る機会が多いので
早速たくさん使って検証したいと思います。
Re: リプレイ機能の要望 - mimizk 2024/02/02(Fri) 01:52 No.16445
スキップ機能を早速使っていただき、ありがとうございます。
使える機能になっているようで、何よりですし
合わせて入れた表示なども役に立っているのであれば、良かったです。
しかし、長いリプレイだと60分超え程の長さだったりするのですね…
3分飛ばしを繰り返しても、最後の方に辿り着くのは面倒だと思ったので
7、8、9キーに5分、10分、30分を割り当てる機能拡張を行いました。(バージョンは変えていません)
必要でしたら再ダウンロードをお願いいたします。
stage25は、無印の仕掛けだけで難しい面を作るテーマでやってみたので
25〜28の中でも意図的に難しいかもしれません。
(別解潰しをしている過程で、27がパワーアップして一番難しくなった気がしますが)
じっくり挑戦していただければ、と思います!
Re: リプレイ機能の要望 - あおつき 2024/02/02(Fri) 22:16 No.16446
>>mimizkさん
すごくお仕事が早くてめちゃくちゃびっくりしました。
本当にありがとうございます。
22面は手数が本当に多く、なるべくやり直したくなくて
一手順ごとに長考した結果、60分超えのリプレイになってしまいました・・・。
早速差分再ダウンロードしました!ありがとうございます。
各種スキップはできたのですが、
1秒スキップするのにも3秒以上かかるようになってしまったかもしれません。
(60分超えのStage22、7分程度のStage26のリプレイのどちらも1秒スキップが3秒以上に、、、)
Stage25・26・28を行き来していますが
どれも本当に本当に難しくて頭から煙が出ます。
リプレイ機能を活用して解きます!
Re: リプレイ機能の要望 - mimizk 2024/02/03(Sat) 23:06 No.16447
追加のダウンロード、ありがとうございます。
長めのスキップもある方が役立つなら、良かったです。
スキップに掛かる時間は、ファイルの全体時間やスキップする秒数はあまり関連はなく
再生を開始する時間で決まります。(7分と60分のファイルで、3分経ったときのスキップに掛かる待ち時間は同じ。1分経過と3分経過のところでスキップすると、3分経過の待ち時間の方が長い)
自分の環境でも、1〜2分過ぎた辺りから徐々に待ち時間が体感できるくらい増えます。
ですので、もしもステージ開始数秒の時点でスキップしても
新バージョンの方が旧バージョンよりも明らかに待ち時間が長い、みたいなことがありましたら
何かバグを入れてしまったかもですので、もう一度教えてもらえると助かります。
25〜28だと、順当に弱いのは26ですが
28がその面のテーマに気が付くと攻略が早いと思います。
27が抜かれているのが、見た目からして威圧感あるのだろうかと思いました。
きっと自分も挑戦するとしたら、そこ以外を攻めたいと思います。
Re: リプレイ機能の要望 - あおつき 2024/02/06(Tue) 11:44 No.16448
>>mimizkさん
ご確認ありがとうございます!
> 再生を開始する時間で決まります。
なるほど!
旧バージョンで再度比較したところ、再生開始時間を揃えると
スキップにかかる時間が同じくらいになりました。
旧バージョンは色々な開始時間でスキップしたのに対して
新バージョンは後ろのほうで試したため時間がかかったようです。
お騒がせしましたm(_ _)m
> 27が抜かれているのが、見た目からして威圧感あるのだろうかと思いました。
27面はパッと見ただけで頭から煙が出そうだったので一旦見なかったことにしました、、、w
どの面も少なくとも2工夫くらいは足りないような感じになっちゃっているので、
煮詰めたり休めたりしつつ、じっくり楽しみたいと思います!
Re: リプレイ機能の要望 - mimizk 2024/02/08(Thu) 01:22 No.16449
スキップ時間の増加の件は仕様のため問題ないとのこと、了解しました。
攻略の方、じっくりマイペースに進めていただければ、と思います!
皆さん、今年もよろしくお願い致します。
Re: 2024年もよろしくお願いします - あろん 2024/01/01(Mon) 00:18 No.16430[Home]
皆様、今年も宜しくお願いします
今年は手を付けていない、クリアしていない20番台のステージを制覇したいですね(;'∀')
Re: 2024年もよろしくお願いします - mimizk 2024/01/01(Mon) 01:38 No.16431
今年もよろしくお願いします。
Re: 2024年もよろしくお願いします - てけてけ 2024/01/01(Mon) 03:34 No.16432
あけましておめでとうございます〜!
2023に積み残してきたステージが結構あるので頑張ります!(解けるとは言っていない)
Re: 2024年もよろしくお願いします - あおつき 2024/01/01(Mon) 04:40 No.16433
今年もよろしくお願いします!
新年早々てけてけさんの新しいステージで苦戦してます!
あけましておめでとうございます! - vanillaice 2024/01/01(Mon) 12:40 No.16434
今年もよろしくお願い致します。
Re: 2024年もよろしくお願いします - ぬーんの民 2024/01/01(Mon) 12:58 No.16435
今年もよろしくお願いいたします!
Re: 2024年もよろしくお願いします - pinas 2024/01/01(Mon) 16:58 No.16437
今年もよろしくお願いします。
雀がもう修正しなくて済みますように(拝
Re: 2024年もよろしくお願いします - take 2024/01/01(Mon) 20:04 No.16438
あけましておめでとうございますー!
今年もよろしくお願いします!
Re: 2024年もよろしくお願いします - 謎垢 2024/01/02(Tue) 00:00 No.16439
今年もよろしくお願い致します。
Re: 2024年もよろしくお願いします - kuu10 2024/01/03(Wed) 14:59 No.16441
あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします(^^)/
Re: 2024年もよろしくお願いします - メークボーイ 2024/01/21(Sun) 20:34 No.16442
大分遅れましたが、今年もよろしくお願いします
>kuu10さん
昨日、kuu10_48 氷結団地の住人が少しお話に上がりまして、
最新版のステージパック1801〜1900に収録されているものが実際の最新版(わたしのブログに記事としてアップしているデータ)と異なってます。
それだけなら良かった(?)のですが、検証した結果、クリア不可能判定です……。
お時間がある時にお確かめくださいです。
P.S. 非収録ステージの紹介記事は結局noteではなくブログで始めました
vanillaice70
★7+☆1=★8相当、約2時間半
vanillaice96のように最初から最後までギミックがずっしりで楽しかったです。
大小様々なパズルの集合体なので結果的に★8としましたが、ひとつひとつのパズルはそこまで難しくなかったです。
もしかするとみすばる無印をクリアしたての人でもクリアできるかもしれません。
(あのテクを自力で気付ける力が必要になりますが……)
最後、どうやってゴール地点に進むのか考えるのが楽しかったです。
vanillaice121 水神様
別解 ★7相当、約4時間(鍵1本余り)
意図解 ★7相当、別解クリア後、検証中に発見
どうせ何も持ち運ばないで進むのが正解なんでしょ、と思いながら進めたら思いの他時間が掛かりました。
3ルート全部試して全滅……そんなバカな、となってからが本番戦。
『アレ』にいつ気付けるかでクリアタイムが大きく変わりそうです。
なお、最初は別解でクリアしました。別解ルートクリア後、恐らく意図解は……で意図解ルートも直ぐに見つけられました。
vanillaice108 鏡餅
★5相当、約10分
最初は真面目に再構築を考えたのですが、どう足掻いても無理、と気付いて方針転換後、早々とクリアできました。
左右の構造が微妙に違うのがスパイスになっていて良かったです。
vanillaice102 正体不明のからくり屋敷
★10相当、約7時間
vanillaice108の応用編という評判は水響さんのサイトで存じていました。
多分『アレ』をやるんだろうな、という予想は最初からありました。
にも関わらず点と点が中々繋がらず、シンプル過ぎる上に取っ掛かりを見付けるのが難しかったです。
さりげないステージの構造部分が攻略のカギになっている、とみすばるでもよく遭遇します。
今回の場合、鍵を早々に取らないメリットが中々浮かばなかったです。上手い造りだと思いました。
take41
★9相当、約8時間
左が目立ちますが右がすこぶる難しく、ゴール地点右下にバルーンを運ぶだなんて本当にできるのか、
とエディターとソフトを何度も行ったり来たりしました。
多分takeさんのことだから無意味そうな右側の使わないパーツにも意味があるんだろうな、と予想はできるのですが、
何をどうすれば成立できるのかを発見するまでに相当な時間が掛かりました。
問題はそこまで至ったあと、左側をどう料理すれば良いのか、でした。
実はおバカちゃんなことをやらかしまして、エディターで途中図を何度も作る過程で再現する際、バルーンをひとつ消してしまっていました。
お陰でウルトラハードモードで挑む羽目になってましたorz
ちなみにバルーンをひとつ減らすと、難易度★10+長手数★2=★12相当のsuikyo14クラスになります。
take42
別解 ★5+☆1=★6相当、約1時間
意図解 ★9相当、別解クリア後、約5時間
見た目に反して楽にクリア『できてしまう』ステージだと思います。
というのもステージの構造上、『アレ』が暴発して難易度がガタ落ちした状態でクリアした、となり易いです。
意図解ルートは何の意味があるんだろう、という構造部分の意味がわかり、パズル度が高く、充実した時間が過ごせました。
ちなみに意図解ルートと別解ルートの決定的な違いは、マジカルボールを取る際、鍵を持ってないか持っているか、です。
現在でこそアレですが、当時は『アレ』は、あまり認知のないテクニックだったのかな、と思いました。
Re: そろそろ12月ですね。EDITステージ攻略報告スレ - mimizk 2023/11/20(Mon) 23:53 No.16416
kuu10_48は、自分が載せているものが誤ってしまっているのでしょうか。
そうだとしたら、申し訳ありません。
kuu10さんのお話を確認の後、最新でないなら差し替えたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Re: そろそろ12月ですね。EDITステージ攻略報告スレ - あろん 2023/11/21(Tue) 00:53 No.16417[Home]
>mimizkさん
>kuu10_48の件について
ですです。
現在の最新版パック(1801〜1900)だと、過去に(わたしが)DLした時のパック内のkuu10_48、
今年の3月28日(No.4486)に投稿された修正版のkuu10_48とも異なるkuu10_48が入ってますね……
Re: そろそろ12月ですね。EDITステージ攻略報告スレ - mimizk 2023/11/22(Wed) 01:11 No.16418
kuu10さんの返答待ちではありますが、クリア不能とのことですし
一旦、「今年の3月28日(No.4486)に投稿された修正版のkuu10_48」に差し替えさせていただきました。
Re: そろそろ12月ですね。EDITステージ攻略報告スレ - kuu10 2023/11/25(Sat) 07:05 No.16420
>>あろんさん
非収録ステージの紹介と攻略不可能調査、ありがとうございます。
>>mimizkさん
差し替えありがとうございます。
STパックの修正前ステージ見てないのでよく分かりませんが、クリア不能ステージを作った記憶はないので謎ですね……。
Re: そろそろ12月ですね。EDITステージ攻略報告スレ - mimizk 2023/11/28(Tue) 00:28 No.16421
クリア不能ステージが入ってしまった経緯は確かではないですが
おそらく、自分がmbmからkrmを作る際に間違った変更を入れてしまったのかな、と思います。
(mbm⇒krmへの変換ツールは作ってない)
今入っているものが最新版として認識合っているなら良いですが
まだ異なるようでしたら、最新版を教えてください。
よろしくお願い致します。
みすばるを配信する方が増えて嬉しいです - あろん 2023/12/08(Fri) 00:29 No.16423[Home]
>kuu10_48 氷結団地の住人の件
無事、解決できて良かったです。
とても不思議な出来事でした
take43
約2時間 ★7+☆1+長手数補正★1=★9相当
左、右の順でマジカルボールを回収しなければならないのは容易に想像できた反面、
左をやり終えた後でオブジェクトを崩すのに悪戦苦闘しました。
何をいつ使うか、ですね……小さな突破口をいかに見出せるかでクリアタイムが大きく変わると思います。
ゴール地点周辺で『アレ』は実際そうなるまで気付かなかったのですが、
気付くまで絶望感が凄かったです。どうやって積み上げたら良いんだって……
take44
約10分 ★1+★1(スタート直後のアクション)+☆4(アクション難易度込み)=★6相当
take35の発展型なのですが、take35は色々できそうな余地がある分、take35のほうが難しいと思いました。
とはいえ、take44はタイミングを自分で見つけなければならないので、
コツがわからなければかなり苦労するだろうなと思いました
nu_n_notami24 unpacking
約4時間 ★7相当
クリア3手くらい前までは楽に進むのに、3手前から先に進めずかなり苦戦しました。
どういう配置だったら残りが処理できるのか、が見えるだけに呪縛を解くのにかなり苦労しました。
考えてみればそりゃそうだ、な理屈なのですが、
何かうまいことできるんじゃないか、という余地を感じさせるので脱却に時間が掛かりましたね……
nu_n_notami27 小技の間
約30分 ★3+☆3(アクション難易度込み)=★6相当
涙を呑むながら挑んだステージその1。
難しいアクションは苦手なのです。とはいえ2回だったので何とか耐えられました。
パズルの難易度も結構高く、ステージの配置の意図が次々にわかっていく度に面白さが広がりました。
nu_n_notami29 小問
約35分 ★4+☆3(アクション難易度込み)=★7相当
涙を呑みながら挑んだステージその2。
幸いなことにステージ開始直後に2発だったので気持ちnu_n_notami27よりも楽でした。
その反面、パズルがしっかり難しくて鍵2本か鍵3本か中々絞れませんでした。
あと左の構造はぬーんの民さんの過去作を解いていると思わずニヤリとする構造で良かったです
・せいゆうさん作、非収録ステージ
ウーパールーパー?
約8時間 ★5+☆2(アクション難易度込み)=★7相当
想像以上に大苦戦しました。
右下の鍵を取らなければならないだろうな、というのは予想できるので、ジレンマを回避するには
『アレ』を使うしかない。
けれど『アレ』を使うには時間が間に合わなくて……でそこから五里霧中でした。
X(旧twitter)でも呟きましたが、オブジェクトの落下速度よりも梯子を降りるスピードのほうが遅いのを知りませんでした(汗
ジレンマの打開策がちょっとしたことなのがとても良かったです。
タイミング合わせるのどうしたら良いんだ、と頭を抱えましたが、実は100%成功可能でビックリしました
・kuu10さん作、非収録ステージ
イタリアンレストランペコー
約5分 ★2相当
せいゆうさんがFLAPPY WORLDを例えに出していましたが、
むかしわたしもプレイヤーだったので非常に懐かしい気持ちになりました。
初心者の方でも何度か挑めば自然と答えを導き出せると思いますし、良いステージだと思います
フローズンロード
約8分 ★2相当
初手の選択肢が色々考えられる上に見た目が非常に複雑ですが、
行き来できる回数が限られているのでわかりやすかったです。バリアブロックは後から気付きました(汗
Re: そろそろ12月ですね。EDITステージ攻略報告スレ - kuu10 2023/12/16(Sat) 21:36 No.16424
>>あろんさん
>イタリアンレストランペコー他
フラッピーワールドは実はよく知らないのですが、いつものSTORY嗜好ステージです。
ペコーが操作キャラになると食べ物関係が多かったりします。
掲示板を見返したのですが、コメント流れて番号等よく分からなくなってますね・・・。
ちなみに今日アップするherohero9の攻略記事で450ステージ目です - あろん 2023/12/30(Sat) 14:11 No.16428[Home]
kuu10さんの非収録ステージをいくつか解きました
(以下、上から順番に解いた順です)
今年も皆々様、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をー……
冷凍ケーキ 約15分 ★3相当
鍵の位置が思いの他高かったので割と苦戦しました
お邪魔なオブジェを皿の上からポイしましたが、作意に則っているでしょうか(;'∀')
動物写真家 約18分 ★4相当
ステージの構造を把握するまでリフトがあると思い込んでいたので、リフトが無くて驚愕しました
割と取り難いマジカルボールもあって、非収録なのが惜しいと思いました
天国と地獄 約25分 ★4+☆1=★5相当
最初は左ルートが地獄で右ルートが天国ルートなのかと思ったら、右ルートが想像以上に厄介で地獄ルートに変貌しました
別に取らなくても良いのに、自然な流れで取れる位置にアイテムがあると取りたくなっちゃいますね……とても良いミスリードです(;'∀')
なお、優先順位の法則を利用したスキマ抜けを2回使いましたが作意でしょうか?
脱力世界 約12分 ★2+☆1=★3相当
前半中半は一発台と牢屋の位置関係で引っかかり、最後はジャンプできず「あれ?」となりました
最後に何をするか目に見えているのに、成功できない方法(キー操作)があるのが意外でした
雀卓[作業] 約20分 ★2+長手数補正★1=★3相当
スイッチの右上のオブジェ止めに素で気付かず、右からスタートして後で涙を呑みました
終盤、中央エリアに侵入するために「これくらいバルーンがあれば大丈夫だろう」と右から再利用のお膳立てをさぼったら1つ足りずにまた涙を呑みました(´;ω;`)
犯人は犯人役 約45分 ★6相当
今回解いたステージだと抜群の完成度で非収録なのがとても惜しかったです
ゴール地点周りを考えると上、下の順でスイッチが必要なのはわかるのに、牢屋迷路を抜けられなくなってとても苦戦しました
4つ星ホテル 約2分 ★1相当
何が難しいんだろう、とドキドキしながら後で困らないようにお膳立てをしながら進めたらそのままクリアできてしまいました
ゆっくり食・養成所 約4分 ★2相当
作意に気付いたのは右下まで進んだ後で、縄梯子を壊さずに進めたので「あっ……」となりました
上昇気流の上を移動できるのでせっかちさん用のルートもあるのが良かった(?)です
みすばる笑天 約3分 ★1相当
リフトから見てゴール地点の高さが2段上だったので、リフトの上からジャンプすればクリアできるじゃん、
ということで最低限だけ下準備を行って一気にクリアしました
バリアブロックの上のバルーンやバルーンの数など、作意が気になったステージでした
帰れまへんday 約5分 ★2相当
3本のルートはそれぞれ微妙に違っていて、上昇気流とスイッチを絡めたとても良いパズルだと思います
最初は真面目(?)に進めて右上でリフトを動かした瞬間に「あれ?」となって混乱しました
ミスバル記念G1 約6分 ★2相当
難易度自体はとても易しいのですが、雲パズルとして教科書に載せるべきではレベルの超優良問題だと思います
みすばるは難易度の上昇に伴う修行の場が本編に無いので、修行用のステージがあれば良いのに……と何度も思ったもんです
真・一発台上げ 約8分 ★1相当
真面目に運んでクリアしました
一発台を全部壊す……壊せるんですか?(混乱
Re: そろそろ12月ですね。EDITステージ攻略報告スレ - kuu10 2024/01/03(Wed) 14:57 No.16440
>>あろんさん
いっぱいプレイありがとうございます!
冷凍ケーキ
ケーキが崩れてお皿からハミ出していても正ルートです。
クリスマスケーキを楽しみにしていた方には本当に残念でした。
動物写真家
モデルは岩合さんですが、パズルとは関係なくなってますね。
天国と地獄
天国ルートに見える地獄ルートと、地獄ルートに見える天国ルートを作りました。難し目のステージなので、地獄ルートはノーコメントで。
脱力世界
脱力して頂いて(作意)大満足のステージ作りでした。
雀卓[作業]
絵柄はいいんですけど、作業です。
4つ星ホテル/ゆっくり食・養成所/みすばる笑天
簡単そうな文のステージは、たいがい素直な解放です。
笑天の別ルートは作業なので、簡単な方をプレイして頂いて良いかと。
帰れまへんday
オブジェをサイコロに見立ててスイッチで転がすステージです。
ミスバル記念G1
有馬記念は武豊でした。
真・一発台上げ
入れ替えながら1つずつ壊して並べていくと、跳ねる時間を節約して目標地点に(壊れた)一発台を上げられるというステージです。
みすてぃっく☆ばる〜ん ver.Circus楽しくプレイさせていただいております。
現在、本編を順番に進めているところですが、stage27で別解と思われる解法を見つけたので報告いたします。
意図解は、全てのオブジェクト(ジャンプ台、バルーン)を使うと思うのですが、
ジャンプ台を一つ使わなくてもクリアできるようです。
公式のヒントとも解法が合わないようなので報告してみました。
versionは1.38です。既出ならすいません。
※リプレイファイルをここに貼っていいのかわからず、添付はしてないです。
Re: 本編(stage27)の別解報告 - mimizk 2023/11/29(Wed) 00:36 No.16422
順調に歩を進められているようで何よりです!
stage27の別解報告、ありがとうございます。
その面は、他の方からも別解の報告をいただいていまして
その方も、ジャンプ台を使わず、階段を組まない方法で解いていました。
同じ方法かは分からないのですが、通常面の別解リプレイを掲示板に置くのはちょっとアレなので
メールで送っていただくか、別解修正後にまだクリア可能だったら再度ご報告いただくか
としていただければ、と思います。
30面台以降も、結構な数の面にご報告いただいているのですが(20面台は27のみ)
今年、ゴタゴタしていて直せず仕舞の状態が続いています。
直す気はあるので、しばらくして直ったらまた見ていただければと思います。
27はややこしいので、修正順を後回しにしようかと考えていましたが
複数の方が別解を見つけたとなると、先にやった方が良さそうかな。
久しぶりに本編の攻略を進めました。
リフトエリアに移って、手も足も出ないんじゃないかと思ったら解けたので成長を感じました。
あと当たり前と言えば当たり前なのですが、見た目の複雑さが必ずしも難易度に比例する訳ではない、と再認識しました。
(Stage20とStage23)
Stage20
★7
意外なことに(?)1時間も掛かりませんでした。
パズルの難易度は決して易しい訳ではないのですが、Stage18よりも易しかったです。
自由度の高さが難易度に直結するんだろうなと思いました。
パズルが難しくても自由度が低い場合、結果的に解くのが短時間で済むのだと思います。
Stage20の場合、左下まわりが難しいですが、方針自体は難しくないのでトントン拍子に進みました
追記:3年前の画像を見かけたので比較したのですが、かなり修正入っていたのですね。
いっぱい修正された結果、いわゆる『紛れ』が減ったんだと思います。
Stage22
★11
複雑さがこれでもか、と最初から最後まで詰め込まれていて舌を巻きました。
難易度が初の★5表記だったので手も足も出ないんじゃ、と思ったのですが、
どういうことができるのか、というパターンはある程度限られているので悪戦苦闘しつつも先に進めます。
ただし右上の鍵をいつ取るかのタイミング、ワープゾーンを使ったリフトの位置調整はとても難しく、
該当箇所になって初めて気が付いたので何度もやり直しました。
なお、スイッチを2回切り替えたあと、どうすれば良いのか絶望感が凄まじかったです。
そこそこの数のステージを解いてきたのでどうすれば良いのか気付けましたが、経験値が無かったら気付けなかったと思います。難しかったです。
Stage23
★7
『らしさ』を感じられる手がかなりあってどれが正解なのか見極めるのが難しかったです。
特に最下段のオブジェ止めが良い味を出していて、すっかり誘導されました。
なんで右端にバリアブロックがあるんだろう、と存在理由に気付いたあと、
パズルのピースが次々にハマって綺麗に解けて満足度が高かったです。
Re: サーカス本編攻略報告スレ - mimizk 2023/11/20(Mon) 23:49 No.16415
感想ありがとうございます!
Stage20は修正前後とも、自分だったらぱっと見で取り組みたくない感じに作ったのですが
紛れが少ないためか、やってみたら簡単、と言われがちです。
威嚇系ステージ。
Stage22は、手数の多いリフト面を作りたかった感じです。
別解が生まれまくったのですが、最終的に良い感じにまとまってくれて良かったと安堵しました。
実力がある方だと、部分部分で分断して考えて、と
徐々にゴールに向かえる面なのだと思います。
そういう意味では、★5の中では解きやすいのかもしれません。
最初の★5なので、それで良いはず!?
Stage23は、リフトでこういうこともできます
という紹介も兼ねたステージのつもりでしたが、そこでないところで
迷ってくれる方が多かった印象です。
リフト、往復の回数を制限したつもりなのに、抜け道で無限に行き来されがちです。
20面台のエリアは、エリア最初に置いたステージが
テーマがデザインにすっきり収まってくれていて
難易度はそこそこかもですが、個人的には好きな面です。(21、25、29)
はじめまして。みすてぃっく☆ばる〜ん ver.Circus楽しくプレイさせていただいております。
現在、本編を順番に進めているところですが、stage19で止まっています。
数週間考えたのですが、不可能に思えてきてわからないため、ここで質問させてください。
右下のワープゾーンのエリアに入るには、上からオブジェクトをスイッチON/OFFで落として、上昇気流を止めるしかないと思うのですが、それには右下床にバルーンを4つ並べるしか方法がないように思えます。しかし、それだとどうしてもオブジェクトの数が足りなくて困っている状況です。
以下質問内容
・無印にはないようなテクニックが必要なのでしょうか?
空中キャッチなどまだよくわかっていないのですが、そのようなテクニックが必要かが知りたいです。必要なら、そのテクニックも教えていただけると幸いです。
・左の檻から入る方法はあるのでしょうか?
みすばるのstageには、不要なものはないとは思っているのですが、自分の知識では、左から入る方法が全くわかりません、何かあるのでしょうか。
・理論詰めで解くタイプなので、オブジェクトが1マス落ちる際にできる行動を教えていただきたいです。
オブジェクトが1マス落ちるのが何フレームで、移動、その場振り向き、ジャンプ斜め移動、着地の硬直、スイッチ切り替えが何フレームかかるかなど
初心者で申し訳ないですが、ヒントをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
Re: 本編攻略(stage19)のご相談 - take 2023/10/07(Sat) 19:24 No.16408
sssssさん、はじめまして!
19はシンプルそうに見えて難しいですよねー
>無印にないテクニック
公式のヒントにも書いてる通り、上昇止めと言われてるテクニックが必要です。
これは気づいているみたいなので、説明は不要そうですね。
他のテクニックは特にありません。
>左の檻
ダミーの仕掛けは本編でもあるので、不要なものは出てきます。投稿面はもっと頻繁に出てきますね笑
牢屋に入る為には上昇止めしか手段がない…ということを考えれば…?
>フレーム数
残念ながらフレーム数は公開されてないので、トライ&エラーで頑張るしかないですね。。
19の場合は右下でちょっとした心理的引っ掛け要素もありますので、
オブジェが最低何個右下で有れば良いか見直すのもいいかもしれません。
Re: 本編攻略(stage19)のご相談 - てけてけ 2023/10/07(Sat) 19:46 No.16409
sssssさん初めまして!
基本的なところはtakeさんが答えているので、一旦これ以上の具体的な部分は控えておきますね〜。
この手のステージだと、付属のエディタを使って、アクション部分を再現してみるという手があります。
僕も具体的なフレーム数はわからないですが、間に合う間に合わないに関しては意外と直感通りにいかないことも多いので、
とりあえずエディタで実際に研究してみるのが早いかな、という気がしています。
もちろん、序盤に見落としがあるとかえって気付くのが遅くなる諸刃の剣なので、使いすぎには注意ですが。
Re: 本編攻略(stage19)のご相談 - sssss 2023/10/08(Sun) 16:13 No.16410
takeさん、てけてけさん、返信ありがとうございます
>takeさん
テクニック必要ないということで安心しました。
(考え抜いてもわからないと、何か知らないテクニックがないか疑ってしまいます汗)
フレーム数はわからないとのことで、トライ&エラー頑張りますね。
>てけてけさん
エディタで作ってアクション部分をテスト!なるほど!
試すたび最初からやり直しをしていて、あまりトライ&エラーできてませんでした。
おかげさまで、昨日からアクション部分を色々試してうまくいく方法を見つけてstage19クリアできました!ありがとうございます。
今後も本編完全攻略目指して、(いつまでかかるかわかりませんが)頑張ります
攻略に息詰まったらまた何か聞くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Re: 本編攻略(stage19)のご相談 - mimizk 2023/10/09(Mon) 01:35 No.16411
はじめまして。
ゲームを遊んでいただき、ありがとうございます。
stage19、無事に解決できたようで、おめでとうございます。
できる行動の確証がないことが引っ掛かりの要因のようでもありますし
続きを解く力は十分にあるのではないかと思います。
続きのステージもマイペースに攻略頑張ってください!
フレームについては、特に秘密にしている訳ではないので
一部書いておきます。
魔法発動は、持ち上げる場合と空振りする場合(スイッチ切り替えは確か同じ)で
分岐を追う時間がなかったので、一旦割愛しています。
歩行・滑り:8フレーム
落下:6フレーム ※オブジェも同様
その場振り向き:1フレーム ※振り向きながら、同フレーム中に一部の別行動可能
ジャンプ台ジャンプ準備:20フレーム
ジャンプ台ジャンプ(頂点以外):5フレーム
ジャンプ、ジャンプ台ジャンプ(頂点):6フレーム
着地の硬直:6フレーム
Re: 本編攻略(stage19)のご相談 - sssss 2023/10/10(Tue) 18:31 No.16412
mimizkさん、フレーム数まで教えてくださりありがとうございます。
オブジェクト1マス落ちる間に横移動1マスできると思ってましたが、実際はオブジェクト4マス落ちる間に横移動3マスなんですね。
今後の参考にさせていただきます。
マイペースに攻略頑張ります。ありがとうございました。
- Joyful Note -